管理組合・管理会社・理事会「理事長の暴走?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 理事長の暴走?

広告を掲載

  • 掲示板
住民 [更新日時] 2012-07-24 20:36:38

私のマンションで最近理事長になった方が、はりきるすぎているのか、どうかわかりませんが、
理事長個人の意見を主張するビラをやたらに貼りまくっています。
知り合いの人も理事会メンバーなので、聴いて見ますと、特に理事会で承認を受けてもいない
ことを理事会の名前で出しているようです。
理事会の人たちも理事長の個人プレイを止められないようです。
このような理事長な暴走を食い止める手段はあるのでしょうか?

[スレ作成日時]2007-05-20 01:43:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

理事長の暴走?

  1. 851 匿名

    書記なんて毎回出席するわけでもないし、
    一つ一つの議事の内容や進捗について把握してないし、
    組合員に与える印象まで考慮して文章書かないから
    議事録を書かせても、結局理事長が大幅に修正することになる。

    管理会社が素案つくって理事長がチェックして
    あとの理事は内容確認って流れが普通だろうね。
    管理会社は都合が悪いことは書かないからその辺を
    きちっと記載するのは理事長の仕事。

  2. 852 匿名さん

    それは無駄。理事長が議事録を書く。管理会社には絶対書かせない。
    理事長には文才も必要。

  3. 853 匿名さん

    850、851に同意。

  4. 854 マンション住民さん

    852に同意。
    理事長が議事録書ける実力がない管理組合は管理会社にしてやられる。

  5. 855 マンション住民さん

    そうですね。
    議事録書くには管理会社とどうレベルの建物・設備管理の知識がないと書けませんからね。
    だから文系の理事長には辛いものがあります。

  6. 856 マンション住民さん

    管理会社がウソの報告したときに、それを見破るだけの力がいる。
    そうでなければ管理会社の意のままに操られる。

  7. 857 匿名さん

    実際にあった。
    定期点検の際、防火戸が完全に閉まらない不具合があった。
    管理会社は「防火戸底面と床面との隙間を埋めるゴム擦りが原因で閉まらない。切除したら解決する」と報告。
    知識のない理事会は了承し、管理会社が防火戸のゴム擦りを切除した。
    ところが法令では「煙が進入しないよう防火戸底面と床面との隙間は0」となっていた。
    現実的には隙間がないと防火戸が動かないので、かさ上げしてゴム擦りで隙間を塞ぎ煙進入を防いでいるもの。
    ゴム擦りを切除したので防火戸底面の隙間から煙が進入することになった。

  8. 858 匿名さん

    防火戸は防火区画を形成するための遮蔽。隙間から煙が入るのでは意味がない。

  9. 859 匿名

    管理会社はマヌケな管理組合だとボロ儲けです

  10. 860 匿名さん

    そうすると管理会社は無能な理事長を歓迎するわけですね。

  11. 861 匿名さん

    >>857
    責任問題にならなかったのですか?

  12. 862 匿名さん

    経済的な判断によりけりで、指定がなければどうでも良いのよ。
    「消防用設備等を消防設備士又は消防設備点検資格者に定期点検させなければならない防火対象物のうち、共同住宅(別表第一(5)項ロ)については、「延べ面積が1000平方メートル以上のもののうち、消防長又は消防署長が火災予防上必要があると認めて指定するもの」と定められています。(消防法施行令第36条第2項第2号 平成19年6月13日改正)」

  13. 863 マンション住民さん

    >>861
    管理会社の謝罪だけで問題にならないように手打ちしたよ。
    理由は一部理事の指示で管理会社に切除を許可してたから。
    理事長の許可を受けてなかった。
    背景には理事長vs反理事長派の内紛が絡んでいた。

  14. 864 匿名

    >>863
    理事長の許可なしに設備保全行為を行う管理会社の責任問題だろ。
    普段から理事長の許可無しにいろいろやってんじゃね?

  15. 865 匿名

    >>857
    切り方が下手だったのね。隙間なく上手く切れれば良かったのに。

  16. 866 事務局長

    857「知識のない理事会は了承し、管理会社が防火戸のゴム擦りを切除した。」
    863「理事長の許可を受けてなかった。」

    理事会が了承しているのに、あらためて理事長の許可がいるの?


  17. 867 匿名さん

    と住民は思ってたが、現実は違った。
    理事長に無断で一部の理事が理事会決議を経ずに管理会社に切除を許可した。
    その後の理事会で管理会社が切除を報告したが、指示した理事はしらばっくれてた。
    困った管理会社は罪をかぶって独断でやったとして謝罪した。
    事態に気づいた理事長は仕方なく手打ちし、現状回復を命ずることはなかった。
    議事録で結果(管理会社の独断行為)のみ報告されたが、組合員は誰一人糾弾しなかった。
    切除を指示した理事は反理事長派の急先鋒だった。
    この時点で内紛が勃発してたので理事長も泥沼化を避けた形だった。
    内紛の発端は「これからは理事が当番で議事録を書け」と言ったことが発端だとか。
    切除を指示した理事は先期の理事長で、院政を敷くために互選のときに新理事長を推薦しようとしたが、自薦で名乗りを上げた理事に理事長職を奪われもくろみが外れた。

  18. 868 匿名さん

    ↑みらいだいらの放射線研究会TABUxxx氏。病気だと思う。

  19. 869 匿名さん

    なかなか面白い。

  20. 870 匿名さん

    管理会社が無断で管理組合資産を毀損することは常識的に考えてまずありえないでしょう。

  21. 871 コ"ルコ"13

    煙は軽いので、天井近くを伝わって拡散します。ちなみに、煙の侵入を遅らせるための防煙垂れ壁という設備もあります。(住居系では見かけませんが)

    前置きが長くなりました。煙の侵入防止について、防火扉は、半開きでは全く機能しませんが、底部に若干の隙間があっても相応の機能が果たせるのではと感じます。

    従って、応急措置として底部のゴムを切除し、予算確保され次第、恒久的な修繕を行うことも一つの方法と思われます。
    私のような着想で行ったかどうかは分かりかねますので、ご参考程度に。

  22. 872 マンション住民さん

    防火戸に関しては、
    平成12年5月25日建設省告示第1369号の第2で、
    「すき間が生じない構造」と規定されています。
    防火戸と床面間にクリアランスがないと防火戸は動きません。
    防火戸のアンダーカットにゴム摺りを付けて塞ぐのこのためです。

  23. 873 コ"ルコ"13

    >>872
    マンション住民さん

    私の発言趣旨が伝わっていませんね。
    私は、違法か適法かを論じているのではありません。

    防火扉を調整するためには時間がかかります。もし、即発注し、即施工できるならゴムを切ることは不要です。
    一般的に、防火扉の床ずりについて、見積もり→理事会承認→発注→日程調整→施工となるケースの方が多いかもしれません。その場合の応急措置の可能性を指摘したまでです。

  24. 874 匿名さん

    ゴム摺りは「切る」んじゃなくて「交換」が管理会社としての提案だろう。
    管理会社のレベル低すぎ。

  25. 875 サラリーマンさん

    防火戸は防火区画を作るために閉める戸だから上だろうが下だろうが隙間があっちゃならない。建設省の告示はそれを言ってるのだと思う。

  26. 876 匿名さん

    11階以上に住まない方がいいよ。日本では上の階ほど値段が高いけど、韓国では低層階ほど値段が高いらしい。

  27. 877 匿名さん

    みらい平の防火管理者は誰がやってるの?理事?管理会社?

  28. 878 匿名さん

    >876
    僕の住んでいるマンションは、19階建てで、最上階の東南の角部屋、
    それにルーバルがついているよ。
    見晴しもいいし、ルーバルも快適。

  29. 879 匿名さん

    防災の話だよ

  30. 880 匿名さん

    >879
    あんたにはいってないよ。

  31. 881 匿名さん

    ↑876は私ですけどw
    はしご車とどかんのしらんのかw?

  32. 882 購入経験者さん

    消防はしご車の主流は30m(10階相当)で他に40m(13階相当)があります。
    これを判断材料にしたらいいと思います。

  33. 883 匿名さん

    ちゃんとした特別の避難階段があるから大丈夫だよ。

  34. 884 匿名

    特別ってなに

  35. 885 匿名さん

    19階建ては中途半端です。14階までなら足場がやすい

  36. 886 匿名

    >873

    872に何言っても無駄。聴く耳無いから。

    現実問題は、同でもいいの。ただ誰かを責められれば幸せなんだよ。

  37. 887 匿名さん

    いつのまにか暴走ではなく防災の話になってる。

  38. 888 匿名さん

    >885
    大体14階の建物であれば、足場を組むことができるんです。
    しかし、それ以上の高さの建物については、ゴンドラでの作業になります。
    その時は、14階までは足場を組み、それ以上の階は、ゴンドラでの作業になります。
    ゴンドラでの作業は若干割高にはなります。

  39. 889 匿名さん

    足場の規制が45Mなんだよ

  40. 890 元理事

    >>886
    法令も守れない理事会は全員総辞任しろ。
    組合員に示しが付かない。

  41. 891 匿名さん

    そうだね。自らが襟を正さないと組合員に「管理規約を遵守しろ!」と言えないね。

  42. 892 匿名さん

    でも普通はマンションの防火管理者が気づくはずだが。

  43. 893 匿名

    気づく防火管理者がいるか?
    防火扉をいつも開け閉めしている訳じゃあるまいし。

  44. 894 匿名

    >890

    うちは、君の様なステレオタイプの理事でなくて良かったよ。

  45. 895 匿名さん

    議事録に報告されてれば分かると思う。
    それで分からなければ防火管理者は首のすげ替えだ。

  46. 896 匿名さん

    管理規約は違反しても罰則はないからなー。気楽なもんよ。
    訴訟起こしたら話は別よ。

  47. 897 匿名

    >>895
    防火管理者の職務を知っているの

  48. 898 匿名さん

    理事長の権限で理事や監事を罷免することできますか?
    具体的には辞任を強要して辞表を提出させることです。
    そして辞任に応じなければ、その理事や監事を理事会出席停止処分に出来ますか?

  49. 899 マンコミュファンさん

    かまわないと思う。解任は総会決議だが辞任強要はかまわない。
    一種の理事指名解雇みたいなもんだろう。
    あとは理事が理事の椅子にしがみついて抵抗するかどうかだろう。

  50. 900 匿名さん

    みんなでその理事を虐めたら辞任すると思う。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸