管理組合・管理会社・理事会「マンション管理会社のランキング」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. マンション管理会社のランキング

広告を掲載

  • 掲示板
申込予定さん [更新日時] 2024-05-01 11:34:15

よく「マンションは管理を買え!」なんて言いますが、
どうなんでしょう?

毎年、管理会社の評価ランキングが出ますが、
上位に上がっている管理会社が管理するマンションの住人さんは、
本当に皆さん、満足しているでしょうか?

マンション内のトラブル(例えばマナー問題、騒音問題、住人間のトラブルなど)に対しても、素早く対応してくれるんでしょうかね。

「評価は高いけど、実際の対応の悪いぞ!!」っていうマンションの住人さんのご意見があったら、教えて下さい。

反対に「ランキングは上位じゃないけど、管理会社としては申し分ない!!」という管理会社ってあるんでしょうか?

管理会社の選択も大事だと思っているんですが、どうでしょう?

[スレ作成日時]2008-02-20 17:03:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション管理会社のランキング

  1. 2 同感さん

    はじめまして〜私も新築マンションに入居して一年経ちます。が、管理会社の仕事ぶりには呆れています。
    当然、契約よりずっと以前に管理会社をどこにするかは販売会社なりが決め、入居以来、その管理会社が管理する流れですが、これまた当然なことに、そこには契約者の意見が反映したうえでの管理会社決定ではありませんよね。だから尚更歯がゆい思いです。
    「きちんと管理・運営出来ないならおたくらに委託する意味はない!」と伝えると「管理会社を変えるなら入居者の四分の三の同意を得なくてはなりませんので大変ですよ〜」って言われました。
    ルールとしてそれは事実なのでしょうが、あんたらがそれを言うなよって!難しいことは任せていないのに…
    そもそもこの会社がきちんと管理してくれさえしたら(それが仕事で組合から費用も払ってます!)こんな話しはないのに…リストラされた人達が集まってできた会社なのか?つまんないことでストレス溜まります…
    どこかいい管理会社があれば、その仕事はこびを教えてやってください。

  2. 3 変更経験者

    「管理会社を変えるなら入居者の四分の三の同意を得なくてはなりませんので大変ですよ〜」
    これは間違えではす。

    標準管理規約では、管理会社の変更は普通決議です。
    組合員の半数以上の出席で、出席者の半数以上の賛成で管理会社の変更ができます。
    要するに四分の一の賛成でも変更が可能です。

    業者にだまされないように!

    4年前にH(フー・・・・)社から業界NO.1の管理会社に変更しました。
    当時も変えると大変、変えないほうがよいなどいやがらせや雑音が多くあったが無視して強行した。
    結果,管理業務は各段に良くなりました。

    「マンションは管理を買え!」などと言っている会社は要注意。

    マンション内のトラブル(例えばマナー問題、騒音問題、住人間のトラブルなど)に対しても、素早く対応してくれるんでしょうかね。
    このあたりはどの会社でも無理。ただし適格なコメントは出してくれる。

  3. 4 勉強中

    標準管理規約というのは販売会社や管理会社、組合によって異なるものではないのですか?法的に一律であればうちのケースも打つ手がありそうです。実例をありがとうございました。参考になりました。

  4. 5 匿名さん

    >03さん

    業界No1ってどこですか?
    せめてヒントだけでも。

  5. 6 匿名はん

    うちは業界ナンバー1かどうかまでは知りませんが、
    長谷工です。長谷工の建物は梁があるのだのと色々叩かれて
    いるようですが、さすがに老舗だけあって、管理に対しては
    徹底してます。

    お陰で、中古査定してもらったところ、購入時より2割アップの
    評価をいただいたのですが、見積もり取った3社全てから、
    「地域でも管理が良いことで有名なマンションですので・・」
    と言われました。

    買った当時は管理会社なんてどうでもいいと思っていましたが、
    物件の資産価値の維持のためには、立地と共に非常に大切な
    要素なんだなとつくづく実感しています。

  6. 7 契約済みさん

    >02さん
    今の管理会社の状況からすると入居者の大半は同じ思いなんじゃないでしょうか?
    賛成票集めるのは難しくないと思いますし、やってみては・・・・
    そういうことで無関心な入居者を起こす動機になる事もあります。

  7. 8 変更経験者

    本題からずれて申し訳ありません。
    >02さんへ
    動機はお金に関することを前面に出したほうがやり易いです。
    今4年目の150戸マンション、管理業務もダメ会社でしたが管理費、修繕積立金のことを前面に出して2年目で管理会社を変更しました。

    委託委託費見直しとひも付きの業者の変更で年¥600万、ひも付き業者は排水管清掃、植栽、機械式駐車場メンテです。ひも付きをクビにした分で年¥180万もコストダウン。
    これらにより、管理費一戸当り一ヶ月¥12000を¥8000にして修繕積立金一戸当り一ヶ月¥5000を¥9000としました。
    デベ作成の長期修繕費の積立計画の10年目、20年目の一戸当たり40万円の一時集金を止めることができ、それ以外にも12か所の防犯カメラ設置ができました。
    以上のようなことは管理会社を変更しないとまず無理です。

    数年後に修繕積立金の値上げ、一時金を出すなどをするか、それとも今から資金計画を見直すか、どちらが易しいかは大人なら判断がつくはず。
    狡賢い管理会社により、居住者はご近所問題などに目を向けさせられて騒いでいるうち取り返しがつかなくなります。
    管理会社変更は4社を比較検討しました。
    管理戸数のトップ10から独立系2社とデべ系2社を選びそこからきめました。
    デべ系でも結構下げてきました。
    「No.02 by 同感さん」がんばって!

    以下は余分な独り言。
    殆ど1人でやりました。説明会前は4人が承知、総会は99%の賛成でした。
    注意)やたらに声を掛けないこと。1期の役員経験者で裏切り者がいました。
    プライドを踏みにじられたようです。
    反論する方は業者か、やりたくても出来ない方でしょう。

  8. 9 匿名さん

    >>04
    >標準管理規約というのは販売会社や管理会社、組合によって異なるものではないのですか?法的に一律であれば…
    国(国土交通省)が定めているのものの他に「標準管理規約」と言われるものはないと思いますが
    http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha04/07/070123_3_.html

  9. 10 変更経験者

    No.08 by 変更経験者です。次も参考に!
    手元にある管理規約と標準管理規約と比べると管理会社の質がわかります。

    委託契約書も同様に標準管理委託契約書と比べると変更したほうが良い会社かどうか判断できます。
    特に解約事項を比べて、管理会社の都合のよいことだけが記載されている会社は早く変更したほうがよいです。
    解約事項を比べるだけで管理会社の程度が解ります。

    話し合いなどは考えないほうがよい。
    購入者は素人なので、元々簡単に騙すつもりでしょうから。

    管理会社との対応が、不安な方は国土交通省のホームページから問い合わせすれば担当部署を教えてくれます。

  10. 11 匿名さん

    一昨年、管理会社変更しました(普通決議です)。
    ランク外の小規模管理会社で人材不足が明らかでしたので大手にしました。

    「トラブル解決」は、管理業務のうちのオマケのようなものです。
    管理会社は、面倒見のいい大家さんじゃないので・・・。

    「対応」とは、契約に基づく業務をきちんと遂行しているかが第一です。
    「(他の住民へのクレーム)言ったけど聞いてくれない」
    「(専有部分)を直してくれない」とかいう住民がいましたが・・

    管理の実態(=マンションのハード・ソフトの実態)は、
    「住民さん」より役員として接すると、よりよくわかります。
    未経験でしたら、一度やられておくと損はないです。

  11. 12 日本ハウズイング×

    日本ハウズイングが管理しているマンションに住んでいます。
    問題が多数あり、管理会社を変更しようとも話し合っているところです。

    日本ハウズイングは金額が発生しない案件には対応がめちゃくちゃ遅く、金額が発生する案件には呼んでもいないのに来ます。そして金額が専門業者の倍以上です。
    とにかく金金金の会社には間違いないですね。
    純粋に管理業務で利益を上げるのではなく、工事やメンテナンスで抜いています。
    工事やメンテナンスのお知らせは「施工 日本ハウズイング」となっていますが、立ち合いにも来ません。

    私どもも最初は管理戸数1位の管理会社だからと安心していましたが、今思えば独立系が1位になるには当然「裏」がある訳で・・・管理費を安くし調子の良いことばかり言えば確かに戸数は増えるでしょう。私も今回ネットなどでこの会社の評判を調べましたが、非常に悪いですね、中には訴訟を起こされている物件もあるようです。

    管理の良し悪しは担当者で決まるとよく言われますが、日本ハウズイングは会社レベルで最悪ですね、課長や支店長とも話しましたが「嘘」や「思いつき」の話ばかり、まるで訪問販売員と話しているようでした。

  12. 13 匿名さん

    >ランク外の小規模管理会社で人材不足が明らかでしたので大手にしました。
    うちは逆。大手から小規模にした。
    大手は、何するにも時間時間、カネカネ、だった。(要領が悪いヤツほど儲かるパターン)

    小規模は、契約外でも簡単なことなら「やっときますよ。」とか、「いいですよ、これくらい」とか融通がきいていい。
    ポカもそれなりにあるが(大手だってある)、こっちの要望もいつもカッチリしている訳ではないのでお互い様。(○○の件どうですか?とたまに聞くのが大切。)

    一方、大手は自分のポカの穴埋めをしたが、それの請求書を送ってきた。(「会社の決まり」だそうです。)

  13. 14 匿名さん

    ちなみに管理費は大手より安いです。

    それでも、小規模だからうちが契約打ち切ったら大変だと思う。
    そんな話になった事はないですけどね。

  14. 15 匿名さん

    >>08

    もしかしてW稲毛の方ですか?
    マンションみらいねっとで見て感心していました。
    ほとんど手練のプロの仕事にしか見えませんが素人でも
    可能なのでしょうか

  15. 16 匿名さん

    管理の質そのものは、必ずしも大手の管理会社が良くて中小の会社が駄目ということはないと思います。但し、管理会社の倒産リスクを考えると、やはり財務内容のしっかりした大手の方が無難かと。

    管理会社が破綻した際には、こんなことも起こったようです。

    マンション管理会社の倒産 管理組合はどう対応するか!
    http://www.asahi-net.or.jp/~cd8h-kwsm/

  16. 17 匿名さん

    >大手は、何するにも時間時間、カネカネ、だった

    同感!融通が利かないと云うか、総てお金が掛かるのに不満!
    それと理事で4年務めましたが、その間担当者が3人も替わった!
    引継も悪く、理事会の険悪なムードになりました。

    今のMSは、中堅で担当者のフットワークも軽く不満はありません。

  17. 18 匿名くん

    冒雑誌によるランキングは参考になる部分もあるけど鵜呑みにはしないほうがいいと思う。
    噂で聞いたことあるけど、執筆者が管理会社から金もらって上位にしている、もしくは、
    上位になるような項目を設定しているらしいよ。
    会社の大小も大事だけど、担当フロントマンの当たり外れも大きいのでは。

  18. 19 匿名さん

    あのランキングの実態は所詮そんなもんでしょうね。お世辞にも良いとは思えない会社が結構上位に来てたりしますし。なので、全く当てにはしていませんが、立ち読みで軽く情報収集する程度には読んでいます。

  19. 20 匿名さん

    担当フロントマンさんの名前知りません。
    理事経験はないのですがこんなもん?

  20. 21 入居済み住民さん

    ルネ,シリーズのマンションに住んでいます。
    うちのマンションは築1年目から訴訟騒ぎになり昨年、判決が下りました。
    (虚偽文書を作成、配布した管理会社、理事に対して名誉毀損で支払い命令)
    その後、この管理会社は、国土交通省から業務改善命令が出されたにもかかわらず、未だに担当者も変更せず、業務改善命令が出されていることも理事会に説明せずに管理委託契約の更新を行ったのです。

    管理会社の使命を理解できない?コンプライアンスが欠如しているとしかおもえないこの管理会社が未だに某雑誌のランキングで結構上位に位置していることが、某雑誌のランキングの信憑性になるのではないでしょうか?

  21. 22 匿名さん

    総合ハウジングサービスが上位ってのは確かにな…。

  22. 23 賃貸住まいさん

    うちは ○友不動産ですが、賃貸者への 扱いが ひどいです。
    理事長には うまく対応するようですが、規約をたてに 動かないように見えます。

    賃貸者は、うちの客じゃないから 関係ないと言い切るような対応です。
    でも実際は、築何十年も経ったマンションは、賃貸者の協力もないと できない事は 多いです(室内の立ち入り工事等)そういう時だけは 高圧的に 工事させろと言ってきます。

  23. 24 匿名さん

    >>23

    いかにも住友らしい、いやらしいやり方ですね。
    向こうがそんな態度なら、こちらも非協力的で全く構わないと思います。
    ここぞとばかりに無理難題をふっかけたりして、徹底的にいじめ抜いてやりましょう!

  24. 25 地元不動産業者さん

    マンション管理会社にて3社勤務(そのうち2社は管理戸数20位以内の中堅以上)しましたが、どこの管理会社でも、賃借人に対しての扱いはひどいものでしたよ。「基本的にお客ではない」という立場でした。○友に限ったことではなく、業界としてそうなのではないかと。

  25. 26 匿名さん

    >>23,24,25
    >賃借人は客じゃない
    管理会社の契約の相手先は管理組合だから・・・

  26. 27 入居済み住民さん

    賃借人がもし直接、管理会社に「ここが悪い、こうしてくれ」といった区分所有上の要求をしたりすれば、当然相手にされませんよ。
    区分所有者であっても、管理組合を通さない苦情には原則対応できない(ゴミが落ちてる、電球が切れてるよ、程度の苦情なら問題ないですが)のと同様です。
    日常生活サービス業務についてなら、賃借人に対するサービスの良し悪しは問題にしてもよいでしょうけどね。

    >>23、24、25
    そういう時だけは 高圧的に 工事させろと言ってきます。

    工事を施行するのは管理組合ですよ。管理会社が決めるのではありません。
    管理会社に抵抗しているつもりが、事実はあなたの貸主が属する管理組合に抵抗しているわけです。
    勘違いなさらないことです。

  27. 28 賃貸住まいさん

    もちろん 管理会社より前に 管理組合に まず 物申してますよ。
    頭の固い 何期連続ですかって おじいさん理事長にね!!

    ただ 不満の背景には、管理会社の事務的な怠慢にあったんです。
    ちょっと オーナーの個人的な事情になってくるので 詳しくは 書けないですが・・・

    でも、前に住んでいた 三井系の管理会社は、基本的には 賃貸者とは 契約関係にないけど、賃貸料が 管理費に回るのだから、お話伺いますよと 聞いてくれました。
    上の住居が はとハウスになっていたためですが、迅速に 動いてくれました。

    ○友の件では この人間らしい対応 ありえないですよ。
    4年住んでますが。
    住人から 金取ってるだけで 何もやらないと 不満が出てますが、管理人さんの首を切る事になるので 変更にふみきれないようです。以前 アンケートまでとって 変更するか真剣に検討してましたもん。

  28. 29 元理事

    賃借居住者でもマンションの管理や運営に意見要望はしても良いと思いますよ。

    ただ現実問題、賃借者の建物への思い入れは非常に弱いのも事実だと思います。

    当マンションも付帯設備やサービスが豊富なのですが、なにしろ賃借者は規約(ルール)を守らない以前に知らない人が多い。
    それもそのはずで家賃を払っているんだから使いたい放題で当然だ!という考えなのです。
    (問題ある賃借のかた何人かと面談させていただきました。)

    全ての賃借者のマナーが悪いとは思っていませんが、管理組合と管理会社にとっては頭の痛い課題をたくさん抱えてます。

    28さんが冷静に管理組合の理事と運営について意見交換できるなら申し入れしてみれば良いと思います。

  29. 30 入居済み住民さん

    >>28
    >もちろん 管理会社より前に 管理組合に まず 物申してますよ。
    頭の固い 何期連続ですかって おじいさん理事長にね!!

    他の理事もおじいさん理事長並みに頭が固いというわけですか。一人くらいまともな理事さんがいないのですか。

    >上の住居が はとハウスになっていたためですが、迅速に 動いてくれました。

    なんでこういう事態に理事会が動かないのか不思議ですが、理事会にかけあって無能だからあなたが管理会社に物申したわけですか?最初から管理会社に言ったのですか?
    後のほうならやはり筋が違いますよ。

    >住人から 金取ってるだけで 何もやらないと 不満が出てますが、管理人さんの首を切る事になるので 変更にふみきれない

    あなたの責任ではないですが、なんとも鷹揚な組合ですね。
    管理会社を変えたくないなら変えないにしろ、委託料分の仕事はさせりゃいいんですが。

    筋論に拘ってるようですが、うちのMSでも、勝手に管理会社や委託業者に高圧的な苦情や無理難題を言う方は、組合員、賃借人に関わらず何人かおられますのでね。
    以前契約していた造園業者は良心的で、組合の要望にも住人の言うこともできる限り応えてくれていたのですが、「いつになったらウチの前の木の剪定をしてくれるの!」という高圧的な賃借人の奥さんの度重なる電話に、管理組合の植栽計画を説明するのに疲れ、温厚な社長も「MSは正直、疲れますわ」と次に会ったとき愚痴られてしまいました。
    事情を聞いて件の奥さんにやんわりと注意したところ、同じことを言われましたよ。「賃貸料で間接的に管理費払ってるんだから、問題あります?」と。
    人間的対応を求める以前に、やはり住人がちゃんと筋を通さないとよくなりません。

  30. 31 匿名さん

    >>24

    >ここぞとばかりに無理難題をふっかけたりして、徹底的にいじめ抜いてやりましょう!

    なるほど、賃借人はこういう発想をするのか。
    カネを払ってる自分と管理会社との関係しか見てない。
    回りにどんな迷惑をかけてるかぜんぜん見えてない。
    あんたらは腰掛けで適当に次の家に移ればいいだろが、所有者はみんなで住むことを意識して行動する。
    正直なとこ、賃貸入居者はこれ以上増えてほしくない。

  31. 32 匿名さん

    賃貸の部屋が半数くらいあるマンションの管理組合理事長を務めているものです。
    管理員には、居住者からのクレームや要求は、区分所有者か賃借者を問わず全て私に取り次ぐようお願いしており、都度対応を指示するほか、事案によっては私が直接対応していますが、賃借者の要請が元で駐輪場や防犯カメラを整備したことがあります。
    要請者が区分所有者であるか賃借者であるかに関係なく、居住者全員の利益になることならやりますよ。その代わり管理への協力も同等に求めます。

  32. 33 ご近所さん

    >>23
    >× 賃貸者への扱いがひどいです → ○ 賃借人

    「賃借人」の契約の相手方は、賃貸人(=区分所有者=管理組合員)
    「賃貸借契約書」を読む
     なにかあれば、契約書に基づいて「賃貸人」へ

    賃借人=占有者(居住者)として規約遵守も義務付けられていると思うから
    「管理規約」を読む
     なにかあれば、規約に基づいて「理事長・理事会」へ

    管理会社に何か言いたくなった場合、
    「管理委託契約書」を入手して読む

  33. 34 匿名さん

    マンションの植栽計画に不満を持っている人多いですよ。実際は、その計画に携わっている人の主張しか通らない・・・お金だけ徴収されて、ウチの前の木の剪定されてなかったら、賃借人さんの奥さんでなくても、意見するのでは?

  34. 35 マンコミュファンさん

    >>34
    誰に何を云いたいのでしょうか?

  35. 36 匿名さん

    >>35
    たぶん、スレ間違いだと思うが・・・
    不満を持ってる人に限って、植栽計画なんぞは見たこともないだろうし、
    計画に携わっている人しか主張が通らないという人に限って、ちゃんとした意見要望を文書で出したことないだろうし、
    お金だけ徴収されてると言う人に限って、組合一般管理費の使用内訳も見ちゃいないし、
    貸借人の奥さんという人に限って、独身だな?(笑

  36. 37 匿名さん

    >>34
    だから、意見することが悪いのじゃなくて、意見の仕方を言ってるんですよ。
    意見・文句があるなら、しかるべき相手に言えってこと。

  37. 38 匿名さん

    理事長が最悪の時は、どうすればよいですか?

  38. 39 匿名さん

    >>38
    あなたが理事長になることです。

    >>37
    なぜにキレてるの?

  39. 40 37

    >>39
    別にキレてませんよ?
    的外れな書き込みを無視するのでなく、レスしただけです。

  40. 41 匿名さん

    購入した投資用マンション。すべてワンルームの賃貸で、時々見にいくけど、廊下、壁など清掃状態がとても悪い。管理会社の為に購入したわけではないが、スラム化しないように祈る。

  41. 42 匿名さん

    区分所有のワンルームマンションは、自己居住している人なんて殆どいないから荒れ易いのは必至。
    賃借人は所詮自分のものじゃないのだから大事に扱わないし、区分所有者=賃貸オーナーは自分が住む訳でもない利潤追求の手段に金と手間をかけたがらない。デベロッパーも売りやすくするために、管理費の額面を低く設定しておいて、その実安かろう悪かろうの管理しかしない。

    賃借人、区分所有者、デベロッパーの思惑の結果、ワンルームマンションはどんどん荒れていく。

  42. 43 匿名さん

    >スラム化しないように祈る。
    お祈りが通じるといいですね!

  43. 44 入居済み住民さん

    理事会の議事録作成は管理会社で作成するのが普通ではないでしょうか。
    わがマンションでは、理事が作成しています。これっておかしいですよね。

  44. 45 匿名さん

    >>44さん
    別におかしくないですよ。
    管理会社への苦情や対応に関する議題のときは、管理会社を理事会の場から外しますから、当然理事会で作成しないといけませんし。
    理事会の運営一式の事務委託をしてることが多いので管理会社が作成している場合が多いだけのことだと思います。

  45. 46 匿名さん

    基本的に管理会社は管理組合の味方ですが、マンションの状況によっては修繕積立金値上げを提案したりします。
    一見値上げするなど敵にに見えてしまうが、マンションを健全な状況に保つため必要な管理組合の貯蓄であり、管理会社の収益ではないのです。
    たとえば、人間だって癌で入院するとき当然入院費が必要になり、放っておけばどんどん悪化してしまいます。
    その必要な入院費を工面するための、費用でありマンションでは修繕積立金になるのです。
    建物もクラック等不具合が発生し、定期的に治療が必要になるようです。

    管理会社はランキングで決めるのではなく、フロント社員の質や管理組合との相性によって決まると思います。
    もちろん管理会社としての教育体制や管理体制の問題も無視できませんがね。

    クレームや近隣の騒音問題は個人間や管理組合で解決するもので、管理会社にすべて押しつけることは間違っています。
    管理会社は弁護士ではありませんので代理人として直接加害者と交渉はできません。
    管理会社は経験豊かなアドバイザーとして相談してみると親切に対応してくれると思いますよ。

    丸紅コミュニティという管理会社で商社丸紅の子会社のようですが、管理組合にも協力的でまあまあ満足していますよ。
    参考に↓
    http://www.bes.co.jp/

  46. 47 匿名さん

    >>46さん

    あなた「丸紅コミュニティ」の社員?

  47. 48 匿名さん

    >基本的に管理会社は管理組合の味方ですが、マンションの状況によっては修繕積立金値上げを提案したりします。
    一見値上げするなど敵にに見えてしまうが、マンションを健全な状況に保つため必要な管理組合の貯蓄であり、管理会社の収益ではないのです。

    「基本的に管理会社は管理組合の委託先ですが、マンションの状況によっては修繕積立金値上げを提案したりします。
    一見値上げするなど敵にに見えてしまう通りで、管理会社を健全な状況に保つため必要な管理組合の貯蓄であり、管理組合の収益ではないのです。」の誤りでした。

  48. 49 現理事

    >>46は、最後の4行以外はごく正論です。こんな基本的なことも理解できてない人こそ問題です。

  49. 50 匿名さん

    ほとんどの方は理解していると思いますよ。

    でも長期修繕計画の整合性等をしっかり皆さんに伝えなければなりませんよね。

    ほら、どっかの国で消費税を増額する!! なんて息巻いても、

    ①税金の無駄使いも見直さない。

    ②国会議員の定数も削減しない。

    っていう具合なら、誰も理解しないのは当然です。

      紅ーエステーとさん・・・・そういう事ですよね。

  50. 51 匿名さん

    管理会社を目の敵にするに及びませんよ。
    こっちの修理やが駄目なら、あっちの修理やがあり、
    こっちのスーパーが駄目なら、あっちのスーパーがある様に、取り替えれば良いだけの事。

  51. 52 元理事長

    面白い話をします。私のマンションは管理知識がない人ばかりで、管理の悪いのは管理会社だということなり、管理会社がよく変わります。
     私の顧問弁護士のマンションは、弁護士以外に税理士、1級建築士、電気工事会社を経営者(第1種電気工事士)などがいて、しかもマンション管理士が所有している人が三人いるそうです。当然、管理会社の人間は虐められ、管理会社が管理契約を断ってきます。
     どちらも、管理会社が泣いています。

  52. 53 匿名さん

    後者のマンションについては委託契約通りの仕事をしていないのでは仕方ないのではないでしょうか。

  53. 54 匿名さん

    >どちらも、管理会社が泣いています。

    こんな事に関係なく管理会社は値上げ出来ず、親のデべは傾いているし、泣くのは当たり前で長続きはしないで夏まででしょう。
    早晩、自主管理の時代が来て、その時、マンションはスラム化するか悪徳第三者の管理者の餌食になりましょう。

  54. 55 親と同居中さん

    自主管理?

    そんな時代が来る訳ないよ。

  55. 56 匿名さん

    ご苦労様でした。
    「東京」 東証2部上場のマンション分譲業者、ニチモ(株)(資本金40億6397万321円、千代田区神田美土代町7、登記面=大阪府大阪市北区堂島浜1-4-4、代表辻征二氏、従業員183名)は、2月13日に東京地裁へ民事再生法の適用を申請し、同日保全命令を受けた。らしい。

  56. 57 匿名さん

    不詳事件の発生について
    http://www.itc-uc.co.jp/files/114.pdf

  57. 58 近所をよく知る人

    マンション管理会社はリフォーム工事代金の10%〜20%をリベートとして工事会社に請求します、このことは賃貸物件のオーナーや、管理組合には内緒で行われてます。
    簡単に言えば、もっと安くリフォームできるのに、暴利を管理会社が取るのです。
    管理費も取り、リベートも取る管理会社は悪徳です
    中にはリベートを取らない管理会社もありますが、ほとんどの管理会社はリベート請求します。

  58. 59 匿名さん

    >管理費も取り、リベートも取る管理会社は悪徳です 中にはリベートを取らない管理会社もありますが、ほとんどの管理会社はリベート請求します。

    それを見て見ぬふりをしている理事長は? 盆暮れにお世話になってます。

  59. 60 匿名さん

    富士ハウス(株)の破産に係る電話相談について
    http://www.chord.or.jp/news/index.php?id=54

  60. 61 匿名さん

    >>56
    馬鹿のあつまる会社は潰れるだけ。

  61. 62 板違いかな・・・?

    板違いとは思いますが、一言書きたくなりました。管理会社勤務の者です。
    マンション竣工時には管理会社は決定しています。管理項目、委託額は説明資料がありますので、事前に分かります。したがって、「購入した方は了解して購入した」というのが前提です。つまり、「管理委託費が高いからダメ」とかではなくあくまで管理内容が問題ありとの事だと思います。
    管理の内容については、重要事項等でしっかり明示しなければなりませんし、法定業務も多くを占めますので、履行されていなければ業法及び各種法律違反です。その場合は、愚痴も必要なければ、総会決議も考えなくていいです。だって、法律違反なのですから。
    つまり、この板の趣旨の「管理会社ランキング」は担当フロントが感じが良いか、感じが悪いかできまるのでしょう。それを否定しません。管理人を含め非常に大事な事でしょう。
    だから、この板は「どの会社のどのフロントが良いランキング」と思いますが?

  62. 63 匿名さん

    大規模修繕全工事について、よくNPOマンション管理組合協議会という非営利(?)企業が修繕計画や施行業者等の斡旋をしているが、これが曲者で、そのNPOの賛助会員には、管理会社・点検業者・工事業者が入会していてそこに会費を払っているんですよね。
    そのグループとしては、当然仕事をその賛助会員にまわすんと思いますよね。人情的にも。
    マン管士やコンサルの導入というとすぐ管理会社が抵抗してくるが、このシステムだと管理会社もその会員になっているから抵抗しないんでしょうね。多分なにかシステムがあるんでしょうが。
    このNPO法人は、マンション管理組合に対して、全てのコンサル業務もしているんですが、別に会員の組合に対して勉強会もしてますので、単純に商売らしくないのが、隠れ蓑になっていると思われます。
    このシステム(コンサルと管理会社・工事業者等が同じ会員として活動していること)がどうも理解できないですね。このNPO法人は全国各地区にあります。経営者も勿論別です。、

  63. 64 匿名さん

    大規模修繕工事について、よくNPOマンション管理組合協議会という非営利(?)企業が修繕計画や施行業者等の斡旋をしているが、これが曲者で、そのNPOの賛助会員には、管理会社・点検業者・工事業者が入会していてそこに会費を払っているんですよね。
    そのグループとしては、当然仕事をその賛助会員にまわすんと思いますよね。人情的にも。
    マン管士やコンサルの導入というとすぐ管理会社が抵抗してくるが、このシステムだと管理会社もその会員になっているから抵抗しないんでしょうね。多分なにかシステムがあるんでしょうが。
    このNPO法人は、マンション管理組合に対して、全てのコンサル業務もしているんですが、別に会員の組合に対して勉強会もしてますので、単純に商売らしくないのが、隠れ蓑になっていると思われます。
    このシステム(コンサルと管理会社・工事業者等が同じ会員として活動していること)がどうも理解できないですね。このNPO法人は全国各地区にあります。経営者も勿論別です。

  64. 65 匿名さん

    同じものをレスして申し訳ありません。

  65. 66 匿名さん

    NPO法人の人って、どうやって生活してるの?(何が仕事となの?)ボランティア?
    なんか、胡散臭くない?
    組合の相談に乗って、業者紹介して紹介手数料取ってんじゃないの?
    その場合、何かあったときの責任は管理組合でしょう?管理会社と契約してる場合は、良くも悪くも管理会社の責任を問えるけど・・・。NPOはその責任については逃げそうだけどな・・・。

  66. 67 匿名さん

    そうでしょうね。NPO法人は非営利企業とはいいながら、商魂逞しいですから。
    うちのマンションも大規模修繕工事の見積りをNPOからとりました。でもよそより高かったので、そこには決まらなかったですけど。
    このNPO法人以外と全国に多いんですよ。H17で約30万戸が加盟してます。勿論会員じゃなくても修繕依頼やコンサル依頼はできます。
    NPOだから信用しやすいですよね。

  67. 68 匿名さん

    《自主管理》は理事長(理事)の資質に全てかかっている。(しようと思えば、悪い事だってできる。)優れている人でも、いつかは交代しなければならず、後継者同等の能力を持っているか等、継続性に難がある。また、理事会としてマナー違反や滞納者対応など、入居者同士な為の難しさもあるだろう。
    《NPO》ほんと?信用できるの?その代表はマンションに住んでるの?戸建に住んでるのに、マンション入居者にアドバイスするの?マンション所有者ならその人が自分のマンションの理事長で、自主管理してるの?全国の自主管理組合とNPO法人の数から考えて、怪しいよね。胡散臭い。
    《管理会社》総会でいつでも管理会社の変更が可能だし(普通決議でっせ)、法律で縛られてるし、営利企業だからあえて解約されるようなバカをするリスクは少なそうだし・・・。
    消去法かつ消極的にここに落ち着くんじゃない?
    やっぱり、《商売してる》してる方が、使用できる気がする。《無償・タダ》ほど高いものはない、なんてね。

  68. 69 匿名さん

    NPO法人は、無償ではないですよ。
    当地区の経営者は、理事長の経験者で会社を辞めてNPO法人を立ち上げたとのこと。自分のホームページに
    インタビューとして答えているので間違いはないと思います。

  69. 70 匿名さん

    NPOって「非営利団体」でしょ?有償だとしても、それは原価相当のみって事だよね。つまり利益を上げて、法人税を払ってるって事じゃないよね。
    そうであれば、その団体の何を信用するのかな?身銭は切らないまでも、儲けなしだよ。組合員同士のいざこざに巻き込まれたら、サッサと逃げちゃうような気がする。
    「利益を上げる」目的のために、業務として一所懸命に仕事するって方が信用できるけどな。

  70. 71 匿名さん

    NPO法人全管連、でアクセスすれば載ってます。是非参考にしてみて下さい。

  71. 73 匿名さん

    株屋以外の者には興味のない話だね。

  72. 74 アンモニア猪木

    皆さん、管理会社の思うツボにはまらないように…。うちは自主管理ですが快適ですょ。これまでは何もしてくれない管理会社に費用ばかり取られて修繕もピンはねされて無駄遣いしてました。

  73. 75 匿名さん

    ↑うそつかないでください。

  74. 76 匿名さん

    >70
    NPOっていうのは利益を再配分しない(非営利)ってことであって、利益は当然追求します。
    でないと事業体として存立できません。
    もう少し勉強することをおすすめします。

  75. 77 住人さん

    うちのマンションの管理会社はランキングを見るとイマイチだ。
    書き込みも・・・。
    今のところ問題はないけど、
    そのうち変更になるのだろうか。

  76. 78 匿名さん

    >>77

    ただ単に問題に気付いていないだけでは?
    無知でノー天気な住民ほど、問題があっても認識出来ていないものですよ。

  77. 79 匿名さん

    私は、あるNPO団体で土、日を中心にボランティアで活動しております。
    もちろん、平日はサラリーマンで生計を立ててます。
    未だ、一円も報酬をいただいたことはありませんし、今後ももらおうとは
    思っておりません。
    私は、某管理会社にてフロントをしておりましたが、今は違う業界に身を
    おいてます。
    フロントとは違った立場で、マンションに接することで得られる知識も多い
    ので活動しております。

    皆さんのような方が、善意のボランティアを殺していくのです。
    要望があって、人が善意で手を差し伸べているのに、お前たちは胡散臭い
    と言われることがあります。どんな気持ちになるか想像してください。

  78. 80 匿名さん

    >>79さん
    NPOでボランティアされてるとのことですが、どんなことをされてるのですか。
    そこのNPO法人はどんな仕事をされてるのでしょうか。利益追求はされてないんですか。

  79. 81 匿名さん

    >>79さん
    NPOでボランティアは教育や研修等のお手伝いはできるとおもいますが、そこを運営されている方は
    それに参加される組合や点検業者などから年会費は当然徴収されており、それで個人の生活もされていると思います。そこの会長さんの年収はご存知ないでしょうが。
    組合の劣化診断にしろ、コンサルにしろ無償ではない筈ですし、私のマンションも劣化診断や工事の見積りを
    NPO法人から実際とりました。しかし、値段的に他と比較すると高く結局他業者へ依頼しました。
    私は、NPOというとどうしても、ボライティアのイメージが強く非営利企業ということで価格も安いと思っていました。確かに、NPOですから営利以外のことをやらねばなりませんが、最初に会社を立ち上げた時の志しが時の経過と共に営利中心にいっているのではと思っております。
    胡散臭いとまではいいませんが、大規模修繕で見積りを取る時は、まず最初にNPO法人ありきではなく、他業者と同じ扱いで見積りを取るべきだと思っています。
    非営利活動をしているから営利活動を優先する訳にはいきませんので。

  80. 82 匿名さん

    >>79さん
    皆さんのような方が、善意のボランティアを殺していくのです。
    要望があって、人が善意で手を差し伸べているのに、お前たちは胡散臭い
    と言われることがあります。どんな気持ちになるか想像してください。

    このように書かれていますが、実際あなたが手伝いにいってそのように感じておられるのではないでしょうか。
    そこのNPO法人の会長等は給料や賞与を貰って生活し、又プロのコンサル(弁護士・建築士・マン管士等)の
    方が講演を行う時は講演料がでますしね。
    そして無償で手伝っていてもそこで講演を聴きにきたものにとっては、従業員としか思われないでしょうから。
    あなた達数人が無償のボランティアだと思います。しかし、その法人は収益事業をやってます。
    本当に無償のボランティアをやるんだったら、コンサルと講演会・研修会だけにして、工事等はやらず、コンサルも無料でなければなりません。そして、マンションの組合だけを会員としてその運営費として会費を頂く。こうじゃなくてはいけないんではないでしょうか。

  81. 83 匿名さん

    >>79さん
    私のところのマンションで劣化診断をNPOに依頼しました。NPOは業者に依頼し、支払はNPO法人にしました。
    大規模修繕工事については、NPO法人からも見積りをとりましたが、よそより高かったので他業者にきまりました。もし、NPO法人に決まっても、よその業者に依頼することになったと思います。
    NPO法人は非営利事業もやりますが、収益事業が中心のところが多いのではないでしょうか。
    あなたが手伝っておられるのはなんなんでしょうね。会員が会社に来られたときの相談なんでしょうかね。
    無償でやることによってその法人は潤うのは間違いないと思います。会員になっている組合に対するサービスができますので。本来のボランティアとは違うのではないでしょうか。

  82. 84 匿名さん

    >>79さんは書き逃げ?

  83. 85 匿名さん

    書き逃げというより、NPO法人の中身を知らずにボランティアしてたんじゃない。
    指摘されてグーの根もでなくなってこっそりスレを見てるだけ。

  84. 86 匿名さん

    しかし、79はこのレスみてると思うけど答えればいいのだけどね。
    書いたことを後悔してるのかな?

  85. 87 匿名さん

    79よ、何かいったら

  86. 88 匿名さん

    今年NPO法人の会員から脱退しました。

  87. 89 匿名さん

    >>79
    まだ出てこないの?

  88. 90 匿名さん

    ボランティアまでしている者が淋しいね。

  89. 91 匿名さん

    79責められてるけど、いいかげんなことレスするからこういうことになるんだよ。当然このスレみてるだろうけど何か一言いったら解決するよ。今更出にくいだろうがね。

  90. 92 匿名さん

    >>79さん
    もうアナタのことは責めません。これで終わりにします。ほっとされるでしょう。
    ゆっくり、これからはこのスレを楽しんでください。

  91. 93 入居済み住民さん

    現在、総戸数23戸の分譲マンションに居住しています。
    築年数が経つにつれ、賃貸にまわす所有者が増え現在では約半数が賃貸物件となっています。

    物件が分譲された当初から、管理会社の体制に疑問を持っていました。
    管理会社から、すぐに管理組合を形成すると聞いてはいましたが管理組合が出来たのはほぼ1年後でした。
    理由は、担当者の移動があって忙しかったからだそうです。

    清掃員の仕事ぶり、管理会社の対応等、疑問を感じつつもこんなものかと思っていたのですが、
    総会議事録以外の理事会議事録の保管も全然していない、
    居住者へアンケートをしようという案が出れば集計が大変だと後ろ向き。
    概して5年置きに見直すという長期修繕計画も築7年経とうと言うのに計画修正案も出ていません。

    所有者(理事会役員)の意識が低下している為、止むを得ないと思うしかないのかもしれませんが、
    もう少し対応の良い管理会社への変更は出来ないものか?と思い始めました。
    理事会の際に提案してみようかと思うのですが、昨年の総会の出席者数は23名中7名でしたので過半数に満たず。
    管理委託費の削減に繋げる事で出席者数を増やせる可能性はゼロではないと思うのですが、
    管理会社変更の議案が否決された時、現在の管理会社との関係がさらに悪化する可能性があるのなら、
    管理会社変更を考えず、もっと対応してもらう様に働きかけ続けるもしくは我慢するしかないのか…とも思います。

    長くなってしまいましたが、皆様ならどうされますか?
    御意見を頂けます様お願いします。

  92. 94 匿名さん

    総会の出席者が過半数に満たないというのは大問題ですね。勿論委任状も含めてと思いますが。
    管理会社の変更もいいのですが、まずいかにして議決権行使所も含めて過半数の出席を得ることができるかが問題です。それが出来なければ、理事会で決議されても徒労に終わるだけです。

  93. 95 入居済み住民さん

    >>94さん

    コメントありがとうございます。
    すみません。委任状、議決権行使書での議決権は10個。出席者議決権7個。計17個の議決権がありました。
    確認不足でしたが、理事の一人が規約変更には過半数の出席と、4分の3の承認がなければ規約変更は出来ないからほとんど無理だと言っていたので、実際に総会に出席する人が過半数いなくてはいけないのかと思いました。
    規約変更に伴う定数の件の確認もせず、御意見を求めてしまい申し訳ありません。

    管理会社の対応や管理組合が機能していない当マンションで管理会社変更を機に所有者達と協力してよりよく変えて行こうというのは、あまり積極的な人が少ない当マンションでは難しいのかもしれないと改めて思っている所です。

  94. 96 匿名さん

    規約変更は区分所有者及び議決権の各4分の3以上必要で、この決議要件は規約で変更はできないですよ。
    過半数ではダメです。

  95. 97 入居済み住民さん

    >>96さん

    そーなんですよね。4分の3の承認票が必要なんですよね。
    総議決件数が23個なら、18個の承認票が必要…私のマンションでは昨年をベースに考えるとあと1票足りないんです。
    委任も議決権行使もしていない6個の議決権を行使してもらえたら良いのだけど…。
    理事の一人が総会への過半数の出席も必要なんだと言っていたので、二つの条件をクリアするのは難しい事ですね。
    管理会社の変更が出来ているマンションが羨ましいです。

  96. 98 匿名さん

    >>97さん

    私、リフォーム関係の仕事で多くの管理組合と接触する機会の多い者です。
    最近の動向として、築10年以上のマンションで外壁改修工事が終わっているマンションが、管理会社との
    契約を打ち切り、組合自主管理をするマンションが多くなっているように感じられます。

    少し面倒ですが、賃貸物件の所有者へは返信用封筒付でアンケート形式の委任状を郵送し、理事長委任と
    いう形で決定されてはいかがでしょうか?
    自主管理と言う形を取られても心配ありません。営繕や設備関係でわからない事は近隣のリフォーム業者
    さんに問い合わせればきっと親切に教えてくれると思いますよ。業者さんも仕事になると思うから一生懸命
    やってくれると思いますよ。

  97. 99 入居済み住民さん

    >>98さん


    アドバイスありがとうございます。
    自主管理、コスト削減を考えると良い案だと思うのですが、積極的な所有者が他にも数名いない限り難しい気がするのです。
    おっしゃる様に、地元業者さん達にお願いした方が顔が見える分良い気がしますし良心的な気がするんですが…
    98さんが関わった事のある管理組合さんで自主管理されている所は、大体どの位の規模のMSが多いんですか?
    すみませんが参考に教えて頂けると嬉しいです。

  98. 100 匿名さん

    >>97さん

    私が係ったマンションでは 世帯数 20~48世帯で 棟数にして約6棟です。

    自主管理後の居住者様の感想は…
    ① 管理費が半分以下になった事。
    ② 居住者の管理組合に対する関心度が増した事。
    ③ 居住者の住環境モラルが向上した事。

    ① の管理費低減は、当然 管理会社の利益が無くなった分、安くなるのは必至ですよね。
    ② は理事会活動がお忙しくなる分、他の組合員の協力や、住環境の関心度が増したようです。
    ③ 共有部の清掃費等 費用に対する効果を見る目が厳しくなり、自然とモラルが向上しています。

    上記の結果、私共 リフォーム業者に対する工事見積への減額要求や、費用対効果説明の要求等、
    かなりシビアですが、皆さん 以前より居住者同士の交流が増え、とてもいい雰囲気です。
    消防点検・高架水槽清掃・配水管清掃・鉄部塗装は過去の決算書等で時期的な物や、金額等は
    お分かりになりますよね?設備関係の業者さんにお願いすれば定期水質点検等にも対応しても
    らえますよ。

  99. 101 匿名さん

    もうすでにご意見が出ているかも知れませんが、自主管理を長期にわたり継続するのは大変な労力が理事会にかかる事を予め覚悟する必要があるのでは?確かに管理会社にかかる経費はカットできますが、マンション管理は実務をそれぞれの専門業者に任せれば良いと言う単純なものではなくマンションで発生するソフト・ハードの様々な出来事や懸案を時には組合員間の対立なども調整しながら、マネージメントすることです。従って、無報酬に近い一般の組合員の代表である理事さんが自主管理をするという事は、その事を良く理解した上で決断する必要があるのです。

  100. 102 匿名さん

    自主管理にするなら、理事にはそれなりの報酬が必要でしょう。
    管理会社へ支払うより安く済むと思います。

    大規模物件では、不可能に近い気がするのですが、事例ありますか?

  101. 103 匿名さん

    報酬がからむと、ややこしくなるで。もらってるからヤレ と、 これしかもらってないからヤレルカ と さ。

  102. 104 匿名さん

    >No.101

     現在の管理会社が 組合員同士の対立を調整しながらマネジメントしてくれてますか…?
     報酬があり、それを生業としている管理会社がちゃんとやってくれますか…?

     全て管理人任せの管理会社(横浜のNC)ってどうなんでしょう?
     先日の大規模修繕工事も業者丸投げで全然管理してないし…

  103. 105 仙台

    フロントの給料が手取り13マン、年収200以下のワーキングプア

  104. 106 サラリーマンさん

    マンションの管理会社は、営利団体ですのですべて自分たちの利益に結びつけます。
    だから自主管理がいいとはいえません。理由は値段は安くなりますが、だれが管理して責任をとるかが明確に
    なりません。もし自分が責任をとる場合にはそのマンションに居住しづらいと思います。
    つまり、管理会社にまかせる場合には各社から見積をとり比較し、工事については管理会社まかせにしないで
    施工管理を管理会社にやらせて工事業者と管理会社が一緒でなるような管理受託個数1位の管理会社にまかせない
    方がいいと思います。そのような管理会社は大きいマンション・工事が沢山あるマンション・積立金を沢山もって
    いるマンションにはとてもよく対応し、フロントも一流を配置しますが、どうでもいいところや小さいところ
    おかねのないマンションにはとんでもない昨日はいったようなフロントをつれてきます。
    みなさん、管理個数がおおいから安心ですか。独立系だから安心ですか。大規模修繕工事が得意だから
    安心ですか。よく考えてくださいね。
    私は、まず独立系は営業トークであり、よくよく調べると銀行系であったりすることがあり、あまりお勧めはしませんよ。大手は最近も不祥事が2ちやんねるに出てましたよ。
    みなさんだまされないように。みなさんの積立金を一番しっているのは管理会社ですかね。
    失礼します。

  105. 107 匿名はん

    有名証券会社系不動産会社からマンションを購入して、その有名会社の管理会社に管理を委託しているけど、ひどいものです。
    「エレベーターの動作が異常だから対応してくれ」と電話を入れれば、「担当者が居ないから明日対応する」という。
    たかだか一万円くらいのバッテリーを交換して、8万円を請求する。その工事完了報告書に張られた6枚の写真のうち、3枚がひどいピンボケ写真。この報告書、支店長のカバーレターを添付して届いた。この様な報告書が何故届いたのか尋ねても無しのつぶて。
    大規模修繕では、3000万円の工事が、半年後に3800万円になった。何故二割以上もアップしたのかを尋ねても前任者がいい加減な仕事をしたと言うだけ。
    リーマンショックで傾いた米国銀行を買い取るほどの証券会社であり、数億のマンションを新宿御苑前で分譲する関連会社のやる仕事はお粗末です。
    管理組合が主導権をもって管理をやらないと金ズルになるだけです。今の時代、小さい会社のほうがまともかもしれません。

  106. 108 匿名さん

    私はある財閥系のマンション管理会社に勤めている現役のフロントです。
    うちの会社は修繕は一切自社受けしません。
    わずかな利益のためにリスクを取りたくないためです。
    ですから、大規模修繕も関わるとしてもコンサルのみです。
    よって、積立金の額で対応が変わることはありえません。そもそも工事での利益なんて当初から予算に上がっていませんからね。
    ただ、大規模物件に一流のフロントを当てるのはある意味正解ですね。
    フロントも能力にはばらつきがありますので、様々な設備や案件が多い大型物件に新人や能力の劣るフロントは担当させられませんので、どうしてもそうなります。

    少し前までの管理会社のランキングは悲しいことに管理戸数のみで比べられていました。
    しかし、最近は管理の内容を問われる時代になりましたので、我々にとってはいい時代に入ったと思っています。

    管理会社の立場としては、自主管理をこちら側としてそれを拒絶したり阻止したりすることはありません。
    他社に管理を取られたこととは違いますからね。
    本来の姿(自分の家を自分で管理)に戻るだけですので、契約満了までは無事自主管理に乗り出せるよう精一杯サポートしています。
    ただ、自主管理はいい面が強調されて話されがちですが、悪い面もきちんと把握することも大切ですね。

    以上、一フロントの戯言でした。

  107. 109 匿名さん

    小さな管理会社がまともですって?とんでもない!会社が大きい小さいは指標のひとつでしかありません。
    ①日常管理の費用は複数の管理会社から「アイ見積」をとれば相場を掴む事などは容易なことです。
    まず比較調査を怠るようでは理事会の存在意義が疑われますよ。
    ②次に管理員の質が問われます。管理員は単なる清掃員ではありません、管理会社の社員であるか、子会社の社員であるべきです。雇用関係は仕事の質、特に事故発生時・災害時に大きな違いが生じるはずですよ。
    この点では大手が有利です。
    ③フロント人材の質も組合運営に大きく影響します。第一「管理業務主任者」資格は持ってますか?、第2に経験年数・学識その他のチェックは行いましたか?
    資格保有は最低の基準です。資格を持っていても法律知識・建築知識・会計知識・保険知識の水準をチェックしましたか?学生バイトと同じ程度の人材を高額で雇ってないですか?
    ④そして最後に会社としての組織力です。この点は管理会社に厳しい要求を突きつける理事会でも見落としがちな問題です。メーカー系の会社にお勤めの方は日頃馴染みのある言葉ですが「ディザスター対応」をしっかりおこなっている会社と契約してますか。
    これは地震等の広域損害が発生した場合の復旧体制を意味します。マンションの諸設備の復旧・再運転などはもとより、管理会社の会計システムの安全は確保されておりますか。サーバーが各支店単位の設置では、仮に準大手でも「一巻の終わり」です。
    一度管理会社の事務所を訪問するなど調査を実施するか理事長名で災害対策について質問状を出すべきです。
    実のところ組合員の財産の保全を任せても大丈夫と言い切れる管理会社は全国でもそれほど多くは存在しませんよ。

  108. 110 匿名さん

    >>109
    あんまり頓珍漢なこと言わないほうがいいですよ。
    ちょっと目に余ったので・・・

    特に③は実情を知らなすぎる。マンション管理業界ですよ?この業界の最大手でもそんなレベルの社員はいませんよ。
    法律知識って・・・ あと、経験年数っていっても、この業界は非常に定着率が悪く、限りなくブルーカラー名お仕事ですよ。あなたがいうような人材はこの業界には定着しません。(ごく稀にいることはいますがね。)
    ②についても、時給800円そこそこで、清掃以外期待する人材が来るわけがない。
    そりゃ-皆さんが管理員業務費に多額のお金を支払ってくれるなら、優秀な人材も採れるでしょうが、日々解約や「アイ見積り」の危険にさらされているのに、せいぜいすっとぼけたような人材しか雇えませんって。実際の話。

  109. 111 名無し

    皆さん忙しいと言いながら、まめに掲示板をチェックしてます事。財閥系って住友さんですかね。それとも三井?管理会社もいろいろ、人材もいろいろでしょうが、管理会社をいくつか転職した友人がいますが、コスモスは確かに管理員の能力に差はあるものの、対応は悪くないらしい。フロントは女性が多いらしい。住友は男性中心でどちらかと言うと、定年間近の支店長が、コロコロ変わる若手フロントをこき使うという図式らしい。中にはやりたい放題で最低人間も…実際横領もあったしね。ランクで言えば財閥系でも最下位では?

  110. 112 入居済み住民さん

    こういった掲示板は相対的に111のような知ったかぶりが多い。らしい・・・。で話を落とすところなんか
    それ以外の何ものでもない。

    >皆さん忙しいと言いながら、まめに掲示板をチェックしてます事。
    あんたもな!

    コスモスや住友や三井、日ハ、合人、その他の会社、いずれの管理会社も良いところもあれば悪いところもある。
    コスモスは・・・とか、住友は・・・とか、しらねー奴が語ってんじゃねぇってこと。友人の言うことが100%
    じゃないんだよ。

  111. 113 匿名さん

    >>112
    ほんと、その通り。
    そこに勤めてるor過去に勤めてた、たった一人のその会社の分析が全てだと思い込み、意気揚々とここに書き込む。
    そんな人が多い。
    同じ会社に勤めていても、支店によって違いはあるし、その個人個人によっても受ける印象はまったく違う。
    なので、住友は・・・コスモスは・・・なんて事は一概には言えない。
    ちなみに私が勤めている会社はやはり財閥系ですが、支店によりかなり特色が違います。基本ラインは同じですが、土地柄とかがあるんでしょうね。
    あと、皆さん忙しいとか・・・とありますが、そんなに忙しくはないですよ。特に今の時期はしっかり休みも取れますしね。忙しいのは5~7月の決算シーズンくらいで、それ以外は週休2日はとれてますよ。

  112. 114 名無し

    確かに一前社員の、それも友人の話で断定出来ない事は誰でも感じること。ここは匿名の書き込みが許された掲示板である事を忘れないで頂きたい。マンションの管理会社を変えようとか、これから就職しようとか考える人間には書籍で語られる一般論より何等かの形で得た一般論以外の話を聞きたいのでは?確かに自分自信が直接見たり聞いたりした事ではないかもしれないが、実際に社員として経験した人間の話を書く事が、ただ人の意見を批判するだけの意見に劣るとは思えない。否定があれば肯定もあって然るべき。いろいろザックバランに聞けるから良いのでは?この時期忙しいか忙しくないかは、それこそ管理会社や支店にも、管理してるマンションの、それこそ住人の質にも寄るのでしょう。少なくとも友人は理不尽な上司の指示に耐え兼ねて辞めていった人間を随分見てきたし、自分自信もそんな会社に見切を付け転職した事は事実だ。一々暑く応酬する気はないのでこれにて退散。

  113. 115 匿名さん

    >>114

    言い逃げ乙。
    そうやって担当マンションからも逃げたんだよな。
    次は逃げずに頑張ろうな!

  114. 116 匿名さん

    >>107
    憤りに同情します。

    >>有名証券会社系不動産会社からマンションを購入して、その有名会社の管理会社に管理を委託しているけど、ひどいものです。

    ○○証券、XX証券、△△証券が有名証券会社。系列不動産管理会社とすれば○○サポートのことでしょうか。
    私のところは競争入札で○○サポートにしたのだけれど入札金額を守ってくれないし入札仕様書も無視されてます。

    こんなひどい管理会社もあるのですね。
    理事会は素人集団だから文句も言えない。
    他にも困っている組合があるのでは?

  115. 117 買い換え検討中

    うちのマンションもひどいものです
    生コン屋が建てたマンションで静岡のヨシコンという管理会社です

    会社というより商店といったほうがいいかもしれません
    管理会社変更にも動きなしで役員たちのもうんざり気味
    暫定契約まで持っていったのにくたくた
    どうなることやら・・・とほほです

  116. 119 匿名さん

    116
    >理事会は素人集団だから文句も言えない。
    理事は働いた経験のない方ばかりですか。普通に会社で仕事をできる人間がなぜ契約解除などの業務を出来ないのでしょう。不思議です。

  117. 121 匿名さん

    横浜の㈱フォーリストという会社は一休商事と何か関係があるのでしょうか?

  118. 122 匿名さん

    ↑あんたは、三井や大京とどういう関係?

  119. 123 匿名さん

    122は東急さんだよ。

  120. 124 匿名さん

    フォーリストは一休商事が建てたファーストクラスというマンションの管理をしていますよ。

  121. 125 匿名さん

    新日本管財 は日本で最も酷い会社
    マンション管理組合は絶対に新日本管財には依頼しないほうが良い。
    騒音問題は厄介なので電話やメールしても
    無視する。
    それと対応や言葉使いが丁寧でない。
    田舎の過疎地に一棟だけ建っているマンションと勘違いしているように
    都会のマンションで無愛想そうでコミュニケーション取らない住人がいると
    マンションは長年のコミュニティで成り立っているので、
    説明するから集会所に来てくれなどと命令口調で言ってくる。
    見た目で判断する。
    社員はどこかの宗教集団に違いない。
    マンション住人全員仕事内容、家族構成を知っている仲良し同士なんか
    あり得ないのにそうあるべきだと考えている。

  122. 127 匿名

    冷静に考えて、管理会社は合併とかでなく、自然に管理戸数をふやしている独立系でないところが無難なんでしょうね。こんな新築マンション不況下で合併とかでトップになったNH社なんか、ただ戸数が多いだけ!

  123. 128 匿名

    もう直ぐ株主総会。昨年のようにNHは荒れるんでしょうか?戸数は増えたが、利益は少ない。これはGO人社も一緒!
    悪名たかき2社のブランドへ管理を委託するのは、住民無視の投資家のみ。住民あってのマンション。こんなことばかりやっていると、賃借人は入らなくなり、空き部屋マンションになるよ。でも、空き部屋になっても家賃補償があるから投資家は、な〜んも痛くない。差別です。

  124. 129 匿名

    格差社会の何物でもない…

  125. 130 匿名

    最近、東急も合人社化したと耳にしますが、具体的には?

  126. 131 匿名

    利益第一主義

  127. 132 入居済み住民さん

    グローバルコミュニティ(株)は、お勧めできない最低の会社です。

    ホームページでは「私たちは建物管理を通じ、お客様から信頼と満足をいただける品質の高いサービスを提供いたします」と、言いながら、現実にはフロント社員にも管理職・経営者にも、お客様である住民の声に耳を傾け、住民の気持を汲み上げ、顧客の満足を得るという姿勢や行動が全く見られず、オリックスに買収された会社にふさわしい、金儲け第一主義の会社です。


    三つの会社が合併し、グローバルコミュニティ(株)になる直前、私の住むマンションの管理は、その前身の一社であるグローバル管理(株)(山田徹社長)が受託していました。2009年5月、管理員が休日となる5連休の2日目のことですが、NTTの光回線が故障し、NTT係員の立ち入り作業のための電気室の開錠に大変苦労しました。


    復旧後、管理組合と管理会社に改善を要望する提言を出したところ、管理員が突然激高し私に暴言を吐きまた。


    私は、サービス提供者に対価を支払っているのに、サービス提供者から怒鳴りつけられ、恫喝されたのは、過去何十年と生活してきて初めての経験で、暴言の内容があまりにひどいものだったことと、突然怒りだした理由が不明なので経緯をまとめ、グローバル管理(株)に対し、1.管理員の即時更迭、2.管理員の怒りの原因調査、3.再発防止対策(2.3.については、責任ある立場の人による文書での回答)を要求しました。


    これに対して再三の督促後、半月ほども経ってからフロントが持参した「会社として正式かつ最終の回答」だというものは、「<前文略>この度、〇〇様に対し、弊社管理員××の対応において、大変不愉快な思いされたことに対し、謹んでお詫び申し上げます。弊社より××に対して、今後このような問題を起こした場合は、懲戒処分をする旨の通告をいたしました。管理員を管理監督している会社として深く陳謝すると共に、管理員教育を徹底させていただく所存です。その後、××も深く反省しており、今回に限りお許しくださいますよう、よろしくお願いします。」<〇〇、××以外原文のまま>


    という、木で鼻をくくったような、誠意のかけらもないものでした。この回答は、私の要求3項目をすべて無視したもので、意訳すれば「住民を怒鳴りつけた管理員を更迭するつもりはない」、「管理員が怒った理由を調査・報告しない」、「再発防止策など住民に答える必要はない」であり、このような処理でマンション住民の苦情を抑えられると、山田社長は本気で考えていたようです。


    私は彼の回答文書を読み、「あんたには管理会社を替えるほどの力はないだろう」、「あんたは泣き寝入りして、怒鳴りつけた管理員と毎日玄関で二度三度顔を合わせて生活すればいいのだ」というのが会社の回答かと、その誠意のなさ怒り狂った。


    私に対して、「懲戒処分にあたるような言動をした」と会社も認めているのに、「何故、今回に限り許せ」と会社が私に言ってくるのか? 私は何故、このようなひどい行為を許さねばならないのか? こんな事を平気で社長が言ってくる、これがこの業界のレベルを如実に物語っているようです。


    この回答で引き下がるわけにはいかないので、7月1日合併で発足した新会社「グローバルコミュニティー(株)(山田徹社長)に抗議文を送付したところ、自分が5月に承認し、社員に持参させたた私からの苦情に対する回答について、社印を押印した回答文書で「不適切であった」と認め、「二度とこのような事態を起こさないよう、担当者と責任者に厳重注意した」と私に対し回答してきた。


    しかし、当時弱小会社ののグローバル管理(株)の社長を自らが兼務していた事を忘れ、最高責任者としての自分の責任を棚上げにしているノー天気な無責任ぶりは、お笑い種である。(自分で気がついていないのか、それとも私が、山田氏がグローバル管理と、第一建物管理の社長を兼務していた事を知らないから、この返事で責任逃れできたと思っているのか?)


    私はこの抗議文書で、「管理員を更迭しなかった理由」、「管理員は何を怒っていたのか」、「管理員が怒った理由を何故報告してくれないのか」、「管理員が5月下旬になって替わったが退職したのか解雇したのか」、など8項目の質問をしたが、回答文書にあったのはただ1項目のみ、「××管理員から5月21日依願退職の申し出があり、弊社は同日付にてこれを受理いたしました」ということでした。


    ですから未だに、管理員から「俺にも人権があるんじゃ!出るとこへ出よか!」などと、突然怒鳴りつけられた理由も、出るところへ出て、私と何を争うというのかも、再発防止策として何を講じたのか、講じていないのかも、全くわかりません。


    山田社長には再度問い合わせをしていますが、部下から私に会いたいという電話があって断った以外、今のところ連絡はありません。私は、「社長が本気であのような回答で苦情処理ができると考えていたのか」を聞きたいので、代理人と会っても無駄だと思いお断りしています。


    以上のことから、グローバルコミュニティ(株)は、トップからフロント・管理員までお客様を無視する体質の、お勧めできない最低の会社です。

  128. 133 匿名

    ↑長い…

  129. 134 匿名さん

    グローバルコミュニティ(株)の悪質なところを書こうとすれば、このくらいの行数になってしまうのでしょう。ゆっくり読んでやってください。

  130. 135 匿名

    アホな会社に怒っても疲れるだけ。会社もろとも更迭したら?

  131. 136 匿名さん

    マンション管理会社の住友不動産建物サービスという会社は、あまりにも非常識で横暴な会社です。というのは、己の優越的地位を利用して下請けの従業員や修理業者に対して人を人と思わぬ横柄な態度で接し、どんな無茶な要求にも従わないと怒鳴りつけたり、脅かしたりします。そして、もしそれらの非常識な指示や要求に異議を唱えたり、従わないものなら、下請けの従業員の首を平気で切ってきます。こんな非情な会社が、真摯にマンション住民のためのマンション管理を出来るでしょうか?週刊ダイヤモンドの大手マンション管理会社の評価でも、住友不動産建物サービスはランク外です。当然の評価だと思います。こんな会社にマンション管理を依頼されないようお勧めします。

  132. 137 匿名さん

    >>132
    無駄に長い

  133. 140 もうすぐ理事

    近鉄住宅管理もダメダメです
    ランキングでは割と上位ですが、これは近鉄がたくさんマンションを建設し、
    もれなく管理会社として入っているためです

    管理会社の変更となると、かなりの労力が必要なので
    できることなら、はじめからキチンとした会社の入っている所がいいですね

    近畿圏では、年配の方々には近鉄ブランドの
    ネームバリューがあるのか、管理会社変更となると
    なかなか進まないようです

    近鉄グループ&関連会社の社員が多く入居している関係もあるようですが・・・

  134. 141 匿名さん

    136さん
    私は週刊ダイヤモンドの大手管理会社の評価を見ておりません。
    是非知りたいのですが、ここで教えていただけませんでしょうか。  宜しくお願いします。

  135. 142 匿名さん

    140さん
    近鉄住宅管理はデベ系だけど、そんなに悪なのですか?
    うちのマンションは独立系のひどい管理会社で嘘ばかり言います。
    デベ系のところがうらやましいです。 
    管理会社を変えたいとの事ですが独立系だけはやめたほうがいいですよ。

  136. 143 匿名

    あんたの担当者一人だけみて、それを独立系の共通点だと言い切る神経に?

  137. 144 匿名さん

    141さんへ
    マンションサポート.comのホームページに記載されています。

  138. 145 入居済み住民さん

    グローバルコミュニティー最悪な管理会社である。住民をバカにしているのか。フロントマン、管理人に言いたい、一体どのような教育を受けて配属されているのか!君たちのやるべき事はなにか、一から出直して来い。新米フロントマン、管理人は会社からの教育を受けているのか。

  139. 146 匿名さん

    見積書の不明点を工事担当者に聞こうと思いG社エンジニアリングに電話した。
    電話を受けた女性にフロントじゃなくて工事担当者に代わってくれと言ったら
    すごく困った様子でずっと保留にされた後折り返しフロントから連絡があった。
    何で工事担当者に代わらないだと問い詰めたら見積はフロントが作っていると。
    G社エンジニアリングには工事業者なのに工事担当者がいないことがわかった。
    下請けに丸投げするだけのペーパー会社に何で儲けさせる必要があるのだろう?

  140. 147 匿名さん

    合人社が管理会社の中では秀でてるのではないだろうか。
    合人社にまかせておけば、安心できるし、フロロントの面倒もいいようだから。
    管理委託費も安いし。
    安かろう良かろうだからね。
    現在も業績が伸びているということは、それだけいい会社ということだと思う。

  141. 148 匿名さん

    合人社はうちの組合にも挨拶にきたので、管理会社を変更するかどうかは検討中。
    今の管理会社に何の問題もないからね。
    但し、同じ内容で委託費が安くなりそうので検討してみる価値はあると思っているが。
    まだ理事会に諮るまではいっていない。

  142. 149 匿名

    無駄な労力は使わない方がいいですよ。

  143. 150 匿名さん

    しかし、合人社の担当と話したけど中々感触は良かったよ。

  144. 151 匿名さん

    G社は営業時に言っていたことと管理が始まってからの現実がかけ離れてるんだよね。「低価格で高品質」という謳い文句をうかつに信用してしまったから余りの落差に愕然としている今日この頃です。

  145. 152 匿名

    世の中の仕組みをよく考えよう。
    安いのには理由がある。売値が安いのは原価が安いということじゃないの?
    原価が安いということは、管理に関わる人の人件費が安いということだよね?
    人件費が安いということは、給料が安いか、少ない人数でやっているからだよ。
    どちらにしても質に影響するだろうね。

  146. 153 匿名さん

    それは一面的な見方ですね
    実際には会社間で技術レベルに差があるのでA社とB社では同じサービスを実現するのに
    A社の方が少ない人月で実現できるかもしれませんよ。
    つまり、全員同じ時間働いていてもA社の方が効率よく働いているので
    より多くの仕事をこなせるという事です。

  147. 154 匿名

    メーカーじゃあるまいし管理サービスでどれほどの技術レベルの差があるのですか?
    それって個人のレベルの差ではないかな?
    だとすればやっぱり人件費の安い会社はそれなりの能力の人員になりがちじゃないかな。
    そんな会社は人の出入りも激しいだろうし。

  148. 155 匿名さん

    0人社は修繕積立金を狙って詐欺を企てる管理会社。

  149. 156 匿名さん

    >>154
    君、想像力ないでしょ

    たとえば、トラブル事例の共有化。
    管理してるマンションは複数あるわけで、どこかでトラブルが起きたとき、
    どういうトラブルだったのか、どうやって対処したのか、結果はどうだったのか、
    こういう知識を共有化すれば、他のマンションで同じトラブルが起きたとき対応が早くなる。

    従業員の労働時間当たりの処理能力が向上するわけだから
    人を増やさなくても同じレベルの管理が出来るようになる。

    こういうことがどこでも当たり前に出来てると思ってるとしたら君は世間を知らなさ過ぎる。
    こういうことが出来ている会社はごくわずかしかないのが実態だよ。

  150. 157 匿名

    >>156
    それが貴方の言う技術レベルですか?
    そんなもの大手ならある程度どこでもやってる。
    しかもそれが具体的にどの程度コストに影響するの?
    同じ事例のカテゴリ数は?各事例のサンプル数は?サンプル毎の発生率は?
    それで一人当たりの担当マンションを何棟に減らせるの?
    貴方コスト計算したこと無いね。

  151. 158 匿名さん

    G社がいいとか?悪いとか?
    まあ、いいというやつはめったにいないが
    ☆爺さんが敵のように張り付いてくる
    爺に聞いたら色んなこと教えてくれるよ?
    ちょっとしつこいけど

  152. 159 匿名さん

    >>157
    またソース出せ坊やか
    出したくても出せないソースなんて山ほどあるってまだ知らないんだろうな
    あと10年か20年すれば世の中そういうものが一杯あるってことが分かるよ

    とりあえず夏休みの宿題やってさっさと寝なさい
    君が管理会社の心配する日は等分先、もしかしたら永遠に来ないかもしれないんだからね

  153. 160 匿名

    >>159
    事例の共有化で売値に反映できる程の大幅なコスト削減が可能と本気で思ってるのか?
    経営に携わった経験も無いのにコストを語るのはやめときな。
    あんたの言うが共有化で人件費を下げられるほどの効率化になる事例などほとんどない。
    そんなものはそのトラブルを初めて経験する時だけ役立つが継続的人件費削減にはならない。
    安かろう悪かろうを正当化してるだけだろ。

  154. 161 匿名

    >>159
    ソースなんてどうでもいいから人件費を下げられる技術レベルの差をもっと教えてくださいよ。賢い先輩!
    トラブル事例の共有なんてしょぼいケースで出し惜しみするなんてズルいなぁ。
    ねっ、先輩!

  155. 162 匿名さん

    何でガキに先輩呼ばわりされにゃいかんのだ
    図書館で宿題やって終わったら友達と外で遊んでろ
    ガキにマンコミュなんか20年早いわ

  156. 163 匿名

    >>162
    160.161に答えられないなら素直にごめんなさいしな、坊や。
    困ったら捨て台詞で逃げる姿は坊やだね。

  157. 164 匿名

    横レスだが、俺も共有の効果には懐疑的。

  158. 165 匿名さん

    トラブル事例の共有化は少なくとも工業分野では効果あるよ
    それなりの企業はどこも導入してるね
    実効性がどれくらいあるかというと悩ましいところで
    ある程度限定されたところまでしか共有化が進まないという問題があるな

    この問題を乗り越えられれば他社と差別化できると思ってるんだけど
    俺はそっち方面の専門家じゃないのでこの程度しか知らない

  159. 166 匿名

    >>165
    その通り。
    メーカーなどは品質、コストに大きく影響する。
    事例の共有化で最も難しいのは、常に最新の事例に更新し続けること。
    これが一番大変。しかも共有する事例は共有に値するレベルかどうかの審査が必要。
    これらの手間を考えたら管理業務の事例共有化はコスト削減に大きな影響は出ない。
    坊やもそろそろ理解したでしょう。
    管理業務の品質を考えてコストが掛かっても事例共有化に力を入れるというなら話はわかるが。

  160. 167 匿名さん

    クソスレですね

  161. 168 通りすがりの住民

    住人の立場からいうと、トラブル事例は共有化してほしい。書いてあるとおりだと思う。
    どう解決していいか困る問題に、管理会社として専門家が相談に乗ってくれると本当に助かる。
    でもここが委託している管理会社にはまったく期待できず、大変な思いを何年もしたことがある。
    管理会社としてのノウハウを疑いました、大手なのに。何年管理会社やってるんだろうと思った。


  162. 169 通りすがり

     ↑続き
    この管理会社には、相談すると、問題が余計に大きくなりました。笑えます。

  163. 170 通りすがり

     また続き
    どこの管理会社か?って?

    住友不動産建物サービスです。

  164. 171 俗人

    いろんな情報が得られて、楽しんでます。

    マンションに住んでからは管理会社が大切なこと、本当によくわかりました。
    でも簡単に変えることはできないし、自分から言い出すのはエネルギーいるしで、
    管理会社変更の機運が高まることをひたすら願って生活している、しがない住人です。
    愚痴でした。

  165. 172 匿名さん

    マンションの管理会社は、効率の悪い仕事のやり方をしてますね。
    他の多くの業界は、問題処理はマニュアル化されていて、半分程度はマニュアルに添えば、問題が大きくならないうちに解決できるでしょう。1次対応から始めて、ノウハウが積まれてますから。

    どうして管理会社にはその発想がないのか。大手のすみたてのようなところにも期待できないなんて。

  166. 173 匿名さん

    管理委託契約はよっぽどのことがない限り更新される。
    黙っていてもお金が転がり込んでくるシステムだから。
    クレームがあっても即座に売り上げが下がることはない。
    手間ひまかけてトラブル対処方法をマニュアル化しても
    売り上げが上がらない。フロントにまかせておけばよい。
    二流三流の管理会社はこういうことを無駄と考えている。
    一流の管理会社というのが存在するとしたならこういう
    ことを全社で取り組んでいる会社のことを言うのだろう。
    但し会社が儲ける方法だけを日夜研究し悪のマニュアル
    を完成させた一流の悪徳管理会社には注意することだ。

  167. 174 匿名さん

    その一流の悪徳管理会社ってどこですか?もしかして、S? それとも M?

  168. 175 匿名さん

    G社のことです。人を騙すことにかけては一流の会社です。

  169. 176 匿名さん

    ここのスレを最初から読めば大体の管理会社の良し悪しは判ると思います。
    もし、自分のマンションがそこに該当してたとしたら、一度考えてみる必要があると思います。
    悪い管理会社と契約していたら、委託費とサービス内容を同時に比較検討すればいいと思います。
    それで、管理会社の変更なり、値下げ交渉なり、サービスの向上を交渉すればいいのですから。
    いい管理会社は生き残れますし、悪い?管理会社は自然淘汰されることになるでしょう。
    やはり、組合と管理会社は共存・共栄かつ管理会社は適正利潤でなければなりません。

  170. 177 匿名さん

    悪い管理会社が自然淘汰される前に、被害をうける管理組合がたくさん出てしまう。
    受けた被害を回復するのは並大抵のことではないし、現行の法制度のもとでは、回復されない場合もある。
    結果として、泣き寝入りを強いられる。

    淘汰のスピードがあまりにも遅い!

  171. 178 匿名さん

    悪い管理会社とは管理費&修繕費泥棒で、
    マンション住人の財産をケツノ毛まで抜いてしまう893と同じですか?

  172. 179 某社元フロント

    国土交通省総合政策局不動産業課から下記の回答文書を得ましたので紹介します。

    「『管理組合が行うべき共用部分に係る損害保険契約を保険会社と締結する際に、管理組合が行う当該契約に係る事務の補助業務』につきましては、例えば、損害保険契約を締結しようとする際に、保険会社の資料の取り寄せ、保険会社への説明の依頼、見積りの取得といった下準備をすることや、保険会社に対して当該マンションの規模、構造、設備等の状況を伝えること等が考えられます。」

    管理会社が保険代理店を兼業していてフロントが保険募集人であれば問題ありませんが、某社の場合は保険代理店ではありませんのでフロントができる範囲は上記に限られます。保険代理店がやるべき業務をなぜ代理店でもない管理会社のフロントが行うのか某社から文書で回答を得てください。そして高層住宅管理業協会・国土交通省・金融庁にその文書を添付して申告してください。管理組合を騙し金儲けをする詐欺会社を管理業界から永久追放しようではありませんか!皆様の勇気ある行動を期待しています。

  173. 180 匿名さん

    現職の方からの反論をお待ちしています。

  174. 182 匿名

    一番は合人社だ!

  175. 183 匿名さん

    合人社が一番だなんて言っちゃってるあなた!恥ずかしくないんですか?本当にそう思うなら根拠示してください!

  176. 184 匿名さん

    他の管理会社からのリプレイスに強い管理会社で、かつ自社は他からのリプレイス事例が少ないとこって、やっぱ日本ハウズイングなのかな? まさか合人社? どちらなんでしょ

  177. 185 匿名

    どっちも同じこと言ってるように見えるよ

    他から取ってるけど取られてないってこと?

  178. 188 新人フロント

    東洋経済に頼れる管理会社ランキングが出ましたね。

    1位 長谷工コミュニティ
    1位 レーベンコミュニティ
    3位 合人社計画研究所
    3位 大和ライフネクスト
    3位 総合ハウジングサービス
    6位 大京アステージ
    6位 三井不動産住宅サービス
    6位 浪速管理
    9位 コミュニティワン
    9位 伊藤忠アーバンコミュニティ

    なんかこのサイトの常連さんも入ってますが(笑)、皆さんのご感想はいかがでしょう?

  179. 189 匿名さん

    冷静に考えると、年間にリプレイスした件数をリプレイスされた件数で割った数値が大きければ大きいほど、価格競争力があり、単純に解約率が高いところは、サービスが悪いってことなんだろうね。
    あと、そもそもリプレイスで日本全体で、年間どれぐらい発生してるんだろー?

  180. 190 匿名

    近鉄住宅管理は何位ぐらい

  181. 191 匿名さん

    データーベースが知りたいね。
    適当に作り上げたものではないの?

  182. 192 匿名さん

    >>188
    盗ゴミが入ってないから◎

  183. 193 匿名さん

    〇菱〇和、33位 質が悪い、ひどい 

  184. 194 匿名はん

    東洋経済の合人社3位について、記事をよく読むと「独立系の安かろう悪かろう」にご注意と言うところがあります。
    アンケート内容では形だけの作業でも質に関係なく「あり」となりますので、集計データはあまり当てになりません。
    マスコミ対策は上手な会社ですから、要注意。

  185. 195 匿名さん

    この業界は、未だに殿様商売気質

  186. 196 匿名さん

    管理組合の資産を1,500万円も横領しておいて第一位なんて…
    http://www.haseko-hcm.co.jp/pdf/20101001_owabi.pdf

    このランキングって本当に信憑性あるの?

  187. 197 匿名さん

    長谷工コミュニティの1位は解るけど、合人社や総合ハウジングサービスが入っているのは
    どうしてだろう。
    でも、長谷工コミュニティはどこのランキングでも総体的に上位だね。
    ということは、やはりここが、ナンバーワンということかな。
    こういう管理会社だったら安心できるんだろうな。

  188. 198 匿名さん

    長谷工コミュニティに勤務している、フロントは自信もって働いているんだろうな。
    管理会社に問題があると思っている管理組合は、一度長谷工コミュニティを検討してみたら
    どうだろうか。
    例え、変更はしなくても、現在の管理会社との違いは理解できるのでは。

  189. 199 匿名さん

    長谷工コミュニティは、あこがれの管理会社だけど、管理委託費はどうなんですか?
    適正価格ではあるんでしょうね。

  190. 200 匿名さん

    197.198.199
    長谷工さん
    宣伝するなら196の横領事件に答えてからだよ。
    196のコメントが出た途端に197.198.199だもん。そりゃないよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸