管理組合・管理会社・理事会「マンション管理会社のランキング」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. マンション管理会社のランキング

広告を掲載

  • 掲示板
申込予定さん [更新日時] 2024-05-01 11:34:15

よく「マンションは管理を買え!」なんて言いますが、
どうなんでしょう?

毎年、管理会社の評価ランキングが出ますが、
上位に上がっている管理会社が管理するマンションの住人さんは、
本当に皆さん、満足しているでしょうか?

マンション内のトラブル(例えばマナー問題、騒音問題、住人間のトラブルなど)に対しても、素早く対応してくれるんでしょうかね。

「評価は高いけど、実際の対応の悪いぞ!!」っていうマンションの住人さんのご意見があったら、教えて下さい。

反対に「ランキングは上位じゃないけど、管理会社としては申し分ない!!」という管理会社ってあるんでしょうか?

管理会社の選択も大事だと思っているんですが、どうでしょう?

[スレ作成日時]2008-02-20 17:03:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション管理会社のランキング

  1. 470 匿名さん

    >469
    管理員は毎年変わらないよ。
    管理員の経費が高いか安いかは、時給計算をして、それで
    判断すれば、大体の相場は分かりますよ。
    清掃員も同じ計算方法で。
    それにね、僕は管理会社側ではなく、マンションの理事だよ。

  2. 471 匿名さん

    >469
    管理員が常時一人体制で、月30万円だったら高いか安いかの判断はどうするの?
    月~日で8時間勤務の場合。
    これで計算すると、時給1,250円となるけど、高い?安い?
    当然、福利厚生費、厚生年金、失業保険、通勤手当が含まれててね。
    月40万だったら、時給1,666円になるから、高いかもしれないが。

  3. 472 まんかんし

    466
    に書いた人が
    470のような人
    長生きできる人

  4. 473 ピギナーさん

    >>470-471

    この計算結果を「時給」と表現するあたりは、素人丸出しですね。
    (「時給」とは、1時間単位で支給される「給料」をいうのであって、
    この計算で表されるのは1時間当たりの管理員業務費である。)

  5. 474 まんかんし


    今は総会は総会でもマンション管理組合の総会の季節だ。
     新築マンションの引き渡しは2月、3月が多く、管理組合の総会がその3カ月後の5~6月に設定され、例年この時期に集中するためだが、最近は大規模修繕などを目前に控え、管理会社の変更などで総会が紛糾する組合が続出している。

     今年はよくある大規模修繕問題だけではなく、消費増税で管理費の値上げなどでもモメているそうだが、これらの中で改めて露呈しているのが管理会社のいい加減な実態だ。

    「修繕積立金が足りないのはなぜだ」
    「管理費の金額はだれが決めているのか」
    「理事会はどうして管理会社のいいなりなのか」

     管理会社、理事会、住民の間で怒鳴り合いになることも珍しくないという。もっとも、住民から声が上がっても、理事会は管理会社に丸め込まれ、最後は株主総会並みにシャンシャン…。こんな事態は避けたいものだ。


  6. 475 まんかんし

    >>471

    また何とかの見本のようなのが出たね
    月30万の管理員業務なら管理員へ支払うのは15万ほど
    差額は公的資金を差し引いた分が管理会社の儲け
    単純に時給1250円と書くなんとかですな

    当方が言うのは其の儲けと雇用助成金が管理会社の儲けとなっているということ
    読解力も大幅に不足しているようですな
    尤も平成13年に氏名を書くだけで貰った管理業務主任の資格保持者ならその低度ですが

  7. 476 フロント

    管理員業務のマージンが40%?
    そんな殿様商売が存在しているのは初耳です。
    私の勤務先では10%程度。(某大手)
    前に勤務していた中堅どころでの10%に満たなかった。
    時給×勤務時間=経費ではないですよ。

    だいたい管理会社大手の管理会社の粗利が35%(委託費や手数料含め)ですから、管理員業務やその他設備関係からいただくマージンは10%程度です。(ただし、機械式駐車場点検と雑排水管洗浄作業は利益率がもっと高いですが)
    特に管理員業務は利益率が悪い癖に売上全体に占める割合が高めなので、ここを契約解除していただくと見た目上の利益率が向上するので利益率が低く問題物件の場合は逆に嬉しいくらいです。

    最後に、私はこの仕事を15年ほどやってますが、新人の頃の数年間を除いて、ここ10年ほどは総会で場が荒れる事もありませんし、怒鳴り合いやなんだなんて見聞きした事すらありません。
    住民の皆さんも活発な意見を出し合ってますし真剣に皆さんで協議されていますし、とてもいいマンションばかりなのでここの書き込みを見ると、どこの国の話だろうと不思議でたまりません。

  8. 477 匿名さん

    >475
    管理組合が管理員をやとった場合は、保険とか通勤手当とか
    は支払わなくていいの?
    管理会社は福利厚生費も当然支払っているんだよ。
    定期的な管理員の教育もやるだろうしね。
    管理員費に対して、管理会社が適正利益を取るのは当然じゃないの?
    雇用助成金については、管理開始やがやるのであって、その分まで
    管理組合が貰うの?
    無茶苦茶なことをいう御仁だね。

  9. 478 まんかんし

    >>477
    語るに落ちたね 

  10. 479 入居済み住民さん

    109の管理のマンションに住み始めて約半年。一通りの管理形態を見てきて、以前住んでいた丸紅管理のマンションとは大違い。雲泥の差があります。個人的には109管理のマンションにはもう住みたくありません。来年早々に引っ越しをします。

  11. 480 匿名です

    >>47
    逃げるより、管理会社変更に努力すれば。

  12. 481 匿名さん

    No.479じゃないけど。
    管理会社変更なんて一人じゃできないし、戸数が多ければ多いほど仲間を
    増やさないといけない。
    うっかり今の管理会社で特に不満を持っていない人の方が多かったりなんかしたら
    長引くし面倒。
    自分が動く方がずっと楽。

  13. 482 福岡市南区城南区近辺

    ウチの管理会社にしけいメンテナンスは、表面上では総会などではイイ事をいいますが
    いざマンション住人による迷惑行為などが起きても、全く対応してくれません!
    別件でも数件の住人から対応が悪いとクレームがでています。残念ながら、無関係の住人
    は人ごとなので管理会社をかえるには至っていませんが・・・高い管理費だけとられて
    ホントに、とても悔しいです。

    マンション購入から10年間ホントに悩んでいます(泣)

    2014.12月現在

  14. 484 匿名さん

    109はいいよ。

  15. 485 匿名さん

    朝から頑張りすぎ

  16. 486 購入経験者さん

    最近の長谷工のCM。機械式駐車場を駐輪場に変えている映像が流れてますが、駐輪場料金が0になるから、せめて平置きにしないと組合の収支に影響がでると思う。また、どこの地域かわからないけど、あれだけの区画数が減るから駐車場附置義務違反になるのでは?
    いずれにしても機械式駐車場の解体には多額の費用を要するので、せめて1階部分だけを使って、点検を止めるとか、
    少し工夫すべきだと思う。以上CMから感じた。

  17. 487 入居済み住民さん [男性 30代]

    この辺のランキングってあてになるの?
    教えてエライ人

    http://www.nandemo-best10.com/f_mansion-kanri/

    http://mansionkanri1.com/

  18. 488 匿名さん [ 30代]

    こないだ知人に連れられて五反田の熟キャバ行ったんだけど、何とうちのマンションのフロントのおばさんが働いてたよ。
    向こうは気づいてなかったけどさ。変なとこで会うよね。参ったな。知人は連絡先交換してたから、また続報するよ。管理会社は東コミだよ。

  19. 489 働く女子さん [女性 30代]

    フロントとかコンセルジエとか言い方変えて、管理人や受付にブレザー着せただけで、昔ながらの管理人や受付に過ぎないんですよね。
    フロントやコンセルジエがいるだけで、ホテルみたいな生活が送れると考えたら大きな間違いです。
    お気をつけて下さい。
    特に東急コミュはお勧め出来ません。
    サービス精神なんてまったく感じられませんからね。

  20. 490 匿名さん

    管理会社109九州支店長N野、人事総務課長H口、旧運営担当課長M藤、新担当課長H原、

    旧担当S村、新担当K島、私のマンションの管理組合KG旧理事長、IN旧副理事長、

    YS旧副理事長と共謀して、理事会と管理会社の、規約及び法令違反を指摘したら、

    私の勤務先に、辞めさせるよう内容証明が、社長あてに送付された。その後辞職した。

    支店長は話し合いに応じないので、その他の証拠を添付してネットで公表準備中。

    新支店長N野は、何も知らずに、ベテラン課長、人事総務のH口課長に唆されている。?

    この件については、管理会社変更の案がからんでいる。委託費もかなり安くなった。

    新管理員は、何も知らずに、孤軍奮闘である。これから大変である。

    新理事長は。弁護士等に相談したら、私の言い分が正しいと解ったらしい。

    今後に期待するが、その能力はないとみた、管理会社109の思うつぼである。


  21. 491 匿名さん

    >>489
    うちの会社(管理会社)で採用しているコンシェルジュは、専門会社から派遣していただいてますから管理員が着替えただけってわけではありませんよ。

    >>490
    それって、会社を辞めさせられたって事ですか??
    なら、それなりに何かおかしなことをしてたってことなんじゃないんでしょうか?
    内容がよくわからないから何とも言えませんけど。

  22. 492 匿名さん

    管理会社109と組合役員による。規約違反と法令違反の、

    詳細な説明を、ネットで公表の準備中です。今しばらくお待ちください。

    悪い事をしているならネットに掲示しません。491は109の関係者ですね。

  23. 493 匿名さん

    >>492
    なんだか話が飛躍しすぎててよくわからないですね。

    悪い事していないのに会社を辞職に追い込まれたっていう事なら、勤務先がおかしいと思うのですが…
    勤務先には何の恨みもないんですか?

    純粋に何があったんだろうと興味をもっただけで関係者でもなんでもないです。

  24. 494 買い換え検討中 [女性 30代]

    管理会社アースウインド

    ①入居初日から水が出ず、ホテルに泊まるはめに。
    ②その後すぐエアコン故障。
    ③入居9ヶ月で再び水道故障。
    トイレも洗濯もできない。

    これらの不具合への対応が遅く、
    水道故障から2日が過ぎようとしているのに
    まだ改善されない。

    また、電話対応に誠意が全く感じられない。
    謝罪がない。
    最低の管理会社。
    引っ越し検討中。

  25. 495 匿名さん

    はい。それ賃貸でしょ。
    去って。

  26. 496 匿名

    家の不具合続きで大変ですね。

    水道の故障について
    分譲の場合、保証期間でしたら分譲会社へ、期限が切れていれば管理会社OR組合に相談、売買で瑕疵担保責任の期限以内でしたら仲介業者へ
    賃貸でしたら、所有者(賃貸仲介会社)へ申し出て対応をお願いしてください。

    エアコンについて
    ご自分で購入されたら電気屋さんへ、売主がつけていたら上記の瑕疵担保責任に当たるかの判断が必要です。


    管理会社は当事者ではないので責任はありませんが、以上のことぐらいはしっかり説明責任があると思います。
    いずれにせよ、責任と原因がどこに・何を・どうするか、をはっきりする事が急がれます。

  27. 497 匿名さん

    マンション管理士試験の合格発表あったんだね、でも、東急コミの担当から結果報告ないよ。
    さんざん理事会の日程延期させたのにね。
    やっぱり落ちたのかな?
    今後一年厳しくしちゃおうかな。
    やる事やらないし、仕事遅いし、間違った説明平気でするし‥

  28. 498 匿名さん

    何と言いますか…
    確認が足りていませんね と思います

  29. 499 管理会社

    >東急コミの担当から結果報告ないよ。
     今年の合格率は8%だったけど、最近のマン管試験は、難易度管業と変わらないよ。
     そいつ管業持っているんかな。

  30. 500 匿名さん

    五反田の熟キャバで働いてる内のマンションのフロントの件の続報、友達とLINEでやり取りした後、最後まで行ったらしい。最初、ビジネスHotelで働いてるって言ってたらしいけど、最後にはマンションフロントって白状したみたい。住人の悪口やプライバシー喋りまくってたらしいよ。流石にマンション住人とは関係ないみたいだけど、気を付けないとさ危ないね。所属してるのは東コミでなくて、
    コンビニのフランチャイズやってる会社らしいよ。東コミがさぞかしピンハネしてるんだろうね。

  31. 501 匿名さん

    >499
    マン管と管業の難易度が変わらない?
    合格率8%と20%だよ。
    同じレベルの者が受験するのだろうが、合格率が
    全然違うということは、マン管が2.5倍難しいということだよ。

  32. 502 匿名さん

    >501
    管業は業務上必須資格なので、結構勉強している人が多い。
    マン管ははくを付けたい組合員とか、リタイヤ世代、管理員等が多い。
    うちの会社でも同時受験してマン管はうかったけど、管業落ちた人とかもいるから、難易度は似たり寄ったり。
    実際問題解いてみるといいよ。

  33. 503 匿名さん

    >502
    管業は勉強している者が多いから合格率は20%と
    高いんだね。
    マン管が受かって管業を不合格という者もいるんだね。
    さすが管業だね。

  34. 504 主婦さん

    管理会社の東急コミュニティ-の清掃員が、以前から、住んでるマンションの道路挟んだ所の自販機の横でタバコ吸ってます。
    それも清掃員の制服を着たままで。
    制服を見ると、下請けの東急コミュニティ-の子会社の清掃会社の東急ビルメンテナンスの人みたいです。
    休憩時間なのか、作業終了後の一服なのか知りませんけど、非常識極まりないです。

    吸ってる場所は、自治体が決めた喫煙所ではありませんし、JTが運営してる喫煙所でもありません。
    恐らく自販機の設置者が自販機の横に灰皿を置いてるだけです。
    通行人にも迷惑掛かりますし、異常ですね。

    制服や体にもタバコの匂いつくでしょうし、タバコの匂いが染み付いた制服で、再びマンション内に入るのでしょうか?
    理事会に厳重注意申し入れなくてはなりません。

    そもそも東急コミュニティ-は業界で三位以内に入る有名な管理会社と聴きましたが、こんなものなのですか?
    管理費は高くて有名なことは知ってます。

  35. 505 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/441635/

    ご覧ください。支店長クラスが滅茶苦茶ですね。

  36. 506 匿名さん

    東急ビルメンって、更に下請に投げるだけの会社でしょ

  37. 507 匿名さん

    >>管理会社の東急コミュニティ-の清掃員が、以前から、住んでるマンションの道路挟んだ所の
    >>自販機の横でタバコ吸ってます。
    マンションの敷地内が禁煙だから外で吸ってるだけだろ。
    大阪ガスコミュニティライフの部長はマンションの敷地から1歩出た両側に戸建が建つ狭い道で吸ってる。
    マンション住民には配慮してるが、他人の家の庭の鼻先。
    業界で三位以内なのか。
    さすが。
    自販機の横なら人が住んでるわけじゃないんだからよっぽどまし。

  38. 508 入居済み住民さん

    FJネクストの管理会社「FJコミュニティ」

    この会社には気を付けて下さい。
    大規模修繕工事は利益をたくさん乗せて、FJネクストの子会社「レジテックコーポレーション」に発注します。

    すぐに管理会社を変更(リプレイス)することを強くお勧めします。

  39. 509 匿名

    マンション管理の善し悪しを判断する難しは皆さんの苦悩する所ですが、そこが管理会社の付け目かと感じています。

    マンション住まいの知り合いから収支報告書を見せてもらって、比較する基準を出そうとしており、その一つとしてエレベーターメンテナンス料金の算出中です。

    低額順に1台当りの年間費用
     ①10階建   60.6万円 
     ②12階建   68万円
     ③11階建   84万円
     ④ 9階建   92万円
     ⑤10・14階建 100.8万円
    ※すべて都内のマンション、建築年数と金額の関係は見られず、植栽費も同じですが、委託の仕方と管理会社の利益率に格差の原因がありそうです。

    他では
    光熱費はオートロックか否かで多少の差はありますが、1戸当たりの負担金額に大きな差は見られません。
    沢山のサンプルが集まれば、各費用の大よその相場が見えるでしょう。



  40. 510 匿名さん

    掲示板に悪徳工事リフォーム業者注意の紙が役所から貼ってあった。オートロックないし、築40年なんで年寄りばかりだから、多分。
    悪徳管理会社注意の紙を貼って欲しい。役所お願いします。
    一番危険なのは109です。
    リフォーム工事の荒利益率40%当たり前みたいだから。

  41. 511 匿名さん

    >>510
    もっと粗利の高い会社はたくさんあります
    高額でなければいいのでは?

  42. 512 匿名

    某マンションが某管理会社に修理見積もりを依頼したら1000万円
    営繕担当理事が他社に依頼したら同質で350万円

    適正な利益はどのくらい?

  43. 513 匿名さん

    >>512
    350万円でしょう
    今後は管理会社へは何も発注しなければ良いかと

  44. 514 匿名

    509の金額を見て大きな差を知りました。

    沢山の事例を知るために、皆さんの年間エレベーターメンテナンス料金を教えて下さい。
     例;〇階建て  建築(設置)〇年目  〇基  〇万円/1台当り

  45. 515 匿名さん

    例 11階 築年数20年 3基 ¥220,000/月 (フルメンテ)です。

    管理会社の(定額委託業務費¥1,900,000/月に含む)高いか、安いか。教えて下さい、

  46. 516 匿名

    515さんへ
    マンションの条件はさまざまな為、簡易基準です。

    余りにも大よそですが、
    エレベーターメンテについて
    22万円×12=264万円 
    この金額は3基と思いますので、1基当たり年88万円となります。
      509の金額一覧から、安くも高くもない水準ではないか、、、と現地も書類も見てもいないで素人の独断偏見で。

    委託業務費の
    190万円×12=2280万円
    これだけで判断はあまりにも無謀ですが、知り合いのマンションの書類から、総戸数で割って一戸当たりの費用を算出し所、
    年間11万円~22.5万円でした。
    管理員:住込み~週5日~年360日
    駐車場:機械式~平置き
    オートロック:有り無し
    総戸数:150~200戸

    サンプルが多く集まればより判断基準ができると考えております。

  47. 517 匿名さん


    マンション管理会社のランキングは、無意味です。

    根拠が様々で、何を根拠にするかで順番は極端に変わります。
    作る側の考えひとつで何とでも出来るからです。



    管理費は、新築当初から同じ管理会社であるなら、平均的なサイズと規模、特殊な施設や設備などが無い場合、1世帯当たり1万円前後ですが、リプレイスする時には、他の管理会社の金額は7千円前後が今の標準的な金額でしょう。

    この金額は、世の中の動向で上下します。
     

  48. 518 匿名さん

    本当です。管理会社を使いこなすのは、組合です。
    管理費等の徴収、建物敷地及び設備の日常管理、それ等の、
    長期修繕計画書の作成及び実施等々、の全部委託若しくは、
    分散委託か又は一部委託か、自主管理かによって、組合活動も異なる。
    各組合の方向性で。管理会社の選択ができる。コストを削減して。
    建物及び敷地又は設備等々の修繕及び更新等々のために蓄えるのです。
    資金の無駄使いは辞めて、費用対効果を考慮することが最大目的です。

    お金の無駄使いを厳しくチェックして下さい。

  49. 519 匿名さん

    >>518
    話が繋がっていませんよ。
    それに、内容は実現困難な理想論で、現実実がありません。

  50. 520 匿名さん

    ランキングのスポンサーを辿ってみれば、合人社に繋がってるらしい。

  51. 521 匿名さん

    東急コミュニティーの粗利が凄いとか、ボッタクリとか言われてるけど、全て高い粗利を取れない三流管理会社の僻み、妬みだね。
    管理組合や理事長は、東急コミュニティーに満足して、信頼して、工事を発注したるわけだから、粗利が例え70パーセントであろうと、問題ないわけ。
    粗利10パーセントなんて、自分達だ低脳で能力ない管理会社だって言ってるのと同じこと。

  52. 522 匿名さん

    粗利が70%おは。1億円の工事の、(元値が、減価?)が

    3千万円と解釈していいですか。こんなに儲かるんですか。

    私のマンションでは、3億円でしたが。施工会社は2億円でしました。

    工事内容は。良かったです。特に塗料は良かったです。

    管理会社は3億円 施工会社は2億円、当時の役員に感謝、

  53. 523 匿名さん

    どうせ俺ら独立系マンション管理会社は電鉄系管理会社と異なって、低い利益率で頑張るしかないんだ。
    どう頑張っても109さんには勝てないからさ。
    低い利益率、安い価格で高水準を目指す。
    高い価格、高い粗利益で低品質の管理会社とは違うからさ。

  54. 524 匿名さん

    低品質高粗利な会社はありますよね
    たくさん解約されて、独立系に流れているようですが

  55. 525 契約済みさん

    西鉄不動産はやめたほうがいいです。

    上から目線で、担当者の言ってることがコロコロ変わります。

  56. 526 匿名さん

    ○京アス○ージなんて、会社自体が上から目線で、言う事もコロコロ変わります。

  57. 527 匿名


    マンションは6軒目、管理会社の仕事ぶりが少し比較できるようになり、
    管理規約・会計・長期修繕計画など、この間かなり進化していると感じ
    ています。

    が、それを具体的に運用し提案をしている会社か、良心的か、また
    それをどこまで採用してチェックできる管理組合か、実に千差万別。

    現在のマンションを選ぶに当たり、保証期間内に倒産の心配がなく、
    ノウハウもしっかりしている(と思われた)日本屈指の分譲主物件
    を‘ついのすみか’として選びました。
    が、開けてびっくり!
    派遣の管理員は全くの素人で管理規約も読まず(読めず?)誤字脱字
    の掲示物、フロントも知識・意欲が?。

    そこでNPOや区の相談会に積極的に参加し、参考図書もブログも
    読んで勉強中です。
    知り合いのマンションの総会資料を借りて、細かな比較表を作ったら、
    同じ管理会社でも組合によって請求額が違うと分かりました。

    という事は、取りやすい組合から取る、のではと思います。
    それに対抗するにはそれなりの努力を要し、自己責任を求めている
    ように受け取れます。
    が、プロを相手に喧嘩をする・・・ようなもの。
    医療費とか介護認定のような点数制度になると透明性が高まると思い
    ます。

  58. 528 匿名さん


    東急コミュニティー、防犯カメラの増設工事、提案してきて、理事会で通っちゃったらしい。今でも沢山ついるのに、そんなに沢山着けたら、まるで足立区だよ。
    死角はゼロに出来ないし、そのために管理人、フロント、警備がいるのに。
    狂った提案だ。5年もすれば更新が必要とか言ってくること間違いないしね。

  59. 529 わけあり人間


    防犯のためにフロントがいる?アホか。

  60. 530 入居済み住民さん [男性 50代]

    日本ハウジングにはうまく修繕金を騙しとられた。
    こちらも契約書よく見なかったのは悪いが
    管理会社がここまでやるとは!

  61. 531 夏セミ

    管理会社による巡回に、不審な点があります。
    巡回員は週2回ほど来ていますが、
    最近、姿を見かけなくなり、仕事もしていない様子。
    巡回員が来たら、1階の掲示板に貼ってある
    出勤表に印を押して帰るのですが、
    先月は、1、2度来ただけで、月末に印のまとめ押しをされました。

    管理会社に問い正すと「忙しい時は、あとから印を押す場合もあります。
    本人の手帳には、仕事したとなっていたので、来ないと思ったのは、
    あなたの勘違いでしょう」で済まされました。

    会社の出勤簿にもあたるものに、月末に印のまとめ押しなんて
    まともな会社なら、クビになりますけれどね。
    「一住民のクレーム」くらいですまされて不快。
    よそのマンションの巡回員は、どう確認していますか?



  62. 532 匿名さん

    >>531
    巡回員ってなんですか?

  63. 533 匿名さん

    >531
    契約内容がどうなっているかわからない以上答えようがない。
    フロントによる巡回であれば、そもそも明記された業務でない場合がほとんど。
    巡回業務って物自体がサービス的要素が強い。

    また、チェック表への記載の有無が巡回の有無に直結させるのはおかしい。
    貴方はアルバイトしていてタイムカードを押し忘れて朝から晩まで働いた結果、働いてないのも同じだから給与はなしといわれて納得できますか?
    人間なんですからそれくらいの失念はあるでしょうし、巡回する事が業務であって、印鑑を押す事自体は目的ではありませんよ。
    頭の固い人ですね。そうやって重箱の隅をつつくようなことを言うからクレーマー扱いされるんです。
    知ってますか?クレーマーは自分がクレーマーと気づかないそうですよ。
    みんな自分はまっとうな指摘をしていると思い込んでいるんです。

    はっきり言います。
    貴方はクレーマーです。
    そしてクレーマーは顧客ではありません。

  64. 534 夏セミ

    531さんへ

    失礼なものの言い方をする人ですね。
    こちらの質問には、まったく答えず、批判ばかりしている。
    巡回員が仕事しているかどうか
    確認できない体制を取っているから困っているのに。
    ばかにしないで下さい。

  65. 535 匿名

    533の方へ

    今の日本は良くも悪くも契約至上主義になり、自己責任という表現で
    消費者を圧迫する世の中になりました、

    という事は管理会社も、契約通り仕事をした事実を証明する義務がある
    はずです。
    理事でも理事でなくても、居住者の確認をしてもらうことが疑念を晴らす
    こと。
    力で抑えつけずに、理解していただく方法を考えてください。

    それがまともなビジネスです。

  66. 536 夏セミ

    事実を確認することが大切ですね。
    例えば、管理員業務のひとつに電球交換などがあり
    切れたまま放置されていたりします。
    これだと、確認しやすいので、言うことはできます。
    それ以外だと、確認は難しいです。
    特に、日中働いている人が多いと、巡回管理員の仕事の確認は
    掲示板に貼ってある出勤表ぐらいかと思うので、それが、いい加減だと
    こちらとしては腹が立つので・・・

    理事会を通したり、個人でクレームした結果
    最近、巡回時にはきちんと押し印されていて
    仕事の詳細が書かれるようになりました。
    やはり、言うべきことは、言ったほうがいいですね。
    今後も、確認はしていきます。

  67. 537 匿名さん

    マンションで管理員がいないとこってあるんですね。
    何かあったときの対応が遅れることはありませんか?
    理事長とフロントの連絡はメールでのやりとりなんでしょうね。
    工事や点検での業者との打ち合わせや工事とかのチェック、入館
    とかはどうしてるんですか?
    しかし、やはり管理員はいた方がいいでしょう。
    経費の問題でつけられないんだと思いますが、少し管理費を値上げ
    してでもつけるべきでしょうね。
    管理員がいないマンションは想像できません。

  68. 538 匿名さん


    私は精神科医をしていますが、最近、マンション管理組合の理事会や、マンションでの生活を原因とした相談が増えています。
    気付いたことが一点ありまして、マンション管理会社が、なぜか、東急コミュニティーだということです。
    田園都市線沿線ということも関係してるのでしょうが、東急さんは何か問題あるのでしょうか?

  69. 539 匿名さん

    あると思います。
    東急コミュニティーが買収したコミュニティワンと言う管理会社は、東急コミュニティーのように変わってしまいました。
    これまでは、必要最低限での費用範囲内で、効率の良い工事や維持メンテナンスの提案をしていたのに、これまでしなくていいと言ってた工事や維持メンテナンスなどを頻繁に提案しだすようになり、修繕積立金を上げるような話を持ち出すようになりました。

  70. 540 匿名さん

    13階建、300戸の、団地型マンションです。特定の2階の2専有部分に各5~6回の、
    汚水があふれだし、下階にも汚水の漏水が発生、原因調査をしましたが、原因不明、
    5~6回目に、保険会社から保険金の支払いを、断られて、費用を組合で負担しました。

    下階の住民のトラブルになり、費用を組合が負担することで、解決した。
    加害者から、管理会社に、管理の問題で、告訴され、調停で解決した模様、

    議事録を調査したところが、加害者が加害者の専有部分と異なる部屋番号になっておりました。

    加害者でない区分所有者が、加害者にさせられ、保険金の支払い拒否の原因者になっております。
    この加害者は、議事録を、見ていないので、知りません。確認いたします。

    その他、不正事項と思われる、ことが、みられます。調査をしております。

    管理会社は109です。皆さんも、規約、契約書、議案、議事録を各期の調査をして下さい。
    この、管理会社は、危険です。

  71. 542 匿名さん

    この管理会社を、皆さんで精査してみてください。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/297581/

  72. 544 匿名さん

    大手がいいね
    地方の三流はだめ

  73. 545 匿名

    543殿

    さすが強盗慶太と呼ばれた関係社員・・・彷彿とさせますな。
    貴殿が叙勲してからの話。
    そのエネルギーを業者のレベルアップに尽力せよ。

  74. 546 匿名希望

    >>541
    同じことがあって業者を替えたが、今度は入札時の仕事内容を、パートが定着しない理由だとして拒否。人員削減。受託費は据置。詐欺に見える。
    郵便物さえ受取配布もしない。郵便物を部屋まで定期的に配布してくれた東急のフロントのおじさんが懐かしい。

  75. 547 匿名さん

    東急コミュニティーで最初に叩き込まれたのは、理事長と握ること、副理事長と握ること、監事と握ること。
    そして、反対意見や、減額要請、相見積取ろうとか言う区分所有者を徹底的につぶすこと。
    でも、僕にはそれが出来なかった。
    だから、辞めました。
    今は幸せです。
    情報弱者を騙すような仕事は、もうしないと誓ったんだ。
    僕のせいで、マンションから引っ越していた方もいた。
    本当、酷いよね。僕の黒歴史です。
    もう被害者が出ないことを祈ってます。

  76. 548 匿名

    547様
    内部情報を書いていただきありがとうございます。

    管理会社の対応を見たり噂でうすうす感じていましたが、大手管理会社のプロに対して絶大な信頼の
    基で疑念が一般組合員へ伝わりません。
    広がせないようなフロントの作戦があったのですね。

    この内容を他の大手の口コミに投稿して、世の中に警鐘と啓蒙をぜひお願いしたいと思います。

  77. 549 匿名さん

    547の食い物になってる管理組合は「無関心の代償」を払っているだけです。

    誰かが、もったいないと思えば、策は見つかるはず。

    最善の策は、多数を味方につけることです。

  78. 553 マンション投資家さん [女性 50代]

    三菱コミニティも最悪ですよ

  79. 554 匿名さん

    この管理会社の管理システムを、精査してみて下さい。?

    規約や、法令違反を、役員と共に行っております。

    フロントに規約の説明を求めたら。フロントは,規約の事は知らないで良い,

    と、上司が、言ったとの返答です。規約の案を作った理事長と共に、

    担当を通じて、会社の上司(N 野支店長、H 口課長)に要請しているが、

    現在のところ、回答無。

  80. 555 匿名さん

    554です。

    この管理会社を、貼り付けます。精査してみてください。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/441635/

  81. 556 [ 30代]

    新宿のパーフェクトワンという管理会社の社員の対応などはどうですか。

    http://www.perfectone.co.jp/index.html

  82. 557 匿名さん

    マンションの騒音問題は個人間の問題でしょう。
    それを管理会社が注意等することはできませんよ。
    管理組合としては、掲示板に騒音には気を付けましょうと掲示するぐらいですよ。
    どうしてもというときは、理事会が間に入って調整等を
    するぐらいはありますが。
    理事会が原因元に対して注意するとそれで大きなトラブルになった場合、
    理事会としては責任がとれないでしょう。
    原因の度合いとか、時間等の調査もしないで一方的に原因元に注意とか
    できないでしょう。
    許容範囲内もありますし、神経質な住民もいますから。
    何でも管理会社がやってくれるというノー天気なマンションもあるん
    でしょうね。
    私は管理組合の住民です、念のため。

  83. 558 匿名

    大手M社の委託契約書を読んで驚いた。

    総額で数千円の値下げをする内容に、唐突な不自然さを感じたので前期と比較すると、滞納の請求期間が短縮され、管理員の作業なども軽減されている。

    これを同一契約と称して契約することは詐欺ではないか、もしくは業法違反に当たるのでは、と素人ながら思いますが、こんな場合どこに訴えれば良いのでしょうか。
    また、大手でもどこでも日常的にこんな汚い処手法をとるのでしょうか、ご教授お待ちしています。

  84. 559 匿名さん

    668さん

    そんな内容では、誰も相手にしませんよ。詳細を説明してみて下さい。

  85. 560 匿名

    558が仰りたいことは
    前年度と全く同じもしくは軽減される内容の契約ならば説明会を省くことができるが、管理組合にとって不利な変更では基本通りの手続きを踏む必要がある、ということでしょう。

    上記の場合は同一とは見なされないので、総会の決議は出来ないと考えます。
    管理業協会に問い合わせてみたらどうでしょうか。

  86. 561 働く女子さん [女性 20代]

    どこの管理会社、担当者の名前というのも伏せておきますが、すごい電話対応が悪い管理会社でした。
    こちらが悪いことをしたとしてもきちんと謝罪はしております。
    それなのにその1人の管理会社のスタッフが、私のことをかなり侮辱し、はたまた私の所属している会社まで侮辱。
    こういうスタッフが1人いるだけで、その管理会社の印象が悪くなるのに。
    そういうことを考えない、または社内で上手くいっておらずこういう所でしかストレス解消できない可哀想な人なんだなと思いました。
    もう二度とここの管理下にあるマンションは賃貸しませんよ

  87. 562 草の根民主主義評論家

    適正化法72条の説明会って
    大した手間ではないはずなんですけどね。
    しかしながら
    同一条件の国土交通省の解釈だと
    定期清掃を毎月やり年間12万払ってる場合に
    定期清掃を2カ月に一回にして
    年間6万払うことに変更した場合
    従前と同一条件であり、
    説明会の開催は不要みたい。

  88. 563 草の根民主主義評論家

    受益と負担が均衡しているかどうかですね。
    年間12万の支払いで月2回にしてくれる場合なども管理組合には得だから同一条件みたい。

  89. 564 匿名さん

    毎月を2ヶ月一回にしたら、説明会はいります。

  90. 565 匿名さん

    <参考>
    国総動第309号(平成14年2月28日)
    マンションの管理の適正化の推進に関する法律第72条に規定する重要事項の説明等について
    http://www.mlit.go.jp/common/000006565.pdf

    5 「従前の管理受託契約と同一の条件」について
    法第72条第2項に規定する「同一の条件」には、施行通達第二3(1)ハの「マンション管理業者の商号又は名称、登録年月日及び登録番号」の変更に加え、以下に関しての契約内容の軽微な変更も含むものであること。
    (1) 従前の管理受託契約と管理事務の内容及び実施方法(法第76条の規定により管理する財産の管理の方法を含む。以下同じ。)を同一とし、管理事務に要する費用の額を減額しようとする場合
    (2) 従前の管理受託契約に比して管理事務の内容及び実施方法の範囲を拡大し、管理事務に要する費用の額を同一とし又は減額しようとする場合
    (3) 従前の管理受託契約に比して管理事務に要する費用の支払いの時期を後に変更(前払いを当月払い若しくは後払い、又は当月払いを後払い)しようとする場合
    (4) 従前の管理受託契約に比して更新後の契約期間を短縮しようとする場合
    (5) 管理事務の対象となるマンションの所在地の名称が変更される場合

  91. 566 草の根民主主義評論家

    ↑地方整備局に聞いてみたら?軽微な場合は問題にしないから。
    掃除の回数を減らした、委託費用も応分に減らした、となれば問題にならない。
    運用がそうなっているからどーしようもないね。

  92. 567 草の根民主主義評論家

    参考までにだが、
    役所に何かして欲しい場合は、文書の冒頭に
    「請願法に基づいて下記のとおり請願する」と書けば絶対に動きます。
    管理会社を呼び出して注意くらいはしてくれるから、
    翌年からは多少はましになるでしょう。

  93. 568 565

    <参考>
    マンション管理ネット
    マンション管理適正化推進法2
    「同一条件」の範囲とは(国総動309号関係)
    http://www.k-ban.net/itaku/m_kanri2.html

  94. 569 草の根民主主義評論家

    ↑そんじゃ、おたくが地方整備局に言ってみたら?
    問題は法律や規則の運用だからね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸