- 掲示板
MR見学を初めて1年半になります。
とても感じが良い営業さんがいて、子供の面倒まで見てくれ行って良かったなと思えるMRから、失礼な態度で、もう2度と行きたくないMRまで色々でした。
皆さんは、どんな対応をされた時、良かったと感じましたか?
逆に、どんな時に腹がたちましたか?
[スレ作成日時]2008-10-26 22:24:00
MR見学を初めて1年半になります。
とても感じが良い営業さんがいて、子供の面倒まで見てくれ行って良かったなと思えるMRから、失礼な態度で、もう2度と行きたくないMRまで色々でした。
皆さんは、どんな対応をされた時、良かったと感じましたか?
逆に、どんな時に腹がたちましたか?
[スレ作成日時]2008-10-26 22:24:00
いえ、買うと決めてMR行くのではなく、あくまで『購入を検討する為に行くんではないか』というこです。
もちろん私も幾つか見ました。でもそれは候補に上がっていたからです。不思議なのはなぜ後日ではなく「MRで『買わない』と言っているのに」という方がいるのかなんです。
どういう状況でそんな場面になったのか伺ってみたいです。
あ、すいません。
659さんの文を読んだ後に書込みました。
所謂、買う度胸が無いのを、「もうちょっと見たい」という台詞でごまかしてしまうのですよ。
ここは営業が愚痴をこぼすスレではありません
営業じゃないよ。マンコミュファンです
批判した人達(営業と思われる人達だけど)、「はあ?!」って感じ。
本当にわかってんのかね?わかんないから、自社物件売れないんだよ。
で、批判書き込みばっかりしてる。
MRをオープンしてる以上(予約制は別)、誰でも見ていいわけでしょうが。
そこで「買う気」になる人もいるの、もし「営業」なら知ってるよね?(って、そんなに経験積んでないの?)
確かに数十件見ると訳わかんなくなっちゃう人も多いだろうけど、しっかり見極めたいと思って納得いくまで
何年掛かっても見る人いるよ。
「そんなに営業はヒマじゃない」って言うんなら、ここには来ないほうがいいよ。
熱いなあ
ヒマだからここに来てるんじゃねえか?
できない営業マンたちはびっくりするくらいヒマなんだぜ!
669様
何年掛かっても?
一体何年だよ!
そんなやついないよ。
経験ないならあまり大げさ言わないほうがいい
マンコミュファンより
確かにあんまいないよ。何年も探すヤツなんていない。所詮マンションだって服や車と一緒なんだからさ。
645さんはマンションを買われた方ですか?
それとも検討中の方でMRを沢山見学されている方ですか?
それとも売れる営業マンさんですか?
そうおっしゃられるのは、何か経験がお有りだったからなのですか?
経験ないただの上辺だけだろ?
何年も探してるっていうのは、ただ買う度胸のない人のシャ乱Qばりのいいわけ。
わたしは営業じゃなくて、生粋のマンコミュファンです
MRの営業なんて、所詮は末端社員…
場合によっては子会社社員や派遣がやっている程度の仕事なんですから
余り営業を苛めないであげて下さい…
それは失礼な言い方ですね
(`へ´)
とりあえず売れないのを客のせいにしないでね
うん。不景気だから仕方ないよ
心中いつまでやろうか。休養とって心機一転続けるべきか to be or not to be that is quetion
あまり営業に対して愚痴言うのも如何なものかと。
品がないですよ
>>682さん
そうですね、ここでは穏やかにいきましょう。
決算期も終わって、マンションの売れ行きはどうなんでしょうね?
色んな経験上、モデルルームに行くのも、電話で問い合わせるのも、少し怖くなってます。
今だったら、焦らされるようなことは無いのでしょうかね?
やはり行かなきゃ始まらないですよ。
このスレに張り付いてる自称マンコミュファンの営業さん
明らかにスレ違いで浮いてるし検討者への荒らし行為は不愉快ですよ
やる気ある客はブラックだし、買える着はチキンだし、難しいですなあ
買える着×
買える客○
だからマンコミュファンですよ。
営業ではありません。
不愉快なのは私です
最近は、予約制のMRが多いですね。
平日なら、空いてるかと思い問い合わせると、担当者が少ない理由で、時間調整を申し出されます。
昔、どんなものかと行ったときは、気軽に見せてくれてましたけど、最近は厳しいですね。
価格未定で出しているHPが多いので、行っていいのか悪いのか・・・。検討してて、よく悩む事の一つですね。
予約は必須。
同じ売り主さんでも場所、場所によって
対応が違うということをほんと痛感した。
営業マンだって人それぞれだもんね。
MRで感じたことは、営業マンも人間だということです。
お弁当をスーパーで買っているところを見ました。
やっぱりおなかすきますよね。ロボットじゃないんだから。
MRの控え室で食べるんでしょうね。
お弁当温めていました。レンジで。
平日のお昼ごろ、MRにいくとお弁当のにおいがしました。
生身の人間なんだとつくずく感じました。
それからは営業マンのことを困らせたり、いじめないようにしようと思いました。
MRの営業マンは、高収入ではないだろうから、コンビ二弁当でも仕方ない。たいへんなんでしょうね。。。
ストレスなんか特に。。。
私がMRで感じたこと・・・。
知識が豊富で学べる事が多い営業さん、相手の状況をよく見て対応して下さる頭の回転の速い営業さんは
ストレスもなく話ができてとても良かったです。
反対に酷い営業さんにも何人か当たりました。
この間の営業さんは今までで一番最悪でした。
個人的な興味で聞いてるのか?と思うほど私の個人情報を根掘り葉掘り聞いてくる。
ローン組まない予定で必要最小限のことしかアンケートに書かなかっのに、
物件購入とは関係ないことばかり聞いて、全部事細かにメモしてました。
(実家所在地とか、ローンを組むのならまだ分かるんだけどクレジットカード所持枚数とか。
不快になってきたので、最後のほうは質問に答えませんでしたが。)
結局質問攻めで1時間以上が過ぎ、だんだん疲れてきて「いい加減部屋見せてください」と言ったら
10分以上待たされやっと部屋を見せてくれました。別にMRが混雑してるわけじゃないのに。
その後も、どの部屋が残ってるかも分かってないみたいだし「積立修繕金・管理費の予定見せて下さい」
と言ったら「普通こんなの見ますか?」などと言う始末。
その後、別の営業さんが来て、私が狙っていた部屋が既にローン審査中だと教えてくれました。
この時点で3時間近く経過・・・今までの時間は一体・・・。
その後少し世間話をしたのですが、会話の中で出た現在住んでいる建物が何階建てとか在宅時間まで、
また細かにメモを取ってました。こんなに情報収集して一体何に使うんでしょう?
どこかに流用される不安もあるので、検討から外した今、個人情報の全削除を依頼します。
自分では「この業界長い」なんて言ってたけど、絶対ウソですね。
50歳代の女性営業で、都内某駅徒歩3分の完成済物件でのお話でした。
担当替わってもらうときって、言いにくくないですか??
でも高価な買い物なのだから、ダメな営業なら言わざるを得ないでしょうね。
>>707
すげー遅レスだけど、おしゃれなMRでかっこよく仕事してても、やはり
普通の人なんですよね・・・自分の知らないことを一杯説明してくれたりして、
尊敬からスーパーマンみたいな気がしてくるのですが、水曜日(MR休業日)
にお見かけしたら、どうも前夜は痛飲されたのか顔が浮腫んでて苦笑してしま
ったです。
痛飲の肴が、我が家の悪口でないことを祈ろう。
最近のMRは相変わらず人がまばらなんでしょうか?
>知識が豊富で学べる事が多い営業さん、
>相手の状況をよく見て対応して下さる頭の回転の速い営業さんは
>ストレスもなく話ができてとても良かったです。
余計な雑談はいらない、
物件のことだけ説明してくれて質問にも的確に答える営業さんならストレスたまりませんか?
確かに、MRで2~3時間過ごし営業さんと別れた後、心身ともにクタクタになる時と得した気分になる時ありますね。
その分かれ目は何なんでしょう??