デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「コスモスイニシアのマンションについて Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. コスモスイニシアのマンションについて Part3

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-11-09 11:57:08

コスモスイニシア、債務軽減で銀行と調整 再建へ私的整理
 ジャスダック上場のマンション販売大手、コスモスイニシアが債務負担を減らして経営再建をめざす私的整理に踏み切ることで銀行団と調整に入った。事業の縮小や再構築などの再建計画を示す見返りに、三メガバンクや住友信託銀行など約40の取引金融機関に債務の株式化や返済期限の延長を要請する。銀行団と協調して有利子負債を削減し、経営を立て直す。

 コスモスイニシア(旧リクルートコスモス)はMBO(経営陣が参加する買収)で2005年にリクルートグループから独立した。現在の筆頭株主は投資ファンドのユニゾン・キャピタル。マンション販売が落ち込み、08年4―12月期は327億円の連結最終赤字だった。過去の投資に伴う約2000億円の有利子負債が重荷になっている。
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20090426AT2C2500W25042009.html

【管理人です。投稿を一部修正しました。】

[スレ作成日時]2009-04-26 10:03:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

コスモスイニシアのマンションについて Part3

  1. 701 凡の助

    大型マンション用地(数年かかってしまう)を買い過ぎた、今、100戸以下の規模の事業に切り替えてる。ついてくるゼネコンは限られているが、品質管理はゼネコン出身の専任部長達がいるから強い、デザインは毎年、グッドデザイン賞を受賞してる

  2. 702 匿名さん

    新しく何処かの学校の校舎が出来たかと思ったら、
    イニシアのマンションだった。

    白と茶色の配色で、悪い意味で、全然マンションに見えない。

    外観を、金をかけないでよく見せようとして、失敗してる感じ。

  3. 703 購入経験者さん

    まさにデベ営業の**スレ。

  4. 704 匿名さん

    お一人でよく頑張ってるな。

  5. 705 匿名さん

    いやいやほとんど新規仕入れはストップしているよ。
    用地仕入れのルートを持っていた人間は退職しているし
    入札物件には手がでない。金融ルートでは採算がとれる物件が上がらない。

    マンション分譲からノウハウのない戸建て、仲介、PMにシフトする方針?
    もう来期にはお父さんでしょう

  6. 706 匿名さん

    >>コスモスイニシア、用地仕入れを再開
    >>コスモスイニシアは、2008年秋から実質的に凍結していたマンション分譲・戸建て分譲事業の新規用地の仕入れ>>を再開した。既に、マンション7プロジェクト・戸建て1プロジェクト分を取得している。

    用地仕入れは今期から再開したみたいよ。もともと仕入れの弱いデベだし、パイプを持っていた担当者は辞めているから、苦戦するだろうけどね。
    あとは採算が見込めずに塩漬けになっている用地を処分できればもう少し事業を存続できるだろうけど、厳しそうだ


  7. 707 BON之助

    戸建ては、ノウハウあるさ、他のデべに比べ街並みには、こだわり持ってる、南欧風だとか、何風とか言う家は造っとらんよ、辞めて行った連中からも情報が来てるそうだ、ま、地道にやってってもらいたいもんだな。

  8. 708 匿名さん

    あのさぁ・・・戸建てのノウハウがあるっていうのは三井とか野村みたいにバブル前からニュータウン、小棟戸建てを手掛けていたデベ。大京長谷工あたりと比べても10分の1程度しか供給実績もなく、地場業者に丸投げのコスモスの戸建てでなんのノウハウがたまるのか?設計も仕入れも主要メンバーのほとんどが退職。
    退職者からの情報?あなた社会人ですか?
    退職した人間からの情報が役に立つとおもうんですか

    なぜ、意図的に虚偽の情報。それも浅い内容のものを書き込むのか
    いやがらせですか

  9. 709 匿名

    ノウハウが個人に付いてると思うのは思い上がりですよ。
    誰が辞めても組織は回ります。

  10. 710 匿名

    じゃ、お世話になった、ランドマークを造り大手ゼネコンを辞めてきた○○課長も退社したのかな?

  11. 711 匿名

    安い外壁材を紹介し採用させちゃったからなぁ・・・
    ごめんなさいm(__)m

  12. 712 匿名さん

    そもそもイニシアの戸建ては中小工務店に外注のパワービルダー以下の手抜き物件
    ノウハウ?
    なにがあるのか教えてくれる

  13. 713 匿名

    >712
    だめ、態度悪いからおしえてあげないw

  14. 714 匿名さん

    くだらない
    だから潰れるんだよ
    まあ、来年の今頃はこのスレも閉鎖だからな

  15. 715 匿名

    ↑と、潰れた人生の方が仰ってます。

  16. 716 入居済み住民さん

    こんな人いましたね
    今年の頭までマンコミュでイニシアの経営は安泰だって騒いでいた痛い人
    まだ、ここにいたんですね

  17. 717 匿名さん

    確かに戸建てに関しては他社よりノウハウはないけど
    値ごろ感のある郊外型の中小規模のマンション開発なら財閥系よりも優れていると思う
    大幅に規模を縮小し、大型物件の仕込みが出来ない今のほうが
    得意分野だけに事業を集中できていいのではないかと思う

  18. 718 匿名さん

    「イニシア内部者と競合デベの営業が罵りあうスレ」でも立てましょうかw?

  19. 719 匿名

    確かにここ同業者しかいないな。
    俺もそうだし(笑)

  20. 720 匿名さん

    でも不動産業界にいてコスモスの戸建てがいい!
    ノウハウの蓄積があって仕入れも企画も仕様も他のデベより上!

    なんて人間一人もいないよ

  21. 721 匿名さん

    >718
    「イニシア内部者とイニシア被害者が戦うスレ」のがよくね

  22. 722 匿名さん

    いまさらイニシアを競合だと思っているデベなんてないでしょう
    完全に終わった会社
    リクルートだったらよかったのにねぇ

  23. 723 匿名

    その割にはわざわざこんなスレまできて叩きまくるんだね。
    くだらねえ。

  24. 724 匿名さん

    汚い商売しかできなくて潰れたデベの人間は使う言葉も汚いね

  25. 725 匿名

    完全にデベ同士の罵り合いですねここは。
    どこのデベも程度が知れます。
    自分の目で見て確かめる以外にマンション選ぶ方法はありませんね。
    間違ってもこんな掲示板を判断材料にしてはいけませんね。

  26. 726 匿名さん

    いまさら必死でコスモスイニシア擁護って
    元社員?

  27. 727 匿名さん

    だからー、ここは関係者と同業者しかいないってみんな言ってるでしょ(笑)

  28. 728 匿名さん

    たしかに倒産デベリストラされても不動産業界以外行き場所がない

  29. 729 入居済み住民さん

    大手のマンションデベで営業をしていますが、
    たまたま欲しい場所にイニシアのマンションが分譲されたから購入して住んでいます。

    住んでみての感想は、予算の使いどころが上手だと思います。
    とりあえず高級なアイテムを採用していれば文句ないだろう…という大手デベに比べ、
    高級感よりも使い勝手に主眼を置いているな…といったところが随所にあります。

    それと、イニシアの施工管理が優秀なのか、共用部分も専有部分も施工がとても丁寧です。
    大手もネームバリューに胡坐をかいていないで、消費者に目を向けた仕事をするべきだと感じます。

  30. 730 匿名さん

    コスモスは今回の件があるまでバブル前から供給実績は20年以上業界トップクラスだよ。
    あなたがいう大手って何を指しての意味ですか?戸数?売上?規模?
    少なくともマンションに携わる人間でコスモスが大手じゃないと思っている方は皆無です。
    それにコソモスを中小扱いするあなたはどんな大手デベにお勤めなんですか?
    書き込み内容も陳腐だしウソはやめなさい。即刻削除しなさい

  31. 731 入居済み住民さん

    素直な感想を述べただけですが、、、。

    最後の行は、言葉足らずですみませんでした。
    「他の大手も…」とご理解ください。

  32. 732 匿名

    >731の投稿内容がそんなに陳腐な意見にはかんじないですけど。

  33. 733 匿名さん

    729、731入居済み住民さんへ

    具体的にどこが、どういう風に、他社物件とくらべて優れているのか書いてくれないと、意味がありません。
    あなたがマンションデベの営業ならもっと細かく具体的に説明してください。

  34. 734 匿名

    730は、誰のどういうコメントに対してのスレなの?
    「即刻削除依頼しなさい」って、何を言いたいのか全く分からん。
    まさか729に対してじゃないよね。

  35. 735 匿名

    >>730コスモスイニシア擁護を装ったアンチ

  36. 736 入居済み住民さん

    733さんへ

    申し訳ありませんが、私も只のサラリーマンですので具体的な比較・批評は控えさせていただきたいと思います。

    只、設備・仕様については、プロの目ではなくて、むしろ生活者の目線で見る方が企画者の意図が見えてきやすいのではないかと思います。

    施工管理については専門知識が必要な面もありますが、とりあえず「タイル」「クロス」「フローリング」など目に見える部分の施工状態だけでも具に見ていけば、施工精度の違いに気づくはずです。(青田売りの物件では判断できませんが…)

    とにかく、完成物件をなるべく多く見て、違いがわかるよう勉強することだと思います。
    もし不安であれば、最終決断の前に、ホームインスペクターに同行を依頼しても良いのではないでしょうか。

    具体的な返答ではなく誠に恐縮です。
    以後、書き込みは控えさせていただきたいと思います。

  37. 737 匿名さん

    本当にそうしてください
    あなたのせいで荒れていますよ

  38. 738 匿名

    ポジティブ評価の書き込みを荒らしとして扱いたい人がいるみたいだね

  39. 739 匿名さん

    735は730がなんでアンチなのか説明して。それともただの煽り?

  40. 740 検討中

    つかネガティブなカキコミの内容のほとんどは、どこのデベでも当てはまることばっかりで参考にならん。。。

  41. 741 匿名さん

    たしかに破綻したデベはどこもかわらん
    必死にダマそうとしてる書き込みが悪質

  42. 743 匿名さん

    株価も300円(破綻前の30円)切るのが、板についてきましたね…。

  43. 745 匿名さん

    元社員です。私は辞めなければならなかったですが、よい会社です

  44. 746 匿名さん

    着手時10%、上棟時10%、完成引渡し日80% の、月末締め、翌月末支払いの6箇月手形で商売してるようなデベはとっとと潰れろ。
    社会の迷惑だ。
    おまけに、入居者はとっくに入居してるのに、軽微な手直しが残っているので、引渡しと認めませんと言って支払いを引き伸ばしている さっさと逝ってください。 社会の迷惑です。

  45. 747 匿名

    支払い条件合わなければ、仕事受けなければいいだけですよ。
    貴方の会社こそ、今時仕事が無い時代にそんな贅沢言ってるとどこからも
    仕事取れないで潰れるだけですよ。頑張っていい支払いの仕事取ってきてね。

  46. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億2690万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸