管理組合・管理会社・理事会「マンション管理会社のランキング」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. マンション管理会社のランキング

広告を掲載

  • 掲示板
申込予定さん [更新日時] 2024-05-01 11:34:15

よく「マンションは管理を買え!」なんて言いますが、
どうなんでしょう?

毎年、管理会社の評価ランキングが出ますが、
上位に上がっている管理会社が管理するマンションの住人さんは、
本当に皆さん、満足しているでしょうか?

マンション内のトラブル(例えばマナー問題、騒音問題、住人間のトラブルなど)に対しても、素早く対応してくれるんでしょうかね。

「評価は高いけど、実際の対応の悪いぞ!!」っていうマンションの住人さんのご意見があったら、教えて下さい。

反対に「ランキングは上位じゃないけど、管理会社としては申し分ない!!」という管理会社ってあるんでしょうか?

管理会社の選択も大事だと思っているんですが、どうでしょう?

[スレ作成日時]2008-02-20 17:03:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション管理会社のランキング

  1. 2 同感さん

    はじめまして〜私も新築マンションに入居して一年経ちます。が、管理会社の仕事ぶりには呆れています。
    当然、契約よりずっと以前に管理会社をどこにするかは販売会社なりが決め、入居以来、その管理会社が管理する流れですが、これまた当然なことに、そこには契約者の意見が反映したうえでの管理会社決定ではありませんよね。だから尚更歯がゆい思いです。
    「きちんと管理・運営出来ないならおたくらに委託する意味はない!」と伝えると「管理会社を変えるなら入居者の四分の三の同意を得なくてはなりませんので大変ですよ〜」って言われました。
    ルールとしてそれは事実なのでしょうが、あんたらがそれを言うなよって!難しいことは任せていないのに…
    そもそもこの会社がきちんと管理してくれさえしたら(それが仕事で組合から費用も払ってます!)こんな話しはないのに…リストラされた人達が集まってできた会社なのか?つまんないことでストレス溜まります…
    どこかいい管理会社があれば、その仕事はこびを教えてやってください。

  2. 3 変更経験者

    「管理会社を変えるなら入居者の四分の三の同意を得なくてはなりませんので大変ですよ〜」
    これは間違えではす。

    標準管理規約では、管理会社の変更は普通決議です。
    組合員の半数以上の出席で、出席者の半数以上の賛成で管理会社の変更ができます。
    要するに四分の一の賛成でも変更が可能です。

    業者にだまされないように!

    4年前にH(フー・・・・)社から業界NO.1の管理会社に変更しました。
    当時も変えると大変、変えないほうがよいなどいやがらせや雑音が多くあったが無視して強行した。
    結果,管理業務は各段に良くなりました。

    「マンションは管理を買え!」などと言っている会社は要注意。

    マンション内のトラブル(例えばマナー問題、騒音問題、住人間のトラブルなど)に対しても、素早く対応してくれるんでしょうかね。
    このあたりはどの会社でも無理。ただし適格なコメントは出してくれる。

  3. 4 勉強中

    標準管理規約というのは販売会社や管理会社、組合によって異なるものではないのですか?法的に一律であればうちのケースも打つ手がありそうです。実例をありがとうございました。参考になりました。

  4. 5 匿名さん

    >03さん

    業界No1ってどこですか?
    せめてヒントだけでも。

  5. 6 匿名はん

    うちは業界ナンバー1かどうかまでは知りませんが、
    長谷工です。長谷工の建物は梁があるのだのと色々叩かれて
    いるようですが、さすがに老舗だけあって、管理に対しては
    徹底してます。

    お陰で、中古査定してもらったところ、購入時より2割アップの
    評価をいただいたのですが、見積もり取った3社全てから、
    「地域でも管理が良いことで有名なマンションですので・・」
    と言われました。

    買った当時は管理会社なんてどうでもいいと思っていましたが、
    物件の資産価値の維持のためには、立地と共に非常に大切な
    要素なんだなとつくづく実感しています。

  6. 7 契約済みさん

    >02さん
    今の管理会社の状況からすると入居者の大半は同じ思いなんじゃないでしょうか?
    賛成票集めるのは難しくないと思いますし、やってみては・・・・
    そういうことで無関心な入居者を起こす動機になる事もあります。

  7. 8 変更経験者

    本題からずれて申し訳ありません。
    >02さんへ
    動機はお金に関することを前面に出したほうがやり易いです。
    今4年目の150戸マンション、管理業務もダメ会社でしたが管理費、修繕積立金のことを前面に出して2年目で管理会社を変更しました。

    委託委託費見直しとひも付きの業者の変更で年¥600万、ひも付き業者は排水管清掃、植栽、機械式駐車場メンテです。ひも付きをクビにした分で年¥180万もコストダウン。
    これらにより、管理費一戸当り一ヶ月¥12000を¥8000にして修繕積立金一戸当り一ヶ月¥5000を¥9000としました。
    デベ作成の長期修繕費の積立計画の10年目、20年目の一戸当たり40万円の一時集金を止めることができ、それ以外にも12か所の防犯カメラ設置ができました。
    以上のようなことは管理会社を変更しないとまず無理です。

    数年後に修繕積立金の値上げ、一時金を出すなどをするか、それとも今から資金計画を見直すか、どちらが易しいかは大人なら判断がつくはず。
    狡賢い管理会社により、居住者はご近所問題などに目を向けさせられて騒いでいるうち取り返しがつかなくなります。
    管理会社変更は4社を比較検討しました。
    管理戸数のトップ10から独立系2社とデべ系2社を選びそこからきめました。
    デべ系でも結構下げてきました。
    「No.02 by 同感さん」がんばって!

    以下は余分な独り言。
    殆ど1人でやりました。説明会前は4人が承知、総会は99%の賛成でした。
    注意)やたらに声を掛けないこと。1期の役員経験者で裏切り者がいました。
    プライドを踏みにじられたようです。
    反論する方は業者か、やりたくても出来ない方でしょう。

  8. 9 匿名さん

    >>04
    >標準管理規約というのは販売会社や管理会社、組合によって異なるものではないのですか?法的に一律であれば…
    国(国土交通省)が定めているのものの他に「標準管理規約」と言われるものはないと思いますが
    http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha04/07/070123_3_.html

  9. 10 変更経験者

    No.08 by 変更経験者です。次も参考に!
    手元にある管理規約と標準管理規約と比べると管理会社の質がわかります。

    委託契約書も同様に標準管理委託契約書と比べると変更したほうが良い会社かどうか判断できます。
    特に解約事項を比べて、管理会社の都合のよいことだけが記載されている会社は早く変更したほうがよいです。
    解約事項を比べるだけで管理会社の程度が解ります。

    話し合いなどは考えないほうがよい。
    購入者は素人なので、元々簡単に騙すつもりでしょうから。

    管理会社との対応が、不安な方は国土交通省のホームページから問い合わせすれば担当部署を教えてくれます。

  10. 11 匿名さん

    一昨年、管理会社変更しました(普通決議です)。
    ランク外の小規模管理会社で人材不足が明らかでしたので大手にしました。

    「トラブル解決」は、管理業務のうちのオマケのようなものです。
    管理会社は、面倒見のいい大家さんじゃないので・・・。

    「対応」とは、契約に基づく業務をきちんと遂行しているかが第一です。
    「(他の住民へのクレーム)言ったけど聞いてくれない」
    「(専有部分)を直してくれない」とかいう住民がいましたが・・

    管理の実態(=マンションのハード・ソフトの実態)は、
    「住民さん」より役員として接すると、よりよくわかります。
    未経験でしたら、一度やられておくと損はないです。

  11. 12 日本ハウズイング×

    日本ハウズイングが管理しているマンションに住んでいます。
    問題が多数あり、管理会社を変更しようとも話し合っているところです。

    日本ハウズイングは金額が発生しない案件には対応がめちゃくちゃ遅く、金額が発生する案件には呼んでもいないのに来ます。そして金額が専門業者の倍以上です。
    とにかく金金金の会社には間違いないですね。
    純粋に管理業務で利益を上げるのではなく、工事やメンテナンスで抜いています。
    工事やメンテナンスのお知らせは「施工 日本ハウズイング」となっていますが、立ち合いにも来ません。

    私どもも最初は管理戸数1位の管理会社だからと安心していましたが、今思えば独立系が1位になるには当然「裏」がある訳で・・・管理費を安くし調子の良いことばかり言えば確かに戸数は増えるでしょう。私も今回ネットなどでこの会社の評判を調べましたが、非常に悪いですね、中には訴訟を起こされている物件もあるようです。

    管理の良し悪しは担当者で決まるとよく言われますが、日本ハウズイングは会社レベルで最悪ですね、課長や支店長とも話しましたが「嘘」や「思いつき」の話ばかり、まるで訪問販売員と話しているようでした。

  12. 13 匿名さん

    >ランク外の小規模管理会社で人材不足が明らかでしたので大手にしました。
    うちは逆。大手から小規模にした。
    大手は、何するにも時間時間、カネカネ、だった。(要領が悪いヤツほど儲かるパターン)

    小規模は、契約外でも簡単なことなら「やっときますよ。」とか、「いいですよ、これくらい」とか融通がきいていい。
    ポカもそれなりにあるが(大手だってある)、こっちの要望もいつもカッチリしている訳ではないのでお互い様。(○○の件どうですか?とたまに聞くのが大切。)

    一方、大手は自分のポカの穴埋めをしたが、それの請求書を送ってきた。(「会社の決まり」だそうです。)

  13. 14 匿名さん

    ちなみに管理費は大手より安いです。

    それでも、小規模だからうちが契約打ち切ったら大変だと思う。
    そんな話になった事はないですけどね。

  14. 15 匿名さん

    >>08

    もしかしてW稲毛の方ですか?
    マンションみらいねっとで見て感心していました。
    ほとんど手練のプロの仕事にしか見えませんが素人でも
    可能なのでしょうか

  15. 16 匿名さん

    管理の質そのものは、必ずしも大手の管理会社が良くて中小の会社が駄目ということはないと思います。但し、管理会社の倒産リスクを考えると、やはり財務内容のしっかりした大手の方が無難かと。

    管理会社が破綻した際には、こんなことも起こったようです。

    マンション管理会社の倒産 管理組合はどう対応するか!
    http://www.asahi-net.or.jp/~cd8h-kwsm/

  16. 17 匿名さん

    >大手は、何するにも時間時間、カネカネ、だった

    同感!融通が利かないと云うか、総てお金が掛かるのに不満!
    それと理事で4年務めましたが、その間担当者が3人も替わった!
    引継も悪く、理事会の険悪なムードになりました。

    今のMSは、中堅で担当者のフットワークも軽く不満はありません。

  17. 18 匿名くん

    冒雑誌によるランキングは参考になる部分もあるけど鵜呑みにはしないほうがいいと思う。
    噂で聞いたことあるけど、執筆者が管理会社から金もらって上位にしている、もしくは、
    上位になるような項目を設定しているらしいよ。
    会社の大小も大事だけど、担当フロントマンの当たり外れも大きいのでは。

  18. 19 匿名さん

    あのランキングの実態は所詮そんなもんでしょうね。お世辞にも良いとは思えない会社が結構上位に来てたりしますし。なので、全く当てにはしていませんが、立ち読みで軽く情報収集する程度には読んでいます。

  19. 20 匿名さん

    担当フロントマンさんの名前知りません。
    理事経験はないのですがこんなもん?

  20. 21 入居済み住民さん

    ルネ,シリーズのマンションに住んでいます。
    うちのマンションは築1年目から訴訟騒ぎになり昨年、判決が下りました。
    (虚偽文書を作成、配布した管理会社、理事に対して名誉毀損で支払い命令)
    その後、この管理会社は、国土交通省から業務改善命令が出されたにもかかわらず、未だに担当者も変更せず、業務改善命令が出されていることも理事会に説明せずに管理委託契約の更新を行ったのです。

    管理会社の使命を理解できない?コンプライアンスが欠如しているとしかおもえないこの管理会社が未だに某雑誌のランキングで結構上位に位置していることが、某雑誌のランキングの信憑性になるのではないでしょうか?

  21. 22 匿名さん

    総合ハウジングサービスが上位ってのは確かにな…。

  22. 23 賃貸住まいさん

    うちは ○友不動産ですが、賃貸者への 扱いが ひどいです。
    理事長には うまく対応するようですが、規約をたてに 動かないように見えます。

    賃貸者は、うちの客じゃないから 関係ないと言い切るような対応です。
    でも実際は、築何十年も経ったマンションは、賃貸者の協力もないと できない事は 多いです(室内の立ち入り工事等)そういう時だけは 高圧的に 工事させろと言ってきます。

  23. 24 匿名さん

    >>23

    いかにも住友らしい、いやらしいやり方ですね。
    向こうがそんな態度なら、こちらも非協力的で全く構わないと思います。
    ここぞとばかりに無理難題をふっかけたりして、徹底的にいじめ抜いてやりましょう!

  24. 25 地元不動産業者さん

    マンション管理会社にて3社勤務(そのうち2社は管理戸数20位以内の中堅以上)しましたが、どこの管理会社でも、賃借人に対しての扱いはひどいものでしたよ。「基本的にお客ではない」という立場でした。○友に限ったことではなく、業界としてそうなのではないかと。

  25. 26 匿名さん

    >>23,24,25
    >賃借人は客じゃない
    管理会社の契約の相手先は管理組合だから・・・

  26. 27 入居済み住民さん

    賃借人がもし直接、管理会社に「ここが悪い、こうしてくれ」といった区分所有上の要求をしたりすれば、当然相手にされませんよ。
    区分所有者であっても、管理組合を通さない苦情には原則対応できない(ゴミが落ちてる、電球が切れてるよ、程度の苦情なら問題ないですが)のと同様です。
    日常生活サービス業務についてなら、賃借人に対するサービスの良し悪しは問題にしてもよいでしょうけどね。

    >>23、24、25
    そういう時だけは 高圧的に 工事させろと言ってきます。

    工事を施行するのは管理組合ですよ。管理会社が決めるのではありません。
    管理会社に抵抗しているつもりが、事実はあなたの貸主が属する管理組合に抵抗しているわけです。
    勘違いなさらないことです。

  27. 28 賃貸住まいさん

    もちろん 管理会社より前に 管理組合に まず 物申してますよ。
    頭の固い 何期連続ですかって おじいさん理事長にね!!

    ただ 不満の背景には、管理会社の事務的な怠慢にあったんです。
    ちょっと オーナーの個人的な事情になってくるので 詳しくは 書けないですが・・・

    でも、前に住んでいた 三井系の管理会社は、基本的には 賃貸者とは 契約関係にないけど、賃貸料が 管理費に回るのだから、お話伺いますよと 聞いてくれました。
    上の住居が はとハウスになっていたためですが、迅速に 動いてくれました。

    ○友の件では この人間らしい対応 ありえないですよ。
    4年住んでますが。
    住人から 金取ってるだけで 何もやらないと 不満が出てますが、管理人さんの首を切る事になるので 変更にふみきれないようです。以前 アンケートまでとって 変更するか真剣に検討してましたもん。

  28. 29 元理事

    賃借居住者でもマンションの管理や運営に意見要望はしても良いと思いますよ。

    ただ現実問題、賃借者の建物への思い入れは非常に弱いのも事実だと思います。

    当マンションも付帯設備やサービスが豊富なのですが、なにしろ賃借者は規約(ルール)を守らない以前に知らない人が多い。
    それもそのはずで家賃を払っているんだから使いたい放題で当然だ!という考えなのです。
    (問題ある賃借のかた何人かと面談させていただきました。)

    全ての賃借者のマナーが悪いとは思っていませんが、管理組合と管理会社にとっては頭の痛い課題をたくさん抱えてます。

    28さんが冷静に管理組合の理事と運営について意見交換できるなら申し入れしてみれば良いと思います。

  29. 30 入居済み住民さん

    >>28
    >もちろん 管理会社より前に 管理組合に まず 物申してますよ。
    頭の固い 何期連続ですかって おじいさん理事長にね!!

    他の理事もおじいさん理事長並みに頭が固いというわけですか。一人くらいまともな理事さんがいないのですか。

    >上の住居が はとハウスになっていたためですが、迅速に 動いてくれました。

    なんでこういう事態に理事会が動かないのか不思議ですが、理事会にかけあって無能だからあなたが管理会社に物申したわけですか?最初から管理会社に言ったのですか?
    後のほうならやはり筋が違いますよ。

    >住人から 金取ってるだけで 何もやらないと 不満が出てますが、管理人さんの首を切る事になるので 変更にふみきれない

    あなたの責任ではないですが、なんとも鷹揚な組合ですね。
    管理会社を変えたくないなら変えないにしろ、委託料分の仕事はさせりゃいいんですが。

    筋論に拘ってるようですが、うちのMSでも、勝手に管理会社や委託業者に高圧的な苦情や無理難題を言う方は、組合員、賃借人に関わらず何人かおられますのでね。
    以前契約していた造園業者は良心的で、組合の要望にも住人の言うこともできる限り応えてくれていたのですが、「いつになったらウチの前の木の剪定をしてくれるの!」という高圧的な賃借人の奥さんの度重なる電話に、管理組合の植栽計画を説明するのに疲れ、温厚な社長も「MSは正直、疲れますわ」と次に会ったとき愚痴られてしまいました。
    事情を聞いて件の奥さんにやんわりと注意したところ、同じことを言われましたよ。「賃貸料で間接的に管理費払ってるんだから、問題あります?」と。
    人間的対応を求める以前に、やはり住人がちゃんと筋を通さないとよくなりません。

  30. 31 匿名さん

    >>24

    >ここぞとばかりに無理難題をふっかけたりして、徹底的にいじめ抜いてやりましょう!

    なるほど、賃借人はこういう発想をするのか。
    カネを払ってる自分と管理会社との関係しか見てない。
    回りにどんな迷惑をかけてるかぜんぜん見えてない。
    あんたらは腰掛けで適当に次の家に移ればいいだろが、所有者はみんなで住むことを意識して行動する。
    正直なとこ、賃貸入居者はこれ以上増えてほしくない。

  31. 32 匿名さん

    賃貸の部屋が半数くらいあるマンションの管理組合理事長を務めているものです。
    管理員には、居住者からのクレームや要求は、区分所有者か賃借者を問わず全て私に取り次ぐようお願いしており、都度対応を指示するほか、事案によっては私が直接対応していますが、賃借者の要請が元で駐輪場や防犯カメラを整備したことがあります。
    要請者が区分所有者であるか賃借者であるかに関係なく、居住者全員の利益になることならやりますよ。その代わり管理への協力も同等に求めます。

  32. 33 ご近所さん

    >>23
    >× 賃貸者への扱いがひどいです → ○ 賃借人

    「賃借人」の契約の相手方は、賃貸人(=区分所有者=管理組合員)
    「賃貸借契約書」を読む
     なにかあれば、契約書に基づいて「賃貸人」へ

    賃借人=占有者(居住者)として規約遵守も義務付けられていると思うから
    「管理規約」を読む
     なにかあれば、規約に基づいて「理事長・理事会」へ

    管理会社に何か言いたくなった場合、
    「管理委託契約書」を入手して読む

  33. 34 匿名さん

    マンションの植栽計画に不満を持っている人多いですよ。実際は、その計画に携わっている人の主張しか通らない・・・お金だけ徴収されて、ウチの前の木の剪定されてなかったら、賃借人さんの奥さんでなくても、意見するのでは?

  34. 35 マンコミュファンさん

    >>34
    誰に何を云いたいのでしょうか?

  35. 36 匿名さん

    >>35
    たぶん、スレ間違いだと思うが・・・
    不満を持ってる人に限って、植栽計画なんぞは見たこともないだろうし、
    計画に携わっている人しか主張が通らないという人に限って、ちゃんとした意見要望を文書で出したことないだろうし、
    お金だけ徴収されてると言う人に限って、組合一般管理費の使用内訳も見ちゃいないし、
    貸借人の奥さんという人に限って、独身だな?(笑

  36. 37 匿名さん

    >>34
    だから、意見することが悪いのじゃなくて、意見の仕方を言ってるんですよ。
    意見・文句があるなら、しかるべき相手に言えってこと。

  37. 38 匿名さん

    理事長が最悪の時は、どうすればよいですか?

  38. 39 匿名さん

    >>38
    あなたが理事長になることです。

    >>37
    なぜにキレてるの?

  39. 40 37

    >>39
    別にキレてませんよ?
    的外れな書き込みを無視するのでなく、レスしただけです。

  40. 41 匿名さん

    購入した投資用マンション。すべてワンルームの賃貸で、時々見にいくけど、廊下、壁など清掃状態がとても悪い。管理会社の為に購入したわけではないが、スラム化しないように祈る。

  41. 42 匿名さん

    区分所有のワンルームマンションは、自己居住している人なんて殆どいないから荒れ易いのは必至。
    賃借人は所詮自分のものじゃないのだから大事に扱わないし、区分所有者=賃貸オーナーは自分が住む訳でもない利潤追求の手段に金と手間をかけたがらない。デベロッパーも売りやすくするために、管理費の額面を低く設定しておいて、その実安かろう悪かろうの管理しかしない。

    賃借人、区分所有者、デベロッパーの思惑の結果、ワンルームマンションはどんどん荒れていく。

  42. 43 匿名さん

    >スラム化しないように祈る。
    お祈りが通じるといいですね!

  43. 44 入居済み住民さん

    理事会の議事録作成は管理会社で作成するのが普通ではないでしょうか。
    わがマンションでは、理事が作成しています。これっておかしいですよね。

  44. 45 匿名さん

    >>44さん
    別におかしくないですよ。
    管理会社への苦情や対応に関する議題のときは、管理会社を理事会の場から外しますから、当然理事会で作成しないといけませんし。
    理事会の運営一式の事務委託をしてることが多いので管理会社が作成している場合が多いだけのことだと思います。

  45. 46 匿名さん

    基本的に管理会社は管理組合の味方ですが、マンションの状況によっては修繕積立金値上げを提案したりします。
    一見値上げするなど敵にに見えてしまうが、マンションを健全な状況に保つため必要な管理組合の貯蓄であり、管理会社の収益ではないのです。
    たとえば、人間だって癌で入院するとき当然入院費が必要になり、放っておけばどんどん悪化してしまいます。
    その必要な入院費を工面するための、費用でありマンションでは修繕積立金になるのです。
    建物もクラック等不具合が発生し、定期的に治療が必要になるようです。

    管理会社はランキングで決めるのではなく、フロント社員の質や管理組合との相性によって決まると思います。
    もちろん管理会社としての教育体制や管理体制の問題も無視できませんがね。

    クレームや近隣の騒音問題は個人間や管理組合で解決するもので、管理会社にすべて押しつけることは間違っています。
    管理会社は弁護士ではありませんので代理人として直接加害者と交渉はできません。
    管理会社は経験豊かなアドバイザーとして相談してみると親切に対応してくれると思いますよ。

    丸紅コミュニティという管理会社で商社丸紅の子会社のようですが、管理組合にも協力的でまあまあ満足していますよ。
    参考に↓
    http://www.bes.co.jp/

  46. 47 匿名さん

    >>46さん

    あなた「丸紅コミュニティ」の社員?

  47. 48 匿名さん

    >基本的に管理会社は管理組合の味方ですが、マンションの状況によっては修繕積立金値上げを提案したりします。
    一見値上げするなど敵にに見えてしまうが、マンションを健全な状況に保つため必要な管理組合の貯蓄であり、管理会社の収益ではないのです。

    「基本的に管理会社は管理組合の委託先ですが、マンションの状況によっては修繕積立金値上げを提案したりします。
    一見値上げするなど敵にに見えてしまう通りで、管理会社を健全な状況に保つため必要な管理組合の貯蓄であり、管理組合の収益ではないのです。」の誤りでした。

  48. 49 現理事

    >>46は、最後の4行以外はごく正論です。こんな基本的なことも理解できてない人こそ問題です。

  49. 50 匿名さん

    ほとんどの方は理解していると思いますよ。

    でも長期修繕計画の整合性等をしっかり皆さんに伝えなければなりませんよね。

    ほら、どっかの国で消費税を増額する!! なんて息巻いても、

    ①税金の無駄使いも見直さない。

    ②国会議員の定数も削減しない。

    っていう具合なら、誰も理解しないのは当然です。

      紅ーエステーとさん・・・・そういう事ですよね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2