デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「マンションギャラリーでの対応で感じた事をお聞かせ下さい」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-12-10 00:40:59

MR見学を初めて1年半になります。
とても感じが良い営業さんがいて、子供の面倒まで見てくれ行って良かったなと思えるMRから、失礼な態度で、もう2度と行きたくないMRまで色々でした。
皆さんは、どんな対応をされた時、良かったと感じましたか?
逆に、どんな時に腹がたちましたか?

[スレ作成日時]2008-10-26 22:24:00

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マンションギャラリーでの対応で感じた事をお聞かせ下さい

  1. 533 匿名さん

    >「小さな親切」というのは後ろに控える大きなお世話に繋がる皮肉だということさえ
    理解されてないようですね。

    世の中そんな風にしか考えられないのも不幸だな。

  2. 534 匿名さん

    その客が帰ったあと、営業さんを気遣ってくれた他の客のことは
    見事に「スルー」ですな。

    そりゃ邪魔だもんね。営業さんを批判するのに。

  3. 535 匿名さん

    指摘されたことを棚に上げて
    逆ギレ批判で返すことしかできない営業マンこそが不幸だと思いますよ

  4. 536 匿名さん

    ホントに何言っも批判する奴いるよね。
    そういう奴がモデル行ってグダグタ言うんだろうな。
    基本コミュニケーションが取れない客は、ぶっちゃけ損してる事に気付くべし。

  5. 537 匿名さん

    経営陣はこういう書き込み読むと、
    どういう営業マンが客を怒らせて商機を潰してるか如実に判るね。
    急務のリストラはダメなのから切らないと。

    バブルでノリと気合で売れてた時代の営業マンは、
    腰低くして買ってもらうような経験ないからこれからは使えないよ。

  6. 538 匿名さん

    お互い損な気がするけど・・・

  7. 539 匿名さん

    まあ耐性のない人は人と接する仕事には向かないとは思いますよ
    ある程度若い人はまだ潰しが効くでしょうけど
    柔軟な対応すらできない年配営業さん達はこれから厳しいでしょうね

  8. 540 匿名さん

    マンションデベの営業は若い人が多いよね。
    バブルを経験した年配営業さん達をモデルルームで見かけた事があまりないな。

  9. 542 匿名さん

    バブルって去年までのプチバブルでしょ。
    マンション営業は使い捨て。年配になるまでなんか居られませんよ。

  10. 546 匿名さん

    上から目線のえらそ〜な年配営業マンにあたったことあります。
    名刺には役職も宅建も載ってなくて曖昧な説明しかできないという感じでした。
    そこの会社は業績不振でリストラが始まってるそうなので
    あのおじさんの対応では危ういんじゃないかな。

  11. 547 匿名さん

    宅建なんて名刺に記載しないのが業界じゃ普通ですよ、

  12. 548 匿名さん

    持ってない営業さんはそういう言い訳をしますよね。

  13. 549 匿名さん

    言い訳じゃなく普通ですよ。

    完璧な営業さんなんていないのだから、欠点を探したらどんな営業さんでも悪く見えると思いますよ。でも買いに行く時は営業じゃなく物を判断しにいくので…。私は営業さんよりまわりのお客さんがどんな年代かとかそっちのほうが気になります。入居したらご近所さんになるし、大声出してるような方がいれば正直買うことに不安になったことがありますよ。

  14. 550 匿名さん

    >>549

    確かに営業さんより、ご近所さんのほうが長いお付き合いになるんですよね。でも、モデルル
    ーム見学者のうち成約にいたるのはせいぜい1割くらいって話だから、たまたまモデルルーム
    で出くわした人で判断するってのもどうなんでしょうね?

  15. 551 匿名さん

    たまたまかもしれないけど、運が悪ければその人が隣人になってしまうっていうこともあるよね。

  16. 552 匿名さん

    営業マンはノー天気な若者がいちばんです。
    かえって何も知らない若者なら、こっちの言うと売りに聞くし、
    こっちが間違いや知らないことでも知ったかぶりしておけば
    何でも聞くから楽です。

  17. 553 匿名さん

    おじさん営業マンって口臭がきついときがあって
    段々会話するのが辛くなる
    若者の方が身だしなみとかも気遣っていますね

  18. 554 匿名さん

    加齢臭はバスクリンのお風呂に入ると消えます。口臭はイソジンのうがい薬でうがい。
    靴下はつけ置き洗い。靴は日光に干す。スーツはファブリースをひと吹き。
    小指の爪を伸ばしているのは悪趣味。切りましょう。

  19. 555 匿名さん

    あからさまに頭悪そうなのもいやだけどなぁ。
    基本的に事務手続きだけきっちりやってくれればそれでいい。

    あとは前に出てたけど、
    ネットやパソコンで情報とか詳しく調べらるようになってればそれで済むのかも。
    たいした知識あるわけじゃないし。

    マンション営業マンの役割って何なんだろう?

  20. 556 匿名さん

    潤滑油。

  21. 557 匿名さん

    マンション購入をするにあたって
    営業マンとのやり取りは今の所避けて通れないけど
    家にいきなり来られたり
    営業電話がガンガンかかってきたり
    マンションギャラリーにて余計な説明で長時間拘束されたり
    彼らの存在でストレスが溜まることの方が多いので
    自分のペースで検討したいなあとは思います

  22. 558 匿名さん

    自分で決断できる人はいいけど、決断できない人の方が実際多いんですよ。
    そんな人達の背中を押してあげるのは営業マンの仕事です。

  23. 559 匿名さん

    営業さん達はマンション購入してるんですかね?

    実際に購入している人の話しだったら素直に聞ける気がするのは私だけでしょうか。

  24. 560 匿名さん

    インテリアの参考にモデルルーム見たいとか言ってくる人もいるってさ。 
    家具屋に行けって感じ(`´)

  25. 561 匿名さん

    599さんあなただけです。
    間違いない(^Q^)/^

  26. 562 匿名さん

    営業職をやられたことあるかたいないのでしょうか?
    自分でやってみてから意見できませんか?

  27. 563 ビギナーさん

    先日に行ったマンション・ギャラリー、午後わたしら夫婦1組だけ。
    どこも暖房が効いてて暖かく、光熱費やらの維持費たいへんだろうな〜と思いました。
    不動産会社で新卒の内定を取り消された人も多いらしいけど、今いる営業さんのが経費かかるし、給料に見合うだけの仕事しているのかしら?
    転職先もないし、辞めるに辞められない事情もあるんでしょうかね。。。やはり。
    新卒の内定取り消しも可哀相だけど。

  28. 564 匿名さん

    遠洋漁業の漁師さんみたいなもので嵐の日もあればしけが続く時もある。
    大漁と同じで稼ぐ時に稼ぐ。豊漁は値下げダウン。珍魚であれば別格。
    商売がたきが多ければ自然の流れで廃業。
    O−157の騒動が起きれば客離れ。あとは体力勝負。
    落ち着いてお客が戻れば魚を食べるのと同じで家さがしはする。
         「すべて時が解決してくれる」

  29. 565 匿名さん

    社会人マナーを逸脱する営業さん、顧客という、特殊層を除いて考えてみたいと思います。

    多くの顧客は営業さんの対応レベルによってはモンスター化する可能性があると思います。

    顧客の属性で対応を区別するのは営業の世界では合理性の範疇かと。

    そこで、優遇対象でない顧客に、区別していることを悟られるのは、営業スキルの不足と思います。

    そして、そのスキルの差は、些細な言動の違いとして現れているに過ぎないでしょう。

    その些細な差が重なった時に、不安が不満となり、時に顧客はモンスター化すると思います。

    営業さんは顧客から謙虚にいろいろ学んで欲しいですね。顧客不満足の多くはスキル不足のせいだと。他責にせずに。

    そして常軌を逸する顧客には毅然と対応いただければ良いと考えます。


    顧客は、営業さんも人間だということを忘れてはなりませんね。

    ただ、売り手と買い手のパワーを比較すると、やはり売り手優位じゃないでしょうか。私は実際に今年契約、入居してそう思います。
    契約の後で発生する細かいトラブルにおいて、いち消費者の弱さを痛感しました。めでたいイベントなのに揉めたくないていう心理も働きますんで。

    だから、営業さん、たくさん勉強して、たくさん幸せを売ってくたさい!

  30. 566 匿名さん

    わかりました!o(^∇^o)(o^∇^)o

  31. 567 匿名さん

    >>557さん

    営業電話ガンガンとか長時間拘束やアポなし訪問するデベって、物件板やデベ
    板をあるていど見てると特定できますよ。財閥系の大手で、その手の営業をや
    ってるって話は見かけませんね。

  32. 568 匿名さん

    》559

    販売代理の営業さんはなかなか買えないでしょう。
    売主直販の営業は結構もらってるでしょうから買ってる人多いのでは?

  33. 569 匿名さん

    営業いない分コストダウンできたらそのほうが競争力あるかもね。
    不動産もネットでオークション販売される時代だから。

  34. 570 匿名さん

    営業いらない=安くなる

    これができるなら、世の中の販売にかかわる職業はみんなそうなんじゃない?
    でも失業者も増えて景気悪くなりそうだけどね。

  35. 571 匿名さん

    営業マンに背中押されても決断できない人達がネットオークションで買える訳ないよな。
    ネットで家を買うなんて絶対に普及しないよ。
    車でさえネットオークションは普及してない。
    だから営業マンは絶対に必要ですよ。

  36. 572 匿名さん

    親切でやってあげてるつもりの「背中押し」が鬱陶しいと思われてる事にも
    いい加減に気付いて貰いたいものです。
    まぁ、自分達の存続がかかっているのでしょうけれど
    営業マンの中には将来自分達がいらなくなる時代が来ると危機感を持ってる人もいますよ。

  37. 573 匿名さん

    将来に危機感をおぼえるマンションの営業マンより、今リストラ、倒産、減収に怯えてるサラリーマンの方が多いと思うけど…。

    そうなったらマンション買うどころじゃないよね。

  38. 574 匿名さん

    >財閥系の大手で、その手の営業をやってるって話は見かけませんね。

    それは無い。某大手の営業からガンガン電話かかってきますが…
    アポ無しでうちにも来たし…

    マンションに興味のある人なら誰でも知ってる超大手ですよ。

  39. 575 財閥系営業です

    飛び込み営業はしません。売れていない評判が立つだけだし、会社の名前を落とすだけ。電話も来場御礼、あとは週に1度程度検討度合いのフォローだけです。ただ事業主の担当が「やってください!!」と言われるとやむを得ず....。きっちりした物件説明、疑問・不安の払拭、皆さんに好感を持って頂ければ、最終判断はおまかせします。でも、検討できない、他物件購入などの場合は、はっきり言ってください。余計な営業でご迷惑をかけたいとは思ってませんので、お互いの為だと思います。

  40. 576 匿名さん

    営業マンはいつの時代も存続しますよ。販売手法は変わっていくでしょうが、これからも営業マンがいなくなる事はないでしょう。
    営業いらずに商品販売できる企業なんて世の中存続するんですかね?
    自動車・家電・不動産・・食品どの企業でもスタイルは違えど営業マンが第一線を支えている事に気付くべし。
    営業マン不要論を唱えているあなたの会社にも営業マンいるはずです!

  41. 577 匿名さん

    575は財閥系営業職じゃなくって財閥系販売店員のおばちゃんでしょ?

  42. 578 匿名さん

    不動産会社の営業マンがいなくなったら実際どうなるんだろうな?

  43. 579 匿名さん

    財閥系マンションの営業は販売代理の営業マンが実際に販売してるって知ってますか。
    ちょっと細かい質問したら、返ってくる返答は決まって「うちは○○ですから大丈夫です」
    このセリフ聞き飽きたよ。ってお前社員じゃないだろ。

  44. 580 匿名さん

    営業が正社員である必要はないよね。外注でも派遣でも充分。
    バブったら雇って、破裂したらさようなら、でいかないと、
    こうも好不況で状況が激変する業界ではついていけない。

  45. 581 物件比較中さん

    外注・派遣だったらそう名乗るべきだし、第三者の立場で客観的にマンションの特徴を説明をしてほしい。
    あたかも社員かのような発言が多すぎるし、その割には知識なさすぎです。結局自分の会社の商品じゃないから基本的に責任感はないよね。販売する事が仕事だから仕方ないけど。
    一方、自社物件を販売してる営業さんは結構押しが強い気がする。こっちから帰って検討しますと席を立たない限りなかなか帰してくれなかった。でもマンションに対する知識はかなりあると思います。
    いろんなマンションを見学した個人的感想です。

  46. 582 匿名さん

    あと2週間で仕事納めです。激動の1年。一生忘れない1年。
    世界センタービルが一瞬に崩壊するあのショックと匹敵するリーマンショック。
    アーバンモリモトのマンションショックの後遺症は丑年から。もうもうって。
    買う勇気買わない安心。相場の未来を達人教えて下さい。

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