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申込予定さん [更新日時] 2024-05-01 11:34:15

よく「マンションは管理を買え!」なんて言いますが、
どうなんでしょう?

毎年、管理会社の評価ランキングが出ますが、
上位に上がっている管理会社が管理するマンションの住人さんは、
本当に皆さん、満足しているでしょうか?

マンション内のトラブル(例えばマナー問題、騒音問題、住人間のトラブルなど)に対しても、素早く対応してくれるんでしょうかね。

「評価は高いけど、実際の対応の悪いぞ!!」っていうマンションの住人さんのご意見があったら、教えて下さい。

反対に「ランキングは上位じゃないけど、管理会社としては申し分ない!!」という管理会社ってあるんでしょうか?

管理会社の選択も大事だと思っているんですが、どうでしょう?

[スレ作成日時]2008-02-20 17:03:00

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マンション管理会社のランキング

  1. 301 匿名はん

    理事長にやる気がにない、もしくは、理事長が自らの利益を追及してしまうと
    東急コミに好き放題されてしまうようです。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47795/
    高額な不要なサービスを、やる気の無いメンバーの理事会につけ込んで押し付ける。
    反対意見が出ても特定理事に有利な案件を提供して自社の高額サービスを継続する方針で丸込めてしまう、
    自社利益のみを考えている管理会社。居住者の利益など全く考えていないので、気をつけた方が良い。
    そもそも理事会のメンバーを決める時のくじ引き自体が操作されている可能性がある。
    あみだくじの結果をちゃんと確認した方が良い。最悪の管理会社!告訴も可能なレベルだ。

  2. 302 入居済み住民さん

    >301

    なんで、あなたはそこまで執拗に
    東急を叩くの?

  3. 303 匿名

    やっかみじゃない

  4. 305 匿名さん

    震災の時に役に立った管理会社はどこですか。いざという時に頼れるのが一番良いと思います。

  5. 306 入居済み住民さん

    東急コミニティ- で何か問題が起きた場合、担当に言っても無駄に終わるだけですので、
    本社へ電話するか、下記事務所の部長や支店長を指名してどんどん言ったほうがいいです。

    代表取締役 専務執行役員 茂木髙志、代表取締役社長 中村元宣:
    http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/index_2.html

    事業所 所在地 電話番号
    本社(総務) 東京都世田谷区用賀4-10-1 世田谷ビジネススクエアタワー6F 03(5717)1001
    首都圏第一事業部 東京都渋谷区東1-26-20 東京建物東渋谷ビル2F 03(5774)7124
    首都圏第二事業部 東京都台東区東上野6-2-1 グランスクエア東上野3・4F 03(5826)5109
    首都圏第三事業部 神奈川県横浜市都筑区中川1-4-1 ハウスクエア横浜3F 045(910)1471
    北海道支店 北海道札幌市中央区北1条西7-3 北一条第一生命ビルディング2F 011(272)7815
    東北支店 宮城県仙台市青葉区二日町16-1二日町東急ビル1F 022(268)9982
    北陸支店 石川県金沢市香林坊2-1-1 香林坊第一開発ビルB1F 076(220)5035
    名古屋支店 愛知県名古屋市中区錦3-23-18 ニューサカエビル6F 052(950)0109
    静岡営業所 静岡県静岡市葵区日出町8-3 静鉄日出町ビル4F 054(221)4488
    長野支店 長野県茅野市宮川4009-1 ヤマサンビル 0266(72)0978
    関西事業部  大阪府大阪市中央区博労町3-2-8 岩田東急ビル4F 06(4704)0170
    広島営業所 広島県広島市中区八丁堀15-10 セントラルビル9F 082(511)2109
    九州支店 福岡県福岡市博多区住吉1-2-25 キャナルシティ8F 092(271)0041

  6. 307 サラリーマンさん

    ホームページに会社の財務内容が

    書かれてない会社は NG !

  7. 308 匿名さん

    ある程度の大手だったらまぁ良くて
    あとは担当者次第じゃないの管理会社なんて?

  8. 309 匿名

    ↑至言

  9. 311 今のところ住人

    三井ホームエステイトは良くない。三井にはがっかり。

  10. 312 匿名

    賃貸?

  11. 313 匿名さん

    三井ホームエステートって、分譲マンションの受4棟じゃないか

  12. 314 匿名

    グローバルサービスの管理にお住まいの方、または情報おもちの方いらっしゃいましたら教えてくたさい。

  13. 315 匿名さん

    >No.308 by 匿名さん 2011-12-12 20:53:50 ある程度の大手だったらまぁ良くて
    あとは担当者次第じゃないの管理会社なんて?


    大間違いです、大手は社員の給与は高く不要な取締役も多く 料金も高くなる
    誠実性は低く 組合にとりメリットはありません
    地域に密着した小さくとも誠実な管理会社を捜しましょう。組合の利益の為に

  14. 316 匿名さん

    小さな会社は、ノウハウが組織でなく人についているからキーマンが辞めるとガタッとくる。
    やっぱり大手が安心。

  15. 317 匿名さん

    小さな会社のキーマンとはオーナー経営者です、やめることはありません。

  16. 318 匿名さん

    コンプライアンスすら守れない小さな管理会社は早く大手管理会社に買収されてください。被害者を減らすために。

  17. 319 匿名さん

    遵法というけれど口先だけの大手管理会社です。

  18. 320 匿名さん

    口先だけの人も中にはいるだけだろ。
    お前こそ文句あるなら、う・ご・け!

  19. 321 匿名さん

    >315
    5,000人の管理会社と5o人の管理会社の場合、取締役の数は
    5,000人の管理会社の方が多いけど、比率でいったらどうなんだろう。
    スケールメリットということも頭にいれとかないとね。

  20. 322 不動産業者さん

    スケールメリットはボッタクリの拡大です

  21. 323 入居済み住民さん

    日立ビル管理会社はかなりひどいです。フロントマンと前理事長が共謀し不明金を出したり
    悪業三昧。住民が立ち上がり総会にて理事長を攻撃。結果、理事長が替わり私になりましたが
    調べて見ると管理会社でありながら適切なアドバイスが無く酷いものでした。結果 支店長名
    で謝罪文を書かせました。次の総会で切る予定です。

  22. 324 入居済み住民さん

    こういうサイトがあります。

    http://www.nandemo-best10.com/f_mansion-kanri/ai.html

    管理会社の見直しにネットサーフィンしてて見つけました。
    多分見たことがある方もいると思います。

    が、同業者の自演や誹謗中傷ばかりで住民の実際の声が少ないように思います。

    できれば、ちゃんと参考になるランキングになって欲しいと思うので、
    皆さんのマンションの管理会社のところに投票してみては?

    多分管理会社の人も見てると思うので、遠回りかもしれないけど伝わるかもよ。

  23. 325 匿名さん

    No.323 さんへ

    >次の総会で切る予定です。

    よろしければ教えてください。

    なぜ、「すぐに」、管理委託契約の解消(※1)を管理会社に通知しないのでしょうか?総会が近々に開催予定なのでしょうか?

    (※1) 例えば、臨時総会を開催する、もしくは全員の書面投票(?)をするなどして

  24. 326 匿名

    見通しがつくまでは続ける前提で働かせた方が良いからだろ。
    契約に書いてある解消期限より前に通知する意味があるなら教えて欲しいわ('A`)y-~

  25. 327 匿名

    次の管理会社。
    どこに決めたら良いですか?

  26. 328 匿名さん

    No.326 さんへ

    >契約に書いてある解消期限より前に通知する意味があるなら教えて欲しいわ('A`)y-~

    現状のままでは、金銭面の損失が毎月々々累積されてゆくのでは・・・。

    (もしくは、当然受けられるべきサービスが受けられない、という損失)

  27. 329 匿名

    ああ、実務やったことがないのね。
    ならいいよ。

  28. 330 匿名

    個人レベルの仕事なら今日切って明日からお願いと出来るだろうがマンション管理はそうはいかないでしょ。

  29. 331 匿名

    大阪本社の【全管連】ってどぉですか?

  30. 332 匿名

    よい管理会社がどこかわかりません。

  31. 333 東急コミュニティ

    東急コミュニティの担当者の対応があまりにひどく、我慢がなりません。本人に連絡しても仕方ないので、どこに連絡しようか考えてます。こういうときはお客様ダイヤルでしょうか?
    東急コミュニティに管理お願いしてる皆様、理事会の議事録に、理事会の参加者の要望とか、課題指摘とか、記載されて発行されてます?うちは、完全無視です。
    他にもありますが、あまりにひどい。

  32. 334 匿名さん

    お客様ダイヤル→支点の上司に電話→支点の代表者に電話→社長宛に書面

    後半の理事会のことで言ってることの意味が全くわかりませんが、一体どういうことですか?

  33. 335 匿名さん

    333
    1人の理事の意見として申し入れしても意味ない。理事会で議論した上の要望として申入すべきこと。

  34. 336 匿名さん

    せっかく、総会で管理会社を変更したのに、M&Aで前の管理会社が変更した管理会社を買収したらしく、また元に戻った。

    管理会社変更するより、文句言って改善求めた方がいいのかとちょっと思った。

  35. 338 住まいに詳しい人

     東急コミュ二ティって最低ですね   管理人 担当者 揃いもそろって最低です  
    評価の低い会社だということが 購入に際して頭をよぎろましたが、ここまでとは・・・
    管理人、担当者揃いもそろって悪質・かつ低レベルです。
     彼らなりに いかに問題無い運営かを装うために、その頭を使っているようです。
    傘一本出ていなかった財閥系マンションが なつかしい
    バカを言い張る人間には 「穏便に」 対処するため、綺麗なマンション共有部分にガラクタ置き放題です。
    犬を入れるバギー、ドアには安くて赤い造花、ドア前には足ふきマットまで・・・
    安い傘を三本 開いた状態で干している時には!  団地の感覚丸出し  場違い
     犬は小型犬の規制にたいして 大型犬、電気代けちってこの酷暑に窓全開 鳴き声響いています
    契約以外の駐車場を震災以降使い放題に
     東急コミュは 各マンションの 「うるさがた または実力者?」 には「便宜」 を図ってヘイコラし、
    他の住民からの意見・苦情も黙らせるのに使う というパターンです。
     まあ、この対象人選択も大間違いですが

     担当者を呼んだら、 「そんなに汚いですかね~  あれぐらいは良いのでは~」 とふざけたことを臆面もなく
    言って帰って それきりです。
     マンションは管理を買え という言葉 値千金です。   これから買う人 気をつけて

     

  36. 339 匿名さん

    ていうかマンション内で力のある人が雑な性格なんだからしょうがないんじゃない 管理会社は力のある人のいうことを聞くのが仕事で力のない人の遠吠えは無視するのが定石です

  37. 340 匿名さん

    マンションは管理を買え。とは管理会社を買うのではないですよ。住民の管理意識の高いか低いかを判断して買う事。お話を聞いていると、私も同じ管理会社のマンションに住んでいます。啓蒙をしてきましたがクレーマーになりました。マンションは大変荒れております。売却を考えてもローンの残債の方が多くて売るにも売れません。残債を減らしてトントンになったら転居を考えますが、さらに値下がりすると思うと頑張って住みつずけないといけませんね。そのうち理事の当番がきたら戦いたいと勉強中です。338さんの言うとうりですよ。仲間をつくりましょう。

  38. 341 匿名さん

    管理会社の支店長に、対応してくれなければ、社長宛に
    内容証明郵便を出すといえば改善されるかもね。

  39. 342 匿名さん

    解約運動が一番良い。社長や幹部は分譲マンションの管理よりもビル管理が楽だから。頭使うのは嫌がるよ。

  40. 343 入居済み住民さん

    うちのマンションの管理人がとにかくひどくて、何度も何度も管理会社(三井不動産住宅サービス)に苦情をいってるのに、まったく改善してくれず(放置のまま)、途方にくれてます。何度も会社のHPに苦情をいれたらHP自体を更新して苦情を受け付けない姿勢になっていて、ほんと呆れてものがいえません。何千まえんもかけて購入したマンションなんで引っ越しするきはサラサラないので、動いてくれるまで苦情をいうつもりです。本社の社長に内容証明(少額訴訟)も考えています。こちらが何もできないだろうと思ってるみたいです。三井不動産・・・はずれでした・・・残念

  41. 344 匿名さん

    何がどう悪いのですか?
    管理組合にも伝えていますか?

  42. 345 匿名さん

    組合幹部と管理会社が組みした要る。管理人は管理会社と組合役員側についているスパイ。貴方は一クレーマーにされている。役員と管理会社担当の中及び関係を調べなさい。仲良しのはずである。

  43. 346 入居済み住民さん

    匿名さん

    管理人は住民の悪口(特に子供達について、癖が悪い、ひ弱だの厄介者だのいじめられ者だの親が親なら子供も子供)しまいに証拠もないのにマンションでの事件(車に絵の具がかけられた)の犯人にしたてたり、個人情報(あの家はごみだめだとか住民が不妊の末に流産したとか住民が離婚して一人が残って郵便受けに新旧の苗字が書いてあるとか、住民同士のもめごと(の末おいだした)、あの人はトラブルメーカーだの、住民の病歴、住民の単身赴任を詳細にいう、)をいいふらす。
    一人や二人でなく、結構みんなの悪口や個人情報をいいふらす。私も何度も聞かされてとてもうんざりしてました。現在のマンションの理事長も”あの管理人は人の悪口好きだよね”と言ってます。
    管理組合は住民で作られてて、ほとんどの住民が管理人について無関心なんでつるんではいないと思います。
    あるとき、私から意見を言ったら、思いきり恫喝されました。いくらなんでも住民に対して、マンション内で大きな声で
    恫喝します??これは正常ですか?これはクレーマーですか?


    管理会社の担当がうちの家にきましたが、何だか仕事ができないオーラがバンバンでてました。
    きっと、管理人をきることができないので、事をうやむやに(私をクレーマー扱い)するつもりだろうけど、絶対に妥協しません。
    こんな会社があっていいのですか?

  44. 347 匿名さん

    系列の管理会社で、評判の良いところは無いですね。

  45. 348 匿名さん

    >>346
    レコーダーを準備して、もう一度管理員に意見する。一部始終を録音し、理事長や管理会社の責任者に聞かせて善処を申し入れる。

  46. 349 入居済み住民さん

    匿名さん・・・


    私に恫喝してから、管理人は私がでると隠れます。エレベーターで私のでるのをみているようです。
    私が部屋にはいると行動するようで、外で大きな声で話してるのが聞こえます。
    いろいろ調べてみたら、管理組合の力が強いようなんで、12月の全戸での総会でことの一部始終を住民にきいて
    もらおうかと思います。それで交代をいうつもりです。

    匿名さん・・・ありがとう

  47. 350 匿名さん

    なんか色んなスレの相談内容見てると、
    「いつも私を見てる」とか「裏で理事が結託してるようで」とか
    「いつも私の悪口を影で」とかのフレーズが多いよね。

  48. 351 匿名さん

    >>350
    世の中、実際にそういうこともないとは思わないけど、
    本当にその手の投稿多いよね。
    ネットだからその手が集まっちゃうのかな。

  49. 352 購入検討中さん

    分譲マンションの購入を検討しています。

    近鉄住宅管理株式会社、積和管理関西株式会社の評判はいかがでしょうか?
    よろしくお願いします。

  50. 355 入居済み住民さん

    あんまり管理人の悪口言うと管理人やる人いなくなっちゃうぜー(笑)
    管理人は聖職者じゃないからマンション全員にしたわれる人間は誰もいないのさ。
    管理会社も6割の住民に慕われればオッケーだよって教育してるからね。
    今の管理人やってる世代はまだボランティア精神持ってやれる世代。
    今現在40代、50代の人が管理人になる時代はカオスになるぜよ!

  51. 356 匿名さん

    馬鹿住民は管理人が奉仕活動をするのが当たり前と思っている。だから自分の言う事を聞かせようとしたり、悪い事をしているところを管理人に見られたりして都合が悪いものだから管理人の落ち度を探して非難中傷して追いつめる。だから6割の住民に慕われる管理人は優秀である。

  52. 357 匿名さん

    慕われる必要はないです。
    ビジネスですから。
    むしろ特定の方に慕われると他の方がそれを見て
    『特定の人と仲良くしている』
    と必ず批判されます。
    管理人は勤務先のマンションの住民とは友達付き合いは出来ません。住み込みだったりしたら実はかなり孤独な存在です。
    だからこそ、ちょっと親しくなるとペラペラ喋ってしまうという落とし穴があります。

  53. 358 匿名

    団塊世代

  54. 359 匿名

    慕われてる管理人なんていない管理会社と管理組合のスパイしてる

  55. 360 匿名

    管理員と組合員の馴れ合いはよく聞く話ですが、ある特定の組合員と管理員が日常的に賭け麻雀をしているって、いったいこの管理会社はどんな管理員教育をしているのでしょうか。

  56. 361 匿名さん

    良い事をしても、悪い事をしても、菅理員は棘の冠を被せられてゴルゴタの丘に登る。だとすればマンションの悪と戦って退職した方が死に心地はよい。2とうりの菅理員がいる。悪と共謀した方が勤務期間はながくなる。

  57. 362 匿名さん

    悪い住民との共謀で菅理戸数を維持しているのがTCである。気を付けて下さい。規約 議案書 議事録 理事及び理事長と管理員とTCの担当の動きをチェックしましょう。怪しい動きを必ずしています。理事長次第である。ブランドが必ず良いとはかぎらない。理事長の良し悪しで管理会社の質も理解出来る。プロの意見も参考にして下さい。

  58. 363 匿名さん

    TCって何?

  59. 364 入居済み住民さん

    名古屋にあるゼネコン杉本組の管理会社フクマルなんですが、かなり杜撰な管理会社であり二重請求を10年間のうち、7度もあり、いつも管理会社の確認不足により原因が判明するのに、謝罪は適当な上、原因が判明するまで、私の滞納だと言いがかりをつけたあげく、高圧的な姿勢です。また嘘もよくつきます。
    苦情を申し立てると、管理会社が嫌なら出ていけ迄いうブラックな会社です。
    こらしめるには、どうすべきでしょうか?

  60. 365 匿名さん

    ご自分の資産を守るためには、管理会社変更を含む対処法を、理事会等自分達で検討し対処する事以外に方法はありませんよ。 自分達がしっかり対応しましょう。管理会社をこらしめる暇があったなら。

  61. 366 匿名さん

    ↑の方は、思いやりないコメントですね(笑)もう少し力になってあげるべきでは?私は書き込みされた方に同情します。こんな管理会社まだあったんですね。

  62. 367 匿名さん

    >>364
    そんな小さな管理会社じゃなくてもっと聞いたことのある会社に変えなさい
    2重請求が何度も来る会社と付き合っていたところでその会社は将来的に良くもなんともなりません
    管理戸数もたいしたことないでしょうから
    会社として会計に気を使っていません

    大きな管理会社しか報道されませんけど
    どこかで勝手に金を抜かれてる可能性すらありますよ

  63. 368 元不良理事長

    >入居済み住民さん
     
    あなたのお住みになっている「マンション」は 賃貸マンションではありませんか?

    「株式会社フクマル」は賃貸住宅の管理をしている会社のようですね。

    入居済み住民さんが 「嫌なら出ていけ」 と言われたとのことですが、分譲マンションの管理会社ならまずそのようなことは言わないでしょう と思うのですが いかがでしょう?

    もしそうだとすれば、こちらのスレッドは分譲マンションの管理会社について話をしているところですので、お答えは難しいかと思いますが。。。

    お住みのマンションが分譲マンションなら 打つ手はありそうです。

  64. 370 匿名さん


    管理会社の中には理事会を取りまとめてくれる条件で、毎月理事に報酬払ってるところがあるらしい。
    とんでもない話だ。
    管理会社変更に反対する理事がいたら、貰ってると思った方がいいよ。

  65. 371 匿名さん

    管理会社がどこもかしこも、みんな評判が悪すぎて、どこにしてよいのかわかりません。

    どの管理会社がいいですか?それとも管理会社に頼らない管理方法というのはないのでしょうか。


  66. 372 買換えオタク

     以前所有して住んでいた管理会社に『嫌なら出ていけ』発言をされました。
    理事になってミスや不正を調べて、逆に管理会社を変えてすっきりしましたが、皆さんのコンセンサスが得られれば難しい作業ではありません。

     大手だからと言ってよい管理会社とは限りませんが、記事になるような悪いことはしないと思います。
    まずは管理規約や委託契約書の内容を理解し、ノウハウ本を読んでどこが問題点かを焙り出すと、皆さんの理解が得られます。

  67. 373 匿名さん

    >>372
    管理会社を変えよう!っていう声はしょっちゅう上がるんだよ。まともな人が理事になったときは。

    でも、問題はその先。どの管理会社なら、今の管理会社よりいいのかがわからない。具体的に他の管理会社の実態を誰も一人も知らないだもの

  68. 374 匿名さん

    だからさ、そうした住民理事たちの弱みをよ~く知っているからこそ、管理会社ってのさばって悪いことしていられるんだよね。マンション住民の人達は管理会社を比較できないし、試乗することもできない。評判だってネットのランキングなんてどうせ会社側が作り出した嘘ばかりで、実際に契約してみないとわからない。

  69. 375 匿名さん

    マンション住民の立場の弱さや、知識経験の無さ、業界を知らないこと、意見をまとめるのに手間や時間がすごくかかること、などの弱点を知っているから、マンション業者や住宅業者はそれにつけ込んで悪いことばかりしてるんだと思う。

    足音が響くマンションを建て続けるのも、消費者を馬鹿にしきって安心しているからだと思う。

  70. 376 匿名さん

    ちょっとした費用でも、理事長さんが自分から指示して、管理会社に命じて地元の会社から見積もりとると3万円なのに、マンションを建設した建設会社に見積もりとったら50万円。

    そんなのしょっちゅうなんだよ。ちょっと理事長が市役所とかに聞いて、よい業者さんを紹介してくださいって頼んでそうした地域の会社に頼むと格段に安くて、親切で早かったりするんだよね。びっくするほどのボッタクリようだよ。

  71. 377 匿名さん

    でも、マンションデペやその管理会社からしてみると、そうしたよい理事長さんはいて欲しくないからね。ひどいことされたりしてるんだよね。騒音とか、車汚されたりとか、誰がやったかわからないという形で、ひどいことされたりしてるんだよね。

    だから、誰も怖くなってしまうんだよ。

  72. 378 会社交代の成功者

     皆さん、悩んで躊躇されていますが、まさに同じ考えをしていました。
    結果的に見れば、お化けを怖がって誰も具体的に動けなかった為でしたので、少しでも成功例が役立てばと思い経験を記します。

     任期1年の理事になった時点で、管理会社に様々な改革案を宿題としましたが、理事会で満足な報告ができない状態を他の理事に知らせるよい機会と捉えました。
    半年過ぎて皆さんの協力を仰げる体制になり、会社変更の担当理事に就任
    即ネットから8社程度打診、同時に所有者には参加者を募り、疑惑を防ぐためにすべての行動をオープンに
    8社が同じテンポの営業ではなかったので、内容とスピードで4社に絞り込む
    見積もりの比較表を作り、皆さんで4社を各1時間ずつ面談、印象を書き込む
    最終的には圧倒的多数で1社が浮かび上がり、臨時総会に提案し、かなりの関心を集めて合意が得られ、確定!

     その結果、管理委託費を含めて相当額の節約につながり、皆さんの関心を高めた利点と、管理会社に対してプレッシャーを与える効果が得られました。
    ただその緊張感を持続させられるか、管理会社の都合の良い提案や契約書、間違った(捻じ曲げた)リードを見破れるか、などの力が必要です。
    管理に関する本を数冊読めば、方向が見えてくる筈ですので、お化けを怖がらない行動を!

  73. 379 匿名さん

    >>378
    で、どこの管理会社にしたの?

  74. 380 匿名さん

    >>378
    ダントツだった1社を教えてください

  75. 381 匿名さん

    >>378
    どの会社か具体的にわかんなきゃ何の意味もない

  76. 382 匿名さん

    >>378
    >管理に関する本を数冊読めば、方向が見えてくる筈です
    書籍名教えてください

  77. 383 匿名さん

    >>378
    この中にありますか? 
    https://www.sumai-surfin.com/enquete_result/id34a_5.php?gclid=CMyfrYP0...
    住まいサーフィン
    管理会社総合評価ランキング

     1位 野村リビングサポート
     2位 三井不動産住宅サービス
     3位 住友不動産建物サービス
     4位 大和ライフネクスト
     5位 長谷工コミュニティー
     6位 三菱地所コミュニティ
     7位 東急コミュニティー
     8位 丸紅コミュニティー
     9位 日本ハウジング
    10位 大京アステージ
    11位 東京建物アメニティサポート
    12位 モリモトクオリティ

  78. 384 会社交代の成功者

     短期間で反響をいただき、関心の高さを痛感いたしました。

    №383の方へ 打診した8社すべてが入っております。

    №379他の方々のどこの会社にしたかですが、築年数・総戸数・住込み・所有者の考え方等々で、大きな差が出てくると思いますので、社名は伏せさせて頂きます。

    №382の方へ http://www.kanrisi.org/book.html 『マンショントラブル解決への道』ほか、図書館で借りましたので、手元に無く具体的に書けず申し訳ございません。 
    読みやすく使い易い形式の本としては、会計や契約締結・長期修繕計画などの部門別に解説している本が、自分のマンションと比較できて大いに参考になりました。

     交代成立まで、専門用語など理解し難い事や、理事会でミスリードしないように、マンション管理センター、高層住宅管理業協会などに電話して、そのつど指導を仰ぎました。
    結果敵に知識が身について、今後のマンションライフも楽しめるのではないかと思っています。
           

  79. 385 匿名さん

    >>384
    上位3社に入っていますか?!5社でもいいから教えてください!
    財閥系と独立系、どちらがよいですか?どちらにされましたか?

  80. 386 匿名さん

    >>384
    イニシャルだけでも教えてください!変更するときに意地悪する住民とかいなかったですか?

  81. 387 匿名さん

    理事長でもないのに、どうしてそんな早くできたのでしょうか。普通は合意形成だけでも2年はかかると言われているのに・・
    うちなんて地方都市だから、国交省に相談して、相談機関を教えてもらっても、実際に相談できる機関は、一つだけしかありませんでした。マンション管理士連合会一つのみです。それも私たちの県には支部もなく、他県から派遣してもらうしかない。相談会とかももちろん無い。

  82. 388 匿名さん

    ただ単に、ほらね、こんなに簡単に管理会社なんて、交換できるんですよ、アピールじゃないですか

  83. 389 匿名さん

    私達のところなんて、何の問題にも取り組めませんよ。駐車場くじも管理会社が実施してますが、毎回1番は同じ人ですよ。何万回に1回の確率です。くじの公正さを検証してくださいと理事会に頼んでも却下されました。上階騒音住人はずっと駐車場はよい場所です。騒音主が駐輪場を1年以上私物化して占拠していても管理会社は何も注意しません。

    騒音注意のプリントは半年頼んでやっと掲示一枚。経費の見積もりは地元の企業の数倍~10数倍もの金額を請求してきます。理事長・理事会が管理会社の言うなりなら、本当に住民さんは管理会社のお財布ですが言うなりです。調べる方法もわかりませんし手間も無いですしね。毎月の理事会は半数集まらず何回もお流れです。総会の出席は毎年2割程しかいません。

    騒音で暮せないので理事になって、アンケートとってさぁ、やっと改革できると思った矢先に、共用部を酔って破壊した住人が出現。理事会は何も悪くないのにM掲示板で理事会を責める投稿をされ、理事会は一気に萎縮。

    一切、何もせずに、全てを先送りされてしまいました。全て調べて音も駐輪場も駐車場も全てを改革できると、苦労してやっと調査して状態が分かったのに、全てが水の泡。音調査の結果報告も半年も配布できず、内容も半分だけ。

    建物全体でどう音が伝わっているのか、肝心な点は全く知らせることもできない。音委員会も作ってもらえない。とにかく騒音問題は絶対取り組んでもらえない。理事会に訴えても議事録には残らず。会社も住民も理事達も、隠して無視してずっと足音。

    管理会社に住民の積立金を何億円も渡してしまう規約変更をしようとした理事長がいました。その方のくじは毎回1番。お金の不正を糾弾した住民さんは車に嘔吐されてました。水問題が出てきて今年の理事長はデペに訴訟するしかないかなぁと言ってます。

    地下の水なんて上層階辺りの住民はお金を出したがらないだろうからと。関係無いから工事要らないなんて言い出されたら、基礎鉄骨は腐るでしょう。理事長への立候補は誰もいません。

  84. 390 匿名さん

    管理会社変更なんて言い出したら殺されちゃうんじゃないですか・・。騒音主は明らかに会社繋がりでしょう。騒音主のために管理会社は警察に嘘までつきますから。今でも足音で死にそうですが。上階宅に注意してと管理会社に頼むと、その日に下階宅が真夜中にピアノ弾きます。

    下階の方のためにどんなに努力してスリッパやマット使っても意味などありません。下階さんから○○日に工事で音しますとお手紙が来て、上階からの足音で体調崩してますので静かにお願いしますとお返事した途端に、上階からドスン!バタン!思い切りやられました。

    弱くて大人しい騒音被害宅は随分売っていなくなりました。経済力があるお宅は売るのも早かったです。

  85. 391 会社交代の成功者


     財閥・独立系? 
    委託する会社は常に1社のみで比較ができませんので、今後緊張感を与え続けることが大きな課題と思います。
    こちらもそれ相応のレベルを保つ勉強ができるか、、、です。

     意地悪をする住民は? 
    かなり短期だったのでそれを感じ取る暇もありませんでしたが、意見の違う住民はいましたので、積極的に近づいて参加を呼びかけました。
    総会での反対者は前理事二名だけでした。参加しないで反対したことを参加した出席者から咎められていましたよ。

     理事長でもないのに?
    専任の理事として動き、理事の皆さんは常にバックアップをしてくださいましたが、理事でない頃からしていたことを次に書きます。

     一所有者として
    輪番制の理事は何年も先でしたが、理事会議事録をしっかり読んで質問を投書し、総会では皆さんに理解してもらう良いチャンス、積極的に発言しました。
     それをする為に最低必要なことは、管理規約を理解することでした。
    そして参考図書を読んで、規約違反のチェック、滞納者に遅延損害金を請求しているか、自転車は整然としているか、・・・全体の問題として、外壁の白化・クラック・剥がれ、基礎の異常、共用部分の適正な使用状況、ごみ置き場の整理整頓、敷地全体も管理室も清潔で整理されているか、問題個所は写真を撮って管理会社や理事会に提出。
     そんな行動をしているうちに、マンション開発に伴って私道提供に課税されていることを知って、理事会に非課税の申請を提案しました。
    その結果年間の固定資産税が大きく減額されて、今までの個人的な行動も皆さんの理解が一気に上がりました。
    税務署も管理会社もこちらの動き次第だと、痛感したものです。
     
     分譲時のパンフレットに書かれている物件概要、理事会議事録、総会議事録、使用細則を含めすべて読み直して、このままでは管理費・積立金を倍額に値上げしないと資産価値が下がる!と言い続けました。
    マンション管理センターなどの相談でも常に、すべて自己責任です、と言われていますとも。

     
     
     

  86. 392 匿名さん

    >>391
    >管理費・積立金を倍額に値上げしないと資産価値が下がる!と言い続けました。

    結局は、管理会社にとって利益になる住人さんだったわけですね。新しい管理会社は、管理費は倍額なのですか?

  87. 393 匿名さん

    >>391
    結局、騒音問題には一切取り組んでないのですね。

    お金、外壁、クラック、まぁ、派手で表面的だけど、そんなに難しい問題ではないよね。理事長が直接、税理士か会計士かマンション管理士などの専門家に相談してチェックしてもらったらいいだけの話だと思うけど。あなたのような素人がチェックするより、専門家に見てもらっているほうが確実だと思う。

    でも、そうした問題は、表面的であたり障りがないから、業者にも受けがいいし、住民にも敵を作らない。頑張っているように見らてもらえるからよいよね。表面、外壁は。

    今のマンションで、最も取り組まないといけないのは、騒音問題だよ。最近のマンションは怖ろしいほど足音が響くって皆言っているけど、確かに響いて生きられないよ。それが抜けている時点で、住民のためというより、業者目線な感じしかしない。頑張っているとは見てもらえそうだけど

  88. 394 匿名さん

    まず騒音、そしてハト、そしてペット。悪臭、糞尿。水。排水管、給水間、地下の配線、配管全てが、傷がないか、割れがないか、漏水がないか。地下がだめになっていないか、建物の給排水管、飲み水は綺麗できちんと飲めるか。

    そうしたことは、一つも出てこないんだね・・。何かなぁ~。

    マンションという建物は、人間が生きて住んでいる建物だから、見えない部分、口に出せないけど辛い事、隠しておきたい、見たくもない、けどしっかり見ないといけない事が山ほどある場所だと思うんだ。

    こうした内容が、>>391さんの関心事の中には、一つも出てこないんだなぁと思った。

  89. 395 匿名さん

    でも、8割の住民は総会も来ないしね、>>391さんは超優等生の学級委員だね。素晴らしい生徒。8割の生徒は出席もしないんだから・・・。8割の生徒は授業放棄の落ちこぼれだ。だからいじめ(騒音、楽器、ペット、ハト、悪臭、糞尿、水問題)がはびこる。基本的なところが一つも行われていない。住民の意識教育。

    まず、まじめな生徒にならなければならない。でも先生がいないorz...

    外壁や外側が綺麗なことに越したことはないし、外壁が剥がれるのは、タイルの落下などで危険。見栄えもよくないしね。クラック(ひび割れ)も取り組むのはよいことだと思うよ。でも本筋はもっとはるかに深い部分だと思うけど。

    駐輪場はすぐに整備したほうがよい。でも、そもそも使用ルールを細かく定めないと、混み混みぐちゃぐちゃになってしまう駐輪場は、造りそのものにも問題がある。

    ゆったり造られていたら、ルールも厳しくする必要はない。改装するには費用が要るし、そもそもスペースが狭いなら改装しても狭いのは変わらない。費用は住民負担だが、改装費用は高くてまず動けないね。まぁ、あなたが理事長になって、駐輪場改装しようって言ったら、住民さんはお金出すかもしれないけど。

    管理費を倍増したということは、近隣のマンションより管理会社の管理費は、倍額になったの?

  90. 396 匿名さん

    >>391
    管理会社を変えたのは偉いと思う。きちんと勉強して調べたのも偉い。そんなの普通の住民は99%できない。時間もない。誰でもできることじゃない。・・・ただ、管理会社を変えても、管理会社に渡す管理費を倍額にする必要はあるのかね? 倍額にしてもらえるなら、新しい管理会社は、そりゃ、親切にしてくれるとは思うけど。。

    それより、管理組合の理事長や役員にしっかりした人集めるとか、よほどしっかりした専門家を入れて、よい業者を選んで、直接見積もりとったり、直接、取引したほうが、よっぽど安くて、よい業者と組めるんじゃないの? 管理会社が持ってくる様々な関係業者の請求額は、直接見積もりをとった金額の数倍~十数倍もしていて、目が飛び出ることがあるよね。あれは、何とかならないの?

    ぼったくりバーだって、十数倍もぼったくらないよ?あまりに凄くて声もでないよ。

    近隣のマンションと同額ぐらいの管理費でも、その調子だよ。管理費を倍額にする使用目的は何? 

  91. 397 匿名さん

    >>391
    >管理費・積立金を倍額に値上げしないと資産価値が下がる!と言い続けました。

    資産価値をあげるのは、実は外壁、クラックではない。外壁は綺麗であるに越したことはないし、クラック(ひび割れ)は無いに越したことはない。会計もきちんとしていたほうがよい。

    でも、どんなマンションに住みたいかって、まずハトがいない、糞だらけでない、動物臭くさくない、足音、楽器、ペット声などの騒音で苦しまない、排水管、給水管、電気設備などの配管、配線関係で、一つの事故もない。

    火事を起していない。住民が、苦しんでいない。

    こちらのほうが重要。外壁は綺麗なほうがよい。自転車置き場も。綺麗に越したことはない。


    害虫がいない。エレベーターが臭くない。共用部分やベランダが動物臭や糞尿臭がしない。建物全体が、あったかい。人が優しい。騒音で苦しむ人、自殺者がいない。孤独死がいない。滞納者がいない。

    売りがほとんど無い。住んだら、誰も動きたがらない←これが一番資産価値がある!

  92. 398 匿名さん

    管理費を倍にしたところで委託費は変わらないでしょ

  93. 399 匿名さん

    >>398
    どういうこと? マンション管理費、マンション管理委託費?
    委託費を変えないで、管理費を倍額にするってこと? するとどうなるの?

    管理会社に支払う金額は委託費? で、管理会社には、同じ金額しか支払わないってこと?
    すると、倍額にした残りの費用は、何のために使うの?

  94. 400 匿名さん

    >>391 >>398
    住民さんから徴収する管理費はとにかく2倍にするんだね
    積立金も2倍だから、住民さんの負担はすごく増えるね。
    でも管理会社へ支払うお金は変わらない。
    なら、その半分の管理費は、何に使うの?

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