管理組合・管理会社・理事会「マンション管理会社のランキング」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. マンション管理会社のランキング

広告を掲載

• 掲示板
申込予定さん [更新日時] 2024-05-01 11:34:15

よく「マンションは管理を買え!」なんて言いますが、
どうなんでしょう?

毎年、管理会社の評価ランキングが出ますが、
上位に上がっている管理会社が管理するマンションの住人さんは、
本当に皆さん、満足しているでしょうか?

マンション内のトラブル(例えばマナー問題、騒音問題、住人間のトラブルなど)に対しても、素早く対応してくれるんでしょうかね。

「評価は高いけど、実際の対応の悪いぞ!!」っていうマンションの住人さんのご意見があったら、教えて下さい。

反対に「ランキングは上位じゃないけど、管理会社としては申し分ない!!」という管理会社ってあるんでしょうか?

管理会社の選択も大事だと思っているんですが、どうでしょう?

[スレ作成日時]2008-02-20 17:03:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション管理会社のランキング

1. 101 匿名さん

もうすでにご意見が出ているかも知れませんが、自主管理を長期にわたり継続するのは大変な労力が理事会にかかる事を予め覚悟する必要があるのでは?確かに管理会社にかかる経費はカットできますが、マンション管理は実務をそれぞれの専門業者に任せれば良いと言う単純なものではなくマンションで発生するソフト・ハードの様々な出来事や懸案を時には組合員間の対立なども調整しながら、マネージメントすることです。従って、無報酬に近い一般の組合員の代表である理事さんが自主管理をするという事は、その事を良く理解した上で決断する必要があるのです。

2. 102 匿名さん

自主管理にするなら、理事にはそれなりの報酬が必要でしょう。
    管理会社へ支払うより安く済むと思います。

大規模物件では、不可能に近い気がするのですが、事例ありますか?

3. 103 匿名さん

報酬がからむと、ややこしくなるで。もらってるからヤレ と、 これしかもらってないからヤレルカ と さ。

4. 104 匿名さん

>No.101

現在の管理会社が 組合員同士の対立を調整しながらマネジメントしてくれてますか…?
     報酬があり、それを生業としている管理会社がちゃんとやってくれますか…?

全て管理人任せの管理会社(横浜のNC)ってどうなんでしょう?
     先日の大規模修繕工事も業者丸投げで全然管理してないし…

5. 105 仙台

フロントの給料が手取り13マン、年収200以下のワーキングプア

6. 106 サラリーマンさん

マンションの管理会社は、営利団体ですのですべて自分たちの利益に結びつけます。
    だから自主管理がいいとはいえません。理由は値段は安くなりますが、だれが管理して責任をとるかが明確に
    なりません。もし自分が責任をとる場合にはそのマンションに居住しづらいと思います。
    つまり、管理会社にまかせる場合には各社から見積をとり比較し、工事については管理会社まかせにしないで
    施工管理を管理会社にやらせて工事業者と管理会社が一緒でなるような管理受託個数1位の管理会社にまかせない
    方がいいと思います。そのような管理会社は大きいマンション・工事が沢山あるマンション・積立金を沢山もって
    いるマンションにはとてもよく対応し、フロントも一流を配置しますが、どうでもいいところや小さいところ
    おかねのないマンションにはとんでもない昨日はいったようなフロントをつれてきます。
    みなさん、管理個数がおおいから安心ですか。独立系だから安心ですか。大規模修繕工事が得意だから
    安心ですか。よく考えてくださいね。
    私は、まず独立系は営業トークであり、よくよく調べると銀行系であったりすることがあり、あまりお勧めはしませんよ。大手は最近も不祥事が2ちやんねるに出てましたよ。
    みなさんだまされないように。みなさんの積立金を一番しっているのは管理会社ですかね。
    失礼します。

7. 107 匿名はん

有名証券会社系不動産会社からマンションを購入して、その有名会社の管理会社に管理を委託しているけど、ひどいものです。
    「エレベーターの動作が異常だから対応してくれ」と電話を入れれば、「担当者が居ないから明日対応する」という。
    たかだか一万円くらいのバッテリーを交換して、8万円を請求する。その工事完了報告書に張られた6枚の写真のうち、3枚がひどいピンボケ写真。この報告書、支店長のカバーレターを添付して届いた。この様な報告書が何故届いたのか尋ねても無しのつぶて。
    大規模修繕では、3000万円の工事が、半年後に3800万円になった。何故二割以上もアップしたのかを尋ねても前任者がいい加減な仕事をしたと言うだけ。
    リーマンショックで傾いた米国銀行を買い取るほどの証券会社であり、数億のマンションを新宿御苑前で分譲する関連会社のやる仕事はお粗末です。
    管理組合が主導権をもって管理をやらないと金ズルになるだけです。今の時代、小さい会社のほうがまともかもしれません。

8. 108 匿名さん

私はある財閥系のマンション管理会社に勤めている現役のフロントです。
    うちの会社は修繕は一切自社受けしません。
    わずかな利益のためにリスクを取りたくないためです。
    ですから、大規模修繕も関わるとしてもコンサルのみです。
    よって、積立金の額で対応が変わることはありえません。そもそも工事での利益なんて当初から予算に上がっていませんからね。
    ただ、大規模物件に一流のフロントを当てるのはある意味正解ですね。
    フロントも能力にはばらつきがありますので、様々な設備や案件が多い大型物件に新人や能力の劣るフロントは担当させられませんので、どうしてもそうなります。

少し前までの管理会社のランキングは悲しいことに管理戸数のみで比べられていました。
    しかし、最近は管理の内容を問われる時代になりましたので、我々にとってはいい時代に入ったと思っています。

管理会社の立場としては、自主管理をこちら側としてそれを拒絶したり阻止したりすることはありません。
    他社に管理を取られたこととは違いますからね。
    本来の姿(自分の家を自分で管理)に戻るだけですので、契約満了までは無事自主管理に乗り出せるよう精一杯サポートしています。
    ただ、自主管理はいい面が強調されて話されがちですが、悪い面もきちんと把握することも大切ですね。

以上、一フロントの戯言でした。

9. 109 匿名さん

小さな管理会社がまともですって?とんでもない!会社が大きい小さいは指標のひとつでしかありません。
    ①日常管理の費用は複数の管理会社から「アイ見積」をとれば相場を掴む事などは容易なことです。
    まず比較調査を怠るようでは理事会の存在意義が疑われますよ。
    ②次に管理員の質が問われます。管理員は単なる清掃員ではありません、管理会社の社員であるか、子会社の社員であるべきです。雇用関係は仕事の質、特に事故発生時・災害時に大きな違いが生じるはずですよ。
    この点では大手が有利です。
    ③フロント人材の質も組合運営に大きく影響します。第一「管理業務主任者」資格は持ってますか?、第2に経験年数・学識その他のチェックは行いましたか?
    資格保有は最低の基準です。資格を持っていても法律知識・建築知識・会計知識・保険知識の水準をチェックしましたか?学生バイトと同じ程度の人材を高額で雇ってないですか?
    ④そして最後に会社としての組織力です。この点は管理会社に厳しい要求を突きつける理事会でも見落としがちな問題です。メーカー系の会社にお勤めの方は日頃馴染みのある言葉ですが「ディザスター対応」をしっかりおこなっている会社と契約してますか。
    これは地震等の広域損害が発生した場合の復旧体制を意味します。マンションの諸設備の復旧・再運転などはもとより、管理会社の会計システムの安全は確保されておりますか。サーバーが各支店単位の設置では、仮に準大手でも「一巻の終わり」です。
    一度管理会社の事務所を訪問するなど調査を実施するか理事長名で災害対策について質問状を出すべきです。
    実のところ組合員の財産の保全を任せても大丈夫と言い切れる管理会社は全国でもそれほど多くは存在しませんよ。

10. 110 匿名さん

>>109
    あんまり頓珍漢なこと言わないほうがいいですよ。
    ちょっと目に余ったので・・・

特に③は実情を知らなすぎる。マンション管理業界ですよ?この業界の最大手でもそんなレベルの社員はいませんよ。
    法律知識って・・・ あと、経験年数っていっても、この業界は非常に定着率が悪く、限りなくブルーカラー名お仕事ですよ。あなたがいうような人材はこの業界には定着しません。(ごく稀にいることはいますがね。)
    ②についても、時給800円そこそこで、清掃以外期待する人材が来るわけがない。
    そりゃ-皆さんが管理員業務費に多額のお金を支払ってくれるなら、優秀な人材も採れるでしょうが、日々解約や「アイ見積り」の危険にさらされているのに、せいぜいすっとぼけたような人材しか雇えませんって。実際の話。

11. 111 名無し

皆さん忙しいと言いながら、まめに掲示板をチェックしてます事。財閥系って住友さんですかね。それとも三井?管理会社もいろいろ、人材もいろいろでしょうが、管理会社をいくつか転職した友人がいますが、コスモスは確かに管理員の能力に差はあるものの、対応は悪くないらしい。フロントは女性が多いらしい。住友は男性中心でどちらかと言うと、定年間近の支店長が、コロコロ変わる若手フロントをこき使うという図式らしい。中にはやりたい放題で最低人間も…実際横領もあったしね。ランクで言えば財閥系でも最下位では?

12. 112 入居済み住民さん

こういった掲示板は相対的に111のような知ったかぶりが多い。らしい・・・。で話を落とすところなんか
    それ以外の何ものでもない。

>皆さん忙しいと言いながら、まめに掲示板をチェックしてます事。
    あんたもな!

コスモスや住友や三井、日ハ、合人、その他の会社、いずれの管理会社も良いところもあれば悪いところもある。
    コスモスは・・・とか、住友は・・・とか、しらねー奴が語ってんじゃねぇってこと。友人の言うことが100%
    じゃないんだよ。

13. 113 匿名さん

>>112
    ほんと、その通り。
    そこに勤めてるor過去に勤めてた、たった一人のその会社の分析が全てだと思い込み、意気揚々とここに書き込む。
    そんな人が多い。
    同じ会社に勤めていても、支店によって違いはあるし、その個人個人によっても受ける印象はまったく違う。
    なので、住友は・・・コスモスは・・・なんて事は一概には言えない。
    ちなみに私が勤めている会社はやはり財閥系ですが、支店によりかなり特色が違います。基本ラインは同じですが、土地柄とかがあるんでしょうね。
    あと、皆さん忙しいとか・・・とありますが、そんなに忙しくはないですよ。特に今の時期はしっかり休みも取れますしね。忙しいのは5~7月の決算シーズンくらいで、それ以外は週休2日はとれてますよ。

14. 114 名無し

確かに一前社員の、それも友人の話で断定出来ない事は誰でも感じること。ここは匿名の書き込みが許された掲示板である事を忘れないで頂きたい。マンションの管理会社を変えようとか、これから就職しようとか考える人間には書籍で語られる一般論より何等かの形で得た一般論以外の話を聞きたいのでは?確かに自分自信が直接見たり聞いたりした事ではないかもしれないが、実際に社員として経験した人間の話を書く事が、ただ人の意見を批判するだけの意見に劣るとは思えない。否定があれば肯定もあって然るべき。いろいろザックバランに聞けるから良いのでは?この時期忙しいか忙しくないかは、それこそ管理会社や支店にも、管理してるマンションの、それこそ住人の質にも寄るのでしょう。少なくとも友人は理不尽な上司の指示に耐え兼ねて辞めていった人間を随分見てきたし、自分自信もそんな会社に見切を付け転職した事は事実だ。一々暑く応酬する気はないのでこれにて退散。

15. 115 匿名さん

>>114

言い逃げ乙。
    そうやって担当マンションからも逃げたんだよな。
    次は逃げずに頑張ろうな!

16. 116 匿名さん

>>107
    憤りに同情します。

>>有名証券会社系不動産会社からマンションを購入して、その有名会社の管理会社に管理を委託しているけど、ひどいものです。

○○証券、XX証券、△△証券が有名証券会社。系列不動産管理会社とすれば○○サポートのことでしょうか。
    私のところは競争入札で○○サポートにしたのだけれど入札金額を守ってくれないし入札仕様書も無視されてます。

こんなひどい管理会社もあるのですね。
    理事会は素人集団だから文句も言えない。
    他にも困っている組合があるのでは?

17. 117 買い換え検討中

うちのマンションもひどいものです
    生コン屋が建てたマンションで静岡のヨシコンという管理会社です

会社というより商店といったほうがいいかもしれません
    管理会社変更にも動きなしで役員たちのもうんざり気味
    暫定契約まで持っていったのにくたくた
    どうなることやら・・・とほほです

18. 119 匿名さん

116
    >理事会は素人集団だから文句も言えない。
    理事は働いた経験のない方ばかりですか。普通に会社で仕事をできる人間がなぜ契約解除などの業務を出来ないのでしょう。不思議です。

19. 121 匿名さん

横浜の㈱フォーリストという会社は一休商事と何か関係があるのでしょうか?

20. 122 匿名さん

↑あんたは、三井や大京とどういう関係?

21. 123 匿名さん

122は東急さんだよ。

22. 124 匿名さん

フォーリストは一休商事が建てたファーストクラスというマンションの管理をしていますよ。

23. 125 匿名さん

新日本管財 は日本で最も酷い会社
    マンション管理組合は絶対に新日本管財には依頼しないほうが良い。
    騒音問題は厄介なので電話やメールしても
    無視する。
    それと対応や言葉使いが丁寧でない。
    田舎の過疎地に一棟だけ建っているマンションと勘違いしているように
    都会のマンションで無愛想そうでコミュニケーション取らない住人がいると
    マンションは長年のコミュニティで成り立っているので、
    説明するから集会所に来てくれなどと命令口調で言ってくる。
    見た目で判断する。
    社員はどこかの宗教集団に違いない。
    マンション住人全員仕事内容、家族構成を知っている仲良し同士なんか
    あり得ないのにそうあるべきだと考えている。

24. 127 匿名

冷静に考えて、管理会社は合併とかでなく、自然に管理戸数をふやしている独立系でないところが無難なんでしょうね。こんな新築マンション不況下で合併とかでトップになったNH社なんか、ただ戸数が多いだけ!

25. 128 匿名

もう直ぐ株主総会。昨年のようにNHは荒れるんでしょうか?戸数は増えたが、利益は少ない。これはGO人社も一緒!
    悪名たかき2社のブランドへ管理を委託するのは、住民無視の投資家のみ。住民あってのマンション。こんなことばかりやっていると、賃借人は入らなくなり、空き部屋マンションになるよ。でも、空き部屋になっても家賃補償があるから投資家は、な〜んも痛くない。差別です。

26. 129 匿名

格差社会の何物でもない…

27. 130 匿名

最近、東急も合人社化したと耳にしますが、具体的には?

28. 131 匿名

利益第一主義

29. 132 入居済み住民さん

グローバルコミュニティ(株)は、お勧めできない最低の会社です。

ホームページでは「私たちは建物管理を通じ、お客様から信頼と満足をいただける品質の高いサービスを提供いたします」と、言いながら、現実にはフロント社員にも管理職・経営者にも、お客様である住民の声に耳を傾け、住民の気持を汲み上げ、顧客の満足を得るという姿勢や行動が全く見られず、オリックスに買収された会社にふさわしい、金儲け第一主義の会社です。

三つの会社が合併し、グローバルコミュニティ(株)になる直前、私の住むマンションの管理は、その前身の一社であるグローバル管理(株)(山田徹社長)が受託していました。2009年5月、管理員が休日となる5連休の2日目のことですが、NTTの光回線が故障し、NTT係員の立ち入り作業のための電気室の開錠に大変苦労しました。

復旧後、管理組合と管理会社に改善を要望する提言を出したところ、管理員が突然激高し私に暴言を吐きまた。

私は、サービス提供者に対価を支払っているのに、サービス提供者から怒鳴りつけられ、恫喝されたのは、過去何十年と生活してきて初めての経験で、暴言の内容があまりにひどいものだったことと、突然怒りだした理由が不明なので経緯をまとめ、グローバル管理(株)に対し、1.管理員の即時更迭、2.管理員の怒りの原因調査、3.再発防止対策(2.3.については、責任ある立場の人による文書での回答)を要求しました。

これに対して再三の督促後、半月ほども経ってからフロントが持参した「会社として正式かつ最終の回答」だというものは、「<前文略>この度、〇〇様に対し、弊社管理員××の対応において、大変不愉快な思いされたことに対し、謹んでお詫び申し上げます。弊社より××に対して、今後このような問題を起こした場合は、懲戒処分をする旨の通告をいたしました。管理員を管理監督している会社として深く陳謝すると共に、管理員教育を徹底させていただく所存です。その後、××も深く反省しており、今回に限りお許しくださいますよう、よろしくお願いします。」<〇〇、××以外原文のまま>

という、木で鼻をくくったような、誠意のかけらもないものでした。この回答は、私の要求3項目をすべて無視したもので、意訳すれば「住民を怒鳴りつけた管理員を更迭するつもりはない」、「管理員が怒った理由を調査・報告しない」、「再発防止策など住民に答える必要はない」であり、このような処理でマンション住民の苦情を抑えられると、山田社長は本気で考えていたようです。

私は彼の回答文書を読み、「あんたには管理会社を替えるほどの力はないだろう」、「あんたは泣き寝入りして、怒鳴りつけた管理員と毎日玄関で二度三度顔を合わせて生活すればいいのだ」というのが会社の回答かと、その誠意のなさ怒り狂った。

私に対して、「懲戒処分にあたるような言動をした」と会社も認めているのに、「何故、今回に限り許せ」と会社が私に言ってくるのか? 私は何故、このようなひどい行為を許さねばならないのか? こんな事を平気で社長が言ってくる、これがこの業界のレベルを如実に物語っているようです。

この回答で引き下がるわけにはいかないので、7月1日合併で発足した新会社「グローバルコミュニティー(株)(山田徹社長)に抗議文を送付したところ、自分が5月に承認し、社員に持参させたた私からの苦情に対する回答について、社印を押印した回答文書で「不適切であった」と認め、「二度とこのような事態を起こさないよう、担当者と責任者に厳重注意した」と私に対し回答してきた。

しかし、当時弱小会社ののグローバル管理(株)の社長を自らが兼務していた事を忘れ、最高責任者としての自分の責任を棚上げにしているノー天気な無責任ぶりは、お笑い種である。(自分で気がついていないのか、それとも私が、山田氏がグローバル管理と、第一建物管理の社長を兼務していた事を知らないから、この返事で責任逃れできたと思っているのか?)

私はこの抗議文書で、「管理員を更迭しなかった理由」、「管理員は何を怒っていたのか」、「管理員が怒った理由を何故報告してくれないのか」、「管理員が5月下旬になって替わったが退職したのか解雇したのか」、など8項目の質問をしたが、回答文書にあったのはただ1項目のみ、「××管理員から5月21日依願退職の申し出があり、弊社は同日付にてこれを受理いたしました」ということでした。

ですから未だに、管理員から「俺にも人権があるんじゃ!出るとこへ出よか!」などと、突然怒鳴りつけられた理由も、出るところへ出て、私と何を争うというのかも、再発防止策として何を講じたのか、講じていないのかも、全くわかりません。

山田社長には再度問い合わせをしていますが、部下から私に会いたいという電話があって断った以外、今のところ連絡はありません。私は、「社長が本気であのような回答で苦情処理ができると考えていたのか」を聞きたいので、代理人と会っても無駄だと思いお断りしています。

以上のことから、グローバルコミュニティ(株)は、トップからフロント・管理員までお客様を無視する体質の、お勧めできない最低の会社です。

30. 133 匿名

↑長い…

31. 134 匿名さん

グローバルコミュニティ(株)の悪質なところを書こうとすれば、このくらいの行数になってしまうのでしょう。ゆっくり読んでやってください。

32. 135 匿名

アホな会社に怒っても疲れるだけ。会社もろとも更迭したら?

33. 136 匿名さん

マンション管理会社の住友不動産建物サービスという会社は、あまりにも非常識で横暴な会社です。というのは、己の優越的地位を利用して下請けの従業員や修理業者に対して人を人と思わぬ横柄な態度で接し、どんな無茶な要求にも従わないと怒鳴りつけたり、脅かしたりします。そして、もしそれらの非常識な指示や要求に異議を唱えたり、従わないものなら、下請けの従業員の首を平気で切ってきます。こんな非情な会社が、真摯にマンション住民のためのマンション管理を出来るでしょうか?週刊ダイヤモンドの大手マンション管理会社の評価でも、住友不動産建物サービスはランク外です。当然の評価だと思います。こんな会社にマンション管理を依頼されないようお勧めします。

34. 137 匿名さん

>>132
    無駄に長い

35. 140 もうすぐ理事

近鉄住宅管理もダメダメです
    ランキングでは割と上位ですが、これは近鉄がたくさんマンションを建設し、
    もれなく管理会社として入っているためです

管理会社の変更となると、かなりの労力が必要なので
    できることなら、はじめからキチンとした会社の入っている所がいいですね

近畿圏では、年配の方々には近鉄ブランドの
    ネームバリューがあるのか、管理会社変更となると
    なかなか進まないようです

近鉄グループ&関連会社の社員が多く入居している関係もあるようですが・・・

36. 141 匿名さん

136さん
    私は週刊ダイヤモンドの大手管理会社の評価を見ておりません。
    是非知りたいのですが、ここで教えていただけませんでしょうか。  宜しくお願いします。

37. 142 匿名さん

140さん
    近鉄住宅管理はデベ系だけど、そんなに悪なのですか?
    うちのマンションは独立系のひどい管理会社で嘘ばかり言います。
    デベ系のところがうらやましいです。 
    管理会社を変えたいとの事ですが独立系だけはやめたほうがいいですよ。

38. 143 匿名

あんたの担当者一人だけみて、それを独立系の共通点だと言い切る神経に?

39. 144 匿名さん

141さんへ
    マンションサポート.comのホームページに記載されています。

40. 145 入居済み住民さん

グローバルコミュニティー最悪な管理会社である。住民をバカにしているのか。フロントマン、管理人に言いたい、一体どのような教育を受けて配属されているのか!君たちのやるべき事はなにか、一から出直して来い。新米フロントマン、管理人は会社からの教育を受けているのか。

41. 146 匿名さん

見積書の不明点を工事担当者に聞こうと思いG社エンジニアリングに電話した。
    電話を受けた女性にフロントじゃなくて工事担当者に代わってくれと言ったら
    すごく困った様子でずっと保留にされた後折り返しフロントから連絡があった。
    何で工事担当者に代わらないだと問い詰めたら見積はフロントが作っていると。
    G社エンジニアリングには工事業者なのに工事担当者がいないことがわかった。
    下請けに丸投げするだけのペーパー会社に何で儲けさせる必要があるのだろう?

42. 147 匿名さん

合人社が管理会社の中では秀でてるのではないだろうか。
    合人社にまかせておけば、安心できるし、フロロントの面倒もいいようだから。
    管理委託費も安いし。
    安かろう良かろうだからね。
    現在も業績が伸びているということは、それだけいい会社ということだと思う。

43. 148 匿名さん

合人社はうちの組合にも挨拶にきたので、管理会社を変更するかどうかは検討中。
    今の管理会社に何の問題もないからね。
    但し、同じ内容で委託費が安くなりそうので検討してみる価値はあると思っているが。
    まだ理事会に諮るまではいっていない。

44. 149 匿名

無駄な労力は使わない方がいいですよ。

45. 150 匿名さん

しかし、合人社の担当と話したけど中々感触は良かったよ。

46. 151 匿名さん

G社は営業時に言っていたことと管理が始まってからの現実がかけ離れてるんだよね。「低価格で高品質」という謳い文句をうかつに信用してしまったから余りの落差に愕然としている今日この頃です。

47. 152 匿名

世の中の仕組みをよく考えよう。
    安いのには理由がある。売値が安いのは原価が安いということじゃないの?
    原価が安いということは、管理に関わる人の人件費が安いということだよね?
    人件費が安いということは、給料が安いか、少ない人数でやっているからだよ。
    どちらにしても質に影響するだろうね。

48. 153 匿名さん

それは一面的な見方ですね
    実際には会社間で技術レベルに差があるのでA社とB社では同じサービスを実現するのに
    A社の方が少ない人月で実現できるかもしれませんよ。
    つまり、全員同じ時間働いていてもA社の方が効率よく働いているので
    より多くの仕事をこなせるという事です。

49. 154 匿名

メーカーじゃあるまいし管理サービスでどれほどの技術レベルの差があるのですか?
    それって個人のレベルの差ではないかな?
    だとすればやっぱり人件費の安い会社はそれなりの能力の人員になりがちじゃないかな。
    そんな会社は人の出入りも激しいだろうし。

50. 155 匿名さん

0人社は修繕積立金を狙って詐欺を企てる管理会社。

51. 156 匿名さん

>>154
    君、想像力ないでしょ

たとえば、トラブル事例の共有化。
    管理してるマンションは複数あるわけで、どこかでトラブルが起きたとき、
    どういうトラブルだったのか、どうやって対処したのか、結果はどうだったのか、
    こういう知識を共有化すれば、他のマンションで同じトラブルが起きたとき対応が早くなる。

従業員の労働時間当たりの処理能力が向上するわけだから
    人を増やさなくても同じレベルの管理が出来るようになる。

こういうことがどこでも当たり前に出来てると思ってるとしたら君は世間を知らなさ過ぎる。
    こういうことが出来ている会社はごくわずかしかないのが実態だよ。

52. 157 匿名

>>156
    それが貴方の言う技術レベルですか?
    そんなもの大手ならある程度どこでもやってる。
    しかもそれが具体的にどの程度コストに影響するの?
    同じ事例のカテゴリ数は?各事例のサンプル数は?サンプル毎の発生率は?
    それで一人当たりの担当マンションを何棟に減らせるの?
    貴方コスト計算したこと無いね。

53. 158 匿名さん

G社がいいとか?悪いとか?
    まあ、いいというやつはめったにいないが
    ☆爺さんが敵のように張り付いてくる
    爺に聞いたら色んなこと教えてくれるよ?
    ちょっとしつこいけど

54. 159 匿名さん

>>157
    またソース出せ坊やか
    出したくても出せないソースなんて山ほどあるってまだ知らないんだろうな
    あと10年か20年すれば世の中そういうものが一杯あるってことが分かるよ

とりあえず夏休みの宿題やってさっさと寝なさい
    君が管理会社の心配する日は等分先、もしかしたら永遠に来ないかもしれないんだからね

55. 160 匿名

>>159
    事例の共有化で売値に反映できる程の大幅なコスト削減が可能と本気で思ってるのか?
    経営に携わった経験も無いのにコストを語るのはやめときな。
    あんたの言うが共有化で人件費を下げられるほどの効率化になる事例などほとんどない。
    そんなものはそのトラブルを初めて経験する時だけ役立つが継続的人件費削減にはならない。
    安かろう悪かろうを正当化してるだけだろ。

56. 161 匿名

>>159
    ソースなんてどうでもいいから人件費を下げられる技術レベルの差をもっと教えてくださいよ。賢い先輩!
    トラブル事例の共有なんてしょぼいケースで出し惜しみするなんてズルいなぁ。
    ねっ、先輩!

57. 162 匿名さん

何でガキに先輩呼ばわりされにゃいかんのだ
    図書館で宿題やって終わったら友達と外で遊んでろ
    ガキにマンコミュなんか20年早いわ

58. 163 匿名

>>162
    160.161に答えられないなら素直にごめんなさいしな、坊や。
    困ったら捨て台詞で逃げる姿は坊やだね。

59. 164 匿名

横レスだが、俺も共有の効果には懐疑的。

60. 165 匿名さん

トラブル事例の共有化は少なくとも工業分野では効果あるよ
    それなりの企業はどこも導入してるね
    実効性がどれくらいあるかというと悩ましいところで
    ある程度限定されたところまでしか共有化が進まないという問題があるな

この問題を乗り越えられれば他社と差別化できると思ってるんだけど
    俺はそっち方面の専門家じゃないのでこの程度しか知らない

61. 166 匿名

>>165
    その通り。
    メーカーなどは品質、コストに大きく影響する。
    事例の共有化で最も難しいのは、常に最新の事例に更新し続けること。
    これが一番大変。しかも共有する事例は共有に値するレベルかどうかの審査が必要。
    これらの手間を考えたら管理業務の事例共有化はコスト削減に大きな影響は出ない。
    坊やもそろそろ理解したでしょう。
    管理業務の品質を考えてコストが掛かっても事例共有化に力を入れるというなら話はわかるが。

62. 167 匿名さん

クソスレですね

63. 168 通りすがりの住民

住人の立場からいうと、トラブル事例は共有化してほしい。書いてあるとおりだと思う。
    どう解決していいか困る問題に、管理会社として専門家が相談に乗ってくれると本当に助かる。
    でもここが委託している管理会社にはまったく期待できず、大変な思いを何年もしたことがある。
    管理会社としてのノウハウを疑いました、大手なのに。何年管理会社やってるんだろうと思った。

64. 169 通りすがり

↑続き
    この管理会社には、相談すると、問題が余計に大きくなりました。笑えます。

65. 170 通りすがり

また続き
    どこの管理会社か?って?

住友不動産建物サービスです。

66. 171 俗人

いろんな情報が得られて、楽しんでます。

マンションに住んでからは管理会社が大切なこと、本当によくわかりました。
    でも簡単に変えることはできないし、自分から言い出すのはエネルギーいるしで、
    管理会社変更の機運が高まることをひたすら願って生活している、しがない住人です。
    愚痴でした。

67. 172 匿名さん

マンションの管理会社は、効率の悪い仕事のやり方をしてますね。
    他の多くの業界は、問題処理はマニュアル化されていて、半分程度はマニュアルに添えば、問題が大きくならないうちに解決できるでしょう。1次対応から始めて、ノウハウが積まれてますから。

どうして管理会社にはその発想がないのか。大手のすみたてのようなところにも期待できないなんて。

68. 173 匿名さん

管理委託契約はよっぽどのことがない限り更新される。
    黙っていてもお金が転がり込んでくるシステムだから。
    クレームがあっても即座に売り上げが下がることはない。
    手間ひまかけてトラブル対処方法をマニュアル化しても
    売り上げが上がらない。フロントにまかせておけばよい。
    二流三流の管理会社はこういうことを無駄と考えている。
    一流の管理会社というのが存在するとしたならこういう
    ことを全社で取り組んでいる会社のことを言うのだろう。
    但し会社が儲ける方法だけを日夜研究し悪のマニュアル
    を完成させた一流の悪徳管理会社には注意することだ。

69. 174 匿名さん

その一流の悪徳管理会社ってどこですか?もしかして、S? それとも M?

70. 175 匿名さん

G社のことです。人を騙すことにかけては一流の会社です。

71. 176 匿名さん

ここのスレを最初から読めば大体の管理会社の良し悪しは判ると思います。
    もし、自分のマンションがそこに該当してたとしたら、一度考えてみる必要があると思います。
    悪い管理会社と契約していたら、委託費とサービス内容を同時に比較検討すればいいと思います。
    それで、管理会社の変更なり、値下げ交渉なり、サービスの向上を交渉すればいいのですから。
    いい管理会社は生き残れますし、悪い?管理会社は自然淘汰されることになるでしょう。
    やはり、組合と管理会社は共存・共栄かつ管理会社は適正利潤でなければなりません。

72. 177 匿名さん

悪い管理会社が自然淘汰される前に、被害をうける管理組合がたくさん出てしまう。
    受けた被害を回復するのは並大抵のことではないし、現行の法制度のもとでは、回復されない場合もある。
    結果として、泣き寝入りを強いられる。

淘汰のスピードがあまりにも遅い!

73. 178 匿名さん

悪い管理会社とは管理費&修繕費泥棒で、
    マンション住人の財産をケツノ毛まで抜いてしまう893と同じですか?

74. 179 某社元フロント

国土交通省総合政策局不動産業課から下記の回答文書を得ましたので紹介します。

「『管理組合が行うべき共用部分に係る損害保険契約を保険会社と締結する際に、管理組合が行う当該契約に係る事務の補助業務』につきましては、例えば、損害保険契約を締結しようとする際に、保険会社の資料の取り寄せ、保険会社への説明の依頼、見積りの取得といった下準備をすることや、保険会社に対して当該マンションの規模、構造、設備等の状況を伝えること等が考えられます。」

管理会社が保険代理店を兼業していてフロントが保険募集人であれば問題ありませんが、某社の場合は保険代理店ではありませんのでフロントができる範囲は上記に限られます。保険代理店がやるべき業務をなぜ代理店でもない管理会社のフロントが行うのか某社から文書で回答を得てください。そして高層住宅管理業協会・国土交通省・金融庁にその文書を添付して申告してください。管理組合を騙し金儲けをする詐欺会社を管理業界から永久追放しようではありませんか!皆様の勇気ある行動を期待しています。

75. 180 匿名さん

現職の方からの反論をお待ちしています。

76. 182 匿名

一番は合人社だ!

77. 183 匿名さん

合人社が一番だなんて言っちゃってるあなた!恥ずかしくないんですか?本当にそう思うなら根拠示してください!

78. 184 匿名さん

他の管理会社からのリプレイスに強い管理会社で、かつ自社は他からのリプレイス事例が少ないとこって、やっぱ日本ハウズイングなのかな? まさか合人社? どちらなんでしょ

79. 185 匿名

どっちも同じこと言ってるように見えるよ

他から取ってるけど取られてないってこと?

80. 188 新人フロント

東洋経済に頼れる管理会社ランキングが出ましたね。

1位 長谷工コミュニティ
    1位 レーベンコミュニティ
    3位 合人社計画研究所
    3位 大和ライフネクスト
    3位 総合ハウジングサービス
    6位 大京アステージ
    6位 三井不動産住宅サービス
    6位 浪速管理
    9位 コミュニティワン
    9位 伊藤忠アーバンコミュニティ

なんかこのサイトの常連さんも入ってますが(笑)、皆さんのご感想はいかがでしょう?

81. 189 匿名さん

冷静に考えると、年間にリプレイスした件数をリプレイスされた件数で割った数値が大きければ大きいほど、価格競争力があり、単純に解約率が高いところは、サービスが悪いってことなんだろうね。
    あと、そもそもリプレイスで日本全体で、年間どれぐらい発生してるんだろー?

82. 190 匿名

近鉄住宅管理は何位ぐらい

83. 191 匿名さん

データーベースが知りたいね。
    適当に作り上げたものではないの?

84. 192 匿名さん

>>188
    盗ゴミが入ってないから◎

85. 193 匿名さん

〇菱〇和、33位 質が悪い、ひどい 

86. 194 匿名はん

東洋経済の合人社3位について、記事をよく読むと「独立系の安かろう悪かろう」にご注意と言うところがあります。
    アンケート内容では形だけの作業でも質に関係なく「あり」となりますので、集計データはあまり当てになりません。
    マスコミ対策は上手な会社ですから、要注意。

87. 195 匿名さん

この業界は、未だに殿様商売気質

88. 196 匿名さん

管理組合の資産を1,500万円も横領しておいて第一位なんて…
    http://www.haseko-hcm.co.jp/pdf/20101001_owabi.pdf

このランキングって本当に信憑性あるの?

89. 197 匿名さん

長谷工コミュニティの1位は解るけど、合人社や総合ハウジングサービスが入っているのは
    どうしてだろう。
    でも、長谷工コミュニティはどこのランキングでも総体的に上位だね。
    ということは、やはりここが、ナンバーワンということかな。
    こういう管理会社だったら安心できるんだろうな。

90. 198 匿名さん

長谷工コミュニティに勤務している、フロントは自信もって働いているんだろうな。
    管理会社に問題があると思っている管理組合は、一度長谷工コミュニティを検討してみたら
    どうだろうか。
    例え、変更はしなくても、現在の管理会社との違いは理解できるのでは。

91. 199 匿名さん

長谷工コミュニティは、あこがれの管理会社だけど、管理委託費はどうなんですか?
    適正価格ではあるんでしょうね。

92. 200 匿名さん

197.198.199
    長谷工さん
    宣伝するなら196の横領事件に答えてからだよ。
    196のコメントが出た途端に197.198.199だもん。そりゃないよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡