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匿名さん [更新日時] 2011-04-03 17:57:47

今は、管理でマンションを買うとよく言われますが、みなさんのマンションの管理会社はどうでしょう?
どこの管理会社がいいですか?

我が家は、大手のデベ系管理会社ですが、水漏れがして連絡をして、来てもらっても写真を撮って帰るだけ。
保険を使って修理をしたいので、報告書くださいと言っても「連絡ミスでまだ出来てません」といいつつ既に半年。
電話しても、担当者はいつも「休暇中」
上司を出せというと出てはくるが「担当でないとわかりません」という返事。

さらに、自転車置き場に名前書いてかぎもかけて止めてあった自転車を、管理人が鍵を壊して他の住人に「だれも乗ってないからどうぞ」と差出しそんな状況をしらない私は警察に届け、そのもらっただけの住人は窃盗で逮捕。
その件で説明を求めても、「管理人がどう思ってやったか不明」「管理人はくびにしたのでもう問い詰められない」という返事。

こんな管理会社って他にもあったら知りたいです。
今、引越しを考えていて参考にしたいので、よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2004-02-23 17:23:00

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最悪の管理会社情報

  1. 539 匿名さん

    >>538
    うちの以前の理事会がそのまんまです。
    管理会社を変えると怒っていた理事長が問題の解決も無しにバカ高い工事をさせ、委託更新もさせました。臨時総会と総会でですが、管理会社の悪事を組合員に知らせないでです。

  2. 540 匿名さん


      合人社計画研究所    東急コミュニティー


    株式会社合人社計画研究所 取締役東京本店長 福原祥〇 柏営業所統括 平田真〇

    東急コミュニティー 取締役社長 中村 元宣



    この2社は、間違いなく最悪というレッテルを貼るべき管理会社の振りをした会社です。
     
     

  3. 541 匿名さん

    人が生活している場なのに金儲けのことばかりで快適に暮らせるかなんて考えてないんだろうな。
    個人だったらダメならすぐ変えるけど、管理会社は理事長に取り入られて無理だった…。
    理事長には低姿勢で、理事でもない組合員は管理委託費の一部(管理費)を払っていることさえ忘れてるんだろう。

  4. 542 匿名さん


    株式会社合人社計画研究所 取締役東京本店長 福原祥〇 そして 同社 柏営業所統括 平田真〇

    この2名は、東京本店と柏営業所の最高責任者でありながら、>522 >528 に書かれたように、東京電力が何をするのかを知らないし、東京電力のメーター検針員が何をどのようにしているのかも知らないのです。

    これらは、マンション管理に携わっているのなら、誰でも知っていて当たり前の常識なのです。

    しかし、この最高責任者2名は、書面にてマンション全戸にこの2つの内容について、知らないとしたら合人社自体が管理能力の欠片もない会社であると言うことだし、知っていて書いたとしたら、この2名は自分たちの立場を守るために嘘をつき、マンション居住者を騙そうとしたのです。

    どちらにしても、この会社はマンションを管理できるような資質がないのです。

    最悪の管理会社は 株式会社 合人社計画研究所 です。
     

  5. 543 匿名さん

    ↑同意!!
             

  6. 544 匿名さん

    どこのマンションでも同じ事やってるんだね。
                              

  7. 545 匿名さん

    今後、ひどい管理会社とどのように付き合うつもりですか。 皆さん?

  8. 546 匿名さん

    このような管理会社と付き合うには、建築と管理の知識があり、謝礼金などを受け取らない清廉潔白な人物が数名と、居住者全員の意見を公平に聞け、適正に判断できる人物が数名、常に理事として居る必要があるでしょう。

    だから、付き合うのはまず不可能です。

    今、沢山の管理会社が有り、たとえ満足度は低くても、金を巻き上げるような詐欺行為を行わない管理会社は沢山あります。
    だから、このような管理会社は無くても良いのです、淘汰されるべきです。

  9. 547 匿名さん

    いい主張だと思いますし賛同しますが、

    〉だから、付き合うのはまず不可能です。
    これには笑いました。

    お手数ですが、もし宜しければ良い管理会社をいくつかご紹介頂けないでしょうか。
    関東で大型物件になります。

    管理会社なんて接した会社しか知らないですから候補を挙げるところから困ってます。

  10. 548 匿名

    横ですみませんが…
    国交省で処分されているところはよくないと思います。
    うちのマンションの管理会社が受けているようですが、それだけではなく他にも問題ありますから。
    もちろん、処分は何とか逃れているところもあるでしょうが。

  11. 549 匿名さん

    住友不動産建物サービスも、今年3月に、国交省から行政処分を受けています。

    その他にもよくないところはたくさんあります。だから、ここは選ばないほうがいいです。

    最悪の管理会社です。

  12. 550 匿名さん

    そう言えば、マンション管理士に相談したら、料金がかかるのは当然ですが、結局、マンション管理士と仲良くして利害関係のある管理会社しか良く言わない場合が多いようです。
    特に、無料相談をするマンション管理士は注意しないと、知らないうちに騙されていたと言うことになりかねません。

    関東といっても、広いので、せめて都道府県だけでもわからないと紹介のしようがないです。
    できれば、都道府県と何市くらいまでわかれば紹介し易いです。
    そして、大規模とはいっても、何世帯くらいか、100世帯でも大規模と言う人もいますし、1000世帯以上のマンションもかなりあります、また、高層マンションなのか、高層ではなく低層で何棟もあるようなマンションかによって、管理会社の得意分野もあります。

    それらがわかれば、候補に挙がる管理会社の名前は出てきます。

  13. 551 匿名さん

    社員がお金を持ち逃げしたなんて事は、どこでもあります。銀行、役所でもね。
    そんな事は我々、区分所有者の問題ではありませんよね。それは悪管理会社の流すレスですよ。
                                                  

  14. 552 匿名さん

    悪徳管理会社による、悪徳管理会社に対する、攻撃レスかも。

  15. 553 匿名さん

    そもそも論で恐縮だけど管理会社の良し悪しの差って何なんですか?

  16. 554 匿名さん

    管理会社の良し悪しの差、と言う漠然とした質問に答えると、とんでもなく長い文章になるでしょう。

    簡単に言うと、そのマンションに適している管理をする管理会社は良い管理会社でしょう。
    一般的に素晴らしく徹底した管理をし、多くの高評価を得ている管理会社でも、そのマンションの居住者が求めないことまでマニュアルだからと押し付けるのは、そのマンションにとっては悪い管理会社でしょう。

    ただし、ここに書かれた「合人社」や「東急コミュニティー」のように、居住者から金を巻き上げるような管理会社は、管理の良し悪し以前に、論外です。

    でも、賃貸マンションの管理で、オーナーが賃借人から大きな利益を得ようとして「合人社」や「東急コミュニティー」と組むのなら、マンションオーナーだけにとっては良い管理会社でしょう。

  17. 555 匿名さん

    巻き上げたんだってじゃなくて、盗まれたんじゃ?

  18. 556 匿名

    >>552
    納得!

  19. 557 匿名さん

    最悪の管理会社として前記2社の他に、「日本ハウズイング」があることをくれぐれもお忘れなく。大規模修繕工事で社員が偽装工作をして逮捕された前代未聞の会社です。最近、数社の不動産会社の営業マンと話す機会がありましたが、物件販売時にこの会社が管理会社だと、「管理費は安いが管理状況は悪い、いわゆる安かろう悪かろう、というイメージにより、お客様は最後のところで引いてしまう」、と彼らは同じようにこぼしていました。「安いのにもかかわらず最高だ」という評判をいつ作ってくれるんでしょうかね? ハウズイングさん。

  20. 558 匿名さん

    >557さん   「日本ハウジング」の偽装工作~もう少し詳しくお願い!

  21. 559 匿名さん

    558さん。「日本ハウズイングの不祥事」あるいは「国土交通省のネガティブ情報」等をググってみてください。
    この会社の管理物件に現実に住み、近々に売却を考えている身のものとすれば、「物件探し中のお客様がこの会社名を聞くと一歩引く」という不動産会社社員の(本音の)話は至極残念であり、ある意味、今回の投稿は、私のこの会社に対する「怒り」もありますが、半分は「頑張れ」という応援メッセージでもあります。売れないと困るし、実際に管理員さんはよく頑張ってくれている・・。(本社のフロントマンには会ったこともないが)

  22. 560 匿名さん

    合人社への苦情は、かなり具体的で工事金額までレスがありますが。
    日本ハウのレスにはあまり無いよね。

  23. 561 匿名さん

    G社は露骨だが、N社は狡賢いのだ。

    特に、乗っ取り騒動の後は、資金不足からか?間抜け組合をターゲットに言葉巧みに攻勢をかけている。

    役員はじめ居住者も気付かない。だからレスに出てこない。

  24. 562 入居済み住民さん

    >559さんの記述の通り検索すると、国土交通省のサイトで以下閲覧されてました。
    大手も多々ありビックリです!


    2010年9月29日 株式会社日本クリード 東京都文京区 指示
    2010年8月24日 株式会社クリーン工房 埼玉県さいたま市 指示
    2010年8月24日 日本ビルマネジメント株式会社 東京都新宿区 指示
    2010年7月22日 株式会社ライフ・キーパーズ・ジャパン 東京都渋谷区 指示
    2010年6月8日 株式会社東京建物アメニティサポート 東京都墨田区 指示
    2010年6月8日 株式会社エヌティコーポレーション 東京都新宿区 指示
    2010年4月13日 株式会社コンフォール 長野県松本市 指示
    2010年3月25日 住友不動産建物サービス株式会社 東京都新宿区 指示
    2010年3月19日 双日総合管理株式会社 東京都港区 指示
    2010年3月19日 大阪ガスコミュニティライフ株式会社 大阪府大阪市 指示
    2009年12月17日 株式会社万欣地所 東京都豊島区 指示
    2009年12月2日 株式会社ハリマビステム 神奈川県横浜市 指示
    2009年12月2日 株式会社サンモール・サービス 東京都新宿区 指示
    2009年11月9日 西部ガスリビング株式会社 福岡県福岡市 指示
    2009年10月19日 株式会社AKIコミュニケーション 東京都港区 指示
    2009年8月27日 株式会社大京アステージ 東京都渋谷区 指示
    2009年8月27日 株式会社小田急ビルサービス 東京都渋谷区 指示
    2009年7月23日 エヌケー建物管理株式会社 東京都港区 指示
    2009年7月23日 中央管財株式会社 東京都杉並区 指示
    2009年7月23日 伊藤忠アーバンコミュニティ株式会社 東京都中央区 指示
    2009年7月23日 三菱地所藤和コミュニティ株式会社 東京都中央区 指示
    2009年7月23日 和興通商株式会社 神奈川県横浜市 指示
    2009年3月30日 アパコミュニティ株式会社 石川県金沢市 指示
    2009年3月27日 日本ハウズイング株式会社 東京都新宿区 指示
    2009年3月27日 太平ビルサービス株式会社 東京都新宿区 指示
    2008年12月1日 日本住宅管理株式会社 大阪府大阪市 指示

  25. 563 匿名さん

    国交省はネガティブ情報は2年しか公表しない。サイトで公表されない古い行政処分が山ほどあるでしょう。

    また、同様の処分を行う権限は警察や都道府県にもあるのでは?(あやふやな知識で申し訳ないですが)

  26. 564 匿名さん

    ↑つまり、最悪の管理会社はこの2年だけでも、562さんのリスト以上の数になるでしょう。

  27. 565 匿名さん


    指示で済むような内容なら、それほど重大な問題ではないと思います。

    特に合人社の場合、顧問弁護士らと綿密なシミュレーションを行い、例え発覚しても問題にならないようにしているようです。
    だから、本当に悪質な事は、めったに表面化しないのです。

    合人社は時々居住者を脅したりしますが、それを警察に届けたとしても訴えられないぎりぎりの行いなので、警察も動きたくても動けないのです。
    管理のノウハウではなく、金を騙し取っても訴えられない方法を教え込まれているのです。

    ですから、このようなデーターでは決してわからないのです。

  28. 566 入居済み住民さん

    国交省の指示処分に至った背景には、いくつもの氷山の一角なる不正処理があると思わざるを得ません。会社の体質、仕組みの問題が根底にあるような気がいたします。
    G社を擁護するつもりはありませんが、指示処分されている会社はやはり「黒」といしか言いようがありません。客観的な判断材料として、これ以上の証明はないでしょう。有罪判決を受けた証拠十分の容疑者がいるのに、犯人を探しているようなもの。
    と私は思います。

  29. 567 匿名はん

    562のレスは不十分、内容が少ないので、何も検証できないね。
    563,564,565さんの感覚を支持するね。

  30. 568 匿名さん

    検証はできます。

    <国土交通省ホームーページ>
    国土交通省 ネガティブ情報

    http://www3.mlit.go.jp/cgi-bin/searchmenu.cgi?jigyoubunya=mansyon

    検索ボタンをクリック、詳細ボタンをクリックで各業者の内容がでます。

  31. 569 匿名さん

    566と568は合人社の社員が、自社を擁護するために書いているようにしか思えません。

  32. 570 匿名さん

    568です。
    もちろん合人社のまわし者ではありません。

    管理組合の役員経験者で、管理会社を変更した経験があります。
    その時に候補会社として合人社も入れましたが、信用おけないので
    途中で候補から外しました。

    566のことは知りません。


    569さん、合人社のことをもっと詳しく書いてください。

  33. 571 匿名さん

    東急はどうですか?

  34. 572 匿名さん

    公害や薬害、食中毒や食品偽装表示があると、会社は企業イメージを損い、信用を取り戻すのに莫大な企業コストがかかり、あげく一般人からは冷たい目でみられ、優秀な人材だって入社しなくなる。まさに企業の存続に関わる事態におちいる。

    しかし、マンション管理会社の場合は不正を行っても、会社の存続に関わるようなダメージを受けることはないし、それどころか、騙される管理組合に落ち度があるような言い方をする管理会社社員がいる。これはいかがなものか。

    現在のこの業界の実態は、行政処分を受けるのもみんなで横並び。だから怖くない。自覚も生まれない。

    このような最悪の管理会社を、反面教師にするような会社を生み出すにはどうすればよいか。

  35. 573 匿名さん

    管理会社の横領事件等は”マンション管理新聞”には報道されているようだけど、一般の全国紙、地方紙では見ないから、国民の目に入りにくいことが人々に知られにくい一つの原因です。

    ただ、管理会社の不正を広く公表すると、風評被害などの不利益をうける住人も出てくるはずです。

    会社がエリを正すような仕組み作りが必要ですが、現状では、悪徳管理会社によってもっとも不利益を受けるのは住人。だからこのようなサイトで行われる情報開示は、単なる誹謗や中傷でも意味があると思っています。

  36. 574 匿名さん

    565さんの、本当に悪質なことは、めったに表面化しない という言葉は重みがありますね。

    G社については、どなたか、闇の部分をつくというようなタイトルの告発本をだしてくれないでしょうか。

    考えが甘いかな?

  37. 575 匿名さん

    管理会社の不正を広く公表すると、風評被害などの不利益をうける住人も出てくる


    これは、大間違えです。
    管理組合役員名を出したくないからでしょうか?
    役員になったのであればその時位は、キチント勉強し、管理会社に目を光らせましょう。

    まさか、同じマンションで2度3度も不祥事は起こさないでしょう。
    マンションの安全宣言をするのと同じです。

    コソコソと隠すから図に乗って何度も悪事をするのであり、エリを正させるのであればなんでも公表することです。
    井戸端会議でなくマスコミに向かって公開することです。

  38. 576 匿名さん

    とりあえず、マンション内に、悪事を『ビラ』、『マンション新聞』で公開しましょう。
                                              

  39. 577 匿名さん

    合人社が管理しているマンションで起こった事実です。

    機械式駐車場に錆が出てきたのでマンションが出来てから2回目のウレタン塗装の塗り替えをする提案を合人社と理事長が出しました。
    他の理事は全て女性しか参加していなくて言われるがままになると思っていたのでしょうが違いました。
    一人の女性理事が疑問を出したのです。
    最初の塗り替えでは合人社ではない管理会社の時で、それに携わった記憶から70万円程度だったのに、管理会社が合人社に変わってから出した見積もりは150万円になっているのはどうしてかと思い、居住者で建築業の人がいるので聞いてみました。
    建築業の人は、同じ塗装工事で70万円が150万円になるのはおかしいので合人社に塗装の仕様書を出してもらい確認しないといけないと理事会から要求してもらうように言われたので要求をしました。
    同時に、前回の記録が残っているはずなので理事長に手渡される管理の全資料で調べてもらうように依頼したのですが、理事長からは前回70万円で行った記録がないと合人社口を合わせての回答でした。
    その時、記録を理事の皆で調べれば良かったのですが、理事長を信用していたし、まさか管理会社が嘘をつくなんて考えもしなかったので、記録が無いことはうやむやにされてしまいました。

    後日、合人社から出てきた仕様書を建築業の人にみせると驚いていました。
    普通の塗装ではなかったのです。
    ローバルと言う、亜鉛メッキの特殊塗料を裏面に使うと言う不思議な仕様書だったのです。
    普通、ウレタン塗装には用いない塗料なのです。

    ローバルを、ウレタン塗装したものに使う場合、ウレタン塗装を全てはがして鉄の素材を露出させ、露出した鉄に直接、1平方メートル当り500グラム塗る必要があると言うことがわかったのです。
    しかし、仕様書には1平方メートル当り200グラムですし、錆が出難い裏面だけしか用いないのです。

    結局、合人社と理事長の強引な説得により、理事会で塗装工事の決定がされてしまい、工事が行われました。

    工事が終わり1年後、ところどころから錆が出てきたのですが、合人社の管理報告書には、機械式駐車場の錆については一切触れていないのでした。

    1年半が経ち、理事と理事長が入れ替わりました。
    更に錆が増えたので建築業の人にみてもらい、塗装した会社にクレームを言うべきだとアドバイスされたので理事会に話したら、塗装の保証書が無いし何処が塗装したのかわからないというのです。

    ただ、管理している管理会社が錆が出ているのさえ知らなかったのです。
    1年後には錆が出ていて駐車場使用者の何名かが気付いていた錆なのに、何故か報告書の同じ場所の写真には錆が写っていないのです。

    この時の理事長がフロントを呼び現状をみせ管理報告書の写真がおかしいことを言うと、補修させることになりました。

    補修塗装に来た業者にたまたま会った建築業の人が話をしたら、2年前にこの塗装をした業者本人なのでした。
    そして、当時の仕様書をみせると、塗装業者は「これはウレタン塗装ですから、ローバルは使いませんし、ローバルなんて使ったことがないですよ。 私が直接塗りに来たのだから間違いないです。 こんな仕様書は初めてみました、本当にここの仕様書なのですか?」と言われたのです。
    それを聞きつけた合人社の工事担当者が割り込んで話をさせなようにしました。

    やはり、ローバルと言う特殊で高価な塗料は使っていなかったのです。
    だから、こんなに短期で錆が出たのです。
    しかも、初回に塗り替えた時よりも短期で錆が出だしたのです。

    そうなると、差額の80万円はどうなったのでしょう?

    当時の理事長が、かなり強引に合人社と塗装工事を決めたのには、金が絡んでいるのでしょう。

    嘘の仕様書をつくり、素人にはわからないし、建築業の人でも、そう簡単には調べられないし、調べるには多額の金が掛かるというし、マンションの資料には工事会社の名前すら残されていないのです。

    おそらく、合人社と理事長が、後で調べようとしても調べられないように証拠隠滅したのでしょう。
    そして、このようなことで訴えられないと合人社は知っているのでしょう。

    皆さん、騙されて取られた金は、二度と戻ってこないのです。
    合人社に騙されないようにしましょう。

  40. 578 匿名さん

    合人社が又、新築マンションの指定管理会社に選ばれたよ。
    購入する人達は可哀想だよね。

  41. 579 匿名さん

    新築マンションの誰かが合人社から多額の謝礼金を受け取ったのですね。

  42. 580 匿名さん

    >579さん
    それは、大京リアルドですよ。大京グループで不動産仲介業部門ですね。
    合人社らはリアルドが扱う、中小分譲マンションの大京の看板の下で、管理を貰ってるらしいよ。
    ライオンズマンションは絶対譲れないけど、小規模マンションなら、大京も後の事は知らん顔出来るからね。
                                                       

  43. 581 匿名さん

    577に書いた塗装を請け負ったのは、サンコーコミュニティーと言う機械式駐車場の管理会社だそうです。
    合人社と繋がっていて、このようなことをしたようです。

  44. 582 匿名さん

    >サンコーコミュニティー は サンコーサプライですよ。

  45. 583 匿名さん

    >574さん
    >G社 については、どなたか、闇の部分をつくというタイトルの告発本をだしてくれないでしょうか?
    江川紹子さんにお願いするしかないでしょう。

  46. 584 匿名さん

    合人社は、実際に、水増し請求がばれて、それが原因で理事長が解約しようとしたら、合人社はその理事長を名誉毀損で訴え、その上、損害賠償請求をした事実があります。
    広島地裁で、裁判にまで発展しましたが、一審で棄却されました。
    しかし、普通の会社に勤めている人が訴えられたとしたら、会社を休んで時間を作り、弁護士を雇い自分に非が無いことを証明しなければいけないので、費用も掛かるし、もしかすると会社を辞めなければいけなくなる可能性もあります。
    合人社には顧問弁護士がいまして、普通の人に対しては、訴えを取り下げて欲しいなら黙っていろと取引することが有効だと知っているのです。
    海老蔵さんを訴えようとしている元暴走族のリーダーのようなものです。
    海老蔵さんなら、お金もあるし、十分対抗できるので、正しいことを行うことができるのですが、普通の人では訴えられたら泣き寝入りするしかないでしょう。
    正しいことだとしても、家族に犠牲にしてと言うと少し大袈裟かも知れませんが、負担を与える勇気があるでしょうか?
    そのことを合人社は百も承知なのです。

    私も、何かあっても生活に困らないくらいの貯えがあるか、スポンサーが居て、家族が応援してくれるなら、直ぐにでも書きたいです。

  47. 585 匿名さん

    マンション内の相互理解が必要ですね。
    究極的には過半数を獲得できるか否かですね。

  48. 586 匿名さん

    577さん
    その女性理事さんは勇気がありますよね。
    問題が起こったとき、一人でも多くの人が取り組めば、すぐ解決するんですが・・・

  49. 587 匿名

    こどもが走る行為による騒音 生活音で当たり前と説明する管理人

  50. 588 匿名さん

    マンション区分所有者に、この掲示板を知らせる事ですね。
    皆で危機感を共有しないと、良い相談は出来ませんよね。
    仕事先、知人にもね。  情報を拡げる事です。
                                

  51. 589 匿名さん

    ツィッターでこの掲示板を宣伝できないの?

  52. 590 匿名さん

    マンション新聞

  53. 591 匿名さん

    ↑あほか。レスする前に自己満足の新聞でも作ってろ。

  54. 592 匿名さん

    爺さんは『 合人社が議決権行使書を偽造した 』と論理的証拠を掴んでいるから、
    合人社もマンション新聞やビラで、またこの掲示板で書き込まれても、グウの音も出せないんだね。
    合人社は『 今でも、どのマンションでも議決権行使書の偽造 』をしているんだろう。
    爺さんは次回から、『議決権行使書と委任状提出者の、部屋番を新聞で公表する』と、前回の新聞で宣言していたよ。

  55. 593 匿名さん

    591へ
    「マンション新聞」とは実在する新聞なので、知らない591がバカにするのは、591の無知を自分で認めていることになるのだが、591は、わかっているのか?

    592さん
    私の住むマンションでも、議決権行使書の偽造だけでなく、議事録の偽造や改ざん捏造などの類のことが行われていましたので、事実です。
    特に、総会などで配布する、出欠・委任状・議決権行使書の返信は、合人社と利害関係を持たない信頼出来る理事長が集め、理事全員が目を通して確認すべきです。

  56. 594 匿名さん

    592です
    >593さん ありがとうございます。
    貴方はすべてを把握されておられますが、曖昧になってる区分所有者もおられる様なので言います。

    合人社は他人ですよね。 管理組合は身内ですよね。 利害関係は相反するわけですから、合人社が利害を左右する大切な委任状、議決権行使書を集める事自体が大問題なんでして、本来どの業界でも起こりえない事です。
    こんなバカゲタ事を許しているのは、世界中で日本だけでしょうね。 

    動物のオリの中にエサを入れて「食べてはいけませんよ、これは組合員の物ですからね」と言ってます。
    すべての問題はここから始まっているんだが、ほとんど論じられる事はありませんね。

  57. 595 匿名さん

    ↑自前のマンション新聞で各自が、自分のマンションの区分所有者に発信しましょう。
             

  58. 596 匿名さん

    ↑それしかないね。

  59. 597 匿名さん

    大阪市内にルネフレシールという物件があります。
    ここに住んだ住民が、誹謗中傷に遭い、虚偽の文書を配布され、やがて暴力や犯罪にも遭い続ける事件がありました。その被害は住民の仕事や家族にもおよんだのですが、未だにこの物件では、この一連の事件が隠されているのです。ここで真剣に議論されている方々は、それが何故か?を理解されているはずです。
    現在、その住民らが受け続けた被害に対して民事、刑事を合わせて4度目の裁判が始まっています。
    やがてこの事件の内容は全て公表されるでしょう。
    それがマンション管理の適正化につながることになるとおもいます。

  60. 598 匿名さん

    >597さん
    合人社じゃないでしょう?

  61. 599 匿名さん

    合人社以外のことは書き込んではいけないの?

    どこにも合人社とは書いてないけど…。

  62. 600 匿名さん

    合人社とは書かれていないが、手口は合人社のよう。
    2011年には、管理解約件数が増えてトップになるだろうから、民事再生手続きを取る準備をしているだろう。
    しかし、一部の役員は、自分たちだけが隠しておいたものを家族や他人名義で手にしているので、痛くも痒くもないはず。
    来年から、契約社員は次々に契約解除の目に合ったり、一部の社員と契約社員は、不始末の尻尾切りの道具にされたり、年末には首を切られた社員が大勢路頭に迷うのだろう。

  63. 601 匿名さん

    賃貸マンションに15年ほど前から入居してる者です。長文失礼いたします。
    8年ほど前に、競売にかかって大家が変わりました。
    新しい大家は、地方の不動産会社でその子会社の管理会社に全てをまかせっきりで何もしてもらえません。

    大家が変わった辺りくらいから真上の住人が入居しました。
    その住人の年配の男が度々、漏水を起こすようで気が付いたら浸水してた続きです。
    (いつも仕事で不在の時や明朝寝静まった時にやられるようです。)
    個人の大家ではないので24h連絡がつかず、見てもらえるのは翌日の昼間。
    その為、全く漏水の犯人、原因がわからないと業者に言われて終わりにされ続けました。
    (管理会社の人間すら見にも来てくれません。)
    それが何年、何回もあり、ある日子どもから仕事中に連絡があり業者に連絡させ漏水中に写真を撮ることには
    成功したのですが、上の住人は相変わらず居留守で話ににもなりません。
    管理会社は合鍵すら実は持っていないと言い出す始末。

    何度も、法律相談へ行ってやっと上の住人に対しては証拠不十分で無理だけど大家に対して調停をかけました。
    しかし、大家は全くの無視で管理会社の社員に出頭させるだけ。
    調停員も当たりが悪かったのか「保険に入らせればいいじゃない」と終了されてしまいました。

    しかし、また漏水事件が起こり、しかも管理会社が年末2週間も休みの時。
    業者が来て、上の住人はまた出ないと。管理会社も休みだしこれ以上対応できないと帰られてしまいました。
    これでは「漏水の犯人がわからないまま」だと保険だって下りるワケもなく、なんの意味があるのだろうか?と
    合鍵の件も、調停で話したのですが、調停員が「今時は、この方がいいの!」と押さえつけるような意見で取り合ってももらえませんでした。

    管理会社はタイシンハウジングというところで大家は大新興産です。

    当方、母子家庭なのでお金がなく転居も出来ないまま今日まで来ました。
    子どもの成人式の着物まで漏水でダメにされそうで怖いです。
    今までダメにされた電気製品や身体障害者舗装具も1円の損害賠償すらしてもらえないなんてあまりにも酷すぎます。
    こんな管理会社の物件には安心して暮らせないので絶対にお勧め出来ません。

  64. 602 匿名さん

    現在、○紅に管理を依頼してます。エレベーターの保守費が高くて今の業者さんと交
    渉したいので、見積取って下さいと頼んでも、全く取ってくれませんでした。
    業者が見積に応じないとか言ってるのだけど、そんな業者ほっといて、他の業者に当
    たればいいのに。そのとき理事だった人は、それなら仕方ないと○紅の話しを真に受け
    たみたいです。
    ちなみに、以前、私個人が必要があって保守業者さんに見積お願いしたことがあった
    けど、電話一本で即効来てくれました。個人でも簡単なのに、なんでプロが取れない
    んだろう。やる気がないとしか思えません。

  65. 603 匿名さん

    >601さん
    役所での相談をお勧めします。

  66. 604 匿名さん

    管理会社は各業者と契約を結んでいますので、なかなかそれ以外の業者を入れたくはないでしょう。
    合人社なんて、あい見積もりをとろうとした業者に「今後、使って欲しいなら、この金額で見積もりを作れ。」と強要されたので業者から断ったと言う例が結構あります。
    引き受けた業者は、仕事を回してもらっているのかわかりませんが、大規模修繕工事では、ラ9シーや8マギシリフォーム、池DA工業などは合人社の傘下ですよ。
    自分たちで業者を探すか、建築関係者の住人、と言っても、ぼったくり管理会社に関係のないと思える人に相談するしかないでしょう。

  67. 605 匿名さん

    >業者が見積に応じないとか言ってる

    本当かなあ?
    もしも、事実だとすれば管理組合なめられまくり。

    >そのとき理事だった人は、それなら仕方ないと○紅の話しを真に受けたみたいです。

    理事もグルかもしれませんよ。
    そうでなければ、馬鹿かなまけものです。

    一般の組合員にも総会招集権があるのですから規約を調べて、役員の誠実義務違反を犯してる理事の一新を図られてはどうでしょうか。

  68. 606 匿名さん

    画期的な解決方法が、出ました。
    『議決権行使書を管理会社が集める!・・・・』
    『一組合員がビラ、マンション新聞・・・』らのスレッドを見てくださいね。

  69. 607 匿名さん

    『合人社って、どう?』
    『背任罪で訴えたい!』にも出たよ!

  70. 608 匿名さん

    >>602、勘違い甚だしいよ。
    例えば、
    あなたは、スーパーで「この野菜は高いから農家と見積をとって下さい」と
    言っているのと同じ様なものですよ。

    エレベータ保守点検は管理会社に委託していませんか?
    例えば、
    あなたが言っている様に、管理会社がEV保守会社に見積を依頼して、とっても安い値段になったとしましょう。
    管理会社は、安くなった金額をそのまま利益にして、あなたの管理組合といつも通りに契約するでしょうね。

    管理会社や業者の立場から物事を考えると・・・。
    管理組合からの値下げ要求をホイホイ聞く管理会社のフロントは、
    業者から見ると「あいつ使えない奴、能力がないので相手にしない」となります。
    なので、管理会社に値下げの見積を依頼しても無駄ですよ。

    はっきり言います。
    すべての見積依頼は、直接管理組合が業者に電話しましょう。
    その際に当該管理会社と取引があるかどうかを確認するのがよいでしょうね。

  71. 609 匿名さん

    名鉄不動産最悪です。

  72. 610 匿名さん

    名鉄・・・名古屋ですね。 住んだこと無いんで判りませんが、鉄道会社の関連企業ですね。

  73. 611 匿名さん

    自前のマンション新聞を発行するだけで、あらゆる問題に早く対応できる様です。
    区分所有者から、様々な意見が出るようになりますよ!

  74. 613 匿名さん

    ↑その内、当たり前になりますよ。

  75. 614 匿名

    アルコプに物置自由と言う管理人

  76. 615 匿名さん

    >614
    管理人は規約について発言権や解釈権はなし。
    そんなこともわからない住人のほうが情けない。

  77. 616 匿名さん

    >608さんの言われる通りですよ。その理事さん何か混乱されていますよ。

  78. 617 匿名さん

    >そんなこともわからない住人のほうが情けない。
    本当ですね。「あほ」にいつまでやられるのかね。

  79. 618 匿名さん

    合人社が管理するマンションに住んでいるのですが、共用廊下の天井照明の中に死んだ虫が残って照明器具が汚れたまま正月を迎えました。
    共用廊下の照明器具なので、正月にはきれいにして迎えたいと思うのですが、他の管理会社でもこうなのでしょうか?

  80. 619 匿名さん

    うちも合人社です。
    管理人に早いうちに休暇とられちゃいましたよ。
    管理はどうです?

  81. 620 匿名さん

    どうも合人社マンションの書き込みを見てると、合人社だからどうこうというより、無知無能な住人が合人社を選んだからとしか思えないね。
    管理会社は住人の質に担当や管理員のレベルを合わすから、どこの管理会社であっても同じ扱いを受けると思う。結局、自分たちの恥を晒してるだけだね。

  82. 621 匿名

    管理会社を管理しましょう。
    それだけの力がある管理組合は平穏を装っています(笑)

  83. 622 匿名さん

    管理会社を管理する、管理会社管理会社を作ったらどうだろうか。
    そして、その会社もだんだんぼろが出て、管理会社管理会社管理会社を作る。
    気が付けば管理費が10万を超えている。

  84. 623 匿名さん

    >管理会社を管理する、管理会社管理会社を作ったらどうだろうか。
    管理組合に管理会社を管理する能力がないなら、外部の専門家をその任として理事長が採用すればよいだけのこと。常任採用でなくとも、チェック・監査でもよし。

  85. 624 匿名さん

    >管理会社を管理しましょう。
    マンション管理士を採用しましょう。

    優れたマンション管理士にあたれば良いが
    ⇒その後・・・
    マンション管理士を管理する専門家を採用しましょうとなったり?

  86. 625 匿名さん


    マン管士ほど当てにならないものはない。
    名称独占で受験資格なし。実務経験もなし。合格率8%前後だが、管理員や区分所有者など、ろくすっぽ勉強していない奴が多すぎるため、実質の難易度は宅建以下。
    マン管のみではまったく信用に値しない。
    せめて管業+宅建+α(FP1級や1級建築or1級施工管)くらいはないとお話にならないよ。

  87. 626 匿名さん

    620
    >管理会社は住人の質に担当や管理員のレベルを合わすから、どこの管理会社であっても同じ扱いを受けると思う。結局、自分たちの恥を晒してるだけだね。

    同意。ひどい管理会社なのなら即切ればいいものをそんなこともできない無能っぷり。管理会社を変えたとこで、またフロントにバカにされて永久にここでぶつぶつ言ってるんだろ。

  88. 627 匿名

    ここは実は管理会社を替えることもできん「最悪のマンション管理組合情報」か マンション名を書いてほしいね 購入のチェックにちょうどいい

  89. 628 匿名さん

    ↑ 常に合人社を対象にしています。

  90. 629 匿名さん

    合人社の社員でしょうか、合人社を擁護する書き込みが連続していますね。
    やはり事実を書かれるとこんなに反応するのですね。
    そして、「管理会社のせいではない、居住者が無能なんだ。」と、合人社の本音が書かれています。
    つまり、騙されるほうが悪い、何か出来るものならやってみろ! と言うことですね。

    合人社の管理は悪いですよ。
    毎月の議事録なんて、翌月の理事会が終わった後にしか出てきません。
    理事会に議事録が出されるのに一月くらい掛かっているようで、何度申し出ても直らないのです、
    護持六は早くても二月遅れです。

    掃除のやりかたを知らないようで、パネルを不用意に拭いて傷を付けてしまったりしているのに、知らないと言うのです。

    今年、私が理事になる順番なので、管理会社を変えようと思います。

  91. 630 匿名

    議事録くらい組合員が作成すれば良いのに

  92. 631 匿名さん

    他の管理組合に呆れられてるだけなのに、何でも「合人社の擁護」と言えばいいと思ってるんでしょうか。
    まあせいぜい頑張って管理会社を変更してみてください。できるものならですが。

  93. 632 匿名さん

    私の住むマンションでは、去年の総会で合人社の解約決議が賛成多数で決まりました。
    今年の4月1日から芯管理会社に変わります。
    管理会社を変えるのは簡単ですよ。
    問題は、なぜか合人社を変えたくない理事長経験者からの妨害だけです。
    合人社が変わってしまうと懐が寂しくなるようで必死です。

  94. 633 匿名さん

    確かにお金で転ぶ人間は、この30~40年で増加したと思います。
    昔は少なくとも、狭いコミュニティー内では、恥を重んじるものでした。
    「みっともない」「はずかしい」この言葉の使い方が変わってしまいましたね。
    残念な事です。

  95. 634 匿名さん

    合人社はかなり委託費安いんでしょう。
    それに代わる管理会社ってどんな会社なんですか。地場の小さな管理会社?

    デべ系の管理会社なんかは合人社が管理してる安組合なんかにまともに食い込んで
    こないでしょう。ってか相手にもされない(営業しなくてもデべが建てた物件が
    次から次にそのまま管理物件になって売り上げあげるんだからやかましくて金のない
    リプレイス物件など相手にする必要もない)。

    委託費が高くなっても良い管理をして欲しいということで管理会社変えたんですか。
    決議要件自体は普通決議ですむけど総会はなかなか大変そうな気がしますが‥
    それとも地場で地道に管理業務行ってる管理会社に変更したんですか。

  96. 635 事務局長

    >632 by 匿名さん おはようございます

    月末で合人社を解約、管理費等の引き落としを前月末近くで行っている場合
    匿名さんのところでは、3月下旬実行の4月分引き落としデータを作成しない、その旨説明も無い。

    4月になって口座残高調査により初めて知ったとの友人がいましたが
    これって、担当者ベース、会社ベース、宜しかったら教えて下さい。

  97. 636 匿名さん

    632です
    合人社のやりかたを調べました。
    まず、乗っ取ろうとするマンションの理事の順番を調べるか居住者の誰かが合人社の片棒を担ぐ人間で理事の順番を知らせる。
    当マンションの場合、合人社の片棒を担ぐ人間が当マンションの空き部屋を購入しました。
    その人間は他にもマンションを同時所有していまして、今現在も所有しているようです。
    その人間は最初「建築業者」だと言っていましたが、後に全く建築には関係の無いセレモニー業界のパートタイム職員だと判明しました。
    子供が居て奥さんもスーパーでパートタイムをしています。
    いろいろと調べた範囲では、親の資産を受け継いだ訳でもない人間でした。
    収入が不安定で世帯の所得も低いのに複数のマンションを同時所有しているのです。
    この人間が理事の順番になった時、自ら理事長に立候補して管理会社変更を強引に進めたのでした。
    その当時では合人社の管理費は圧倒的に安い金額でしたし、その人間が他に候補に上がっていた管理会社への全ての連絡を一人で行っていたこともあり、合人社には他社の見積もり金額がその都度知らされていましたし、プレゼンテーションの日取りについても、合人社以外の会社には、急に日にちが変更になり2週間早くなったとした為に他の管理会社はプレゼンテーションの用意が間に合わなかったり説明する担当者の予定が合わずまともにプレゼンテーションが出来ないように合人社と理事長が組んで行っていたのでした。
    これは、当時の管理会社の担当者から後に確認しました。

    他社のプレゼンテーションをつぶし、管理費も他社の値段を知った上で作れる合人社は無敵です。
    とても素晴らしいし管理費が安い管理会社だと思わされていました。

    実際の管理業務が始まってからは酷いものでした。

    合人社と理事長の一番の狙いは大規模修繕工事でして、その他、何かに付けて工事が必要だと申し出て行おうとしたのでした。
    その工事費用ですが、あい見積もりを取るのですが、全て合人社の息の掛かった工事会社ばかりなので、金額が相場の2倍以上なのです。
    しかし、あい見積もりに参加した表向きは合人社とは関係の無い工事会社には事前に見積もり金額の指示が合人社からあるのでしょう。
    もしも他の会社が、あい見積もりを出すとわかったら、その金額を理事長が見て合人社に知らせ、対策を練った金額で見積もりをだすようになるので、合人社の関係者しか工事が出来ないようになっているのです。

    つまり、合人社にとって管理費の金額は幾ら安くても、工事をでっち上げても行い利益を上げるので関係ないのです。

    それらの事がだんだんわかってきて、詳しく調べた人からの情報を元に、幾つかの無駄で高額な工事もしましたので、うわさではなく事実だとわかりましたので管理会社を変える方向に住人の多数が賛成したのです。

    管理会社の候補は地元の管理会社から全国規模の大手管理会社、デベ系といわれる管理会社などに声を掛けました。

    一部の管理会社は合人社と関係があるようで、他の管理会社が何処なのかとか金額などの探りを入れてきましたので、そのような管理会社は切り捨てました。

    それで残った管理会社、他社の社名も聞かないし、他社の金額も聞かない当たり前のモラルを持った会社から選ぶことにしました。

    驚いたことに、一番高いと思われていた管理会社でも合人社の管理費とそれほど変わらなくて、半数以上の管理会社は合人社の管理費よりも安かったのです。
    もちろん、合人社の管理の金額は知らせていません。

    おかしな事がありました。
    合人社を解約すると決議され、合人社にはその旨、正式に伝えたにも関わらず、居住者への芯管理会社のプレゼンテーションをするための資料を配布した数日後、合人社から全居住者のポストに、プレゼンテーションに参加するような資料が配布されました。
    その中には管理金額の変更も書かれていたのですが、細かい詳細を書いた金額表ではなく単に年額だけが書かれていました。
    その金額は、数日前に居住者に理事会から配布された新管理会社候補数社の見積もり金額の一番安い金額から10万円くらい安い金額だったのです。
    それに、理事会が独自に新管理会社候補の会社だけに申し出ていた変更点に対する見積もりも記載されていたのですが、その金額に対しても合人社が知っているはずが無いのに一番安い金額から10万円安い金額が書かれていたのです。

    つまり、居住者が合人社と繋がっていて、配布された書類を合人社に知らせたのです。

    合人社を解約する内容ですので、理事会はこれまでと違い、全ての連絡は合人社に知られないよう直接理事長にするように変更しましたので、総会の出欠や委任状、議決権行使書の内容を合人社が事前に知ることが出来なくなったので、合人社は合人社を変えようとしている理事長に電話して、何故か3部屋の出欠・委任状・議決権行使書の内容を教えて欲しいと言ってきたのです。
    これではっきりしました。
    この3部屋が合人社とつながりを持っているのだと明確になりました。
    案の定この3部屋は、欠席で議決権行使書には合人社解約に反対となっていて、出席した合人社を引き入れた元理事長は、総会で何とか合人社を残そうと一人だけ発言していましたが、他の出席者全員は合人社解約に賛成でしたので、焼け石に水でしたが、これほどまでして合人社を残したい執念には鳥肌が立ちました。

    今、4月1日から新管理会社に引き継ぐ準備をしており、引き落とし変更なども含め重要事項説明会も開かれます。
    合人社が変わるのに対して、何か文句を付けたい合人社と繋がっていた人たち以外からは、これまでの不安や不満が解消され、騙される心配をしなくても良い気持ちであふれているようです。

    ちなみに新管理会社は、デベ系の大きな管理会社なのですが、管理費用は2番目に安く、地元の管理会社よりも近辺に管理しているマンションが多く、それを知った居住者の数名が、そのマンションに住んでる人たちの友達に実際の状況を聞いたり、その管理会社が管理しているマンションを尋ねた時、内部の掃除状況や管理人の対応を確かめたりした人もいまして、そのような口コミの情報が決め手になった人も多いようです。

    とにかく、直接電話してみれば、その対応でもあるていど判断できますし、その後の対応で管理会社の信頼性がわかると思います。

  98. 637 匿名さん

    >636さん 良い管理会社に変更できて、よかったですね。おめでとうございます。
    ご苦労されたと思いますが、堂々と毅然とした対応をされた結果なんでしょうね。
    我々も何とかしょうと、仲間と打ち合わせの最中です。
    合人社の悪質で、往生際の悪さには手こずっています。その辺状況が636さんのレスで、手の取るように判ります。ありがとうございました。 またレスを入れてもらいたいです。

  99. 638 匿名さん

    合人社を引き入れた元理事長、総会の場で全員を敵に回して一人で合人社を残そうとしたからには、相当な金額が絡んでいたからでしょうね。

  100. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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