デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「マンションギャラリーでの対応で感じた事をお聞かせ下さい」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-12-10 00:40:59

MR見学を初めて1年半になります。
とても感じが良い営業さんがいて、子供の面倒まで見てくれ行って良かったなと思えるMRから、失礼な態度で、もう2度と行きたくないMRまで色々でした。
皆さんは、どんな対応をされた時、良かったと感じましたか?
逆に、どんな時に腹がたちましたか?

[スレ作成日時]2008-10-26 22:24:00

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マンションギャラリーでの対応で感じた事をお聞かせ下さい

  1. 501 匿名さん

    そのようなお客様でも取り込んだら凄いと思いますよ。批判は誰でもできます。どのようなタイプのお客様でもさりげなく対応するのが一流です。私なら、特別に対応しますけどね。

  2. 502 匿名さん

    >>500
    荒れるから止めてくれない?

  3. 503 匿名さん

    >>498
    箇所箇所っていうかカチンときて余計な一言言っちゃった、これが全てでしょ。

    >>489は酷い客に当たったと驚いてるんだろうけど、その程度の客接客業やってりゃに地上茶飯事だよ?

  4. 504 匿名さん

    >>495

    >どんな客であれ怒らせて帰したら
    >接客業失格

    …「客の立場なら何をしても許される」
    と言っているのと一緒。

    いまどき珍しい考えだね。
    ある意味、貴重。

  5. 505 匿名さん

    あきらかに他のお客さんがいるところで、わざと聞こえように批判したり、他社マンションと比較するような事を平然と言うような客がいたけど、責任者が「あなたに買って頂かなくて結構です」って追い返した事があったよ。
    売主も買主を選ぶ。そういう事も稀にありますよ。そういう偏屈な人が入居したら後々大変ですからね。

  6. 506 匿名さん

    >>504
    なんでそうやって極論に変えようとするのかな?
    荒らしたいの?

  7. 507 匿名さん

    >>505
    >他社マンションと比較するような事を平然と言うような客がいたけど
    え?他社マンションと比較しちゃだめなの??

  8. 508 匿名さん

    >>500さん
    ちゃんと真面目に仕事に取り組まれてる方なんだと思います。

    只、充分検討に値する物件かどうかも見始めの人には判断できないのだと思いますよ。
    だから自分の意見だけじゃなくって、もっと色んな立場で物事を見るようにした方がいいと思いますよ。

  9. 509 500

    >>502
    なんで?
    スレの趣旨にたいしてはずれているとは思わないし、自分の意見を書き込むのは自由でしょ?
    間違った受け取られ方をしているようだから判り易く書いたのであって
    あなたに言われる筋合いはありませんよ。

    荒らしたい人はどんなネタでも荒らすでしょ。

    もしかして荒らしと同一人物って決め付けられちゃってるのかな?
    思い込むのはご自由ですが、472の後は500が最初の書き込みですよ。

  10. 510 匿名さん

    507さん

    失礼。もう少し詳しく書くべきでした。他社と比較されるのはよくある事ですから全く問題ないんですが、そのお客さんは例えば全ての設備、構造を比較しては、わざわざ周りのお客さんに聞こえるように言うんですよ。
    接客してるこっちとしては正直迷惑でしたよ。モデルルームには何組かのお客さんいたしね。
    そういう非常識に人も実際にいるんですよ。

  11. 511 匿名さん

    いますね、そういう人。
    自分の知識を無駄に発揮したいんだろうな。

    そういう人は今でもどこかのモデル行っては同じ事しちゃってるんでしょうね。
    多分まだ賃貸住まいですよ。間違いない。

  12. 512 匿名さん

    >>509
    そういう攻撃的な書き方、何とかなりませんかねぇ。
    不快感を与えてるだけですよ?

  13. 513 匿名さん

    >>504

    どこをどうすればそういう短絡的思考になるのかと思います

    こじつけばかり押し付けてると嫌われません?

  14. 514 匿名さん

    すっかり営業vs客の構図になってしまいましたね…。
    お互いの悪いところばかり指摘していたのでは雰囲気が悪くなるばかりですので、MRの対応で良かった事も書いていきませんか?

  15. 515 匿名さん

    昨夜はお祭りだったんですねw

  16. 516 匿名さん

    営業さん側からは

    「ほとんどのお客はいい人なんですが」
    との発言がありましたが、

    ひるがえって、我々客側はどうでしょう?

    たしかに、
    毎日たくさんのお客さんと接する営業さんと違い、

    客の立場で接することができる営業さんの数はどうしても限られますから、
    良かった経験と悪かった経験の両方を語るのは少し大変かもしれません。

  17. 518 購入検討中さん

    田園都市線のモデルルームを数社見学しましたが、接客のスタイルは変わりますが、
    どの営業さんも親切でしたよ。未だに変な営業さんに会った事がないな。

  18. 519 匿名さん

    場面設定:
    相場観ゼロの希望を並べて、他の客に聞こえよがしに
    「ここは条件が全然合わない」
    と言っている客がいる。

    対応1:
    まともに相手をしても無益なので、
    相手が疲れるまでつくり笑いで聞き流して、お引き取り願う。

    対応2:
    その予算では条件に合う物件は存在せず、このままではこの人は永遠にマンションに住めないと考えて、
    やんわりと相場観を教える。


    先の営業さんは、対応2を実践して、客は怒ってしまった。
    その経験談に対して、
    「どんな客であれ、怒らせたら接客業失格」
    との書き込みがあった。

    私はそうは思わない。
    対応1なら、客は怒ることはなかったかもしれないが、

    では、対応2と1とでは、
    果たしてどちらが誠実な営業だろうか?
    MRに来る以上、マンションを探している人なのだろう
    と考えるのが自然。
    そして、その目の前の人は、もはや自分の客にはならないと承知の上で、
    なおその人の先を思えばこそ、
    「いくら探し回っても、その条件では見つかりませんよ」
    と伝えるわけで、

    これは「接客業失格」どころか、むしろ真摯な接客態度ではないか。

    むろん、その客が、そもそもマンションを探す意思を持ち合わせいなかったのだとしたら、

    先の営業さんの対応も
    余計なお世話だと感じるのかもしれないが。

  19. 520 匿名さん

    >>519
    >>489の事を言ってるんだろうけど、あなたその場に居て状況見てたの?

    >やんわりと相場観を教える。
    それが本当に「やんわり」だったのか、それとも嘲る様な態度だったのか、俺には判別できないね。
    なぜなら事実>>489は客を怒らせてるんだから。

  20. 521 匿名さん

    何れにせよ言わなくて良い余計な一言だったのは確かだ

  21. 522 匿名さん

    営業が失礼だったというより、
    客がモンスターだった可能性のほうが大きいという印象を
    私は受けた。

    少なくとも、営業さんのここでの書き込みは穏当だし、
    その客が帰ったあと、MRにいた他の客から気遣われた
    っていうんだから。

  22. 523 匿名さん

    >>522
    またモンスター扱い?
    その状況説明も全てその営業視点の話でしょ。

  23. 524 匿名さん

    >>522
    そりゃ自分正当化したけりゃ丁寧な書き込みするでしょ。

    >>489が具体的になんと言ったのか分からないのに想像であーだこーだ言ってもしょうがない。

  24. 525 匿名さん

    営業視点の話だと言うけれど、
    客が怒っちゃたことだって正直に書いてありますね。

    営業さんに批判的な人は、
    営業さんが言ったことだけでは判断ができない
    と言いながら、
    「客が怒った」という記述だけは引用して
    その一点だけで非難してるわけですよ。

    それに続く
    「他の客は気遣ってくれた」という記述はどう解釈します?
    都合の悪い箇所「は黙殺」ですか?

  25. 526 匿名さん

    >>519の「対応2」ってまさに小さな親切大きなお世話って感じですよね。

    自分がよかれと思ってやってても相手に不快感を与えるのであれば
    それは迷惑なんです。
    説教の押し付けとかみたいにね。

  26. 528 匿名さん

    まあ、小さな親切を大きなお世話と取るのは勝手だが、
    それで怒り出してるようじゃ、社会生活が普通に送れているのか心配になる。

    少なくとも、営業さんと、MRにいた他の客は、大きなお世話とは取らなかった行為を
    その客だけが
    大きなお世話と取ったわけだ。

  27. 529 匿名さん

    お節介を押し付けられるのって苦痛ですよ

  28. 530 匿名さん

    そうですよね。

    特に
    多くの人にとっては「小さな親切」となる事柄でも、
    「大きなお世話」だと感じてしまうような人は
    世の中苦痛だらけでしょう。

    お察しします。

  29. 531 匿名さん

    「小さな親切」というのは後ろに控える大きなお世話に繋がる皮肉だということさえ
    理解されてないようですね。
    自分のしでかした失敗を「親切」と言い張ってる間は学習できないでしょう。

  30. 532 デベにお勤めさん

    「駄目もと」で言いたい気持ちは分かりますが「言うべき相手」ではなかったですね。
    言われっぱなしで何か言い返したい気持ちは分かりますけど。

  31. 533 匿名さん

    >「小さな親切」というのは後ろに控える大きなお世話に繋がる皮肉だということさえ
    理解されてないようですね。

    世の中そんな風にしか考えられないのも不幸だな。

  32. 534 匿名さん

    その客が帰ったあと、営業さんを気遣ってくれた他の客のことは
    見事に「スルー」ですな。

    そりゃ邪魔だもんね。営業さんを批判するのに。

  33. 535 匿名さん

    指摘されたことを棚に上げて
    逆ギレ批判で返すことしかできない営業マンこそが不幸だと思いますよ

  34. 536 匿名さん

    ホントに何言っも批判する奴いるよね。
    そういう奴がモデル行ってグダグタ言うんだろうな。
    基本コミュニケーションが取れない客は、ぶっちゃけ損してる事に気付くべし。

  35. 537 匿名さん

    経営陣はこういう書き込み読むと、
    どういう営業マンが客を怒らせて商機を潰してるか如実に判るね。
    急務のリストラはダメなのから切らないと。

    バブルでノリと気合で売れてた時代の営業マンは、
    腰低くして買ってもらうような経験ないからこれからは使えないよ。

  36. 538 匿名さん

    お互い損な気がするけど・・・

  37. 539 匿名さん

    まあ耐性のない人は人と接する仕事には向かないとは思いますよ
    ある程度若い人はまだ潰しが効くでしょうけど
    柔軟な対応すらできない年配営業さん達はこれから厳しいでしょうね

  38. 540 匿名さん

    マンションデベの営業は若い人が多いよね。
    バブルを経験した年配営業さん達をモデルルームで見かけた事があまりないな。

  39. 542 匿名さん

    バブルって去年までのプチバブルでしょ。
    マンション営業は使い捨て。年配になるまでなんか居られませんよ。

  40. 546 匿名さん

    上から目線のえらそ〜な年配営業マンにあたったことあります。
    名刺には役職も宅建も載ってなくて曖昧な説明しかできないという感じでした。
    そこの会社は業績不振でリストラが始まってるそうなので
    あのおじさんの対応では危ういんじゃないかな。

  41. 547 匿名さん

    宅建なんて名刺に記載しないのが業界じゃ普通ですよ、

  42. 548 匿名さん

    持ってない営業さんはそういう言い訳をしますよね。

  43. 549 匿名さん

    言い訳じゃなく普通ですよ。

    完璧な営業さんなんていないのだから、欠点を探したらどんな営業さんでも悪く見えると思いますよ。でも買いに行く時は営業じゃなく物を判断しにいくので…。私は営業さんよりまわりのお客さんがどんな年代かとかそっちのほうが気になります。入居したらご近所さんになるし、大声出してるような方がいれば正直買うことに不安になったことがありますよ。

  44. 550 匿名さん

    >>549

    確かに営業さんより、ご近所さんのほうが長いお付き合いになるんですよね。でも、モデルル
    ーム見学者のうち成約にいたるのはせいぜい1割くらいって話だから、たまたまモデルルーム
    で出くわした人で判断するってのもどうなんでしょうね?

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