管理組合・管理会社・理事会「三井不動産レジデンシャルサービス(旧称:三井不動産住宅サービス)ってどうですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-01-31 12:48:09

解約率が低く業務レベルも高いと聞きますが、実際どうなのでしょうか?
三井が管理しているマンションにお住まいの方、是非お話を聞かせて下さい。

三井不動産レジデンシャルサービスHP
http://www.mitsui-kanri.co.jp/index.html

[スレ作成日時]2009-04-01 23:22:00

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三井不動産レジデンシャルサービス(旧称:三井不動産住宅サービス)ってどうですか?

  1. 435 デベにお勤めさん

    434様の貴重なデータ参考になります。三井グループとして三井不動産の販売物件を自動的に受注ではなく購入者は強制的に義務付けらえており、独立系の管理会社のように努力とか居住者のためにとかマンション向上のためにとかの概念は欠如しているのは致し方ないところですし、ましてやオフィステナント、商業物販等のショッピング施設の管理に占める割合が80%前後と聞きますので、マンション管理にノウハウなどある訳がありません。結果ここ数年独立系の管理会社に変更されているのが実情です。十数年後にはマンション管理から撤退を余儀なくされるのではないでしょうか??

  2. 436 匿名さん

    旧財閥でも一番の落ち目。
    三井住友銀行や大樹生命が物語っている。

  3. 437 匿名さん

    こっちがレジデンシャルかな。
    http://www.kanrikyo.or.jp/member/data/197912096.html

  4. 438 匿名さん

    資本金4億。
    従業員数 1,991名(うちマンション管理部門 1,536名)
      管理員がかなりの数いるだろうけどね。
    管理棟数 23,914棟

  5. 439 匿名さん

    >>438 匿名さん
    23914棟ではなく、2914棟では?

  6. 440 匿名さん

    >>439
    あなたが正しい。

  7. 441 匿名さん

    >三井グループとして三井不動産の販売物件を自動的に受注ではなく購入者は強制的に義務付けらえており、独立系の管理会社のように努力とか居住者のためにとかマンション向上のためにとかの概念は欠如しているのは致し方ないところですし、ましてやオフィステナン>ト、商業物販等のショッピング施設の管理に占める割合が80%前後と聞きますので、マン>ション管理にノウハウなどある訳がありません。結果ここ数年独立系の管理会社に変更されているのが実情です。十数年後にはマンション管理から撤退を余儀なくされるのではない>でしょうか??

    そういうことはないでしょう。
    なくなるとしたら独立系の方がその確率は高いのでは?

  8. 442 匿名さん

    ここの管理会社から独立系の管理会社に委託を
    変えるということはまずないですよ。
    ここはトップクラスの管理会社であり、フロントマンも
    優秀ですから。

  9. 443 匿名さん

    三井生命が大樹生命に名前が変わるけど
    ここは日本生命系列なんだね。

  10. 444 匿名さん

    >商業物販等のショッピング施設の管理に占める割合が80%前後と聞きますので、マン>ション管理にノウハウなどある訳がありません。

    そうはいっても、管理棟数は抜群に多いのだから、管理会社部門にも
    ある程度は優秀な人材はいると思うけどね。

  11. 445 匿名さん

    管理会社ランキングでは上位だし、名門企業の関連会社だからそれなりの人材はいるだろう。解約率も低いしね。人材としてはMARCHや日東駒専クラスが多いのかな。

  12. 446 匿名さん

    >商業物販等のショッピング施設の管理に占める割合が80%前後と聞きますので、マン>ション管理にノウハウなどある訳がありません。

    マンションよりビル管理の方が儲かるんでしょう。
    当然といえば当然だが、マンション管理にも力を入れて欲しいね。

  13. 447 匿名さん

    三井が管理しているマンションはグレードが高いので管理会社のフロントも
    優秀だよ。

    組合員もっかりしている者が多いから。

  14. 448 匿名さん

    そうでもないよ。
    MARCH以下の者も多いからね。日東駒専以下が多いらしい。

  15. 449 匿名さん

    三井系列の管理会社だからしっかりした人材が入社してるよ。

  16. 450 匿名さん

    管理会社のフロントは大変だな。
    理事会と会社両方を見ながら仕事していかなければならないから。

  17. 451 匿名さん

    ここは資本金4億円。
    売り上げは434億円(内マンション管理部門325億円)
    ビル管理は別会社がやってるんかいな。

  18. 452 匿名さん

    管理会社で上場企業はないんだね。

  19. 453 匿名さん

    しかし管理会社の委託費だけで434億円はないよね。
    何の売上かな。

  20. 454 匿名さん

    >MARCH以下の者も多いからね。日東駒専以下が多いらしい。

    これは訂正します。大した企業ではないので、日東駒専以下が大半で
    高卒もいると思います。

  21. 455 匿名さん

    管理会社のフロントは頑張ってるよ。

  22. 456 匿名さん

    三井不動産が管理しているマンションはグレードが高いよ。

  23. 457 デベにお勤めさん

    三井不動産レジデンシャルサービス㈱が管理しているマンションに居住して30年近くなるけど、良い担当者も居たし、最悪の担当者も居ましたネ。トータルで見ると良いとは言えないのが正直なところ、他のマンション関係者(居住者・管理会社)にも色々見たり聞いたりしたけど、同じサービスでもレベルは落ちる感は拭えない感じ、やはり親方日の丸かな~~親方のいない管理会社は必死だものそれに天下の三井が先行して他社を偏見(知らない)の目で見ているところが多いのが現状ってとこかな。456様、グレードは高くないと困ります・・・それなりにお値段ですからネ!

  24. 458 匿名さん

    そうですよね。グレードの高いマンションですから当然そのお手伝いをする管理会社も
    それなりのレベルでないとだめですよね。
    他所のマンションの管理会社については良くみえるものですよ。

  25. 459 匿名さん

    管理会社のフロントにはいろんなのがいる。
    優秀な者もそうでない者も。
    当り外れが小さいのが大手管理会社かな。

  26. 460 匿名さん

    別な管理会社のマンションに住んでて、凄く優秀な管理人さんがいたけど
    突然退職してしまった。近くのスーパーの管理人として引っこ抜かれたそうだ。
    出来る管理人は引く手あまたってことだね。

  27. 461 匿名さん

    スーパーとどちらが労働条件は良かったんだろうね。

  28. 462 匿名さん

    2020年の4月に横浜の新築タワーマンションに引っ越す者です。
    三井不動産の販売するマンションで管理会社は三井不動産レジデンシャルサービスです。

    マンションにホテルやテナントが入るからでしょうか、
    管理組合が特殊で理事会が設置出来ず、住民から理事の選任も出来ません。
    これでは三井不動産レジデンシャルサービスのやりたい放題です。
    法的には管理会社の変更を出来ると思いますがどうでしょうか?

  29. 463 匿名さん

    個別の問題だから、住民が努力すべき。 ここで聞いてもダメ。 特殊な管理組合には、特殊な方法が必要。

  30. 464 匿名さん

    462さん

    持ち分や管理の詳細について管理規約にしっかり書かれていると思いますが、規約集を持って公平な立場の、弁護士さんやマンション管理士さんに相談されてみてはいかがでしょうか?

  31. 465 匿名さん

    自分のマンションを守るのは自分自身。 自分のマンションを大切にするためには、賃貸住民も含めた区分所有者全員の協力一致が重要。 マンション管理士等も、真面目でまともな排他をしない方に相談。

  32. 466 通行人

    気楽な商売してますよ三井の管理会社は!!

  33. 467 三井に住んでいます

    三井は管理会社対抗フットサル大会で2015年と2018年に優勝しています。2016年と2017年は社外の人間で固めた東京建物に負けていましたがその不正がなければ四連覇でした。働き方改革も進んでおり、スキルの低いフロントも中にはいますが、それを補う仕組みがしっかりしています。最近では溝の口や新浦安で解約があったりしたようですが、管理委託費以外はまともかと思います。

  34. 468 匿名さん

    そうですね。管理委託費がやたらと高い。
    利益率を確保する会社だと思います。

  35. 469 坪単価比較中さん

    この会社のマンション管理業務は最悪です。バックサイドの役員や管理責任者たちは
    責任感欠如も甚だしい。ひどい会社ですね。、三菱地所住友不動産は知りませんが。

  36. 470 匿名さん

    三菱地所 住友不動産 野村不動産 大手はみな同じの様です。

  37. 471 匿名さん

    排水管清掃の時にホームナントカスタッフが同行してキッチン、洗面、バスルーム、給湯器、エアコンの修理やリフォームの希望についてお伺いしますので是非ご相談下さいだって
    今壊れてるものなんてないし相談する事もないけど、会話して何かしら金取ろうとしてるよね

  38. 472 マンコミュファンさん

    各々思うこと書くのは自由ですが関係者に身元がバレていると思って間違いないようです。何度か関係者しか知り得ない個人情報を直接書かれた経緯が有ります。ひと泡蒸してやりたい気持ちも分かりますが。

  39. 473 匿名さん

    >>462 匿名さん
    管理会社変更は普通決議事項ですので難しくはありません。

  40. 474 匿名さん

    フロントマンにも売上ノルマが課せられますからね、一人で同時に10棟から15棟もの管理業務を抱えさせられたら客が思うような良い管理なんて現実的に不可能でしょう。管理組合からお金を貰うことに関しては客の弱点を突いて来るのが常套手段。これは管理会社のみならず、どの業界の大手企業でも同じでしょう。情弱な相手からは採れるだけ搾り取る。

  41. 475 匿名さん

    区分所有法第3条参照
    集会を開き、規約を定め、管理者を置くことができるので、管理者は規約で定める。
    その他、管理費等の負担割合、議決権の割合等々も規約で定められるので規約を参照して下さい。

    私は売買契約を承認するときに規約には承認印を押さなかったので売買を断ってくるかと思ったが売買契約は締結できた。

    規約が気に入らなければ、区分所有法31条に従って規約の改正をしなければいけないのですが、区分所有法を知ると現実的には不可能に近いです。

    お宅のマンションはホテル等が併設された複合用途型マンションで規約を良く調べて権利関係や、管理費等の負担割合、議決権の割合等々を調べてみてください。知れば知るほど区分所有法がいかなる法律であるかが理解できます。

    区分所有法の強行規定は非常に少なく、管理会社や管理組合の役員が管理をしやすくする為に規約が設定されています。

  42. 476 匿名さん

    >>471 匿名さん
    管理会社は何処でも利益追求に情報収集に暇がありません。
    組合員の質の悪いマンションでは、管理費等を利用して利益追求に勤しんでおります。
    特に管理委託契約書の内容や、収支報告書の小修繕費、雑費等をチェックしてみて下さい。
    詐欺まがいの出費が見当たります。

  43. 477 匿名さん

    >>475
    >区分所有法第3条参照
    >集会を開き、規約を定め、管理者を置くことができるので、管理者は規約で定める。

    区分所有法第3条から、「管理者は規約で定める。」と解釈するのは間違いである。
    「区分所有者は、規約に別段の定めがない限り集会の決議によって、管理者を選任し、又は解任することができる。(第25条)」のである。

  44. 478 匿名さん

    余程裕福な家庭事情でもない限り、お雇い付のマンションなんて買うもんじゃないということでは?

  45. 479 匿名さん

    >>462 匿名さん
    このスレにアドバイスをお願いします。
    管理者は規約で定めるではなく規約で定めることが出来るに訂正します。

    462さんはこのマンションを購入した時は規約を承認して購入していると思います。
    規約に定めがなければ区分所有法25条に従わなければなりませんが、ホテル等の併設された非常に複雑な複合用途マンションですから、462さんの投稿内容の表現から推測すると役員の選任方法は規約に制定されていると思われます。462さんが規約が気にいらない場合は区分所有法31条に従って規約を改正しなければなりませんし、原始規約が法令の強行規定に反する規約で有れば司法に委ねるしかないように思われます。

    特に権利関係等も規約等を精査して管理費等の負担割合や、議決権の割合等も勘案しての規約の制定がなされているはずですので充分注意した方が良いと思います。

  46. 480 マンション比較中さん

    マンション住民

  47. 481 購入経験者さん

    大規模修繕工事中ですが、追加工事が非常に多い。コロナで収益が厳しいので素人ばかりの管理組合理事会に屋上の防水が危ないなどと言って不安を煽り、ここから少しでも稼ごうとしている臭いがプンプンします。

     管理組合の理事会も進行をすべて三井が仕切って議事録も作成。それ自体は悪くないが、目的は理事会のメンバーの自主性を奪って管理会社なしでは理事会運営できなくしようとしていること。理事会メンバーはお互いの電話番号もメルアドも知らないので理事同士で連絡を取り合うこともできない。なぜならこの会社が個人情報保護法を引き合いに出して恐怖心を煽っているから。ウチのマンションは危機管理委員会はあるが、緊急連絡網なんかない。極めて巧妙な仕掛けで自社が建てたマンションを支配している。

     『マンションを売って儲け、管理して儲け、修繕で儲け、中古住居の売買仲介で儲け、賃貸の仲介で借主と貸主から儲ける』というビジネスモデルが成功しています。といってもそれに気づかない住民がバカなのだから、こんなやり方が長続きしているのです(笑)。三井不動産の年収は40歳で約1200万円。うまく儲けています。

  48. 482 マンコミュファンさん

    業者には強く出る

  49. 483 住民

    とにかく、管理料が高い
    高い割に、担当マネージャーの質がわるく、
    月1回しか、マンションに来ない
    来るのは、理事会の時だけだし、まったく
    マンション内のことが解っていなく、管理人
    任せ

  50. 484 匿名さん

    三井の人間ではないですが、私もフロントをしております。

    483さんのお気持ちも分からなくはないですが、月一回来てくれるだけでも良いと思います。
    三井に私の知り合いが転職しましたが、やはりかなりの激務のようです。因みに、私が住んでいるマンション管理会社H工は、フロント担当者の名前が不明。理事会も総会も議事録の配布がないため。全戸配布の総会議案書にも記載なし。

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