マンションなんでも質問「上層階バルコニーのウッドデッキ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 上層階バルコニーのウッドデッキ

広告を掲載

  • 掲示板
どうしよう [更新日時] 2006-11-05 03:16:00

今度マンションの15階に住む者です。
バルコニーが広いので、ウッドデッキにして楽しもうと考えています。
ウッドデッキはメンテナンスが面倒そうなのですが、メンテナンスフリーのジョイント式のものがあることを知り喜んでいたところでした。
が・・・、よくよく考えたら15階。強風等で飛んだりしないか不安になってきました。
これはプランターなどについてもいえることなのですが・・・
で、同じような上層階に住まわれていてウッドデッキを作られている方、その辺いかがなものかお話を伺わせてください。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-10-30 09:28:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

上層階バルコニーのウッドデッキ

  1. 14 匿名さん

    どんなに腐食しない素材を宣伝しても、ルーフバルコニーは雨ざらしであり
    木質である以上ビニールシートやタイルと違い寿命も段違いだと思います。
    キレイに保つには、日常の手入れをしっかりしても10年以内に交換しないとダメでしょう。
    実家の日本家屋の縁側も、だいたいこんな感じ出でしたよ。
    昔の船のデッキは木質だったのですが、水兵さんが毎日のように
    デッキブラシで掃除してましたよね(笑)

  2. 15 匿名さん

    タワーマンションの10階を契約したばかりです。
    ベランダの床の装飾には何が一番おすすめですか?
    MRは白い小石とタイルでデコレーションされていて素敵でしたが・・・。

  3. 16 匿名さん

    白い小石は直に苔がむしてくるよ。

  4. 17 匿名さん

    白から緑に・・・?
    いただけませんね。
    何かいいの無いですか?汚れたらすぐ簡単に取替えられて安いの。
    でもって素敵なの。

  5. 18 匿名さん

    バーセアとかセライージーのタイルがいいのでは?

  6. 19 匿名さん

    ありがとうございます。
    早速、HP見ました。
    素人でも出来そうですね。
    室内のほんの一部にアクセント使いとしても使えそうですね。

  7. 20 5です。

    8さん、再検討されるんですね。
    なんだか悪いことをいっちゃったかな〜?
    悪い面ばかりではありませんよ。

    我が家の場合周りに高い建物がないのし、最上階なので特に風が強いのかもしれません。
    だけど今はなんとか固定して洗濯物を干してますよ。(強風の時はダメですが)
    開放感があって眺めは最高だし、周りを気にすることはないのでルーバルつきを買ってよかったと思ってますよ。
    ただ入居前に考えていたルーバルで優雅にランチ〜とかわなかなか無理ですが・・・
    (昼間は南向きなので結構日差しがつよいのですよ)
    でも夕方とかはバルコニーに出て風呂上りのビールは最高ですよ。
    この夏はいたるところの花火大会が見れましたから

  8. 21 8です

    5さん、気を使ってもらってすみません。
    そのルーバル物件は専有面積が広いこともあって、お値段がかなり高めなんです。だからウチとしては結構背伸びして買うことになるのに、ルーバルがあまり利用できないんだったらもったいないかな、という気がして・・・。
    開放感は絶対にありますよね〜迷います。

  9. 22 どうしよう

    あれれ。。お手入れはした方がいいのはわかりますが、
    我が家はルーバルではありません。残念ですが・・・
    なので、完全に雨ざらしというわけではないですよ。まぁ、それほどかわらないですね。

    私もバーセアとかも考えました。でも強風とかでとんだら、さらに危険かな?と・・
    どうなのでしょうね・・
    はぁ・・・最上階がいいと選んでしまったばかりに・・・ できなかったらと思うととても残念です・・

  10. 23 11です。

    ルーバルとばかり思いこんでいました。
    すみません。
    15階でもセメントの塀できちんと屋根があって
    そんなに風も雨も吹き込まないなら
    パネルでも大丈夫のような気がします。

  11. 24 どうしよう

    それが問題で・・・ ルーバルではないのですが、15階は反射ガラスの手摺なんです。
    室内からも景色が見えるその手摺も「絶対15階」と思った理由のひとつなのですが、
    これだと床から少し(5,6センチ?)隙間が開けてあるんです。
    雨は普通のバルコニーと同じだと思いますが、そこからの風が心配なんです・・。

  12. 25 匿名さん

    >>どうしようさん

    http://www.e-seikatsutoto.com/tilehouse/basea/i.html

    TOTOのサイトにチャートが出ています。
    どうしようさんのおうちのベランダはDのタイプになりますよね。
    ルーバルではないということなので、50平米以下と考えると
    タイルでもこのような飛散防止対策をしないといけないことに
    なります。

    15FでもAタイプのような手すりなら23さんが書いているように
    大丈夫かもしれませんが、Dタイプだとウッドデッキでも
    何らかの対策が必要になると思います。

  13. 26 どうしよう

    なるほど!
    25さん、ありがとうございます。ちょっと希望が見えてきました。
    なんとか、がんばりたいと思います。

  14. 27 匿名さん

    45mの高さ規制があるから15階にするんでしょうが、15階だと天井高が低かったり
    直床だったりしませんか? 大手のマンションは良心的に天井高を2.5m以上確保するために
    ほとんど14Fにしていますよね。

    うちは14階建ての10階で西側にバルコニーと南側にルーフバルコニーがありますが、
    バルコニーの床材に特殊加工をしてあるので、ウッドデッキの必要性を感じません。
    デッキブラシでたまに掃除するくらいでけっこうキレイに保てます。
    二重床なのでルーフバルコニーとの段差も低いのであまり必要性を感じていません。

  15. 28 どうしよう

    ジョイント式を自分でつないで設置するのも危険なのかなぁ・・・と何社かの業者に聞いてみました。
    「大丈夫だと思います」が回答です。
    が、一社「接着」をするというところがありました。
    どういう接着なんでしょうね?また取り外しの時はどうするのでしょうね?
    そのように(ウッドデッキ接着)されてる方いらっしゃいますか?

  16. 29 匿名さん

    ジョイント部分を接着するということではないでしょうか。
    見かけ上一枚の大きな板になるわけですから、浮き上がる確率は減るのでしょう。
    でも5年後に交換で剥がしたときに、下地は5年間掃除していないわけですから
    傷みがあるかもしれませんね。
    管理組合はこのあたりは面倒見てくれないでしょう、ウッドデッキを敷いているお宅と
    そうでないお宅は傷み方が違うでしょうから、当然修繕のタイミングは敷いていない
    お宅を基準に考えざるを得ない。

  17. 30 どうしよう

    いえいえ、この「接着」をするという一社はジョイント式ではないのです。
    なので、ウッドデッキとバルコニーの床のようなのですが・・・
    今までにマンションの実績もあるということでした・・

    > 管理組合はこのあたりは面倒見てくれないでしょう
    それはなにか問題ですか?
    MRにもウッドデッキも敷いてありましたし、問題ないと思ってますが。

  18. 31 匿名さん

    一部を接着固定するウッドデッキ
    (普通、ウッドデッキは固定すると思います。)
    をひく時は、管理組合の許可がいります。

    ただパネルをひくだけなら、たぶん許可不要。
    でも強風とかでふきあがらないかな〜?
    15階だからね〜。
    1つ1つのジョイント部分をさらに連結グッズで固定しはずれないようにして
    重しを載せとく。
    どうでしょう??

  19. 32 匿名さん

    >それはなにか問題ですか?MRにもウッドデッキも敷いてありましたし、問題ないと思ってますが。

    それはあなたの思い込みだと思いますよ。
    ウッドデッキを撤去するとき、接着してシートが傷んだら現状復帰してくださいね
    共有部分なんですから。
    管理組合は将来の大規模修繕の時に、バルコニーに立ち入ることもありますから。

  20. 33 匿名さん

    >>01
    既出かも知れないけど、風による「吹き上げ」が心配なら
    こういう物がある。↓※「サイドスロープ」の項を参照
    http://www.inax.co.jp/products/exterior/veranda/ceraeasy/

    これはタイルユニットの端部を納める「役もの」のパーツが傾斜していて
    風が下に回りこむのを抑える、というもの。
    これとワイヤー結束を併用すれば、対策としてはそこそこ有効じゃないかと。

    それと、余計な事かも知れないけれど少々補足を。
    13で挙げておられるサイトを見る限り、「メンテナンスフリー」と言うのは
    少なくとも商品そのもののメンテに関して言っている事であって
    施工をDIYでやる以上、本当の意味でのメンテフリーでは無いと思う。
    (というより、この手のものに「メンテフリー」は有り得ない)
    他の方も指摘しておられる通り、バルコニー周りのメンテナンスというのは
    躯体本体はもちろん、それを保護する防水層や塗装膜などを
    手入れする事にこそ重要性があるのであって、置き敷き式のタイルを
    設置するという事は、ある意味そういったことにも制約を与えると
    いう事にも繋がる訳だ。

    自分で簡単に敷く事が出来て、普段は軽く掃除機をかける程度で
    表面的にキレイな状態を保つ事が出来るのだとしても
    バルコニー本体と「敷モノ」の間にはゴミや汚れが蓄積されていく筈だし
    周辺環境によってはそれが本体に悪さをする可能性は拭えない。
    ましてや「接着」なんて、個人的には言語道断だと思う。

    MRがウッド敷きになっていたのであれば、規約の解釈としても
    大きな問題にはならないとは思うけれど
    そもそも「メンテ」とは何なのかという点についてはよく考えた方が良いと思う。
    ベタだけど、やっぱり共用部分だものね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸