デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「コスモスイニシアのマンションについて Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. コスモスイニシアのマンションについて Part3

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-11-09 11:57:08

コスモスイニシア、債務軽減で銀行と調整 再建へ私的整理
 ジャスダック上場のマンション販売大手、コスモスイニシアが債務負担を減らして経営再建をめざす私的整理に踏み切ることで銀行団と調整に入った。事業の縮小や再構築などの再建計画を示す見返りに、三メガバンクや住友信託銀行など約40の取引金融機関に債務の株式化や返済期限の延長を要請する。銀行団と協調して有利子負債を削減し、経営を立て直す。

コスモスイニシア(旧リクルートコスモス)はMBO(経営陣が参加する買収)で2005年にリクルートグループから独立した。現在の筆頭株主は投資ファンドのユニゾン・キャピタル。マンション販売が落ち込み、08年4―12月期は327億円の連結最終赤字だった。過去の投資に伴う約2000億円の有利子負債が重荷になっている。
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20090426AT2C2500W25042009.html

【管理人です。投稿を一部修正しました。】

[スレ作成日時]2009-04-26 10:03:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

コスモスイニシアのマンションについて Part3

1. 831 スレ主

その自作自演もけっこうです

もうここには書き込みしないでください
    露骨な虚偽情報は犯罪行為ですよ

2. 832 匿名

831氏こそ元コスモスイニシアの社員で、リストラされた逆恨みではないかと疑ってしまいます。

3. 833 匿名さん

本日、年初来安値更新ですが、何かありましたか?

4. 834 ビギナーさん

購入済の物件に関する質、問題点に関する書き込みを希望します。
    確かに会社の財務状況はダメかもしれませんが、
    それは経営者がダメなのであって社員はみんながんばっているのではないでしょうか?
    どこの会社も一緒でしょ?

5. 835 匿名さん

はいはい
    あばたはイニシアの社員なの?
    会社が悪いのは経営の責任なんて言っている人間はどこにも再就職できないよ

6. 836 購入検討中さん

イニシア八王子はどうでしょうか?

7. 837 匿名さん

イニシアのマンションに住んでいますが、いま発売中のマンションについては見学してないので何ともコメントしようがないです。その物件のスレッドを参考にしてみてはいかがでしょうか?

ただ、私の住んでいるマンションも木内建設の施工ですが、内装外装とも丁寧につくられていて満足しています。

8. 838 匿名さん

わたしはイニシアの中古を内覧しましたが、修繕計画など不安が多く取りやめにしました。
    経営がいい加減な会社は分譲をする資格がないとおもいます。

9. 839 匿名さん

どんな点が不安だったのでしょうか?
    参考にお聞かせいただけないでしょうか。

10. 840 匿名さん

そのマンションは立地も良く、管理費、修繕積立金、駐車場代も周辺相場に比べて格安でした。
    ただ、中小ゼネコンの施工で管理会社の変更、売主の経営不安。
    諸経費の安いことが逆に不安になりました。
    創業以来、借りた資金をほとんど返済したことのない計画性のないデベロッパーの修繕計画を
    信用できなかったんです。
    中古とはいっても坪300万はしますし、倒産すれば資産価値にも不安が残ります。
    正直、イニシアの物件でなければ契約していました。

11. 841 匿名さん

↑イニシアって分かった時点みにいくなよ。あ、ほ。

12. 842 匿名さん

NO.841 さん

どこのデベロッパーなら安心ですか?

13. 843 匿名さん

ここにはイニシアを嫌悪してる異常者が張り付いてますので、まともな意見は出てきませんよ。
    他のスレに行くことをおすすめします。

14. 844 匿名さん

コスモスイニシアがいい会社だという根拠はなんですか?
    リクルートがダイエーに株を売って子会社になってまで借金返済に奔走し15年かかって1兆8000億を返済。
    そのうちコスモス分の借り入れは6000億。コスモスが自社で返済したのはわずか5%の300億。
    そして、2006年独立。2009年破産。自社の3年後も予測できない会社の不動産を買えますか?
    こんな会社をいい。と勧め、マンションの買い煽りをするのはあまりにも悪質。
    良心は痛まないですか?
    コスモスがいい会社だという方、3年後にこの会社は存続してると思いますか?

仕事でしているなら人を騙すようなことは早く辞めたほうがいいですよ。

15. 845 匿名さん

まあいろいろ言っても、株価が3年間で70分の1。
    これが世間の評価でしょう。
    まあ今のコスモス株は20年以上前の、リクルート事件当時の30分の1の価値しかないから、あんな事件は起きなかったかもね。
    あとはいつ株価100円を切るか、解散するかだね

16. 846 843

ほらねw 株で失敗したエセ投資家が吠えてる。

17. 847 匿名さん

確かに。コスモス株に手を出したアンタの負け。クズデベにかかわったことを後悔しなさい。

18. 848

こいつキ●イな。●臭きつそうだわ。

19. 849 匿名さん

チーン・・・ご愁傷さま。イニシアと一緒にマーケットからご退場です。さようなら。

20. 850 匿名

不動産業界の横文字会社には要注意
    それだけでしょ

21. 851 匿名さん

短絡的でおめでたいね。

22. 852 匿名さん

短絡的?
    けっこう正しいんじゃないの。
    コスモスイニシアモリモト、ゼファー、アーバンコーポレーション、アスコット、プロパスト・・・
    それよりもお前がコスモスを擁護している理由はなんだよ。このサギ野郎!

23. 853 匿名さん

↑異常者だな。
    相手にしないほうがいいね。

24. 854 匿名さん

早くコスモスイニシアのどこがいいのか、伝わるように説明しろよ
    デベロッパーについて語るスレだろ

【一部テキストを削除しました。管理人】

25. 855 匿名さん

不動産を購入するのも自己責任。
    株で損するも得するも自己責任。

もう、いいだろ?

26. 856 匿名さん

自分はイニシアの物件を幾つもこなしてきたサブコン関係者です。今は取引関係はありませんが
    初めてこの掲示板を拝見しましたが、現場レベルでのイニシア担当者は仕事熱心で尊敬できる人達です。
    特に専任部長さん達は厳しく現場管理してますよ。

独自の仕様書、施工マニュアルを元に、地中梁、基礎コン打設前の配筋検査から段階的に自主検査、設計検査
    施主検査などを毎階打設前に行っており、そのほかにQITと呼ばれる本社専任部長が来場しての検査も、

建築、意匠、設備、電気とそれぞれ数回づつ行って不具合の事前チェック、是正、是正のチェックと
    すべての検査ごとに行ってますので、私どもの対応も非常に大変な思いをしてます。

今まで私が現場で見て来て共通して言えるのは、イニシアの現場担当者は皆、我々と一緒に現場で汗かいて
    働いてます。屋上から隅々現場を廻り、地下ピット内も、懐中電灯を片手に狭い所も隅々検査して廻ってますよ。

お客様にいい物件を提供しよう、不便な思いはさせたくない、そのような思いが伝わってきます。
    イニシア本体の評価とは、かけ離れたレベルでの現場管理をしてるのは間違いありません。

引き渡し後、入居後検査、半年点検等のアフターでの苦情、指摘改修などの対応については、ゼネコン
    と私どもサブコンの関係が様々な要因で苦情の原因となっている状況が特に多いようです。

検査指摘改修についても、仕様書や設計図、施工マニュアルに載ってなければ見積もりもしてませんので
    自己責任でサービス工事は出来ませんから、追加見積もりを出しますが、ゼネコンは中々払ってくれません。

次回物件の契約に上乗せするからとか引き延ばし、未だに売掛金約2000万円を処理してもらえないゼネコン
    もあります。そのくせアフター処理依頼のファックス、メールはバンバン来ます。

イニシアの担当者や専任部長はこちらの見積もり内容をある程度把握して認めてくれても、いざ支払となると
    私どもの追加分のお金が、ゼネコンの所でどこかに配分されてしまい、良くて10から20%程度しか払って

もらえないのがほとんどでしたね。そんな状況をイニシア担当者や専任部長は心配してくれました。
    多くの知り合いの皆さんが退職されましたが、いつかまた別のステージで一緒に仕事したいですね。

27. 857 入居済み住民さん

そういうしっかりしたとこの物件買って良かった♪ 

イニシア本体がどうとかはよく分からないけど、とにかく一生の買い物で良い物件を買えたのは本当に良かった。
    あとは手放すことにならないようにしっかり働かねば・・・^^;

28. 858 匿名さん

イニシアのマンションに住み始めて一年になります。
    共用部分•住戸内ともに丁寧に仕上がっており、今のところトラブルは一つもありません。

契約を担当していただいた女性の担当者も誠実な方でしたし、きちっと造っていただいた施工会社の方にも感謝しております。

経営の再建が順調に進む事を願っております。

29. 859 匿名さん

もうマチャクチャですね。
    そもそも現場に出ていて仕事のできる社員はもうイニシアに残っていませんよ。
    使えない幹部と使えない社員が残って再建?
    いい人がいたからデベロッパー本体は関係ない?

30. 861 匿名

>856の意味って重要な発言で
    昔の物件は良かったけど
    現在の物件はダメってことでしょ
    裏事情を知ることも参考になるね

31. 862 匿名さん

まあ、今後は新築はもちろん中古も含めてコスモスのマンションは買わないのが正解だろうね。
    買ってしまった人は、再建失敗は目前なのでその前に売り抜けること。
    そしてこの会社とは縁を切ること。
    昔はともかく今はまともな社員もいない。管理会社も手放し。倒産リスクがある。支払い面で建設業界にも悪評があり、メンテも不安。
    コスモスイニシア≒買ってはいけない】
    それが結論でしょ。

32. 864 匿名さん

さすが倒産会社の社員
    切り返しも5流だ

投稿するだけイメージダウン
    昔は優秀な人間もいたのに

33. 866 匿名さん

ダメな会社にはダメな社員
    wとか底辺とか
    コスモスイニシアが最低のデベロッパーなのは
    社員の使う言語でもよくわかる

34. 867 匿名さん

まあ採用力は企業力ですから、今のコスモスはこの程度の人間の集まりなんでしょう。
    買ってはならない!ですね。

35. 869 匿名さん

866.867とか最近の社員認定ネガレスは恐らく同一人物でしょうから相手にしないほうがいいし、相手をするにしても茶化すのはやめた方がいいですよ。

36. 870 匿名さん

確かにそうですね。その様にしようと思いました。

37. 874 匿名さん

コスモスイニシアが売主瑕疵担保責任期間の10年存続が可能なのか

38. 876 匿名さん

全くの部外者ですが、私が見聞きした情報では大和ハウスさんが付いているのではないですか?
    だとしたら大丈夫なのではないでしょうか?

39. 877 匿名さん

管理会社のコスモスライフは大和に拾われたけどイニシアが見捨てられた
    指名解雇で320名のクビを切ったが、新規案件も皆無で再生は不可能

40. 880 匿名さん

優秀な社員は皆退職したよ

41. 884 匿名さん

社員の7割が辞めるような会社
    まともな人間が残るわけない

42. 885 イニシア住人

ここのスレッドを観覧し嫌悪を覚えるイニシア住人です。最近の50レス位をざっとみて明らかに文面、文脈、趣旨が同様なレスをあげます。844・852・859・862・864・866・867・877・880・882・884
    この書き込みをした方の内容には「昔の人間は優秀」「リストラをした」「詐欺集団」等の文明、文脈が入っており趣旨がトレースされています。
    私としては間違いなくイニシアに勤めておられた方と思います。そして運悪くリストラにあわれた方だと思いました。
    申し訳ないですが私達イニシアのマンションを購入した住人にしましては嫌悪感を感じずにはいられません。
    勿論建設的な発言での指摘や出来事については包み隠さずレスされるべきとおもいますが(そもそもそういう目的の掲示板ですし)住人もいる事を忘れぬようレスされることをお願いもうしあげます。

43. 886 匿名さん

悪口を書く人はかわいそうですね。みなさん、大きな心でこの人達をみてあげてくださいね。ここで悪口を書いて少しでもストレス発散してくださいね!

44. 887 匿名さん

ここはストレス発散の場ではない。

45. 888 匿名さん

885さんのトレースしている人は、かなり前からこのスレッドに貼り付いている厄介ものです。
    恐らくイニシアの株で損した素人投資家ですので、放って置きましょう。

こんな時勢ですから、どこの不動産デベロッパーも傷付いてます。財閥系だって系列の銀行がバックアップしていなかったらどうなっていたものかわからない状況でしたから‥。

私はコスモスイニシアのコーポレートアイデンティティに共感するところがありますので、ぜひ立ち直って、再び社会に貢献して欲しいと思っています。

ちなみに、私はコスモスイニシアの社員でも株主でもありません。只のイニシアのマンションに住む住人です。イニシアとは別の不動産デベロッパーに勤めてはいますが…。

46. 889 匿名さん

イニシアのCIねぇ・・・
    企業理念もなく20年前から1度のまともに借入金を返済したことのないブラック企業

47. 891 匿名さん

ヴィーガーガーデン760戸入居前完売したって、イニシアやるよねこの不景気に
    これからも頑張っていい物作造り続ければ必ず報われますよ。応援してますよ。。。

48. 892 匿名さん

物作<マンション

49. 893 匿名さん

在庫を処分して早期厳禁化するしかないんだろう
    事業が一時ストップしたいわくつきのマンションばかりだし

早晩解散だな

株価100円切りは目前

50. 895 匿名さん

住民への恫喝、訴訟トラブル続きのブラック企業

51. 896 匿名さん

まぁ実際良いマンション作ってれば、イニシアは好転していきますよ。
    私はそう信じてます。

895みたいな変な人は稀にいますから、気にしなくていいんじゃないですかね。
    ただ詐欺師詐欺師って連呼してるだけですし。

52. 897 匿名さん

在庫処分も現金化しか案件もなく
    用地仕入れは借入ができないことの決済の遅さと
    開発部署丸ごとの退職で失敗続き
    今季仕入れた数件も失敗案件。

いいマンション?

おい896よ
    コスモスでいいマンションができる理由を教えてくれ
    逃げるなよ

53. 899 匿名さん

コスモスの競合優位性はどこにあるんだよ
    質問に答えろよな

54. 900 匿名さん

イニシアと個人的にもめているのなら、正々堂々と法に則って戦えばいい。企業と戦っている自分に酔いしれているのかもしれないが、匿名の掲示板であることに甘えているあなたのやり方は姑息としか思えません。また、イニシア株で損した腹いせでやっているのなら潔く諦めてください。投資とはそういうものです。あなたが何を目的としているのか興味も有りませんが、いまやっていることが最善なのか冷静に考え直したらいかがですか?
    少なくとも、あなたの書き込みを参考にしている人はいないのではないかと思いますよ。

55. 904 匿名さん

ポジティブな書き込みをしている人は、素直に住み心地などの感想を述べているだけでしょう。

勝手に問答をふっかけておいて、相手にしてくれないと悪態をつく。なに言ってるのやら、もはや理解出来ないですね。

56. 909 896

>>897
    コスモスでいいマンションができる理由・・・ですか?

そんなもの知りませんよ。
    ただここのマンションに住んでて満足してるからそう書いただけです。

同じようなマンションを作っていれば、一定の人たちからの支持は得られるでしょう
    と思うのは普通だと思います。

>>899
    競合優位性??
    マンション購入を検討する人は、普通そんなこと気にしないと思いますが。
    大体、検討したところで素人に正確な分析なんてできませんよ。業界に詳しくもないのに。

やっぱり株投資で損したんですね。ご愁傷様です。

57. 910 匿名

会社の評判は?
    という掲示板なんだろ。

良い内容の情報はともかく、悪い情報も開示してしかるべきだろうと思います。

明らかに主観のみの悪意の書き込みは当然スルーしてんだから過敏に反応すんなよな。

この会社に好意的な書き込みしか受け入れられぬ、というここの従業員、資産価値の下落を恐れているこの会社のマンションの購入者の書き込みも正直、気味悪いぞ。

58. 911 896

>>910
    会社の評判についてのスレじゃなくて、イニシアマンションについてのスレです。
    なので、本来はマンションについての意見を書くべきです。

それから好意を持っている人の意見も気持ち悪いと言いますが、
    好意か嫌悪か以外にどんな立場があるというんでしょうか?

どちらでもないという立場なんか参考になりませんから、
    マンションの購入などいろんな経緯でここに関わった人は、
    好意的か否かどちらかになるのは普通だと思いますが。

良いマンションだと思うならそう書けばいいし、
    そう思わなければ悪いところを素直に書けばいいだけだと思いますよ。

それを気味悪いというなら掲示板を見ないことです。

59. 912 匿名さん

>910
    中立気取っていい気分の所申し訳ないが、あなたの意見は?そんなくだらない誰でもわかる用なこと偉そうに書いてる貴方が気味悪いですけど。
    私はイニシアのマンションは晴レジ、晴テラの時観覧しましたが、施工が長谷工だったせいかあまり良い雰囲気ではなかったです。ただ、リクルート時代の分譲が近所にありますが、そこは高級分譲そのものです。

60. 913 匿名さん

普通に考えたらマンション検討って物件同士の比較になるし
    競合物件との優位性?も考えるのが登園でしょう
    売主が倒産企業なのは大きなマイナス要素です。

61. 918 匿名さん

ここのおかしなポジとまともな投稿者とはまったく話がかみ合わない。
    社員?住民?らしきポジは人格攻撃をくりかえすだけで中味のない投稿を繰り返すだけ。
    荒らしと呼んでいる投稿は、イニシアのマンションが悪いと言っているのではなく
    経営状態が不安でまともな社員も残っていないデベロッパーのマンションは今後買ってはいけない
    と常識的なことを投稿しているだけ。
    まともな投稿ができないのならアクセス禁止にしますよ

62. 919 匿名さん

人格を否定されるような書き込みを連投する方にも大いに問題があると思いますね。サイトの管理者からいつも削除されているのは、どちら様でしょうか?

大体、まともな社員が残ってないなんて、何故に断言できるのでしょうか?

妄想するのは個人の自由ですが、無責任な書き込みは謹んでいただきたい。

63. 920 匿名さん

>918貴方もまともじゃ無いから辞めさせられたのですよね。
    それは過ぎたことです忘れましょうよ。お互い(会社に残った社員の為にもそして貴方の為にも)これ以上
    傷つけ合うのは。

64. 921 匿名さん

コスモスニシアみたいに腐った会社に誰が入社するんだよ
    そもそもリクルート事件を起こした会社で普通は避ける
    その後、経営不振に陥り借金6000億をリクルートに押し付ける。
    10年かかってリクルートがようやく借金を返済して独立
    その後たった4年で破綻・・・
    こんな会社に入る人間なんているわけないだろう

ここの社員だとか二度と言うなよ

65. 922 匿名さん

それではイニシアに何の恨みがあるのですか?

66. 923 匿名さん

そうですね、そこまでこじれた理由こそ投稿するべきではないでしょうか。

イニシアの経営が不安定な事は、購入を検討している人が自分で調べて判断すればいいことです。

67. 924 匿名さん

このスレにいい加減な買い煽りが多すぎるから正確な情報を投稿している。
    物件がいいから売主については関係ない。。。財閥系と比較して、CIに共感。。。良いマンションを作る。。。

CIのどこに共感したのか?イニシアが今後良いマンションを供給できるのか? 質問にはわからない、問答をふっかけるなと逃げるだけ。こんな最悪の煽りが許せないだけ

No.857 by 入居済み住民さん 2010-09-09 00:11
    そういうしっかりしたとこの物件買って良かった♪ 
    イニシア本体がどうとかはよく分からないけど、とにかく一生の買い物で良い物件を買えたのは本当に良かった。
    あとは手放すことにならないようにしっかり働かねば・・・^^;

No.888 by 匿名さん 2010-09-14 01:02
    こんな時勢ですから、どこの不動産デベロッパーも傷付いてます。財閥系だって系列の銀行がバックアップしていなかったらどうなっていたものかわからない状況でしたから‥。
    私はコスモスイニシアのコーポレートアイデンティティに共感するところがありますので、ぜひ立ち直って、再び社会に貢献して欲しいと思っています。

No.896 by 匿名さん 2010-09-16 00:12
    まぁ実際良いマンション作ってれば、イニシアは好転していきますよ。私はそう信じてます。

68. 925 匿名さん

コスモスイニシアがマンション購入者を裁判に訴える!?
    「ずさんな施工、修繕計画 マンション住民の困惑 」
    雑誌『東洋経済』4/3日号に、このような内容の記事が掲載されていました。

コスモスイニシアが、購入者を裁判に訴えるという
    前代未聞の事態が勃発しているというのです。
    舞台は東京都内の13階建のマンション。
    3年前に同物件を分譲したコスモスイニシア(ジャスダック上場)は
    1月6日、マンション住民が組織する管理組合を突然、裁判に訴えた。
    「(管理組合が主張してきた長期囚斬計画の損害賠償請求権など)2217万円の債務が存在しないことの確認を求める」
    「被告」にされた管理組合理事長はふんまんやるかたない。
    コスモスイニシアは、手抜き工事やずさんな長期修繕計画を作成したことへの反省もなく、瑕疵への対応を引き延ばすなど、誠意のない姿勢を2年近く取り続けてきた。その挙句、司法の場を使って自分たちにいっさい非が無いという理不尽な主張を押し通そうとするのは上場企業の理念として理解しがたい」
    分譲からわずか1年余りで外壁のあちこちにしみのようなものが浮きだしてきたため、コスモスイニシアに原因究明を求めたところ、「原因がはっきりしない」と繰り返すばかり。専門の建築士が調べたところ、施工不良が相次ぎ判明、しかしコスモスイニシアは対応を渋った。同時に、長期修繕計画書から様々な費用が計上されておらず、その不足金額が3億4000万円にも上るという事が判明した。しかし、コスモスイニシアと管理会社のコスモスライフは長期修繕計画の再策定や設計図書の引き渡しなど、管理組合を求めた対応の多くを渋った上、コスモスイニシアは東京地裁に債務不存在確認訴訟を起こした、というのです。(『東洋経済』2010 4/3特大号 より )

この記事をよんで、大層驚きました。
    マンションを買ってもらった、いわばお客様であるマンションの住民の方を、
    裁判で訴えるなんて…。そんなことって、あるのでしょうか?
    とても信じられない話ですが、国会でも取り上げられて問題になっているそうです。

69. 926 匿名さん

>>924
    別にコスモスを気に入ってもいいじゃんか、人の好みなんだからさ。
    それのどこが問題なのか全く意味不明。

それよりあなたの粘着度合いは異常なんで、病院通われた方がいいかと。
    自覚症状がないのかもしれませんが、被害妄想が度を超えてますよ?普通に考えて。

70. 927 匿名さん

マンションの販売会社が購入者を裁判に訴えるという前代未聞の事態が勃発している。

舞台は、東京都多摩地域の13階建て96戸のマンション。3年前に同物件を分譲したコスモスイニシア(ジャスダック→詳細)は1月6日、マンション住民が組織する管理組合を突然、裁判に訴えた。

「(管理組合が主張してきた長期修繕計画の損害賠償請求権など)2217万円の債務が存在しないことの確認を求める」

訴訟の中身は分譲上のトラブルにおける債務不存在の確認請求だが、「被告」にされた管理組合理事長の田中直也さん(仮名、48)はふんまんやる方ない。

「コスモスイニシアは、手抜き工事やずさんな長期修繕計画を作成したことへの反省もなく、瑕疵(かし)への対応を引き延ばすなど、誠意のない姿勢を2年近く取り続けてきた。その揚げ句、司法の場を使って自分たちにいっさい非がないという理不尽な主張を押し通そうとするのは、上場企業の姿勢として理解しがたい」

トラブルのもととなる手抜き工事やずさんな長期修繕計画の作成について、マンションの住民は昨年10月に国土交通省に行政指導を求める文書を送っている。そのうえで昨年11月には前原誠司国交相宛てに、詳細な経緯を記した「上申書」を送付。提訴された後の今年2月には、地域の消費生活センターにも相談している。

事態を重く見た同センターは「消費者事故情報等」として消費者庁に内容を伝達しており、「現在、二つの担当課で宅地建物取引業法(宅建業法)および景品表示法に抵触しているか否かの検討作業が始まっている」(消費者庁)。

また、マンション住民は、管理業務を委託していたコスモスライフ(4月1日に大和ライフネクストに社名変更)の親会社となった大和ハウス工業の社長以下取締役および監査役全員にも、親会社として会社法の内部統制に基づく適切な子会社管理を行うように求める文書を送っている。

71. 928 匿名さん

管理会社の責任を追及したのは、「コスモスイニシアから委託を受けて、項目の漏れの多い長期修繕計画案を作ったうえ、鍵の紛失や無断での管理費の引き落としなど、不適切な管理が目立ったため」(田中理事長)という。

こうした中、2月26日の衆議院国土交通委員会では、みんなの党の柿澤未途衆議院議員が同マンションを、「業者による長期修繕積立金の意図的な低額提示」の問題事例として取り上げた。

質問を受けた前原国交相は「まだ(上申書は)読んでいない」としたうえで、「(あらためて)資料をいただければ調査をし、適切な対応を取らせていただきたい」と答えた。また、住民の権利保護を目的に制定されたマンション管理適正化法に、長期修繕計画の低額提示の罰則を導入することについて、「前向きに検討したい」と述べている。

週刊東洋経済の取材要請に対し、コスモスイニシアは、「係争中につきノーコメント」、コスモスライフは「個別案件にはお答えできない」との姿勢を貫く。しかし、資料や実地調査、関係者への取材などを基に、住民と両社のやり取りを検証したところ、両社の顧客への対応には重大な問題があったと思わざるをえない。

施工不良が相次ぎ判明 対応を渋った分譲会社

紛争の発端は、2008年10月。近隣住民からマンションの外壁のあちこちに異変(調査で「白華(はっか)現象」と判明)が生じていると、田中理事長に伝えられたことから始まった。

「分譲からわずか1年余りであちこちにシミのようなものが浮き出すのは理解しがたい」(田中理事長)と考え、当初、コスモスイニシアおよびコスモスライフに原因究明を求めた。

しかし、両社は「原因がはっきりしない」と繰り返すだけだったことから、専門のマンション管理士を通じて、一級建築士の紹介を受けた。建築士が調べたところ、予期せぬ事実が次々と判明した。

同建築士はこう説明する。

「白華現象が竣工から2年も経たずに発生したのは、外壁の防水工事がきちんと行われていなかったため。シーリングを除去し、タイルを取り去って補修を行う必要があった。防水上のもう一つの問題が、ウレタン防水がいいかげんに行われていた点だった。2ミリの厚さに塗ることが設計図書に記されていたにもかかわらず、実際は0・1~0・2ミリの厚さしかなかった。そのため、雨水の浸入を防ぐことができず、ウレタン防水のひび割れ部分の下のほうでも白華現象が始まっていた」

当初、コスモスイニシアは白華現象について、「汚れにすぎない」と住民に説明。修繕を渋り、「2年後に様子を見ませんか」と述べていたというが、最終的には「10年保障」を理由にすべて修理を受け入れた。

建築士が驚いたことはほかにもあった。廊下や階段、エレベーター設備を覆うアルミ製の手すり(前ページ写真)の取り外し費用が、コスモスイニシアが作成した長期修繕計画書から抜け落ちていたのだ。

建築士によれば、「大規模修繕では、手すりをいったん取り外さなければ、塗装ができない。そのために足場を組む必要があるほか、安全のための仮設の手すりの用意や取り外した手すりの一時的な保管も必要で、2500万円もかかることがわかった」。

72. 929 匿名さん

また、長期修繕計画の中には、30年目以降の修繕項目として入れるべき重要な設備の更新費用が計上されておらず、その不足金額が3億4000万円にも上ることが今回の調査で新たに判明した。

このように、コスモスライフコスモスイニシアの業務が、プロと呼ぶ水準には達していなかったのは明らかだ。

しかし、両社は、長期修繕計画の再策定や設計図書の引き渡しなど、管理組合が求めた対応の多くを渋ったうえ、昨年5月には「契約期間の満了」を理由にコスモスライフが管理組合に対し、管理委託業務から撤退する方針を通告。そして今年1月、コスモスイニシアが東京地裁に債務不存在確認訴訟を起こした。

宅建業法第31条およびマンション管理適正化法第70条ではともに、「(業者は)信義を旨とし、誠実にその業務を行わなければならない」と規定されている。しかし、「罰則がないことをいいことに、両社は誠実な対応を拒否している」と田中理事長は非難する。

73. 930 匿名さん

その東洋経済誌で今年の夏に特集していたマンション管理会社ランキングで、総合評価がトップクラスの五位以内に入ったいましたけど、、、。

74. 931 匿名さん

そのコスモスライフも大和ハウスに安価で買い叩かれ、他に売却する資産もなく、今後の融資も望めず用地仕入れが事実上不可能となり、在庫整理が終わり次第解散するしか道がない。
    社員もこの期に及んでリストラを指名解雇で行おうとする経営に嫌気がさして6割以上が退職。まともな物件ができるわけがない。

75. 932 匿名さん

でも、ヴィーガーデンをはじめ販売しているマンションは軒並み即日完売に迫るペースで売れているみたいですよ。

瑕疵に関する件も、コスモスイニシアのマンション供給実績からみて、貴方の挙げたトラブル一件で企業の良し悪しは判断出来ませんよ。管理組合の言い分が全て正しいのかも分かりませんしね。裁判の結果がでてから投稿した方が説得力あるのでは?

76. 933 匿名さん

とてもわかりやすい在庫の叩き売りじゃない。
    今あるものをできるだけ早く現金化しないといけないから在庫を叩き売って
    現金化の早いミニ戸建ての用地を探すしか事業を存続していく手段がない。
    1年前に650人いた社員が200人を切る会社って、どんな状態なのか社会人ならわかるよね。
    瑕疵の件も大手ゼネコンはコスモスの新規案件を請け負うことはなく、中傷ゼネコンに安価な発注を行うので
    手抜き工事も増えるだろうし、建設設計部門の経験者の退職とマンパワー不足で自社でチェックする能力もない。

77. 934 匿名さん

別に社員が投稿してはいけないという決まりはないですよ。このサイトは業界人も見たり書き込んでいるはず。

78. 935 匿名さん

932ですが、コスモスイニシアの社員ではありませんよ。勝手に社員と決めつけないでいただきたい。

貴方は、その多摩地域の瑕疵が発覚したマンションの住人さんなのですか?それにしては人ごとのようなコピペですから、当事者ではなさそうですね。

あなたの風説の流布にあたるような悪質な書き込みを見て憤りを感じている、イニシアのマンションと管理に満足している住人がいることをお忘れなく。

79. 936 匿名

「風説の流布」とまでいうなら、どの発言のどの部分がそれに該当するのか?
    きちんと説明した方がいいと思います。
    例えば933の書き込みに、きちんと反論して下さい。

私の意見としては、この会社の分譲であれば、同じ立地条件で財閥系デベ+野村の売値より10%以上安ければ検討に値すると考えています。

80. 937 匿名さん

どなたの意見も結局、推測の域を出ませんよね。
    当事者じゃないんだから。

中立を気取る気はありませんが、同じような応酬の繰り返しはうんざりです。

81. 938 匿名さん

まあ早晩倒産の可能性高いデベだから、3年前なら理解できるが財閥系マイナス10%だとリスクが高すぎる。

理由としては、売主の瑕疵担保責任期間の10年間、新規のマンション用地が、仕入れルートのある人間の退職と資金難のため購入できないコスモスイニシアが存続することは不可能に近いこと。

また、今後供給される物件は、コスモスイニシアの間組への理不尽な訴訟の件や債権放棄の件もあり、大手・中堅ゼネコンは一切請け負わず、郊外の中小ゼネコンが施工することとなり、その中小ゼネコンも倒産企業の施工を請け負うほどの経営苦境にあるところだから、アフターサービスの不安は大きい。

そして、現在倒産企業の物件が中古市場で周辺物件より安値で取引をされている。

即完するような周辺物件より圧倒的に安い物件でなければ検討する余地もないと思います。

82. 939 匿名

ここのスレみるとイニシアも考え物だね。東京世田谷の某物件も。。。

83. 940 匿名

モリモト、イニシア、サーパス潰れた会社の板はあれてるねい。ここの物を購入とかありえないでしょ。社員でも買わね

84. 941 匿名

なるほど
    ここに書き込みしているこの会社の従業員に是非とも聞きたい。
    ADR後に自分の勤めている会社の分譲した物件買った人いるの?

85. 942 イニシア物件購入者

入居から一ヶ月くらいたったときに、とても小さな虫が和室の畳やキッチンに居るのに気づきました。
    やっつけてもバルサン炊いても退治できず、今では小さな埃も虫に見えてきます。
    建設会社の担当者は「玄関や外から卵が入って畳などで繁殖したのでは?」とのこと。
    ペットも飼わず、換気にも気を使っていたのにがっかりです。
    虫の発生源を見つけようと、和室の畳をめくってみたところ、ビックリ。
    合板の上に作業くずと思われるおが屑が残り、曲がったネジなど、数種類
    のネジが放置されていました。
    4畳半でこれでは、見えない床下の作業はどうなっているのか心配です。
    建設会社の担当者は「掃除はしてるはず」とのこと。
    ネジやおが屑が残る掃除とは???
    こんなゴミから虫がわいているのではと疑います。
    購入する際にはよく見て、よく考えましょう。

86. 943 匿名さん

ていうかイニシア叩いてるやつ絶対関係者でしょ、リストラされた社員とか同業者とか。
    指摘してる内容がリアル過ぎ。

んで、ここのマンション買うのがリスクが高すぎるだ何だとけち付けてる。
    だったらだまって財閥買えばいいだろ、高い金出して。
    それをねちっこく叩く理由がほんと意味不明。何がしたいの?

うざいからネガキャン営業なら他でやれよ。

87. 950 匿名

まあ切り返そうにもコスモスイニシアにプラス材料なんて皆無だからね。

コスモスイニシアが再建の見込みがないと思わせるところは、経営に学習能力のないところ。
    ゾンビ企業よして名前の上がる大京長谷工、藤和のバブル時の債権放棄額が
    大京3000億、長谷工4000億、藤和4900億。コスモスイニシアがリクルートに支払わせた額は6000億
    最悪のバブルの清算を親会社にさせている。
    今回の金融バブルで、大京は2007年から極端に仕入れ・供給を絞り、長谷工は2007年に不動産金融から撤退。藤和はマンション専業として不動産金融とはかかわらない事業方針。どの企業も以前の反省もあり無意味な拡大路線を避けている。
    その点、2007年まで供給増加、大量採用、戸建て強化、ファンド物件供給の拡大とまったく反省がなく破綻。
    破綻後もADR要請の発表で工事を中止した間組をADRは法的整理にあたるものではなく、契約不履行であると訴訟を起こす。債権放棄をした大手、中堅ゼネコンでなくとも今後の新規案件でコスモスイニシアの施工を請負うゼネコンはないだろう。
    2009年4月に640名いた社員も今では200名を切り、事業資金お借り入れもできず新規のマンション用地の仕入れが人的、資金的に不可能となっている。今期は在庫を処分し、戸建て、狭小用地の仕入れを行いなんとか事業存続を図りたいようだが、退職者が多く物件については企画から下請けに丸投げ。
    来季を待たずに解散もあるだろう。

88. 951 匿名さん

どんどん仕入れてますが(^O^)

89. 952 匿名

今期何件仕入れた?
    半期をすぎて再建後の供給目標の3割も買えてないけど
    もう取得済み用地にまともなところは残っていないしな

内容も仕入れて、すぐに建築確認をとって販売できる戸建て用地と狭小マンション用地だけ
    自転車操業もここに極まった感がある。
    大型物件の仕入れは皆無なんだけど、荒らすのはやめてそろそろ内容のある反論をしなさい

90. 953 匿名さん

イニシア自体が「戸建てや総戸数50~100以下のマンションをやる」って言ってるから、でかい用地の仕入れはしないんでないの?
    経営規模は当然小さくなるだろうけど、一回規模小さくしないと立て直すことできないだろう。

950さんがイニシアに固執する理由はよく分からないけど、どうしても倒産させたい事情があるんでしょうね。
    経費削減の過程でやめさせられた?

イニシア肯定側はイニシアのマンションを買った人か、社員ですよね。肯定する側の理由はなんとなくわかるけど、否定側は何で必死に否定するんだろう?

91. 959 匿名

俺はこの会社と利害関係はないが、やっぱり存在意義はないと思う。

92. 963 匿名さん

まだ用地持ってるし、利害関係者もたくさんいるから存在意義がないとは言わないですが。

イニシアの持っている強みってなんだろう(なんだったの)か。
    イニシアの弱いところはどこなのか?(ADRをやってるから少なくとも財務は弱いとして)

93. 964 匿名さん

コスモスのもともとの強みは人でしょう。採用と教育に非常に力を入れていたし、待遇面でも三井と地所以外の財閥系に近い水準のものを与えていた。20年前に破綻した時も、正直迷惑をかけられて付き合いたくもなかったが、たいしたマンションもつくってないのに、なぜか社員は会社と仕事にものすごいプライドを持っていた。

社員の7割。特に4割近い大幅な年収ダウンで優秀な若い人材を中心とした大量の退職者がでていることは取り返しがつかない損失。
    もともとモノ作りに特徴があるわけでもなく、作り良さ・意匠面での定評のあるデベではない。仕入れはもともと弱く、現在の在庫の用地でまともに商品化できるところはほとんど残っていない。特に仕入れに強いエリアがあるわけではないので早晩売り物件がなくなる。
    ヒト、モノ、カネすべてが欠けて管理会社も手放した今、再建の道は限りなく険しい。

というか、そろそろここに常駐している社員に今のコスモスイニシアが他社に勝っている点を教えてほしい

94. 965 匿名さん

アンビシャスは殆ど歩合でしょ、それよりは恵まれてるじゃないの。

95. 966 匿名さん

社員の給料が高い(高かった)だけの会社ってことか…

96. 967 匿名

物件に特色はないの?

97. 968 匿名さん

この板にはりついている執拗な人間と同一?人物が、
    10月4日からオークプレイスの板をかき乱してます。
    (冷静な反応をする人も多いようですが・・・)
    今、ここを初めて見て、もっとスゴいのでびっくりしました。

98. 969 匿名さん

物件の宣伝はいいから
    今のコスモスイニシアのいいところを教えてよ。
    競合優位性はない!ってキレていたけど
    本当にいいところがないなら年内に解散になるよ

99. 970 匿名さん

>>968
    あなたもそろそろ空気を読んで人格攻撃とか中傷はやめて、コスモスが好きなら今のコスモスのよいところを挙げてきちんと反論をしなさいな

100. 971 匿名さん

別に好きなら好きでいいでしょ、好みの問題なんだからさ。
    何でも反論反論って・・・他人に反論するためにマンション買う訳じゃないよ。

私はここのマンション買ったけど、理由はトータルで気に入ったから。
    財務面での心配はあったけど、そこも考えて物件を選んだ。
    今は本当に買って良かったと思ってますよ。

ここが嫌なら買わなきゃいいんだし、別にそういう人を説得しようと思わないです。
    財閥が良ければそっちを買えばいいんですから。

粘着してる人こそ執拗にイニシア叩きをして何がしたいのですか?
    普通に考えて関係業者以外にあり得ないですよね。
    やたらと業界事情にくわしいですし。

101. 972 匿名さん

私もコスモスイニシアのマンションに住んでいますが、設備も仕上がりも管理も満足しています。

だけど、以前にその旨を書いたら、一方的にイニシアの社員と決めつけられたうえ、もっと具体的に書けと乱暴に言われるなど、とてもイヤな思いをしました。

レビューを書くのはいいけど、変なのに絡まれると面倒くさいので躊躇してる…って人、結構多いんじゃないですかね。

102. 973 匿名さん

反論しろという割にイニシアに好意的なことを書くと全て社員認定ですからね。
    そりゃ嫌になりますよ。

103. 974 匿名さん

キミが自分のマンションが気に入っているというのはこのスレの書き込みで何度も見たから、まったく同じ内容しか書くことがないのなら1回見れば十分だよ。
    それに毎回毎回同じパターンで自作自演をするのはやめたほうがいいよ。文体がまったく同じでみっともないから。
    まともに反論ができないからここに常駐して中立的な意見にまで誹謗中傷するのは人として間違ってるよ

104. 975 匿名さん

キミが自作自演かどうかも見分けられないほど脆弱な分析力だということも理解できたよ。

105. 976 匿名さん

だから人格攻撃しかできないのにこのスレに張り付いているのはなぜ?
    まともに反論しなよキミ

106. 977 匿名さん

はい
    じゃあキミの好きなコスモスイニシア
    他のデベロッパーと比べて、今のコスモスイニシアのいいところと、今後イニシアの物件を買うメリットを具体低に教えてよ

107. 978 匿名さん

挑発に乗る価値なしです。
    マンションを含めて不動産は一つ一つ特性が違うので、対象を特定せずに論じること自体、意味がないこと。また、同じデベロッパーでも、佳作もあれば駄作もある。同じデベロッパーで、同じ施工会社でも、工期や現場監督によっても仕上がりは違う。よって、必ずしも財閥系だからといって、手放しで良い物件とは言えない。ただ、過去の供給数はノウハウの蓄積となるので、そういった意味では大手(コスモスイニシアも大手の部類)に分がある。しかし、アフターサービスについては売主の経営状況に左右されるので、検討する際には留意したい。

108. 979 匿名さん

再生する意義ある会社か?

109. 980 匿名さん

財閥系よりも敷居が低く、いわゆる普通のサラリーマン層の身の丈に合ったコンセプトのマンションを供給してきたことは評価したいな。販売の仕方もソフト路線だしね。

イニシアと同じ客層をターゲットにしたデベロッパーだと、長谷工大京、穴吹、ゴールドクレストなど多数ありますが、それらと比較しながら存在意義を論じてみたら面白いかも。

110. 981 匿名

全部存在価値なし。

111. 982 匿名さん

大いに存在価値あり。

112. 983 匿名さん

過去の供給がどうのこうのって・・・企画も設計も施工も中核の社員はほとんど退職。
    施工もマンション建築の経験の浅い、コスモスの物件をはじめて請け負う零細デベ
    そんな不慣れなデベの現場を管理する施工管理技師は退職。建設現場は完全に放置。
    ノウハウうんぬんのレベルではない。

少なくとも、大京長谷工ゴクレではそんなことは起こらない。
    企業としてのレベルが違うし同列に語ることは失礼だ

113. 984 匿名さん

>過去の供給がどうのこうのって・・・企画も設計も施工も中核の社員はほとんど退職。
    >施工もマンション建築の経験の浅い、コスモスの物件をはじめて請け負う零細デベ
    >そんな不慣れなデベの現場を管理する施工管理技師は退職。建設現場は完全に放置。
    >ノウハウうんぬんのレベルではない。
    >少なくとも、大京長谷工ゴクレではそんなことは起こらない。
    >企業としてのレベルが違うし同列に語ることは失礼だ

これを裏付ける証拠は何一つありません。

ライバルデベも見ている匿名掲示板の投稿ですから、中には評判を貶めることだけを目的にした、
    悪意に満ちたものもあります。
    内部事情に詳しそうなコメントは、リストラされた社員による誇張された内容である可能性も高いです。
    参考程度の意見と見るべきでしょう。

また同じことが大京長谷工では起こらないとどうして言えるのでしょうか?
    建設業界がずっと厳しいのは周知の事実で、それは依然として変わってません。
    他社にも人材流出の可能性はあるでしょう。
    供給実績から見てこれらの企業は同列と見るのが普通です。

財務内容は個別の問題ですから、それは購入検討者が実際に担当者の対応やマンション作りへの
    取り組みを勘案しながら、総合的に判断すれば良いことだと思います。

114. 985 匿名さん

>>984
    >>建設業界がずっと厳しいのは周知の事実で、それは依然として変わってません。他社にも人材流出の可能性はあるでしょう。
    あなたはいつも適当な書き込みをしているが、事実は一つとしてない。

コスモスイニシア 従業員数:640 名(2009年3月31日現在) 297名(2010年3月31日現在)
    大京       従業員数:1378名(2008年3月31日現在) 1,384名(2010年3月31日現在)
    長谷工      従業員数:2020名(2008年3月31日現在) 2,089人(2010年3月31日現在)  

年収493万円(2009年度)/26歳/男性 カウンターセールス
    ――この会社において、あなたが問題に感じている部分はどこですか?

事業再生を行っている最中である。
    関東圏でマンションと戸建に絞って筋肉質な経営をする、とあるが、業界自体が大変先行き不透明なためどこまでやっていけるかが相当不安。大手の他社のように海外進出など現状では出来ないであろうし、このまま細々と分譲していくか、大手に吸収されるかどちらかではないだろうか。

年収580万円(2009年度)/30代前半/男性 マーケティング関連職
    ――報酬の額や、査定制度の妥当性について満足な点や、不満な点などを教えてください。

年俸制だいたい600万円前後、以前は800万近く年収があり給与水準は高かった。
    最後にはほぼ倒産に近い形で社員の半分以上を希望退職制度でリストラ。現在は仕事量は多いが収入が低すぎてやめる人もでているとか

115. 986 匿名さん

985と983の書き込みも、数字の他は推測で書いているみたいですね。数字だけならHPで拾えるからね。

116. 987 匿名さん

コスモスイニシアは本当に最低・最悪の会社です。
    地域を完全に無視した強引なマンション建設や苦情処理を一切無視したやり方等、事実上倒産しているのも納得できます。
    私の地域では今、電波障害で困っています。マンション竣工前に地デジが始まっていたのに、地域住民が電波障害で強要された共聴アンテナがアナログにしか対応していない事が後から判明しました。また共聴設備を作った会社がまた最低・最悪で共聴加入者へ全く何も説明をしませんでした。
    やはり汚い企業には汚い企業がパートナーになっているという事でしょうね。コスモスイニシアの子会社であったコスモスライフも救い様がありません。このような悪徳企業が世の中から無くなる事を心から祈ります。

117. 988 匿名さん

コスモスイニシア 株価 10年来高値:11900円(2006/3/15) 204円(2010/10/29)
    大京       株価 10年来高値: 831円(2005/11/7) 125円(2010/10/29)
    長谷工      株価 10年来高値: 498円(2007/2/23) 69円(2010/10/29)

数字は事実。ここでいい加減な煽りをしても、大量の退職者と紙切れ同然のコスモス株。
    これがコスモスイニシアに対する世間の評価。

118. 989 984

>>985、988
    あなたが必死に取り上げてる数字は公のもので、だからどうしたのですか?
    という印象しかありませんね。

調べれば誰でも分かるものですし、その判断もそれぞれの方がすればいいことでしょう。
    もう図体が大きければいいという時代でもありませんから。

購入検討者が実際に担当者の対応やマンション作りへの取り組みを勘案しながら、総合的に判断すれば良いこと。 この一言に尽きると思います。
    実際に買うのはデベではなくて、株価でもなくて、マンションです。

119. 990 匿名さん

↑まるで詐欺師の論法
    事実は無視して適当な主張。誠意はまったくなし
    まがい物のマンションしか売らない詐欺営業はコピー商品スレにでも張りついていてください

120. 991 匿名さん

989さんの書き込み内容の、何処が詐欺師的な論法に当たるのでしょうか?至って普通の考えだと思います。
    それに、私はイニシアのマンションに住んでますが、トラブルらしいトラブルは有りませんし、建物、設備、管理、共に快適に過ごしてますよ。素材の選定も熟慮のあとが感じられますしね。
    990氏は、何をもってまがい物扱いをしているのでしょうか?
    新築マンション販売に関わる仕事をしているので様々な物件を見てきましたが、物造りにおいては細部まで妥協をしていない真面目なデベロッパーだと思います。

121. 992 匿名さん

この日、近所のマンション建設に関する、初の住民説明会があった。
     8階建てが一番高い建物だった区域に、11階・15階のマンションを一気に2棟建て、南側の多くの民家から太陽の光を奪おうという悪辣な所業である。
     腐った業者は住民をナメており、ここまで説明会を開催せず。再三の要望にようやく応じての初の説明会。
     業者名はコスモスイニシア。全国各地で住民紛争を引き起こしている旧リクルートコスモスである。名前は変わっても悪辣さは変わっておらん。
      こいつらは、建設予定地にある古い建物を解体・撤去しようとしているのだが、隣に幼稚園と病院があるにも関わらず、アスベスト調査をせずに、いきなり壊そうとしているのだ!
     つまり、幼稚園児や入院患者や地域住民が病気になろうが死のうが構わないと言うことなのだ。
     28日に 「解体工事着工」 との連絡があり、それは我々が騒ぎ立てて何とか阻止。
     しかし、この日の説明会で、「2日から着工」 (翌日だよ!) との一方的通達。
     「アスベストの調査はしたのか!」 との質問には明確に答えず。要するに調査なんかやっちゃいない。28日に騒いだ時に 「天井裏を覗いた」 という説明のみ。
     当然のことながら、住民激怒。幼稚園の園長先生も激怒。私も激怒。
     「殺す気か!」 「ふざけんな!」 の怒号飛び交う中、さすがの悪徳業者も少々あわてて、「翌日から着工するが、解体はしない。囲いを作り、中の物を運び出すだけにとどめる」 と発言。
     しかし、「会社としてスケジュールがありますから……」 とあくまでヌカす。
     「スケジュールのためには、幼稚園児なんかどうなっても構わない、住民なんか死んだって構わない……あなたは今、そう発言したんだよ。それがわかってるんだろうね?」
     と私が言うと、
     「そうは言っていないし、そんなつもりもない」
     「そう言ってるんだよ、お前は! ふざけんじゃねーよ!」
     そうしてもう一点。
     この悪徳会社のアワレな社員は、大きな勘違いをしている。
     こいつは、
     「……当方も株式会社でありますから、利益を追求するのは会社として当然のことで……」
     と発言した。
     株式会社として利益を追求するのは当然だが、ほとんどすべての会社は、競合他社とは敵対しても、無辜の住民や子供たちの犠牲のもとに利益を上げるような業務は行っていない。 だから消費者運動も住民紛争も起こらない。
     しかし、お前らは常に罪無き人々に犠牲を強いた上で利益を上げようとしているのだ。
     株式会社は利益を追求して当然……なんて言ったら、ほとんどの株式会社は、「お前らと一緒にするな! 迷惑だ!」 と言うであろう。
     つまり、お前らの会社は特別な存在なのだと言うことを明確に認識しろ! と言うことなのである。
     1日も早くこうした企業が潰れますように……。
     こうした会社の物件を買うのはやめましょう。
     住民の怨念がこもったマンションに何十年もローンを払っても、あんまりイイコトがあるとは思えませんから。
     とにかく、悪は滅びろ!
     (ちなみに、我が家は日陰の影響を直接は受けません。被害を受けるから怒っているというわけではないということをご認識いただきたいと思います)

122. 993 匿名さん

どこにあるマンションで、いつの話しですか?
    どこかから拾ってきたコピペにも見えますが…。

123. 994 匿名さん

一生懸命擁護しているひとがいますけど今のこの会社にいいところなんてないんじゃないですか?
    赤字続きで業績的にも、新規の資金調達はほぼ不可能で資金的にも、社員の7割退職で社内体制的にも
    それにもともとモラルの低い会社ですし。コスモスイニシアがマンションの住民を裁判で訴えた、と聞きました。ずさんな工事で、修理にもなかなか応じず、販売時に修繕積立金を低く見積もり、あげくのはてに、指摘したマンション管理組合を裁判で訴えたそうです。マンション購入者を裁判で被告人にするなんて、驚きです。また、この件は国会でも取り上げられていました。この会社の物件を購入するのはやめたほうがいいみたいですよ。

124. 995 984

私はここの会社を擁護しているわけではなく、マンションを選ぶ過程で長谷工など、他のデベのマンションも検討しましたが、私が比較検討した物件の中ではここのが一番良かったし、購入してから3年以上が経ちますが、今でも一番良かったと思っているからそう書いているだけです。

それが詐欺とか本当に意味不明ですよ。他人の味の好みにケチをつけてるレベルと一緒です。
    どんなマンションが良いと思うかなんて人の勝手でしょう。

そもそもイニシアマンションに住んでもいない人に全否定される筋合いなんてないし、それを言うなら個別の物件名をきちんと出した上で、問題点を挙げて否定してください。
    991さんのおっしゃっていることもそのことだと思いますよ。

マスコミの記事や株価で、マンションについて全て分かったかのように書いてること自体が腹立たしいです。

おっしゃるように、会社の財政状態については確かに懸念される部分はあると思います。

だから私は、瑕疵担保責任やその他のデベロッパーの財政状態によって影響を受ける事項は、もちろんそのリスクを考慮した上で物件を選んでますし、仮にイニシアが無くなっても困らないようになっています。

しっかりしたマンションを作っているデベだと思いますので、検討者の方は同業者のネガティブキャンペーンに惑わされないで、選んでもらいたいですね。

125. 996 匿名さん

誰が3年以上前の話をしているの?
    破綻した企業について破綻前の話をすることが、今後のマンション選びに何か意味があるの?

今、近所にイニシアの現場があるけど、西麻布なのに設計も施工も聞いたことのない会社。
    このエリアだと坪単価500万近くなりユーザーも限られるから、規模は小さくても設計施工は1流が常識なのに・・・
    大手デベとは債務放棄と間組を理不尽な理由で訴えてから既存案件以外は取引停止。
    管理会社も手放し、自社の施工管理部隊もない。
    こんな会社のマンションのどこに選ぶメリットがあるの?

126. 997 匿名さん

選ぶかどうかは個人の自由。価値観は人それぞれ。価格は比較的お手頃だからということで選ぶ方も多いです。

127. 998 匿名さん

東麻布の施主が三菱地所で施工が竹中工務店のマンションは鉄筋不足で近隣住民を巻き込み大問題になっていたけどね。ついでに、市川の施主が三井不動産で施工が清水建設も鉄筋不足で大問題になってましたね。

イニシアって、そういった問題ありましたっけ?
    超一流ブランドだって盲信は出来ませんね。

128. 999 匿名

オークプレイス世田谷船橋。

129. 1000 匿名さん

あれは、隣接する土地に鉛が出たんでしたっけ?
    隣接地ではなく、まさに建設地に出る例も沢山ありますよ。その場合には、土を入れ替え、重説にも記載しますけどね。
    鉛は揮発性の物質ではないから、隣接地なら問題ないんじゃないかな。

130. 1001 匿名さん

イニシア新座ガーデンフォート
    7月の落下事故に引き続き8月末にもクレーン倒壊事故を起こしたのは事実です。施工管理が、あまり良い評判がなく、二度の事故も何だか納得してしまいます。
    一回目の事故は屋上クレーンが折れてそのまま当マンションの外壁にぶつかって外壁破壊と鉄骨落下事故。
    二回目の事故は屋上クレーンがお向かいの駅前通りのイニシアマンションでなく横に建っているライオンズのマンションの外壁などを破壊したらしいです。日頃から近隣住民は工事時間を守らない、出入りの車の駐車の仕方が悪い等々で不安は感じていたらしくお怒りが相当みたいです。

131. 1002 匿名さん

少し前に板橋区内の東急物件でもクレーンの転倒事故がありましたし、溝の口ガーデンアクアスでもクレーンが倒れて送電線を切断してましたね。三井の赤坂のタワーマンションでは建設用エレベーターが落下し、作業員の方が亡くなる事故が起こってます。これらの事故の原因は、デベロッパーというよりは建設会社の問題だと思いますが、いずれにしても事故は起こさないよう細心の注意をはらって施工.管理してもらいたいですね。

132. 1004 匿名さん

>>992
    あほらし。
    近隣住民の怒号って。何ら法律的に問題ないんでしょ?
    まあ自分の家の前に15階建てマンションが建つことで日が当たらないのはかわいそうだけど、
    騒いだって意味ないでしょ。

住民の怨念がこもったマンションに何十年もローンを払っても、あんまりイイコトがあるとは思えませんから。

意味不明。日の当たらない家に住むほうがよっぽどイイコトないと思う。

133. 1007 匿名さん

992で書いてる解体工事は、一般的には従前の土地所用者の責任で工事する事が多いのではないかな?
    それと、環境が変わる事に対して不安があるのは理解出来るけど、皆が法律の範囲で経済活動しているのだから、自分の住んでいる土地の用途地域や建築基準法位は予め調べておくべきじゃないかな。
    でも、歩道がキレイに整備されたり、夜間人口が増えて治安が良くなったりと、悪いことばかりではないはずですよ。
    ちなみに、私もイニシアの関係者ではありません。

134. 1018 匿名

マンション販売してんだからいいじゃない。

135. 1019 匿名さん

そうそう、破綻してるだとかうるさいやつは一体何がしたいんだ?

イニシアが提供してるマンションで助かってる人も多いんだから

136. 1020 匿名さん

1000レス超えてますので
    きりのいいところで新スレへどーぞ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/135567/

137. 1021 匿名さん

>992さん
    この会社、まだそんなことやっているのですね。

当地域でも、やられました。
    閑静な戸建の住宅街、町内会全域で最高5階建ての集合住宅が一棟だけという地域。市の地区計画で8階までの規制が計画された後その施行直前に15階建のマンション建築確認をとり強行建築、当然竣工時にはとっくに既存不適格。

おまけに前の建物の解体では重機の油が飛散する事故もあり、これはいまだ未解決。

立地が良く、投げ売り価格だったこともあり、強硬な反対運動があったにもかかわらずあっという間に完売しました。地元には何のメリットもなく戸建住宅の中に墓標のようにぽつんと目立っています。

購入者には何の罪もありませんから、盛大な反対運動も完売後には終息しましたが、マンション住民は心なしか小さくなっているようで、少し気の毒にも思えます。

地元にも購入者にも喜ばれる計画はコスモスイニシアには求められないようです。

ちなみにマンションコミュニティにその物件の掲示板があります。「既存不適格」「イニシア」で探してみてください。

138. 1022 匿名さん

マンションの建つ立地に接する道路は都市計画道路線に指定されている事が多いので、結構な確率で将来的に既存不適格になる物件があります。これは、イニシアのマンションに限った話しではなく、最大手の財閥系不動産会社のマンションも同じです。

簡潔に言えば、「将来、都市計画道路線が予定通り拡幅された場合、数十年後の建替えのときには今の建ぺい率•容積率通りには建てられません。」という話しです。

将来そうなる可能性があるならば、建てるときに建ぺい率•容積率を絞ればいいじゃないか!…と思いますが、国や自治体の予算の問題や道路拡幅の必要性の再検討で計画が変更となる事もあるので、国や自治体としても強くは縛れないのです。

ご自身が家を建てる時の事を考えれば理解出来ると思います。今は3階建てが合法で建てられるけど、将来は2階建てしか建てられなくなるかも知れない土地(本当にそうなるかは分からない)が有ったと仮定した場合、少しでも広い家を建てたいと思っているあなたは、わざわざ律儀に2階建てにしますか?

私は建設不動産業界で働いていますが、イニシアの関係者ではありません。

139. 1023 匿名さん

1022ですが、1021さんの話しの趣旨(地区計画)とはズレた内容ですみません。

140. 1024 匿名さん

1022のカキコミをいくつか読むと、おかしいこと間違っていることでも
    建設業界では普通だから仕方がないって言い分が目立つ。
    人がやっているから悪いことをしてもいいってレベルが低すぎるよ
    小学生でもそんなこといわないよ

141. 1025 匿名さん

そうかな、悪いことをしている訳ではないでしょう。
    合法だから建築確認がおりているわけだし。

法律は、落ち度のない人は守ってくれるけど、うっかりさんや不勉強な人は守ってくれないよ。
    それが現実なんじゃないかな。小学生じゃ理解出来ないかも知れないけど。

142. 1029 匿名さん

法令は遵守しているから問題ないし、優良な住宅を供給している訳だから社会的な責任は果たしていると思うな。近隣住民との問題は、傍からみていると近隣住民のエゴであることが多いし。

143. 1030 管理人

管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
    本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/135567/

ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
    ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。

144. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK