埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「若松団地について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 若松団地について

広告を掲載

  • 掲示板
周辺住民さん [更新日時] 2024-05-11 11:50:44

この古い団地の建替えは、今どんなお話になっているのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

【スレッドタイトルを変更しました 2013/08/05管理担当】

[スレ作成日時]2008-04-01 14:13:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

若松団地について

  1. 2587 投資家さん

    >>2585 匿名7さん
    貴殿は何M2の部屋を希望しているの?貴殿の増えた具体的な金額はいくらですか?
    わからないですよね。だって住居選定説明会がまだで、それぞれの住居の値段がわからないのだからって思うのですが。
    500万円、1000万円負担が増えるといわれていますが、これだけの住居があってそれぞれの広さの部屋があるので、そんな架空の金額を書かれるのは、如何なものか?と思います。増えたって、いうけど何m2を希望していて予算はいくらって言わないと、そんな机上の空論いっても仕方ないと思うのですが。

  2. 2588 口コミ知りたいさん

    建て替えやめて、大規模な修繕したら
    いくらかかるのか、こちらのコストも
    半端ない上昇ですよ、円安で資材の
    価格と労務費がもう下がらない状況です
    未来は予測できませんから、
    進むしかないでしょうね

  3. 2589 契約者さん2

    >>2588 口コミ知りたいさん
    同意。良い年して貯金もできていないなら引っ越すべき。

    広い部屋に住みたいとか言うんだったらなおさら。



  4. 2590 若松第二住宅の悩める住人

    >>2587 投資家さん

    当日の説明会会場のデベロッパーの説明や雰囲気をどう感じたかは主観なので、ここで議論しませんが、私は高圧的だったと感じました。同様な書き込みもありました。

    最大で1000万円以上の値上げになると書いた積算根拠は以下のとおりです。
    私が取得する希望する住戸ではありませんが、昨年配布された「参考価格表にあるB-1棟 B1504」(専有面先105.86㎡)を例に説明します。

    2023年時点ではこの部屋の権利者取得価格は5700万円でした。
    細かい計算は記載しませんが、従前の増床ルールから逆算すると、この部屋の権利者取得の坪単価は175.54万円になります。

    改悪された増床ルールで、この部屋を取得しようとすると、権利者取得の坪単価は208.894万円になります。
    そのため2023年に5700万円で購入できた部屋は、2024年に6701万円に値上げになります。これが1000万円値上げの根拠です。

    これは一番専有面積が大きい部屋ですので、最大値になりますが、大きい部屋を希望していたほど負担が大きくなります。

    一方で50㎡の専有面積を希望していた人の負担増はありません。同じ権利者でありながら、追加負担額に1000万円の差がつきます。

    本来でなれば、新しい増床ルールに基づく参考価格表を資料に含めれば、一目瞭然なのですが、権利者の反発を恐れたためだと類推します。

    建て替え推進や相当の負担増には賛成ですが、累進的な単価設定については、>>2585さんがおっしゃるとおり、所有者の平等性観点でも度が過ぎると思いますし、それを提案するならば、建て替え決議前に行うべきことです。

    建て替え決議後の極端な条件変更は、道義的にも法律的にも様々な問題をはらんでいるように感じました。今後の建て替え事例のメルクマールになるはずです。

  5. 2591 傍観者さん

    傍若無人なデベにやたら理解がある書き込みが反対派をやたら挑発しているけど、あまり地権者を怒らすと本当に裁判になるよ

    裁判になれば、間違いなく一年は建て替えは止まるし、ここまで乱暴な条件変更をすれば、デベが勝てるかどうかはわからんよ。おそらく裁判所も和解を進めてくると思うけどね、知らんけどね

  6. 2592 契約者さん2

    >>2591 傍観者さん

    何を勘違いしてるかしらんが、裁判になって1番困るのは地権者だろ…

  7. 2593 地権者さん

    地権者にもいろいろいるからね。裁判になるのは感情的なもつれだから。反対派は2割近くいるわけだし、今回のデベの強引な条件変更を奇貨として、一人の地権者が反乱を起こせば、大多数の地権者に被害が及ぶ。だからこそ丁寧に議論が必要なんだが…。4月の住戸説明会は大荒れになりそうな予感

  8. 2594 匿名さん

    良心的でないデベ(野村不動産に限らず)は、
    従前資産を内法面積、従後資産を壁芯面積で
    算出すると聞きました。
    団地評価額を下げ、マンション取得価格を上げ
    デベ側の儲けを増やすのが目的らしいです。
    3DK 専有面積48.85㎡は壁芯面積で間違いない
    でしょうか。

  9. 2595 契約者さん6

    手放す時にもらえる額は増えて結果得するだろうに。

  10. 2596 法律専門家さん

    取得面積別、決議前と決議後提示の値上額と値上率
    取得m2?面積  値上げ額   値上げ率
    50取得       0円      0%
    60取得      117万円    4.2%
    70取得      214万円    6.5%
    80取得      366万円    9.7%
    90取得      577万円    13.5%
    100取得      788万円   16.5%
    109.5取得     893万円   18.8%

    法律的観点での懸念事項

    1.建て替え決議成立時点合意していた経済条件が
      合意なく変更された

    2.変更提案された負担増の条件は権利者の合意が
      図られておらず、取得する住戸により、権利者
      間で大きな格差があり、費用負担の公平性観点
      で疑義が生じている

  11. 2597 契約者さん7

    >>2593 地権者さん

    そうなのよ。デベの対応がアレなのはそうだけど、感情的に騒ぎ立てて裁判だの何だの言うやつは邪魔でしかない。妥協点探るのが最適解ってのは大人ならわかりそうなもんだけど。

    って指摘されても「おまえデベだろ?」とかいう始末

  12. 2598 匿名さん

    マンション建替え円滑化法
    (権利変換計画の決定基準)
    第五十九条 権利変換計画は、関係権利者間の利害の衡平に
          十分の配慮を払って定めなければならない。

    「衡平」とは、双方の釣り合いがとれていること。

  13. 2599 契約者さん3

    >>2597 契約者さん7さん
    自分も同意です。多少の値上げはやむなしかと思います。

  14. 2600 匿名さん

    将来売りに出す予定の人にはたいした値上げじゃないだろうけど、終の棲家にと考える高齢地権者にとってはキツいですね。

  15. 2601 契約者さん6

    終の住処だとしてもいつかは処分しなきゃいけない時がくるよ。事故物件にする前提なら話は別だけど。

  16. 2602 匿名さん

    建て替え無効確認訴訟をする方へ

    https://kitanaralaw.com/news/reconstruction-resolution2304/

  17. 2603 匿名さん

    こじれるとこういうことに

    https://shirakoba2019.fc2.net/blog-entry-1081.html

  18. 2604 ぴょん吉

    裁判しよーよ

  19. 2605 住民さん6

    >>2600 匿名さん
    相続させる人に負担をお願いするしかないと思うんですよね…古いままの団地を相続しても困るけど建て替え済みの物件相続なら楽勝だし。

  20. 2606 投資家さん

    >>2590 若松第二住宅の悩める住人さん
    なるほど。前の増床ルールは60m2以上が1.05倍だったのに、75m2超の部分は1.5倍に上がったってことですね。でもこれって上がって当然じゃない?上げないと所有者の平等性観点が損なわれます。なぜだか皆さんわかりますか?
    抜けていたのです。
    デベロッパーがなぜこれをしたのかわかりませんが。まあ、騙したと言えば騙したことになるかもですが、資産的には1000万円上がって当然です。これがないと無料で差し上げる、無償譲渡になります。私が50m2専有面積を希望する立場であれば、1.05倍は平等ではないから反対します。
    分かりましたね?

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

埼玉県・千葉県の物件

全物件のチェックをはずす
デュオヴェール川越

埼玉県川越市仙波町二丁目

2,600万円台予定~4,800万円台予定

1LDK・2LDK

33.66平米~44.18平米

総戸数 78戸

オーベル草加谷塚レジデンス

埼玉県草加市瀬崎六丁目

3,100万円台予定~4,000万円台予定

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.70平米~71.07平米

総戸数 100戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台三丁目

未定

2LDK~4LDK

63.01平米~82.14平米

総戸数 117戸

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

未定

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸

シャリエ朝霞グランフィールド

埼玉県朝霞市幸町3丁目

2,900万円台予定~4,500万円台予定

2LDK~3LDK

60.41平米~71.51平米

総戸数 335戸

プラウドシティ武蔵浦和ステーションアリーナ

埼玉県さいたま市南区沼影一丁目

1億598万円

4LDK

85.73平米

総戸数 277戸

Brillia(ブリリア) City ふじみ野

埼玉県ふじみ野市大原2丁目

3,658万円~4,848万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.33平米~80.10平米

総戸数 708戸

リビオシティ船橋北習志野

千葉県船橋市習志野台3丁目

4,300万円台予定~5,900万円台予定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.09平米~74.10平米

総戸数 488戸

パークホームズ志木コンフォートテラス

埼玉県新座市東北1丁目

4,800万円台予定~6,800万円台予定

2LDK~4LDK

66.06平米~81.92平米

総戸数 135戸

レーベン東川口IIproject

埼玉県川口市戸塚4丁目

未定

2LDK・3LDK

65.33平米~90.34平米

総戸数 63戸

スカイプラザ・ユーカリが丘 ゲートフロント

千葉県佐倉市ユーカリが丘4丁目

2,800万円台予定~5,100万円台予定

1LDK~3LDK

43.83平米~83.53平米

総戸数 276戸

クリオ レジダンス川越

埼玉県川越市脇田本町4番11、他

未定

2LDK~4LDK

65.72平米~117.68平米

総戸数 100戸

オハナ 柏たなかパークフロント

千葉県柏市小青田5-2

4,400万円台予定~7,300万円台予定

2LDK~4LDK

65.83平米~82.05平米

総戸数 335戸

パークナード日立

茨城県日立市幸町1丁目

未定

3LDK~4LDK

66.48平米~90.58平米

総戸数 94戸

エクセレントシティ浦安北栄リライズ

千葉県浦安市北栄四丁目

4,398万円~6,698万円

1LDK~3LDK

43.42平米~68.45平米

総戸数 59戸

リーフシティ市川 ザ・タワー

千葉県市川市市川南2丁目

3,800万円台予定~1億9,600万円台予定

1LDK~4LDK

42.70平米~129.90平米

総戸数 672戸

パークホームズ南船橋

千葉県船橋市若松2丁目

7,380万円・7,430万円

3LDK

90.01平米

総戸数 212戸

レーベン松戸GRAIZA

千葉県松戸市松戸字坂下1329番1

未定

1DK~3LDK

26.13平米~74.52平米

総戸数 77戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町三丁目

2,700万円台予定~4,800万円台予定

2LDK~4LDK

62.92平米~88.63平米

総戸数 247戸

レーベン和光 THE GRANDE

埼玉県和光市白子2丁目

未定

2LDK~4LDK

45.64平米~85.59平米

総戸数 304戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
レーベン和光 THE GRANDE

埼玉県和光市白子2丁目

未定

2LDK~4LDK

45.64平米~85.59平米

未定/総戸数 304戸

レーベン東川口IIproject

埼玉県川口市戸塚4丁目

未定

2LDK・3LDK

65.33平米~90.34平米

未定/総戸数 63戸

アルファステイツ市川下総中山

千葉県市川市鬼高三丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.36平米~85.79平米

未定/総戸数 98戸

サンクレイドル西所沢ステーションウィズ

埼玉県所沢市西所沢一丁目

3,400万円台予定~7,900万円台予定

1LDK~4LDK

41.52平米~84.47平米

未定/総戸数 81戸

URAWA THE TOWER(4/25登録)

URAWA THE TOWER

埼玉県さいたま市浦和区高砂一丁目

未定

1LDK~4LDK

40.43平米~120.19平米

未定/総戸数 525戸

リーフシティ市川 ザ・タワー

千葉県市川市市川南2丁目

3,800万円台予定~1億9,600万円台予定

1LDK~4LDK

42.70平米~129.90平米

未定/総戸数 672戸

クリオ レジダンス川越

埼玉県川越市脇田本町4番11、他

未定

2LDK~4LDK

65.72平米~117.68平米

未定/総戸数 100戸

レーベン松戸GRAIZA

千葉県松戸市松戸字坂下1329番1

未定

1DK~3LDK

26.13平米~74.52平米

未定/総戸数 77戸