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申込予定さん [更新日時] 2024-05-01 11:34:15

よく「マンションは管理を買え!」なんて言いますが、
どうなんでしょう?

毎年、管理会社の評価ランキングが出ますが、
上位に上がっている管理会社が管理するマンションの住人さんは、
本当に皆さん、満足しているでしょうか?

マンション内のトラブル(例えばマナー問題、騒音問題、住人間のトラブルなど)に対しても、素早く対応してくれるんでしょうかね。

「評価は高いけど、実際の対応の悪いぞ!!」っていうマンションの住人さんのご意見があったら、教えて下さい。

反対に「ランキングは上位じゃないけど、管理会社としては申し分ない!!」という管理会社ってあるんでしょうか?

管理会社の選択も大事だと思っているんですが、どうでしょう?

[スレ作成日時]2008-02-20 17:03:00

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マンション管理会社のランキング

  1. 361 匿名さん

    良い事をしても、悪い事をしても、菅理員は棘の冠を被せられてゴルゴタの丘に登る。だとすればマンションの悪と戦って退職した方が死に心地はよい。2とうりの菅理員がいる。悪と共謀した方が勤務期間はながくなる。

  2. 362 匿名さん

    悪い住民との共謀で菅理戸数を維持しているのがTCである。気を付けて下さい。規約 議案書 議事録 理事及び理事長と管理員とTCの担当の動きをチェックしましょう。怪しい動きを必ずしています。理事長次第である。ブランドが必ず良いとはかぎらない。理事長の良し悪しで管理会社の質も理解出来る。プロの意見も参考にして下さい。

  3. 363 匿名さん

    TCって何?

  4. 364 入居済み住民さん

    名古屋にあるゼネコン杉本組の管理会社フクマルなんですが、かなり杜撰な管理会社であり二重請求を10年間のうち、7度もあり、いつも管理会社の確認不足により原因が判明するのに、謝罪は適当な上、原因が判明するまで、私の滞納だと言いがかりをつけたあげく、高圧的な姿勢です。また嘘もよくつきます。
    苦情を申し立てると、管理会社が嫌なら出ていけ迄いうブラックな会社です。
    こらしめるには、どうすべきでしょうか?

  5. 365 匿名さん

    ご自分の資産を守るためには、管理会社変更を含む対処法を、理事会等自分達で検討し対処する事以外に方法はありませんよ。 自分達がしっかり対応しましょう。管理会社をこらしめる暇があったなら。

  6. 366 匿名さん

    ↑の方は、思いやりないコメントですね(笑)もう少し力になってあげるべきでは?私は書き込みされた方に同情します。こんな管理会社まだあったんですね。

  7. 367 匿名さん

    >>364
    そんな小さな管理会社じゃなくてもっと聞いたことのある会社に変えなさい
    2重請求が何度も来る会社と付き合っていたところでその会社は将来的に良くもなんともなりません
    管理戸数もたいしたことないでしょうから
    会社として会計に気を使っていません

    大きな管理会社しか報道されませんけど
    どこかで勝手に金を抜かれてる可能性すらありますよ

  8. 368 元不良理事長

    >入居済み住民さん
     
    あなたのお住みになっている「マンション」は 賃貸マンションではありませんか?

    「株式会社フクマル」は賃貸住宅の管理をしている会社のようですね。

    入居済み住民さんが 「嫌なら出ていけ」 と言われたとのことですが、分譲マンションの管理会社ならまずそのようなことは言わないでしょう と思うのですが いかがでしょう?

    もしそうだとすれば、こちらのスレッドは分譲マンションの管理会社について話をしているところですので、お答えは難しいかと思いますが。。。

    お住みのマンションが分譲マンションなら 打つ手はありそうです。

  9. 370 匿名さん


    管理会社の中には理事会を取りまとめてくれる条件で、毎月理事に報酬払ってるところがあるらしい。
    とんでもない話だ。
    管理会社変更に反対する理事がいたら、貰ってると思った方がいいよ。

  10. 371 匿名さん

    管理会社がどこもかしこも、みんな評判が悪すぎて、どこにしてよいのかわかりません。

    どの管理会社がいいですか?それとも管理会社に頼らない管理方法というのはないのでしょうか。


  11. 372 買換えオタク

     以前所有して住んでいた管理会社に『嫌なら出ていけ』発言をされました。
    理事になってミスや不正を調べて、逆に管理会社を変えてすっきりしましたが、皆さんのコンセンサスが得られれば難しい作業ではありません。

     大手だからと言ってよい管理会社とは限りませんが、記事になるような悪いことはしないと思います。
    まずは管理規約や委託契約書の内容を理解し、ノウハウ本を読んでどこが問題点かを焙り出すと、皆さんの理解が得られます。

  12. 373 匿名さん

    >>372
    管理会社を変えよう!っていう声はしょっちゅう上がるんだよ。まともな人が理事になったときは。

    でも、問題はその先。どの管理会社なら、今の管理会社よりいいのかがわからない。具体的に他の管理会社の実態を誰も一人も知らないだもの

  13. 374 匿名さん

    だからさ、そうした住民理事たちの弱みをよ~く知っているからこそ、管理会社ってのさばって悪いことしていられるんだよね。マンション住民の人達は管理会社を比較できないし、試乗することもできない。評判だってネットのランキングなんてどうせ会社側が作り出した嘘ばかりで、実際に契約してみないとわからない。

  14. 375 匿名さん

    マンション住民の立場の弱さや、知識経験の無さ、業界を知らないこと、意見をまとめるのに手間や時間がすごくかかること、などの弱点を知っているから、マンション業者や住宅業者はそれにつけ込んで悪いことばかりしてるんだと思う。

    足音が響くマンションを建て続けるのも、消費者を馬鹿にしきって安心しているからだと思う。

  15. 376 匿名さん

    ちょっとした費用でも、理事長さんが自分から指示して、管理会社に命じて地元の会社から見積もりとると3万円なのに、マンションを建設した建設会社に見積もりとったら50万円。

    そんなのしょっちゅうなんだよ。ちょっと理事長が市役所とかに聞いて、よい業者さんを紹介してくださいって頼んでそうした地域の会社に頼むと格段に安くて、親切で早かったりするんだよね。びっくするほどのボッタクリようだよ。

  16. 377 匿名さん

    でも、マンションデペやその管理会社からしてみると、そうしたよい理事長さんはいて欲しくないからね。ひどいことされたりしてるんだよね。騒音とか、車汚されたりとか、誰がやったかわからないという形で、ひどいことされたりしてるんだよね。

    だから、誰も怖くなってしまうんだよ。

  17. 378 会社交代の成功者

     皆さん、悩んで躊躇されていますが、まさに同じ考えをしていました。
    結果的に見れば、お化けを怖がって誰も具体的に動けなかった為でしたので、少しでも成功例が役立てばと思い経験を記します。

     任期1年の理事になった時点で、管理会社に様々な改革案を宿題としましたが、理事会で満足な報告ができない状態を他の理事に知らせるよい機会と捉えました。
    半年過ぎて皆さんの協力を仰げる体制になり、会社変更の担当理事に就任
    即ネットから8社程度打診、同時に所有者には参加者を募り、疑惑を防ぐためにすべての行動をオープンに
    8社が同じテンポの営業ではなかったので、内容とスピードで4社に絞り込む
    見積もりの比較表を作り、皆さんで4社を各1時間ずつ面談、印象を書き込む
    最終的には圧倒的多数で1社が浮かび上がり、臨時総会に提案し、かなりの関心を集めて合意が得られ、確定!

     その結果、管理委託費を含めて相当額の節約につながり、皆さんの関心を高めた利点と、管理会社に対してプレッシャーを与える効果が得られました。
    ただその緊張感を持続させられるか、管理会社の都合の良い提案や契約書、間違った(捻じ曲げた)リードを見破れるか、などの力が必要です。
    管理に関する本を数冊読めば、方向が見えてくる筈ですので、お化けを怖がらない行動を!

  18. 379 匿名さん

    >>378
    で、どこの管理会社にしたの?

  19. 380 匿名さん

    >>378
    ダントツだった1社を教えてください

  20. 381 匿名さん

    >>378
    どの会社か具体的にわかんなきゃ何の意味もない

  21. 382 匿名さん

    >>378
    >管理に関する本を数冊読めば、方向が見えてくる筈です
    書籍名教えてください

  22. 383 匿名さん

    >>378
    この中にありますか? 
    https://www.sumai-surfin.com/enquete_result/id34a_5.php?gclid=CMyfrYP0...
    住まいサーフィン
    管理会社総合評価ランキング

     1位 野村リビングサポート
     2位 三井不動産住宅サービス
     3位 住友不動産建物サービス
     4位 大和ライフネクスト
     5位 長谷工コミュニティー
     6位 三菱地所コミュニティ
     7位 東急コミュニティー
     8位 丸紅コミュニティー
     9位 日本ハウジング
    10位 大京アステージ
    11位 東京建物アメニティサポート
    12位 モリモトクオリティ

  23. 384 会社交代の成功者

     短期間で反響をいただき、関心の高さを痛感いたしました。

    №383の方へ 打診した8社すべてが入っております。

    №379他の方々のどこの会社にしたかですが、築年数・総戸数・住込み・所有者の考え方等々で、大きな差が出てくると思いますので、社名は伏せさせて頂きます。

    №382の方へ http://www.kanrisi.org/book.html 『マンショントラブル解決への道』ほか、図書館で借りましたので、手元に無く具体的に書けず申し訳ございません。 
    読みやすく使い易い形式の本としては、会計や契約締結・長期修繕計画などの部門別に解説している本が、自分のマンションと比較できて大いに参考になりました。

     交代成立まで、専門用語など理解し難い事や、理事会でミスリードしないように、マンション管理センター、高層住宅管理業協会などに電話して、そのつど指導を仰ぎました。
    結果敵に知識が身について、今後のマンションライフも楽しめるのではないかと思っています。
           

  24. 385 匿名さん

    >>384
    上位3社に入っていますか?!5社でもいいから教えてください!
    財閥系と独立系、どちらがよいですか?どちらにされましたか?

  25. 386 匿名さん

    >>384
    イニシャルだけでも教えてください!変更するときに意地悪する住民とかいなかったですか?

  26. 387 匿名さん

    理事長でもないのに、どうしてそんな早くできたのでしょうか。普通は合意形成だけでも2年はかかると言われているのに・・
    うちなんて地方都市だから、国交省に相談して、相談機関を教えてもらっても、実際に相談できる機関は、一つだけしかありませんでした。マンション管理士連合会一つのみです。それも私たちの県には支部もなく、他県から派遣してもらうしかない。相談会とかももちろん無い。

  27. 388 匿名さん

    ただ単に、ほらね、こんなに簡単に管理会社なんて、交換できるんですよ、アピールじゃないですか

  28. 389 匿名さん

    私達のところなんて、何の問題にも取り組めませんよ。駐車場くじも管理会社が実施してますが、毎回1番は同じ人ですよ。何万回に1回の確率です。くじの公正さを検証してくださいと理事会に頼んでも却下されました。上階騒音住人はずっと駐車場はよい場所です。騒音主が駐輪場を1年以上私物化して占拠していても管理会社は何も注意しません。

    騒音注意のプリントは半年頼んでやっと掲示一枚。経費の見積もりは地元の企業の数倍~10数倍もの金額を請求してきます。理事長・理事会が管理会社の言うなりなら、本当に住民さんは管理会社のお財布ですが言うなりです。調べる方法もわかりませんし手間も無いですしね。毎月の理事会は半数集まらず何回もお流れです。総会の出席は毎年2割程しかいません。

    騒音で暮せないので理事になって、アンケートとってさぁ、やっと改革できると思った矢先に、共用部を酔って破壊した住人が出現。理事会は何も悪くないのにM掲示板で理事会を責める投稿をされ、理事会は一気に萎縮。

    一切、何もせずに、全てを先送りされてしまいました。全て調べて音も駐輪場も駐車場も全てを改革できると、苦労してやっと調査して状態が分かったのに、全てが水の泡。音調査の結果報告も半年も配布できず、内容も半分だけ。

    建物全体でどう音が伝わっているのか、肝心な点は全く知らせることもできない。音委員会も作ってもらえない。とにかく騒音問題は絶対取り組んでもらえない。理事会に訴えても議事録には残らず。会社も住民も理事達も、隠して無視してずっと足音。

    管理会社に住民の積立金を何億円も渡してしまう規約変更をしようとした理事長がいました。その方のくじは毎回1番。お金の不正を糾弾した住民さんは車に嘔吐されてました。水問題が出てきて今年の理事長はデペに訴訟するしかないかなぁと言ってます。

    地下の水なんて上層階辺りの住民はお金を出したがらないだろうからと。関係無いから工事要らないなんて言い出されたら、基礎鉄骨は腐るでしょう。理事長への立候補は誰もいません。

  29. 390 匿名さん

    管理会社変更なんて言い出したら殺されちゃうんじゃないですか・・。騒音主は明らかに会社繋がりでしょう。騒音主のために管理会社は警察に嘘までつきますから。今でも足音で死にそうですが。上階宅に注意してと管理会社に頼むと、その日に下階宅が真夜中にピアノ弾きます。

    下階の方のためにどんなに努力してスリッパやマット使っても意味などありません。下階さんから○○日に工事で音しますとお手紙が来て、上階からの足音で体調崩してますので静かにお願いしますとお返事した途端に、上階からドスン!バタン!思い切りやられました。

    弱くて大人しい騒音被害宅は随分売っていなくなりました。経済力があるお宅は売るのも早かったです。

  30. 391 会社交代の成功者


     財閥・独立系? 
    委託する会社は常に1社のみで比較ができませんので、今後緊張感を与え続けることが大きな課題と思います。
    こちらもそれ相応のレベルを保つ勉強ができるか、、、です。

     意地悪をする住民は? 
    かなり短期だったのでそれを感じ取る暇もありませんでしたが、意見の違う住民はいましたので、積極的に近づいて参加を呼びかけました。
    総会での反対者は前理事二名だけでした。参加しないで反対したことを参加した出席者から咎められていましたよ。

     理事長でもないのに?
    専任の理事として動き、理事の皆さんは常にバックアップをしてくださいましたが、理事でない頃からしていたことを次に書きます。

     一所有者として
    輪番制の理事は何年も先でしたが、理事会議事録をしっかり読んで質問を投書し、総会では皆さんに理解してもらう良いチャンス、積極的に発言しました。
     それをする為に最低必要なことは、管理規約を理解することでした。
    そして参考図書を読んで、規約違反のチェック、滞納者に遅延損害金を請求しているか、自転車は整然としているか、・・・全体の問題として、外壁の白化・クラック・剥がれ、基礎の異常、共用部分の適正な使用状況、ごみ置き場の整理整頓、敷地全体も管理室も清潔で整理されているか、問題個所は写真を撮って管理会社や理事会に提出。
     そんな行動をしているうちに、マンション開発に伴って私道提供に課税されていることを知って、理事会に非課税の申請を提案しました。
    その結果年間の固定資産税が大きく減額されて、今までの個人的な行動も皆さんの理解が一気に上がりました。
    税務署も管理会社もこちらの動き次第だと、痛感したものです。
     
     分譲時のパンフレットに書かれている物件概要、理事会議事録、総会議事録、使用細則を含めすべて読み直して、このままでは管理費・積立金を倍額に値上げしないと資産価値が下がる!と言い続けました。
    マンション管理センターなどの相談でも常に、すべて自己責任です、と言われていますとも。

     
     
     

  31. 392 匿名さん

    >>391
    >管理費・積立金を倍額に値上げしないと資産価値が下がる!と言い続けました。

    結局は、管理会社にとって利益になる住人さんだったわけですね。新しい管理会社は、管理費は倍額なのですか?

  32. 393 匿名さん

    >>391
    結局、騒音問題には一切取り組んでないのですね。

    お金、外壁、クラック、まぁ、派手で表面的だけど、そんなに難しい問題ではないよね。理事長が直接、税理士か会計士かマンション管理士などの専門家に相談してチェックしてもらったらいいだけの話だと思うけど。あなたのような素人がチェックするより、専門家に見てもらっているほうが確実だと思う。

    でも、そうした問題は、表面的であたり障りがないから、業者にも受けがいいし、住民にも敵を作らない。頑張っているように見らてもらえるからよいよね。表面、外壁は。

    今のマンションで、最も取り組まないといけないのは、騒音問題だよ。最近のマンションは怖ろしいほど足音が響くって皆言っているけど、確かに響いて生きられないよ。それが抜けている時点で、住民のためというより、業者目線な感じしかしない。頑張っているとは見てもらえそうだけど

  33. 394 匿名さん

    まず騒音、そしてハト、そしてペット。悪臭、糞尿。水。排水管、給水間、地下の配線、配管全てが、傷がないか、割れがないか、漏水がないか。地下がだめになっていないか、建物の給排水管、飲み水は綺麗できちんと飲めるか。

    そうしたことは、一つも出てこないんだね・・。何かなぁ~。

    マンションという建物は、人間が生きて住んでいる建物だから、見えない部分、口に出せないけど辛い事、隠しておきたい、見たくもない、けどしっかり見ないといけない事が山ほどある場所だと思うんだ。

    こうした内容が、>>391さんの関心事の中には、一つも出てこないんだなぁと思った。

  34. 395 匿名さん

    でも、8割の住民は総会も来ないしね、>>391さんは超優等生の学級委員だね。素晴らしい生徒。8割の生徒は出席もしないんだから・・・。8割の生徒は授業放棄の落ちこぼれだ。だからいじめ(騒音、楽器、ペット、ハト、悪臭、糞尿、水問題)がはびこる。基本的なところが一つも行われていない。住民の意識教育。

    まず、まじめな生徒にならなければならない。でも先生がいないorz...

    外壁や外側が綺麗なことに越したことはないし、外壁が剥がれるのは、タイルの落下などで危険。見栄えもよくないしね。クラック(ひび割れ)も取り組むのはよいことだと思うよ。でも本筋はもっとはるかに深い部分だと思うけど。

    駐輪場はすぐに整備したほうがよい。でも、そもそも使用ルールを細かく定めないと、混み混みぐちゃぐちゃになってしまう駐輪場は、造りそのものにも問題がある。

    ゆったり造られていたら、ルールも厳しくする必要はない。改装するには費用が要るし、そもそもスペースが狭いなら改装しても狭いのは変わらない。費用は住民負担だが、改装費用は高くてまず動けないね。まぁ、あなたが理事長になって、駐輪場改装しようって言ったら、住民さんはお金出すかもしれないけど。

    管理費を倍増したということは、近隣のマンションより管理会社の管理費は、倍額になったの?

  35. 396 匿名さん

    >>391
    管理会社を変えたのは偉いと思う。きちんと勉強して調べたのも偉い。そんなの普通の住民は99%できない。時間もない。誰でもできることじゃない。・・・ただ、管理会社を変えても、管理会社に渡す管理費を倍額にする必要はあるのかね? 倍額にしてもらえるなら、新しい管理会社は、そりゃ、親切にしてくれるとは思うけど。。

    それより、管理組合の理事長や役員にしっかりした人集めるとか、よほどしっかりした専門家を入れて、よい業者を選んで、直接見積もりとったり、直接、取引したほうが、よっぽど安くて、よい業者と組めるんじゃないの? 管理会社が持ってくる様々な関係業者の請求額は、直接見積もりをとった金額の数倍~十数倍もしていて、目が飛び出ることがあるよね。あれは、何とかならないの?

    ぼったくりバーだって、十数倍もぼったくらないよ?あまりに凄くて声もでないよ。

    近隣のマンションと同額ぐらいの管理費でも、その調子だよ。管理費を倍額にする使用目的は何? 

  36. 397 匿名さん

    >>391
    >管理費・積立金を倍額に値上げしないと資産価値が下がる!と言い続けました。

    資産価値をあげるのは、実は外壁、クラックではない。外壁は綺麗であるに越したことはないし、クラック(ひび割れ)は無いに越したことはない。会計もきちんとしていたほうがよい。

    でも、どんなマンションに住みたいかって、まずハトがいない、糞だらけでない、動物臭くさくない、足音、楽器、ペット声などの騒音で苦しまない、排水管、給水管、電気設備などの配管、配線関係で、一つの事故もない。

    火事を起していない。住民が、苦しんでいない。

    こちらのほうが重要。外壁は綺麗なほうがよい。自転車置き場も。綺麗に越したことはない。


    害虫がいない。エレベーターが臭くない。共用部分やベランダが動物臭や糞尿臭がしない。建物全体が、あったかい。人が優しい。騒音で苦しむ人、自殺者がいない。孤独死がいない。滞納者がいない。

    売りがほとんど無い。住んだら、誰も動きたがらない←これが一番資産価値がある!

  37. 398 匿名さん

    管理費を倍にしたところで委託費は変わらないでしょ

  38. 399 匿名さん

    >>398
    どういうこと? マンション管理費、マンション管理委託費?
    委託費を変えないで、管理費を倍額にするってこと? するとどうなるの?

    管理会社に支払う金額は委託費? で、管理会社には、同じ金額しか支払わないってこと?
    すると、倍額にした残りの費用は、何のために使うの?

  39. 400 匿名さん

    >>391 >>398
    住民さんから徴収する管理費はとにかく2倍にするんだね
    積立金も2倍だから、住民さんの負担はすごく増えるね。
    でも管理会社へ支払うお金は変わらない。
    なら、その半分の管理費は、何に使うの?

  40. 401 まんかんし

    組合の経費削減を重要と考えます
    組合員が余程覚醒した組合でなければ 啓蒙は困難です
    地場で経営者と面談できる管理会社が良いでしょう
    管理費削減はマンション管理士 修繕計画は建築士と相談すれば大幅に無駄を削れます

  41. 402 まんかんし

    マンションに資産価値はありませんが 強いて言えば軽い負担で住みよい物件でしょうか
    その為にはマンション管理士や建築士を活用し 管理会社の言うがままに為らない事ですが
    これがなかなか難しいことです

  42. 403 匿名さん

    >>401-402 >まんかんし

    えー?>>378 >>384 の 会社交代の成功者 ってあなた?

    あなた、マンション管理士(まんかんし)だったの?
    商売だったの・・・。なんだ。>>378 でさ、さもさも

    「君にもできる!管理会社交代の成功!イエィ!m9(-∀☆)」

    みたいにその気にさせて、ただの普通の素人住民さんでも、誰でも、管理会社交代できる☆君にもできる☆・・みたいに簡単そうに言ってたけど・・・完全なプロだったの?

  43. 404 匿名さん

    >>378 >>384 >>401-402 が、マンション管理士でプロだったとしたら、住民さんが払う2倍の管理費って、その増えた分は、あなたへの報酬?ってこと? まさか・・・

  44. 405 匿名さん

    マンション管理士を雇って管理会社を変えたんなら、それ相応の
    料金を支払わないといけないでしょう。
    マンション管理士といえば、マンション管理のプロ中のプロなんですから。

  45. 406 匿名さん

    >>378 >>384 の by会社交代の成功者 っていう人が、>>401-402 byまんかんし(マンション管理士)と同じ人だとしたら、管理会社に支払う金額と同じ額を手にすることができるから、頑張ってたということなのかな。住民さんの支払う金額を二倍にして、その半分を、自分が受け取りたかったということ?

    住民が最も困って悩んで最も肝心な問題には全く関心が無くて変だなぁと思いはしたけど。騒音問題も、ペットも、給排水管問題も、業者と闘ったり、敵も出来るし、一番困難で誰もしない。頑張っても報われない。

    外壁やクラック(ひび)や駐輪場などだけなら、表面的で、目立つから頑張っているように見せやすいよね。でも本当に困っているのは、騒音や給排水管の破断、漏水、腐食などが無いか、足音やペットや楽器やハトやベランダや共用部での糞尿、動物毛、悪臭、害虫、ゴミなどの問題。こちらのほうがはるかにはるかに、深刻で即取り組んで改善して欲しい問題なのに、そちらには一切関心無しだったね。

    表面的な部分で、さもやってます、見てください的に見せて、管理会社と同額の報酬を受け取れるなら、数千万円の報酬になるのかな。200世帯なら、安くても2000万円位受け取れるよね。首都圏なら、その何倍も受け取れるかも。

  46. 407 匿名さん

    >>398
    >管理費を倍にしたところで委託費は変わらないでしょ
    ということから、管理会社に払う金額は一緒。
    でも、住民さんが支払う管理費は、なぜか二倍。
    では、その倍額の金額は、どこへ行ったのかというと

    マンション管理士の元へ、ってこと?

  47. 408 まんかんし

    >>403
    頓珍漢な思考の持ち主ですね 頭の何処からその発想が出てくるのかな
    当方はまんかんしと表示している分のみです
    マンション管理士に痛めつけられている管理会社員かな?

  48. 409 匿名さん

    >>408
    別にいいんだよ。>>378 >>384 の >会社交代の成功者が素人の普通の住民さんでもね。ただあまりにも不自然だったからね。普通一般のマンション購入者ってのは、ほぼ全員、マンション管理についてなんて、何の知識も無いし、興味も関心も無いんだよ。まず全く無いね。騒音で悩み抜いてでもいなけりゃ、本当は、理事会や組合なんて参加したくない人ばかり。8割は総会も来ないのだからね。

    それが自分から、図書館行って、参考書読んで、管理規約や契約書や議事録読み込んで総会で追求して、理事会に宿題出すなんて、素人一般人は、ほぼ100%、しないんだ。ただの一人も。だから>>378 >>384は、よっぽど変わったマンションオタクなのかと思ったさ(笑

    管理費二倍と言うまではね。二倍にして、その金額は何に使ったのかなと不思議だった。

  49. 410 会社交代の成功者

     マンションの問題は多岐に亘ります。
    騒音問題もあれば、鳩、猫、ネズミ、、、動物だけでもこんなにありますが、個別で相談を受けても素人では解決できません。
    そこで、管理会社にネズミや騒音も含めて宿題を出した訳です。遅延損害金に至っては計算ができない・・・算数レベルの計算ですが。
    そんな会社に理事の皆さんが呆れていました。

     378 384の記事をよく読んで頂ければ、会社交代で委託費ほかの経費を大きく削減している事、今のままでは値上げが必要と書いていて、実際は貯金を付させる結果を残したのです。
    管理会社の契約書などの読み込みはとても難しいので、騙されないようにご注意ください。
    また、私はこの作業を一人ではしなかった。何故ならば・・・お判りですよね、濡れ衣を防ぐためです。

     皆さんが悩んでいる事項も一つ一つに費用が掛かります。理解が必要です。
    ただ、管理会社は所有者が団結して退場を迫る、を非常に恐れていますので、内紛は防いだ方が賢明です。
    会社交代は普通決議、無関心層も含めて26%の賛成で成立です。

     管理費は、委託費・電気代・清掃費・など必ず毎月必要な費用に使われる徴収金です。
    知り合いのマンションとの比較が分かりやすいので、友達のマンションの総会資料を随分コピーさせて頂きました。
    管理会社は自分の会社の規定しか知りませんので、大きな武器になると思いますので、お勧めします。

     素人にはほぼ100%出来ない!と断言された方。
    大変なお褒めの言葉をいただいたと大いに喜んでおります。
    実例をご参考までに書かせていただきましたが、あまりお気に召さないようですが。。。

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総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4698万円~6298万円

2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸