管理組合・管理会社・理事会「(管理会社)住友不動産建物サービスって」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. (管理会社)住友不動産建物サービスって

広告を掲載

住友MS住人 [更新日時] 2015-04-16 08:26:08

住友のMSに入居予定ですが、住友不動産の関連会社である住友不動産建物サービスってどうですか?関連会社が管理って住民側に立ってくれないと一般には言われているようですが。。。。

[スレ作成日時]2005-06-10 01:38:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

(管理会社)住友不動産建物サービスって

  1. 753 匿名さん

    751さん、アホとかボケとか糞共とか汚い言葉は控えましょう。植栽はすみたてから植栽管理を取り上げてからずいぶんと良くなりましたよ。結果、植栽管理費も安く済むようになりました。なお、すみたてには植栽が少しでも理解できる人間は全社で2~3人しかいないそうです。故にHPは虚偽記載です。

  2. 754 匿名

    「すみとも」といえば誰でも信用できると思いますね。
    しかし、建物サービスは別です。
    担当者の質の悪さ、無責任さ、客先を努力なしで不動産から引き継いでの
    マンション管理ですから、サービス精神は欠如しています。

    同じく「建物サービス」に管理委託しているという知人の話では
    損害保険で過剰請求しているとの情報も得ています。
    知れば知るほど狡猾で怖い会社のようです。

  3. 755 購入経験者さん

    とにかく使えないフロント&管理人。
    フロントの動かざること山の如し、不都合を隠すこと闇夜の如し、です。
    すみふの新築マンションにはもれなくすみたてがついてきてしまいますが、早いうちから厳しく目を光らせておかないと、使えないフロントに振り回されるだけの管理になってしまう恐れが大です。マンションの掲示板や総会議事録もいつの間にかすみたてのコマーシャルペーパーと化してしまいます。
    友人や姉妹のマンションと比較してもダントツにやられっぱなしでした。

  4. 756 まんかんし

    関連会社が管理って住民側に立ってくれないと一般には言われているようですが。。。。

    そのとおりです

  5. 757 入居済み住民さん

    472さん、仕事を業者に丸投げしてマージン取るのは、すみたてとしてはめずらしくありません。
    我がマンションでは、管理組合総会でウソを言って仕事をたぐり寄せ(彼らが作った総会議事録に得意顔で掲載していました)、設計監理と元請業者の両方を取ると、自社が自社を選定するのに選定手数料を取り、約束した資料もつくらず、工事後に工事に起因する不具合が発生しても業者に負担させず管理組合に支出させていたそうです。
    稼ぎの良い親(会社)を持つと、どうしようもない子(会社)が育ってしまう一例ですな。

  6. 758 匿名さん

    住友は金のことしか考えない会社の体質ですからね〜

  7. 760 匿名さん

    ネガであってもこのサイトは事実に基づく投稿であり
    大変参考になります。

  8. 762 匿名さん

    748さん、判ります。私のマンションも担当者の腰は重いし、掲示文書は日本語力ゼロで、廊下にゴミが投棄されたり、掲示物に文章校正(?)のツッコミが次々書かれて、分譲マンションの品位などどこに行ってしまったのか。
    マンションは管理を買え!を肝にめいじましょう。
    いまやすみたてはサービス業というより迷惑産業になりつつあります。

  9. 763 匿名さん

    >759
    不動産業者さん

    ここに管理を取られない管理会社もあります。
    住民パワーは凄い力でありそう簡単には行きませんよ。

  10. 764 匿名さん

    すみたてさん

    お気の毒ですが赤坂のマンションは契約不成立になりそうです。

  11. 765 匿名さん

    474さん、すみたては設計管理者の立場で入札業者から手数料を取るだけではありませんよ。自社が自社を選定しても、設計監理業務の選定手数料を取っています。自社を推薦するのはそれ程無理難題があって苦労したという事なのでしょうかね。
    日常修繕もバックマージンの事しか考えていません。この点、480さんのいう通り「利益相反」の見本みたいなものです。

  12. 766 匿名さん

    すみたてが管理してる関西にあるマンションに住む住民です。新築を購入して4年程になりますが、毎年意味不明な工事を管理組合に提案しては総会でゴリ押しして工事をしてます。まだそれ程経ってないのに立体駐車場の改造、経済的に電気が使えるからと特殊な変圧器の導入、果ては屋上に携帯基地局を設置すると勝手に業者と進めて突然住民に事後報告…果ては管理費が値上げに。業者からマージンでも貰ってるのでしょうか。うんざりです。無関心な住民が多いのもすみたてをのさばらせてる原因なんでしょうが不信感でいっぱいです。管理会社を変えるにはどうすればいいのか悩んでます。

  13. 767 匿名さん

    >766
    ご参考迄に

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/515769/

    管理会社変更するには理事会での過半数の
    賛成で臨時総会が開けます。
    監事にも開く権限があります。

    当マンションはすみたてに変更される
    寸前の臨時総会で継続審議になりました。

  14. 768 匿名さん

    >748
    住友不動産建物サービスには、
    こういった富裕層向けの建物の販売や管理は向かないのではないでしょうか?

    全く仰る通りです。

  15. 769 匿名さん

    >754
    >担当者の質の悪さ、無責任さ、客先を努力なしで不動産から引き継いでの
    マンション管理ですから、サービス精神は欠如しています。

    実際経験しました。
    すみたてだけは拒否します。

  16. 770 匿名さん

    >>758さん
    本当にそうですね。
    こちらのサイトはとても参考になります。

  17. 771 匿名さん

    皆さん経験してのご意見だから、本当に参考になります。そして、758さん、769さんのご意見に行き着くのではないでしょうか。
    サービス業とはどういうものか、今どき役所だってすみたてみたいな頭の高い態度は致しません。自社と下請のためにだけ必死になり、分が悪くなると上から下まで音信不通になりました。

  18. 772 匿名さん

    すみたて推進理事は引越しに追い込まれました。
    住友紹介理事も役員を下ろされました。
    このサイトを見た住民の力によります。
    深く感謝いたします。

  19. 773 匿名さん

    772さん、そして力を合わせて不条理と闘われた皆様、お疲れ様です。このサイトは本当に参考になりますし、励まされました。

  20. 774 匿名さん

    すみたてさん、今年は大変残念でした。
    臨時総会当日、間違いなく可決されると待機されていたそうですが…
    お疲れ様でした。

  21. 775 匿名

    社長が、自分のことしか考えていないやつが最近多いからな。
    従業員、お客様のことを考えていたのは、香月社長かな。
    この方は人間が出来てたな。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  22. 776 匿名

    ついでに言っておくが、
    この会社は、客を騙しているぞ。

    大規模修繕工事で設計監理で仕事を請けておいて、
    業者を決める際に紹介する業者からバックを貰っている。
    お客には、紹介業者からは手数料等一切貰っていないと説明するから
    注意しましょう。
    例えば6,000万円の工事のバックが1,000万円とかね。

    日常の見積もりも業者名で出しているが、バックを数十%取っておいて、
    お客には、一切手数料等はいただいておりません。
    何かあっても業者直の見積もりなので弊社は一切責任を負いませんと
    言います。

  23. 777 匿名さん

    776さん、うちのマンションも前回同様の手口で騙されました。日常の小修繕時はそれこそ日常茶飯事です。
    あきれたことに、それを暴いてもいけしゃあしゃあと、また騙しにかかってきます。
    金儲けにならないメンテにはいくら鞭をあてても動かず、金儲けにつながりそうと見るや、目の色変えて飛びついてきます。まことにあさましい限りです。

  24. 778 住建業者

    この管理会社は何でも15%をとり、自分は責任負わない体質です。だから横浜の住友不動産物件で基礎が岩盤まで届かずにマンションを分譲して知らんふりしている会社でその管理をしている会社ですからね。金設けだけで組合員の顔もお金に見えるのでしょう。
    ましてや組合の財布の中身もわかっていますかね。日ハや合人社よりもたちが悪いね。

  25. 779 匿名

    住建サよりも、日ハや合人社の方がたちが悪いね。

  26. 780 住建業者

    日ハや合人社は独立系も親のない管理会社ですからね。住建サは親が大会社でその管理ですよ。何故に本来の業務で頑張らないでその他の下請け業者をいじめてマージンをとるのかわからないし、まだ日ハ達は自分が元受になりマージンとるが住建サは業者に工事させて組合と業者からとりますからね。あくどいですね。やり方も下請けいじめの典型ですね。組合も住友だから安心していますが組合のことよりも自分たちのことばかりですよ。
    なんで横浜の施工不良わかった時点で施工や販売である親会社にはっきり言わないか。ナッツリターンと同様ですよ。社員も上しかみてないからね。先がないね

  27. 781 匿名さん

    日八とは日本ハウジング?
    合人社とは何ですか?略称ではなくてお願いします。

    >780さんが仰る通りすみたては信用出来ません。
    悪どい商法にはうんざりです。
    当マンションは危うくすみたてに変わる所を
    住民や、反対理事の力で阻止しました。

  28. 782 住まいに詳しい人

    皆さん、すみたての悪徳商法に苦労されている状況がひしひしと伝わってきます。
    我がマンションもすみたての管理失敗まで高い業者を押し付けられ、ダブルの被害にあって来ました。小さな応急処置(「小修繕」)は家庭内の日曜大工の残り資材で出来るものもあります。彼らの工事費はすみたてのマージン額(25~30%)確保がまずありきで、マージン+業者の手取り+税額が管理組合への請求額になるため、ン百円やン千円に余計な作業を肉付けして5万、10万の請求額に仕立てるのです。本当に専門家に依頼すべき工事も、管理組合が直接交渉すれば何割も安くなります。すみたてが提案して来た工事は、単価が高いか、余計な作業が入っているから、先ずそれほどの工事が本当に必要かを調べつつ、入居者にも広く相見積取得を呼びかけてみて下さい。それだけでも、費用はそれなりに下がります。

  29. 783 匿名さん [男性 30代]

    埼玉県において、3年前に築30年の100戸程度のマンションを購入しました。
    管理会社は、住友不動産建物サービス株式会社です。

    管理費が高い上、昨年管理会社に言われるがまま言い値で修繕工事を行い、今では借入金が1億円近くになりました。
    住民は高齢者が多く可愛そうになりましたが、戸当り100万円の借金ではさすがに売却を決めました。

    住友不動産建物サービスであれば、管理会社の変更を検討した方が良いです。
    この会社は自分達の利益しか考えていないです。

  30. 784 住まいに詳しい人

    783さん、その大事なお金はすみたての利益になってしまいましたね。彼らの工事費見積は私も精査してみましたが、不要で過大な作業内容・経費の二重取り(本来現場管理費や共通仮設費に入っている電気・トイレ・水道代も更に別途計上し、それでいて共通仮設費や現場管理費等は割高設定になっています。)等々です。彼らの工事見積書を見たら、工事前であれ、工事後の決算書類であれ、内容精査して総会で問題提起すべきです。彼らの目的は管理組合のお金をいかに使わせて自社の利益に結び付けるかにあり、マンションの為など微塵も考えていません。

  31. 785 匿名さん

    >>784のおすすめ管理会社はどこですか?
    自治会に管理組合口座を使うようけしかける管理会社は、最低最悪だと思いますが、こちらは違います。

  32. 786 住まいに詳しい人

    784です。お勧めの管理会社という固有名詞は差し控えさせて頂きますが、すみたてはそもそも建物管理・清掃・工事元請等の何種類かの事業を行い、それぞれの事業について収益目標を立てている会社です。工事提案をしてくるのは、管理会社としてのノウハウ提供ではなく、工事部門の収益のために管理部門が持っている顧客(管理組合)に対し、営業をかけているのです。サービスではありません。100万の工事よりも200万の工事を提案した方が一工事での収益が大きくなります。そして額が大きくなると、積立金会計からの支出を持ちかけてきます。その工事項目、本当に必要なものでしょうか、

  33. 787 匿名さん

    >786さん
    本当にお詳しいですね。
    このサイトは大変参考になります。
    すみたては阻止出来て本当に助かりました。
    すみたてにして恩恵を被りたかった役員は
    引越しに追い込まれました。
    住民はすみたてに関しての情報は
    何も知りませんでしたから…
    このサイトに投稿して下さった方々に
    深く感謝いたします。

  34. 788 購入経験者さん

    ここで多くの人が書いてることだけど、それでもこの会社はおかしい、

    管理人コンシェルジュから上層部にいたるまで、だれも仕事はしていない。
    やってることは、ただ時間をつぶしてるだけ。それだけ。

    この人たちにできることは、自己保身と言い訳だけだよ。

    ただ働き場所としては、この上なく、楽でいいよね。

  35. 789 住まいに詳しい人

    はい、おかしい会社です。すみたてにとって管理組合はマーケット(ターゲット)ですから、会社に利益が出るよう「提案」という名のセールス攻撃をするのです。「提案」とは「管理組合のお金をいかに合法的に引き出すか」にあり、一旦支払承認してしまうと支払の責任は管理組合に移ってしまうところに、大きな問題があります。積立金は大規模修繕等に備えてわたしたちが毎月毎月払っている大事なお金です。「今、積立金がたまっているから、そのお金で間に合うので、新たな支払は不要です」と言って来たとき、それは大規模修繕積立金の取り崩しであることを思い出して下さい。もちろんすみたては、「提案」を押し付けたあとは、下請けに工事を丸投げして25~30%のバックマージンを取れば、これで一件落着です。本当に楽な職場ですね。

  36. 790 匿名さん

    組合員の管理意識が問題です。
    住民の中に、マンション管理に、詳しい人間を探しましょう。

  37. 791 匿名さん

    理事会の理事の資質も大切です。

  38. 792 匿名

    管理組合の理事長の資質も大事住み込み管理員やフロントのいいなりじゃ話しになりません

  39. 793 住まいに詳しい人

    790、791、792の皆さん そうなんです。結果的にすみたてにやりたい放題を許しているのは、住民の無関心と理事達の資質です。管理会社が色々提案して来て、総会の段取りや議事録作成もするのを、サービスと誤解させられていますよ。サービス業という産業分類に入っている事とサービスが提供されているかどうかは分けて判断しましょう。
    前にも書きましたが、提案はマーケット(ターゲット)に対して羽根布団や電動マッサージ機など次々売り込みするのと同じですし、総会準備も、議事録作成も、お金の入出金処理も、報酬を取って受託している事で、サービスでやっている訳ではないのです。委託契約の内容は日ごろから適切に実行されていますか。総会で取り上げても、「はいはい、次から気をつけます」でチョンにされて何も変わらない日々の繰り返しになっていませんか。

  40. 794 匿名さん

    サービスとは、無償

    有償はは、サービスではない。

    分けて考えて、下さい。

  41. 795 匿名さん

    >793さん
    仰る通りです。
    住民の無関心、管理組合にお任せの姿勢がすみたてと一部理事に付き入る隙を与えてしまいました。
    水際で阻止出来た教訓を今後は生かして行きたいと思います。

  42. 796 匿名さん [男性 40代]

    >>786
    >>工事提案をしてくるのは、管理会社としてのノウハウ提供ではなく、工事部門の収益のために管理部門が持っている顧客(管理組合)に対し、営業をかけているのです。サービスではありません。

    大幅に間違えていますね。
    私は管理業歴17年目の現役のフロントです。
    工事提案しているのは、不具合を見つけているのにもかかわらず提案しなかった結果、何かトラブルがあった際に管理会社の責任を問われるからです。
    管理委託契約書にも記載されていると思いますが、管理会社より書面をもって提案したにもかかわらず管理組合が放置した場合は免責とうたっています。
    ようするにリスク管理の為に提案しているんです。正直工事をするかしないか、どこでやるかは管理組合が考えればいい事であって、我々は善管注意義務に基づき不具合を発見し補修方法を提案するのがお仕事です。
    高いとか言われましても参考に出しているだけですので困りますね。工事専門会社でもありませんし、こちらが自発的に発見した事案ですからね。常に他社との攻防をやっている会社と同じレベルの価格を求められても困ります。

  43. 797 匿名さん

    796さん、さすが自社とご自分のリスク回避なんですね。でも、自分たちのリスク回避が先ず出てくる会社には大事な住まいを管理して頂きたくないです。工事専門会社でもありませんとのご意見ですが、当マンションのフロントやその上司は大規模修繕工事とか、金のかかる工事には、大変ご執心でしたよ。
    なるほど、なるほど、そうすると、横浜の傾いたマンションはどうなんでしょうね。管理組合が10年もかけて訴えていた時すみたては何をしていたのか、いつも気になりますが、あの傾きが何故目に入らなかったのでしょうね。

  44. 798 匿名さん

    天下の住友がわからないことをわかる会社なんて無いんじゃないのでしょうか?

    結局不動産の子会社の子会社の一部のセクションみたいな会社なんです
    出世もできないし、親会社から怒られたくないにきまってるでしょ
    財閥の中に三井住友建設もあるけど、会社の規模が小さすぎて発注なんてできません
    グループ会社が三井とくっついていく中、住友不動産様はまだ頑張っています
    住友不動産販売様も業界ではトップクラスです、東急リバブルなんて目じゃないくらい儲けてるんですよ

    でも、みんないつ三井とくっつけられるか不安で仕方が無いんですよ
    三井とくっついた時にきちんとイニシアティブ取れるかどうかなんです

    って感じなんでしょうね
    管理会社がリスク回避を行なうのは当然ですよ
    これはどこも一緒です。ですが、言い方はあるでしょうね
    見積を提示して、そのままの仕様で他に流せば値段は出ます
    調査していないから値段だけなら人件費もかからないから安くなるでしょう
    結果的にミスがあれば、お金をもっとくださいとなりますが、住友を責めればいいだけです
    まぁ補填するわけないですけどね

    住友不動産のお高いマンションを買っていただいている方々が
    どうでも良い、一日1万円で使われる職人の給料を8000円にするために頑張る必要は無いと思いますが
    気に入らないなら自分で何とかしましょう
    iPhoneとかプレステ分解して、保証とか全部投げ出すことになるかもしれないですけど
    安いんだからいいでしょう
    自分で納得して決めたんだからいいでしょう
    ゴネればなんだってできるんじゃないんでしょうか

  45. 799 匿名さん [男性 40代]

    >>797
    ネガティブキャンペーンだと思われたら困りますので念のため言っておきます。
    私は住友さんの社員でもありませんし勤務していたこともありません。
    (元同僚は3名ほど住友さんにお世話になっていますが)
    私は管理会社歴は2社あります。
    前職は某独立系大手に8年ほど勤めた後、現在は某旧財閥系にいます。

    そもそも管理会社は自社で施工能力もなければ職人をかかえてるわけでもありませんから、結局は言葉は悪いですが丸投げですからね。他の専門会社と比べて安くなる道理がありません。

    また、こちらも商売なので、組合さんが直接他に発注したら安くて同程度以上である事は目に見えてみても、それを聞かれてもないのにわざわざ組合さんに話すなんて酔狂な事はしませんよ。
    そもそも会社に対する背任行為になりますから。
    ただフロントとしては売り上げをいくらあげたところで歩合がつくわけでもなので、お客さんとはいい関係でいたいですからね、なんだかんだ言って会社には顧客から強い要請があったとか、顧客から業者を紹介されて断れないとか適当な理由付けて自社で請けないようにしてますよ。個人的にはね。
    だいたい自社で請け負ってもそのあとのトラブルとかを全面的に負わされるわけで、しかもその苦情の矛先は確実に担当フロントですからね。
    フロントとしては工事なんて請けたくないですよ。

  46. 800 匿名さん

    >天下の住友がわからないことをわかる会社なんて無いんじゃないのでしょうか?
    有り得ません。単に住友が不誠実なだけです。

    >グループ会社が三井とくっついていく中、住友不動産様はまだ頑張っています
    住友不動産販売様も業界ではトップクラスです、東急リバブルなんて目じゃないくらい儲けてるんですよ
    三井住友建設は小規模ながら丁寧な仕事をしています。
    最高レベルのパークマンションシリーズを手掛けています。
    住友が最高レベルと称しているグランドヒルズシリーズとは比べものにはなりません。
    「様」を付けるなんておかしいですね。
    住友関係者の投稿でしょう。

    住友販売が儲けているのは仲介の際に買主より売主側にたって半ば騙しのテクニックで悪どい商売をしているからです。
    営業マンの資質にもよりますが当方も騙され損した一人です。
    参考迄に住友不動産住宅販売のサイトをご覧下さい。

  47. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸