管理組合・管理会社・理事会「分譲マンション管理会社に勤務している人専用の雑談・意見交換」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 分譲マンション管理会社に勤務している人専用の雑談・意見交換

広告を掲載

  • 掲示板
管理会社フロント [更新日時] 2022-05-21 11:40:38

ことらは、分譲マンションの管理会社に勤務している人。(そのうちいわゆるフロントマンと自認している人たち)専用の雑談・意見交換の場です。
ここでは、購入予定者や、すでにマンションにお住まいの方々が多数見ているにもかかわらず、全て本音で語っていただける、正直者のみ参加願います。
「きれい事」「建前」は不要です。

[スレ作成日時]2009-02-19 23:40:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

分譲マンション管理会社に勤務している人専用の雑談・意見交換

  1. 122 匿名さん

    >マン管士は管理会社にとってはやっかいな輩だわな。自主管理されたり、値下げ交渉されると困るからな。
    上の御仁がそんなこと出来る素材ではないことは立証済みです。
    >管理業者は何ぼでもあるし、将来性ねえ会社だな。労働条件は悪りぃしな。
    帳簿整理屋なら使い道が有るよ。一方、管理会社にマン管士がいて、会社に内緒か、公然か分からんが、依頼してしまった組合の例が別の欄にあるが、食うためには何でもありのマン管士と言うところですな。
    >マン管士さま、お手柔らかにお願いします。精一杯の値引き交渉なんかせず、少し手を抜いて管理業者よりの交渉をしてください。
    その様なことはマン管士にはやりたくとも出来ませんので、ご心配なく。

  2. 123 匿名さん

    俺がマン管士で独立したら、そもそも値切ることが目的の組合からの報酬より、管理会社からの
    示談金(組合に内緒で勝手に金額の落としどころを決める時の裏金)をもらうことを考える。
    そりゃー当然だわな。
    だって商売やもん。

  3. 124 管理侍

    管理会社はいくらでもあるって意見をたまに聞くけど、そんな考え方してたら業務を受ける会社無くなるよ。全国で何社あるのか知ってるのかな。その内レベルとか価格とかを考えたらかなり限られてくると思うけど。
    マンションこそいくらでもあるんだからね。いくらでも建つしね。
    マンションはどんどん増えても管理会社はそうそう増えないしね。「あの組合は契約するのやめておいた方がよい」なんて情報が業界内に流れないようにご注意ください。
    こういう意見を書くと殿様商売してるような誤解されるかもしれないけどそうではない。まともな組合のマンションはかなり熾烈な競争で各社取り合いだよ。言いたいのは、逆にまともじゃない組合のマンションはどこも見向きもしなくなるってことです。

  4. 125 匿名さん

    >全国で何社あるのか知ってるのかな。

    高層住宅管理業協会
    現在の会員会社数 正会員 419社 賛助会員 3社
    会員会社一覧
    http://www.kanrikyo.or.jp/cgi-bin/memsearch/memsearch.cgi

    >マンションはどんどん増えても管理会社はそうそう増えないしね。「あの組合は契約するのやめておいた方がよい」なんて情報が業界内に流れないようにご注意ください。

    「あの組合」ではなく、「管理組合とはいい加減な契約するのはやめとおいた方がよい」となるのが理想です。

    >管理会社はいくらでもあるって意見をたまに聞くけど、そんな考え方してたら業務を受ける会社無くなるよ。

    いいえ、競争原理が働いて、厳選された良心的な管理会社のみが生き残ることが、経済原理の自然な姿です。
    管理会社が無くなるのではなく、悪質な管理会社が消えていくことになります。

  5. 126 匿名さん

    儲かる組合は業者も狙ってくるがしっかりしている儲けさせてくれないマンションは手を引くというわけか。
    そういうことはないだろう。引き受け手は山のようにあるから心配するな。勝手な都合のいいことばかりいうなよ。

  6. 127 管理侍

    管理会社を選らばないならいくらでもあるでしょう。
    ただ費用以上に極端な無理難題を求める組合が存在することも事実。そして「どこの管理会社も見積すらしてくれない」と泣きついてくる組合が存在することも事実。
    経費削減大いに結構。但し多少の値引きはあったとしても、基本的にサービスが経費に連動するのは常識。モンスター○○になると管理会社も組合を選びます。

  7. 128 匿名さん

    そのサービスをさげればいいんじゃないの許せる範囲で。業者も管理棟数が減ればフロントの成績も悪くなるだろうが。多少の値引きで管理内容を悪くするような業者は即変更だ。

  8. 129 匿名さん

    >ただ費用以上に極端な無理難題を求める組合が存在することも事実。そして「どこの管理会社も見積すらしてくれない」と泣きついてくる組合が存在することも事実。

    管理会社と管理組合を比較してご覧なさい。
    管理会社は管理組合が無かったらつぶれるだけ、現に不況の中で委託料の値上げは絶望状態で、関係業者は不況の影響をまともに受けマージンの減額か契約解除による業者変更を余儀なくされている。
    それに比べ、管理組合は、管理会社がなくとも潰れる分けではない。

  9. 130 匿名さん


    マジでいってるんですか?この業界をしらないにも程がある。
    業界全体として値下げから、不良物件切捨てor値上げにシフトしているのに。
    もう少し勉強してから書き込んだほうがいいっすよw

  10. 131 現役監事

    >不良物件切捨てor値上げにシフトしているのに

    不良物件にしたのは何処ですか?
    公団を含め、いい加減な修繕積立金で募集したデベ、喰い物にした管理会社
    喰い尽くしたから切捨て?逃げ出す口実づくりの値上?

    いくら区分所有者が無知無関心でも、やっていい事と悪い事がある。

  11. 132 匿名さん

    不良物件の意味合いが全く違います。

  12. 133 匿名さん

    高層住宅管理業協会
    現在の会員会社数 正会員 419社 賛助会員 3社
    会員会社一覧
    http://www.kanrikyo.or.jp/cgi-bin/memsearch/memsearch.cgi

    おーい。これで管理会社の経常損益が軒並みに悪化しているのが良く分かります。
    自分の契約先の成績をチェックして、自分の管理組合の預金の残高証明を理事長は自ら定期的に収集することが必要です。
    都道府県ごとにチェックできますので、これに登録していない管理会社は、財政状態の透明性が確保されていませんので特に注意が必要です。できれば変更した方が転ばぬ先の杖となりましょう。

  13. 134 匿名さん

    私の経験上、決算書をまともに理解できる組合員は5%に満たないと感じている。
    そんな人たちが上で記載されているような断片の情報を得たところで、なにか理解できるとは到底思えない。
    byフロントマン全13万人の代表

  14. 135 匿名さん

    ↑背筋が寒くなりましたね。
    私の経験上、区分所有者は管理会社の経済環境の栄枯盛衰には敏感に対応しますよ。
    by区分所有者545万人の代表

  15. 136 匿名さん

    じゃ~なぜうちの会社と契約し続けているのか不思議でならん。
    社員全員が完全に浮き足立っているのに。なぜ組合員から質問なり解約依頼なりがこないんだ。
    byもうすぐお父さん予定所属のフロントマン

  16. 137 管理侍

    129へ
    管理会社は管理組合が無かったらつぶれるだけ、という意見が既に破綻している。
    マンションという建物が存在すれば管理組合は存在する。管理組合が存在すれば管理を委託する組合が必ずある。もし違うと言われるならなぜ全てのマンションが自主管理にならないの?
    そもそもマンション購入者は管理を管理会社に委託できることにメリットを感じている方も少なくない。
    130はまさに業界を知っている人の意見。ここでいう不良物件とは、極端な値下げ要求をし、極端な契約外業務や業務スピード、業務品質を求める組合のこと。営利企業である管理会社が手をひくのは当然のこと。読解力が無い者もいるので普通なら必要ないのですが補足しておきます。

  17. 138 匿名さん

    管理侍さん正解。
    なんだかんだいって、自主管理したとして戸当たり換算でいくらのお金が浮くのでしょうか?
    手間の割には微々たるもんですよ。管理会社は専業でシステムを導入して一括で業務として行うから
    利益を出して経営がなりたってるんです。
    さすがにそのへんのことを理解した利口な組合員が多いから、自主管理は進まないんですね。これが。

  18. 139 匿名さん

    >じゃ~なぜうちの会社と契約し続けているのか不思議でならん。

    管理会社にもいろいろ、管理組合もいろいろ、似たもの同士って所ですよ。

  19. 140 一組合員

    うちの管理組合の話。

    去年は管理会社のミスに乗じて、契約更新時に管理委託費を20%も削減させた。
    年間にして600万位かな…。
    まぁ値下げはミスのお詫びという形のため1年限りで、その後の管理業務に問題が
    なければ委託費も元に戻るはずだった。

    ところが最近、理事会議事録を読んで来期の契約更新についての情報を得たのだが、
    来期も今期と同じ金額でよいと管理会社は言ってきているらしい。
    今年も管理業務に何か問題があったということなのかもしれないが、管理会社側が
    大変弱気な気がしてならない。

    このスレを見ていると、値上げをしたり契約を切ったりする管理会社が増えている
    という情報もあったが、うちの管理会社は時代に逆行しているのか?
    それとも、いま管理委託費を下げてでも、数年後の大規模修繕で儲けられるから、
    それまでの辛抱…ということなのだろうか?

  20. 141 ふろんと

    一つのミスで600万円とは、、、
    すごく重大なミスなんですかね?
    よくある話ですが、もともと社内基準以上の利益を頂いてしまっていた管理組合に対して、
    理由もなく値下げすることは、今までなんだったのか?との指摘をいただいてしまう為、
    理由をつけて下げることはありますよ。
    新規物件の積算をする担当者によって、利益の幅がまちまちだったりする事があるので
    そういう理由で当初は罰金的に値下げを行い、翌年以降もそのままって事もあります。
    何にせよ管理組合にとってはメリットのあることなんで、遠慮なく受け入れたほうが
    いいかと。

  21. 142 匿名N

    デベ系管理会社に勤務しています。管理会社も利益を追求する一企業ですので、目的は利益を上げて株主と社員に還元する事にあります。(間接的に社会に貢献する事となると思います。)その目的を達成する為には、他の方が書かれているような「適当な仕事振り」では全く無理です。奇麗事ではなく自分の生活を守るために、顧客(区分所有者)に真剣に向き合わなければ、その根幹を失ってしまいます。現実には理事長の発議だけで解約決議は可決されてしまいます。(過半数以上が委任状のため。)いろいろな問題があって、お客様の聞きかじりの意見に対し、正確な解答をしても、怒らせたり、気に入らなかったりしただけで、管理会社は常に解約の危険にさらされているのです。どんなに、管理会社が正しくてもです。したがって、誰かさんのように「管理会社いい業界だ。だらだら遊んでいても大丈夫。」なんて、幻想です。利益についても適正に計上できる会社でないと、むしろお客様は不安じゃないですか?(あくまで「適正な利益」ですけど・・・。)なにか、他の板に書かれてますが、管理会社が利益を上げてはいけないのでしょうか?意見を書いてる方の会社も同じでしょう?非営利団体でも、公務員でもありませんので・・。そのところ、よろしく。

  22. 143 野次馬

    > 匿名Nさんへ

    管理会社に所属する方のレスとして、ごもっともなご意見です。
    私は、区分所有者の立場で考えますが、適正利益追求は企業にとって当然の使命です。
    自分達のサービスに自信があれば、堂々と対価を要求すればよい。
    私は業界が違いますが、商品(サービス)価値を高める為に餡子やきな粉くらい塗します。(判断はお客さま)
    然し、虚偽はいけませんよね。
    管理組合に評価される仕事をし、それに相応しい報酬を頂く事になんら異存はありません。

    安ければ好しとする組合も在るようですが、そんな管理会社の真の狙いを知っているのでしょうか?
    判って採用しているのなら忠告の必要もありません。(狐と狸の化かし合いですから)
    しかし、委託管理費等がいくら安くても広島本社のG社なんて狡賢く立ち回って管理組合をカモにしています。

    蛇足ですが、このスレでは他に現役監事も名乗っています。
    他のスレでは自称マンション通その他色々

  23. 144 一組合員

    141さん、ありがとうございます。

    あってはいけないようなミスですが組合側に実損が出たわけでもなく、値引きしてもらえて
    ラッキー…という風にとらえていました。
    もしかしたら仰るように、今までがとられ過ぎていたのかもしれませんね。
    安くしてもらえるならこちらは助かりますが。

  24. 145 匿名N

    野次馬さんへ
    同感です。要は自身のある仕事をしているかどうかだと思います。それも色々な考え方の方がいらっしゃるので、捉えられ方は様々ですが・・。
    管理会社の収支構造は非常にシンプルで、総受託額から外注原価を引いて(粗利益)、そこから人件費、軽費を引いて経常利益です。したがって、工事関係などは業者さんからのバックマージンが多ければ(マージンには基本的には原価が無いので、殆どがそのまま経常利益になります。)受託額は低くてよいことになります。つまり、管理委託費は低額となるという事です。ただし、お分かりの通りその分工事代金は高くなります。結局はバックマージン抜こうと、抜くまいと管理組合の総費用としては大差ないと思います。
    一般に、管理会社に工事させると、マージンを抜かれるので直接工事会社と契約するのが安いと思われているようですが、そうとは限りません。工事会社は一発勝負。売りっぱなしでもかまいませんし、組合が素人と思えば結構利益を乗せてきます。管理会社は他にも管理物件がありますから、交渉によっては工事業者さんも安く出してきますので、管理会社の利益が乗っても同じか、場合によっては安くなるケースすらあります。その場合、管理組合にとってどちらが良いのでしょうか?工事会社はその取引のみです。場合によっては二度とその組合の仕事はありませんが、管理会社は工事でボッタクッテも、管理を解約されては本末転倒です。たった一回のマージンのために、それ以降将来に亘っての利益を逸するのです。
    したがって、よっぽど馬鹿な管理会社じゃない限り、不正な工事はしないはずです。
    だって、それからも管理組合さんとお付き合いしなければならない、つまり逃げられないんですよ。

    もっと、管理会社・管理組合が理解しあえば、本当の意味で良い管理ができるのにな・・・。

  25. 146 管理侍

    匿名Nさん
    142は全くその通り。そこを理解して頂けない方が実に多い。わかっていても仕事を離れて帰宅し、いざ理事会となると…ということでしょう。
    145は組合員にはなかなか理解しづらいところでしょうね。結局、管理組合はいかに上手く有効に管理会社の力を使うかなんですよね。管理の契約を人質に取っている状態を有効に活用し、いかに管理会社のスケールメリットを使うかです。まぁ、それには適正な委託費用を支払っていることが前提ですが。
    野次馬さん
    143は初めてあなたの意見に同感です。その通りだと思います。現役監事さんと同一人物とは思えませんね。

  26. 147 野次馬

    >管理侍さんへ

    私のレスにコメントを下さるとは思いませんでした。
    このスレでの私の出番は終わったようです。
    又、何処かのスレでお会いしましょう。

    夜も遅いので現役監事は寝ます。

  27. 148 サラリーマンさん

    「全壊判定」という小説が出ている。マンションの理事長がえらくいじめられる話だが
    リアルで面白かった。

  28. 149 匿名さん

    適正化法の改正で、とうとう一般管理用会計の月々の剰余金まで別口座に移し替えなければならないという事になりそう。すごく大変。国交省のいじめかな・・・。まあ、バカな奴等が悪いことするから、しょうがないのかもとは思うが、これによりますます管理会社がコストアップ事も、管理組合宛コメントしてくれよ・・・。
    俺の知ってる限り、管理会社社員より、長期就任理事長の方が○○○してるけど・・・。

  29. 150 匿名N

    奇麗事じゃなく、この仕事は管理会社と管理組合(区分所有者)との信頼関係が一番重要だと思います。ここに疑念が発生したら、管理組合側も管理会社側も神経をすり減らし消耗します。管理組合側は提出される全ての書類を事細かく吟味し、管理会社側も常に神経を張り巡らして緊張し・・・。ここまでして管理組合側はお金まで払って管理会社に委託する必要な全く無いし、管理会社側もそこまで信用してもらえないものを管理し続ける義務は無く、その労力分、他の組合に振り分けるか、委託費を減額した方が建設的だと思います。
    今回の国交省の適正化法改正も、管理会社=「悪」の見地から、更なる法強化なのでしょうが、管理会社は次々出される法律の遵守のため、スタッフ部門を強化して対応せざるを得ず、コストアップになり、委託費の減額どころか増額にすらなりかねない状況です。
    本当に管理組合のためになってるのかなあ。

  30. 151 匿名さん

    新しい状況に対応出来ない弱小管理会社の淘汰が進むのでいいんじゃないですか?

  31. 152 匿名さん

    そして、その淘汰された業者は現在持っている個人情報を売り払うのだろうな~
    それと、個人情報をもったフロントが大量に失業者になって、悪さするんだろうな~

  32. 153 匿名さん

    適正化法の改正が2カ所に出てきましたが、予想される犯罪予防に原則方式一本化にされるのではないか?の事でしたら、管理会社の内部の流用犯罪が出来なくなるので管理会社には犯罪予防のメリットにはなるがデメリットにはならいです。

  33. 154 匿名さん

    >>150

    管理組合側は提出される全ての書類を事細かく吟味し、管理会社側に常に神経を張り巡らせて緊張させなきゃ、管理会社なんて手を抜くことばかり考えるものですよ。それに委託費を減額したからといって疑念そのものが解消されるわけじゃありません。まさか、減額してやったんだから安かろう悪かろうの管理は当然だ!とか開き直るつもりじゃないでしょうね?

  34. 155 匿名さん

    変な組合員ばっかはいりこんでるなここ。
    吟味なんかできんだろ。そんなに能力ある組合員見たことない。
    事なかれの組合員ばっかりで、こっちが問題提起してもうっとしそうにしてるくせに、
    問題発生したら、聞いてないやらなんやら、マジウザイ。
    俺は実家の農家つぐんで辞めるから、全部自主管理になれ。

  35. 156 匿名さん

    155
    は?実社会と同様、ビジネスとして管理会社と付き合って普通に吟味してるが。
    お前のとこのようなC級管理会社はロクな管理組合としか契約できんだけだろ。
    無能なフロントマンは農業やっても勤まるとは思えんが、とにかくお前みたいなのは辞めてくれ。

  36. 157 匿名さん

    管理組合と管理会社はどこまで行っても利益相反の関係ですからね。
    分譲マンションが存在し続ける限り、永遠のテーマでしょうね。

  37. 158 匿名さん

    ↑それならば自主管理すれば解決するでしょう。

  38. 159 匿名さん

    自主管理が難しいから管理会社が存在するのでしょう。
    需要のないところに商売は成り立ちませんからね。

  39. 160 匿名さん

    >自主管理が難しいから管理会社が存在するのでしょう。
    >需要のないところに商売は成り立ちませんからね。

    購入したときから管理会社が決まってるからでしょう。
    だからダメな管理会社でも一応経営が成り立っているんです。
    自主管理をしてみてやっぱり難しいから頼む、というのは少ないでしょうね。
    うちでも真剣に一部自主管理化を検討中です。

  40. 161 匿名さん

    自主管理に移行する管理組合があるのも事実ですが、
    自主管理に疲れた管理組合が管理会社に委託するなんて話だってざらにあるのですよ。

  41. 162 匿名さん

    >161
    そんなことは承知ですが、自主管理自体が少数で、自主管理から移行する需要なんて知れてるのです。

  42. 163 匿名さん

    高齢化社会が進行する中、自主管理をやめて委託管理に切り替えたいと考える管理組合が増えてきますよ。

  43. 164 匿名さん

    マンションは高齢化が進むところは出てくるでしょうが、そのマンションの全てが80才以上になる
    ことはないんじゃないの。
    70才以上が60%いたとしても、40代~60代も40%はいるんだし、自主管理を続けていくことは
    可能だし。
    そういう発想では、管理会社は生き残っていけないよ。

  44. 165 匿名さん

    >高齢化社会が進行する中、自主管理をやめて委託管理に切り替えたい

    そのような物件はできればごめんこうむりたい(契約辞退したい)のではなかったのですか。
    狙いはやはり「すべて管理会社がやってくれます」といい含められ、入居者の管理意識が低い新築の管理組合でしょう。これほど美味しい物件はないでしょうが、この需要が減れば仕方なく自主管理の撤退組を、、ということにすぎません。

  45. 166 匿名さん

    >高齢化社会が進行する中、自主管理をやめて委託管理に切り替えたいと考える管理組合が増えてきますよ。

    当然ですが、自主管理は少数派ですから、あっても問題ではない。
    管理組合が老齢化して理事会が成り立たなくなるとして、第三者管理者方式が何らかの形で法制化されようとしている。
    普通の管理組合でさえ管理会社の餌食になっているのに、第三者管理者方式で理事会業務を管理会社に明け渡したらその結果は悲劇を生むこと明らかだ。

  46. 167 匿名さん

    166
    >管理組合が老齢化して理事会が成り立たなくなるとして、第三者管理者方式が何らかの形で法制化

    国の報告書では、そのようなケースは第三者管理者方式では対応できないだろうとして、引続き別個方策を検討するとしています。第三者管理者としてでも、管理会社は嫌がって契約したがらないのが明らかだからでしょう。

  47. 168 匿名さん

    >奇麗事じゃなく、この仕事は管理会社と管理組合(区分所有者)との信頼関係が一番重要だと思います。ここに疑念が発生したら、管理組合側も管理会社側も神経をすり減らし消耗します。管理組合側は提出される全ての書類を事細かく吟味し、管理会社側も常に神経を張り巡らして緊張し・・・。

    というか、それで当たり前なんじゃないですか?委託した管理が適正に行われているかどうかをチェックするのが管理組合役員の主な仕事の一つなんですから。また、そうしないと管理会社は緊張感をもって業務に当たりませんし、はぐらかすことにかけては天才的な管理会社相手にチェックが厳しいくらいじゃないととてもダメですよ。

  48. 169 匿名さん

    >>167
    とんでもない。もうその先に進んでいます。管理業務に介護まで含めマンションを在宅介護のインフラに利用とする動きさえありますよ。

  49. 170 匿名さん

    >>156
    C級管理会社ってなに?聞いたことないんですけど。
    明確な定義を教えてくれ。
    適当なこといっちゃだめよ。

  50. 171 匿名N

    160さん
    それはちょっと違います。
    初めは管理会社が決まっていても、管理組合はすぐに解約できます。管理会社は新規マンションの管理受託のためにいろいろな準備をします。人の増員を含め。それなのにすぐ解約されてては、軽費倒れになって、あっという間に行き詰っちゃいます。したがって、「初めから管理を受託できるから安心」なんて会社はありません。管理会社も初期投資がかかりますし。管理し続けなきゃならないんですよ。だから「ダメな会社は経営が成り立たない」んです。
    自主管理が一番良いのは当然です。管理会社は「自主管理否定」ではありません。「自主管理できない」組合にとってのみ我々の存在価値があるのです。だからこそ、「いやいや、又は管理会社に疑念を持って」まで管理会社に頼む必要は無いと思います。
    現在は自主管理が1割で、9割は管理会社へ委託していますが、この比率が変わっていけば、「ダメな管理会社」が淘汰されていくだけです。(私には望むところです。)
    こんなに「適当なフロント」がいる会社が多いなら、当社の未来はかなり明るいと自信が持てました。

    真面目な管理会社もあります。組合員の皆様、「自主管理」に移行するのであれば、「今の管理会社が悪いから。」「委託料がもったいないから。」等の刹那的な判断ではなく、今後、その組合が消滅するまでの長いスパンを考慮した上で、「自主管理」が実現できるかどうかの判断をして下さい。稚拙に判断するとあまり良いことにならないような・・・。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸