デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「マンションギャラリーでの対応で感じた事をお聞かせ下さい」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. マンションギャラリーでの対応で感じた事をお聞かせ下さい

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2010-12-10 00:40:59

MR見学を初めて1年半になります。
とても感じが良い営業さんがいて、子供の面倒まで見てくれ行って良かったなと思えるMRから、失礼な態度で、もう2度と行きたくないMRまで色々でした。
皆さんは、どんな対応をされた時、良かったと感じましたか?
逆に、どんな時に腹がたちましたか?

[スレ作成日時]2008-10-26 22:24:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションギャラリーでの対応で感じた事をお聞かせ下さい

  1. 301 匿名さん

    MR見学を予約したら
    「営業担当の者は付けた方がよろしいですか?」
    と言われました。どういう意味だろう…。

  2. 302 匿名さん

    自分でモデルルーム見てください。そして分からないところだけ質問してください。
    って事です。最近増えてますよ

  3. 303 匿名さん

    ↑へー、それ関東の話ですか?
    関西じゃ、必ずべったり!だけど。
    勝手に見れるなんていいですね〜

  4. 304 匿名さん

    え?逆に嫌じゃない?
    営業いないと、その都度質問できなくて不便だし、何よりアドバイザーが近くにいないようで困りますよ。

  5. 305 匿名さん

    MRの案内の仕方って営業マンによりますよね
    自由に見せてくれるタイプと
    後ろにピッタリ張り付いてくるタイプ

    質問なんてあとでまとめてすればいいのだから
    私は前者の方が気が楽かな
    いちいちついて来られるとゆっくりと見れないし

  6. 306 匿名さん

    >>302さん、ありがとうございます。
    一般的にはMRへ行くと

    受付 → 概要説明 → MR見学 → 商談

    と言う流れですよね。
    営業の人が同伴しない場合どのような流れになるのでしょうか?

  7. 307 匿名さん

    営業居ないんじゃなくて、不要なら断れるのっていいとおもいますよ。
    びったり張り付いて欲しい人はそういえばいいんだし。
    やばそうな営業マンだったら気兼ねなくさよならできるしね。

    会社も無駄に営業抱える必要ないし。

  8. 308 匿名さん

    >>307さん
    選択できるのは良いと思います。
    今思えば過去に行ったMRの中でも、営業さんを付けずに一人で回っていた方が居たような気がします。
    ただ、私はどちらかというとMR見学はその場で「これ何ですか?どう使うんですか?」と質問できるように一緒に回って欲しいですね。
    それにMR見学慣れしている方なら大丈夫でしょうが、初めて行ったMRで「それでは好きに回ってみて下さい」と言われても戸惑われる方多いのではないでしょうか?

    見学後の商談はどうなるのでしょうか?
    「検討していただける方のみ担当がお話を伺います」となるのでしょうか?

  9. 309 匿名さん

    営業が必要ないなんてありえないでしょ?

    たこ焼きや行って、たこ焼き自分で焼いてくださいって言われたら腹立つでしょ?

  10. 310 匿名さん

    たこ焼きうまそうかどうか見てるだけなのに、
    タイヤキはどうですかとかショウガの載り具合見てくださいよお客さんとか、
    いらんこといわれたら鬱陶しいだけ。

    営業マンが必要な場面も不要な場面もあるから、選べるのは良い事です。
    自分で見て興味が出てきたら営業に質問すればいいし、
    そこで感触よければ商談に進めばいいでしょう。

    べったり貼り付ける必要なければ、少数精鋭の営業だけ居ればいいから、
    人数減って会社も助かるしね。

  11. 311 匿名さん

    まぁこういう掲示板の中の話題ですから、営業マンは不要論が出ても致し方ないですよね。 
    否定意見ばかり輩がくるところですから、結論言えば営業マン邪魔って雰囲気になると思います。ただ、現実の世界は違いますよね。右も左もわからず、営業マンがいないとどうしていいか分からず不安になる人が圧倒的多数です。 
    これは間違いないですよ。

  12. 312 匿名さん

    >>310
    >たこ焼きうまそうかどうか見てるだけなのに、
    >タイヤキはどうですかとかショウガの載り具合見てくださいよお客さんとか、
    >いらんこといわれたら鬱陶しいだけ。

    既にたこ焼きもタイヤキの味も知っている人ならそう感じるでしょうが
    生まれて初めてたこ焼きやタイヤキを目にする人ならやはり説明してもらった方が理解しやすいのでは?

    …って何の話をしているんですか。

  13. 314 匿名さん

    初めて訪れたMRで、MR紹介後の商談で、執拗に銀行の仮審査を受けさせようとする営業に萎えた。

  14. 315 匿名さん

    営業は不要じゃないけど、数は要らなくなるでしょ。
    その分知識や礼儀、ホスピタリティ能力が求められるようになるでしょう。

    顧客の求めに応じて、というのがキーワード。
    押して売る時代じゃないとおもいます。

  15. 316 匿名さん

    質の悪い営業マンは淘汰されていくのかも知れませんね
    そうあって欲しいと思います

  16. 317 購入検討中さん

    某大手のデベはパート社員の女性が多い。
    一応知識も礼儀も愛想もあるが、責任感が薄かった。
    企業にも責任はあるが、契約後は担当があってないような状況。
    これだけ物件が増えてるのでどこも商品力(立地や価格など)が年々乏しくなってきている。
    そうなれば責任感の良し悪しがあからさまに見えてきますよ。
    このご時勢ブランドなんてあってないようなもの。
    気に入った立地でそれに見合う価格でありアフターの内容が肝ですね。
    モデルルームは所詮参考の空間だ。と軸を定めて検討しています。

  17. 320 匿名さん

    結局資産価値についてはどうなったんですか?

  18. 321 匿名さん

    >>292
    それって客側がしなければいけない事ですか?
    営業さんは「面倒だから催促されたら調べればいいや」程度に考えているのでしょうか。
    以前、三菱○所の物件でMRプレオープン行った時にした質問、もう販売“最終期"だと言うのにいまだ返答ありません。

    全ての質問に即答できないのは分かります、だからこそ迅速に調べて誠意を見せる必要があるのでは?
    しかも営業さんは客の質問に答えると言う名目で『再度物件をアピールする機会』が与えられているのだと言う事に気付きませんか?
    他業界でこんな販売機会を放置するなんて、二流三流どころの話じゃないですよ。
    これだけ不動産業界の危機が伝えられている中、未だに「売ってやる、買わせてもらう」という考え方の営業さんが多いのには困ったものです。

  19. 322 匿名さん

    321さん。あなたに電話しなくても、契約が順調なのでは?
    あと失礼な言い方かも知れませんが、よく言われてますが、買わなそうな客と、買えない客には、電話しないです。 
    営業マンは相手を見るだけでその辺の分別がつくみたいです。 

    私も買えない物件を見に行ったら、後日連絡しますと言われたことも連絡きませんでした。 

    仕方ないですよ。
    私の体験談です。(笑)

  20. 323 匿名さん

    >>322
    >あなたに電話しなくても、契約が順調なのでは?
    つまり『契約が順調だから調べて回答しなければならない質問は放置』って事でしょうか?

    >よく言われてますが、買わなそうな客と、買えない客には、電話しないです。 
    >営業マンは相手を見るだけでその辺の分別がつくみたいです。 
    買わなそうな客には電話しない、ってすごいですね。
    会社は機会損失とか考えないのでしょうか。

    どうやら私たちがマンションを買うには、まず営業さんに気に入られて
    「コイツになら売ってやってもいいかな」
    と判断して頂く必要があるみたいですね!!

    >私も買えない物件を見に行ったら、後日連絡しますと言われたことも連絡きませんでした。
    買えないような物件を態々見に行くんですか?
    よくわかりません。

  21. 324 匿名さん

    上司:この前モデルルームに来た人との商談どうなった?
    営業:あー、多分買わないんじゃないですか?電話するの面倒ですよ。
    上司:そうか、じゃあしょうがないな。

    …すごい業界ですね(笑)

  22. 325 匿名さん

    気に入らない客には営業マンは絶対値引きだってしないと思う。
    ある意味ゴマするのも大事では?

    322様の言っていることも間違ってないと思う。

    323様の言葉を荒げた時点で相手にしてもらえませんよ。

    気に入らない発言ならスルーすればいいのですよ。

    ここはケンカの場ではありません。

  23. 326 匿名さん

    そうかな?

    不動産業界とは無縁だけど、
    どこの業界の営業だって、多かれ少なかれ似たようなもんじゃない?

    客に知られないようにしてるだけで。

    ひょっとして、接客商売の経験、いや職業経験がない人たちなのかな?

    マックでバイトしてた、とかはナシね(笑)

  24. 327 匿名さん

    よっぽど客が来ないMRは別として、そこそこ客がくるMRでは客のランク付けをしてますね。
    買う意欲があるか、資金的に問題がないかなどを基準に決めています。
    資金的に余裕があって絶対に買いますなんて言えば、営業マンは目の色変えて
    色々とやってくれますよ。
    私が購入したときも色々と調べてもらったけど直ぐに対応してくれたし電話や手紙も
    定期的にきましたよ。
    本当に購入したければ、ウソでも良いので買って欲しい客になることも重要じゃないかな?
    ディベに気に入られて損はないと思うけどなぁ〜

  25. 328 匿名さん

    327さん、
    322です。

    全くの同感です!

  26. 329 321

    すごいですね、ここの掲示板は。
    営業の怠慢ですら客が悪い事になるんですから(笑)

  27. 330 匿名さん

    客が営業に気に入られなきゃいけない商売ってなんだろうね。
    これ、デベ営業が客装って書いてるとしたら大したもんだよね。
    まさかそんな事無いだろうけどさぁ。

  28. 331 匿名さん

    やはり高額な取引ですので、普通の商売とは違いますから仕方ないですよ。
    私ならゴマ擦れば値引きしてくれるなら、喜んでゴマを擦りますよ。
    出世したくて上司にゴマを擦る事とある意味一緒です。

  29. 332 匿名さん

    >>331
    掲示板でまでゴマ擦る必要があるの?

  30. 333 匿名さん

    まあ結論としては気に入らない営業のいるデベロッパーからは買わない。
    これにつきますね。
    売ってやる買わせていただくの風潮を変えたければ消費者側から行動しなければ。

    >>326
    そんな低レベルな煽りを入れて楽しい?
    どこかの巨大掲示板と勘違いしてないかな?

  31. 334 匿名さん

    333様

    まぁまぁそう喰いつかなくてもいいじゃないですか?
    気に入らない発言はスルーが一番ですよ。

  32. 335 匿名さん

    よく考えたら、ここはデベの評判を議論するところですよね?
    ちょっとスレの題名を考えると、デベの評判ではなく、ただの雑談になってますよね?
    スレッドの移動の申請してみます。
    デベの評判なら、特定した会社名のスレッドでなくてはおかしいなと、前々から思っていたのですよ。

  33. 336 匿名さん

    327です

    買ってくれそうな客に力を入れるのは、マンションの販売に限らずじゃないかな?
    営業の事を色々言われていますが、悲しいかな私達購入者はその営業が窓口になってしか
    マンションを購入することが出来ないのですから。
    別に営業に気に入られる必然性はないです。
    ただ、感じの良い客だなぁ〜って思われるのにデメリットはないと思う
    購入したディベは、大手でしたが非常に良く対応してくれましたよ。

  34. 337 匿名さん

    336様
    同感です。

  35. 338 匿名さん

    要は社員教育がなってないって事ですね。

  36. 339 匿名さん

    なんだか極端なんだよね。
    「営業から買わせていただくのか」
    とか
    「営業に客がゴマをする必要があるのか」
    とか。

    誰もそんなことは言ってないでしょ。

    買いそうな客とそうでない客とを見極めて、対応に差をつける。

    これのどこが「営業の怠慢」なのか、さっぱりわからん。

    むしろ、そのあたりが読めずに、誰も彼も同じ時間と労力を掛けてるほうが、
    「出来ない」営業だよね。一般的には。
    しかし、ここでブーたれてる人
    (なかんずく、その場で当事者にはそうと言わない人)
    は、
    いったいMRの営業に何を求めているんだろうか?

    自分が心底、手に入れたいと思ったら、
    少なくともMRで営業を試すような言動は取らないだろうし、反りが合わないなら、担当を替えることを求めてるでしょう。

    なんだか、
    自分のこれまでのMR訪問遍歴における
    決断力のなさ=購入に至らない
    ことを、すべて営業のせいにしていない?

    ゴマをするとか、気に入られるとかじゃなくて、
    売るほうも買うほうも、同じ付き合うなら
    お互い気持ちよく付き合いたいよね。

  37. 340 匿名さん

    まずは、MRで、感じのいい営業さんだなあと思いたい。
    感じのいい営業さんなら、感じのいい客になれると思う。


    卵が先か、にわとりが先か、それが問題?

  38. 341 匿名さん

    339さん。 

    同感です。あなたの発言で気付かされた人々が多数いるのではないでしょうか。

  39. 342 匿名さん

    感じの悪い客が来ると営業マンも感じが悪くなると思いますが…

  40. 343 匿名さん

    結局は協調性が大事では?

  41. 344 匿名さん

    結局は、人間性なのかな

  42. 345 匿名さん

    >>339
    論点履き違えてない?

    「営業に質問したら『後日回答します』って言われたんだけど全然連絡来ない」って発言が発端でしょ。

    >買いそうな客とそうでない客とを見極めて、対応に差をつける。
    そりゃ結構な事だけど、返答すると約束した事を反故にするのが出来る営業?

  43. 346 匿名さん

    ここデベの営業さんも見てるんでしょ?
    客から即答できない質問来た時、どう対応してるの?
    ぶっちゃけ放置?

  44. 347 匿名さん

    態度が良くて買いそうな客には後日連絡。
    態度が悪くて買えなさそうな客には放置プレイじゃないかな? 

    よく考えたら、客だって買わないと思ったら、約束したアポイントの日に無断で来ないことだってあるんでしょ?(前のレスに書いてあったけど) 

    お互いさまじゃない?

  45. 348 匿名さん

    鋭い質問、痛いところをついてくる小賢しい客は、
    おいしいカモではなく面倒なのでお引取り願う。

    営業マンのレベルにあった客でないと対処できないですからね。

  46. 349 匿名さん

    >>347
    お互い様、ねぇ…。

    じゃあ質問放置の営業は、アポドタキャンする客と同レベルって事か。

  47. 350 匿名さん

    >>348
    >鋭い質問、痛いところをついてくる小賢しい客は、
    >おいしいカモではなく面倒なのでお引取り願う。
    >営業マンのレベルにあった客でないと対処できないですからね。

    なるほどね、客も営業と同レベルの対応しなきゃいけないのか。
    不出来な営業にゴマするのも楽じゃないね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸