デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「ヒューザーのマンション(その30)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. ヒューザーのマンション(その30)

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-04-01 22:37:11

ヒューザー http://www.huser.co.jp/
「イーホームズ株式会社への質問状及びその回答」を追加。 (2005年12月19日)

イーホームズ http://www.ehomes.co.jp/
「偽装事件の発覚からの経緯一覧表 」など追加(2005年12月31日)

さるさる日記-きっこの日記(裏話ブログ) http://www3.diary.ne.jp/user/338790/

「揺れるマンション」顛末記(住民の方のブログ) http://gskay.exblog.jp/

日本ERI、偽装隠蔽と弾劾(偽装まとめ・イーホームズ擁護?) http://rain.prohosting.com/~rain7/eri.htm

29 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48046/
28 http://e-mansion.co.jp/bbs/thread/48029/
27 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48077/
26 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48078/
25 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48083/
24 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48088/
23 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48095/
22 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48096/
21 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47886/
20 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48101/
19 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48098/
18 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48028/
17 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48105/
16 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48106/
15 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48107/
14 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48109/
13 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48110/
12 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48113/
11 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48117/
10 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48116/
9 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48120/
8 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48027/
7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47701/
6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48122/
5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48124/
4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48125/
3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48127/
2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48128/
1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48129/

[スレ作成日時]2006-02-15 22:31:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヒューザーのマンション(その30)

  1. 282 匿名さん

  2. 283 匿名さん

    ↑本当か?

  3. 284 匿名

    ご存知の方、教えて下さい!!

    東京・大田のマンション、「姉歯物件」偽装98件目
    耐震強度偽装
     耐震強度偽装事件で、姉歯秀次・元1級建築士(48)が構造計算を担当した東京都大田区内の分譲マンション(32戸、9階建て)の耐震強度が最弱部分で59%だったことが29日、わかった。

     姉歯元建築士の関与が判明している205件のうち、偽装が判明したのは98件目。残る107件は偽装がなかったことがほぼ確認されており、今回が「姉歯物件」としては最後の偽装判明となる見通し。

     同マンションの建築主は区内の不動産会社で、民間の指定確認検査機関「日本ERI」が2002年5月に建築確認し、翌03年6月に完成した。

     区によると、建築主の不動産会社が住民から物件を買い取る方向で交渉を進めているという。耐震強度が50%を上回るため、建て替えの対象にはならない。同区は「買い取り交渉に影響を及ぼす恐れがある」などとして物件名などは公表していない。

     「姉歯物件」に関する調査では、205件中、これまでにマンション57件、ホテル38件、戸建て住宅3件で偽装を確認。手掛けた物件の半数近くで偽装が行われていたことになる。

    (2006年3月29日13時33分 読売新聞)

  4. 285 匿名さん

  5. 286 匿名さん

  6. 287 匿名さん

    えっと、整理すると、
    おざき しろう@Club SDC(墨田だいすきくらぶの略だとさ。ぷぷっ)
    http://plaza.rakuten.co.jp/clubsdc/profile/
    はじめ、墨田区建築関係者がキムラ建設に同行、
    周辺住民を金で黙らせてGSが建った。
    問題が起きた今、金貰ったタマノイ商店街の電気屋は
    その事実を隠すのに躍起。再建運動反対の邪魔になるから。
    向かいの喫茶店は居酒屋に商売替え。
    物見見物の客で以前より売り上げ倍増、偽装事件サマサマだが
    口では「お客様がくつろげないので喫茶店は閉店します」と
    居酒屋なら酔っ払ってしまえば、十分くつろげるわな。
    しかも反対側の鐘ヶ淵通りの拡幅工事事業認可が降りたのは
    偽装問題発表の数日前。
    土地買収も進んでないのに何のためにこのタイミング?
    役人がきな臭いのはどこでもいつでも同じか。

  7. 288 匿名さん

    強度不足マンション、「非姉歯」都内に一件
    耐震強度偽装
     東京都は、耐震強度が建築基準法の基準を満たさないマンション1件が都内で見つかったことを明らかにした。

     このマンションは、姉歯秀次・元1級建築士(48)以外の建築士が構造計算を担当し、開発会社「ヒューザー」や「木村建設」なども関与していなかった。今月、マンションの売り主が、強度不足を都側に通報して分かった。

     都は、住民の強い要望があるとして、問題のマンションの所在地や名前などを明らかにしていない。耐震強度は0・5以上という。都では、耐震強度不足が故意によるものか、設計ミスによるものかを調べている。

    (2006年3月31日14時55分 読売新聞)

    いいよな、ここの住人たち。 後ろ指差されることないんだもんな。
    なんか、ここのスレめちゃくちゃやな。 この事実に対してどうみんなコメントしてくれるか
    たのしみやわ。

  8. 289 匿名さん

    揺れるマンションの人は、今頃になってやっと「アルサッカ」にたどり着いたんですね。
    プロの冷静な意見として受け止めているようですが・・・・
    ずっと不思議で仕方ないのだけど、マンションの住人が(揺れる人以外も)小嶋社長に対して案外好意的なんですよね。直接接点を持った相手だから情が移ったんでしょうか。
    それとも、この会社を信じてマンションを買った自分の判断が間違っていたのを
    認めたくないだけなんでしょうか。
    アメリカかどこかで、銀行強盗と人質がいつの間にか気持ちが一体化した
    何とかって言う心理現象がありましたが、あれなんでしょうか。不思議でしかたない。

  9. 290 匿名さん

    ヒューザーに騙されてマンション買った人が小嶋社長を非難しないのは、
    小嶋社長に瑕疵担保責任能力が無い事を知っているからです。
    本来追求すべき事を行わず、最初から国家賠償と言って、安物買いした
    自己責任すら果たそうとしない。そんな事だから、そもそも小嶋に騙されて
    シャブコンマンションを買ったんだけれども、認めないために、
    「社長さんは信頼出来る!任せておけば安泰だ!
    それに比べて行政は出来ないの一点張りで不快極まりない!」
    なんて発言になるんだね。

  10. 291 匿名さん

    私も公的な支援は絶対に反対。欠陥マンションや欠陥住宅で苦しんでる人が大勢いるのに、今
    回だけ支援するのは不公平です。
    感情論ではなく、筋論で議論すべきです。
    それからヒューザーは絶対に、偽造を知っていたと思う。知らないわけないでしょ。つまり、
    消費者の味方のふりして手抜きマンションつくって儲けてたってわけでしょ。
    今回たまたま名前が出たマンションだけでなく、ここが分譲したすべてのマンションは同じで
    はないでしょうか。
    たとえ姉歯の名が出てこなくても、同じことする建築士はいますよね。

  11. 292 眠れない

    3月31日に建築基準法の改正案が国会に提出されました。今回の
    改正案は応急措置的なものですが、政府としては、今後、一般消費
    者の保護の観点から抜本的な建築基準法の改正を検討することを表
    明しています。

    朝日新聞【社説】2006年04月01日(土曜日)付 耐震偽装 この案で
    も安心できぬ
    「ひとことで言えば、建築に携わる人たちの「性善説」に基づく行政
    を改めるものだ。審査を厳しくし、不正は重罰で取り締まる方向へ、
    大きくかじを切る。
     耐震強度をごまかしていたのは姉歯秀次元建築士だけではなかった。
    他の建築士による偽装や強度不足の建物も北海道や九州で見つかって
    いる。検査した自治体や民間の検査機関は不正を見落としていた。
     こうした実態を考えれば、建築行政が方向を転換するのは当然のこ
    とだ。
     高さ20メートル以上の建物の構造設計は、自治体や民間検査機関
    のチェックに加えて、第三者機関で専門家の審査を受けるよう義務づ
    けた。建築士の団体がかねて強く求めていた制度である。
     十分な補償をするには、すべての売り主を賠償保険に加入させるこ
    とが必要だ。だが、今回の法改正では加入の義務づけは盛り込まれな
    かった。不動産業界の反発が強いうえ、再保険などの仕組みづくりで
    手間取ったからだという。 」

    参議院国土交通委員会
    北側国土交通大臣 「今回の緊急に措置すべき施策につきましては、今
    最終の調整をさしていただいているところでございますが、幾つか柱
    がございます。一つは、一番大きな柱は、一定の高さ以上の建築物に
    ついては、特定行政庁、また指定検査機関であれ、そこでの建築確認
    だけではなくて、第三者機関における構造計算審査を、ピアチェック
    と言われているものでございますが、これを義務付けていこうという
    ことでございます。これが一番大きな柱だと私は考えているところで
    ございますし、そういう意味で建築確認検査の厳格化をしていこうと。」

    ネットでは「自己責任」などという幼稚で乱暴な議論が幅をきかせて
    いるようですが、リアルの世界では、今回の問題を「自己責任」の一
    言で切り捨てたりせず、ちゃんと一般消費者保護の立場から対処され
    るようで一安心です。ピアチェックも導入されるようですし。
    これまで業界に有利なルール・制度のもとで被害にあった人たちにつ
    いては、まことにお気の毒としかいいようがありません。今回建築基
    準法が改正されても遡及適用されることはないでしょうから、損害が
    賠償されることはありませんが、貴重な人柱になっていただいたとい
    うことで、我々一般消費者としては感謝すべきでしょう。
    もっとも、これから業界側が既得権益を維持すべく、巻き返しをかけ
    てくることが予想されます。政府には、その圧力に屈しないよう、が
    んばってほしいものです。

  12. 293 眠れない

    >私も公的な支援は絶対に反対。欠陥マンションや欠陥住宅で苦しんでる
    >人が大勢いるのに、今回だけ支援するのは不公平です

    まあ、今回の支援は手厚すぎるところがあるとは思いますが、敢えて反論
    してみます。
    今回の支援は既存の支援スキームとの横並びで措置されています。
    これまでも政府は、密集市街地の再開発や、がけ地などの危険な場所に立
    つ建築物に対して、今回の支援とほぼ同様の支援を行っています。
    皆さんは、こうした従来の支援に対しても反対するわけですか?まあ、密
    集市街地に住んでいる人たちも好き好んでそこに住んでいるわけで、地震
    があれば自分で責任をとって**、という意見があってもいいとは思いま
    すが、リアルの世界ではそういった意見は極めて少数派です。むしろ積極
    的に推進すべき、という意見が多数派を占めているがために、現在の支援
    スキームがあるわけです。

    ヒューザーの小嶋社長があまりにも悪役を演じたために、後づけの理屈で
    みんな「なんだあんなのに引っかかって……」と思っていますが、これは
    一般化できません。このケースだけを見て住宅政策全体を語るのは、あま
    りにも近視眼的、木を見て森を見ずの議論と言えるでしょう。

  13. 294 眠れない

    >だから、たとえ新しい制度を作ったとしても、デベの資本力ぐらい
    >は気をつけて購入しなければなりません。デベが瑕疵を保証する能
    >力が有るかどうかを検討する事抜きに、マンション購入を決めるの
    >は無謀です。

    ここに見解の相違があるのですよね。今の世の中は、善悪はともかく
    として、新規起業・新規参入がもてはやされる状況にありますが、資
    本力のないデベからは買うな、と言った瞬間に、新規起業・新規参入
    を否定することになってしまいます。
    資本力のないデベでも参入できる健全な市場をどのようにつくってい
    くか?そのためのルールをどのように整備していくのか?ということ
    が現在問われているのではないでしょうか。

    瑕疵担保責任というのは、本来、業者vs業者という対等の立場、対
    等の能力の商取引の中で成立しているルールです。業者vs一般消費
    者の場面では、さまざまな一般消費者保護の制度が作られるのが一般
    的です。クーリングオフ制度しかり、PL法しかり、PSE法だって
    本来は一般消費者保護の一環です。
    「買う前にちゃんと勉強しろ」というのは個人の心構えとしては、結
    構でありそのとおりではあるのですが、世の中の制度を作る際には何
    の役にも立ちません。皆が皆、熱心に勉強ができるわけでもなければ、
    そのための能力を十全に備えているわけでもないのですから。

  14. 295 匿名さん

    眠れないさんは
    ご自分のマンション購入の判断は失敗だったと思いますか。
    眠れないさん個人について、振り返ってご自分の自己責任の範囲は具体的に
    どの程度、金額的に幾ら位だと思っていますか。

    全額支払える余裕があったとしても
    やはり支払いたくはないですか。

  15. 296 匿名さん

    >リアルの世界では、今回の問題を「自己責任」の一言で切り捨てたりせず、
    >ちゃんと一般消費者保護の立場から対処されるようで一安心です。
    法を改正するのは良いと思いますが、根本的には何も解決しそうに無いです。
    まあ「眠れない」さんのリアル世界は、それで一安心だそうですので、
    良かったですね〜。
    で、今回の姉歯被害者も救われたんですか?
    「眠れない」さんのお話は『支離滅裂』だね。(この人、満足しちゃったよw)


    >資本力のないデベでも参入できる健全な市場をどのようにつくってい
    >くか?そのためのルールをどのように整備していくのか?ということ
    >が現在問われているのではないでしょうか。
    そのとおりです。
    でも、あなたは理想を語っているだけで、
    どのような制度を設ければ「姉歯」のような事件が防げるのか?
    その事を十分に説明できていないです。

    ピアチェックの制度を設ければ「瑕疵保証」の制度を取り止められますか?
    民間の第三者がチエックする制度を設ければ良いのですか?
    「眠れない」さんのお話は「制度を設けたほうがいい」ばかりで、
    具体的にどのような制度が姉歯被害を完璧に防げるのか?判らないですよ。

    しまじろう

  16. 297 匿名さん

    >290
    >ヒューザーに騙されてマンション買った人が小嶋社長を非難しないのは、
    >小嶋社長に瑕疵担保責任能力が無い事を知っているからです。
    そのとおりに思います。

    どこかの**は、「抜本的な建築基準法の改正を検討すること」を信じているようですがw
    ヒューザーに騙された人が「自己責任」を免れない事実は変わりません。
    (少なくとも今のところは、かなりの損害を被る事になりそうです)

    まあ、住民擁護派はこのように能天気なわけですが、当の被害者は必死に「自己責任」の
    回避を目論んでいるため「敵の敵は見方」という論法でヒューザーをかばう方が『得』と考えているようです。
    しまじろう

  17. 298 匿名さん

  18. 299 匿名さん

    眠れないさんにお願いです。
    熱心に勉強できない、能力が無い人の為に
    いかにヒューザのマンションを購入するにいたったかを
    ここにもっと書き込んでもらえませんか。
    ご当人の話しは何よりも分かりやすくとても勉強になると思います。

    ブログの人も、スキームやらなにやら
    理屈っぽいことや屁理屈に聞こえるようなことばかり言ってないで
    そういうことも書いてくれればいいんですけどね〜。

    ただし、あれは誰に発信しているのかというよりは
    ご自分の気持ちを慰めているように思いますので
    かわいそうなので、良しとしますが。

    お願いしますよ。

  19. 300 匿名さん

  20. 301 匿名さん

    http://allabout.co.jp/living/mansionlife/closeup/CU20060308A/index.htm

    瑕疵担保責任のなんたるかを説明したサイトを紹介するよ。
    瑕疵担保責任は基本的に『無過失責任』であり、消費者保護の側面があります。

    つまり「業者vs業者」というより「売主vs買主」が訴訟の構図であって、
    より消費者を瑕疵による損害から守る事を目的にしています。

    ただし、「クーリングオフ制度」や「PL法」もしかりなのですが、
    損害賠償請求を起こした場合に、その売主やメーカーが弁済不能な場合や倒産した場合などは、
    手の打ちようがありません。
    その意味では、クーリングオフ、PL法、瑕疵担保責任のいづれもが、「売主」や「メーカー」の
    信用を十分に検討する必要があります。
    例:クーリングオフをしようとしても、業者が雲隠れしたら泣き寝入りです。

    しまじろう

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億2690万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸