デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「コスモスイニシアのマンションについて Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. コスモスイニシアのマンションについて Part3

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-11-09 11:57:08

コスモスイニシア、債務軽減で銀行と調整 再建へ私的整理
 ジャスダック上場のマンション販売大手、コスモスイニシアが債務負担を減らして経営再建をめざす私的整理に踏み切ることで銀行団と調整に入った。事業の縮小や再構築などの再建計画を示す見返りに、三メガバンクや住友信託銀行など約40の取引金融機関に債務の株式化や返済期限の延長を要請する。銀行団と協調して有利子負債を削減し、経営を立て直す。

 コスモスイニシア(旧リクルートコスモス)はMBO(経営陣が参加する買収)で2005年にリクルートグループから独立した。現在の筆頭株主は投資ファンドのユニゾン・キャピタル。マンション販売が落ち込み、08年4―12月期は327億円の連結最終赤字だった。過去の投資に伴う約2000億円の有利子負債が重荷になっている。
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20090426AT2C2500W25042009.html

【管理人です。投稿を一部修正しました。】

[スレ作成日時]2009-04-26 10:03:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

コスモスイニシアのマンションについて Part3

  1. 652 匿名さん

    い二シあっていえば
    生意気な女子か、高ピーなババアしかいない
    イメージだが
    大分リストラされたんかなー。

    リストラされた人たちの怨念かぶったマンション。

  2. 653 匿名さん

    >>651
    はいはい、良かったね。
    でもおまえの買ったマンションなんてどうでもいいからw

    モデルルームを真に受けるようなヤツの意見なんか当てになるわけないだろ。

  3. 654 匿名さん

    女子社員はリストラの前に大分やめているよ
    空気が悪すぎて
    商品企画というか仕入れに競争力がないから
    再建は困難だろう

  4. 655 匿名さん

    MR見て良かった点は実際どうなるか分からないが、悪かった点はそのまま残る 鵜呑みにはしないが参考にはなるだろ

  5. 656 匿名さん

    女子社員みんな対応よかったけどなぁ

  6. 657 匿名

    むしろ女性社員が多いのでは?
    みんなキチンとした対応で気持ちがいい感じでしたけど。
    まあ人によるのかな。

  7. 658 凡の助

    コスモスはデベロッパーにしては真面目すぎる会社だな、例えば野村はどんな物作っても売れる、野村の当事者に聞くと野村だからと言う。それに比べるとコスモスは歴史がない分、ゼネコン上がりの人間入れて品質管理に力を入れてる、図面も設計者、ゼネコン入れてチェック会やってる、他はやってない、だからどうした?のかしれないが。真面目すぎる。

  8. 659 匿名さん

    コスモスは関東で戸建ての分譲を盛んにやっている。関西ではマンションだけみたいだけど。

  9. 660 匿名さん

    とにかくリストラが過ぎて会社に力がない
    リクルートの資金があれば・・・
    用地の仕込みができていないからいつ倒れてもおかしくない

  10. 661 匿名さん

    戸建の方が事業スパンが短いから早く現金化できる
    いよいよやばいな

  11. 662 匿名さん

    そうじゃなくて
    もう首都圏じゃマンション用地を買えないんだよ。規模が小さくて、購入後に建築確認がとれればすぐに販売のできる開発許可不要の小棟戸建なら資金回収も早い。今の経営状態じゃ新規融資も難しいし、これが限界なんだよ

  12. 663 ビギナーさん

    イニシアは設計施工も他社より格段に優れているように思うのです。
    パンフレット見て思いました。
    実際の評判はどうでしょうか?

  13. 664 匿名

    建築にこだわりがあって非常に真面目に取り組んでいる会社ですからね。
    品質が高い、安心できる物件が売りですね。

  14. 665 匿名さん

    んー、、、そのわりには出来上がりは安物くさいよ。外観も内装も…人目につきにくいところのコストカットが目立つ。自転車置場の床塗装とかさ。
    ビル建設は一流でも、マンション建設に不慣れな施工会社が目立つ。

  15. 666 匿名

    そんなことないですよ。
    むしろ目に見えない部分に非常にコストがかかっていて、表面だけ豪華っぽくしているようなものと違って品質が高いです。
    配管や天井・床下等、設計だけでなく使用している材料や部品など、大手デベと比較するとあまりの真面目なこだわりにびっくりしますよ。

  16. 667 匿名

    そうですね。
    最近こそ一部の大手が建築見学会やってますが、コスモスは遥か昔からやってましたもんね。昔からきちんとした物件が多かったんですよね。

  17. 668 匿名さん

    何なの?この1人自演。

  18. 669 マンコミュファンさん

    イニシア内部の***!
    「目に見えない部分にコストがかかってる」なんて、内部の者しか知りえないこと。一般購入者には配管天井床下の材質なんて知らされないですから。
    不自然な書き込みは止めましょうね。
    かえってマイナスイメージ。

    それよりか、ゴミドラム側出入口から居住者以外でも自由に入れるイニシアがあるんですけど…そういう所、きちんとこだわって作っていただけませんかね、イニシアさん。

  19. 670 匿名

    え?内部しか知らない情報って?
    建築見学会できちんと説明してくれましたし、床材や天井を施工する前の状態を見せてくれて、質問にもしっかり答えてましたよ。
    内部の者しか知りえないこと、なんて言ってる人は勉強不足かそういうきちんとした物件に巡り会えなかった人でしょうね。同情します。そういう情報を公開できないロクでもない物件にお住まいなんでしょうね。
    あ、それとも競合の同業者の方ですか?失礼しました。

  20. 671 マンション検討中

    こういうところに批判書きこむ奴って何なんだろうね?
    まあだいたいそういう書きこみは「安っぽい」とか「会社が良くない」などの具体性に欠けた根拠のない単なる誹謗中傷だから相手にしなくていいよ。
    内部の人しか知らないこと、なんて知ったようなこと言って大恥かいてるしね。ダサすぎますよ、同業者さん。

  21. 672 匿名さん

    え??670さんによると…
    情報公開できないようなロクでもない物件も作ってるんだ。>イニシア
    そんな物件にあたったら大損ですね。やめとこー。

  22. 673 購入経験者さん

    そういうのを揚げ足を取るって言うんですよ、672さん。

    うちはここのマンション買ったけど、品質にも価格にもデザインにも満足してます。
    入居からけっこう経ちますが、ほんと購入してよかったです。

    マンション購入を考えていた時、他の大手デベ物件とも比較しましたが、
    イニシアは余計なものにはコストを掛けず、掛けるべきところはかけているといった印象ですね。

    大手は共有設備が豪華で凄いのが多いのですが、意外と専有部分が値段の割に安っぽかったりしましたね。
    まぁ全ての大手がそうじゃないでしょうけど。

  23. 674 匿名さん

    誰でも自分が買った物件は良く思いたいもの。
    でも称賛連投は逆効果。

    デザイン、間取り等は標準。
    施工は中規模小規模ゼネが多い。
    仕様は標準(財閥系には劣ります)。
    売主の経営状況はあまり、、。
    というところ。
    住んでいる間に、お父さんしなければコストパフォーマンスは良いでしょう。

  24. 675 匿名

    イニシアの物件も候補に入れて検討中の者です。

    住んでいる間にお父さんすると具体的に何か問題がありますか?
    保証についてはデべが住宅瑕疵保証の保険に入ってるので、お父さんしても影響はないのですが、他の部分で何かあれば教えて下さい。

    他の候補の財閥系のモデルルームで話を聞いてたら、ぶっちゃけお父さんしても住民には関係ないんですけどね、という事を言ってましたが実際どうなんでしょうか。

  25. 676 匿名

    検討しているコスモスイニシア物件に関して、
    正直ド素人なので構造に関しては細かくは分からない部分もあるのですが(但し地盤は良い土地)、外観も奇を衒ったところが無く街並みに溶け込むデザインで、エントランスもドヤ感無く、各住戸のこじんまり具合とのバランスが取れていると思いました。
    また沿道や隣の建物との間の距離も、周囲の同程度のマンションと比較すると余裕を持たせてるので、圧迫感があまりなさそうです。
    内装に関してはハッキリ言ってグレードの高いものではありませんが、それでも限られた中で最大限に品良くなるよう努力の跡が伺えました。
    自分が希望している部屋の間取りに関しては、狭いながらもプライバシーを確保できる、よく考えられた使い勝手の良さそうな間取りです。
    希望している場所に予算の範囲で、希望に沿う間取りと広さ、好みの外観と規模のマンションが建つ事になって、たまたまそれがコスモスイニシアだったというだけですけど。

  26. 677 匿名さん

    もうよくわかりましたってば。
    長文連投お疲れ様。

    お腹一杯です。

  27. 678 匿名さん

    イニシアの物件は有名デベと比べて、価格が安い割りにしっかり作られてるじゃないの。
    フローリングの材料も(他のデベは使用してない)LL-40を使用したり、
    騒音問題にも積極的なとこはいいですね。
    安価な価格でグレード有るマンションを作ってるじゃないかと思うがね。
    中古価格の値上がり率ではナンバーワンはうなずけますね(元の価格が安い事も影響があるが)。

  28. 679 匿名

    おい
    値上がり率ナンバーワンだと?
    きちんと根拠示して下さい。

    ちょっとその書き込みやばいよ。
    覚悟しててね。

  29. 680 匿名さん

    678です、3年~4年前ぐらいに何処かの新聞で見た記憶だけですが。一位、イニシア 2位ゴールドクレスト 3位住友だったと記憶してますが、ゴールドが1位でイニシア2位かは記憶が曖昧ですが、間違ったらごめんなさいです。

  30. 681 匿名

    ↑過去の栄光。

  31. 682 匿名

    覚悟してねと脅しつつ、根拠提示されたらそれは過去の栄光って…
    書いてて恥ずかしくないの?

  32. 683 匿名さん

    680の書いてることなんて自分でも認めてるが曖昧すぎて何の信憑性もない。
    根拠提示とは、いつ・新聞なら何新聞・正確な順位・値上がり率 そういうことを言う。
    学生でも、数字で証明されないレポートなんて提出しても単位取れんわ。まして社会人ならなおさら。

  33. 684 マンコミュファンさん

    リーマンショック以降の話をしましょうや。
    ADRじゃなんじゃで借金踏み倒して以降のイニシア自慢話をしてくれや。
    現在はどうなのだ?

  34. 685 匿名

    ここのスレもそうだけど、デベの批判書いてる人ってわざわざそのためにスレ覗きに来てるのでしょうか?
    マンションの検討もしてなさそうですし、わざわざ悪口書くためにここ来てるんですね。暇で仕方がないんですね。
    2ちゃんねるにでも行って下さいな、気持ち悪いんで。

  35. 686 匿名

    >683
    でもさ、悪口書いてるの見ても安っぽいだの間取りが悪いだの全く具体的な話じゃないじゃん。
    それこそどの物件のどの個所の材料が何だから他社のどの物件のこれと比べて安っぽいとか書いてくれないと何の根拠にもならないよな。680よりずっと幼稚。単なるアンチの言い掛かりにしか見えない。

  36. 687 匿名さん

    イニシアはLLー40を使用してるが、他の有名デベは相変わらずLL-45を
    使用してますよね。マンションに於いては騒音問題は住んでる住民には大変大事な事ですが他のデベは
    無関心ですね、売っちゃえば後は知らないと言う考えがみえみえですよね、でも
    イニシアは少しでも予算範囲内で騒音を和らげればと、けなげに努力してるとこが買えると思いますよ。

  37. 688 匿名

    >>685
    あんた、浅い!
    気味悪いよ。
    これ、この会社に良いイメージ持ってる人専用掲示板だと思ってんの?
    関係者ならその時点で、終わってる。
    ネガティブ意見も大人の対応で受け入れ、それを払拭するくらいの説得力ある意見よろしくお願いします。
    世間でこのデベ終わってると言われてるのは悲しいだろ

  38. 689 匿名

    チンピラまがいの口調で粘着レスを書き込んだところで、>>688の品性が疑われるだけで、読んでいる人にとってそのレスが対象デベの判断材料にはなりませんよ。むしろ同業他社の足の引っ張り合いにしか見えない。2chのノリそのままに他所の掲示板に書き込む時点で、ちょっと頭の気の毒な人なのかな~

  39. 690 匿名

    689さん
    あなたの書き込みも2chノリ、伏字に化けてますね。

    ところで、経営状態はどうですか?
    イニシア単独で用地調達から物件完成まで手掛けることは現在でも可能でしょうか?
    それとも他社とJBせざるを得ない状況ですか?
    いくらイニシアがこだわってるといえど、JBだと思い通りにならないんじゃないでしょうか?

  40. 691 匿名

    まあわざわざ悪口書きにくるような奴だから歪んだ人格なんでしょうね。
    普通、自分の嫌いな会社のスレなんて見に行かないですよね。
    明らかに悪評を広めようという悪意がありますよね。かわいそうな人ですね。

  41. 692 匿名さん

    匿名氏の独り舞台ですね。連投の嵐。

  42. 693 マンコミュファンさん

    経営状態のことになると適確なレスが全く無いのはなぜでしょうか。
    決まってその後に悪口や誹謗中傷は止めろなどと書かれてますよね。
    とても不自然に思います。

  43. 694 匿名さん

    >>693
    確かに、いつも定番の
    「気の毒な人」
    「かわいそうな人」
    の切り返し
    被害妄想強すぎだと思うよ
    この決まり文句で哀れんだ気持ちを表現してんだろうけど、逆にこの人達が哀れに感じてしまうよね。

    肝心な単独プロジェクトへの銀行の融資に関するスタンスなど、知りたいんだよなあ。

  44. 695 匿名

    ゼネコンとの関係はどんななの?
    この会社単独の発注で仕事を受ける(請け負う)ゼネコンてあるのかな?

  45. 696 購入経験者さん

    >>694,695
    そんなこと自分で調べなよ。銀行のスタンスやゼネコンとの関係なんか、こんなところで聞いて分かるかっつーの。
    そもそもかなり業界臭がする質問だしな。

    俺みたいに「ここのマンション買って良かった」って書き込めば、やれ安っぽいだの経営が危険だのといった書き込みの繰り返し。
    デベの営業が張り付いてるこんなスレに、まともな情報なんかあるわけない。

    気に入ったら買えばいいし、安っぽいと思うなら財閥の買っとけ。要するにそういうことでしょ。

  46. 697 匿名

    ↑良いこと言うなぁー。そのとおり。全く同じ事思ってた。そんなフォーカスでエンドはこの掲示板みてない。
    こんな、言い方すると、何にも考えないで高額の買い物したんですね?って言われるんだろーね。

  47. 698 匿名

    今さ、都内某所で、間に民家数軒と道一本挟んで、イニシアのマンションと住友商事のマンション建ててる所があるんだけど、両方とも南東角地で敷地面積や住戸数、階数、ほぼ同じ条件なんだ。南側は同じ道路に面してる。敷地の形もどちらも正方形に近い形で似てる。
    建物のデザインとしては、イニシアはまだ建ってないから公式hpのCG画像でしか分からんけど、竣工間近の住商は思ったより安っぽいというか、軽い雰囲気。住商の方の公式hpには建物全体の画像無い?っぽいね。もしかしたらイニシアの方が落ち着きのある建物になるかもしれない。エントランスは住商が2階部分まで吹き抜けで、イニシアは吹き抜け無し。仕様設備面の違いと言えば、住商はカセットエアコン付きでイニシアはエアコンそのものがオプション。あと住商はディスポーザー付き。MRの建具や床はイニシアはホワイト系で出してるけど、ブラウン系も選べて、そっちだと住商のMRと変わらん。
    価格差はおおざっぱに言って1000万ぐらいてとこかな。
    面白いのでしばらくヲチしてる。

  48. 699 購入経験者さん

    >>698
    それいっちゃおしまいなんだけど、トータルで気に入った方を買った方がいいですよ。

    俺はイニシアと他社のマンションで迷ったけど、最終的にイニシアのに決めた。
    だからといって俺が選んだ方が比較していたマンションに、全てにおいて優れていた訳じゃない。
    価格やデザイン、機能性や利便性、設備などトータルで満足度の高い方に決めただけ。

    ただし、デベの倒産やインチキ工事で影響を受けるのは間違いないから、それらが買い手に及ぼすリスクだけは把握しておいた方がいいですよ。



  49. 700 匿名さん

    デベや施工会社が倒産しても保険でなんとかなるのでしょうか?

  50. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸