管理組合・管理会社・理事会「理事長の暴走?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 理事長の暴走?

広告を掲載

  • 掲示板
住民 [更新日時] 2012-07-24 20:36:38

私のマンションで最近理事長になった方が、はりきるすぎているのか、どうかわかりませんが、
理事長個人の意見を主張するビラをやたらに貼りまくっています。
知り合いの人も理事会メンバーなので、聴いて見ますと、特に理事会で承認を受けてもいない
ことを理事会の名前で出しているようです。
理事会の人たちも理事長の個人プレイを止められないようです。
このような理事長な暴走を食い止める手段はあるのでしょうか?

[スレ作成日時]2007-05-20 01:43:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

理事長の暴走?

  1. 701 匿名

    専用スレにお戻りください

  2. 702 匿名さん

    >暴走理事長には第三者監査を法定することだ
    暴走理事長には総会で適切な理事を選出することだ


  3. 703 匿名

    タワーパーキングは脆いんですね
    北海道と東京でも

  4. 704 匿名さん

    >>702
    それは無理。どの理事が暴走するか事前に分からない。

  5. 705 匿名さん

    選び方の問題だ。結果は選んだ側の自業自得。次回は選ばない事よ。

  6. 706 匿名さん

    総会議案書の役員人事名簿に各候補者のマニフェストを記載すればいいかも。
    ただ、総会決議は個別候補を選ぶのではなく一括だ。

  7. 707 匿名さん

    発想が単純ね。

  8. 708 匿名さん

    総会の役員人事議案なんて発想が単純だよ。
    政党に投票してるようなもの。個別候補に投票は出来ない。

  9. 709 匿名さん

    輪番ではね。

  10. 710 匿名

    輪番なら決まっているから、総会なんかやらなくていいのでわ

  11. 711 匿名さん

    輪番で決まっていても、役員の選任は規約で総会決議だから形だけでもやらないと。

  12. 712 契約済みさん

    暴走を食い止める手段は、簡単です。
    貴方が理事長になればよい事です。

    次期総会に立候補すればOK

    本当に暴走なのか?あなたが嫌いなタイプかは、別問題ですけどね

    成功を祈る

    自分は、暴走を食い止める為、立候補しました。

  13. 713 匿名さん

    私は独裁政権を確立するために理事長になりました。

  14. 714 匿名さん

    独裁専横したければ理事長になればいい。役得もあるし。

  15. 715 匿名

    理事長になったら、管理会社を合人社やアパコミュニティにしよう!

  16. 716 匿名さん

    合人舎やっぱ最高!

  17. 717 匿名さん

    管理会社はどこでもいい。

  18. 718 匿名さん

    こんな所で宣伝しているのは余程困っている管理会社に違いない。

  19. 719 匿名さん

    そうではないと思う。ここは広告宣伝がタダだから。

  20. 720 匿名さん

    だから困っている会社と言うのが理解できないの?

  21. 721 匿名はん

    無償で理事という誰もやりたがらない役を引き受けて日々、理事長という業務に励んで頂いてる理事長には感謝しています。
    ただ、すべてのことが、管理会社と理事の間だけで決まってしまっているようで、その間柄にはすごく疑問です。
    しかし、だったら、あなたが理事長をやってくれと言われたりでもしたら困りますし、自ら理事長なんてできないですし。
    管理会社は、すべてのことが自分たちの都合のいいように運ぶように、理事長を買収していたりするのでしょうか。 お中元、お歳暮、大規模修繕発注のおりのお礼とか。
    管理会社は東証上場企業の東急コミです。

  22. 722 匿名さん

    うちも東急Cだけど、毎期理事の立候補が数名いる。
    しかも先期から必ず数名を次期に送り込むため、理事会で留任理事を決めて立候補させてる。
    たぶん役得の味をしめたので留任・立候補するのだろう。

  23. 723 匿名はん

    うちの理事長も東急コミに買収されているとしか思えません。
    すべてが、理事長と東急コミ担当者との間だけで、あうんの呼吸で決まってしまっているようで、
    理事会や総会など、既に決定している事柄をわざとらしく議論しているふりをしているにしか見えません。
    東急と理事長の関係を打破し、クリーンな理事会にしていくにはどうしたらいいでしょうか。
    自ら理事長に立候補するしかないのでしょうか。

  24. 724 マンション住民さん

    ベストな方法は、管理委託契約終了の時期にもよるが、その前年度に理事長になることです。
    そうすれば管理委託契約の検討ができるので、数社のコンペにしてしまうのです。

  25. 725 匿名さん

    >東急と理事長の関係を打破し、クリーンな理事会にしていくにはどうしたらいいでしょうか。
    先ず輪番制の悪習を払拭し、各階、子持ち、老人、知識の共有などあらゆる種類の利害関係者による相互の推薦か立候補に基づく適正、適任な役員を選ぶ事です。
    >自ら理事長に立候補するしかないのでしょうか。
    一般には理事と監事が総会で選任されますのでいきなり理事長立候補はありえません。
    特に貴方の様な独善的思考の持ち主は役員には不向きで推薦も立候補しても支持は得られないでしょう。

  26. 726 匿名さん

    >特に貴方の様な独善的思考の持ち主は役員
    逆だろう。
    こういう理事長は古い因習のもちつもたれつ、なれあいの理事会にバッサリとメスを入れられる。

  27. 727 匿名さん

    >輪番制の悪習を払拭し、
    無知丸出し。管理運営経験のないのがばればれだな。XYZもどきか。

  28. 728 726

    埼玉の324戸マンション管理組合理事長経験者ですがなにか?
    5期独裁を実現しましたが。現在は自治会長です。

  29. 729 匿名さん

    ウソは通用しないよ。

  30. 730 匿名さん

    >>輪番制の悪習を払拭し、
    >無知丸出し。管理運営経験のないのがばればれだな。XYZもどきか。

    気の毒に輪番制にどっぷり浸かっていて町内会と管理組合の違いも分からない人の様ですね。

  31. 731 匿名

    管理会社フロントくんだと思ったよ

  32. 732 匿名さん

    理事長に強力なリーダーシップがないと管理会社に足元見られてなめられるよ。

  33. 733 匿名さん

    >理事長に強力なリーダーシップがないと管理会社に足元見られてなめられるよ。

    同感。役員が輪番制ではあり得ない事。

  34. 734 匿名さん

    輪番制はやる気のない理事の集まりが多い。
    大半の業務を委託してるところでは管理組合は「管理会社におんぶに抱っこ」で理事は働かないがモットーだ。

  35. 735 匿名さん

    当然でしょう。
    押し付けられてただ任期の終わるのを待つだけが輪番制なので管理会社に頼るしか脳がない。

  36. 736 匿名さん

    所が管理組合の7割近くは輪番制だからここに書き込んでいる連中はいっぱしの事は書き込んでいるが、殆どは輪番制の管理組合に属しているか関係していることになる。
    自分の管理組合の輪番制を正してからコメントして下され。

  37. 737 匿名さん

    ヤル気のある理事だけを集めて、やる気のない輪番理事は自宅待機させればいい。
    最小骨格の少数精鋭で管理組合業務は執行すればいい。
    ただし理事会成立要件があるから頭数を揃えるためにその時は出てもらう。
    出ない理事は委任状を出させる。これはやる気のない理事に歓迎される。
    この時は出席しても出席取ったら退席自由にする。
    基本は理事会をできるだけ開かないで普段は少数精鋭の幹部理事だけで決めてしまう。

  38. 738 匿名さん

    輪番で断れず嫌々理事にされて人には大歓迎でしょう。
    理事会開催時の数合わせだけに出席するのも理事の仕事をすることになり意義があります。
    出席とった後に帰っていいなら嬉しいです。

  39. 739 匿名さん

    >出ない理事は委任状を出させる。これはやる気のない理事に歓迎される。
    無知そのもの。

  40. 740 匿名さん

    >出ない理事は委任状を出させる。
    総会成立要件と同じ欠席組合員に委任状を出させるやり方の理事会版ですね。
    ここで問題になるのが「複委任」の問題。これは他スレで回答出てましたね。

  41. 741 匿名さん

    >>740
    どういう回答ですか?

  42. 742 匿名さん

    組合員と理事は委任関係。その理事が更に委任するのは民法上の「複委任」で無効、との一般論の意見が多数だった。
    それに対して、組合員は総会で選出された理事集団に委任しており特定の理事だけに委任してるのではない。その集団の中の理事が他の理事に集団内で複委任しても、組合員と他の理事は委任関係があるから有効。との新しい切り口が展開されてた。

  43. 743 匿名さん

    >>740
    どういう回答ですか?

    この様な無知な人がいるんですね!!

  44. 744 匿名さん

    複委任する様な理事はその選任される資格無し、辞任すべきだ。

  45. 745 匿名さん

    >>744
    理事会を成立させるための出席理事数過半数以上確保の便法が理事の委任状だと理解したが。
    リアルに面子集めるのではなく総会のように委任状や議決権行使書提出で本人欠席するのと同じ考えだろう。

  46. 746 匿名さん

    >リアルに面子集めるのではなく総会のように委任状や議決権行使書提出で本人欠席するのと同じ考えだろう。
    選任された者が委任した者に何等関係のない人に再委任する行為は許されません。
    そのような再委任する人は選任される資格がありませんので理事を辞退するか辞任すべきです。
    総会は当人が委任者を決めているのですから全く違う事を知りましょう。

  47. 747 匿名さん

    理事会運営を適正にやらないと、管理会社変更は不可能ですよ。
    理事会で委任状なんか使っていたら、不利な決議に対して無効主張するのは管理会社だと思うが。
    裁判沙汰になるとか脅されただけで理事会はびびって、引いてしまうでしょう。

  48. 748 匿名さん

    >理事会で委任状なんか使っていたら、不利な決議に対して無効主張するのは管理会社だと思うが。

    それより滞納者に対する理事会決議の範囲は広く規約で規定されているが、理事会議事録提示を求められるとそれらの決議は無効となる。その議長には損害賠償義務が生じる。
    無知な者を理事、理事長に選任する程愚かなことはない。

  49. 749 匿名さん

    >>747
    管理組合から業務委託されてる管理会社に理事会決議・総会決議に対して無効を主張する権利などもともとない。

  50. 750 匿名さん

    「不利な決議」と書いてるのを理解してやれよ!
    具体例として管理会社の変更の議案が理事会で決議され、その議案が総会で決議された場合は適正な理事会でなかったら当然に総会決議は無効だよ。これ迄書かないと理解出来ないとは情けないお人だね。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸