埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ポレスター熊谷銀座(住民版)」についてご紹介しています。
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TATA [更新日時] 2024-02-03 13:10:37

ポレスター熊谷銀座 ご契約者、入居者の皆様

引渡し、入居へむけてのスケジュールも公表されて、今後、契約者、入居予定者の
方々との情報交換が必要になると思いましたのでスレを立ち上げました。
周辺地区の情報や、学校、幼稚園、買い物、その他諸々の諸問題など、いろいろと
話し合える場にしていただければと思います。

物件ご検討中の方は、埼玉の検討版のほうのスレをご利用ください。
末永くよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-11-08 21:34:00

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ポレスター熊谷銀座口コミ掲示板・評判

  1. 283 ケロケロ

    こんにちは。
    ご無沙汰しています。。

    総会は、7/8ですか・・・
    平日19時に熊谷はきついです。。
    これって、参加しないとまずいのでしょうか??

    3ヶ月点検は、今日これからです。
    あまり指摘箇所がないんですが。
    ちっちゃいことは気にしない♪夫婦なもので・・・
    あまり不具合等が目に付かない。。

  2. 284 ドキコ

    うちも、点検が終了いたしました。
    子供がつけた傷もだめもとで言ったら、直してくれました。
    あと、問題の壁も・・・直してくれました。

    ほんと、うれしくれ感謝です。

    総会、平日7時だと旦那さんの参加が微妙ですよね。

  3. 285 yutti

    みなさん、こんばんは。
    7月8日の総会の出席はいかがでしょうか?
    第1回の総会でもありますし、その時に
    長期修繕計画についても討議されると思いますので
    ご都合がつく方はぜひ出席お願いします。
    私も何とかその日は仕事を早めに切り上げて時間に
    間に合うようにするつもりです。

    ところで、

    ポレスター熊谷銀座 住宅情報ナビで最新の価格・販売状況をチェック
    してみましたら何と残り住戸が3戸から2戸へ減っていましたよ。
    1戸売れたのでしょうか?この調子で早期完売してもらいたいものです。

    私事ですが、ベランダ菜園は順調です。ピーマンやミニトマトなどが
    少しずつ収穫できるようになってきました。先日は収穫した茄子を
    家内が料理しておいしく頂きました。けっこう楽しいものですね。

  4. 286 TATA

    yuttiさん、皆さん、こんばんは。

    総会ですが今のところ出席できると思います。休日が不確定な身ですので、週末の昼間よりは時間を
    合わせ易いです。でも東京へ通勤なされているメンバーたちを始め、職場が遠い方々は時間を合わせるのが
    大変ですね。

    長期修繕計画ですが、マリモの提案する計画は甘いという意見も他で見受けられますし
    かといって過剰なメンテナンスは管理費をムダに使うことにもなります。難しいところです。
    私が以前住んでいたMSは管理費が今の2.5倍ほどでした。
    そのおかげでいつもさまざまなメンテナンス業者が出入りしていましたし、私自身も自分のMSの修繕作業を
    請け負ったことがありますが、特に水周りの作業は、作業上で養生や作業員の健康調査、大腸菌検査など
    戸建の民間工事ではあまり行われないほど厳しい検査内容でした。作業コストをかけている分、間接的な手間も
    多くかかっていました。このように管理に多くのコストをかければそれなりの品質も維持できますが
    過剰になるような部分をどう削っっていけるか、様子をうかがわせていただたいと思います。

    残り戸数ですが、私も確認しました。でも302はMRのままですよね。いつ入居されるのでしょうか?
    残っているのはCとDタイプが各1部屋づつですよね。しかもDが1LDKに変更したメニュープランですから
    なかなか売りづらいように思います。

    我が家の家庭菜園も家内まかせですがパセリなど少しづつ大きくなってきました。ハトに荒らされないように
    釣り糸で仕掛けを張ったらあまり寄り付かなくなりました。

    そういえば今日、エントランスと裏出入り口のところに泥除けマットが敷かれていてデザインなどはともかく
    ありがたいと思いました。あれは管理人さんが手配したものなのでしょうか?

    それから3ヶ月点検ですが、皆さんのお宅は問題なく対応していただいたようでなによりです。
    我が家は補修材料がそろい次第の作業となるようです。
    しかし新たに気になる箇所が出てきました。
    浴室のフロントカバーが浴槽との隙間が広くなってきて水がカバー内に入りそうなのと
    浴槽と壁の間のパッキンがずれて隙間ができてきました。浴槽もFRPから材質を変更したので
    そのデメリットでしょうか。
    とにかくゼネコンとTOTOに相談してみようと思います。

  5. 287 ケロケロ

    皆さん、こんばんは。

    先週、日曜日に営業の方に聞いた話では、残りは1戸とのことでした。
    ただ、契約済みのものも、ローン付けが終わってないので未確定とのことでしたよ。

    モデルハウスの302号は既に契約済みのようで、当面は借りているようです。

    早く完売するといいですね。

    今日、総会の案内がポストに入っていました。
    まだ、読んでいません。。。
    今はかなり酔っ払っているので、後で熟読したいと思います。

    総会はやはり出席できそうにありません。。。
    第1回なので、なんとか出席したかったのですが・・・

    後で総会の情報を共有いただけますと幸いです。

  6. 288 yutti

    ケロケロさん、みなさんこんばんは。

    ケロケロさん、ごめんなさい。総会は出来れば土日でやってくれるように
    マリモさんにはお願いしていたのですが。皆さん平日だと厳しいですよね。
    今後の総会などは出来るだけ土日に開催できるように提案していきますね。

    ケロケロさんの言うとおり、今日総会の案内と議案書・長期修繕計画書(案)
    がポストに入っていましたね。ちなみに理事だからといってこうした書類が
    みなさんより先にもらえる訳ではありませんので。

    早速ざっと長期修繕計画書を見てみましたが、修繕積立金が1年目から5年間
    はずっと同じ金額で6年目からいきなり倍近くに上がっていましたね。
    これってどうなんでしょう?どうせ上げなくてはならないのであれば、毎年少し
    ずつ上げていった方がいいのではないかと思うのですが。
    みなさんはどう思われますか?

  7. 289 ドキコ

    こんにちは
    あたしも、日々入居状況きになっていましたが、ココ最近2回の引越しを見かけたので完売か??と思いました。
    たぶん、うちの階のDがまだ開いています。

    あと少し頑張って欲しいですね。

  8. 290 TATA

    皆さん、こんばんは。

    ケロケロさん、
    総会への参加が難しいとのことで残念です。重要と思われる内容はここで報告します。

    yuttiさん、
    総会にむけての準備、大変ご苦労様です。
    修繕積立金のUPですが、当面5年間は低く抑えられるというのもいろんな意味があると思います・
    例えば5年後には少し給料が高くなっているかもしれないとか。でも今の時代だと5年後には
    子供にお金がかかるようになる世帯のほうが多いような気もします。
    どちらにしてもこの計画どおりでやっっていけるのであればよいのですが、場合によっては大規模修繕前に
    数十万~百万円以上の修繕一時金を臨時に徴収されるようです。以前に住んでいたMSでは毎月1万9千円の
    修繕積立金を納めても、15年目の修繕前に50万ほど臨時徴収がありました。世帯数が少ないと一時金の額も
    多くなるという話も聞きます。私個人としては臨時に集めるくらいなら最初からもっと多めに集めたほうが
    良いようにも思います。

    ドキコさん、
    完売は間近のようですね。302の棟内MRが今日引越しをしていました。13Fに移ったそうです。
    あと2戸(2LDK、1LDK)のようですね。
    旦那さんは総会には間に合いそうですか?

    あと総会資料に添付されていたマナーの注意のお願いですが、ペットや喫煙などの問題で悩んでいらっしゃる
    お宅があるようですね。ペットはともかく喫煙の問題は戸境壁をバルコニーの床から天井まですべて
    パネルで区切らないと難しい問題かもしれませんね。以前はそれがポレスターの標準仕様だったのですが。

  9. 291 TATA

    yuttiさん、皆さん、こんばんは。

    総会にご出席された方々、大変お疲れさまでした。yuttiさん、理事会のお勤めご苦労さまでした。

    出席率は約半数で、委任と合わせると60戸を越える数の議決権が行使されたということで
    実際の販売状況と合っていましたし、重要事項説明、議案の説明についても時間いっぱい丁寧に
    やっていただけたので審議の内容は濃かったと思います。
    理事のみなさんを含めてご参加の方々の多くが比較的年齢が近く感じられました。

    提案された議案はすべて可決されましたが、一部に不明瞭な部分があったり、共用部の保険については
    再考の余地がありそうですね。
    また駐車場収入を含めた収入に関してもやや甘い試算になっているとのご指摘もありました。
    修繕積立金に関しても試算に使用している修繕価格が現在の市場価格をベースに作られているようですので
    10年、20年まして30年先の相場などは想像もつかないですが、少なく見ても試算どおりの価格で
    修繕できる項目は少なそうです。それを予想してかマリモの担当者からも15年以降の修繕に関しては
    修繕積立一時金の徴収も十分ありうるとのことでした。
    この計画は5年ごとに見直されるようですのでこれからも内容をよくチェックしていきたいと思います。
    個人的には排水管の洗浄が3年に一度は少ないと思います。

    立体駐車場の地下部分の方は、最近のゲリラ豪雨などで計画流入雨水量を越えそうなときは
    気が気でないと思われます。追加の高額な特約保険に入るのもいいですが、現在の排水能力を確認して
    必要に応じてポンプ設備の増強も検討されるといいかもしれませんね。

    これから1年目の組合の実績づくりにおいて理事の皆様は何かと大変と思いますが
    よろしくお願いしたいと思います。
    何かご協力できることがあれば遠慮なくお声掛けください。

  10. 292 さふらん

    皆様こんにちは

    管理組合役員と出席者の皆様、先日の総会ではお疲れ様でした。

    重要事項説明会ですが、管理組合からマリモに払う事務費用は説明書
    通り584273円/月です。各項目費用の算出根拠はわかりません。今後、
    下がってはほしいけど、上がってはほしくないです。突出項目は
    EVと機械式駐車場の点検業務です。点検業者選定はどのように
    したかとか、そもそも業者数は少ないのか多いのか、というのは
    あります。

    管理組合設立総会議案でのMSへの保険加入ですが、機械式駐車場地下
    車両への万一の浸水については、保険料の高さ、気候予測やMS全車両
    の保険加入状態など、費用対効果がなんといっても大事ですかね。

    駐車場収入の修繕積立金繰入ですが、もちろん繰入した方が、将来の
    修繕費用になります。周辺の駐車費用や日頃見るMS入居者などからは
    繰入部分は将来的にも見込めるんじゃないかなと思いますが、
    どうだろう。

    長期修繕計画ですが、30年経過時まで示されましたが、30年とか40年
    とか、ぜひ長期計画策定はお願いしたい。実際、この通りになるはずは
    ないが、世の中例えば年金のずさんな管理が起こっているので、マリモは、
    長期計画提示の上で、短期毎の見直しをしっかりしていってほしい。

    EVと機械式駐車場ですが、各経過年次での改装や部品交換の上、
    30年経過時で本体取替と取替(用語の違いは対象の違いだけですよね)
    ですが、マリモは、各製造メーカーの過去の問題発生状況を詳しく
    調査した上で、状況に応じたすばやい対応をお願いしたい。

    それでは

  11. 293 yutti

    みなさん、こんばんは。
    昨日、みなさんのところにも完売のお知らせが入っていましたよね。
    無事、全戸販売されたということでめでたい限りですね。
    のぼりや看板も撤去されていました。良かった良かった。
    この時代に完成から4ヶ月あまりで完売となれば優秀な方でしょうか?
    マリモの営業の皆様ご苦労様でした。

    ところで、和幸楽器の跡地には、何が建つのでしょうか?

  12. 294 TATA

    yuttiさん、みなさん、こんばんは。


    完売御礼ほんとによかったですね。当然値引きもあったでしょうけど、この景気の中でよく短期間に売り切ったと
    思います。アウトレットや新価格で大幅値引きが多い世の中で健闘したほうじゃないでしょうか。

    和幸の跡地に関してはまだ情報がありません。ここより資産価値の高そうな駅前でもニチイの跡地や外科病院の
    跡地など大規模な空き地が多くありますね。これらが皆マンションに変わったら熊谷も駅前が再生しそうな
    気がします。

    総会の議事録が配布されましたね。質問とそれに対する回答が詳細に記述されていたのですごいと思いました。
    録音していたのですかね。これなら欠席の方でもどんな議論が行われたかわかりやすいと思います。

    うちは先日、3ヶ月点検の修繕で浴室の目地の処理をやり直しをやってもらいました。浴槽のフロントエプロンの
    外し方も教えてもらいました。フロントエプロンの両サイドの隙間には黒いパッキンが付いていて、そこから水が
    浴槽カバー内に入ることは少なそうです。が、排水ボタンは下が筒抜けになているので、ボタン上から水を掛けると
    浴槽のカバー内に水が垂れる仕組みになっていて、カビの原因になりそうですので注意したいと思いました。
    現状は赤カビが少しはえていました。
    ドア周りや目地に使われている白いゴムパッキン類は10年程度で品切れになるそうなので、訪問に来てくれた
    TOTOの現場監督さんにパッキン類の品番を教えてもらい予備品を購入しました。


    先週あたりから週末は遠方の地区の花火が良く見えてすごく得した気分です。
    先週は鴻巣が良く見えました。今日は小さいですが朝霞、川越、西武園か飯能の3箇所が見えました。
    東側のお宅は見えた方も多いんじゃないでしょうか。
    寄居の花火は音だけでティアラに邪魔されて見えませんでした。来週はいよいよ熊谷の花火ですね。楽しみです。

  13. 295 入居済みさん

    このマンションはペット可でしたよね?
    知人から小型犬の子犬を引き取ってくれないかと相談があり考え中です。

    No.290 by TATAさんの書き込みにペットや喫煙などの問題で悩んでいらっしゃるお宅があるようですね。

    とあったのでマンションではペットを飼ったことがないの心配です。
    ここのマンションは窓を閉めていても泣き声がもれてしまうのでしょうか?
    それとも、ベランダに出して遊ばせなければ大丈夫でしょうか?

    隣又は上下にペットを飼っている方がいて何か気になることありますか?

  14. 296 入居済みさん

    はじめまして。皆さまこんにちは

    すみません。上の書き込みをした者ですが挨拶が抜けていました。

  15. 297 TATA

    >295入居済みさん、はじめまして。

    ペットの問題については、注意書きが掲示板に張ってあったように思います。
    泣き声ですがよほど大きな声でない限り窓を閉めれば大丈夫かと思います。
    バルコニーに放すのは、短時間であれば私はそれほど問題ないと思いますが
    ペットの毛などの苦情が出ているようですので、周囲から変な誤解を招かないためにも
    控えたほうが無難に思います。

    今のところ私の部屋の周辺はペットに関する問題は起きていませんし
    気づく点もありませんが、1Fのエレベーターホールだけは何とかしてほしいですね。
    新築なのにあの臭いはいただけないですね。そんなところです。

    ペットに関しては人それぞれの考え方があると思いますが、うちは飼ったことがないので
    実態はどうしたらよいか想像でしかありません。
    他の方のご意見もお伺いできればと思います。

    今後ともよろしくお願いします。

  16. 298 yutti

    入居済みさん、はじめまして。

    ペット飼育については、既にご存じかもしれませんが、管理規約集の中に
    「ペット飼育に関する細則」がありますので、それを参照されるのが一番
    いいのではと思います。
    その中の遵守事項に、原則1匹までとか大きさの制限とかありますので
    ご参照ください。
    それでもわからないことは、管理人に問い合わせしていただくのがいいと
    思います。管理人が即答出来ない事項については、理事会で討議した上で
    回答させていただく形になると思います。

    ここのマンションでも何名かの方が飼っていらっしゃると思いますが
    私自身は特に気になったことはありません。

    今後ともよろしくお願いいたします。

  17. 299 入居済みさん

    295です。
    小型犬の子犬は車で1時間ほど離れた実家で引き取ることになりました。

    いつかはうちでも犬を飼いたと思っていますが、まだあまり飼っている方もいないようですし
    後々、思ったより鳴き声や足音が響くなどあるかもしれないなど心配もあるので
    しばらく様子をみようかと思います。


    TATAさん、yuttiさん 
    今後ともよろしくお願いいたします。

  18. 300 入居済みさん

    先ほど生活ナントカというフィルターの交換の業者の方が来ましたが、正規の業者なのでしょうか?

    前のマンションで正規の業者のふりをした色々な営業の方が入り込んで問題になっていたので、
    つい断ってしまっけどフィルター交換は必要だし警戒することなかったのかな?
    と思い気になり書き込みさせていただきました。

    皆様は換気口のフィルターはどうしていますか?

  19. 301 TATA

    >300入居済みさん、皆さん、こんにちは。


    入居済みさん、そのフィルター業者は正規ではないと思います。
    予備フィルターは、以前にも皆さんに紹介しましたが
    メーカーのHPから誰でも比較的低価格で購入できます。
    通常は水洗いをまめに行えばかなり繰り返し使えると思います。
    http://www.e-nasta.jp/shop/item_detail?category_id=52804&item_id=2...

    ご参考まで。

  20. 302 さふらん

    住民の皆様 こんばんは

    過日の熊谷銀座管理組合(第1期)第1回理事会では、
    出席者のみなさん、遅くまで大変ご苦労様でした。

    議題の一つに、自治会の件がありました。
    防犯や防災をはじめとして、お互いの理解ということで、地域とのつながりは
    とっても重要ですが、自治会の行事への貢献や金銭面での問題などいろいろな
    事がありますので、やはり、引き続き検討をしていくほうがいいと思います。

  21. 303 TATA

    さふらんさん、皆さん、こんばんは。

    しばらくご無沙汰しておりました。
    yuttiさんをはじめ理事会へご出席の理事の方々、大変ご苦労さまでした。
    自治会の件、私は約月200円ですし加入には賛成です。さふらんさんがおっしゃるように災害時や防犯などで
    それなりに地域協力は必要でしょう。
    ごらんの方々、他のメンバ-の方々のご意見はいかがでしょうか?

    防火管理者ですが、人選は難しいですね。もう少し役割というか求められる活動内容について詳細が
    知りたいところでしたが、できるできないは別として個人的に管理人に聞いてみようと思います。
    自分としては設備寄りの仕事であれば出来る限りの協力をしたいと思います。

    気になっていたこの夏の電気代ですが、エアコンは10畳用を2台と20畳用1台を気にせずに25℃設定で
    フルに使った割りに8月は8500円(50A契約)ほどでしたので思いのほか安く済んだ気がします。
    建物の断熱性能もかなり高いと思いました。日中留守にしても夕方部屋に戻って部屋が暑いと思う日は
    ありませんでした。気になっていた西日による熱も結果として気にならないレベルでしたので一安心です。
    この冬がどう過ごせるか楽しみなところです。


  22. 304 自治会入会について

    自治会の件についてですが、自治会は各居住者が独自の判断で加入する
    任意加入団体となり管理組合等により強制加入をするものでないと
    言う様な内容の最高裁による判断が示されています。
    となりますと、あくまでも各居住者が自由意思により入会することも出来
    また、入会断続するか退会するかも各居住者の意思に基づき決める事が出来ると
    考えられるのではないでしょうか?

  23. 306 住民さん

    あんな親切に皆さんの質問に答えて下さったTATAさん。

    マンション完売と同時にポレスターから居なくなってしまったのでしょうか。

    理事会で貴方にお逢いできるのを楽しみにしてたのに・・・

    信じていただけにとても悲しいです。

  24. 307 入居済みさん

    ↑あんた誰?

  25. 308 住民さんA

    ↑それよりTATAって何?

  26. 309 TATA

    >306

    はじめまして。スレ主のTATAでございます。
    何かマンションライフでお悩みでしょうか?
    私自身は不満らしい不満もなく、快適過ぎて相談事など
    無い状況なのでご無沙汰にしておりました。
    もちろんここで相談する必要の無いような些細なことはいくつもありますけど
    管理人さんや理事さんのご尽力により私たち一般住人は快適な生活をしております。

    住人の方ならご存じかと思いますが当マンションも問題が
    無いわけではないですが当事者の方からの書き込みがないので
    理事会議事録や管理人からのお知らせでしか情報は得られていません。

    >理事会で貴方にお逢いできるのを楽しみにしてたのに・・・
    理事会でとありますが、306様は理事の方ですか?
    私は理事ではないので理事会には参加できません。

    >信じていただけにとても悲しいです。
    何を信じておられたのかわかりませんが、当マンションに関して
    何かご不満な点でもあるのでしょうか?


  27. 310 住民さん

    TATAさん、まだいらっしゃったんですね!
    嬉しいです。
    またいろんな事教えてください☆

    最近思うんです。
    毎朝気持ちの良い朝日を眺めると眼下にはお墓が・・・
    納得して購入したとはいえ、こればかりはなんとも。
    今朝も無意識に目がいってしまいました。

    これってやっぱり資産価値に影響したりするのでしょうか?

  28. 311 住民さんB

    こんにちわ

    最近、旧和幸楽器のとこ工事が始まったみたいですね。
    何が出来るのでしょうか?日当たりとか眺望とか悪くならないか不安です。
    情報あったら教えて下さーい。

  29. 312 住民Z

    こんにちは
    TATA様教えてもらえませんか?

    駅までの近道を教えて下さい。
    それと、廊下の灯りがチカチカとする日もあれば明るく点灯する日も有ります。電気系の知識が有るTATA様お願いします。

  30. 313 TATA

    310様

    こんばんは。

    道路反対側の円光寺のことですか?
    私にとっては家の墓があるので墓参りが近くて便利というのも本物件の選択肢の一つでしたので
    資産価値がどうこうということは考えたことはありませんでした。
    一般的に見てもこの程度のこじんまりした墓地で、通りからも墓地とはわかりにくい作りですので
    資産価値に影響を及ぼすようなことにはならないと思いますがいかがでしょう。


    310様は306様でしょうか?
    もしそうでしたら、私の質問にもお答えいただけませんか?

    どうもスレッドのつながりが無いと誰と会話しているのかわからなくなるので
    以前に書き込みいただいたレスNo.でけっこうですので記述をよろしくお願いします。

  31. 314 TATA

    >311

    本日工事中の方に確認したところ駐車場ができるそうです。

  32. 315 TATA

    >312

    駅までの近道は、私自身が車通勤ですのでよくわかりません。
    住まわれているのでしたら、駅まで10分かからないと思いますので直接歩いてみてはいかがでしょうか?
    きっと何か新しい発見があると思いますよ。

  33. 316 TATA

    >312

    共用灯の件ですが、日照センサーの判定しきい値付近の明るさが長時間連続すると
    電灯のON/OFFを繰り返すことがあります。蛍光灯のON/OFFの繰り返しは
    電球や灯具の寿命にあまり良い影響を与えません。将来的にはLEDなどの灯具への変更が望まれます。

  34. 317 住民Z

    おはようございます。

    TATA様
    御回答していただき、ありがとうございます。

    LED電球への切り換えは在庫切れした時点からお願いしたいですね

    これからもポレスタ-銀座の発展の為にもTATA様ひとつ宜しくお願いします。


  35. 318 住民さん

    おはようございます!TATA様
    やっぱりTATA様が帰ってきたとたんにスレが活気付きましたね♪
    嬉しいです。

    ずっと閑古鳥だったこのスレに先日変な書き込みがあったんですよ。
    TATA様がマリモの営業さんだったなんて・・・
    私は信じていただけに凄く悲しかった。
    【なぜか今はそのカキコ消えちゃってるけど…?】

    でも違ったんですね!!
    良かった~
    また住民の皆さんでいろんな意見交換ができるといいですね。

    >310様は306様でしょうか?

    はいその通りです。
    でも私が理事だとかの質問はかんべんして下さい(>_<)
    恥ずかしくて(^^;

    これからも宜しくです☆

  36. 319 住民さんB

    TATAさん、返事ありがとうございます。 

    駐車場だったんですね。ちょっとほっとしたような気分かな。

    話かわりますが・・そろそろ一年点検ですよね。
     

    気になる点がいくつかあって、まあ大きな問題ではないですが。

  37. 320 住民Z

    住民さんBさん

  38. 321 住民Z

    住民さんBさん

    点検で気になる点差し支え無ければ教えてもらえませんか?家も確認してみたいので

    TATA様へ
    どこに重点を置いて診ればよろしいですか?クロスとか建て付けとか意外にあれば教えていただけたら嬉しいです。

  39. 322 TATA

    住民Z様

    1年点検、うちの場合、室内では指摘事項がないのですいませんが思いつきません。



  40. 323 d513

    TATAさまご無沙汰しております

    熊谷銀座の皆様もご入居されて1年になりますね
    快適にお過ごしされていらっしゃるご様子同じポレスターの
    住民として嬉しく思います

    私どもは先般管理組合の第一回定時総会が開かれました
    出席者数は新旧理事の方を含め住人の4割ほどでした
    当方の物件も特に大きな問題もないためか議決権行使書の
    提出で欠席される方が多かったですね
    理事の選抜も輪番制になり特に問題なく運営されております

    質疑の中で1年点検時に不具合の有った箇所について
    どのような傾向の不具合があったか住民に教えてくれるよう
    マリモコミュニティーの方へお願いいたしました
    回答としましては文章にて後日全戸に配布する旨の回答が
    有りました
    住民の皆さんも管理員さんのお願いの賜にて集合住宅の
    ルールにも徐々に慣れてきまして居心地の良いマンションに
    なってきておりまして
    満足いたしております

    また何かございましたらお邪魔いたします
    熊谷銀座の皆様お元気で

  41. 324 TATA

    d513様

    ご無沙汰しております。
    昨年の入居時期にはいろいろとアドバイスをいただきましてありがとうございました。
    おかげさまで今のところ大きな問題もなく快適な生活を送っております。
    d513様の物件でもご満足のいくマンションライフ、管理状況のようでなによりですね。

    第1回総会ですか。当物件でもまもなく行われると思います。
    理事の輪番制ですが、全理事が同時交代でしょうか?
    私の私的な意見ですが、全員交代は管理が単純な年度はいいのですが大規模修繕が近くなると
    修繕事情を引き継ぐのが大変になるのでどうでしょうかね。

    それから2台目駐車場の抽選ですが、1台目を希望の人が最優先になっており、その希望の申し出時期は
    任意になっているため、当物件でも入居1年ですでに何回が2台目駐車場の抽選が行われました。
    現在のルールですと数ヶ月で駐車場を入れ替わる必要が出てくるため、2台目をMS内部駐車場に
    希望する人が減ってしまうのではないかと心配しております。
    現に以前住んでいたMSでは2台目分が数台空いていても借り手がおらず、2台目を所有している人は
    抽選の無い外部駐車場を借りていました。
    このような空き状態になると駐車場収入の計画も狂うので、一度抽選したら最低数年は同じ場所を
    利用できるようにするとか、外部から内部に借り換えする人が抽選にもれた人に駐車場の紹介が
    できるようなシステムが必要な気もします。

    またこれからもいろいろとご意見をいただければと思います。

  42. 325 d513

    TATAさま

    こんばんは

    当MSの輪番制度は6タイプの部屋より各1名の計6名の理事が選出されております

    任期は1年ですが再任は妨げないことになっております。

    なかなか理事に立候補する人がおりませんのでしかたないのかな~と思います。

    大規模修繕が発生した場合、事前に判明していればその時に2年任期の半数交代にするか

    どうか要検討ですね、参考にさせていただきます。

    駐車場の抽選は3年に1度の抽選(駐車位置の変更の為)になり今現在2台目を

    利用している人がそのまま利用する形ですね今現在空きは有りません。

    空きが出た場合は再募集抽選になると思いますその場合は全体の抽選期間に合わせる

    形ですね。

    当駐車上は平地で88戸の世帯に対し116台の駐車スペースが有り継続使用が可能

    ですので人気は高いですね。

  43. 326 TATA

    d513様

    こんばんは。

    ご意見ありがとうございます。
    理事に関しては、基本的にはどこもマリモのルールでスタートされているようですね。

    駐車場ですが、空きが出たときと1台目を希望する人が出たときに2台目を使用中の方が
    何らかの動きが出るようですがそのタイミングがいつになるかわからないため
    例えば3年ごとの抽選直後にこのような申し出があるとせっかく抽選で2台目を確保しても
    すぐに外の駐車場に出されてしまうのではないかと思います。
    外の駐車場がすぐに見つかればいいですが、見つからない場合は大変です。
    私はその辺が面倒なので最初から2台目は外部に借りております。
    また本物件では、内部の機械式と外部の平置きの駐車料金の差が場合によっては1万円を越えますので
    そのあたりも事態を複雑にしていますね。


  44. 327 d513

    TATAさま

    こんばんは

    当MSは1台目は無料ですのでその点は問題が発生しないと思います。

    先般の総会の時も質問がありまして、一時的に車を使用しないときは

    返した方が良いかとの質問に対しマリモからは、また使用するように

    なったときに手続きが面倒になるのでそのままにしておいた方が良い

    という回答でした。

    駐車場は恵まれております、ただ一時駐車と駐輪については検討事項に

    なりました。

    住人以外の方の駐車場は2台分しか確保されていないためオーバー

    フローするときがあり駐車場外に駐車する方がおりますので

    いつも管理員の方が張り紙をしています

  45. 329 入居済みさん

    皆様、はじめまして。
    今まではROM専門でしたが、先日ちょっと気になる事がありまして・・・。

    朝方、エレベーターで新聞配達の方を見かけました。
    配達先の住人から暗証番号を聞いているとの事。

    ルール違反では?ちょっと気持ちが悪いです。

  46. 330 TATA

    d513様

    こんばんは。

    駐車場環境が恵まれておられるようでいいですね。1台無料とはうらやましい限りです。
    本物件は片側1車線ながら18m道路に面しているため、宅配などの一時停車を含め業者の荷物の
    積み下ろしには路肩駐車でも交通への障害は少ないところが救いです。
    また外部の駐車場も月極め、時間貸しなど多々あり、来客の一時駐車環境は大変恵まれています。
    ただ敷地内駐車場は、機械式の比率が高いところが唯一の弱点でしょうか。

  47. 331 TATA

    >329 入居済み様

    はじめまして。

    新聞配達員の方へのセキュリティの件ですが、私の記憶では昨年3/15の引渡し会の時に
    マリモより渡された入居のしおりを見ると、読売、朝日、日経に関しては、あらかじめ契約の
    販売店に暗証番号を伝えると記載があります。
    ですので一住人が直接配達員に番号を教えることは無いと思っておりました。
    上記以外の購読者数の少ない新聞の場合は、暗証番号がどのように取り扱われたか不明です。
    暗証番号は定期的に変更するということですので、気になるようでしたら
    理事会もしくは管理人への要望として、番号管理の徹底をご提案されてはいかがでしょうか?
    私個人の意見としては、エントランスのみ開錠できるワイヤレスキーを貸出したらどうかと思います。
    紛失した場合でも無効化が簡単に行えると思います。

  48. 332 yutti

    みなさまご無沙汰しております。
    お元気でいらっしゃいますでしょうか?
    ところで、最近不動産取得税の通知が県税事務所から来ました。
    マンションに入居して約2年近く経ってから来るのですね。
    全く忘れていました。結構痛い出費です。

    あと、ポレスター熊谷弐番館が建つのですね。
    完成は平成24年5月末とのこと。
    そのうち、チラシが入ってくるのでしょうか。
    ちょっと気になってしまいそうです。

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