管理組合・管理会社・理事会「三菱地所コミュニティ株式会社(旧称:三菱地所丸紅住宅サービス株式会社)はどうでしょう?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 三菱地所コミュニティ株式会社(旧称:三菱地所丸紅住宅サービス株式会社)はどうでしょう?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-01 02:31:41

かつての三菱地所コミュニティーサービスと藤和コミュニティが合併して早3年、
この会社の評判はどうでしょうか?

三菱地所藤和コミュニティ
http://www.mjtc.co.jp/index.html

三菱地所丸紅住宅サービス株式会社
http://www.bes.co.jp/

【社名変更のためスレッドタイトルを変更しました 2013/11/21管理担当】
【社名変更のためスレッドタイトルを変更しました 2014/10/25管理担当】
【社名変更のためスレッドタイトルを変更しました 2017/7/21管理担当】

[スレ作成日時]2009-06-22 22:44:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

三菱地所コミュニティ株式会社(旧称:三菱地所丸紅住宅サービス株式会社)はどうでしょう?

  1. 647 匿名さん

    管理人と管理員の違いが分からないが

    髭は社内規定やマンションの委託条件でNG?
    管理室での飲酒が禁止されている? 勤務時間内?

    内のマンションでも別の疑問点があるため、詳しく教えて下さい。

  2. 648 匿名さん

    この会社は原告30代女性社員に対し、人事権の乱用で東京地裁から賠償命令が

    下されているようだけど、控訴するみたいだね。

    ちょっと古い6月21日の朝日新聞デジタルの記事だけど・・・

    その社員は今でも勤務してるみたいだし、会社弁護士費用も1,000万円は

    下らないって言う噂だし、何やってんだかね。

    コンプライアンスを大事にしてるっていう会社みたいだけど、言うだけ?

    興味のある方は「6月21日の朝日新聞デジタル」の記事をご参照頂ければと・・・





  3. 649 XYZ

    随分前になるが三菱地所の総会屋問題があり
    三菱自動車の隠蔽はついに日産に吸収されるほどのダメージを受け
    今度は三菱マテリアルの改竄問題

    どこまで続くだろう底なしのコンプライアンス欠乏症
    せめて一般人を相手にする管理だけは、と祈りを込めるばかり

  4. 650 ABC

    一般人相手にコンプライアンスどころではない!

    高額な管理費内容プランで分譲、その後は詐欺まがいの請求を続ける。
    それでも気が付かない組合員。
    売主の子会社はみんなの為に汗している、と信じ切っている。

    車のメンテナンスをしながら買い替えを考える、マイカーと同等の意識を持つ事だ。

  5. 651 匿名さん

    各方面の公的組織に足を運んで管理運営について相談

    全部が全部、当方の言い分が正しい訳ではないが、
    なぜそんな会社に委託しているのか? 不思議そうな顔をされる。

    コンプライアンス 酷過ぎ。
    改善はボロが出るまで出来ないのか、自浄に立ち上がる社員はいないのか、逃げない客が悪いのか、

  6. 652 匿名

    とにかくひどいですね。
    マージン乗っけて、販売ごとには積極的ですが。

  7. 656 匿名さん

    [No.653~本レスまで、有益な情報を含まない内容、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  8. 657 匿名さん

    ここに管理を任せている管理組合は、契約書や管理業務要領書(理事長が持ってるはず、無ければ要求して下さい。)に基づいて業務をしているかどうか再度厳しく確認して下さい。これをしっかりやっていない管理組合は、何か問題があっても後回しになります。しっかりした管理組合が優先になりますよ。

  9. 658 みいこ

    今回の大阪北部の震災が起きた日、マンションの管理人は電車が動かなかったからと言ってこなかったし、管理会社である三菱地所の人間は誰も来なかった。
    高い管理費を払っているのに、住人も建物もどうでもいいということらしいです。翌日に管理人がどこのマンションにも行ってませんと言ってました!!

  10. 659 匿名さん

    最高の委託費で最小の行動❢

    それがこの会社のポリシーです。

  11. 660 通りがかりさん

    >>650 ABCさん
    って事はバークハウスの管理さえも酷いのですか?
    他社施工物件で、管理契約しているマンションだから、うちの物件の管理は酷いのかと思ってました。

  12. 661 ABC

    通りがかりさん

    売主の子会社として新築引き渡し時から管理している為、素人集団では比較できず、見破ることは不可能です。
    規約も委託費用もすべて決められている上に、信頼100%で疑いを知らない赤子の手と同じ。

    高額な管理委託費に気づく優秀な管理組合でも、瑕疵保障が切れた10年後、大規模修繕費用捻出に青くなってからでしょう。

  13. 662 購入経験者さん

    先日の三菱地所株式会社の株主総会で、子会社である三菱地所コミュニティーへの株主不満が多数上がりました。まさに三菱グループの隠蔽体質そのものだと痛感いたしました。三菱地所コミュニティーは、親会社である三菱地所へ問題報告することなく、内々で「そのような問題は当事者確認にて確認できませんでした」で済ましています。結局、何も根本的に解決しない。だから親会社の株主総会で露見する。三菱レジデンスを購入した方々からも不満の声。三菱地所コミュニティー株式会社 名前に三菱が入ってなければ、ただのブラック企業ですよ。





  14. 663 匿名さん

    組合の横領もですかUFJに振り込んだ客は銀行にお金を横領されてますよ。よく聞く話で日本企業でないから日本人はどうでもいいらしいと、、。

  15. 664 匿名さん

    >>663 匿名さん

    三菱UFJが日本企業ではないのですか?
    それとも三菱地所コミュニティが日本企業でないのですか?
    グループが日本企業でないのですか?
    どれですか?

  16. 665 匿名さん

    天国で岩崎弥太郎が泣いている。改善して下さい。日本一なんでしょ。

  17. 666 匿名さん

    私の中の三菱地所コミュニティのイメージ(というか実情)
    技術力がなさすぎる。無駄な維持管理と修繕を提案してくる。国交省ガイドラインに基づいて修繕周期を見直すと1億円/30年間も修繕金額が安くなる長期修繕計画を提案してくる。隠蔽体質。議事録の改竄。

  18. 667 匿名さん

    なんでもできるって会社に丸投げしてるだけですから、技術力もへったくれもないですよ。

    丸投げしてるその先の会社も丸投げしてるだけですから、まともに話をしたところで会話にならないと思いますり

  19. 668 匿名さん

    マンション管理を高水準で維持するための技術料です。とのことで、相場の1.5倍の管理費を払わされてるんすよね。技術力ないのに。
    委託も修繕も立ち会いもせずに下請けに丸投げ発注するだけの作業。さらにろくな長期修繕計画がでてこないのだから、管理会社が三菱地所コミュニティである必要が私にはわからない。
    他の管理会社に変える提案頑張るか~。

  20. 669 匿名さん

    相場の1.5倍って、自分達の利益重視ですね。
    顧客を顧客と思わない姿勢。
    役員も他のグループからきているから、グループ全体が同じ考えですかね?

  21. 670 匿名さん

    グループ全体が同じ考えで、対応もマニュアル化してるのでしょう。「マンションの管理委託費40%削減までの道」で検索をお勧めします。うちのマンションと全く同じ対応されてます。

  22. 671 購入を後悔している人

    マンションの管理委託費40%削減までの道①~⑦を読みました。
    よても読み易く、ご苦労の過程が理解できます。

    自宅マンション総会に毎回出席し質問や提案をしていますが、逆手に取られて『変な人』扱いをされています。
    会社にとっては思うつぼの赤子同然の組合員、中でも系列会社勤務の方々は三菱命❢ 
    かなり多く住んでいるようです。

    勤務先は永遠ではないでしょう、いつ三菱自動車のように吸収されるか、ローンが払い終えるまでの収入と身分が保証されていないことに早く気付くべきです。

  23. 672 匿名さん

    >>662 購入経験者さん
    三菱地所コミュニティーは、親会社である三菱地所へ問題報告することなく、内々で「そのような問題は当事者確認にて確認できませんでした」で済ましています。結局、何も根本的に解決しない。


    同じ対応です。同じ西新宿のタワーの住人かしら。
    三菱地所コミュニティー、信頼できません。

  24. 673 匿名さん

    確かに系列会社に勤務していても、お財布は別、と考えないとね。
    高収入のある今の内に自宅は合理的な会計を!

    より頭の良い人はとっくに気付いていると思うけどね~。。。

  25. 674 匿名さん

    そうですね。
    ここのグループは、単に失敗した人材をあっち、こっちに回すための人事のためのグループ。
    三菱地所は、顧客の話を聞かない、別会社ですからで片付けます。
    一番大事なのは、収益、それだけです。

  26. 675 匿名さん

    知識がない、態度が悪い、凡ミスが多い・・・
    三菱の社員で???といつも疑問を持っていましたが、674さんの投稿で納得が出来ました。

  27. 676 匿名さん

    671さん

    いろいろとご苦労されていますね。
    大手分譲会社のマンションには系列社員割引して購入した、と思われる所有者が多々いますよ。
    役員になって、理事会の方向性を操っている、ように感じているので同じ疑問を持っています。

    自分の給料から、無駄で高額な管理費を何故是正しようとしないのでしょうか?
    そこまで忠誠心を持っても、必ず定年は来るしリストラも有るかも知れず、もっと深堀りすれば、もし他の区分所有者から質問や責任追及されても大丈夫な決定をしているか、高学歴高所得者の方は気付いているはずだが。。

  28. 677 匿名さん

    YKBの改竄が発覚し、このところの日本の企業姿勢は何十年前に後戻りか、その中にデべ⇔管理会社もしかり。

    が、この先の明るい兆しを少しだけ感じている。
    アメリカでは内部告発者に報いる為、〇億円~〇〇〇億円の報奨金を出して保障制度を創った結果、脱税・改竄など激減して良い成果を上げているという。

    日本でも、長時間、業務違反を承知しながら、良心の呵責を殺し、会社の為に働くことから脱出する機会さえあれば、必ずや適正な組織となるでしょう。

  29. 678 匿名さん

    >>677 匿名さん
    良心の呵責なんてあるんですか?
    このグループは、顧客にひどいことをした人が役員になるグループなのに、ありえない。

    良心の呵責なんてあるんですか?

  30. 679 匿名さん

    677です。
    そうなんですよね・・・

    そこで世界は内部告発を促すために、莫大な報奨金を支払う、という手を考え付いて効果を上げているのです。
    良心の呵責よりも、金に目が眩んで告発する人間はいると思う。

  31. 680 匿名さん

    会社ぐるみで、ゴミ集積所に設置してある●●●●なんてあほな製品を維持管理させてくる時点で、難しいかもですな~。何度言ってもまともに対応しないんすよね。
    おっしゃってるとおり、内部告発に期待するしかないのかな。

  32. 681 匿名

    ここの役員報酬幾らか知っています?

  33. 682 匿名さん

    三菱マンよ 日産に続け❢ 

  34. 683 匿名さん

    不動産の開発から分譲・引き渡し後の管理までの過程で、最もレベルの低い社員を配置している部門が管理会社だそうです。

    羊のような管理組合には、その中でも最低レベルな担当者を配置して、利益を挙げるコントロールをする、これは中小に限らず業界全体のスタンスです。

    結局は組合自体がブラッシュアップしなければ、どの会社に依頼しようとパラダイスは有りません。
    大手の老舗だからと安心は禁物でより巧妙で悪質、注意して脳に汗しましょう。

  35. 684 匿名さん

    掲示板を見て毎回驚くことが有る。

    管理員や清掃員の退職の知らせに『〇月吉日』と。
    どんな事情か知らないが結婚式の招待状ではあるまいし、以前にも注意したが一向に改めない。
    一事が万事と思っている。

  36. 685 評判気になるさん

    びっくりしました。三菱地所コミュニティって自社が管理しているマンションを巡回確認しないんですね。
    委託や修繕も発注しっぱなしで、業務が滞りなく履行されたかとか、不具合箇所も直っているかとか、不具合が発生したら現場にかけつけて修繕方法を業者と打ち合わせをするとか、管理員がしっかりと清掃等をおこなっているかとか、の確認を一切しないんですね。マンションの管理してないんですね。
    三菱地所コミュニティいらないじゃん。ただの仲介業者じゃないですか。この前起きた不具合箇所が直ってないのに、故障中の貼り紙はがしちゃってるし。
    任せて安心の会社だと思ってましたが、がっかりです。

  37. 686 デベにお勤めさん

    >685
    君がおっしゃることが管理会社の仕事だと思うなら、ちょっと勉強しなおしたほうがいい。
    最低限契約書くらいは読んではいかが?
    業務範囲すら理解せず適当な批判を書き込むと、単なる誹謗中傷になり業務妨害になりますよ。

  38. 687 匿名さん

    管理委託契約をも読まないアホ組合員がここにもいた。あきれる。

  39. 688 匿名さん

    余りにも傲岸不遜な投稿に。。。
    貴殿は車を運転していると思うが、道交法を悉知していますか?
    またその内容を分かり易く説明出来ますか?

    プロならば、お客様である組合員にしっかり納得のいくまで説明することが義務です。
    どこでどんな仕事をしているか知りませんが、このような考え方を続ける限り成功は危ういと推量します。

  40. 689 匿名さん

    688に全面支持ですが、
    686と687のお二人から読めないから意味も分からない?の声が聞こえてきそう。
    なり替わって読み方を投稿します。

    傲岸不遜;ごうがんふそん
    悉知;しっち

    辞書を引くことは出来るでしょうね。

  41. 690 匿名さん

    管理会社に何を任せるのか。委託契約を理解しなさい。

  42. 691 評判気になるさん

    下請けに仕事丸投げで、下請けから僕たちちゃんとやりましたと報告書が提出されたらおっけーとしている管理方法で、下請けが書類の偽造してたらどうするの?月一でもいいから、現場確認しなくて大丈夫なの?っていっただけなんだけどなー。現状、下請けから点検してないのに、点検してるって報告あがっちゃってるのに。下請けの管理方法まで契約でしばらないと管理できないのか。
    あと、三菱地所のマンションの管理方法で、実績ってどうやって積み重ねているのかがいつも疑問。例えば、外壁や鉄部塗装の劣化状況とか1年毎とかに写真で記録したりして、築年数何年経過するとこうなりますって資料があれば、実績をつみあげてるなと思うのだけど、やってないしなー。そのくせして、管理実績による独自の基準で長期修繕計画をつくってますとか言ってるし。
    契約に記載されてないからやってないのです、だから問題ないで思考を止めちゃってるから成長しないと思う。自分達の技術力のなさを独自の基準とかでごまかしてさ。

  43. 692 名無しさん

    >>691 評判気になるさん
    あなたが言ってることは、全て正しいと私は思います。
    管理会社は管理戸数を抱えて、利益を出している営利団体ですが、毎年戸数が増えていくにつれて、フロント、技術のマンパワーがおっつかなく、サービスの低下に繋がっています。正直どこの管理会社も負のスパイラルに陥っているのが現状だと思います。ですがマンションの管理組合の方々にはそんな理由は関係なく、管理委託費を支払っているんですからマンションの維持管理は適性な管理をして頂きたいと思うのは当然だと思います。
    私は電気の技術を仕事している関係で、その分野しか分からないですが、業者からの見積りの精査をしないで、発注をかけることはやってはいけない行為だと思います、業者からの積算が妥当か、工事内容を把握しまた現場での打合せも必ずしなければ分からないことが沢山あるはずです、例えば電気でしたら何かの配電盤から、機器までのケーブル寸法、施工方法など、確認することだらけです。
    その現調を三菱地所さんがやってないのでしたら、よほど業者の見積りに信用しているんですかね?下請け業者も利益を出すために、水増しの見積り出してくる可能性も有りますので、その管理会社さんの技術担当の方がやはり現場に行き見積りの金額、内容をしっかり精査しないと、組合さんや居住者が可哀想ですよ。

  44. 693 匿名さん

    人件費の上がってる技術系の確認をするのであれば、その分の費用が当然かかるわけですから、見積はさらに高くなるでしょうね。

  45. 694 匿名さん

    BUT 3倍にはならないね? 
    2割ぐらいの割り増しだったら目をつぶるが、酷すぎる。

  46. 695 評判気になるさん

    三菱地所を断罪したくて書いてるわけではなく、他の人も書いてますが大手だからといって油断は禁物ですよって伝えたかったのです。大手だからといって、管理会社の仕事や書類のチェックを一切しないと、適当な管理をされて、ケツの毛までむしりとられるだけです。
    業者の言いなりにならずに、管理組合員同士で助け合って対応すれば安価な金額で資産価値を守れると思います。
    管理組合は、委託も修繕も管理会社がちゃんと確認してるのだと思ってる人が多いです。しかし、管理会社はいい感じによろしくってだけなので、誰も確認していないことが現状です。何のためにマンションの管理をしているのか、委託しているのかを考えることをお勧めします。
    その考えの結果、管理会社を変更するぐらいの気概をもたなくてはいいようにやられます。

    あと、私的には、三菱地所の技術担当(存在するか疑問ですが)まで出させて施工管理させなくてもいいかと思います。理由は、「技術は日々進歩しているのに、場数を踏んでいない技術者はいらない」「技術者に施工管理させて特Aランクで施工させても、マンションを売るときには結局相場でしか売れないのだからいい感じによろしくでBランク程度でもよい」「見積りを精査させて安くしたいのに技術者の介入で値段があがれば本末転倒。」「いい感じによろしくで何とかなってきたのであれば、管理組合で相見積りをとって、いい感じによろしくで安く修繕できる。管理会社に中間マージンをあげる必要がない」って感じです。

  47. 696 匿名さん

    >>694 匿名さん

    技術系の社員を1日丸ごと使うような業務なら、5~6万円は高くなるでしょうね。
    その上でパーセンテージかけますからね。

    人が動いて単に2割なんて計算してたら、どこの会社もつぶれます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸