管理組合・管理会社・理事会「(管理会社)住友不動産建物サービスって」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. (管理会社)住友不動産建物サービスって

広告を掲載

住友MS住人 [更新日時] 2015-04-16 08:26:08

住友のMSに入居予定ですが、住友不動産の関連会社である住友不動産建物サービスってどうですか?関連会社が管理って住民側に立ってくれないと一般には言われているようですが。。。。

[スレ作成日時]2005-06-10 01:38:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

(管理会社)住友不動産建物サービスって

  1. 2 匿名さん

    その通りです。代金の回収が済めば、手のひらを反す態度に・・・・気を付けた方がいいですよ。例えば①会社の利益につながる提案は頼まなくても議案に挙げる。それに議決の賛否を記入する用紙には否の文字が無く、会に出席しなければ否定もできず理事に一任する委任状とされ勝手な多数決で積立金や管理費を無意味な事に使う事になる。②消費者に知識が無いのをいい事に有利な立場を築き、会社側に問題があっても、住民側に責任転換してきます。③管理会社のアフターサービスは最低。瑕疵責任の補修等、口先だけで2年間ずるずると言い訳をしながら適当な対応で時間稼ぎし、担当者を替え有耶無耶にする等、お金と手間のかかる手直しはしない。これは会社のマニュアルにあるのでは?納得がいかなければ小さな事でも文書で回答して貰った方がいいですよ。出来ないと相手が言うなら契約解除した方が、あとあと、必ずトラブルになりますよ。私は今、訴訟の準備中です。

  2. 3 住友MS住人

    >03さん
    それは同社の話ですか?

  3. 4 匿名さん

    もちろん住不のMSですよ。担当者にもよるのかどうか解りませんが。いいかげんな仕事してても、企業のトップは知らないふりするでしょうね。不動産屋に建築の知識はほとんどありませんから、クレームの内容を理解できてないこと自体がトラブルの元ですね。上場企業といっても、たいしたことですよ。売れれば良いだけですから。売って儲け、次は管理で儲け・・・MSは金のなる木にしか見えないでしょう。後悔しないよう、よく考えられては・・・。

  4. 5 03

    それは入居前から心配になってきました。。。。実際入居後どんな問題が出てきたか教えてほしいです。アフターサービス前提でおおらかに見たとこあるので。。。。

  5. 7 匿名さん

    スカパーへの接続が結構面倒。やり方調べたがはっきりしない。SF建物サービスに納得できる返事を
    くれるように頼んだのは1ケ月以上前、でも、まだ何の音沙汰もない。お風呂にビニールシートが詰まっていて
    風呂の水が流れない。すぐにTELしてほしいと依頼するも又しても音沙汰なし。スカパーの件もあったので、
    「責任者は会議中で席をはずせない」とのことではあったが電話口で激怒のフリをして責任者に滅茶苦茶言っ
    てやった。・・・結論・・・企業は人なり。マンション管理会社の社員に高い職業モラルを求めても無駄。

  6. 8 担当替えたい

    うちのマンション担当者に何を何度言っても駄目、やることやらないし…管理会社で月、何万円も支払っているのに、簡単な事さえやらない。引き継いでませんでした、知りませんでした、逃げは多い。

  7. 9 匿名さん

    最近私もこの会社にちょっとギモンを感じています。

  8. 10 匿名さん

    管理会社を変更しましょう!

  9. 11 匿名さん

    別に住友のマンションだから住友不動産建物サービスに
    委託しなくてもいいんだよ〜
    うちの管理組合では管理会社を切り替えて
    成功してます。

    【一部テキストを削除いたしました 副管理人】

  10. 12 匿名さん

    私も、最近この会社に疑問を持っています。会社の「責任者」として出てきた人間と約束したことが、
    数週間のうちに二転三転し、会社としての体を為していません。

  11. 13 匿名さん

    疑問あるなら総会の議案にしてもらうこと。
    大抵焦って組合の言うこと聞いてくれるようになりますよ。
    じゃあ今までなんだったんだって言うくらいに・・
    住○サービスは住民を**にしすぎ!
    今度管理会社変更の件を総会の議案に出すつもりです。

  12. 15 匿名さん

    入居して5年たちます、会社の体制としては悪くないと思います
    ただ、何人か営業マンの対応を経験しましたがレベルが低いと思います
    私も営業職についてますがユーザーからの要望及びクレームに対して
    ありえないと感じるいい加減な対応を経験しました
    こちらの手元に資料のない玄関ドアの調整の問い合わせをしたところ
    「大工さんの知り合いとかいないのですか?側面のネジわさわってみて
    直らなかったら再度電話ください」とは…上席の方に怒っても良いのでしょうか

  13. 16 匿名さん

    うちのマンションでも住友の管理は問題になっています。
    営業マンも最低ですが、その上の上司がもっと最低です。
    高い業者をやたらと紹介し、無駄な出費をさせようとします。
    理事長や管理人で話を勧めても、最後は営業が業者と話をつけて、思い通りにできません。
    クレームしてものらりくらりで埒があきません。
    本気で管理会社を変えること、考えています。

  14. 17 匿名さん

    今は同業他社で働いているけど、この会社は、財閥系の冠だけで中身がない。
    中途入社(技術系のレベル高い会社からの転職)の人が改革しようとしていたが、
    社長、本部長が替わってやる気がなくなったようだ。
    この人の提案を採用した大分会社がいい方向に変わるんだが、残念。

    今の会社は、規模は小さいが組織も給料もしっかりしていて最高!
    ホントこの会社辞めてよかったヨ。

  15. 18 入居済み住民さん

    住友不動産建物サービスは親方日の丸の管理会社と思われ、委託管理会社を切り替えたのは素晴らしい。
    当マンションでは管理委託契約書で「長期修繕計画は5年毎に見直しする」となっているのに9年間今だなく、修繕費の使途に計画性なし。
    管理規約も法改正されているのに改正なし。{コンプライアンスの問題}
    修繕費も標準単価より2,3割高価。管理組合のパラサイトか!

  16. 19 契約済みさん

    新築時から10年、住友不動産建物サービスに管理を委託しているが、
    おそらく最悪の管理会社ではないでしょうか?
    担当はコロコロ変わるし、入社数年の全く使えないお姉ちゃんばかり。
    メールで問い合わせても返事なし。いるはずもない日中に留守電を残すだけ。
    あなた方はメールも使えないのか?
    ひとつの案件を処理するのに半年かかるとかはザラだし、
    紹介する業者は息のかかった会社ばかりで相場の3割増の料金を請求される。
    次の総会で管理会社の変更を真剣に提案しようと考えている。

  17. 20 匿名さん

    不動産軒並み赤字転落で苦肉の策のマイナスキャンペーンとは情けない。
    幸か不幸か資本主義社会では、競争原理がはびこり敗者はいくらもがいても衰退するのが常です。
    無駄な抵抗は止めた方が良いですよ。

  18. 21 サラリーマンさん

    >>20
    ????

    複数の管理会社の実情まで知る一般の人は少ないだろうし、
    多くの人は、自分のマンションに勤務するスタッフしか知らないわけだ。

    管理会社として「会社」が最悪という人は、それなりの根拠を示してほしい。
    電子メールでの応答性や自宅への留守電などで不平不満を言われても、そりゃあなたの都合じゃん!としか思えない(笑

    >不動産軒並み赤字転落で苦肉の策のマイナスキャンペーンとは情けない。
    ↑こんなのもありえない。
    あるとすれば、関係者個人が暇で使えない人材で、悪態ついてるだけでしょう。あくまで個人の資質の問題です。

  19. 22 匿名さん

    >新築時から10年、住友不動産建物サービスに管理を委託しているが、おそらく最悪の管理会社ではないでしょうか?

    三ヶ月前通告で、何時でも解約できるのよ。
    それをしなかった貴方の方が最悪では?

  20. 23 匿名さん

    >当マンションでは管理委託契約書で「長期修繕計画は5年毎に見直しする」となっているのに9年間今だなく、修繕費の使途に計画性なし。

    契約違反や、長期修繕計画に従っての計画的修繕を総会に提案出来ない理事長、それを黙って見ている、役員、一般区分所有者は、どうなるのでしょうか? 皆さん管理会社におんぶにだっこの姿が目に浮かびます。

  21. 24 匿名さん

    住友の自作自演が痛いスレだなwww

  22. 25 匿名さん

    言えてる。
    特に昼の時間の書き込みはね。

  23. 26 住友命さん

    住友の人間は貴重なお昼休みにせっせと書き込みですか。
    ども、御苦労さまです。

  24. 27 匿名さん

    相も変わらず程度の低い井戸端会議が始まった。

  25. 28 匿名さん

    住友MSの管理が関連会社のここだと一見良いようで、よくよく考えると逆かも、と思いました。
    うちも管理会社に牛耳られてるようなところが見受けられるので、気をつけないと。

  26. 29 入居済み住民さん

    ネームバリューばかりで管理会社としては機能せず・・・・ですね 集合住宅に住んでいるデメリットばかりが気になる最近です 自分の資産の価値は自分で守らなければいけない昨今に何と後退した事なかれ主義な会社なんでしょう・・・と呆れます 住友の社員の方々へ改めて『一般処世術』を学ぶと良いのではないですか?

  27. 30 匿名さん

    管理会社なんてどこもそんな感じですよ。担当者次第で対応が随分変わると思うので、管理組合として担当者の変更を申し入れるよう要請してみては?

  28. 31 マンション投資家さん

    住建(すみたて)が管理しているマンションの1室を10年位持っています。この会社の変わっている点は会計方式が「収納代行方式」で「原則方式」でない点です。管理費収入は一度住建の口座に振り込まれ、すべての経常支出を差し引いた残りを組合口座に住建が振り込むのです。住建は会社として信用できるからこれで良いとして、問題は社員が悪さをして組合のお金を使い込んだときの防御策です。会社は住建に限らずどんな会社も「これは社員の犯罪で会社とは無関係です」と逃げ切れるのです。管理委託契約をよく読むと「会社の責任でないことは損害賠償に応じない」ということが書いてあって、これはこれである意味当然で良いのですが、悪用されるとアウトで、組合は泣き寝入りしか方法がないのです。(私はこのことを知っているので、管理委託契約書には追加で「ただし社員の不正行為は除く」という文を毎回追加させています。)
    フロント社員は2,3年で変わりますが、質の悪い人は1名だけで残りの3,4名のフロントは良い人でした。質の悪い人とは、たとえばこの人が担当になって最初の総会で、司会を始めるので私は注意しました「総会の司会、つまり議長は誰がやるかは管理規約に決められていてそれは理事長です。管理会社が議長を務めてくれるのは親切心からと思うけれども、管理規約違反です。」こんな具合です。他は押して知るべしで、修繕工事の業者選定とか手配がめちゃくちゃで組合員から不満タラタラになってしまって・・・この人はやりずらくなって1年位で変わってしまいました。
     社員は若いのに私は驚いています。普通の管理会社は40代、50代のフロントが多いですが、20代、30代のフロントがほとんどです。女性フロントも活き活きと仕事をしてくれています。大規模修繕は、技術陣が明解なプレゼンテーションがしなかったのと、工事監理費、工事費が高かったので組合直で設計会社、施工会社に発注して行いました。自分にやらせなかったことについて特にイジワルもなく、こういう意味では良い会社です。管理会社で一番注意なのは自分が工事監督をやり自分の息のかかった施工会社に工事をやらせることです。問題は「組合発注は困ります」という会社もあることです。この場合、5,6百万は工事金額に上乗せされても組合にはわからないことになります。
     これ以上は長くなるのでやめます。評価判断はご自分でどうぞ。

  29. 32 フロントマン

    >>この会社の変わっている点は会計方式が「収納代行方式」で「原則方式」でない点です

    あなた世の中の管理会社の何割が原則方式採用しているか使ってるか知ってていってるの?

    >>たとえばこの人が担当になって最初の総会で、司会を始めるので私は注意しました「総会の司会、つまり議長は誰がやるかは管理規約に決められていてそれは理事長です。管理会社が議長を務めてくれるのは親切心からと思うけれども、管理規約違反です。

    あなた司会と議長が別物だという区別もつかんのか?

    >>普通の管理会社は40代、50代のフロントが多いですが、20代、30代のフロントがほとんどです

    あなたの普通はいったいどれくらいのサンプリング数でもの言ってるの?業界歴の長い俺としては、あまり適当なことを普通と言い切られるとだまっちゃおれんのだが。

    >>管理会社で一番注意なのは自分が工事監督をやり自分の息のかかった施工会社に工事をやらせることです。問題は「組合発注は困ります」という会社もあることです。

    工事監督ってなんだ?施工監理の事か?っていうか、息のかかったもなにも知らん業者に工事やらせるほうがどうかしてると思うが。

    っとちょっとフロントを代表してつっこんでみた。

  30. 33 匿名さん

    >>この会社の変わっている点は会計方式が「収納代行方式」で「原則方式」でない点です

    >あなた世の中の管理会社の何割が原則方式採用しているか使ってるか知ってていってるの?

    よければ、何割が原則方式か教えてください。

    >>たとえばこの人が担当になって最初の総会で、司会を始めるので私は注意しました「総会の司会、つまり議長は誰がやるかは管理規約に決められていてそれは理事長です。管理会社が議長を務めてくれるのは親切心からと思うけれども、管理規約違反です。

    >あなた司会と議長が別物だという区別もつかんのか?

    通常、総会に管理会社が同席することは、総会出席者の同意が必要ですよね。
    司会をいきなり始めるのはいかがなものかと…

  31. 34 匿名さん

    決して住友さんをフォローするつもりではないですが、原則方式を採用している管理会社は
    高層住宅管理業協会加入会社の中では3~4割と半数以下ですよ。
    しかも、その大半が管理戸数1万戸以下です。
    ですから、いわゆる大手管理会社では収納代行又は支払い一任が一般的のようです。
    管理組合としてはやはり原則方式が望ましいと思いますがね。
    私の捉え方としては、原則的にはその方法でやりなさいという意味で原則方式という名づけに
    なっていると思ってました。

  32. 35 ふろんと

    昔、ここの会社の採用面接受けたら、1次面接通過の連絡があったが、その翌日
    再度電話があり、「やっぱりなかったことに・・・」と言われた。
    なんといういい加減な会社かと思った。今になって考えてみると、あの時採用
    されなくてよかったと、胸をなでおろしています。そりゃ~、ね~

  33. 36 匿名

    いろんなフロントさんいますが、中には最悪の親父もいます。管理人をまるでくず扱いで散々けなした上に辞めざるをえない状況に追込んだり。つくづくこんな会社に任せたくないと思います

  34. 37 ふろんと

    でも、そういわれてもしかたないような管理人が多いのも現実。
    まるでくずあつかい・・・とあるが、まるっきりくずのような方も実際にいますんで。
    まー私の場合は直接けなすと仕返しが怖いんで、遠まわしに言いますがね。

  35. 38 匿名

    全く使えない管理人を雇用する時点で管理会社の資質が問われるのでは?コスモ系はフロントマネージャが=管理人ですが比較的対応もいいですし、修繕等の連絡も早いです。

  36. 39 ふろんと

    うちの会社は、管理員業務は全部下請けに流してます。
    なので、人の採用に関してはまったく関知できません。
    そのかわり、管理人がよくないと、下請けに苦情を言って変えてもらうだけです。
    そういうことで、管理人に直接小言もいいませんし、指導もしません。指導をするのは
    下請けの仕事。ちなみに、その下請けは100%出資の子会社です。

  37. 40 匿名

    友人のあるマンションの管理会社(住友)は、いつも高飛車な態度で少し年配かなと思われながらも人当りのいい管理人さんに文句ばかり言って結局交替させた様です。内情は知りませんが住民に不快な感情を持たせるような管理会社には今後の展望も無いのでは?会社の信用を落とすような社員や責任者はどんどんリストラしスリムになったら良いと思います!

  38. 41 ふろんと

    リストラは難しい。
    今、法的には30物件に1人管理業務主任者が必要だが、今後20物件に1人とか10物件に1人とかに
    法改正されるのでは?との憶測が管理会社内であります。
    したがって、そうなったときの人員確保のため、資格所持者はなかなかクビにはならない。
    あんな資格すぐとれるだろうとお思いだと思うが、確かに試験は簡単。
    しかし、この業界は評判がすこぶる悪い。みんなクレーム産業で薄給だと思っていて、なかなか人が入ら
    ない。
    実際に求人を出しても、今でこそ不況のおかげで応募があるが、リクナビに写真付きで出しても資格持ち
    が2週間で1人も来ないこともあった。
    それだけ人気のない職業なんです。
    あなたなら、この職業を選びますか?
    基本、土日が定休だが、普通理事会・総会は土日がメイン。子供と一緒に休めもしない。それに給料は
    悪い。私も某大手管理会社で10年目だが、手取りで24万程度。
    確かにもっと大変な仕事は世の中山ほどある。しかし、実際に求人に対する応募の少なさが人気のなさ
    を裏付けている。
    やりがいは、客からの感謝の声のみ。しかしそれは上司には一切届かないため、査定対象外。
    査定は社内書類等の締め切り遵守や、解約率や工事売り上げがメイン。
    俺は、自主性に目覚めた組合が自主管理したいといいだしたら、前面的に協力してあげたくなってしま
    う。しかし、会社的には裏切り行為。

    やはりマン管士として独立するのがいいような気がする。

    ながい独り言でした。

  39. 42 匿名さん

    就職活動でこの会社含めて管理会社をいろいろ回りましたが、総じて給料が安く福利厚生が悪い。
    実家通いならなんとかなるが、地方勤務&一人暮らししたら貯金なんてできない。

  40. 43 匿名はん

    住友不動産建物サービス 大阪担当が入っているマンションに住んでいるものですが、今回、住人によって管理会社担当者の態度が違うと感じました。高飛車の担当者が許せません!!!!  駐輪場での事件があり、最初は管理人伝え、最初は積極であった振りのようなのですが、私も忙しい中、任せきりではいけないし、注意文にしても、管理会社の作成では、これまでの感じではアピール力もないし、その上マンションの積立資金もあまり余裕もないので、爪の垢ほどですが、自分でチラシなどもカラーで作成しラミネート機械も購入し作成、理事会に許可をもらえば早急に対処したいと管理人に託したのですが、それも放りぱなしで・・・・
    なにより、昨日、管理会社の担当者に偶然会い、詳しくは述べませんが、これまでの事実例を言うと、うそつき呼ばわり、これには、頭にきました、しゃべる毎にそんなこと「誰がそんな事言ってますか?警察がそんなことをいいますか?から始まり、これまで自分を含め住民の為にも頑張りたいと思ってきたことが、この何詞ですべて無にされ、しゃべっている中、管理会社の人と管理人が目をあわせ笑っている場面もあり【本人達は気付いているとは思っていないでしょうが私見逃さないです】このような態度の管理会社です。最後まで言い過ぎたと誤りもなかったです。 それほど、管理会社の方は、お偉いのでしょうか?****ちなみに、親族に警察官も多く、ほっといたらダメで警察よんで事情を話せ、といってくれたのも、警察官の兄です。又残業中で帰宅はおそかったのですが、近くの交番でこのチラシを掲示したいのですが、実際どれほど効力あるでしょか?等、相談を何回もしたりしておりましが、このMORIと言う管理会社の人間の詞で、すべての気持ちがなえました***どこに、これを訴えてよいか解からず、ここに投稿しました。詳しく書けないのが残念が・・・・

  41. 44 ふろんと

    言ってる意味がぜんぜんわからん。
    俺だけなのか?
    もう少し噛み砕いてくれないと、アドバイスも出来んし共感も出来ん。

  42. 45 匿名はん

    わたくしは、解かります。この会社の掲示版で、せめて、訴えたかったのと、本人担当者が、もしかして見れば少しは反省になると思ったのですね!
    余り、詳しく書くと関係担当者に解かると思う気持ちも、解かりますが、でも中途半端に書いたのは、誤りと思います。

  43. 46 NO.43

    NO44 様 助言して下されようとして頂きありがとうございます。確かのそうですね!

    本当はこの管理会社の担当者に向けて、書いたので、管理会社担当者と管理人だけが解かればよいと言う気持ちでした。               (多分あいつは、読まないだろうが と 思いつつ)

    血が頭に登っていたので このままでは、憎い管理会社の担当者からの無礼を上司に訴えるか、本社に電話するところでしたから、頭冷やす為にも 鬱憤先として使ってしまいました。失礼いたしました、こんな話にも、アドバイスして下さろうと言う人がいたなんて、感激、感謝いたしました。

    ・・ちなみにネットでの投稿はこれが始めてでした....今度からは真剣に読んで下さる方の気持ちも考え投稿します

  44. 47 名無し

    確かに管理会社によって、または同じ管理会社でもフロントによって対応の差があり過ぎると思わざるを得ません。やはり本社、ひいては社長に実名できちんとクレームとして知らせるべきだと思います。各支店止まりにしているとうやむやにされるので。どの企業もお客の印象を最優先させるはず。その後何らかの対応しない会社はそれまでという事ではないでしょうか。

  45. 48 ふろんと

    名無しさんへ
    これは、管理会社全般に当てはまることではないですが、参考までにお話します。
    うちの管理会社の場合、本社や社長宛に直にクレームがあった場合は、クレーマー扱いされる事が多いです。
    本社・社長は現場の事をよくわかっていないので、対処の方法すら知らないですし、わざわざ直接申し入れる
    時点で、変わったお客とかクレーマーだと考えられてしまうことがあります。
    ようは、普段のその組合なりお客との関係を知らないので、その担当が本当に悪いのか、それとも過剰要求な
    のか判断がつかない為です。
    うちの会社の場合だと、そのマンションの事をよくしっている上司が存在する、支店宛か直属上司宛が一番効
    き目があります。
    結局その担当者を直接指揮・指導している人は支店内にいるので、そこに申し立てるのがよいと思います。
    たいがいの場合、本社へクレームがあった場合で、本社から支店に指導がある内容は、どこかズレた指示がく
    るものです。結局現場を知らない人に何を話しても、肝心な本質を理解出来ないからでしょうね。
    例えば、お客から指摘やクレームがあったとしても、その経緯の報告書を出せとか、その担当者の仕事ぶりを
    チェックするので、毎日予定表を提出しろとか、巡回回数を増やせ(質については指示しない)とか、直接お
    客の満足度が上がることではなく、本社が納得できるかどうかに重きを置いている。そんな感じですよ。

  46. 49 匿名さん

    中規模以上の管理会社ならお客様相談室とかそれに類する部署がありますよね?一旦そういうところに持ち込んだ方が、会社として話を聞いた形になるので、担当部署レベルで曖昧にされることはないのではないでしょうか?

  47. 50 マンション投資家さん

    私は現在マンションを3室持ち賃貸さんに2室貸しています。ただし、どれも住む気で購入したので、最初から賃貸には出していないので、当初の2-3年は居住しています。このうち1件は住友FTSですが、今のフロントさんは大変動きがよく感じも、頭もいいですよ。しかし、過去2人は評判が悪く交代させられました。知る限り担当レベルの問題と、上司の支店長等はフロント未経験者がおおく管理の意味さえ分からない状態。経験上、詫びに来ても高飛車な態度で余計に不快感がますばかり。今の担当に聞けばフロントがお客のためと思い活動しようとすると経費を使うなと長から怒られるので身銭を切ることは日常茶飯事のようです。支店長がどのような人物か判断できるように総会への出席要請を行うことが得策と思います。本社のHPにも今はお客様からの苦情等の窓口があるようです。

  48. 51 サラリーマンさん

    フロントさんの良し悪しが会社のイメージを決めるというのは事実ですよ。

  49. 52 フロントマン

    おっしゃるとおりです。
    所詮、お客様は管理会社とは、フロントマン以外接点がないですからね。
    フロントの評価=会社の評価になりやすいです。
    会社自体の体制も実際はかなり差があるんですけどね。

  50. 53 匿名さん

    では、こちらの会社はどうなんでしょう?
    会社自体の業務態勢は、業界全体の中であるいは他の大手と比べてどうなのか?

  51. 54 住人A

    偶然このサイトを見つけて、管理会社に不満を持つのは私だけでは無いと改めて実感しました。関東のマンションで管理は住友です。管理人は60代後半かと思われる男性で可も無く不可も無くという感じですが、管理会社の人間の態度が高飛車なのです。特に責任者と思われる男性。口調が何様なのも腹立たしいが、設備面で質問した時など、こんな事も知らないのかと言わんばかりです。こちらはわからないから聞いてるのですから、それなりの対応があって然るべきかと思われますが…せっかくこの様なサイトがあるのですから、是非管理会社の品質管理部門は直接掛かって来るクレームだけで無く広くアンテナを広げて欲しいです。私が不快感を持つあの責任者層の人間だけになったら住友もおしまいでしょう。

  52. 55 匿名さん

    世界の住友よ、去る者は勿論、来る者も拒まずよ。

  53. 56 匿名さん

    この管理会社の都内の50戸程度の中規模マンションを買いました。

    管理員の勤務時間が週5日で平日休みで午後3までと短いです。
    管理員は、雑談で聞いたところ派遣会社からの派遣で時給1000円未満だそうです、
    これではいい人は集まらない。(月給が額面で13万円弱)

    管理費は、以前住んでいた大手管理会社と比較すると、㎡あたり4割増しでかなり高いです。

    担当者の対応も悪く、公務員のように事なかれ主義だと思いがっかりしています
    知人の管理会社勤務の人に聞いたら、親会社が販売した物件を惰性で管理していると
    こうなるそうです。
    住友不動産分譲したマンションの9割以上は、建物サービスが管理しているようです。

    >上司の支店長等はフロント未経験者がおおく管理の意味さえ分からない状態。経験上、
    >詫びに来ても高飛車な態度で余計に不快感がますばかり。

    これは、この会社の体質でしょう。

  54. 57 匿名さん

    >>56さん

    管理員の時給相場1000円未満は大体どこも同じようなものですよ。新聞に折り込まれてくるアイデムとかクリエイトとかの求人広告を見てみて下さい。様々な管理会社の管理員募集広告が年中掲載されていますので、業界の実態がよく分かると思います。

    担当者の対応が悪く事なかれ主義なのが多いのも、他の多くの会社とそう変わりません。親会社が販売した物件を惰性で管理しているという指摘は確かだとしても、一方で親会社を持たない独立系管理会社のレベルが高い訳ではありません。確かに毎月の管理委託費は安くなりますが、殆ど何もしないで利益を出そうとしたり、過剰かつ割高な修繕の提案をしてくるなどの問題があります。

    態度が高飛車なのも、業界全般の体質であると言えますが、この会社の場合、所詮管理会社なのに、否、そうだからこそ天下の住友の一員なのだという威光を笠に着たがるということもあると思います。

  55. 58 匿名さん

    マンション管理新聞にすごい記事が出ていますよ。1,300万円強を
    元フロント(その後出世してフロント職を離れた)が複数のマンションの収入から個人に着服した
    そうです。
    刑事事件としての告訴もされるようです。

  56. 59 匿名さん

    別にすごくないよ。
    他の管理会社でもあることじゃん。
    ま、刑事告訴は初めて聞いたな。危機感の表れだね。いいことだよ。

  57. 60 匿名さん

    管理費が多少高くても管理がしっかりしていれば資産価値に影響するので無駄なお金とは思わないが、この管理会社の体質と社風はおおいに改善してもらたいと、住んでいておもう。「居住者から支持を得るために仕事をする」とい視点があまりにもないのが腹立たしい。このような会社がなぜ存続できるのかと思うし、内部のいい加減さもいくばかりかと推察できる。併せて不愉快なことは、管理人、コンシェルジュのレベルの低さがある。接遇のマニュアルトークさえできない。だれも教えないのか、自分が勉強しないのか。あのような管理人にお金を払っている自分が情けなくさえなる。あんな人たちにお金を使うためにこれまで頑張ってきたわけでも、働いているわけでもない!あんな管理会社や管理人がついてくるのなら住友不動産のマンションはお勧めできない。

  58. 61 サラリーマンさん

    住友不動産建物サービスに管理委託している全90戸のすみふのマンションですが、供用の水道が使い過ぎだと思います。原因は頻繁に水道水を使って強烈な水圧で埃を飛ばす掃除方法のようです。客観的に以下の水道代は常識範囲といえるのでしょうか。1日1万円も水道代を使っても?

    第1期 180万円
    第2期 280万円
    第3期 300万円
    第4期 310万円

  59. 62 匿名さん

    150戸のマンションです。
    定期清掃は高圧洗浄で年4回、廊下はピカピカです。夏は植栽に週2回ぐらい散水しています。

    水道代は5期まで毎年4万円弱です。


    No.61さんの水道代では、毎日マンション全体が水びたし状態です。
    2桁多いですね。
    明らかにおかしい。

  60. 63 サラリーマンさん

    No.62さん、ありがとうございます。参考になります。
    当方のマンションでは、雨が上がった直後でも水まきが始まります。是正を求めています。
    が、別のスレッドで見た「不言実行あるのみ」の言葉にも動かされます。

  61. 64 匿名さん

    >>62さん
    水道局が発行する明細書を管理会社が保管しているはずですので、早急な提出を求めるのが良いと思います。
    そういう状況だと先方がきちんと対応してこない可能性も十分考えられますので、
    同時に水道局に過去の使用量と金額を問い合わせることをお勧めします。
    それでも管理会社がシラを切り続けるのなら、理事会側から調査結果を叩きつけてやればいいでしょう。

  62. 65 匿名さん

    No.62 です。
    No.61さんのマンション共用部に計算上、毎日風呂桶56杯の水を使用しています。
    ありえません。


    数値は概算です。
    水道代 年間300万円 1日当たり風呂桶56杯分

    300万円÷12ヶ月÷30日=8300円/日
    8300円÷300円/㎥=28㎥
    28㎥÷0.5㎥/風呂桶1杯=56杯 

  63. 66 匿名さん

    計っているか解らないが多分、300万円はマンションの給水総量では。
    疑った見方をすると、やはり懐にいれているのかな?
    間違っていたらご容赦ください。

    概算
    90戸×2500円/戸/月×12ヶ月=2700000円となります。

  64. 67 サラリーマンさん

    No.61です。
    いろいろとご意見いただきありがとうございます。
    時間がかかるかもしれませんが、問題解明の結果を後にご報告できればと思います。

  65. 68 アンチ住友

    サラリーマンさんへ。
    90戸規模で年間300万の水道料が出れば管理費収支全体がおかしくなりますよ。
    専有部分の使用料も含んでませんか?

  66. 69 匿名さん

    ↑ さん
    言葉でなく数字で伝えましょうね。

    まあ、サラリーマンさんは承知されていますが、
    No.65、No.66 でコメントしています。

    マンションを管理会社のカモにされないためにも、少しは体のてっぺんを遣いましょうね。

    次の悪さ加減に移りましょうか。
    投稿をお願いします。

  67. 70 匿名さん

    間もなく一回目の小規模修繕を控えていますが、
    SF建物サービスの見積もりがあまりにも高額で
    他社に見積もり参加をお願いしたところ
    管理会社の担当者から圧力がかかったらしく
    「管理会社がSさんだから施行後難癖付けられる可能性があるので辞退させて欲しい」
    との申し立てがあり、愕然としました。
    担当者は業者に対し上から目線でかなり横柄な態度だったとのことです。

    なんとしてでも身内で行いたいという態度が見え見えです。
    今までも何件か臨時の工事があり、全て身内で施行し高額でした

    担当者は住民の味方ではではなく、自身の利益のために動いているようです
    営業成績のノルマなどあるのでしょうか???

  68. 71 匿名さん

    管理会社は営利団体です。

    フロントには、当然ノルマがあります。
    要するに営業マンであり、住民の味方などはありえません。

    他社に見積もりを依頼するときは、役員の一部で秘密裏にしなければいけません。
    よくあるのは、管理員から情報が管理会社に洩れることです。
    これは管理員の仕事の一部なのです。

    バカでマヌケな役員が他社への見積もり依頼を言いふらしていることがよくあります。
    区分所有者への背任行為です。
    このような管理組合がカモにされるのです。


  69. 72 匿名さん

    70
    私のところも過去それがあり、管理会社を変更するきっかけになったと聞いています。入札だと明らかに3割は安くできる工事を邪魔するようなことまで管理会社との契約には入っていないので当然の対抗策です。
    もし管理会社からの圧力が事実なら、毅然と対応すべきです。億クラスの大規模修繕になるとどれだけ持っていかれるかわかりませんよ。

  70. 73 匿名さん

    No70です
    ご意見ありがとうございます
    なんのための管理会社かわからなくなりますね

    この一件が一段落したら管理会社変更も考えています
    が、理事長がしっかりしていないと難しそうですね
    意見をまとめ総会を開くなど…


    逆に修繕工事などを住友以外で施行した場合の
    デメリットがあれば教えてください

  71. 74 匿名さん

    >>73さん
    殆どの大手管理会社は自社が元請になる方針の所が多く、
    理事会がしっかりしていないと割高な元請に持ち込むよう理事会を操作してきますよ。
    理事会役員が知識がなく面倒だから全てお任せというような方ばかりだと、
    間違いなく割高だけれども安易な管理会社元請に流れてしまうでしょう。

    困ったことに入札の3割程度上乗せとなるのは、住友以外の大手管理会社でもごく一般的なことなのです。
    管理会社を変更する際には、元請方式ではなく設計監理方式が基本の会社を選ばれることをお勧めします。
    設計監理方式を採用している大手から準大手の管理会社としては、
    丸紅コミュニティ、伊藤忠アーバンコミュニティ明和管理ライフポート西洋辺りが挙げられます。

    丸紅コミュニティ:http://www.bes.co.jp/
    伊藤忠アーバンコミュニティhttp://www.itc-uc.co.jp/
    明和管理http://www.meiwa-kanri.co.jp/index.html
    ライフポート西洋http://www.lifeport-s.com/

    住友以外で施工した場合のデメリットですが、住友の高圧的な姿勢からすると、
    修繕にちゃんと協力してくれないことも十分想定されます。
    なので、組合で施工業者に直接発注せずに、
    修繕やマンション管理に詳しい第三者を介在させて住友に必要な協力をさせた方が良いと思います。

    参考HP
    管理組合のための失敗しない設計管理コンサルの選び方:http://www.bestconsal.com/#No5
    解決ねっと!マンション大規模修繕工事:http://www.pressnavi.com/daikibo/honne.htm
    修繕積立金.com:http//www.11kanri.com/daikibo.html
    あいみつ.ねっと:http://www.aimitsu.net/

  72. 75 匿名さん

    修繕積立金.comはこちらでした。
    http://www.11kanri.com/tumitatekin.html

  73. 76 匿名さん

    №73です

    №74さん貴重なご意見ありがとうございます
    早速参考にさせていただき勉強したいと思います

    また何かありましたら相談に乗ってくださいね
    ありがとうございました

  74. 77 匿名さん

    このマンンションにはスキンヘッドの管理人さんとブスで太ったおばさんのコンシェルジュがいます。都心の億ションなのにマンションの品格を落としていると思いませんか。管理会社を変えたい!

  75. 78 匿名さん

    >>77
    それだけなら管理人とコンシェルジュの交代を要求すれば済むことじゃない?

  76. 79 匿名はん

    すいません、愚痴っていいですか?

    先日、初めての大規模改修工事が終了。
    法外な見積り金額、金融からの借入れなど多々提示され、
    何度も集会をひらき、このままではいけないと組合員を説得するも、
    知らないところで「S社=高い=でも安心料なのよ」という
    訳のわからない方程式を吹き込み、組合員が一人づつ洗脳されていた。
    結局、S社の言いなりで全てが決定、工事開始。
    終わってみたら、きれいになるどころか、ドア面は変色、廊下は汚い、
    ベランダは泥だらけ。
    終了間際の点検で工事部の人に直接相談するも、何もなし。
    足場をはずしたから掃除ができず、ドアの変色は保障対象外なんだって。
    その後、工事部の担当から一切の連絡もなく、こっちから連絡してもシカト。

    その上、借入れ金で余った分は、他の事に使うと返済せず、
    (なんでS社に決定権があるのか理解できない)
    定期総会やら、委員会やらの度に「お金を使う」ことをやたら提案してくる。

    「お金かかるけど、自分たちは何もしなくていいから楽でいいじゃない」
    という組合員が多くいるのも問題なんだけどね。
    はっきりいって、理事会なんか管理会社の言いなりで、名前ばっかりで機能してないし。

    そんなところ、新たにきた案件。
    地デジアンテナの設置で助成金申請に対して申請料金15万円が発生するとウソを言い、
    火災報知機導入では、メーカーから直仕入れなのに市場価格以上の金額を請求。
    ちなみに、上記は同じ業者(メーカー会社)がやるんだけどね。
    S社の担当と共同で中抜きしてんじゃないかと疑うわ。

    「自分のお金」じゃないから、何してもいいんですか?
    管理の仕事に「お金の管理」は入ってないんですか?
    「うちは高い」と豪語するなら、それなりの仕事をしてください。


    今までの書き込みを見ると、ウチは立派なカモになってますね(苦笑)
    もっと早くにここのHPを見つけていれば・・・と後悔です。
    長文すいません、ありがとうございました。

  77. 80 買い換え検討中

    こちらの管理会社では、自治会費を管理費といっしょくたにすることを勧めていますか?
    自治会への強制加入が義務付けられていますか?

  78. 81

    私が思うに、住友に限らず、管理会社はもちろん営利目的ですが、マンション担当者は意外と管理組合のことを考えてくれています。大手デべ2社のマンションに住んだことがあり、役員を経験したこともありますが、担当者の仕事は結構ハードそうでした。ソフト面の対応(組合の役員や住民の感情的な問題に対する対応など?)が多く、サービス精神を持っている人でないとなかなか勤まらないと思います。居住者の中には、勤務先ではそこそこの地位のある人にも関わらず、管理組合や管理会社で対応するような問題ではなく、理不尽なクレームを持ちかけてくる人も多くいました。

  79. 82 匿名さん

    私はフロントですが、最近はお客様のことをほとんど考えなくなりましたね。
    以前は、お客様のことだけを考えてやっていましたが、最近は会社からコンプラ重視ってことで、書類チェックばかりされます。また、法改正やISOの認証を受けたりで、事務処理が膨大になり、とてもじゃないですが、お客様の方向を向いて仕事が出来ない状況です。
    完全に受身です。ニーズには答えるがウオンツまでは踏み込まない。そんな状況です。
    そんな中、長引く不況もあって、フロントの人員補充もないので、担当数も増加傾向。お客様からの減額要求も厳しく、ボーナスも削減。
    いい人材はみんな辞めて言っています。
    残っているのは、この仕事をガキの使い程度としか思っていない、完全に割り切ったやる気のない社員ばかり。
    このままじゃ、この業界は終わる・・・

  80. 83 82

    住友さんへの営業妨害と思われては困るので言っておきますが、私はここの社員ではありません。
    他社の某大手管理会社のフロント13年選手です。

  81. 84 通行人

    フロントも適当ならその上司はもっといい加減。大した仕事もしない(出来ない)くせに、細かい難癖ばかりフロントに付けて、工事業者には脅迫まがいで見積らせる。次から次に辞めて行くのも仕方無い。トップは各事業所の状況を良く見て使えない中間管理職をリストラすべきだ。でないと優秀な人材は残らないね。自分も最低の上司に見切を付けて転職させてもらった。

  82. 85 匿名さん

    住不動産建物サービスのような「系列会社」に、住民側に立つて管理をしてくれる事を期待しても無理である。社長は親会社からの天下りか、親会社役員の兼務であるので、当然、親会社に向いていろ。逆に、親会社のミスを隠そうとする。

  83. 86 匿名さん

    住人が毎月納めている管理費からフロントの人件費としていくら払っているか知っていますか。うちのマンションは管理費の3分の2がマネジャー、コンシェルジュの人件費に消えているんですよ。ただブラブラといるだけの、いなくても全く構わない人たちにですよ。しかもサービスレベルの低いこと。この実態に大勢の人に気がついてもらいたいですよ。

  84. 87 憐れみ

    大手マンションはみんなそうじゃな~
    マンション売買でボラれ!
    関連の管理会社で管理費をボラれ!
    管理会社経由の修繕工事でボラれ!

    延々とケツの毛を抜かれるまで続くんじゃな!
    住民は可哀想じゃわい。

  85. 88 ご近所さん

    会社側は、わかっていて、やってると思う。
    近所でいい評判聞いたことなし。

  86. 89 フロント

    >>86
    いなくてもいい人なんていない。
    いなくてもいい組合員はごまんといる。

    管理費の3分の2? ありえねー
    管理委託費のまちがいじゃねーの。
    管理費の中には何が含まれていて何が含まれていないかくらい調べてからかきこんでね^^

  87. 90 入居済み住民さん

    国交省作成のマンション標準管理規約に記載されているように「マンションの区分所有者の費用負担」には1、管理費(含、管理会社への管理委託費)2、修繕積立金 3、その他(例、駐車場使用料、トランクルーム使用料、etc)がある。管理委託費は委託先、即ち、管理会社との年間契約で毎年総会で承諾を採っている。区分所有者の2/3の同意が得られれば委託先を換えることもできる。
    その他の管理費・修繕積立金からの支出は区分所有者の合意で使うているはずである。(実際は理事会で承認、理事長が請求書に捺印しているケースが多い。この費用のチェックは非常に重要で請求額に管理会社の担当者個人へのキックバックが含まれていて高価になっている場合が多い。管理会社としては見て見ぬ振りをしている)

  88. 91 匿名

    管理費は毎年同額でも、管理会社から受け付けとか掃除とか下請けの会社に払う金額は年々下げられているとは、住人は知らないのでしょうね。その分、質は低下しますよ。適切な価格を無視 自分達の収入確保が最優先とは、知らなかったです。住人は、もっとお金の流れを見守るべきです。

  89. 92 管理会社勤務

    >>この費用のチェックは非常に重要で請求額に管理会社の担当者個人へのキックバックが含まれていて高価になっている場合が多い。

    そういう担当者も存在はすると思いますが、これはかなり語弊があります。
    ほとんどの担当者は少しでも管理組合にメリットがあるように、必死に値引き交渉等を行っています。
    自分の財布からの買い物とは比較にならないほど精査していますよ。

    個人へのキックバックを受け取っている担当者はごく一部のどうしようもない人間です。

    また、管理会社変更は普通決議で可能ですよ。

    >>その他の管理費・修繕積立金からの支出は区分所有者の合意で使うているはずである。(実際は理事会で承認、理事長が請求書に捺印しているケースが多い。

    この一文もよく意味が分りません。
    前半は正しいです。括弧内はどういう意味でしょうか?
    管理費の支出は、予算を総会で承認、理事会が予算を執行します。理事長が請求書にっというのはどういうことでしょうか?
    原則方式で、銀行の払戻請求書にという意味でしょうか?

    >>91
    下請け業者には当然定期的に値引き交渉を行います。それは、企業努力として原価圧縮につとめているからです。ただ、管理組合さんとの委託契約内容に変更はないため、当然同仕様が条件です。
    91さんがお金の流れを見守るべき、と言われていますが、この文脈から言うと、管理会社の原価を、と受け取れます。
    そうであるならば、そこは見守るべきところではありません。また、管理会社も開示する義務もありませんし、普通そんなことはしません。

  90. 93 匿名

    義務ですか。素朴な疑問でどんどん値下げして同一仕様のサービスが提供できるものですか?さらにそうすると以前のサービスには、無駄な料金を支払っていたのですね。委託はしても、自分たちのお金です。管理会社に一任しても、受けるサービスの質をじっと見ています。管理会社サイト゛ その下で働いた者 さらに住人の三様を経験した中で、丸投げの管理について考えます。

  91. 94 匿名さん


    これへの回答。
    出来ます。が、無駄なお金を支払っていたのではありません。
    内容が稚拙で極端すぎてお話にならない。

    値下げが出来て仕様据え置き=いままで無駄なお金を

    社会人かと疑いたくなる理屈です。

  92. 95 匿名さん

    内容が稚拙なのは「住友不動産建物サービス」という会社が提供するマンション管理のあり方全体である。国土交通省から行政指導を受けたのはその稚拙さのほんの一例に過ぎない。社会人かと疑いたくなるのはこの管理会社の仕事のありようだ。ここまで書く具体的な理由を知りたければ、まともに仕事しろ、普通に努力しろ。

  93. 96 匿名さん

    朝の8時からヒ○なお人だ。組合の総意ならば住友も考えるべきだがね。
    慢性的にいるからなぁ、こういう人って。こんなところで言わずに
    総会で言えばいいじゃん。

  94. 97 匿名さん

    住友不動産建物サービスが役員たちを洗脳しているので(すみたてはよくやっていると)、日中いない人たちは住友不動産建物サービスの言うことを鵜呑みにしてしまう。総会で言ってもむだ?かもしれないが、総会で言い続けることで、役員たちのうち、ほんの一部でも「きちんとやっているかどうか」をみようとしてくれる人が出てきてくれることを期待する。みんな、住友不動産建物サービスに騙されるな!!

  95. 98 匿名さん

    フロント(営業所担当者)は嘘つきもよくいる。議事録には、住友に不都合な内容は書かず、事実をねじ曲げた表現をよくする。そんなこと、誰も言っていない…ということがよくある。管理組合も無能な役員たちばかりでは、住友の言いなりで、結局、住友にとって好都合のマンションになっていく。大規模修繕では、高くふっかけられるので、要注意!必ず相見積もりをとること!

  96. 99 匿名さん

    このマンションの管理人は就業時間の終わる10分前にはかばんを持って堂々と正面入り口から帰宅している。まったく住友不動産建物管理サービスはいい加減な会社だ。あきれ、関わりたくないよという気持ちになるのみ。

  97. 100 匿名さん

    住友不動産建物サービスは、本当に最低な管理会社!

    私は某住友不動産建物サービスが管理しているマンションで、下請業者から委託を受けて働いているものです。

    聞いたところによると、1年程前(リーマンショック以降)に、「マンションの売れ行きも悪く、組合さんから値下げ要求も多い」とのことで、下請業者に業務委託費の値下げを要求したらしく、私のとこも断れば何をされるかわからないので、要求には応じたようです。

    実際に、私のお給料は変わっていませんので、その分私が働かせていただいている下請業者が損をしているということです。

    実際に、居住者の方からは「管理費の値下げがあった」という話は聞きませんし、最近行われた総会でも、実際には契約金額を値下げしたのに、組合には知らん顔で、自分たちの給与に充てているようです。

    それって、管理組合に対して、嘘をついていることになりませんか?

  98. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸