管理組合・管理会社・理事会「(管理会社)住友不動産建物サービスって」についてご紹介しています。
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住友MS住人 [更新日時] 2015-04-16 08:26:08

住友のMSに入居予定ですが、住友不動産の関連会社である住友不動産建物サービスってどうですか?関連会社が管理って住民側に立ってくれないと一般には言われているようですが。。。。

[スレ作成日時]2005-06-10 01:38:00

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(管理会社)住友不動産建物サービスって

  1. 958 匿名

    住友不動産建物サービスはごまかしのプロ管理員みてれば分かるろくな奴しかいない

  2. 959 匿名さん

    その点は、フロント見ているともっとよく分かります。

  3. 960 匿名さん

    >>952
    高額と高級違うけど漢字読めてるか?
    それと三○じゃどっちかわかんないぞ

  4. 961 匿名さん

    そうそう、三◌のうちの別会社さんは誤解されて迷惑がかかりますよ。
    それに、やっぱり、余り失礼なコメントは控えましょうね。
    今はすみたてさんじゃないのは分かりましたが、元すみたてさんですかね。一社分だけ社名のヒントも書いていないと想像力が働いてしまうのは人間の常・・・?

  5. 962 匿名さん

    管理会社は、そのマンションの住民の民度に合わせて管理員を派遣します。
    インテリの多いマンションはそれに見合った管理人。
    893ッぽい住民の居るマンションには、それに見合った管理人。
    そうしないと、組合運営に支障をきたす、事はあきらか。
    まず、貴方の住んでいる、地域の環境と、組合員の人間性を見て下さい。
    管理人の、しぐさ、言葉使い、目つき等々で、ある程度は推測できます。

  6. 963 匿名さん


    勘違い甚だしい。
    管理業界の人間として言わしていただくと、選択できるほど人材の多様性はない。
    管理業界はどこも人手不足。
    求人出しても反応は薄い。
    管理員は不人気職なのでその傾向は特に顕著。
    余剰人員を抱える余裕もないので、欠員が出次第その場しのぎで採用し応募の中から選択しているだけ。
    ただ、その応募自体が少ないため、勤務可能日時が合う事が最大の条件。
    また、高齢者が多いため、教育しても中々素直にいう事を聞いてくれない。
    持論を曲げなかったり、良くも悪くも頑固な方が多い。
    フロント担当者自体も若く経験が浅い人間が多く、うまくコントロールできていないのも事実ですけどね。

    しかし、指摘のうち一部あっているなと思う点は、顧客満足度の高い管理員は非常に重宝されており、特に高難易度物件に優先的に派遣しているのは事実としてありますね。

  7. 964 匿名

    No.949で言われていることが正解。
    常識がない酷い管理員だとマンションを管理することより、
    管理員を指導・管理する時間が多くかかります。
    時給をもう少し上げるとまともな方の応募があると思いますが、
    時給を上げることは無理があるので、今後も改善はなかなか進まないと思います。


  8. 965 匿名さん

    963の後段のところは実感として分かります。
    管理人の方がフロントより頭が高く、「俺に直接言わなければダメだ」式の応答。その“俺”の仕事ぶりに問題があって会社に連絡しているんだけど・・・「ダメだ、こりゃ」の結末。

  9. 966 匿名さん

    >960
    >961
    全く同感です。
    三井か三菱か不明です、

  10. 967 匿名さん

    >962
    >管理会社は、そのマンションの住民の民度に合わせて管理員を派遣します。

    有り得ませんね。
    どちらの管理会社ですか?

  11. 968 匿名さん

    >>967
    全部です
    バイトで交通費無しですから
    地域的な民度は出てきますよ

  12. 969 匿名さん

    管理員さんは年齢ではないです。
    年を取っていらしても手際良くこなす能力のある方もいれば
    若くても気が効かない不適任な方もいます。

    定年がある以上仕方ないのかもしれません。

    当マンションのフロントはアスクと言う会社からの派遣ですが
    能力の有る無しは個人差があります。
    新人教育もされず単に英語が出来ると言うだけで
    派遣されて来ます。
    今の時代、英語は当然でありフロントにはプロ意識も必要であり
    管理会社のレベルが問われます。

  13. 970 匿名さん

    フロントはマンションの顔と言われますが
    住民の様々な要望にある程度は応えられる建築知識や設備に関する知識も必要だと思います。
    「行っていらっしゃいませ」「お帰りなさいませ」だけでは通用しません。

  14. 971 匿名さん

    若ければ良いと言うものでもない。
    チャラチャラしたフロント女性は不快

  15. 972 匿名さん

    話ていて。教養(知性)を感じる管理人を配置しているマンションは、

    間違いなく良いマンションです。なかなかいません。

  16. 973 匿名さん

    当マンションのフロントはとにかく間違いや物忘れの天才。他マンション宛の提案書を理事会に平然と配布したり、決算書類の数字を間違えるのは朝飯前(?)。
    管理員は常に入居者より上に位置したいし、勿論「フロントよりも俺が上」。
    顧客の視線でなんて、他社はどうか知りませんが、すみたてに限って言えば、あり得ない!の一言です。

  17. 974 匿名さん

    >972
    全く同感ですね。
    あと事務的ではなく住民の立場に立ってくれる人。
    とかく組合より住民より本社の言いなりになる人が多い。

  18. 975 匿名さん

    同感!
    すぐに「マニュアルが」とか「会社が」と言って頑なな姿勢を見ると、研修に顧客対応の項目がないのかと思ってしまう。

  19. 976 匿名さん

    管理会社主導の管理組合は住民にとって最悪です。
    理事長が管理会社役員の手の平に乗っているようなマンションはNGです。

  20. 977 匿名さん

    管理会社主導、うちのマンションもそうです。
    一組合員がどれ程苦情や改善案を示して意見を出しても管理会社は全く聞く耳持たず。
    理事達が揃って丸め込まれています。
    まずは会計作業を取り上げなければと思うのですが、規約改正後も依然として会計は管理会社の手中。
    皆さんのマンションはどうなのでしょうか。

  21. 978 匿名さん

    理事会のメンバーを一新しないと駄目です。
    当マンションも今は管理会社主導で知識がない理事長ですから
    管理会社の思惑通りに進んでいます。

  22. 979 匿名さん

    やはりそうですか。
    当マンションの理事会は、管理会社の問題点指摘と改善案を出しても握りつぶされてしまいます。

  23. 980 不動産業者さん

    管理会社主導ではなく管理会社から助勢されてるの間違いだと思う。
    私は、助勢していただいているとまで言われてもいいくらい、
    自分の立場を悪くしてまで、親会社に楯突き組合側の立場で仕事をしていた。
    あまりにも親会社が馬鹿対応しかしなので辞めましたが、この会社を辞めて正解でした。

  24. 981 匿名さん

    管理会社の問題と管理組合の問題を切れないんでしょう
    理事会も面倒増やしたくないですから
    理事会の手間になりそうなら断りますよ

    手っ取り早く改善するなら理事になりましょう

  25. 982 匿名さん

    私は輪番で理事になった時にすみたての杜撰な管理と書類紛失や過大な修繕工事など、あまりにも酷い実態に気付き、理事交代後も追及し続けていますが、その都度、管理組合に責任転嫁しては逃げの一手です。
    まるで、社内に秘伝マニュアルで「管理組合の誤魔化し方」でもあるのかと思ってしまう程です。
    確かに、最後のところで許してしまって来た私達にも反省すべき点があるとは思うのですが、「まさか管理会社が誤魔化すなんて、考えもしなかった」という信頼を利用して、逆風は一時だけとタカを括っているとしか思えません。

  26. 983 匿名さん

    すみたては酷いですね。
    住民の方は満足していらっしゃるのでしょうか?
    管理会社変更の視野はないのですか?

    シティタワー麻布十番は地権者が多くうるさいので
    すみたてもきちんとやっていると言う話を聞いた事があります。

  27. 984 匿名さん

    たとえそれが真実であったとしても、特定企業をネット上で貶める書き込みをすることは、名誉棄損・侮辱・業務妨害の罪になる事が明らかになりました。ここに意気揚々として書き込んだみなさん。不安ですね~

  28. 985 匿名さん

    >984
    馬鹿な投稿ですね。
    すみたて関係者。


  29. 986 匿名さん

    >>984
    全く不安ではない。
    事実は事実なのです。

    名誉毀損にも業務妨害にも当たらない!!!

  30. 987 匿名さん

    情報化社会、ネット社会をご存知ない方の投稿とお見受けします。
    安易に名誉毀損や侮辱罪を提唱なさらない方が宜しいかと思います。

  31. 988 匿名さん

    >>984
    墓穴を掘りましたね。すみたてさん!

  32. 989 匿名さん

    984

    >たとえそれが真実であったとしても、

    認めてますね!すみたてさん!!

  33. 990 匿名さん

    すみたて=住友不動産建物サービスは親会社のお荷物だと認識した方がいいよ。

  34. 991 匿名さん

    この掲示板が情報交換の場である事を理解していない人がいますね。
    検討版も含めてネガレスを名誉毀損にしていたら殆どそうなりますよ。

  35. 992 匿名さん

    実体験に基づく投稿を名誉毀損、業務妨害と解釈する偏った考えの方です。

  36. 993 匿名さん
  37. 994 匿名さん

    >>993 設備の宣伝は、それぞれのマンションHPで紹介されると宜しいのでは?マンションは基礎・躯体がしっかりして耐震性にも優れているのが何より。個々の設備は、なくても不自由しないものもあるし、せっかく貼り付けて頂きましたが、このスレで紹介されても・・・。

  38. 995 匿名さん

    新築マンションはこれだけ進化したと解るから参考になります。

  39. 996 匿名さん

    ふ~ん、進化なら他社マンションも戸建分譲住宅もやっていますけど。
    管理会社に進化がないのが悲しい。

  40. 997 匿名さん


    確かにそれは言える。
    他の管理会社は理事会要望に応えて進化への
    努力をしているからね。

  41. 1001 匿名さん

    少なくともここはすみたてに関係した方の健全な情報交換の場です。

  42. 1003 匿名さん

    やっと厄介な管理員が退職よ今までどれだけ嫌な思いをしてきたか少しは

  43. 1004 匿名さん

    >>1003
    当マンションも、苦労しました。本人に言っても鼻息荒く丁々発止とやり返して来るし、会社に言っても聞く耳持たず、「私に直接言わないと話は通じないよ」だって。どうも、お掃除は苦科目手だったみたい。

  44. 1005 匿名さん
  45. 1006 匿名さん

    >>1005
    他のスレでは、管理人が次のスレを作り、今までのスレを閉鎖するのに、どうしてこのスレだけは「匿名さん」が次スレを作って誘導しているのですか。もしかして、「匿名さん」はすみたてさんですか?
    管理人さんは承諾しているのですか。

  46. 1007 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。
    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたします。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/565251/
    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

  47. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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