埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ポレスター熊谷銀座(住民版)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 埼玉県
  5. 熊谷市
  6. 銀座
  7. 銀座
  8. ポレスター熊谷銀座(住民版)
TATA [更新日時] 2024-02-03 13:10:37

ポレスター熊谷銀座 ご契約者、入居者の皆様

引渡し、入居へむけてのスケジュールも公表されて、今後、契約者、入居予定者の
方々との情報交換が必要になると思いましたのでスレを立ち上げました。
周辺地区の情報や、学校、幼稚園、買い物、その他諸々の諸問題など、いろいろと
話し合える場にしていただければと思います。

物件ご検討中の方は、埼玉の検討版のほうのスレをご利用ください。
末永くよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-11-08 21:34:00

スポンサードリンク

メイツ川越南台
ミオカステーロ南行徳

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ポレスター熊谷銀座口コミ掲示板・評判

1. 101 まま

ドキコさん、ポエムさん、TATAさんこんばんは。

お顔合わせの件は私もドキコさんと同じ事を考えておりました。きっと大勢の方々がこの掲示板を見ていると思います。『あの人達か‥』と思われるのかなとも考えましたが皆様とはこれから何十年と長いお付き合いになると思いますのでTATAさんの提案はとても嬉しく思いました。TATAさん、お顔合わせの場所など良い方法はありますでしょうか?
    ポエムさん、高島屋の台車の通販を紹介して頂きありがとうございました。早速購入しようと思います。ポエムさんはお顔合わせはどうされますか?

2. 102 TATA

皆様、おはようございます。

昨夜は、仕事が忙しくてゆっくり書き込みできませんでした。
    今夜から外出しますので、また日曜日の夜、書き込みします。
    皆様のご報告を楽しみにしております。

ポエムさん、台車の件、ご紹介ありがとうございました。
    ドキコさん、ままさん、場所やタイミングについて、現在私も模索中です。
    会場のホテルは大きいので他の方の目に付かない場所もあると思いますので
    いろいろと健闘してます。案がまとまったらご紹介します。
    まずは、みなさんのご意見をお伺いできればと思います。

3. 103 ドキコ

みなさんこんにちわ
    そして、早速台車の件、ポエムさんありがとうございました。
    週末に、ホームセンターに行ってみようかと思っていましたが、なんか理想のものが見つかるか心配していたのですが、これです!こんな感じのものを理想としていました。HSだと、もっと車輪が小さくとっての部分がいずれ、がくがくしてしまうのでは?とおもっていたのですが、こちらはいいですね。うちも、こちらを購入したいと思います。
    値はたしかにはるけれど、物もそれなりっぽいですし。

そして、問題は顔合わせですね。結局、ここで回答するわけだからあう人だけの秘密の場所(おおげさですが)というのは、難しいけど後ろ指を刺されないようにしたいですよね。

時間はまだありますし、いい方法をみつけましょう。
    そして、うちはいよいよ明日が内覧会です。。天気がいいのか悪いのか微妙ですが、気温は高めですね。
    行ってきましたら、報告いたします。では、また

4. 104 d513

熊谷銀座の皆さん こんにちは
    またまたシャシャり出ましてすみません。

クロークをご利用したら如何でしょう。
    場所、時間等の内容を封書に入れて宛名をHNで書いたものを預けておくのは
    いかがでしょう。
    HNの人が来たら渡してくれるようお願いすればやってくれると思いますが。
    受付も設置されてますが依頼するのは目立つので
    難しいと思いますが。

5. 105 まま

みなさんこんばんは。
    d513様、ご心配頂き良いアイディアをありがとうございます。一番ベストな方法を皆で考えられればと思っております。
    私のうちも明日いよいよ内覧会です。午前中に変更させて頂いたのでゆっくりと見てこようと思っております。私もまた明日ご報告させて頂きます。

6. 106 d513

まま様 熊谷銀座の皆さん

こんばんは

内覧会おめでとうございます。

当日は受付するとき、20人くらいお出迎えの人たちが整列しています。
    エントランスは紅白幕が張られ一斉に「いらっしゃいませ、本日はおめでとうございます」
    と迎えられ、小心者の私は上がってしまい部屋に入ってどこを見たら良いか忘れてしまいました。

と言う事で、各設備の業者野方が取り扱い方の説明のために部屋に一緒に来ます。一通り説明が
    終了して業者の方たちが帰りますので、それからマリモの方が残りますので、一緒にゆっくりと
    細かいところのチェックをしてください。指摘事項をマリモの方が指定用紙に記入し指摘箇所に
    付箋を貼っていきます。

帰りにラウンジにて不具合箇所の確認をしサインをして終了となります。
    そのときNTTの営業の方がいらっしゃいす。

最初のお出迎えで私はビックリしたままでよくチェックできませんでしたので、
    みなさん上がらないようにしてください。
    それと、家具を事前に新しくご購入されます方は部屋の感じをしっかりイメージしてきて
    ください。フローリングをモデルルームと違う色を採用された方は色の感じがサンプルと
    少し違って感じると思います。

TATA様お留守中にお邪魔いたしました。

7. 107 まま

d513様こんばんは。

内覧会のお出迎え‥びっっっくりです。20人もの方々にお出迎えされた事が無いのでちょっと恥ずかしいですね。事前に教えてくださりありがとうございます。明日は緊張しないように落ち着いて見てきます。ありがとうございました。

8. 108 ドキコ

みなさま、こんばんわ
    本日、無事内覧会が終了いたしました。
    その前に、d513様顔合わせ時のアイディアありがとうございます。全然思いつきませんでした。
    気になるのも現実ではありますが、待ち合わせしてどうどうと会うかですよね。時間がまだありますし、考えましょう。

では、早速本日のご報告をいたします。エントランスは紅白幕が張られておらず、一斉に「いらっしゃいませ、本日はおめでとうございます」はありませんでした。
    しかし、20人くらいのひとはいました。d513様のおかげで、心の準備ができていたので、緊張はしませんでした。

外観・エントランス・駐車場など無駄なつくりがないと感じました。
    部屋の方も、気になっていた下がり天井も全然気にならず、ホッといたしました。購入する前に、他のMSをいくつかみましたが、どこをみても圧迫感があり購入にはいたりませんでした。こちらを選んだ理由の1つがそこでした。MRでは、気にならないと感じたのですがタイプが違うので、見るまで心配でした。

そして、部屋の中の様子です!!
    一言で言うときれに仕上がっていて、早く住みたいと思いました。
    配線などは、見たのですが素人の私達では分かりませんでした。
    そして、指定と言う指摘も見つからず帰って来ました。壁紙のきずや汚れは数箇所あったものの、
    壁紙は、きれいに張られていました。
    びっくりした点が、意外と浴槽が大きかったことです。
    ちょっと気になった点は、クローゼット内の棚が(付け替えの出来る)小さいというか、長さが半分しかなかったので、物を置くイメージの変更が必要になりました。
    押入れのようにドア部分まであればよかったです。
    まあ、引越しをきに、不必要なものは処分するしかないですね。

それから、バルコニーですが、団地のようなコンクリートむき出しではないので、急いでタイルをという感じではありませんでした。

あと、ポストには名前がついていましたので、表札は部屋の方だけで平気そうですね。

うちの、内覧会の様子はこんな感じでした。みなさんのお部屋の様子も分かりましたら宜しくお願いいたします。

再内覧会時に参考にしたいと思います。

9. 109 まま

みなさんこんばんは。
    私も内覧会に行って参りました。私は午前中でしたのでエントランスが紅白になっていました。風がとても強かったので紅白を外したようですね。d513様のお陰で大勢の方のお出迎えも緊張せずに済みました。ありがとうございました。私の部屋もキズも無くとてもキレイな仕上がりになっていました。指摘させて頂いた点は数ヶ所の小さな汚れです。びっくりするくらい素晴らしい仕上がりでした。施行会社の方々、監督さんには感謝です。引越しがとても楽しみです。

10. 110 ポエム

皆様こんばんは ドキコ様 内覧会お疲れ様でした。満足いくお部屋だったようで良かったですね。 当方も本日内覧会でしたのでご報告させていただきます。 傷や汚れは十数か所ございましたがどれも比較的軽微なものでしたので対応していただけるとの事でした。
    洋室の壁に若干の傾きがございました。オートレーザーを使用して計測したのですが許容範囲を微妙に上回る数値でした。見た目では全然分からないのですが、家具とかを置くと下部と上部で隙間の違いが出るそうです。気にならない方は気にならない気になる方は気になる何とも微妙な状態だそうです。和室にも若干のずれがあり戸を閉めたときに下部に微妙な隙間ができます。床をデジタル水平機で測定した所1箇所ガタつく場所がございました。廊下も一箇所ございました。あと一番大きな傾きが冷蔵庫置き場でした、こちらはかなりの傾きがございましたので床廊下を含めて修繕の対応をお願いいたしました。バルコニーの天井に結構大きな傷がありました。ちなみにお隣のバルコニーを覗いたらそちらにも同じような傷がありました。良くできていている所もたくさんありました。クロスの仕上げは見事です。浴室と洗面所の境目やキッチンとかも良くパッキングされていました。天井までの高さもほぼ完璧でした。終了まで3時間近くかかってしまいました。さすがに疲れましたが入居が楽しみです。今後とも皆様よろしくお願い致します。

11. 111 d513

まま様 ドキコ様

こんばんは
    本日は内覧会おめでとうございました。

私も基本的には、我が家も良く出来ていると思いました。
    広くて天井も高く自分なりに納得しております。

入居してから生活し始めますとまた気づくところが出て
    来ると思いますので、3ヶ月点検時用に、気づく度にメモ
    しておくと良いと思います。私の場合忘れて姉妹リストアップ
    するときに忘れ物は無いかと記入に時間がかかりましたので。

ご参考になってよかったです。

お風呂は浴槽が大きくて、広くて、明るくて気持ちが良いですよ。
    お湯が勿体無いですけれど。私はたっぷり入れて入っています。
    掃除が大変ですけれどね。

12. 112 入居者

初めまして。皆さんに質問なのですが、家具や家電を買い換える方は内覧会の時に各所のサイズを測っているのでしょうか?私は内覧会が終わった後にあそこも測っておけば良かったと思う所が多々あり、MRと同じEタイプなのでMRを測りに行こうかと思うのですが何かいい方法があればご指導お願いします。

13. 113 ポエム

こんばんは 現在のモデルルームは20日(金)で閉鎖されるようです。以降は現地で建物内モデルルームがオープンするようです。たしかEタイプは完売だと思いますので、モデルルームで採寸するのであれば20日の金曜日までになると思います。

14. 114 ドキコ

入居者さま、はじめまして。
    家具・家電の件ですが、うちは入居後に考えようと思っていたのであまりはかりませんでした。
    今は洋服等はすべてカラーBOXなのですが、MSは奥行きがなかったのでそこが心配です。
    当初いただいた、間取り図の中に、透明な家具レイアウトシートが入っておりましたので、見えるところははかれますよ。
    確かに、A・Eタイプは完売なので、後は、再内覧会まで待つしかないかも・・・ですね。
    Eタイプもいいお部屋ですよね。

そして、ポエム様
    数箇所直しがあるのですか〜〜。家具を置いた後の直しになると大変だけどまだ、時間もあることだしきれいになおればいいですね。
    昨日見たとおり、きれいな仕上がりでしたので、きちんとやってくれますよ。
    3時間お疲れ様でした、うちは、2時間もかかりませんでした。

今日も天気がよかったのであとは、まだ行ってないTATA様のときもいい天気ならいいですよね。

15. 115 TATA

皆様、こんばんは。

内覧会の詳細なご報告をいただきましてありがとうございました。
    まずは、内覧会が無事終えられて一安心されたご様子でなによりです。
    ままさん、ドキコさん、大きな指摘事項もなく終えられてよかったですね。
    ポエムさん、内覧業者さんが厳しい目でみていただいたようですね。目立つ部分は入居前に
    出来る限り修正をしておくと良いでしょう。許容誤差はどのくらいに設定されていたのでしょう。
    私は目立たないところなら1/100くらいは許容しようと思いますが一般ならもっと厳しそうですね。

ドキコさん、イメージ通りの広さの部屋でよかったですね。私もMRとはちがうタイプの部屋
    なので見るまでがすごく心配です。

皆様のコメントから、仕上げはきれいにいっている部分が多いとのことで私も安心しました。

d513様、内覧会への心構え、顔合わせの連絡方法などアドバイスいただきありがとうございます。
    3ヶ月点検は明日ですね。造作壁の件、もし何か対処方法などがわかりましたら
    ご紹介いただけると幸いです。

とかく3月引渡し物件は、突貫工事などで仕上がりが雑になることがあると言われますが
    この物件に関しては、ゼネコンの所長さんをはじめ業者の多く方々が同じ市内の桜木町に
    引き続き2棟目ということで、いろんな面でポレスター仕様の作り込みに馴れていたという
    部分も大きいと思われます。

金曜日の午後、気になって物件前を通がかったら、たまたま施工会社の所長さんと
    設備の監督さんがいていろいろとお話をさせてもらう機会がありました。
    現在C,Dタイプに残りがありますが桜木町では2LDKで今回と同様のDタイプでも
    かなり早い時期に完売して人気だったそうです。
    やはり立地がちがうと物件に対してのニーズも少し変わるのかなということでした。
    所長さんは金曜日は夜遅い時間になっても、建物周辺で仕上がりのチェックをされていました。

私の内覧は都合で今週中ごろになるのですが、施工会社と部品商社とのやり取りの行き違いで
    商品の製造時期がうまく合わず、商品が未納なため一部オプションが未施工の状態との
    ことでした。私はいくつも無理な要求をお願いしているので、あまり急いで雑に
    仕事されるより、再内覧会までにゆっくり仕上げてくださいと伝えました。

エントランス前の歩道のアスファルトですが、仮設の電線から本設用の電線へ電柱から
    歩道下を通ってエントランス脇の変電設備まで引き込み工事を先日しなおしたようです。
    引渡し前までにはアスファルトもきれいに仕上げるそうです。

私も内覧終えましたら、皆様へ報告したいと思います。

16. 116 TATA

>112 入居者さん、はじめまして。

スレ主のTATAです。住民版へようこそいらっしゃいました。

内覧が無事終わってなによりですね。
    家具の採寸ですが、ポエムさん、ドキコさんからのアドバイスでだいたいのケースは
    大丈夫そうですが、注意したいのはMRはEタイプを左右が逆なので、以前d513様が
    おっしゃっておらっれたように、ドアの開く向きとドアの開口寸法のみ注意して
    調べておいたほうがよいでしょう。高さ方向で正確に採寸されるならMRが閉鎖前に
    行かれるか、施工会社の現場事務所かMRにて立面図のコピーをもらうといいでしょう。

>ポエムさん、
    MR閉鎖の情報ありがとうございました。

17. 117 TATA

ドキコさん、

私の内覧日のお天気をお気遣いいただきありがとうございます。
    皆様の内覧時は、風が強かったと思いますが寒い日でなくてよかったですね。

>クローゼット内の棚が(付け替えの出来る)小さいというか、長さが半分しかなかったので

この件ですが棚の奥行きが短いということでしょうか?
    もし奥行きの長い棚をご希望の場合、可能かどうかわかりませんがダメもとで施工会社の
    所長さんに相談してみるのもいいかもしれません。もちろん費用はかかりますが
    所長さんが大工に取り次いでくれさえすればあとは支払いと納期の問題だけです。
    それほど面倒な内容ではないと思うので、内覧会の修正工事で忙しくなければ対応して
    もらえるかもしれません。

18. 118 まま

みなさんこんばんは。内覧会お疲れ様でした。入居者さまはまだ家具など購入されてないようであれば家具や電化製品などは入居後に購入された方が良いと思います。私も内覧会の時に測ったのですがいまいちイメージ出来ず、ドキコさんと同じ様に透明の家具レイアウトシートを間取り図の上に貼って考えて色々と家具を注文したつもりだったのですが思っていたよりもリビングが小さかったので窮屈になってしまうのではないかと思い残念ですがキャンセル出来る家具はキャンセルしようかなと思っております。
    TATAさん、内覧会は無事に済むと良いですね。私は家具を注文し過ぎてしまった様なのでもう一度配置など考え直したいと思います。

19. 119 ドキコ

こんばんわ
    TATA様、クローゼットの件ありがとうございます。
    記憶では、棚が3つあったのですが、上2個がみじかったっかです。しかし、突っ張り棒があるので真ん中が短いのかなと思ったりも・・・。再内覧会の時に見て、間に合うかどうかは分かりませんがそこで検討したいと思います。
    今のアパートは、中は押入れのようなしっかりした棚(敷居で上に物を乗せるときには自分もの乗ったり出来る感じ)なので、それを考えるとMSの棚は上れませんね。

そして、ウォークインが微妙な作りでした。Aタイプなのですが、これまたどう荷物を・・・って。
    ここを普通の、クローゼットにすればよかったかなと思いました。
    リビングはMRよりも小さいことをイメージして、横長かと思っていたら、そんなにヨコには長くないと感じました。
    今は、ソファーや、ダイニングテーブルを悩んでいます。

1つ質問ですが、みなさんのお宅はランドリーラックは購入しますか?洗濯機の上に棚があったのですが、1つだった気がして使い勝手はどうかなと・・・。まあ、これも入居後にかんがえればいいことですが。

では、長々と失礼いたしました。
    そして、本日内覧会が終了した方々のご意見ご感想あればお聞かせいただければと思います。

20. 120 入居者

遅くなりまして。皆様の意見大変参考になりありがたいです。

MRが20日で移動になるのは知りませんでした。

私個人のんびりした性格なので、ままさんの言うとおり急がず入居後に家具&家電を買い揃えようと思います。

また私はEタイプしか見たことがないので、他のタイプの部屋もどういう感じなのか見てみたいです。それぞれ良いところが違いますからね。

21. 121 まま

ドキコさんこんにちは。
    内覧会お疲れ様でした。ランドリーラックの件ですが、私は色々ホームセンターや通販の雑誌などを見てまわったのですがなかなか気に入った商品が無く今使っているカゴで対応しようかなと思っております。
    私の部屋はCタイプなのでモデルルームとは各部屋の大きさが違っているのですがモデルルームのリビングとCタイプのリビングの差は2.7畳になるのですが実際に見て来てこんなにも違っていたのかと思い、正直悩んでおります。ドキコさん、ウォークインクローゼットの微妙な作りとありましたが、何か良い方法が見つかるといいですね。引越しまでもう少しですので色々良い方法を考えたいと思います。

22. 122 d513

熊谷銀座の皆様

こんばんは

本日午前中3ヶ月点検が無事終了いたしました。
    今回もマリモと施工会社社員含め10人ほどが部屋に入ってきました。
    またびっくりしました。

先に提出しました不具合チェックリストに基づき一つ一つ確認と修復可能な
    案件につきましては即修繕してくださいました。時間がかかる案件につきましては
    3月に再度作業に来て下さるようです。
    説明だけのものもあり納得いたしました。私の勉強不足も有りました。

まま様
    内覧会お疲れ様でした。
    また割り込みましてすみません。
    LDはDLと見た方が良いと思います。
    わたくし的に我が家のケースを少しお話いたしますがご参考になればと思います。
    ダイニングテーブルを1年かけて選びました高さが650mmと低い物を選びました。
    いすはベンチ式の物(ファミレスを想像してください)を購入いたしました。ソファーも
    背の低い物を購入したのですが、実際に常時使うのはダイニングテーブルです。食事が
    メインですが、お茶したり、新聞や本を読んだりと一緒に購入したソファーは横になるのに
    使用する程度です。何を言いたいかと言いますと。ダイニングテーブルを質感と高級感のある
    素敵な物はリビングをかねてしまいます。と思います。
    狭くても素敵なLDになると思います。

すみません家族構成も分からない者がしゃしゃり出まして

23. 123 TATA

ドキコさん、こんばんは。

お部屋のタイプが私と同じのようで、いろいろご意見を参考にさせていただきます。

ウォークインの件、私もスペース的に中途半端なイメージは持っておりましたが
    使い勝手も?な部分があるようですね。私も現地をよく見てみたいと思います。
    LDの広さもイメージ通りかどうか見るまでが不安なところです。

ランドリーラックは、洗濯機の右側、もしくは西側の窓下に薄めの収納棚を置く予定です。
    洗濯物はリネン庫前にカゴを置く予定です。棚そのものは通販で購入できるようなものを
    考えています。
    うちは洗濯機と乾燥機が斜めドラムではない旧式のものなので、洗濯機上の棚は最初から
    使えないものとして検討しました。
    構造的にはキッチンとの出入りの開き戸を引戸へ変更したので、ドア開閉のためのスペースが
    不要になり多少通路が狭くなっても収納スペースとして使えるようにしました。
    これも内覧前ですので頭の中だけのイメージですから、現地を見たら方針が変わるかもです。
    あまりご参考にならない内容ですいません。

24. 124 まま

d513様

アドバイスを頂きありがとうございます。実はもう既にダイニングセットもソファもオーダーでお願いして注文してしまっております。家具屋さんとも一緒にレイアウトを考えたのですが、思ったより窮屈になりそうなので実際に配置するまで少し不安です。でも買ってしまったものは変更は出来ませんので、大好きな家具に囲まれて生活出来る事は幸せと思い、前向きに考えて行きたいと思っております。

25. 125 TATA

ままさん、こんばんは。

内覧会の件、ご心配していただきありがとうございます。
    明日の午後の予定ですので、明日の夜には何らかの報告ができると思います。

>モデルルームのリビングとCタイプのリビングの差は2.7畳になるのですが実際に見て来て
    >こんなにも違っていたのかと思い、正直悩んでおります。

図面で見るとそれほど差がないようにも見えますが、MRでCタイプの場合はLDの幅は
    ここまでになりますという印を見たことがありました。それが左右両側に印があったので
    その印に合わせて衝立かなにかを立てて見た場合の広さはどうなのかCタイプを検討中の方が
    確認されたかどうか少し気になっていました。
    この時点で家具のキャンセルや変更をご検討されるのも大変残念ですし納期も心配ですね。
    ご入居までによい方向でまとまるといいですね。

カリモクの家具ですが、昨日新横浜のショールームでコーディネーターの方に案内されて
    お目当てのダイニングセットを見てきました。さすがに大きなショールームで同じタイプでも
    色違いや張り生地違いが選べてすごく参考になりました。
    ソファも同じシリーズで好みの座り心地のものがあったのですが、コーディネーターさんいわく
    まずダイニングセットを置いてみてから再検討されたほうが、2人掛か3人掛の選択などで
    より動線を確保した選び方ができますよというお言葉をいただきました。
    今日タキズミから見積もりが来て正直、他の家具屋さんのほうが5%以上安いのですが
    それでも市場の平均価格程度のようですし、購入検討にあたりいろいろとコーディネートを
    していただいたので今回はタキズミから買おうかと思っています。
    鏡と表札とダイニングセットをお願いすることになりそうです。

26. 126 TATA

d513様

3ヶ月点検のご報告どうもありがとうございました。
    施工会社の方がちゃんと対応していただいているようでなによりですね。
    時間のかかる手直しもきれいに仕上がるといいですね。

私も明日の内覧は舞い上がらないようにしたいと思います。

27. 127 ドキコ

みなさま、こんばんわ
    d513様、3ヶ月点検お疲れ様でした。1・2人で点検ではなく10人ですか・・・。入居後のことではありますが、そんな人数でくるとはびっくりですね。
    知らないことが多い中、先のことにはなりますが、心の準備ができてよかったです。

入居者様
    あたしも、他の間取りも部屋も気になるのが現状です。
    ちなみに、うちは今年の4月に子供が幼稚園に行きますので、今以上に暇になります。
    奥様で、お時間があえば仲良くしていただければと思います。

まま様、ランドリー他の件ありがとうございます。あたしも、通販(dinos・ベルメゾン他)を見ているのですが、なかなかいいのがありません。買うとすればdinosを考えてはいますが・・・。洗濯機、設置後になるので、後ろがないものにしないとですよね。

TATA様、明日の内覧会楽しみですね。
    まだ見ていないのに、色々お話してしまい申し訳なくもちょっと思ってしまいました。
    ウォークインも、うちは捨てられないものが多いので、使い勝手に悩んでますが、工夫次第かと思います。
    そして、キッチンの引き戸の件、あたしも悩みました。全体的に引き戸の方が広く使えますよね。けど、結局間取りの変更はしませんでした。

そして、書こうか迷ったのですが・・・。あたしの意見なので、スルーしてもかまいません。
    カーテンレールと、ドアの上の骨というか、開閉を止めるもの(なんというのか?ですが)上の部分が、若干安っぽくみえたんです。MRでは気にならなかったのですが・・・皆さんはどうかな??と。
    旦那は、気になるなら替えればというけど、かえるほどでもないけど、ちょっと気になりまして・・・。とはいえ、全体的には気にってます。
    それでは、TATA様の内覧会の報告楽しみに待ってます。

28. 128 まま

みなさんおはようございます。

ドキコさん
    カーテンレールとドアの上のところが安っぽい‥とありましたが内覧会の時に私はそこまで見なかったです。再内覧会の時に確認してみます。ドキコさんには幼稚園にあがられるお子さんがいらっしゃるのですね。可愛い時ですね。成長が楽しみですね。

TATAさん
    モデルルームにリビングのタイプ別に印がしてあるとは知りませんでした。営業の方は30センチ隅が狭くなりますとおっしゃっていたのでそんなに変わらないと思い、Cのお部屋を選びましたがとても30センチ違うどころの話ではないように感じました。印が貼ってあるのなら見たかったです。壁一面を白いテレビボードにする予定でカリモクで作って頂く予定だったのですが昨日お電話でキャンセルしました。他にも5点ほどキャンセルしました。リビングが物置の様になってしまいそうだったので残念ですが仕方ないです。TATAさんはカリモクのダイニングをお選びになったのですね。カリモクの椅子は素晴らしいですよ。長い時間座っていても疲れないですから。
    私は全てカリモクの予定でしたのでリビングは正直ショックでしたが他はとても気にいっております。私は自分へのご褒美のつもりで部屋を購入しましたのでリビングが少し狭くても十分なのかもしれません。TATAさん内覧会のご報告お待ちしております。

29. 129 ドキコ

まま様、こんにちわ
    カーテンレールとドアの上・・・見た目の問題ですし、私の友達はみんな戸建なので、カーテンレールはウッドのレール。
    MRでは気にならなかったのが、たまたま目についてしまったからかもしれません。
    ウッドとは比べる時限が違いますよね。ドアの上の部分はない方が・・・というかイメージでした。
    TATA様は、チェックしてくれたかな??

もう1度見て、確認したいですよね。まあ、どちらも生活に支障をきたすところではありませんね。

30. 130 まま

ドキコさんこんばんは。
    カーテンレールが金具のタイプになっていたのでしょうか‥?私はてっきりウッドかと思っておりました。もちろんモデルルームでは確認しておりませんが、ウッドが当たり前なのかと思っておりました。ウッドは自分達で交換するしかないですね。金具タイプとウッドでは見た目は全然違いますよね。お引越ししたらカーテン王国にお見積りに行きたいと思います。ドキコさんありがとうございました。私も再内覧会の時に確認してみようと思います。

31. 131 TATA

皆様、こんばんは

内覧会行って来ました。立会いは施工会社の所長さん、電気、設備、ガス設備の各監督さんと
    給湯、暖房機器のメーカーの担当者の計5名でした。
    営業さんは棟内MRの準備で忙しそうでした。
    棟内MRはC,Dタイプでたしか12階と7階とのことでした。すでに3階に販売事務所が
    準備できていてコピー機などの事務機器があるようでした。

内覧は午後で約4時間ほどかけて行いました。
    仕上がりですが私の部屋の内装はほぼ完璧な仕上がりでした。
    汚れやキズなどそれほど神経質には見ませんでしたが指摘は全くありませんでした。

チェック箇所は標準仕様部分で150項目、オプションで100項目に絞り込んで見てみました。
    最初の約1時間30分は、設備関係の基本的な使い方や温水ヒーターの接続試験などに
    かかってしまいました。
    その後チェックシートに従ってチェックをした結果、指摘事項は11箇所でした。
    内訳はオプション工事品のつけ忘れ、工事未完成が7箇所、建具、収納引き出しの作動調整が
    4箇所です。また施工会社側で独自に修正を行う予定のものもまだ数件あり、完成までには
    もう少し時間がかかりそうです。

トイレは床材、壁材、便器、手洗いなどすべて変更したのですが、床はセラミックフロアで
    玄関ホールのフローリングとの床の仕上がり高さの違いが当初の打ち合わせで懸念されていて
    施工業者も見つからずに心配でしたが、完璧なまでにフラットにとてもきれいに
    仕上がっていて驚きでした。

床暖は和室にも入れたのですが、ここも当初5〜7mmの段差の予定でしたが
    段差なくフラットに仕上がっていて、畳の厚みもかなり無理されて特注で
    製作していただいたようで井草のいい香りのする畳に変更されていました。
    当初は紙製の畳の予定でしたので大変うれしい誤算でした。

オプションのつけ忘れは、納期が間に合わなかったものや電気配線で一部施工要領が
    業者ですらわかりにくい内容のものがあって、一概にすべてが忘れられていたのではないですが
    少々多いかなという印象です。
    まあ引渡しまでに完璧にやってもらえれば何もいうつもりはないです。

とにかく仕上がっているところは丁寧でよくできているという印象です。
    うちはエアコン設置の都合上LDが2重の下がり天井なのですが
    LDの天井裏を点検口からみても見えないところにもかかわらずきれいに
    仕上がっていて安心できました。

キッチン裏のIHヒーター用電源も、流し台の収納裏パネルをはずして見ました。
    ここも普通には見えないところですがかなり丁寧に仕上がっていましたので
    相当に業者がいろいろと念密に打ち合わせや段取りをしてやってくれたと想像できます。

シンク下の排水パイプも配管清掃、点検用の掃除口があるなど、見栄えはともかく
    メンテナンス性が十分に考えられていて、MRではわからなかったことですが
    見えにくい所の作りこみが想像以上にしっかりしている印象です。

一番うれしかったのは、ポレスターのワイドサッシで窓側にはコンセントがなく不便かと思い
    オプションでLDのバルコニー側のサッシ枠のすぐ内側の窓枠に床埋込のコンセントを
    付けた部分です。そのコンセントが上向きということでホコリが溜まりやすくなるので
    ホコリ防止シャッター付きコンセントをこちらが指定するまでもなく選んでつけてくれたことです。

あたりまえの配慮と言えばそうですが、なかなかここまで考えてやってくれる業者は
    少ないと思います。

ドキコさんがご指摘の点も見てきました。
    まずウォークインですが、私的にはほぼイメージどおりの広さ、棚の配置で安心できました。
    クローゼットは、Aタイプは図面では狭い印象でしたが実際は図面以上に奥行きがあるように
    感じましたので、あとは実寸に合わせて収納家具をそろえたいと思います。
    クローゼットの棚の奥行きは確かにもう少し長いもののほうがよいほうがいいと思いました。

それからドア上のクローザーでしょうか?それも見ました。当初は上層階なので風が強いので
    ドアが急にバタンと閉まると怪我のもとになるから重めのクローザーに変更しようと思いました。
    しかしこれ以上重くなると小さい子供が開けられなくなるので、子供が少し大きくなったら
    考え直したいと思います。
    見た目は色こそ合っていますが、ご指摘のように確かにもう少し高級感はほしいところです。
    このLDへの開き戸ですが、開いたままで金具に固定せずに風の強い日に玄関などを
    開け閉めするとドアがドア枠にすごい勢いでぶつかってドアに埋め込んであるガラスが
    割れることがあるそうです。
    LDのドアは金具で固定しないで開けたままにしないようにと言われました。
    実際に工事の時、風の強い日は大人でも玄関ドアが施錠されていて開かないと勘違いするほどの
    風圧だそうです。

それからカーテンレールですがこちらも見ました。
    白いカラーリングを施したアルミ製のものだったと思います。確かにウッドなどの高級感とは
    次元が違いますね。逆に言えば、気に入らなければためらいなく取替えできる程度の価格のもの
    ですし後からでも変えられますから、最低限生活するために必要な物が備わっているくらいの
    感覚で見ることにしました。

共用部分はあまりゆっくりは見ませんでしたが、エントランスホールのこげ茶色の木目の壁が
    合わせ木のパネルではなく木目のシールというか壁紙を壁全面に貼り付けたものになっており
    こういう部分で設計段階から相当なコストダウンをしているという印象を受けました。
    決して手抜きではないと思います。

大変な長文、乱文で失礼しました。
    また再内覧会に向けていろいろと施工業者との打ち合わせが増えそうですが
    あと一息、完成までがんばってもらいたいところです。

32. 132 TATA

皆様、

本日の内覧会で、インターネットに関する情報で、本日NTTの営業の方と話ができまして
    以前お伝えした内容に誤りがあるようですので早めにお伝えしておきます。すいませんでした。

トイレの収納部に各部屋からLANケーブルが集合しているのですが、この先インターネット側が
    以前はVDSL方式ではなくイーサーネット方式で建物の集中BOXへ繋がるとお伝えしました。

本日再確認しましたら、やはりVDSL方式だそうです。具体的には各戸へ2回線引かれている
    電話線のうち使用する1回線にインターネット用の信号を混合させて1Fの集中BOXまでが
    VDSL方式でつながり、集中BOX内の回線終端装置から光ファイバーへの信号を変換して
    電柱へ出て行くそうです。各戸では電話線からNTTから支給されるスプリッタと
    ブロードバンドルーター付きモデムを使用して、電話の信号とインターネットの信号を
    分配させるようです。

皆様が注意されたほうがよいのは以下の2点のようです。

① NTTに光のインターネットを申し込み時にいっしょに光電話を契約すると
      ブロードバンドルーター内蔵モデムと光電話アダプタが一体になった機械をレンタル
      できることになるそうです。しかし光電話を後日個別に申し込むと、アダプタも別途に
      必要になるので、モデムレンタル料が増え、モデムとアダプタの2台で
      消費電力の無駄になります。

② マルチメディアコンセントを増設されている方や部屋数が多い方は、
      NTTが用意するルーターではポート数が足りないため別途ハブという
      分配器が必要になるとのことです。

この件は、後日NTTの技術担当と詳細打ち合わせを持つ予定なので
    その結果をまた報告させていただきます。

33. 133 d513

TATA様

こんばんは

内覧会お疲れ様でした。

まずまずの仕上がりでホッとしたところでしょうか。
    私も掲示板の書込みなど見まして、かなり神経質に工事中の現場など
    何回も見に行き、確認しながらの内覧会でしたが、思いのほか良く出来ていて
    安心し、また3ヶ月点検を受け対応の早さに安心したところです。

今後も未完成の部分がどのように仕上がるのか、楽しみですね。
    内覧会が終わりますと、再内覧会→引渡し説明会→引越しとアッというまです
    忙しくなりますね。

34. 134 まま

TATAさん内覧会お疲れ様でした。やはりチェックされる箇所がプロですね。4時間もお疲れ様でした。TATAさんのお宅も素晴らしい仕上がりとの事で一安心ですね。
    お手洗いの床や壁まで変更出来たとは私は全くのど素人ですので知りませんでした。和室も井草のいい香りなんて本当に羨ましい限りです。再内覧会までにきちんと残りの作業が終了するといいですね。私も再内覧会が楽しみです。

35. 135 ドキコ

TATA様、内覧会お疲れ様でした。
    未完成部分もあるようですが、問題なくおわりよかったですね。
    床暖房や、トイレの変更まで、うらやましいかぎりです。うちは、エアコンの型落ちを買う予定でいますが、いいのが見つかるか心配です。LD用となると大きいのでそれなりに値段がしますね。
    色々な目に見えない部分(配線等)うちでは、チェックできなかったのですが、TATA様のおうちで問題ないということで、安心いたしました。
    色々な配慮も、自分ではあたりまえと思っても、いい加減な業者やコストを考えやすいのにとかとなるケースが多いですが、信頼できる業者様でよかったです。

カーテンについては、パンフで確認したらMRは下に下がるタイプだったので、レールは気にならなかったということが分かりました。気になったら、うちもカーテン王国へ行きたいと思います。

ドアについても、確かに風が吹いたりするとかなり重くなりますね。うちは、上層階ではありませんが、ガラスのことを考えると、ドアはきちんと閉め生活をしないと危険ですね。

NTTの件ですが、そんな注意点があったのですね。うちも、光にしようと考えています。この件は旦那に任せるつもりではありますが、一人悩んでいます。どこがいいのかとか、無線かLANか?など。
    あと、1ヶ月ということで焦らなくてもいいとは思うけど、予定を立てないとですね。
    計画性があまりないので、少しずつやっていこうと思います。

では、また何かありましたら宜しくお願いします。

36. 136 TATA

ままさん、こんばんは。

家具の変更はほうんとうに残念でしたね。

MRでのLDのサイズ印ですが、確かCタイプとの違いだけだったように思いました。
    バルコニー側の窓の脇の壁に赤いテープのようなもので貼ってあったように思いました。
    ただその印がLDの窓を挟んで左右の両方の壁にあり、両側の縮小分を足すと
    60cm以上になったような記憶があります。

今、手元のプラン集の間取り図面上で確認しましたら、EがLD幅が約7650で
    Cが約6900ですから約75cm違うようですね。
    営業もこの印を片側約37cmだけと勘違いしていたか、ままさんへの説明が
    うまく伝わっていなかった可能性もありますね。
    私もこの件は知っておきながら、もう少し早い時期で検討版の頃に書き込みしておくべきでした。

それからNo98の書き込みでご質問いただいた引渡し会の件ですが回答が遅れてすいません。
    我家は子供2人、妻を含め家族全員で参加予定です。
    まだうまく実現できるかどうかわかりませんがその節はよろしくお願いします。

37. 137 TATA

>ドアの上の骨というか、開閉を止めるもの

これがクローザーのことでしたか、それとも開き過ぎを防止するストッパー金具か
    私の理解が間違っていて、当て外れなコメントでしたらすいませんでした。

エアコンですが、お掃除機能や最新の省エネにこだわらなければ型落ちでも十分ですね。
    選び方について2つほどキーポイントを紹介します。
    電気屋さんに行くと店員にいろいろと勧められてエアコンの本来の能力をベースにした
    商品選びをしにくい傾向にあると思います。
    付加機能はもちろんですが、基本能力の見方だけ頭にいれておけば広告を見てもすぐに
    安い高いが判断つきますのでご参考まで。すでにご存知でしたらおせっかいですいません。

① エアコンの冷暖房能力は商品の型番の中に含まれる数字で決まっています。
      例えば
      CS−228XB
      CS−408TB2
      この型式で重要なのは、228の22の部分、408の40の部分です。
      一般にこの2桁の数字と対応できる部屋の広さが決まっており以下のとおりです。
      22:6畳
      25:8畳
      28:10畳
      36:12畳
      40:14畳
      50:16畳
      56:18畳
      63:20畳

数字の大きさが何を意味するかは説明が長くなるので省略しますが
      この2桁の数字は、どのメーカーの形式でも必ず含まれていますので
      メーカー違いでも能力を一目で判別するには重要な数字になります。

例えばAタイプで、LD14畳と和室4.5畳を冷やす場合、18.5畳ですから
      56か63クラスの機械が余力もあり最適になります。これより小さい機械ですと
      50になります。台所も面積に含むと夏場の暑い時期は少しきつくなりますが
      1年通しての電気代を考えると50あたりも選択肢に入ると思います。  
      私はLD+台所専用に50クラスを1台入れる予定です。

この形式と能力の見方だけわかっていれば、あとは値段だけですからチラシを見て
      工事費込みで安いものを探しやすくなります。

② 最近の空調機はお掃除や人感センサーなど多機能化が進んでいますが
      空調として重要な除湿機能で、その除湿のやりかたが梅雨時の快適さに影響します。
      具体的には普通の安い機種は、ドライと言っても冷房運転を間欠的に行っているだけ
      ですが、少々高級な機種になると一度冷やして除湿した空気を再度暖めて送風するので
      湿度を下げても寒くならないような機能を持っています。
      これを「再熱除湿機能」というのですが、もし現在お使いの機種で梅雨時のエアコンは
      冷えすぎて苦手ということであれば、この機能を重視して選ばれると間違いないです。

38. 138 TATA

d513様

いろいろとご心配いただきありがとうございます。
    3ヶ月点検がスムースな対応でおえられてよかったですね。
    私たちも入居したらあっという間でしょう。

これから少し忙しくなり、私がいいかげんなレスをしているようなことが目に付きましたら
    遠慮なくご指摘ください。
    出来る限り皆様といろんな情報を共有したいと思っておりますのでよろしくお願いします。

39. 139 まま

TATAさんこんにちは。
    リビングの件ですが、営業さんは両端は15センチづつ狭くなるとおっしゃっていました。でも最終的にはきちんと確認しなかった自分の確認ミスですので仕方のない事だと思っております。私にもマンションが購入出来たと言う事でも嬉しく思っておりますのでリビングが想像より狭くても全ての仕上がりがキレイになっておりますので十分満足しております。
    インターネットの件ですが、ヤマダ電機などでパソコンを購入する時にインターネットやメールを設定して頂ける有料のサービスがあると聞きました。そちらのサービスにお願いすればだいたい使えるようになるのでしょうか?TATAさんのおっしゃっていたモデムとか色々な専門用語が私には分からないので有料でサービスが受けられるのであればそちらにお願いしようと思っております。いつもご丁寧に説明してくださり感謝しております。
    引き渡し会にはうちも家族全員、子供二人と私で参ります。お顔合わせの良い方法が見つからない場合に我家を見付けて頂いた時には是非お声掛けください。TATAさんの奥様とも仲良くして頂けたらと思っておりますので宜しくお願い致します。

40. 140 TATA

ままさん、こんばんは。

インターネットの件、今日夕方に時間があったので電気店3店を回ってみてみました。
    ヤマダ、コジマ、PCDEPOです。
    どの店もNTTの光ファイバー+プロバイダの新規加入でパソコンを購入する場合は
    2〜3万円程度値引きしてもらえます。
    ただしどの店も加入時の条件がありまして、
    1.プロバイダが指定される。
    2.NTT東日本の光ファイバーでのインターネットサービス「フレッツ光」に加え
      ほかの付加サービスに加入しなければならない。
    です。

インターネットへの接続は、NTT東日本が各家庭から光ファイバーで電話局までの間の
    回線を提供し(これが「フレッツ光」に相当します)、電話局以降は各プロバイダが
    インターネットへの回線を提供しています。
    プロバイダはヤフーをはじめいろいろありますが、同じNTT系で長距離電話会社の
    NTTコミュニケーションズが提供する「OCN」というブランドのプロバイダが
    光ファイバー環境での国内でのシェアが高いようです。
    上記3店舗のうちヤマダとPCDEPOでは、NTTの「フレッツ光」+「OCN」への
    新規加入がパソコン購入の値引き条件になっていました。
    OCNは老舗のプロバイダで私も加入しています。
    初心者の方には電話サポートでの対応も繋がりやすいので安心です。
    このOCNに加入すると、訪問開局設定サービスを1回限り無料でやってくれます。
    その内容は、パソコン上でメール、インターネット接続設定と
    インターネット接続機器の設定です。
    パソコンを購入された場合、パソコンのほかの初期設定などは自分でやる必要があります。

パソコンの初期設定やその他インターネット関係のすべての設定は、ヤマダやPCDEPOでも
    有料でやってくれますが、私が見る限りけっこう高額なサービスです。
    何から何まですべて依頼して、30分程度の操作説明までやってくれるのは
    ヤマダのブロードバンドとくとくパックかブロードバンドまるごとパックのサービスです。
    後者は2回訪問してくれ、操作説明をやってくれるそうです。
    結局このサービス利用しますと、フレッツ光+OCNへの加入割引が相殺されてしまう形に
    なりますが、もし初めてパソコンを買われるなら利用されたほうが安心です。

毎月のインターネット接続料金は、
    ①NTT東日本からフレッツ光の利用料
    ②プロバイダからのインターネット接続基本料+機器レンタル代
    が請求されます。私は加入時期が古いのでNTT東日本とNTTコミュニケーションズから
    別々に請求がきますが、現在はNTT東日本がプロバイダまるごとパックというサービスを
    やっていて、一括請求でNTT東日本が代金請求を代行してくれます。そのほうが料金も
    安いようでだいたい4500円前後かかります。

ままさん宅はCタイプということで、マルチメディアコンセントが5箇所ついています。
    このマルチメディアコンセントにパソコンの接続口であるLAN端子が付いています。
    OCNが提供するインターネット接続用のレンタル機材は、光電話に同時加入した場合に限り
    ・インターネット接続機能
    ・光電話接続機能
    ・宅内のLAN(ネットワーク)の分配機能が4系統
    が備わっていて、このLANの分配機能を持った機器を通称HUB「ハブ」と呼びます。
    光電話に加入しないとハブ機能のない機器がレンタルされます。

光電話は現在NTTの固定電話を光ファイバーでやる方式で、光電話に替えると固定電話の
    毎月の基本料金はかからなくなりますが、別途光電話の基本料がかかります。
    光電話のメリットは利用料金が安いことですが、通話品質や一部の電話番号(0570などの
    ナビダイヤル)が使えないデメリットもあります。現在の電話加入権も事実上放棄する形に
    なります。ヤマダなどですべておまかせでも光電話の設定はサービス項目に入っていないので
    この部分はNTTコミュニケーションズの訪問設定に頼る必要があるかもしれません。
    引越し後、一時的に固定電話が不通でも支障なければ、この際ですから光電話に切り替える
    メリットもあるかもしれません。

光電話に加入しない場合は、NTTコミュニケーションズからレンタル支給される機器は
    LAN端子が1系統しか接続できませんので、家の中でどこか1箇所のマルチメディア
    コンセントを選んでそこにパソコンを接続するようになります。
    もしくは家の中のすべてのマルチメディアコンセント5箇所のLAN端子を使えるように
    するためにはヤマダなどでブロードバンドルーターとハブの2つの機器を購入する必要が
    あります。価格は2つで1万円もしません。設定は頼めばやってもらえます。

また光電話に同時加入したとしても、プロバイダからレンタルされる機器で接続できる
    LAN端子は最大で4系統ですから、ノートパソコンなどを買って、家中にある5ヶ所の
    どのコンセントからもインターネットへ接続できるようにするためにはハブという機器が
    必要になります。
    これはトイレの便器上の収納棚の中に青い線が5本束ねてあるはずですので再内覧時に
    ご確認ください。

以上
    インターネット接続を新規にやろうとするといろいろと大変ですが
    ヤマダやPCDEPOなどに一度ご相談され、設置する機器の接続図をかいてもらい
    どの部分を自分が購入して、どの部分がレンタルされて、どこまでが有料で設定してもらえるか
    ご確認されるとよいと思います。
    なるべく専門用語は使わないように書いたつもりですが、分からない点がございましたら
    またお気軽に相談してください。

41. 141 まま

TATAさんこんにちは。
    とても分かりやすいご説明をして頂き感謝しております。昨日はお仕事の帰りにわざわざ三件もお店に寄って頂き申し訳ありませんでした。やはり値引きして頂くにはは光電話などのサービスを受けないといけないのですね。引越ししたらとりあえずは普通の電話回線にします。来月中にはパソコンを購入する予定なのでその時に光電話にしようと思っております。うちは自宅の電話はほとんど使用しないのですが警備会社を入れる都合上電話は必要になってしまいます。インターネットを接続するにも電話は必要なのですね。普通の回線ですと一ヶ所でしかパソコンを使えないが光電話なら四ヶ所で使う事が出来ると言う事ですよね。色々と調べて頂きありがとうございました。

42. 142 yutti

皆様、こんばんは。みなさんの内覧会関係の書き込み参考にさせていただいています。
    私も14日に内覧会出席させていただきました。みなさんの感想と同じで内装関係の
    仕上がりが良くて感心しました。指摘させていただいた部分も細かい所でした。
    28日の再内覧会もとても楽しみです。うちもIHヒーター用の配線をしたのですが、
    14日の時には、チェックし忘れたので28日には忘れないようにしたいです。
    そういえば、昨日のチラシでは販売戸数が5戸となっていました。少し動きがあった
    のでしょうか?早く完売になるといいですね。
    ところで、ポレスターの長期修繕計画とか日々の管理人さんの話とかマンション管理
    組合の理事会とかの話は3月15日の入居説明会の時に話が出るのでしたでしょうか?
    おわかりになる方がいらっしゃいましたらお教えください。

43. 143 ドキコ

こんにちわ
    TATA様、色々ありがとうございました。
    うちは、引越し後に家具や電化製品を考えてはいろものの、しかしながら買い換えるものは特になく、購入予定はエアコンのみのです。
    そろそろやばいかなと思い、たまたま今週北本にコジマがOPENしたので行ってきました。
    リビング用のものとして、見にいったのですが旧モデルと新モデルでは、10万〜違ってきます。機能的には、旧の方がいいものも・・・。何かしら新しい方には改善はあるものの在庫があれば旧の方をと思い、その足で、他の電気やへ巡りもしてまいりました。
    しかし以前考えていたものは、どの店もなく、他のメーカーも旧モデルもほとんどない様子です。
    ある、お店では(熊谷です)ポレスターのお客さんが今日は多いですと言われました。しかも、早い方は、秋ぐらいから予約も受けてますよと。
    後回しにしていると、新しいモデルにはなるけど、予定外の支出になりますね。

yutti様こんにちわ
    説明会の時の様子・・・あたしは、よくわかりませんが、みなさんが集まる最初で、最後?になるのかと思うので、話があるように思えます。

あと、1つ質問です。皆様IHの配線をというのは、将来変更する時にということでしょうか?うちは、ガスにして配線はたのみませんでしたので、ちょっと、不安になりました。

では、再内覧会まで、1週間。思いついたことあればまたよろしくお願いいたします。

44. 144 TATA

yuttiさん、皆さん、こんばんは。

内覧会、お疲れ様でした。仕上がりも皆様同様に上々のようで何よりですね。
    IH用の電源は、コンロ下の引き出しをはずして、裏側のパネルをはずして
    確認しました。私は電気の施工会社の監督さんがはずして見せてくれましたので
    心配でしたら依頼されるとよいかと思います。ドライバーが必要だったような
    気がします。
    確認といっても取り付けの有無とコンセントの形状の確認、玄関のシューズクローク上の
    分電盤の中にIH用のブレーカーがあるかどうか程度の確認です。
    ちなみにIHは将来用ですよね。それでしたらたぶん分電盤の元ブレーカは
    40Aのままだと思いますので、IHを使い出すときは東京電力に依頼して
    50〜60Aに上げる必要がありますね。

チラシは私も見ました。
    販売戸数が5戸というのも、契約済みかどうかわかりませんが減っていることは
    いいことですね。購入資金プレゼントも影響しているのでしょう。
    皆様はお気づきかどうかですが、チラシの標準装備の中にダウンウォールキャビネットが
    入っていましたね。たぶん販促用のサービス装備なのでしょうか。

理事、管理人の話は、私も全く情報はありません。
    引き渡し会の時に、何らかの説明は行われると思っています。修繕計画は、おおまかなものは
    たたき台がマリモより出てくると思うんですが、詳細は管理組合が主導で行うことなので
    引渡し時でも決まっていない可能性もありますね。

週末は再内覧会となりました。また皆様のご報告をお待ちしております。

45. 145 TATA

これから春の時期はメーカーのエアコンのモデルチェンジの時期ですので
    今はお買い得な時期だと思うんですけど、最近は旧モデルの在庫処分も
    早いようですね。ご希望の機種が見つかるといいですね。

それからIH用の電源ですが、うちも将来用ということで設置しました。
    後からでもできないことはないんですが、電線をすべて天井裏や壁の中を
    通すのは難しいかもしれません。

本物件は、IH用電源の脇に食洗器用のコンセントが全タイプの部屋に
    標準でついているはずです。(流し台の裏側で普段は見えないところなので
    わかりづらいですが、私の部屋はついていることを確認しました)
    このコンセントは食洗器をつけるつけないに関係なく設置されているはずです。
    こちらは100V用ですし電気容量も20A以下です。
    このコンセントへの電線が2mm以上のものが使われていれば
    このコンセントを200V用に変更して、ブレーカを200Vに変更すれば
    容量の小さいIHコンロ(20A以下)なら使える可能性が高いです。
    今度電気の監督さんに聞いてみます。

46. 146 TATA

皆様、

本日NTTの技術担当と打合せを行った結果、先日お伝えしたインターネット環境の
    情報について若干の訂正があります。

まずフレッツ光をご利用の方のモデム機器ですが
    プロバイダからではなくNTTからリースされるそうです。

光電話対応モデムは、4ポートのハブ機能付きで、これ1台で4箇所の
    マルチメディアコンセントが使用可能になります。
    光電話ご利用の方は、このモデムを使うことで特に何も設定しなくても
    今お使いの電話機をマルチメディアコンセントに挿すだけで
    光電話として使えるそうです。

光電話に加入しない場合は、1ポートのLAN端子を備えた
    モデムがリースされるそうです。

どちらを選択するにしても、5箇所以上のマルチメディアコンセントから
    インターネットに接続をされる場合は、別途にハブを購入してくださいと
    言われました。

予めNTTの116へ引越し日を予約することで、ポレスター入居に合わせて
    現地へ来てモデムの設定や光電話、インターネットの接続試験を
    やってくれるそうです。そのときにパソコンが必要になると思います。

47. 147 d513

TATA様  熊谷銀座のみなさま

こんばんは

うちもマルチメディアコンセントは5箇所あるのですがハブをつけず、
    接続するのは4箇所だけにしました。必要になったときランケーブルを
    差し替えれば良いかなと思っております。

この間、管理組合の初代理事の話がマリモよりありました、都合が悪く
    2〜3年後にお願いしました。
    ここのMSは88戸で6名の理事だそうです丁度6タイプの部屋があり
    各タイプ1名を選出したいとのことでした。
    昨日、第1回目の理事会がラウンジで開催されていたみたいです。

【引渡し説明会の時の案内は】
    ・入居後3ヶ月位して落着いたころに管理組合の設立をする旨説明あり。
    ・メインキーの説明(使用の仕方、追加作成の仕方)等
    ・主任管理員の方の紹介
    ・郵便受けのキーの暗証番号の説明
    ・宅配ボックスの使用の仕方
    等々本社の担当部門の方が数名来て説明します。
    生花のプレゼントもありますよ。
    営業の方たちは誰もいませんでした。
    現地事務所の窓口の方が1名のみ受付にいらしゃいました。
    移転登記の申請手続きもありました。司法書士の方が広島から来ていました。

48. 148 TATA

d513様、こんばんは。

LAN接続の件、アドバイスいただきましてありがとうございます。
    使う部屋によってトイレ収納に設置するモデムの線を差し替えるという案ですね。
    ハブの消費電力のこともありますから、こういう使い方も慣れた方にはおすすめですね。

管理組合の件、入居後約3ヶ月頃にそういう案内がマリモよりあるのですね。
    88戸で6名ですと、本物件では5名程度になるのでしょうね。
    参考になりました。

引渡し会の情報もありがとうございます。

生花はいいですね。でも遠方よりお越しの方は受け取りの心構えがないと
    持ち帰りも大変ですね。
    管理人もこまめに動いてくれる方であることを期待したいところです。

49. 149 ドキコ

こんばんわ
    本日、再内覧会に行ってきました。
    指摘事項(といっても、傷や汚れ程度でしたが)きれいに完璧といっていいほど治ってました。
    汚れってどうなおすのかな?と旦那と話していてまさか、張替えはしないだろうと話していて半信半疑でした。
    アパートの場合ですが、壁紙を張り替えたりしていたのをみたので・・・。

そして実は、内覧会時に気になっていた部分が数箇所ありました。「なんでその場で言わないの!」と(旦那に)叱られまして・・。ただ、言いそびれてしまったわけですが、今回言おうと思い、速攻その部分の確認に行ったら???あれ、なんか治ってる。
    もしかして、気づいてくれた?と、ちょっと感激でした。あたしの、心の中で思い続けた2週間はなんだったのかと、思ったりも。よいゼネコンさんでよかったです。

部屋の方も、前回の興奮状態とは違い、落ち着いてみれました。カーテンの件も、壁の中にレールも隠れてるし、大騒ぎしたわりには気にならないと感じました。
    ただ今度は、ソファーや、ダイニングテーブルといった大物を購入するかしないか・・・。
    大物を置くと、窮屈になりますよね。こたつも、必需品なのに、置くとどうなの??とか、おしゃれか、モダンか、白系でかわいくするかと・・・、夢と妄想が膨らみすぎて、何が必要なのか混乱状態。
    子供がいるから、結局、生活観あふれちゃうのでしょうけど。
    みなさんのおうちのLD&和室はどんな感じにするのですか?

と言う感じで今日も、無事終了いたしました。

50. 150 TATA

ドキコさん、皆様、こんばんは。

本日、再内覧会に行ってきました。
    指摘事項、未完成工事はほぼ仕上がっていましたが、その追加工事のためにクロスの汚れなどが
    発生したようで、その清掃を引き渡しまでにやっていただくことにしました。

ドキコさんと同じように、指摘事項には入ってなかった点で気になっていたところも
    施工会社の所長さんが気づいていてくれたようで、数箇所が調整されていました。
    そういう気配りをいただいた点は感謝したいと思います。再々内覧は次週末ということ
    でしたが、所用がありましたので施工会社を信用して仕上がりチェックを一任しました。

今日の午後は物件の検討中の方や他の部屋の方も多く内覧されていて、同世代の子を持つ
    ファミリーの方を何組か見かけました。
    また今日気づいたことですが、お隣のマンションからの生活音がけっこう響きやすい感じを
    受けました。建物の距離がないので響く感じです。

ドキコさん、
    新居だとどういうふうに部屋をアレンジするのか楽しみでもあり
    お子さんのことをいろいろと考え出すと大変で物選びは苦労もありますね。
    うちのLDを紹介しますと、ダイニング側はテーブルとイスを購入したのでそれを置くのと
    幅1mくらいの飾り棚を南西角に置き、子供の練習用キーボードをFIXガラスに
    向かって置き、母親が夕食の支度をしながら手の動きが見えるようにしようと思います。

リビング側は洋室との境の壁に造りつけのAVボードを設置したので、そこにTVと
    小さなテーブルと2人がけのソファを置きます。今追加で一人用のソファを入れるか検討中です。
    和室はパソコンデスクと子供もおもちゃ棚などを置く予定です。
    ご参考になるかどうかわかりませんが、うちも生活観いっぱいになると思います。

皆様は、引渡しまで順調でしょうか?

スポンサードリンク

サンクレイドル津田沼III
オーベル大宮プレイス

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2丁目

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

39.09平米・73.29平米

総戸数 44戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町五丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.83平米~88.44平米

総戸数 337戸

[PR] 埼玉県の物件

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1ほか

3700万円台~5500万円台

3LDK~4LDK

67.5m2~77.35m2

総戸数 47戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK

58.15m2

総戸数 79戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財3-11-1

4598万円~5898万円

2LDK~3LDK

57.74m2~65.29m2

総戸数 27戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋1-710-1他

3900万円台~7400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

55m2~83.69m2

総戸数 62戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)・3LDK

68.73m2~70.45m2

総戸数 191戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北2-37-102

4510万円~5500万円

1LDK~2LDK(1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC)

38.28m2~47.85m2

総戸数 56戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

4600万円台~6500万円台

3LDK

61.8m2~70.2m2

総戸数 177戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

5320万円~5870万円

3LDK

64.35m2~65.06m2

総戸数 52戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16m2~80.64m2

総戸数 45戸