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住友MS住人 [更新日時] 2015-04-16 08:26:08

住友のMSに入居予定ですが、住友不動産の関連会社である住友不動産建物サービスってどうですか?関連会社が管理って住民側に立ってくれないと一般には言われているようですが。。。。

[スレ作成日時]2005-06-10 01:38:00

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(管理会社)住友不動産建物サービスって

  1. 908 匿名さん

    元109の管理人です。メールボックスの暗証ナンバー表は管理室に有りました。
    本来管理人が預かるものではないと気ずきましたので。担当に預け直しました。
    適正化法の施行前後です。109の管理方法は、今だから言えるが、滅茶苦茶でした。
    担当は管理人に預けてたほうが何かと便利ではありますが、拒否しました
    この問題等も109を退職する原因の一つですです。

  2. 909 匿名さん

    109って東急ですか?

  3. 910 匿名さん

    そうです。略語のようですね。
    サイトでは109と書いています。

  4. 911 匿名さん

    ポスト勝手に開けるとか、プライバシーなんてものじゃなくて、ただの犯罪でしょ

  5. 912 匿名さん

    そうです。他人のポストを開けて信書を勝手にどこかにやったり、開封するのはりっぱな犯罪です。
    管理会社としてあるまじき行為です。
    もしポストが満杯になっていたのだとしたら、入居者のドアポストにお知らせ文書を入れるとか、届け出てある緊急連絡先に架電するとか色々試みるべきです。
    また、宛名がある信書の無断開封はどんな理由があってもしてはいけません。宛先に届けるとか、郵便なら郵便局にゆだねるべきです。

  6. 913 匿名さん

    組合は委託契約で、管理員業務や内容を具体的に示すべきです。
    管理室にメールボックスの暗証番号表は置かないこと。
    住民の専有部分の鍵は預からないこと。共用部分の鍵は良い。
    管理員は、適正化法の趣旨、区分所有法、宅地建物取引業法、
    標準管理委託契約書及び管理物件の委託契約書。
    標準管理規約及び管理物件の管理規約。設備関係の知識等々。
    の知識のある者を、雇用するか、派遣先にこの条件を付す事。

  7. 914 匿名さん

    それ以前の問題として、誤字、脱字のない真面な文章が書ける人を希望します。

  8. 915 匿名さん

    一般教養のある者か。?

  9. 916 匿名さん

    信書の取り扱いは、警察に言った方が良いです

  10. 917 匿名さん

    907です。
    このスレッドは、こうして皆さんが色々な意見を出して下さるので、とても有難いです。
    管理室は管理人と担当者が適当に扱っているので、気にはなっていました。追求すると答えがコロッと変わるんですから、一番怪しいケースです。しっかり封緘していなかったら、いつものように誤魔化されてチョンになっていたと思います。
    すみたてさん、財産管理の基本も身についていない社員を寄越しちゃダメです。ソロバンはその後!
    902さん、他の管理会社たたきなどとみっともない投稿をする前に、基本くらいはきちんと身につけましょう。

  11. 918 匿名さん

    仰る通りです。
    実体験に基づく投稿は心に沁みます。
    こちらのスレッドは投稿する方のLevelが高いです。

  12. 919 匿名さん

    917です。書類入り封筒が開封されてしまった件で、管理人は当初、封は開いていたと言い張っていたのが、封緘までした事実をつきつけると「覚えていない」になり、会社に抗議すると上司がファクスで「管理人は記憶が曖昧でこれ以上確認出来ません」と目まぐるしく変遷。すみたてさん、管理人の記憶が曖昧って大変な事じゃないですか?で、記憶が曖昧な人をマンションという財産の日常管理に就かせて良いのか再び問い質すと・・・返事がなかなか来ません。管理組合の大事な書類の保管なども任せているのに、気が緩み過ぎていません?住民としては不安&不信ですよ。

  13. 920 匿名さん

    >908
    あなたの書き込みはもしも嘘ならば、虚偽の書き込みによる上場企業への風説の流布にあたり犯罪です。
    また本当ならば内部情報を漏らした事になりこれも犯罪です。
    よって貴方の言う109及びしかるべき相手に通報させていただきます。

  14. 921 匿名さん

    あと、業界関係者は管理員と呼びます。管理人とは言いません。これは多くの管理会社共通です。もちろん109も。

  15. 922 匿名さん

    私は908さんの投稿は内部情報を漏らしたというほどのものではないと思います。109に限らず多くの管理会社が適切ではないやり方をやっているらしい事は結構みなさん感づいていたと思うし、適正化法の前の事ですから、国交省も管理会社に色々改めさせなければとして適正化法を作ったのではないですか。
    それで大多数の管理会社は不適切なやり方を改めて来たのでしょう?
    それがすみたてのように、未だにきちんと社員指導も出来ていないところがあった事こそ問題だと思います。
    908さん、勇気を持ってご自分の苦しかった経験談を披露して頂いて有難うございます。少なくとも私は、109の秘密を漏えいしたなどど勘違いしていませんから109の関係者さんも含めてご安心下さい。
    920さんは、すみたてさんですか?文面からして、少なくとも109さんではないですよね。

  16. 923 匿名さん

    920さん
    109の関係者ですね。虚偽の投稿ではありません。
    今も物件により、まちまちでしょう。ちなみに、
    910は、908ではありません。

  17. 924 匿名さん

    >922さん
    同感です。
    管理人も管理員も本来同じです。
    すみたては11年前にコンプライアンス部が出来ましたが不動産管理新聞に掲載された着服問題はその後ですからね。
    会社の体質が甘いと言うしかありません。

  18. 925 匿名さん

    910です。>909さんの問いに回答しました。
    >923さんが仰る通り>908ではありません。
    109が東急の略語だと言った迄です。

  19. 926 匿名さん

    皆さん、色々フォローして頂いて有難うございます。
    根本は、会社が管理人まで含めた社員へのコンプライアンス教育を本気でやっているか、にかかっている事も判って来ました。

  20. 927 匿名さん

    そのコンプライアンス意識がないから会社の内情を元関係者がこんなところに書き込むんです。
    プライベート情報の保管先が管理室であった事を公表していいと思ってるのですか?
    仮に管理員が少し管理室を離れてる隙にそのリストを盗もうとする輩が出る可能性もあります。
    しかも管理室は夜中は無人です。
    また他にも何か個人情報を保管しているのではないか?と推測する人もいるでしょうし、マンションによっては役員全員に管理室の鍵を渡してるケースもあり、その役員がよからぬ事をやらないとは言い切れない。
    そう言う意味でもここでそのような書き込みをする事は非常に不適切。
    したがって通報させていただきます。
    もちろんここの掲示板の管理人に対してではなく元雇用会社です。

    また、私はここの関係者ではありませんが、現役の管理会社社員です。

  21. 928 匿名さん

    何言ってるのか、理解できません。
    もう少し丁寧に、文法に沿って書き直してください。

  22. 929 匿名さん

    ポストのカギなんて誰でも簡単に開けられるでしょ

    そもそも管理人室なんてプライベート情報だらけでしょ
    何をいきなりムキになっているのか

  23. 930 匿名さん

    >927
    すでに退職された方に対して執こいですね。
    こちらのマンコミュサイトの内部告発により三菱の南青山マンションの手抜き工事が発覚しました。
    購入した方にとってどんなに有意義な情報だったか知れません。
    マンコミュサイトは情報交換の場である事をご理解の上投稿して下さい。
    現役管理会社の方の見識を疑います。

  24. 931 匿名さん

    通報完了しました。
    追って何らかの連絡があるでしょう。
    辞めた方に対する事で済む問題ではありません。
    こちらは非常に厳し環境の中顧客の大切な情報を預かっています。
    この程度の事と気にとめない人間は管理業界に身を置く資格はありません。

  25. 932 匿名さん

    >>929
    誰でも開けられるということと、解除番号リストの保管先を公開する事は関係がありません。
    少なくとも管理させていただいている立場の人間が言える事ではありません。
    貴方個人がどう考えているかではなく、顧客の情報という観点からも、より消極的な解釈をするべきだと考えます。
    ディベロッパーによっては管理会社にリストを渡さない所もありますよ。

  26. 933 匿名さん

    >932
    デベロッパーは必ず入居者リストなど個人情報を渡しています。
    フロントでは管理会社責任者以外、派遣のスタッフも見られるようです。
    フロントが管理室に当たりますが管理をする以上住民の緊急連絡先は知っておく必要があります。
    保管先は通常管理室になりますからここで公開するしないの問題ではないと思います。

  27. 934 匿名さん

    ちょっと何言ってるのかわかりません。
    どこの田舎会社の話をしているのでしょうか?
    私の勤務する会社では緊急連絡先届けは本社管轄でフロントは閲覧不可です。書類のやり取りも本社から直接郵送され本社宛の返信用封筒で返送されます。支店ではまったく立ち入る事は出来ません。
    保管先が管理室なんてどれだけリスクマネジメントがを怠ってるのか唖然しますね。
    あと、ディベロッパーから顧客の情報は必要最低限であり、我々の管理業務のために必要となる情報は利用目的を示した上で直接提出していただいてます。
    どうも話が噛み合わないと思ったら余程ひどい管理会社と契約されてるのですね。かなり驚きましたよ。
    私自身、これまで今の会社に10年以上勤めてますが、緊急連絡先リストなんて見たことありませんよ。
    一フロントが自由に見れるなんて恐ろしい事しますね。

  28. 935 匿名さん

    昔やってなくて今やってる

    10数年も現場にいるの?

  29. 936 匿名さん

    >908さんを擁護する為に投稿しました。
    当マンションは都心3A地域と言われる大規模マンションです。
    管理人、管理室とは言いません。メインレセプション、防災センターです。
    たまたま当方が貸しているマンションの一例を述べただけです。
    >908さんが余りにいつ迄も言われ続けるので投稿した迄ですのでこれ以上はご遠慮します。

  30. 937 匿名さん

    私も何故908さんがそれ程言われるのか理解できません。
    109で現在も密かに行われていて、同社の社員さんが言うのならまだしも、過去にはこういう事もありましたよと言うのが他社さんから見てそれ程重大な事なのでしょうか。
    このスレッドは927さんの言う通り情報交換の場で、それにより自分達の事例と突き合わせて参考になる事があるのを理解して貰えないのは残念です。

  31. 938 匿名さん

    >>935
    君は何が言いたいのかな?
    10数年も現場に?君の言う現場とは?

  32. 939 匿名さん

    ところで、927(931)さんはやっぱりすみたてさんなのかな。どこかな?
    鍵を預けてあるから役員が個人情報欲しさに管理室に侵入しかねないなんて、理論的には可能でも、客である組合員としてはそんな目で我々を見ないで欲しい。必要なら堂々と担当者に指示すると思う。悪いけどあなたの会社には管理して貰いたくないなぁ。

  33. 940 匿名さん

    あ〜貴方はきっと何も知らないんですね。
    組合員が自らの商売のために個人的に利用するとかある話なんですよね。
    あと、貴方は信じられないかもしれませんが、理事長に大規模修繕工事受注に協力して欲しかったら謝礼金だせとか、日常茶飯事ですよ。下請け業者さんにも同じ事やってたり。あとは男女間の問題もあります。
    マンション内不倫とかね。ストーカーまがいな事もありますし、もう本当めちゃくちゃですよ。
    貴方が思ってる以上に変な人多いのが現実です。
    まっとうに生活してる皆さんには信じられない話しでしょうが、この仕事してると嫌でも組合員さん疑ってかかりますよ。まあ表には出しませんがね。
    組合員を信じ切ってる方が危険です。私は逆にそんな管理会社には任せたくない(笑)

  34. 941 匿名さん

    変なのは専ら組合員だから疑ってかかれなんて、ホントに管理会社の皆さんは管理するMSの組合員をそう見ているのですか。
    で、管理会社は品行方正な方の集まりなんですか。何かそちらの方が色々不祥事があったりして、信じられないけど。

  35. 942 匿名さん

    >939さん
    >鍵を預けてあるから役員が個人情報欲しさに管理室に侵入

    テレビドラマではあるまいし真面な管理会社なら到底有り得ません。
    すみたてでしょう?敬遠します。

  36. 943 匿名さん

    939さん

    すみたて以外の管理会社ですよ。そのうち公表されるでしょう。

  37. 944 匿名さん

    >940
    管理員としてマンション内情を掲示板にそこ迄バラす必要がありますか。
    呆れました。どちらのマンションでしょうか?

  38. 945 匿名さん

    マンションの内情を一番知っているのは管理員(人)です。
    業務内容はよろず屋だからです。
    管理員(人)を味方につけるか、敵に回すかによって決まる。
    組合役員、自治会役員が、管理員(人)に良くすり寄るのが証拠。
    管理員(人)は、彼らにとっては、つき会勝手が良い。
    たまには、これ等が嫌いな、正義感の強い管理員(人)もいる。
    私の知り合いの管理員(人)は、これ等の人間の良くない誘惑に
    復さないで15年働いている。子育て世代や、真面目な人間には、
    見ていても、すこぶるサービスが良い。
    悪い組合役員及び自治会役員の規約違反の要求は、絶対に言う事を聞きません。
    マンションは綺麗になったし、反社会的精力も住んでいましたが、
    心ある役員を動かして退去してもらった。彼は管理関係の国家資格を数個もっている。
    雇用先は、基幹事務の管理会社とは、別の管理会社で、完全に組合側で組合のサポートです。
    管理会社はすみたてではありません。組合は彼に一部屋使用貸借している。

  39. 946 匿名さん

    939です。
    ここはすみたてのスレッドなので、すみたてさんかなと思いましたが、943の方の書込みによると他社の方ということですか。
    でも、同業者に厳しく追い打ちをかけるより、マンションの内情?を書き込む方が、コンプラ及び適格性に問題ありそうで、怖いです。
    そうではない事例を紹介してくれた945さんの事例にはホッとしました。

  40. 947 匿名

    キチガイ管理員も中にはいるって

  41. 948 匿名さん

    管理人の良し悪しは組合員の資質で決まる。
    分譲マンションの管理の学習をすれば、管理人の資質も見抜けます。
    定年退職後(前)の、分譲マンションの菅理とはなんぞやを知らないで
    窓口に、すわっている。住民は管理のプロと思っている。
    少し難しい事を相談すると、必ず事務(運営)担当に仕事をふる。。
    これは、分譲マンションの管理の知識が無い証拠です。良く調べる事。

  42. 949 匿名さん

    名古屋だけど、時給800円で採用してんだぞ?
    これ、愛知県の最低賃金だから。
    期待すんなって。求人だしてもロクな人生送ってない奴しかこないから。
    口がきけるだけマシだと思ってくれ。
    わりぃね。
    億ションで委託費にウダウダ言わない組合なら専門派遣会社にしっかり金払ってまともなの呼ぶけどよ。
    普通の5千万以下のしょうもないマンションなら、ホームレス寸前の爺婆が精一杯だっての。

  43. 950 匿名さん

    名古屋で5000万円とか高額物件
    人材が取れないのはすみたてが嫌われてるから

    趣味で働くまともなのは来る
    すみたては公務員でも取るのかな?

  44. 951 匿名さん

    我がマンションは、以前は外部から管理人が派遣されてきて、とてもよく働いてくれました。
    ところが、数年前、すみたてが自社で清掃業務も全部やりたいと言って派遣会社との契約を打ち切り、以後は会社方針で、関連会社の定年退職者の第二の職場となってしまったらしく、清掃やその他日常管理の質も落ちました。今は細かく苦情をぶつけるしかありませんが、本人に言っても会社(フロント)には伝わらず、フロントに言っても本人には伝わりません。

  45. 952 匿名さん

    >950
    私、すみたてではありません。
    三○です。
    大○にもいた事があります。
    管理会社は3社目ですが、どこも同じ状況ですよ。
    5000万で高級物件???
    はあ…そうですか…。ちょっと話が合いそうにないですね。5000万が高級…。新しい価値観ありがとうございます。

  46. 953 匿名さん

    億ションが当たり前の世界もあれば、5000万円が高額で手が出ない世界もあります。そもそも地域によっても土地の価格は違いますし。
    ただ、どこの会社さんでも、マンション価格や管理費報酬額に関係なく誠実な仕事を心掛けて頂きたいものですね。
    他社も同じようなものだと披露されても、ここはすみたてのスレッドですから、ならば三〇さんや大〇さんのスレッドで書かれるのが宜しいかと・・・。

  47. 954 匿名さん

    すみたてがリプレイスする際のアピール、セールストークが自社雇用なんです。
    だから管理委託費のコスト削減になると主張しますが実際は自社ではなくて
    ネットで安い時給でフロントを募集していたと当マンションの住民が言ってました。
    定年退職者の雇用は良くあるようですが短期間の雇用契約だったと思います。

  48. 955 匿名さん

    なーんだ。使い分けしているのね。
    でも、我がマンションの管理人は管理職みたいに見おろした言い方で、入居者は定年退職者だと言っています。
    フロントは管理業務の資格者ではあるらしいけど本当に社員なの?と言いたいくらい仕事が出来なくて、間違い・業務遅滞・ごまかしは日常茶飯事で、この会社はよほど人材不足なのかと何度考えても不思議。これも利益優先のゆえなのかなぁ。

  49. 956 匿名さん

    どこの管理会社も同じですね。
    ただ、言えることは、自分のマンションは、組合員と、力を合わせて、
    管理会社に、委託費に見合う仕事をさせる事です。

  50. 957 匿名さん

    >952
    名古屋とか場所により公示地価は異なりますから
    余り失礼なコメントは避けましょう。

  51. 958 匿名

    住友不動産建物サービスはごまかしのプロ管理員みてれば分かるろくな奴しかいない

  52. 959 匿名さん

    その点は、フロント見ているともっとよく分かります。

  53. 960 匿名さん

    >>952
    高額と高級違うけど漢字読めてるか?
    それと三○じゃどっちかわかんないぞ

  54. 961 匿名さん

    そうそう、三◌のうちの別会社さんは誤解されて迷惑がかかりますよ。
    それに、やっぱり、余り失礼なコメントは控えましょうね。
    今はすみたてさんじゃないのは分かりましたが、元すみたてさんですかね。一社分だけ社名のヒントも書いていないと想像力が働いてしまうのは人間の常・・・?

  55. 962 匿名さん

    管理会社は、そのマンションの住民の民度に合わせて管理員を派遣します。
    インテリの多いマンションはそれに見合った管理人。
    893ッぽい住民の居るマンションには、それに見合った管理人。
    そうしないと、組合運営に支障をきたす、事はあきらか。
    まず、貴方の住んでいる、地域の環境と、組合員の人間性を見て下さい。
    管理人の、しぐさ、言葉使い、目つき等々で、ある程度は推測できます。

  56. 963 匿名さん


    勘違い甚だしい。
    管理業界の人間として言わしていただくと、選択できるほど人材の多様性はない。
    管理業界はどこも人手不足。
    求人出しても反応は薄い。
    管理員は不人気職なのでその傾向は特に顕著。
    余剰人員を抱える余裕もないので、欠員が出次第その場しのぎで採用し応募の中から選択しているだけ。
    ただ、その応募自体が少ないため、勤務可能日時が合う事が最大の条件。
    また、高齢者が多いため、教育しても中々素直にいう事を聞いてくれない。
    持論を曲げなかったり、良くも悪くも頑固な方が多い。
    フロント担当者自体も若く経験が浅い人間が多く、うまくコントロールできていないのも事実ですけどね。

    しかし、指摘のうち一部あっているなと思う点は、顧客満足度の高い管理員は非常に重宝されており、特に高難易度物件に優先的に派遣しているのは事実としてありますね。

  57. 964 匿名

    No.949で言われていることが正解。
    常識がない酷い管理員だとマンションを管理することより、
    管理員を指導・管理する時間が多くかかります。
    時給をもう少し上げるとまともな方の応募があると思いますが、
    時給を上げることは無理があるので、今後も改善はなかなか進まないと思います。


  58. 965 匿名さん

    963の後段のところは実感として分かります。
    管理人の方がフロントより頭が高く、「俺に直接言わなければダメだ」式の応答。その“俺”の仕事ぶりに問題があって会社に連絡しているんだけど・・・「ダメだ、こりゃ」の結末。

  59. 966 匿名さん

    >960
    >961
    全く同感です。
    三井か三菱か不明です、

  60. 967 匿名さん

    >962
    >管理会社は、そのマンションの住民の民度に合わせて管理員を派遣します。

    有り得ませんね。
    どちらの管理会社ですか?

  61. 968 匿名さん

    >>967
    全部です
    バイトで交通費無しですから
    地域的な民度は出てきますよ

  62. 969 匿名さん

    管理員さんは年齢ではないです。
    年を取っていらしても手際良くこなす能力のある方もいれば
    若くても気が効かない不適任な方もいます。

    定年がある以上仕方ないのかもしれません。

    当マンションのフロントはアスクと言う会社からの派遣ですが
    能力の有る無しは個人差があります。
    新人教育もされず単に英語が出来ると言うだけで
    派遣されて来ます。
    今の時代、英語は当然でありフロントにはプロ意識も必要であり
    管理会社のレベルが問われます。

  63. 970 匿名さん

    フロントはマンションの顔と言われますが
    住民の様々な要望にある程度は応えられる建築知識や設備に関する知識も必要だと思います。
    「行っていらっしゃいませ」「お帰りなさいませ」だけでは通用しません。

  64. 971 匿名さん

    若ければ良いと言うものでもない。
    チャラチャラしたフロント女性は不快

  65. 972 匿名さん

    話ていて。教養(知性)を感じる管理人を配置しているマンションは、

    間違いなく良いマンションです。なかなかいません。

  66. 973 匿名さん

    当マンションのフロントはとにかく間違いや物忘れの天才。他マンション宛の提案書を理事会に平然と配布したり、決算書類の数字を間違えるのは朝飯前(?)。
    管理員は常に入居者より上に位置したいし、勿論「フロントよりも俺が上」。
    顧客の視線でなんて、他社はどうか知りませんが、すみたてに限って言えば、あり得ない!の一言です。

  67. 974 匿名さん

    >972
    全く同感ですね。
    あと事務的ではなく住民の立場に立ってくれる人。
    とかく組合より住民より本社の言いなりになる人が多い。

  68. 975 匿名さん

    同感!
    すぐに「マニュアルが」とか「会社が」と言って頑なな姿勢を見ると、研修に顧客対応の項目がないのかと思ってしまう。

  69. 976 匿名さん

    管理会社主導の管理組合は住民にとって最悪です。
    理事長が管理会社役員の手の平に乗っているようなマンションはNGです。

  70. 977 匿名さん

    管理会社主導、うちのマンションもそうです。
    一組合員がどれ程苦情や改善案を示して意見を出しても管理会社は全く聞く耳持たず。
    理事達が揃って丸め込まれています。
    まずは会計作業を取り上げなければと思うのですが、規約改正後も依然として会計は管理会社の手中。
    皆さんのマンションはどうなのでしょうか。

  71. 978 匿名さん

    理事会のメンバーを一新しないと駄目です。
    当マンションも今は管理会社主導で知識がない理事長ですから
    管理会社の思惑通りに進んでいます。

  72. 979 匿名さん

    やはりそうですか。
    当マンションの理事会は、管理会社の問題点指摘と改善案を出しても握りつぶされてしまいます。

  73. 980 不動産業者さん

    管理会社主導ではなく管理会社から助勢されてるの間違いだと思う。
    私は、助勢していただいているとまで言われてもいいくらい、
    自分の立場を悪くしてまで、親会社に楯突き組合側の立場で仕事をしていた。
    あまりにも親会社が馬鹿対応しかしなので辞めましたが、この会社を辞めて正解でした。

  74. 981 匿名さん

    管理会社の問題と管理組合の問題を切れないんでしょう
    理事会も面倒増やしたくないですから
    理事会の手間になりそうなら断りますよ

    手っ取り早く改善するなら理事になりましょう

  75. 982 匿名さん

    私は輪番で理事になった時にすみたての杜撰な管理と書類紛失や過大な修繕工事など、あまりにも酷い実態に気付き、理事交代後も追及し続けていますが、その都度、管理組合に責任転嫁しては逃げの一手です。
    まるで、社内に秘伝マニュアルで「管理組合の誤魔化し方」でもあるのかと思ってしまう程です。
    確かに、最後のところで許してしまって来た私達にも反省すべき点があるとは思うのですが、「まさか管理会社が誤魔化すなんて、考えもしなかった」という信頼を利用して、逆風は一時だけとタカを括っているとしか思えません。

  76. 983 匿名さん

    すみたては酷いですね。
    住民の方は満足していらっしゃるのでしょうか?
    管理会社変更の視野はないのですか?

    シティタワー麻布十番は地権者が多くうるさいので
    すみたてもきちんとやっていると言う話を聞いた事があります。

  77. 984 匿名さん

    たとえそれが真実であったとしても、特定企業をネット上で貶める書き込みをすることは、名誉棄損・侮辱・業務妨害の罪になる事が明らかになりました。ここに意気揚々として書き込んだみなさん。不安ですね~

  78. 985 匿名さん

    >984
    馬鹿な投稿ですね。
    すみたて関係者。


  79. 986 匿名さん

    >>984
    全く不安ではない。
    事実は事実なのです。

    名誉毀損にも業務妨害にも当たらない!!!

  80. 987 匿名さん

    情報化社会、ネット社会をご存知ない方の投稿とお見受けします。
    安易に名誉毀損や侮辱罪を提唱なさらない方が宜しいかと思います。

  81. 988 匿名さん

    >>984
    墓穴を掘りましたね。すみたてさん!

  82. 989 匿名さん

    984

    >たとえそれが真実であったとしても、

    認めてますね!すみたてさん!!

  83. 990 匿名さん

    すみたて=住友不動産建物サービスは親会社のお荷物だと認識した方がいいよ。

  84. 991 匿名さん

    この掲示板が情報交換の場である事を理解していない人がいますね。
    検討版も含めてネガレスを名誉毀損にしていたら殆どそうなりますよ。

  85. 992 匿名さん

    実体験に基づく投稿を名誉毀損、業務妨害と解釈する偏った考えの方です。

  86. 993 匿名さん
  87. 994 匿名さん

    >>993 設備の宣伝は、それぞれのマンションHPで紹介されると宜しいのでは?マンションは基礎・躯体がしっかりして耐震性にも優れているのが何より。個々の設備は、なくても不自由しないものもあるし、せっかく貼り付けて頂きましたが、このスレで紹介されても・・・。

  88. 995 匿名さん

    新築マンションはこれだけ進化したと解るから参考になります。

  89. 996 匿名さん

    ふ~ん、進化なら他社マンションも戸建分譲住宅もやっていますけど。
    管理会社に進化がないのが悲しい。

  90. 997 匿名さん


    確かにそれは言える。
    他の管理会社は理事会要望に応えて進化への
    努力をしているからね。

  91. 1001 匿名さん

    少なくともここはすみたてに関係した方の健全な情報交換の場です。

  92. 1003 匿名さん

    やっと厄介な管理員が退職よ今までどれだけ嫌な思いをしてきたか少しは

  93. 1004 匿名さん

    >>1003
    当マンションも、苦労しました。本人に言っても鼻息荒く丁々発止とやり返して来るし、会社に言っても聞く耳持たず、「私に直接言わないと話は通じないよ」だって。どうも、お掃除は苦科目手だったみたい。

  94. 1005 匿名さん
  95. 1006 匿名さん

    >>1005
    他のスレでは、管理人が次のスレを作り、今までのスレを閉鎖するのに、どうしてこのスレだけは「匿名さん」が次スレを作って誘導しているのですか。もしかして、「匿名さん」はすみたてさんですか?
    管理人さんは承諾しているのですか。

  96. 1007 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。
    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたします。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/565251/
    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

  97. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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