管理組合・管理会社・理事会「穴吹ハウジングサービスについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 穴吹ハウジングサービスについて

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-26 17:44:40

担当者がちょっと胡散臭そうだった(笑)もので。

ご存知の方、教えてください。

[スレ作成日時]2009-05-02 22:19:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

穴吹ハウジングサービスについて

  1. 483 入居済み住民さん

    >>482
    理事長が偉い?!!

    そんな馬鹿な!

    マンションの管理者であり、預金の名義人の代表者なだけですよ。
    分譲マンションなのに
    もしや?全体を自分の所有と勘違いした不届き者としか思えない。

    偉いと勘違いして
    何でもかんでも勝手に管理会社と工事をしたりする理事長がいるが愚の骨頂馬鹿な理事長ですよ。
    管理会社に酒でもご馳走に為っているんじゃないのかな?

    理事長なら組合のの金は慎重に遣いなさい!

    理事長だからと何でも勝手にしては成らないんだよ

    お金を使う時には総会で決定するべき
    以前
    組合の金で懇親会して、管理会社から何人も呼びまくっている理事長の話が書いてあったが酷い話だよね。
    本当に非常識な理事長だ

    なんの為に監事がいるのか解ってない理事会じゃないの?

    こんな人が理事長のマンションは
    穴吹ハウジングサービスはルンルンだろうが
    居住者は悲惨だね

  2. 484 入居済み住民さん

    >>483
    こんな理事長や管理会社の横行は監事が止めるべき
    組合の金で飲み食いするのに、理事長の付き合いで管理会社をを何人も勝手に招待するなんて
    出席しない区分所有者に申し訳ないとは考えないのかな?
    そんなに管理会社多数と呑みたければ個人的にプライベートで自分の金で遣ればいいものを。
    セコイ理事長がいるもんだな。
    そんなのにコッソリ組合の金は使うべきじゃないし職権乱用だ。
    その理事長は何様と勘違いしているのか?。

    組合の金での懇親会なのに
    理事長に呼ばれて管理会社から何人も行ったなんて
    管理会社も管理会社だね
    穴吹ハウジングサービスらしい物の考え方だね

    居住者を舐めてる証だよな
    金の遣い道も理事長と管理会社で勝手に決めるなんてお門違いだろうに

  3. 485 匿名さん

    >>484
    悲しいかな、それが穴吹の管理の特徴
    理事長とだけ、事を進めて当たり前
    居住者は茅の外
    だから理事長が舞い上がって無様なだけ(笑)
    みんな嫌って総会にも来ないのに何も気付かない品の無さです

  4. 486 入居済み住民さん

    そんな懇親会なら大半が役員と管理会社の出席だろうし、住民は殆どが参加してないのでは?
    そんな懇親会なら組合費の無駄遣いで、しない方がマシだ。
    住民の多くが参加する懇親会なら意義深いけど
    無駄に組合のお金は使うべきじゃないだろう。
    理事長は住民に懇親会をするか?しないか?お伺いさえしないで強行するのかな?
    それは暴走し過ぎじゃないの?

  5. 487 入居済み住民さん

    理事長が知識がありしっかりして正義感の有る人なら、管理会社もいい加減な対応を住民に出来ません。
    理事長がいい加減だから、フロントもいい加減なのです。
    理事長と監事の人選は大切です。
    監事が理事長の言いなりな管理組合は尚更に悪いです

  6. 488 瑠璃

    >470

    >耳を傾けるだけで管理会社に言われるがままの理事長では意味がありませんね。

    この表現のどこが屁理屈で、どう解釈すれば私が穴吹のフロントであると受け取れますか?
    住民、区分所有者の話を聞きさえすればよい理事長ですか?
    面白いことを言いますね。

  7. 489 瑠璃

    >>477
    あなたの組合では総会に来たことのない人が理事長になるんですか…凄いですね。

  8. 490 瑠璃

    >>480
    >大体が理事長権限で管理会社変更の上程を総会にあげてますが、本来ならば更新の度にプレゼンテーションするのが当たり前なんですけどね!!

    理事長にそのような権限があるとは恐ろしい組合ですね。
    更新の度にプレゼンと言いますけど、契約内容は管理会社が説明するものでしょう。
    契約内容に変更があれば管業の有資格者が説明することになっています。

  9. 491 瑠璃

    監事の選び方が間違っています。
    輪番の理事会では、理由をつけて監事になりたがる人が殆どかと思いますが、時に担当が理事会を回すために割り振ることすらあります。
    監事の役割を正しく理解していない区分所有者が多いです。
    管理会社の担当にも監事の役割を軽んじられては、適正な管理運営なんて無理です。

  10. 492 入居済み住民さん

    >>490
    解っています
    管理更新が決まったら、管理主任の資格の有る人が重説を読みますが
    大半が読むこともしないし
    事前にメールボックスに配布されてるだけです。
    議決権行使書で管理更新は決まっていると解っているからでしょう。
    私の言ってるのは、総会前に更新の度にプレゼンテーションをして、いつでも管理会社を変えられると緊張感を持ち仕事をして頂くべきと言ってます。
    色々と御指導されてますが、クチコミをかく方々は区分所有法や規約くらい弁えておりますので。

  11. 493 入居済み住民さん

    >>491
    この意見も皆様は百も承知だと思います。

    監事は理事会に出なくても良いとの理由でなりたがります。
    しかし
    理事長より重要なポストで有りますし、会計監査のように管理会社は説明してますが
    理事会の監査役であり、理事長や役員の不正をさせない御意見番ってところです。
    穴吹ハウジングサービスに取っては、意見も言えないような人が監事に為ってくれたら
    業務監査もされないので楽だと分かりつつ監事に任命していると思われます。
    本来は区分所有者しか役員は出来ない規約ですが、来れないような単身赴任者を監事にしてしまい
    穴吹ハウジングサービスに取って楽なようにする仕組みを形成してしまいたいのでは?
    新マンション標準管理規約では、外部からプロの役員導入が出来るように為りましたが
    弁護士や建築士やマンション管理士のプロを雇用するのがベストでしょうが
    総会に来ないような無関心派の方々は、お金の問題に関わると反対だけする人が非常に多いものですからね

    監事さえシッカリしてたら
    管理会社と理事長だけで勝手な工事も出来ませんが
    理事長が勝手な行動をしていても
    それすら知らない無関心な監事が多いのには呆れてます。

    それもこれも穴吹ハウジングサービスの
    役員選考の時の説明不足に起因すると思われます。

  12. 494 入居済み住民さん

    >>483
    理事長権限を振りかざして、組合費で懇親会をして
    区分所有者は大して来てないのに
    理事会メンバーが管理会社を何人も招いて組合費で懇親会を見逃す監事は間違いでしょう。
    況してや、住民に内緒で組合費の懇親会に管理会社を呼びまくり理事長どころか?監事まで同席するなんて監事の役目を知らなすぎてお粗末です。
    管理会社自体が、こんな事をしてはいけないのが常識でしょうが、何分理事長と仲良くしてれば住民の気持ちは考えない穴吹ハウジングサービスの、独特な仕事の遣り方でしょう。

  13. 495 匿名さん

    >>492
    区分所有法をわかっている人が「総会を集会と言わない」などと言うはずがありません。
    >>473のことです。

    >>465の方が言っていることが正しいです。
    区分所有法では通常総会や臨時総会のことを集会と表現します。

  14. 496 465

    >>492
    >解っています
    >管理更新が決まったら、管理主任の資格の有る人が重説を読みますが
    >大半が読むこともしないし
    >事前にメールボックスに配布されてるだけです。
    >議決権行使書で管理更新は決まっていると解っているからでしょう。

    解っていないと思います。

  15. 497 入居済み住民さん

    >>496
    何を言いたいのかな?
    人様のクチコミを攻撃する場ではないでしょう。
    受験勉強でも有るまいし。
    あなたが一番正しいと云われたら良いのかな?

  16. 498 匿名さん

    >>489
    うちのマンションでは前期理事長は総会参加も一度もしたことがない人でした。
    前年度の総会で理事長交替の席にも来ない人で、住民は理事長の顔さえ知らないと不満でした。
    正直、何を考えているのかと疑いたく為りましたので、皆さん方も余り信頼してはおりませんでした。
    この理事長に為ってからは工事は事後報告もありましたし、当マンションでは初めてのことで
    かつてのルールも独断で変更しますし、物云いも上から目線で住民も総会なんて来なく為りました。
    己は引き継ぎの総会に来て挨拶もしないのに、自分が理事長を次期理事長に引き継ぐ時には、大して住民も来ないのに大半が役員出席での親睦会はイッチョ前に管理費でしてます。

    管理会社も役員選考の時には
    ある程度考えるべきと思いますが、一度も総会にも来た事もなくてルールを知らずに理事長を拝命出来るのが異常と思われてますが、案の定みなさんは総会や理事会にも無関心になってしまったようです。住民の意見を汲み取る甲斐性もない人でしたので。最低な理事長でした。管理会社とだけ非常に仲良くしている人でしたので穴吹ハウジングサービスには、とても都合の良い理事長だったと思いあ

  17. 499 匿名さん

    区分所有者が大部分総会に来ていたのに、突然来なくなってしまった組合は、管理会社にも役員にも問題があると思います。
    総会が議決権行使書ばかりになってしまい、承認欄を囲んで有っても、それは心底から承認したのではありません。
    否認して白い目で見られるのが嫌だから、承認しているだけのことで、管理会社も理事会も住民が信用してないだけに過ぎません。理事長は自分の上程案に皆様が同意したと思っているだろうが、要するに何を言ってもダメな人だと諦められているだけと思います。

  18. 500 入居済み住民さん

    >>496
    議決権行使書が住民の凡そ三分の二以上と白紙委任状が少しのマンションで、出席者が僅かに五名程度なら、既に総会承認は取れていますよ。
    それが当マンションの現況です。
    僅か五人程度で意見を言っても通りませんしね

  19. 501 瑠璃

    >>498
    総会に来たことがないから、理事長の役割が何もわからず、
    それを隠すために偉ぶって見せていたのかもしれません。

    役員交代の時に来ない人が全くいないということは、まずあり得ないと思います。
    都合が悪いのが普通でしょうが、中には関心がないために来ない人もいるでしょう。

    そのような人が理事長となったなら、独断で物事を決めてしまうというよりは、管理会社の提案を丸呑みか、管理会社に丸投げなのではないかと思います。
    他の役員は理事長に対してどうだったのでしょう?
    単純に理事長だけが悪いと言えるでしょうか?

  20. 502 瑠璃

    >>492>>496>>500

    >管理更新が決まったら、管理主任の資格の有る人が重説を読みますが
    →変更がある場合に読みます

    >大半が読むこともしないし
    →契約内容に変更がないのだと思います

    >事前にメールボックスに配布されてるだけです。
    →あ~、コレ、議案書に先行してナマで入れられると「持ち物:議案書、規約、重説」って言われても持って来ない人いるんですよね…

    >議決権行使書で管理更新は決まっていると解っているからでしょう。
    →委任状が半数で、理事長が反対したら更新されません。

    いかがですか?

  21. 503 瑠璃

    >>499
    >総会が議決権行使書ばかりになってしまい、承認欄を囲んで有っても、それは心底から承認したのではありません。
    委任状ではないのですか?
    提出しない方も増えると思います。

    >否認して白い目で見られるのが嫌だから、承認しているだけのことで、管理会社も理事会も住民が信用してないだけに過ぎません。
    そのような人はやはり委任状を選ぶものだと思います。

  22. 504 匿名さん

    >>497
    >>>492
    >管理更新が決まったら、管理主任の資格の有る人が重説を読みますが

    マンション管理業者は、更新の前に重要事項の説明をしなければならない。
    また、マンション管理業者が従前の契約と同一の条件で更新しようとするときは、あらかじめ、区分所有者全員に「重要事項」を記載した書面(重要事項説明書)を交付し、管理者等(理事長)に対して、管理業務主任者によって説明をしなければならないが、説明会の開催までは求められていない。

  23. 505 入居済み住民さん

    >>501
    他の役員も悪いと思います。
    しかし、理事長が知ったかぶりしてワンマンで有れば、理事長と管理会社に同調してしまうのでしょう。
    理事長が管理会社の言いなりに為る事が、根本的な間違いですよ。
    そして見極めの出来ない監事がいることも、それ以上に間違いだったと思いますね。

  24. 506 入居済み住民さん

    >>502
    理事長が上程案を作製しておりますし、承認を求めているのは理事長です。
    尚、理事長には決定権がないから、過半数の同意を求めて総会承認を取る為に総会を開催しているのです。
    理事長が自分の上程案に反対するなんて、余程の馬鹿な理事長じゃないですからね?。

  25. 507 入居済み住民さん

    >>502
    委任状が半数なんて書いてないじゃない?
    議決権行使書がマンション全体の三分の二と書いてあるんですから
    総会承認はとれます。
    それで良いんじゃないの!!

    人の書き込みに対して、一つ一つ理屈を云うなら、個人間のメールのやり取りでして下さいな!!

    ここは人の書き込みに難癖つけるコーナーではなくて
    穴吹ハウジングサービスへのクチコミを書く場所だし

    人の書き込みに対して、御託並べるコーナーではないと理解できない人間が
    人の書き込みに対して四の五の云ってるのが変だよな

    同意、同調の時は良いが
    何かにつけて人の書き込みにイチャモン付けて何に為るのかな?と
    不思議ですな(笑)?
    女々しい事する人がいるもんだ❗

  26. 508 匿名さん

    >>504
    どなたも重説の説明会なんて望んでいるなんて書いてないよ。
    そろそろ、人様のコメントに御託並べるのは、止したら如何かな(笑)?
    充分に頭のが良い人だと分かりました(笑)から。
    みなさんの不満を読んで、貴方がそれに対して意見したり説教じみた事を書く場所じゃないと理解するべきじゃないのかな?。

  27. 509 購入経験者さん

    人のコメントに説教しているのは、穴吹ハウジング関係者と推測されても仕方ないかもですね。
    理事長様への批判を止めたいから必至になっているんじゃないのでしょうか?
    穴吹ハウジングは理事長様オンリーで、他の区分所有者は金を支払う他一同の扱いだし、工事のリベートで儲けたいが為に理事長権限にする為に理事長様様様だけの管理会社ですよ

  28. 510 入居済み住民さん

    みなさんのところ、避難訓練を毎年してますか?
    ハウジングのフロントは、罰せられないから、しなくても良いですと回答しています。
    消防法か、なにかに違反にならないのですか?
    コンプライアンス違反にならないのですか?
    初めて投稿しました。
    教えてください。

  29. 511 瑠璃

    >>492
    度々恐れ入ります…
    「議決権行使書で管理更新は決まっていると解っているから」
    「管理更新が決まると、管理主任の資格の有る人が重説を読み、大半が読むこともせず、事前にメールボックスに配布するだけ」

    矛盾しています。
    これでは事前に議決権行使書が提出されていることになります。

  30. 512 瑠璃

    >>506
    仮に、理事長以外の役員が管理会社の提案通りでの総会への上程を望んでいた場合、
    理事の過半数の同意がなければ議案として上げられないわけですから、
    理事長がその議案を廃案にしようと思ったら、理事会では通して、総会では反対である意を述べて保留へ持ち込みます。
    とんでもない理事長かもしれませんが。

  31. 513 入居済み住民さん

    >>511
    そうですよ❗
    議決権行使書が三分の二くらいの提出です。
    これだけで、承認数は確保出来てますよ。

  32. 514 入居済み住民さん

    >>511
    事前に議決権行使書が提出されているから、総合出席者が役員以外に五名程度で有っても
    総合成立している議決権が有るってわかりませんか?
    人の書き込みにグタグタ云うより、穴吹ハウジングサービスへのクチコミを書いたら如何ですか?
    貴方とメールのやり取りして説教を受ける場所でもないのです。
    貴方は穴吹ハウジングサービスの関係者なのかな?
    それとも穴吹派の理事長様様なのかな?
    穴吹ハウジングサービスと理事長様様の癒着関係は有名だからね

  33. 515 匿名さん

    >>512
    わざわざ御託並べて理詰めで、通常ありえない事を言ってどうなりますか?
    普通の役員は、監事で有っても、管理会社同様で、理事長に協調しようとするような役員ばかりです。
    それぞれの役目すら一年間解らない幽霊役員が大半です。
    だから、管理会社と理事長の思うがままにされるのです。

    うちのマンションなんて
    役員の承認さえ受けてない、役員の家族がシシャリ出て理事会業務をして、自分の家の工事なんかを発言している滑稽な理事会ごっこをしているようです。
    笑いました

  34. 516 瑠璃

    >>507
    >人の書き込みに対して、一つ一つ理屈を云うなら、個人間のメールのやり取りでして下さいな!!
    メアドを貼り付けてはどうですか?笑。


    いちゃもんではなく
    「こうしてみては?これならどうですか?」
    という提案でございますね。

  35. 517 瑠璃

    >>513
    >>514

    >>511も説明不足だったようです…
    >>492の内容では時系列が
    ①賛成の議決権行使書が3分の2提出された
    ②更新が確実なので重説が配布された
    と受け取れます。

    通常は
    ①重説の戸別配布
    ②議事録、出席通知・委任状・議決権行使書の戸別配布
    ③出席通知・委任状・議決権行使書の提出
    となるはずです。

    あなたの組合では議事録・重説を手にする前に、委任状を提出するのですか?

  36. 518 匿名

    >510
    避難訓練は消防計画に含まれているはずで、実施していない場合は罰則があります。
    防火管理者が選任されていると思いますが、最終責任は管理権原者となります。
    管理権原者は防火管理者本人がなることができますが、管理会社の担当になっているのではないでしょうか。

    違反行為があれば管理権原者の消防法違反、違反状態なら管理会社・防火管理者の善管注意義務違反でしょう。

  37. 519 入居済み住民さん

    私の住む九州の〇崎県では、数年前に穴吹ハウジングサービスが沢山の管理物件を失いました。
    それもこれも配慮のないフロントだからと思います。
    自業自得です。

    消防訓練については毎年、総合訓練と部分訓練を最寄りの消防署に管理者で有る理事長が防火管理者とともに提出しています。
    今日、消防署に確認したら確かに提出内容を守らなくても商業施設でもないのでマンションは罰則はないそうです。
    しかし、罰則がないからしないで良い訳じゃなくて責任は後々、管理者の理事長と防火管理者に為るそうです。
    しかしながら役所に尋ねたら、責任は管理者と防火管理者に為るが管理会社として的確なフォローを入れるべきが努めと言ってました。

    その理事長も防火管理者も自分が署名捺印して消防署に提出した書類の内容すら守れないとは、いい加減な人間なのでしょう。
    自分の書いたことすら守れずに、理事長面する人が理事長とは大変に情けない組合です。
    そんな人は名ばかりの理事長で責任感に乏しく、消防訓練をしなくても処罰されないと発言する管理会社はコンブライアンス違反で、管理会社変更するべきでしょう。しかし、そんな理事長だから管理会社とベッタリ癒着していると思うざるを得ません。

  38. 520 入居済み住民さん

    >>516
    管理会社のお得意の提案ですかね?
    人様から依頼もされてもないのに、提案されても迷惑千万ですよね(笑)。
    人からお願いされてもないのに、提案とか言っているのは実際はデシャバリ人間ですよ(笑)。

  39. 521 入居済み住民さん

    >>517
    人様の文章に難癖つけてますが

    メールや文字のやり取りでは、互いに理解しにくいところはありますが

    議案書と重説と出欠票が配布されてから

    議決権行使書や委任状の提出があるのは普通の流れだと
    分譲マンションの区分所有者は最低限、理解していることです。

    理解しにくい文章もあるでしょうが
    理解しきれない人もいるので
    書き込みの世界で人様に対する指導や提案は大きな御世話かも知れません。
    誰もあなたに対して教示なんか求めてはおりませんからね…

  40. 522 入居済み住民さん

    >>518
    マンションごと違いまして
    うちは区分所有者が防火管理者をしています
    本来は管理会社の人間ではなくて、区分所有者しか防火管理者にはなれませんと、消防署の人から聞きましたけど

  41. 523 匿名さん

    >>521
    確かに普通の流れを考えると理解できる事ですよね。

    議案書や出欠票や重説が配布されてからしか
    議決権行使書も委任状も出せない流れですからね。
    何も届かないのに、議決権行使書や委任状を出そうにも何も手元にないのですから。
    理解不足で人の書き込みに色々と指導するのは止めた方が良いと思いますけどね。同感しますよ。

  42. 524 入居済み住民さん

    >>519
    沢山のマンションから管理変更されている穴吹ハウジングサービスの事を、ベタ誉めして、住民をくさす理事長は頭がおかしいとしか思えないです。
    同じ住民の立場で物事を考えないで、知ったかぶりして管理会社にだけ同調する人間は理事長には相応しくないです。
    勘違いした変な理事長は、居ない方がマシと思います。
    何様と考え違いをしているんですかね??????

  43. 525 瑠璃



    こちらの管理会社が
    ①重説の戸別配布
    ②議事録、出席通知・委任状・議決権行使書の戸別配布
    ③出席通知・委任状・議決権行使書の提出
    このような手順を取っているものかと推測しただけです。
    皆さん穴吹さんにお怒りのご様子ですから。

    いちゃもん、難癖と言われますが、揚げ足取りをしているつもりはないです。
    決めつけるのもどうかと思いますね。
    私は管理会社に誠意ある対応を望んでいますが、区分所有者ももう少し勉強したり関心を持って貰いたいだけです。

  44. 526 匿名さん

    匿名掲示板で批判される管理会社は、その反対で、良い管理会社が多いです。

    悪い事をする組合員を注意したりすると、逆恨みで批判される。これ本当です。

    住民の悪い行為を見逃していれば批判される事もない。

  45. 527 匿名さん

    526様

    そのフォロー 苦しいですね(苦笑)

    管理会社全体の評価を書き込むスレなら、そうかもしれないけど
    ここは、穴吹ハウジングだけのスレですので
    皆さん 穴吹ハウジングに対しての思いを書いてるのだと思いますよ。

    読んでいて、なるほど うちもそうだわーと同感しております。

    もし、関係者ならば、真摯に受け止められてはいかがでしょうか。

  46. 528 入居済み住民さん

    >>525
    新米フロントよりも知識の有る区分所有者も多いです。
    輪番が一巡した頃には、かなり規約や区分所有法を知り尽くした住民もいます。
    管理会社の言いなりな理事長や役員だけが、何も知らないままで勝手な事ばかりします。

  47. 529 入居済み住民さん

    >>526
    へぇ~
    穴吹ハウジングサービスは良い会社なんですか?
    笑います。
    住民が注意受けたくらいで管理会社を嫌う訳はありません。
    そこまで馬鹿な考えの人が安易にマンションは買いません。
    事実、話に為らない管理会社が有るから、管理変更に為ると思います。
    何もないのに、区分所有者が管理会社から注意を受けたくらいで管理会社変更にはなりませんしね。
    住民が悪いことをするとは、何をするんですかね~
    住民全員が同じようにお金を支払って管理会社を雇っていますが、御客様を大切にするのがビジネスでしょう。
    管理会社から怒られる理由はなんでしょうかね?

  48. 530 匿名さん

    >>527
    あなたの仰る通りと思います。
    口で言っても何も改善しない穴吹ハウジングサービスの社風だから、クチコミに書かれているのに、住民が悪いことをするなんて馬鹿にしてます。
    皆様の御不満通りの会社で、同じく当マンションも同様の管理と頷いてます。
    穴吹ハウジングサービスが、理事長ばかり大切にして、御客が悪いと云うのは会社の体質だと思います。
    皆様が穴吹ハウジングサービスの本当の姿を書いてたら、御客が悪いと書き込みするとは穴吹関係者としか思えない書き込みだと呆れました。

  49. 531 入居済み住民さん

    九州〇ま〇と住みですが、穴吹ハウジングサービスの管理はバタバタ他社に数年前に変更になりました。
    これだけでも、フロントもですが、会社の体質が見えました。金を支払っているのに客を客と思わない体質が四国の商売気質なのかと思われます。
    九州の他県でも沢山のマンションが管理変更したとの書き込みを見て、やはり穴吹ハウジングサービスの客を客と扱わない遣り方に納得しました。

  50. 532 匿名さん

    >>528
    そうです。
    管理会社の言いなりで工事の事後報告がありますが、何を考えている理事長ですかね?
    普通は総会決議でチャンとした理事長は責任を持ち組合の金を使います。
    管理会社と理事長で業者決定して、事後報告の金額を提示するような理事長は資格がないし、管理会社に貢献するのは理事長ではないし、住民の為に動くのが管理組合の理事長です。はき違えた理事長は規約無視で管理会社よりになってしまい、勝手な事ばかりしていますが住民は何も言わなくてもシッカリ見てます。
    うちのマンションで理事長と管理会社の独断で工事をしてますが、事前の写真も、工事後の写真も出ないので、目に見えない場所だから本当に工事があったのかと疑いたくなります。何度言っても事後報告は金額だけは議事録に書いて来るが、写真を出してもくれず完全無視です。こんな管理会社も理事長も悪質ですよ。お金は組合のものだから何もなければ透明にするのが理事長のモラルです。

  51. 533 入居済み住民さん

    以前も書いてありましたが、総会に一度も来たことのないような人が理事長に為るから、管理会社の言いなりでチヤホヤされて役得と考えるハイエナ理事長だから、管理会社に酒でも呑まされて貰い満足しているんじゃないの?
    総会もしないで理事長決裁の工事をしてくれる理事長なら、飲み代を出しても管理会社は元は取れるから大事に扱うんじゃないの?(笑)

  52. 534 入居済み住民さん

    これも数年前の話ですが、福岡の〇〇マンションで
    かなり大きな金額の工事をするために捏造写真を出したことがありましたが、とても有名になりました。
    しかし聡明で利発な理事長が、マンション施行会社にいた人に確認をしたところ、実は悪いと指摘したのは捏造写真だったこともありましたが、あの話は一躍有名になりました。

  53. 535 入居済み住民さん

    福岡では穴吹ハウジングサービスは、3年くらい前にフロントと管理員で組合の金を着服した事件があり、穴吹ハウジングサービスは監督処分も受けました。
    管理組合が纏まっていて、理事長が正義感の有る人間ならば、こんな報道がネットに出たら直ぐ様に管理会社の変更を考えます。
    こんな事が起こるのも会社の監督が甘いからだと思いますよ

  54. 536 入居済み住民さん

    クチコミに共感するばかりです。
    けっこう悪いことばかりしている会社なのに、理事長がボヤッとしていたら
    管理更新ばかりしますが、
    組合員の為を考えている理事長は管理変更すると思いますよ
    どちらが御客様なのかと全く気付いていない会社です。
    御客を大切にしないで、悪いことして、理事長様だけしか大切にしないのだから管理変更するべきです

    理事長が動かなければ管理変更できないのは変です

    だから穴吹ハウジングサービスは理事長様を大切にするが
    頭が良く正義感の有る理事長は穴吹ハウジングサービスと
    癒着は持ちません

  55. 537 匿名さん

    なるほどですねー。

    だから、組合員と争いになったフロントは 次々に変わっていくのですね。
    或いは 退職されるのですね。
    自分の会社の方針を社員に洗脳させておいて、トラブルがあると 社員を退かせる。
    ひとまず、フロントが変われば トラブルが終息するという安易な考えのトップ。
    これでは、管理会社全体の問題は 解決しませんね。

    九州での不正も ネットを見ない人には知られてないことですよね。
    一昨年も 公取委に消費税の件で 注意を受けてましたね。
    大きな会社なのに 弁明が 「認識不足でした」 て。
    いち個人の企業でさえも、消費税増税した時期は きちんと認識してるというのに。
    なにかと、評判は やはり悪いのですね。
    改めて 管理会社に不信感を募らせています。
    今まで 散々 フロントに対して嫌な思いをし続けてましたもので。

    この掲示板は、絶対 穴吹ハウジングは見てるはずです。
    匿名で反論するより、肝に命じて真摯に受け止め 社内で話し合いをもたれてはどうかと。
    四国より。

  56. 538 匿名さん

    このスレを読んでいると、穴吹さんではなく、他の管理会社ですが、

    これ以上の問題をおこしています。やはり、組合員に責任がいきます。

    何とかしなければいけません。

  57. 539 匿名さん

    >>537
    福岡の〇〇マンションで捏造写真を組合に提示したのは、フロントではなくて部長の役職者でした。
    広島に所払いとなってましたが、こんな人が穴吹にいるというだけで、管理は任せられないと思います。
    うちのマンションの理事長は、それでも素晴らしい管理会社と庇うのは、穴吹との変な関係が有るとしか考えられないです。
    住民側に立たないで、管理会社側に立つ理事長は、なんらかの接待を受けてるとしか考えられません。
    不正は必ず暴かれますので、住民の声を受け止める役員を正々堂々とやるべきです。

  58. 540 入居済み住民さん

    >>538
    いい加減で組合の事を考えないで
    理事長だけと癒着して、組合の金を食い潰す管理会社はドンドン変更するべきです。
    そんな管理会社と癒着を持ってた理事長自身が、いづれかは住めなくなります。
    理事長がマトモならば、管理会社は悪いことは出来ません。
    組合員の為の理事長だと理解できない理事長が一番下衆です

  59. 541 入居済み住民さん

    >>531
    九州〇ま〇と、ばかりが穴吹ハウジングサービスがバタバタ管理変更された訳ではありません。
    九州〇が〇き、も穴吹ハウジングサービスは管理を他社に変更された話は、とても有名です。
    こんな回りの状況すら知らずに、穴吹ハウジングサービスの管理変更を平気で出来る理事長は如何なものでしょうか?
    穴吹から舞い上がらせられて私利私欲の人は、理事長に不向きでマンションの資産価値まで下げるのです。

  60. 542 入居済み住民さん

    >>541
    上の文言で「管理変更」ではなくて
    管理更新ですよね

    下らん管理会社を、理事長の自分にだけ良くして貰えるからとの理由で
    総会に管理更新出来る理事長はお粗末人間ですよ
    そんな輩に限って威張るものです。
    馬鹿丸出しで笑われています。
    組合の為に為らない理事長は、恥を知らない人間だから管理会社と特別な関係に為るのです。

  61. 543 入居済み住民さん

    >>533
    総会出席の経験もないような人が、よくぞ理事長を引き受けるものです。
    管理会社も役員選任の際は注意を払うのが管理サポート業務の一環だと思うけどね。
    総会出席の経験もない人ですから、理事長は偉くて管理会社から接待受ける立場と勘違いしてしまうんじゃないのですか?

    理事長は権力者でもなければ
    任期の間の管理者であり代表者なだけで、権限も決定権もないのに穴吹ハウジングサービスが、そのように導くんじゃないのかな?

    理事長だからと住民に偉そうな言葉を使うのは逆ですよ!
    理事長には決定権もなく管理者と云うだけの事。
    組合員の代表の理事長が、管理会社と殊更仲良くして管理更新するのは大間違いでしょう。
    企業の理事長と勘違いしているのが、総会に一度も出席したこともない無知な理事長です。
    うちも前期までが、正しくそんな理事長でした。
    管理会社に取っては都合の良い理事長です。
    工事提案も住民そっちのけで、馬鹿な理事長が許可をくれますからね。
    適当に言い訳はなんとでも後だしで云えるし、
    厳しい目の住民の意見なんて、理事長が取り上げなければ管理会社の好き放題です。

  62. 544 匿名さん

    要するに知識のない人間達が集まり、管理規約すらも熟知してない無知な人間だけで「理事会ごっこ」をして
    知識不足のフロントで理事会を何度開催しても
    組合員は、大変迷惑します。
    理事会と云うものが「管理会社寄りの考え」になってしまうと、総会出席者も激減してしまうし、より良い組合運営どころかマンションの資産価値を下げます。
    管理会社に清掃の不備や管理不備を的確に云える管理組合でなければ、物件も錆びれるだけです。
    自分達のマンションを守る為の理事会をするべきで
    管理会社を守る理事会こそ、組合のお金の無駄遣いと気付くべきです。

  63. 545 職人さん

    殆どの管理会社と組合役員は癒着しているよ。反対派をつぶすためにあらゆる
    方法でを使っているよ。具体例を挙げるときりがないので辞めるが、穴吹さん
    は、まだ、可愛いものです。109のやり方は、陰険ですよ。

  64. 546 入居済み住民さん

    >>545
    いやいや、穴吹ハウジングサービスの理事長との癒着は薄汚い陰湿さですよ。
    109以上だし、四国の山猿根性丸出しですよ。

    どこの管理会社も工事や管理更新を取る為に
    理事長様と崇拝しているのだろうが

    その遣り方に便乗して、私利私欲の為に組合員を踏みつけにする役員はカスですよ
    人間としてのモラルに欠けるから「管理会社寄りの理事長」に為ると思います。
    タダ酒でも呑ませて貰っていると思われても仕方がありません。
    ハイエナ理事長は必ず、しっぺ返しが有りますよ!

  65. 547 匿名さん

    管理会社は基本的に1年ごとの更新ということになってますが
    実際には、総会で上程された時には 既に 更新するというように決まってるのが現状です。
     毎年新しい理事会メンバーですし
    理事会には必ず管理会社のフロントも出席してますので、管理会社の変更を提案出来るはずもなく
    仮に 管理会社変更の提案を組合員がしたとしても 組合員全体の意見を聞くまでもなく
    理事会の地点で 案は消されて 総会では そのような話し合いなどありません。
    つまり、総会が開催された時には 出席者の拍手で 決定。
    自動更新ということですね。

    総会の開催後 即 次期理事会メンバーに交代するので(私のマンションでは)
    なにか、総会の内容で 理事長に意見が言いたくても
    「私はもう理事長ではありませんので」 と、何事も責任など感じてません。

    輪番制の 悪い例です。
    こんな人には 1巡したあと 理事会メンバーになって欲しくありません。
    たとえ 理事会役員でなくても 自分のマンションなのですから 全ての組合員が真剣に管理を考えるのが
    当たり前なのですが。

    しかし、管理会社にとっては このような管理会社の言いなりの管理組合が都合いいのです。
    正しく管理をして下さるのなら、管理組合にとっても とても都合のいい管理会社なのですけどね。

    穴吹ハウジングサービスの苦情がこんなに出てるのなら、やはり
    〖火のない所に煙は立たない〗 て事なのでしょうね。

    年々 総会の出席者が本当に少なくなっています。
    皆さん 関心がないのではなく、出席する意味がないと判断してるのです。
    どうせ、理事会で決定したことを 報告するだけの総会ですから。

    1度 本当の意味で 熱い人が理事長になったら(管理会社を嫌っている)管理会社も気がつくかもしれないけど
    このスレの内容をみてると まず、そういう人は理事長にさせないようにするのかな?と。
    どなたかが発言されてましたが
    総会に 管理会社の人間が 出席されなければ 意味のある総会になるのでしょうか。
    ま、恐らく 収拾のつかない荒れた総会になるのは間違いないけど。。。

  66. 548 入居済み住民さん

    >>547
    云われている通りです。
    ただマンションによって、管理更新は一年とか三年とか、まちまちですが、管理変更はいつでも出来はしますが、住民集会を行い管理会社の悪い点を住民達と話し合いして、プレゼンまで持って行ける正義感の塊の理事長は少ないです。
    手間も掛かれば、知識と勇気の有る理事長は少ないです。

    更新の度の理事会の「管理更新理由」も曖昧だし、それを不審に思わずに、承認する住民も住民です。
    組合員の為の理事長ならば、住民からの苦情が上がっていれば安易な更新上程は出来ないはずです。

    しかし悲しいかな
    フロントと特別な関係を自分が構築して来た理事長は安易に管理更新上程をしますが
    それで一番苦しまされるのは組合員です。
    そんな薄汚い理事長がいるのも然りです。

    こんな理事長が、一部の人の利益を求めた総会をするから、
    総会出席者も少なくなり
    管理会社の担当者も増長するんです。

    総会の上程案は、無関心な人の議決権行使書で、ほぼ承認されるのですから、
    理事長が上程案を作る時には管理会社の言いなりではなく、第一に組合員の事を良く良く考えた上程案を作るべきです。

    理事長の質はマンションの運命を左右します

    管理会社の言いなりで理事会承認の工事をするような理事長では、組合員のお金を食い潰す金食い虫の理事長に過ぎません。

  67. 549 入居済み住民さん

    >>544
    うちの前理事長もフロントと懇意になり過ぎた
    「理事会ごっこ」をしてたハイエナ理事長でした。
    こんなハイエナ理事長は、区分所有者の意見に耳を貸さず、管理会社の更新をする
    今に必ず住めなく為る日が来るはず
    生涯恨まれるはずですから

    耳の痛い理事長もいるはずです
    管理会社のフロントが、いつまでも居る訳もなく、守り抜いてはくれないよ
    肝に命じるべきだ


  68. 550 匿名さん

    穴吹さんだけの問題ではないです。他の組合役員と管理会社の関係は同じです。
    規約や法令を守らないで、平気で役員と共謀する管理会社は穴吹より109の
    方が上手です・組合員がしっかりしていればこんなことになりません。管理会
    社には、解約されないで工事の受注があればよいのです、商売ですから。

  69. 551 匿名さん

    穴吹ハウジングサービスだけでしょうか?

    私はフロントの顔を見たことがあるのは、新築で入居した際のフロントだけでした。
    入居当初は、色々と不便があったりで マンションに通ってましたから。
    次のフロントは 書面で交代したとあり 名前だけの報告で 総会の際に初めて顔を見ただけ。
    ただ1度きり。
    次に交代したフロントも まだ顔を知りません。
    恐らく 次の総会で 初めて顔を見ることになるでしょう。
    もし 用事でマンションに来られる事があったとしても 顔を知らないので挨拶も出来ませんね。
    マンションに 来てるかどうかさえ疑わしい。
    あの人フロントマン? という感じの男性が管理員と話してるのを見かけた事はあるけれど
    別にすれ違ってもあちらから挨拶するでもなかったので、こちらも会釈だけしましたけど。

    全ての管理会社も 住人とフロントマンが顔を合わせるのは 総会のみでしょうか?
    勿論 理事会役員達は 年に数回の理事会で顔を合わせてるでしょう。
    何年も同じフロントマンなら 総会以降は お会いしてもわかりますが
    総会が行われる度に 違うフロントマンだと 何のためのフロントかな? と。

    別に お会いしてお話する必要はないですけどね。

    事務代行 だそうですから。
    ついでに 工事提案代行も(笑)

  70. 552 匿名さん

    おたく「だけ」ではないけど、ここはそういうスレだからねぇ。

  71. 553 入居済み住民さん

    >>550
    管理会社の商法を良く理解してますね。
    うちは九州です。
    そしてN県です。
    現在のN県のフロントの常識はずれな言動は、お金を支払う価値すらないことを知ってる人は
    当マンション以外にも沢山います。
    こんな規約無視したり、屁理屈捏ね回して、住民を客とも扱わないフロントを

    ハイエナ理事長いわく
    「立派なフロントで変更する必要はない」と総会議場で言って
    住民の不満を切り捨てるのですから
    話し合いにはなりません。

    理事長とフロントと結託して
    反対者を潰すことしか考えてません

    あくまでもフロントの報告だけを信じて
    住民が悪いと意見する理事長が実際にいますが、このフロントも、いづれかは居なくなります。
    その時には理事長承認だけで工事をして事後報告したり、組合員の金で管理会社と親睦会したり、住民に上から目線で意見したりして来た過去を叩かれる日が必ず来るはず。

    管理会社と懇意にして飲み仲間になり
    住民の意見を潰すのが理事長だと考える不届き者の理事長はいつかは天罰が落ちる日が来るはず

  72. 554 匿名さん

    >>550
    あなたの仰ることが、悪徳管理会社を集約した言葉だと思いますし現実その通りです。

    このような流れに持って行く役員は下の下!!
    九州のN県の人のマンションなんて哀れだと思います。

    理事長を抱き込み、管理更新させて、区分所有者に文句を言わせずに理事長承認で勝手に工事が出来る仕組み作りをして
    大規模修繕の仕事がしたいだけですよ。

    まさしく九州N県のフロントは、それだけしか頭にないし、規約や法令なんて無視しているのでしょう。
    最悪な管理会社というよりも、極悪非道なフロントですよ。

  73. 555 入居済み住民さん

    >>554
    N県の極悪非道なフロントは、お客さんを大切にして会社の信用にかけてプライドの有る仕事をするよりも
    知識がないから、規約を無視してもなんでも
    理事長と酒呑み仲間に為って自分のノルマを達成することしか頭にないのじゃないのかな?
    要するにフロントも然りですが、理事長が最低な人格だからこう為るんだし
    以前にも書いてあったように総会出席の経験もない人が理事長に為ったら
    過去の理事長達が組合員の為に、どれだけの心力を投じて苦労して来たかも知らないので
    威張って理事長様と云われて、管理会社と酒が呑める役得を理事長と考えているのではないのかな?
    下衆な考えの理事長ですよ(笑)

    しかし
    こんな下衆理事長の後に
    理事長を引き継いだら、問題山積みで大変な事になりますよ

  74. 556 匿名さん

    管理会社の変更は必須ですね

  75. 557 匿名さん

    >>556
    理事長や役員が管理会社と共謀して
    住民に周知せず工事をしたり、反対派の住民に対して
    おこがましく意見したりするようになれば
    管理会社変更は必ずするべきです

    九州のN県の人の書き込みがありましたが、
    もっての他の理事長ですよ

    見逃す住民も悪い

    知り合いのマンションを含め、九州N県では穴吹ハウジングサービスの管理が沢山他社に変更されてます
    佐〇保の方も管理変更してましたからね

    管理が一気に変更されたって事は、管理会社に問題があると考えるのが
    普通の理事長の考えであり役目じゃないのですか?

    理事長なら管理会社と共謀して、住民の意見を切り捨ててはいけません。

    穴吹ハウジングサービスが管理を失うのは頷けますよ
    共謀する理事長も理事長だけど

  76. 558 匿名さん

    552様

    誤解の生じる表現をしてしまいました。
    551です。 訂正します。

    穴吹ハウジングサービスだけが、こんなんでしょうか? と、投げかけたつもりでした。
    私共も、当然 穴吹ハウジングサービスの管理物件なのです。
    皆さん 同じなのだろうか、と 問いかけたのです。

    以下は 書いた通りです。
    すみません。
    スレ違いではありません。
    住人です。

  77. 559 入居済み住民さん

    九州N県の理事長って、どちらのマンションですかね?

    うちのマンションの三月までの前理事長の行動と同じような気がしてますが…
    組合費の親睦会に、管理会社や管理員まで招待していた事が事後報告で議事録に記載されてましたが
    どうして私達のお金を使うのか、意味すらわかりません。

    組合費を理事長の都合の良いように使われたくはありません
    勘違いも言語道断です
    監事はシッカリして欲しいものです

    だから、住民は総会なんて行きたくなくなります
    なんでもかんでも、役員の好き放題な総会上程しかしませんし、上程案が九分九厘承認されてしまうので
    住民の意見は潰されると解っているから
    穴吹ハウジングサービスの遣り方の総会出席は無意味ですね

  78. 560 匿名さん

    >>559
    その理事長は
    よく今もマンションに住めますね!
    そんなんだから、九州の〇本も穴吹ハウジングから他社に沢山のマンションが管理変更しバタバタと解約されましたよ

    大体が理事長様だけのご機嫌伺いの管理会社が穴吹ハウジングサービスの体制です。
    優れた理事長は穴吹ハウジングと共謀なんてしません
    本来はN県の理事長は管理会社に意見するべきであり
    住民に意見するとは、理事長の職務を履き違えてますよ
    馬鹿としか思えないです
    何か管理会社からの恩恵が理事長には有るのでしょうかね

  79. 561 匿名

    ここも監視されてるのかなぁ、怖いわ

  80. 562 匿名さん

    へぇ~参りました
    理事長が管理会社寄りに為ってしまい、住民に意見する理事長が存在するのでしょうか?
    管理会社の言い分だけを鵜呑みにして
    住民を叱りつける理事長では恐ろしいマンションですよ

    本来は管理会社を叱りつける理事長でなければなりません

    管理会社と理事長の共謀があり
    その上で管理会社更新上程するような理事長は、人間として許せません

    理事長が何様なのでしょうか?

    素人理事長と素人役員のすることでしょうね
    責任感のない人間ですよ

  81. 563 匿名さん

    フロント側はそう思うんですか

  82. 564 入居済み住民さん

    なんと言っても
    福岡の〇〇マンションで多額の工事を提案した時に、捏造写真を提出したのは悪質でした

    理事長さんが
    管理会社と癒着したり共謀したりする人じゃなかったので
    不正な多額の工事を食い止めて
    マンションの資産を守ることができたのです

    理事長のモラルはマンションに取って大切です

    管理会社と共謀する理事長は反省して下さい

  83. 565 入居済み住民さん

    >>564
    立派で組合員を第一に考える理事長さんですよ

    N県の管理会社寄りの理事長は悪徳代官のようなものです
    輪番制も良し悪しです
    せめて翌年に輪番で理事会役員になるならば、規約を見たり
    かつての真っ当な役員さんの方々が何をして来たのか
    キチンと把握しておくべきです

    過去の事すら知らない無知な幽霊役員が集まるから
    役員は偉くて権限が有ると勘違いしてしまい
    住民に上から目線の発言をするのです
    後々、不祥事は発覚するから叩かれるだけなのに管理会社寄りの理事長が珠に居ます
    本当に馬鹿だと思い眺めてますが

    N県の理事長で
    住民に内緒で管理会社や管理員を呼んで懇親会をして
    組合の金を使った理事長は最低最悪で、こんな考え方の理事長だから管理会社第一としか考えない無知な理事長です
    これでは総会に人が集まる訳がない

    まさしく幽霊役員の理事会ごっこのママゴトです

    そこを真っ当にサポートするのが管理会社なんだけどね
    そんなサポートも出来ない管理会社ならば変えるべきです
    組合員の貴重な金で
    僅かな組合員と管理会社や管理員と懇親会をする役員がいること自体が駄目駄目組合です
    管理会社を呼びまくるよりも
    組合員を呼びまくる努力をして懇親会をしなさいな!
    組合員が来ないのなら、理事長として信頼がないのだから
    管理会社まで呼びまくる懇親会はしなくてもよいし
    組合員の金の無駄使いはするべきじゃない
    単にタダ酒呑みたい人種としか思えないです

  84. 566 入居済み住民さん

    うちは、書かれているその駄目駄目組合です。
    そうしたのも駄目駄目理事長の権限ばかりになったからです。
    さらに管理会社と理事長の共謀は目に見えてます。

    正義感のある理事長に代われば
    理事会と管理会社の癒着を絶ちきり総会出席者も増えるのでしょうが

    簡単な考えで理事長の管理更新上程は止めて頂きたい
    理事長一人が管理会社の客ではない

    組合によっては前の役員が翌年も残るところが有るが
    これも良し悪しです
    管理会社と共謀していた理事長が翌年まで残ると
    新理事長が遣りにくいし
    管理会社寄りの体質は、いつまでも改善されないので
    組合費で管理会社と懇親会をするような理事長は
    翌年の理事会業務に支障を来すので追い出すのがベストです

  85. 567 入居済み住民さん

    クズの理事長に限って組合員の為には奔走することもなく
    管理会社にチヤホヤされて、偉いと思い込んで、
    翌年の理事会に残りたがるんですよ。
    役得の甘い汁だけしか知らないようなクズ野郎の理事長が、翌年の理事会に残られたら
    組合員が大迷惑すると悟って欲しい
    新しい理事長の業務にも悪影響をもたらします

  86. 568 入居済み住民さん

    見苦しい理事長がいるもんですね

    変な遣り方をしてたら、その時には上手く潜り抜けても
    必ず、あの時は?と為るもんですよ

    その時にマンションに必ず住めなくなります
    汚ない理事長の運命です

  87. 569 匿名さん

    組合の悪口言ってもねー、飯のタネでしょうに

  88. 570 入居済み住民さん

    >>569
    組合の悪口と云うよりも
    欲深い穴吹ハウジングサービスのフロントと理事長が
    ダメ組合にしてしまったと書いてありましたが。
    組合の悪口が、なんで飯のタネに為るのですか?
    組合を飯のタネにしているのは穴吹ハウジングサービスです

  89. 571 匿名さん

    〇本や、〇崎が、沢山の管理物件を他社に取られたのは、まさしく四国人の中小企業のくせした
    上から目線の商いの田舎商法だからです
    理事長とさえ共謀してたら管理を失わない考え方は田舎ものの会社の遣り方
    いづれはその理事長も叩かれる日が来るし、必ず管理会社変更に為る日が来る
    その時に管理会社寄りの理事長はマンションに住めるかな?

  90. 572 入居済み住民さん

    >>562
    管理会社とは特別に仲良くして
    管理会社反対派の住民を、偉そうに叱りつけたり、悪口を云う理事長が居ますが
    そのように管理会社から調教された、管理会社の忠犬理事長でしょう。
    一体?何を貰っているのかな?
    袖の下か酒かな?
    管理会社と呑むのが当たり前な感覚だから、組合のお金の懇親会に管理会社を何人も呼び散らかして、組合員に内緒にしても平気な顔しているんじゃないのかな?

  91. 573 匿名さん

    理事長や組合の悪口言っても良いことないですよ?

  92. 574 入居済み住民さん

    能無しなフロントは、管理物件のマンションを自分のものだと勘違いして
    区分所有者の皆さんに横着な物言いする馬鹿が居ますが
    「管理を委託させて頂いていいる」と理解してないと思う
    御客様から、どんな馬鹿なフロントでも給料を貰っていると自覚するべきです
    穴吹ハウジングサービスは社員教育が全く為っていない
    社員が何をしているかを解っていないから
    監督処分のフロントや管理員が組合の金を着服する事件が起きるのです
    普通なら有り得ない事件です

  93. 575 入居済み住民さん

    >>573
    悪口じゃなくて事実でしょう~

  94. 576 匿名さん

    フロントさんご苦労さん

  95. 577 入居済み住民さん

    >>567
    そうです。
    前期役員が次の期まで残る組合も有るようです。
    しかし賛否両論だと思う。
    管理会社と癒着していた理事長に次の期まで居座られたら、いつまでも管理会社の遣りたい放題です。
    組合員の為に頑張って来た理事長は、次の期まで残る大変さを解って行動するが
    管理会社と癒着した理事長は甘い汁と袖の下を求めて残るだけで、要らん事に口出ししてシシャリ出るゴキブリ同様。
    うちのマンションにもゴキブリが残ってます。
    こんなゴキブリを理事会に残したら
    新しい役員までゴキブリにされる悪影響を及ぼす結果にならないか?と心配。
    ゴキブリがいる限り、総会に人が集まる訳がない。

  96. 578 入居済み住民さん

    九州の福岡も
    フロントや管理員が組合のお金を横領した事件や、〇〇マンションの工事の捏造写真問題が多々あった穴吹ハウジングサービスだが、九州では確かに評判が悪いです。
    長〇や、熊〇でも、管理を一挙に失ったとも書いて有るが、九州の管理状況が不味いのか?
    社風が悪質なのか?と考えます

    うちも役員経験者の多いマンションだから
    フロントが区分所有者以下の知識で
    平然と規約違反を罷り通します

    担当マンションの規約さえも
    何年経っても覚えられないフロントを会社は認めているが
    お金を支払ってくれる御客に失礼だと考えない穴吹ハウジングサービスの会社のモラルは低いとしか云えません

    正義感ある理事長が居ないので致し方なく
    管理更新がされているが

    今から管理会社を選ぶマンションには
    穴吹ハウジングサービスだけは絶対に薦める事は出来ない。
    欲深い理事長はフロントと結託してしまい
    組合員を蔑ろにするように導く管理会社です

  97. 579 入居済み住民さん

    皆さん、穴吹ハウジングサービスの管理に満足していないのに、泣く泣く管理させているようですね。
    何故、理事会は管理組合員の気持ちを聞き取らないのでしょうか?
    区分所有者の意見交換をする理事会でなければ、意味のない理事会です。
    住民の意見すら聴かない理事会なんて無意味でしょうに。

  98. 580 匿名さん

    そういう体質なんですね?説明御苦労さま

  99. 581 入居済み住民さん

    そう云う体質の会社に長年、お金を支払って
    理事長受けが良ければ
    管理更新上程をして、いつまでも管理会社会社の変更は出来ないのは理不尽。
    理事長は管理会社の為に動く人なのか?
    組合員は哀れなもの

     九州の〇〇さ〇の区分所有者

  100. 582 入居済み住民さん

    理事長一人の金で管理会社は雇われてはいない
    だから
    理事長一人で更新上程を決定せず
    先ずは住民と意見交換して、前年度に管理更新の否認者が居たかどうかを確認した上で
    一住民の立場に立って、管理会社の更新上程をすべきが
    本来の理事長の姿だろうね

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸