管理組合・管理会社・理事会「分譲マンション管理会社に勤務している人専用の雑談・意見交換」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 分譲マンション管理会社に勤務している人専用の雑談・意見交換

広告を掲載

  • 掲示板
管理会社フロント [更新日時] 2022-05-21 11:40:38

ことらは、分譲マンションの管理会社に勤務している人。(そのうちいわゆるフロントマンと自認している人たち)専用の雑談・意見交換の場です。
ここでは、購入予定者や、すでにマンションにお住まいの方々が多数見ているにもかかわらず、全て本音で語っていただける、正直者のみ参加願います。
「きれい事」「建前」は不要です。

[スレ作成日時]2009-02-19 23:40:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

分譲マンション管理会社に勤務している人専用の雑談・意見交換

  1. 451 匿名さん

    今日は、海物語の沖縄で1kで確変ひいたよ。
    10杯出したのはいいが、おかげで巡回行けなかったよ。ま、いいか。

  2. 452 匿名さん

    最近のマイブーム。
    いかに役員の奥様と仲良くなるか。いろんな意味で・・・
    俺なんかまだ、凄く親しい関係になったのは3人だけだが、10人以上ってつわものもいる。
    それくらいしか楽しみないもんね。

  3. 453 悪徳管理会社フロント

    なかなか、釣れないようですね! (^▽^)/

  4. 454 匿名さん

    区分所有者殿の参戦をまっているんだが・・・
    今日は、真面目に仕事したよ。

  5. 455 匿名

    おれGPSケータイもたされてる

  6. 456 匿名さん

    GPSロガーっていうのもあるよ。1日どこ歩いたか地図に表示されるやつね

  7. 457 匿名さん

    まじで?そんなんあるの?
    それやられたら俺終わりだ。
    9:00出社、10:00外出12:00まで仕事して17:00までパチンコ。その後帰社して電話伝言の処理。終了
    だいたいこんな感じだから、そっこークビだな。
    ちなみに会社からはGPS携帯もたされてるが、それってどうなのかな?

  8. 458 匿名さん

    >>457
    担当マンションの近くのパチンコ屋に行って、GPSの誤差って言い張るとか

    でもそれだと住民に見られるわな

  9. 459 匿名さん

    なぜこいつは、この物件に3時間もいるんだ?役員の奥さんと・・・
    って思われると逆に困るし。

  10. 460 匿名さん

    >>459
    何故お前は3時間いることがわかるんだ。
    お前もいたのか、ずっと。

  11. 461 匿名さん

    GPSロガーっていうのはライターぐらいの大きさの機械だよ。
    定期的に現在の緯度、経度を記録しておくんだ。
    もってかえってUSBでパソコンにつなぐと時間ごとの緯度、経度から
    専用ソフトで地図上に足跡が表示されるんだ。
    ここで売ってるよ。
    http://www.gpsdgps.com/

  12. 462 匿名さん

    俺がこの業界で身につけた技術(ワザ)。

    ① 物件難易度アピール
    楽な物件でも、社内では絶対楽とは言わない。一人や二人のクレーマーを作り上げておく。
    そして、常にくたびれた顔をしつつ、上司の問いかけには少し間を空けて笑顔で答える。
    それにより、大変な物件なのにがんばってる。やつは苦労しているが忍耐力がある。でもこれ以上はやばい。
    と思われて、担当が増えない。むしろ減ることもある。しかし評価は下がらない。

    ② 聞き流す勇気。反応しない勇気
    理事会・総会で関わりたくない話題が出た場合は、聞こえないフリをして簡単な話題に食いつき、話をそらす。
    また、回答を求められても沈黙を続け、絶対に「検討します」「対応します」という言葉を口にしない。
    よって、余分な仕事が増えない。

    ③ 休日・夜間の携帯電話
    休日・夜間は携帯電話を自社のコールセンターに転送設定する。それにより客からの電話は全てコールセンターへ飛ぶ。
    また、コールセンターからの電話もコールセンターに飛ぶが、次の言い訳をすれば問題ない。
    「私は常にスムーズな対応を心がけているので、多くのお客様に自分の携帯番号を教えています。しかし、休日・夜間はどうしても電話に出れない場合も多々あります。そういった際にお客様はすぐに連絡がとれないことがストレスになる場合があります。そこで、そのようなやむをえない事情により電話に出れない場合は、せめて弊社自慢の対応能力抜群のコールセンターに転送することによって、お客様にストレスを感じさせない対応が出来ると考えています。全てはお客様のためなんです。」
    これを言えば上司は何もいえない。そして休日・夜間は携帯におびえることなくゆっくり休めます。

    ④ 正々堂々とうそをつく。しかも具体的に
    たまに見積もりを出した時に、お客から「相見積もりはとったんかい!」といわれます。
    当然、面倒なのでそんなことはしてません。そんなときでも正々堂々とこういいます。
    「3社に対して見積もり依頼をしました。その中で結果的に1番安価であった業者は、現場も確認せずに見積もりをだしたことが判明しました。またその業者は連絡の際行き違いが多く、とてもじゃないが大切なお客様に紹介は出来ないと判断し除外しました。もう1社は今ご提出した見積もりより約2割割高でした。内容も精査し仕様に違いはないことは確認できていますので、ここも除外しました。よって、この見積書は私が把握している範囲でもっとも適当ではないかと思われます」(「私が把握している範囲」で、と、最後の「終われます」は必ず言うこと。断定しないことが大切)
    ここまで言うとまさか本当は1社しか見積もりをとっていないとは疑いません。すべては正々堂々と。です。

  13. 463 匿名さん

    景気の足音が聞こえ始めて来た今こそ、管理員からの転職を考え始めるべきです。

  14. 464 匿名さん

    地方にはまだ足音は聞こえてきていないが・・・

  15. 465 匿名さん

    耳鼻科にいったら?

  16. 466 匿名さん

    管理員ではなく一般のサラリーマンですが、
    地方は今回の不況以前から経済は衰退していますから、今更感が強いですね。
    都会にいる方には解らないでしょうね。

  17. 467 匿名さん

    そうそう。
    地方にいると、景気に左右されにくいこの業界は辞めるに辞められん。
    マジで転職先がない。
    子供の保育園の親友達とかと話してると、状況の厳しさが伝わる。
    近所は某メーカーの大規模工場があって、そこの従業員が結構多い。あとは、飲食店とかそんなんばっか。
    年収下がったくらいならまだましで、勤め先がつぶれてフリーターになった人とか、訳の分らん車の
    ブローカーのつかいっぱしりになった人とかもいる。
    ついでに奥さんのパート先も、どこも求人殺到だし。
    この時代に1個50銭とかの内職とかやっちゃったり。
    どこの発展途上国かと思うよ。

  18. 468 匿名さん

    狭い日本に限定せずに外国に目を向けましょう。

  19. 469 匿名さん

    さあ、いよいよ忙しい決算シーズンですね~
    がんばりましょうね~

  20. 470 匿名さん

    お役所、会社だけだよーん。

  21. 471 クズ社員撲滅

    管理会社で、マジで管理の仕事を中途半端半端にやって、昼間からパチンコや風俗に行っている人間のクズ社員がいるのか?

  22. 472 匿名さん

    知らんけど、どの会社とか業界にもいるんじゃねーの。
    平日休みの日にパチンコいってみれば?
    スーツ来たリーマンなんてうじゃうじゃいるぞ。
    仕事がまわってりゃ問題ないんじゃない?

  23. 473 匿名

    わかったよ!
    明日から強制的に暴力的に管理会社を解約する!

  24. 474 匿名さん

    仕事は真面目にやったかどうかは関係ない。
    結果が全て。外回りの仕事ならサボりは日常茶飯事。

  25. 475 匿名さん

    社会はつらいね、可哀想だね。

  26. 476 クズ社員撲滅

    会社の大敵のクズ社員は自業自得なんだよ!
    仕事の途中で真っ昼間から北朝鮮に寄付のパチンコはないやろ!

  27. 477 匿名さん

    クズ社員とは業績に貢献しない社員を言います。
    サボったかどうかは関係ありません。

  28. 478 匿名

    だからって北朝鮮直営のパーラーに行って、北朝鮮に寄付することが問題なんだよ!それでロケット作るんだから、

  29. 479 匿名さん

    別に日本企業のとこ行きゃいいじゃん。
    京楽直営とか。
    逆にあそこの本体は、ホールからお金を絞りとってるから、すばらしい企業じゃないですか?
    ってか、仕事中にはさすがにパチンコはいかん。
    でも、土日に10:00・14:00理事会とかで、1つめが早く終わって間に2時間くらい時間あいたら行くこともあるね。

  30. 480 匿名

    管理会社の場合ずっと事務所にいて遅くまで仕事してるやつのほうが能力ないやつ多くない?突然のトラブルに備えて普段は少々手を抜ける余裕を持つ位がちょうどいいよね。

  31. 481 匿名さん


    どこでも一緒ですよ。
    研究・開発を除けば、残業は仕事の遅さ、段取りの悪さが原因だから。

  32. 482 匿名さん


    おっしゃるとおり。
    でも、稀にそいつだけ妙に重い物件ばっかもたされて、かわいそうなくらい残業しているやつも確かにいる。
    それと一緒にするとちょっとかわいそう。
    ただ、仕事が遅い→残業多い→給料多い。仕事が速い→毎日定時→給料少ない
    っていうのをなんとかして欲しい。
    仕事が出来る奴は早く管理職になると思いきや、中小の会社は使えるフロントはプレイヤーとして長く使いたがる。

  33. 483 匿名さん

    確かにできるフロントは面倒な物件を押しつけられることが多い。管理職から見ればバカなやつに大事な物件任せられないから仕方ないけどね。

  34. 484 管理会社勤務

    みなさん。年収を教えてください。
    この業界は薄給が一般的ですが、みなさんはどの程度ですか?
    勤続年数・年齢・役職・税込み年収をさらけ出しましょう。
    きっと、ここを覗いている区分所有者さんたちも、少しは優しい目で見てくれるかもしれません。
    (こんなやすい給料でがんばってんだーって)

    ちなみに私は
    10年目・32歳・主任・650万 です。

  35. 485 匿名さん

    某都市銀行勤務の35才です。
    年収は1080万です。

  36. 486 匿名さん

    夢の羅列、実際は一番安い時給。

  37. 487 匿名さん

    テレビ局営業局課長です。
    46才 年収 1,600万。どちらかといえば同僚より出世が遅れてます。

  38. 488 匿名さん

    百貨店勤務 34才 アシスタントバイヤー
    年間所得 1020万です。

  39. 489 匿名さん

    デベ系大手管理会社勤務
    37才 大卒 管業・マン管の資格有
    勤続15年
    主任
    940万

  40. 490 匿名

    報道関係で年収300万円

  41. 491 匿名さん

    学校の教諭
    45才
    勤続23年
    750万

  42. 492 匿名さん

    産婦人科医師
    36才
    勤務医
    年収 1700万です。

  43. 493 匿名さん

    年収自慢はわかったが、スレタイを読めないところが痛いな。
    ま、うそだろうけどな。
    管理会社の人間だけ書き込むように。参考にならん。

  44. 494 匿名さん

    福岡の地元の大手管理会社
    43才
    フロントマン
    管業取得
    勤続8年
    年収 430万

  45. 495 匿名さん

    友人の話
    自分では大手管理会社といってた。(管理戸数は10万戸以上だって)
    7年目29歳 主任 年収330万
    だって、結構もらってるって言ってたが・・・
    レベルが低すぎてびっくりした。
    この間コンパで、「俺さー先月残業がんばっちゃったから、手取り25万超えたぜー。ちょいもらいすぎ?(笑)」
    とか真剣に言ってて、マジでびっくりした。

  46. 496 匿名


    そんなやつおらんやろ

  47. 497 匿名さん


    マジなんでしょうがない。
    コミュニティなんとかっていう会社っていってましたよ。
    本当に給料が悪いみたいですね。
    でも、友人はその会社しか知らないから、自分ではいいほうだと思ってるみたいです。

  48. 498 匿名さん

    ちょっとありえないな。
    大手(財閥系や商社系)だったらさすがに500は軽くいってるはず。

    コミュニティワンのことかな。世間様からみれば低レベルな争いなのかも知れないが、
    それでも結構管理会社間で待遇差ってあるんだね。
    やっぱり、原資となる委託費もそんだけ差があるんだろうか。

  49. 499 匿名

    まあ年収はウソ三昧ですからね(笑)!

  50. 500 クズ社員撲滅

    マンション住民の皆さん

    景気の悪い今こそ、管理会社を解約する大チャンスです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸