管理組合・管理会社・理事会「(管理会社)住友不動産建物サービスって」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. (管理会社)住友不動産建物サービスって

広告を掲載

住友MS住人 [更新日時] 2015-04-16 08:26:08

住友のMSに入居予定ですが、住友不動産の関連会社である住友不動産建物サービスってどうですか?関連会社が管理って住民側に立ってくれないと一般には言われているようですが。。。。

[スレ作成日時]2005-06-10 01:38:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

(管理会社)住友不動産建物サービスって

  1. 401 入居済み住民さん

    コンシェにしろ管理員にしろ、いつも私生活をのぞかれているような気がするのは、私だけ?

    マンションの規模のわりに、すみたてから来ている人の数が多過ぎるような。
    大勢でやったほうが仕事は楽になるんでしょうが・・・

  2. 402 入居済み住民さん

    年に2回ぐらい郵便受けに入ってくる、「ふれあい」という冊子、
    あの内容でふれあうなんてことは、できないよ。

    そもそも考えたことあるのか?
    管理会社との”ふれあい”ってなんなんだ。

    あんなものは、経費と資源の無駄づかい。
    その経費はどこからでてる?
    我々の管理費からではないのか?

  3. 403 匿名さん

    すごい考え方だな。

  4. 404 匿名さん

    この会社は、言い訳だけは上手にできるんだよ。

  5. 405 匿名さん

    「ふれあい」を郵便受けに入れるのは管理人にお断りしてる。
    それなのに入ってくることがある。
    また、これ見よがしに、メールコーナーに捨ててあることがある。

    あの、お粗末な内容ではね。。。。。

  6. 406 昔からの居住者

    住友不動産建物サービスの季刊誌「ふれあい」が話題になっていたので思わず意見したくなりました。以前から見てますが、編集者が変わったのか、誌面が何回か変わりましたよね。2年くらい前は広告が多かったようですが、最近は有名人も登場したり、読みやすい感じで自分は気に入っていますよ。もっとも興味のない方にはどんな内容のものでも不要でしょうが・・・

  7. 407 匿名さん

    ゴミになるだけ。

  8. 408 入居済み住民さん

    ここの担当支店長Yは、言い訳もできないぐらい、無能だよ。

    数年来の懸案事項なのに、解決には程遠い状態。
    今度こそ、管理会社をリプレイスすることになるでしょう。

    数年前のあの時に、リプレイスしとけばよかったんだ、マッタク!

  9. 409 匿名さん

    ここもリプレイスするところだったんだよ。
    でも3ヶ月の仮契約の最後に管理会社が折れてきて、契約が続くことになった。

    中学生が考えてもおかしいとわかる値上げ要請があって、総会で否決されたんだ。
    リプレイスされそうになったとたん、会社のほうで引っ込めた。

    あきれるよ、不要・不急だったら最初からいうな。必要だったら押し通す覚悟でやってもらいたいよ。

    要するに、この管理会社はハイエナだってことだ。


  10. 410 購入経験者さん

    387さんへ

    ***と同じやり方ですよ。
    日頃は、市民に迷惑をかけているが
    大震災とか人々が不安になっているところで点数を稼ごうとしているだけです。
    恩を売ってその後のビジネスにつなげようとしているだけだと思いますよ。
    騙されないように。

  11. 411 匿名さん

    住友不動産から出向でくる社長は自分の成績をあげてすぐ帰ることばかり考えているので、
    まともな管理ができない。フロントはお客様の対応をしなければならないのに、
    社長の指示とかであちこちの関連部長から、当日に指示して当日中に回答することがここ最近多すぎる。

    できる社員は転職しているが、残っている年をくった社員は仕方なく会社にいるだけみたいなやつが多すぎ。
    出向できたらこの会社に骨を埋めるつもりで仕事に取り組めばもっとまともな判断ができ指示も的確なものになるんだが。ま、今のままでは無理か。

  12. 412 匿名さん

    すみたてのフロントは、優秀な人は早く辞め、残ってるのはゴ○○スばかり、
    といわれているけど、本当、事実だったんですね。
    3年ほど前、うちを担当されたKさんはめずらしく好感がもてる人でしたが、
    短い期間で辞められました。ああいう人が続かない会社の将来性はものすごく低い。

    それにこの会社、仕事は頑張ってやればいいというような甘いものではないのに、
    勘違いしている人も多すぎる。

  13. 413 入居済み住民さん

    機関紙「ふれあい」がまた郵便受けに入ってきた。
    入れるなと頼んでるのに、あの管理人、いったい何、仕事してんだ。

    腹立ったから、住友不動産のお客様センターに厳重にクレームつけといた。
    これ以上の迷惑行為は止めてもらいたい。

  14. 414 匿名さん

    住友不動産グループのお客様センターは丁寧に対応してくれるみたいで助かる。
    以前、何度管理会社に言っても改善しなかったことが、ここへ苦情いったら即対応した。
    本来は、親会社から伝わらなくても、ちゃんと対応する必要があるはずですけどね。


  15. 415 業界人

    414の苦情の内容は何ですか。

    内容によっては管理会社の仕事でない場合があり
    興味がありますので教えてください。

    (親会社のゴリ押し(脅迫に近い)で業務外でも
    仕方なく対応したのか等。 )

  16. 416 匿名

    >415
    同業他社のお方ですか?
    ひょっとして・・・。

  17. 417 業界人

    脅迫=刑事事件
    強迫=民事事件

    ここ大事。

  18. 418 入居済み住民さん

    うちのマンション、共用部分の電球をLEDに変えるだけで
    電気代が年間100万円も節約できるんだって。
    1年でもとがとれるそうですよ。
    切れた電球から1個ずつ交換するそうですけどね。

  19. 419 匿名さん

    見積書に間違いがないかよーく確認したほうがいいですよ。この会社には初歩的な計算ミスでさえチェックする機能がありません。会社の体質は下記のころと少しも変わっていないはずです。

    住友不動産建物サービスでも社員の不正      元フロント担当 使用料収入の一部着服
                               (マンション管理新聞 2009.8.5より抜粋)

       11月末の総合管理受託戸数が14万戸を超える住友不動産建物サービスで今年 3月、元フロント担当社員による不正が発覚した。 管理スタッフが現場で受け取る共用施設使用料の着服や管理費用の不正支出が確認されており、社員も不正を認めている。 管理組合の被害額は、会社側の調査では使用料の着服分だけで約1000万円に上っている。不正発覚後、社員は懲戒解雇。会社側は被害に遭った管理組合に事情を説明する一方、不正支出分も含めた被害額を全額弁済する意向を示している。この社員に対して刑事告発も行う方針だ。

    元社員による不正が明らかになったのは、神奈川県内の分譲マンション4件。いずれも元社員の担当物件で、会社側の調査によれば、不正を行っていた時期は平成13年から16年の3年間に及んでいた。

    この間、現場で集計される使用料の一部を、複数にわたって着服していた。使用料はフロント担当社員が集計された現金を持ち帰り、社内の会計責任者に手渡す仕組み。出納簿は現場で作成されていたが、決算書案を作成する際会社側によるチェックは行われていなかった。フロント担当社員の持ち帰る現金イコール使用料収入と見なされていた格好で、フロント担当に悪意があれば簡単に着服ができる状況だった。

    他にも仕上がりに不満があるなどの理由で、管理組合が許可していない実施済みの工事費用等の支払いについて、無断で支払いを行うなどの不正を働いていた。「無断支払い」はさまざまな出金伝票の中に、組合未許可の支出分の伝票を混入。未許可の支払い分が含まれているかどうかが、わかりにくいよう細工した上で理事長から押印を受けていた。

    金額は業者への支払いに充当する一方、着服を行っていた他物件への穴埋めにも回された、と見られている。こうした一連の不正は平成13年から元社員がフロント担当職を離れる平成16年まで、足掛け4年にわたって行われていたが、会社側は今年 12月まで不正を見抜けなかった。住友不動産建物サービスでは会社が作成した、決算書が綴じ込まれた総会議案書は、フロント担当が必要分をコピーし、区分所有者に配布等を行う決まりだったが、元社員は会社側が作成した決算書を受け取った後、「仮払い金」「前払い金」等の勘定項目を調整するなどして決算書を改ざんし、実際の残高と決算書の数字が合致するように操作していた。

    残高が合致したため、会社側が所持する正規の決算書、残高証明書からは、不正や改ざんが分からなかったという。

       元社員から業務を引き継いだ担当も、これらの粉飾に気付かなかったが、今年、ようやく担当者の1人が決算書に疑問を持ち、本社の会計担当に説明を求めたところ粉飾が発覚。元社員の過去の担当物件を調査した結果、4件で不正が明らかになった。不正の舞台となった横浜市内のマンションでは施設使用料の着服推定額が約369万円、修繕費等の無断支払額が約885万円に上がっていた。

    会社側は無断支払いを不正支出に含め、総額1254万円と年5%の経過利息を加えた額を弁済する意向を示している。他の物件でも同様の対応を行っているようだが、被害総額については会社側は「無断支払い額」をどう集計していくのか、といった問題もあり、現時点では確定できていない」と説明している。

    「無断支払いは、業者や管理組合双方にいい顔をしたい。自分に対する評価を下げたくない」といった動機から行われたケースが多いようだ。

    事件の発覚を受け住友不動産建物サービスは、使用料の管理では入金専用のレジスターを導入、レジから出力した累計表を添付するなどしてフロント担当者が金額を操作できないようにする一方、決算書を含む総会議案書の印刷・発送にフロント担当者を関与させない、といった業務改善策を打ち出している。

    出金については、社内会計担当者、責任者による、必要書類や予算計上の有無を確認した上での支払い伝票起票・検収を徹底する。

    住友不動産建物サービスは「管理組合の信頼を裏切る形になってしまい、大変申し訳なく思っています。再発防止策を適正に実行し、信頼回復に努めていきたい」と話している。

  20. 420 匿名さん

    国土交通省:マンション管理業社に対する監督処分等情報  より抜粋

    1 処分年月日:平成22年3月25日
    2 処分を受けたマンション管理業者に関する事項
     (1)商号または名称:住友不動産建物サービス
     (2)主たる事務所の所在地:
     (3)代表社名:
     (4)登録番号:
    3 処分の内容
     ○ 指示処分

    (1)今回の違反行為の内容及びこれに対する処分内容等について、役員及びマンション管理業の従事者すべて   に速やかに周知徹底すること。
    (2)法の規定の遵守を社内で徹底するとともに、社内研修・教育の計画を作成し、社員に対し継続的にこれを   実施すること。
    (3)日常の業務運営に関しての調査・点検を行うとともに、社内の業務管理体制の整備に努めること。
    (4)管理員業務・フロント業務・会計業務従事者について、今回の事案を踏まえた業務従事状況の調査・点検   を実施するとともに、再発防止にむけた取り組みとして再発防止策の策定、社内教育等を継続的に実施す   ること。

    4 処分理由
     被処分者が管理業務を受託している複数の管理組合において、被処分者の元社員複数名が管理組合財産の着服や不正な会計処理を行い、管理組合の財産に損害を与えた。

  21. 421 匿名さん

    表に出たのは氷山の一角だよ。着服や不正な会計処理はまだまだあります。

  22. 422 入居済み住民さん

    政治家でも医者でも誰でも悪い奴とそうでない人といますからね。
    最近ウチのマンションにも団塊世代の退職者がパートアルバイトで
    パンフレットを郵便箱に入れてるみたいよ。
    注意した管理人さんのイジメをしているみたいよ。可哀想にね。

  23. 423 匿名さん

    うちのマンションの管理人なら絶対にいじめられそうにないな。
    外見、風貌といいしゃべり方や態度といい、管理人というより”ゴロツキ”のような人だから。

  24. 424 入居済み住民さん

    住建さんもそのような品格に欠ける人間を採用しちゃあ駄目です。
    自分達には従順で平伏する使いやすい人は,お客様である「住民さん」には
    決して頼りがいのある管理人さんではありませんよ。

  25. 426 入居済み住民さん

    そうですよね!自分も買い替え三度目のマンションですけど,
    人が好くて周囲に気を遣い心配りしてくれる初老の紳士タイプ
    の管理人さんは,虐めに合って長続きしません。
    無神経で無能でマイペースで品格に欠ける人が長く居座りますね

  26. 435 匿名さん

    不正した「社員」て書いてあるけど
    正確にいえば「支店長」だった人。

  27. 436 匿名さん

    仕事に必要な法律を知らない社員が多いな。
    部・支店長クラスは馬鹿ばかり。

  28. 437 名古屋で子育て中

    びっくりしちゃいましたー!浸水や洪水とか、避難勧告とか正直、他人事と思ってました。結局大事にはならなかったけど・・そしてちょっと安心したのは、ここの管理の住友不動産建物サービスのフロントさんが管理員さんと土のうを積み上げててくれましたー。普段はまあ、あまり管理とか関心なかったけど、こういう時にはその重要性を考えちゃいますね。

  29. 438 本郷

    うちの住み込み管理人は一切掃除をしない、巡回全くしない、受付に入り浸っている、煙草はエントランスで吸う、人によって応対が違う、奥さんは働いていない、住人のプライバシーを理事会でしゃべる。どこどこ病院の○科の先生だとか○○会社の肩書きは○だ~会社をやっているとか子供はどこどこ学校だなど。男なのにおしゃべり。十数年居座っているらしい。理事会には毎回全出席するので誰も文句を言えない。
    掃除担当の人は働きずめでマンション内をきれいにしてくれている。無駄口も聞かずに黙々と。休憩も寒い中、暑い中管理人室に入れてもらえず気の毒。
    こんな住み込み管理人要らないよ~~ここの住人お人よし過ぎでしょ・・・

  30. 439 千代田

    ウチの管理人も同じだから驚いた。男のくせにものすごくおしゃべり。
    言われた人の気持ちになってほしい。管理人だからといって、
    何でもしゃべっていいわけではない、そんな判断もできないなんて。

    こんな管理人、証拠をそろえて訴えれば会社を首になると思うよ、本来なら。
    でも住友だから、裁判起こされた管理人でも平気で働かせそう。

  31. 440 匿名さん

    国土交通省の処分もうけているようですね!
    住友不動産が管理するマンションは買えないね。
    入居者の資産管理ができてないみたいだし。。。怖い。

  32. 441 匿名さん

    三井不動産住宅サービス(本社東京、田中健社長)が受託管理するマンションで、
    管理員の男が管理組合の自転車置場使用料を着服し、管理組合に弁済していたことが
    マンション住民らの証言で分かった。着服額は数十万円以下の模様で、会社側から
    報告を受けたとみられる国土交通省関東地方整備局では「原則として業務で管理組合に
    損害を与えれば指示処分の対象だが、軽減措置もあるのでどういう処分になるかはわからない」
    としている。
    http://www.mansionkanri-shimbun.co.jp/top.html

    住友不動産建物サービスも同様のことあちこちのマンションででやっているが、告発されないな。
    袖の下でもやっているのか?

  33. 442 格闘中です!

    悪徳リノベーション・インテリア=株式会社インデックス!!
    住友不動産建物サービス経由)
    東京都新宿区西新宿7-22-16 KIHビル1F 
    TEL 0120-392-771

    http://kurukurumawaruka.blog55.fc2.com/

  34. 443 匿名さん

    他の会社が1年で改革することを10年かけても改革できない会社。
    原因は明らかなんだが...。

  35. 445 匿名さん

    知ってました?
    理事の方から聞いたんですが
    理事会が日報を要求したところ
    そんなものないって
    住友の管理人は日報もつけてない信じられない嘘のような話!
    ーーーーーーーーーーーー
    それが住友の指導らしい。
    管理会社変更での工作員の沸き方が醜い
    個別に電話して説得しているらしい。
    終わってる住友不動産建物サービス


    ぜひ以下ご訪問、意見して

    http://マンション掲示板.ファイブディグリーズ.jp/bbs/thread/45140/

  36. 446 住まいに詳しい人

    仙台の200戸ぐらいのマンションで住友不動産建物サービスから他社へリプレースで年間数百万円の差益が出るらしい。

    http://マンション掲示板.ファイブディグリーズ.jp/bbs/thread/45140/

  37. 447 匿名

    元関係者だが、こんなんのは可愛いもんだよ。
    もっと酷いことがあるので教えてやりたいが...。
    ただ、内情をしったら知人親族には住友不動産に係るなときっと話すと思うよw

  38. 452 サラリーマンさん

    この会社の方に質問です。

    マンションフロントマンですが、中途枠について
    次はいつ募集するのでしょうか?

    この会社に転職したくてしょうがないです。

    もちろん、新卒だったらマンション管理業界なんて来ませんが、

    中途だったら、最高レベルの環境だと思うので。

    40歳時点で年収500万、土日祝相当の休日数、定時18時、
    まったり雰囲気の職場、

    不動産業界では神レベルですよね。

    会社のHPから直接応募してもいいのでしょうか?

    リクナビ、マイナビ、エンジャパン、中途募集再開待ってますよ!

  39. 454 匿名

    452うざい。
    同じことをあちこちの管理会社掲示板に張り付けるなよw

  40. 455 匿名

    繁忙期はいつ頃ですか?

  41. 456 入居済み住民さん

    管理会社変更の方針を伝えると、変更には「特別決議が必要です。」と反論。私が勉強してないとでも思っているのか!!普通決議で変更できるのに、相手を素人とみるやこのような対応。許せません。

  42. 457 匿名

    どこの支店のフロントが特別決議なんて言っているのですか。担当フロントが素人レベルの知識しかないか、いつものように分かっていてワザとお客を騙す手口ではないのかな。

    本部長を理事会に呼んで問い詰めることをお勧めします。

  43. 458 入居済み住民さん

    ここの本部長は無能極まりない人物で、確か、O野という人。
    形だけの謝罪と実効性のないリップサービスばかり聞くことになります。

    どうしようもない会社です。

  44. 459 匿名さん

    本部長なんぞ関係ない

  45. 460 匿名さん

    教えて下さい。土地柄というべきか購入してから今までに、同じ居住者の間で争いが絶えないマンションに住んでいます。そして管理組合を私物化している役員の理事長、副理事長と2年も管理組合から離れようとしないお婆さんがいます。このお婆さんはかなりの嘘つきでマンション住人に嘘を言いふらして、クレジットカードで完璧な詐欺をしているにもかかわらず管理組合の副理事はいかがなものでしょうか?「私は知らない!!!」とお婆さん本人は言っていましたが調べてみれば、カード詐欺は事実でした。そしてとうとう管理費を使って住人の一人に対して「出て行って欲しい」ともう2年ほど前から嫌っていた人に対して管理組合から管理費で訴訟したのには怒りを感じます。このお婆さんが役員席から離れないのなら、管理会社から辞退することや役員からはずす事くら言えなのでしょうか。

  46. 461 サラリーマンさん

    No.451さんが言っていることが本当ならライブドア依頼の粉飾決算ですな。
    業者から提携料や手数料を貰っておいてお客にはそのようなものは一切貰っていないと
    話しているとは聞いていたが、税金がかからないお金(帳簿に載らないお金と言うこと)
    を業者から貰っていれば犯罪だろう。違うのかな?法律に詳しい人教えて。

  47. 462 匿名さん

    友人の仙台のマンションで、高い確率で震災が起こるといわれていたのに、共用部に地震保険をかけることを勧めなかったらしい。
    今回の東日本大震災で、修理費が積み立てからの支出のみとなり大変みたいです。

  48. 463 匿名

    ↑ 保険会社から更改時期に地震保険の案内が管理会社宛に送られてフロントから理事会には提案しているはずですが...。

    住友ならいい加減なフロントばかりだから説明しないか。

  49. 464 匿名さん

    管理会社変えるって?
    変えれるもんなら変えて見なさい!

    手間隙掛けても、ほとんどの組合員はやる気無し!
    面倒くさいことは理事任せ!
    だから理事もどんどん腐ってちょっと抱き込めばこちらの言う通り動くデクの棒(笑)
    君たち組合員は、管理費の25%貢ぎ続けなさい。
    修繕積立金も工事の時に25%抜かせて貰います(笑)
    俺の賞与もっと上げてくれ!

  50. 465 購入検討中さん

    こんな会社らしいです。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45140/

  51. 466 匿名

    アホなやつばっかだな

  52. 467 匿名さん

    アホはマンションに住んではいけないんですよ。

  53. 468 匿名さん

    ここのフロントマンは、労働環境が凄くいいと聞いてます。

    休日数も多く、労働時間は少なくほとんど残業無し、
    福利厚生も充実してて、薄給ばかりの建物管理業界にあって
    40歳で650万とか聞きました。

    転職された方、実際のフロントの方、働いてみてどうですか?

  54. 469 匿名

    部長は800満越えかな。

    騙されたと分からないように客を騙さないと部長にはなれないよ。
    後ろ指を指されても平気な人はこの会社は合っているんじゃないかな。

  55. 471 匿名さん

    チビのT岡ってまだいるの?

  56. 472 匿名

    住友グループは他社も詐欺的なビジネスをやってるのかな。
    それとも住友不動産だけなのか?
    住友不動産建物サービスは、大規模修繕工事の際、設計監理で仕事を取ると業者を紹介してその業者から手数料を貰っている詐欺を行っている。これ犯罪だろ?違うかな?

  57. 473 匿名

    住友を擁護するわけではないが、どこでも
    やってる事だろ。

    紹介手数料って詐欺になんのか?

  58. 474 匿名

    ↑473社員か?

    S友は、設計監理者の立場で公募・競争入札の業者から、手数料を貰っているが、組合には手数料を貰っていないと言っているので詐欺だろ?

    違うかな?

  59. 475 サラリーマンさん

    473さんよ474さんの疑問に回答してやんなよ。

    因みに俺も詐欺だと思うわ。

  60. 476 匿名

    詐欺に該当するかな?詐欺なら犯罪になるけど…。

  61. 477 匿名

    >>475
    君が裁判員なら有罪ですか。

  62. 478 匿名さん


    匿名掲示板では書きたい放題ですね。


    2ちゃんねる 住友不動産建物サービスってどうよ?序
    http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/estate/1219803748/

  63. 479 サラリーマンさん

    だって本当のことしか書いていないからな。
    住友が裁判やるってゆうんならどうぞって感じかな。

    その時は全て告発しますがw

  64. 480 匿名

    民法が禁じる利益相反に抵触するのでは。つまり、マンション居住者から管理経費を取り、修繕業者からも手数料を取っているのですから。

  65. 481 匿名さん

    シティハウス成増駅前の管理人がものすごい感じ悪い。何なの?この会社。

  66. 482 入居済み住民さん

    仙台のS友管理の某マンションに住んでいます。

    震災でマンションが被害を受けて
    工事をすることになっていましたが
    掲示も工事もなく10ヶ月以上放ったらかし。

    S友仲介で工事の見積頼んだら半壊で1億円超でした。
    近所のマンションは2億超。

    「相見積は取らないほうが良いです」とか
    「行政の支援制度は使わないほうが良いです」とか
    (S友が面倒だからやりたがらない・・・)

    ビックリするような助言をフロントマンから言われ、
    世間知らずの理事会は言いなり・・・。

    危うく総会開催されそうになりましたが、
    寸で阻止しました。

    その後、有志の人たちで理事会を説得し、相見積取り直したら
    ウチは3000万円。
    近所のマンションは1億円でした・・・・。

    S友に騙される危機感のない住民も
    勉強不足かもしれないけれど、
    「S友って酷すぎ・・・・」ってカンジで唖然です。


    「被災者を食い物にする、地に落ちた旧財閥系」です。
    とにかく、S友には十分用心してください!

  67. 483 サラリーマンさん

    親会社のひな壇経営陣のバカ高い給料を稼がないといけないのよ。


    カモネギには、常識外れの工事費を提示しますので、ご注意ください。
    これでも天下のS友(自称)なんですよ。

  68. 484 匿名さん

    >>482
    1億円が3000万円なんて凄い!
    ファミリーで何世帯ぐらいですか。

  69. 485 不動産業者さん

    ここの会社の社員は、支店長からして騙される客が悪いと言っています。
    デベ出身者の多くは、同じ発言をしているな。

  70. 486 入居済み住民さん

    約50世帯です。
    築年数が若いので修繕積立金はほとんどありませんでした。


    1億円の見積が出てから
    S友がワタシ達に提案・助言してきたのは

    「工事が遅れるから、相見積は取らないほうが良いです」と

    「手続きが大変だから、行政の支援制度は使わないほうが良いです」と

    「どこから、どのように借入をするか」だけです・・・。

    (S友の勧めるとおりにしていたら
    一世帯あたり約200万円の借金を背負ってしまう
    ところでした・・・・汗)


    他マンションのS友フロントマンは
    「工事なんて総会でパパッと決めてしまえば、どうにかなりますよ~」と
    住民合意形成をまるで無視したアドバイスを
    役員へしていたと聞きました・・・・。


    仙台や福島では
    ワタシ達の知る限り『S友離れ』は確実に進んでいます。

    実際に解約しようとしているところや
    解約計画中のマンションがいっぱいあります。
    (住民は素人の集まりですから単独だと難しいので
    S友管理のマンション同士で交流し協力しています)


    大震災を経験し、マンションを維持していくために
    パートナーとしての素養がS友には無いということに
    気付いた人が多いということでしょう。


    各地で地震が多発していますから
    他人事ではないです。

    皆さんも十分気をつけてくださいね。

  71. 487 匿名さん

    >>482>>486
    ファミリー50世帯、半壊の修繕工事、3,000万円


    ありえね~~~~!!!
    仙台は、仮設、ゴンドラを中心に工事費高騰している現実を知らないね。ぷ。

  72. 489 匿名さん

    半壊のマンションを60万円/戸で直るなんて夢のような話だな

  73. 490 匿名さん

    60万で何を直したんだろう?

  74. 491 匿名さん

    ここの管理人て所有者にタメ口きいて来るんだけど、どんな教育してんの?
    誰が管理費払ってやってると思ってんの?

  75. 492 不動産業者さん

    タメ口を言われるような態度をとっていませんか?

  76. 493 匿名さん

    ここは高すぎです

  77. 494 不動産業者さん

    高いのはいいが、値段に伴っていない管理だな。
    この会社の管理ないようなら安かろう悪かろうな管理会社に変更した方がいい。
    その方が、財閥の冠がないだけ、腹たたないわ。

  78. 495 匿名さん

     現在、住友不動産建物サービスの担当営業マンとトラブっている最中です。

     ことの始まりは、半年以上まえになりますが、防犯カメラ3台のうち、エレベーター内のものが映らなくなったこと。住友から、つけてから6年たつし保証期間も過ぎているから、新たに取り替えたほうがよいとの提案を受けました。
     当然のように住友傘下の提携業者3社から見積もりをもらい、A社と交渉することになりました。ところがカメラ1つ増設を依頼すると、ほぼ2倍に近い金額の見積もりがかえってきました。納得いかないので数回交渉しました。多少金額が下がったものの相変わらず高い。エレベーター内の配線も交換したほうがいい、などの提案を受けるとまた2倍の見積もりに戻るなど、値段は一向に下がらない。それでも最後は根負けして、これで契約しようか、と考えてA社に最後に質問しました。「ところで、これでエレベーター内のカメラは映るようになるんですよね?」。それに対するA社の返答は、「うちは請け負ったカメラ類の交換はするが、きちんと映るようになるかどうかまでは関知しません。」というもの。それでは大金を払う意味がないので、今期の理事長をしている私としては、結局A社をあきらめて、インターネットで探してきた防犯会社K社から見積もりをもらってそちらと話を進めることにしました。
     ところが、ここから住友側の態度がおかしくなってきました。
     理事会を開催して私が探してきたK社の見積もりを提示しました。A社に比べるとおよそ30万円くらい安い見積もりです。ところが、住友の営業マンも、頼んでもいないA社の新しい見積もりを提示してきました。あんなに何度交渉しても下がらなかった見積もりがいきなり20万円下がっています。そして、K社という会社が信用できる会社かわからない、住友傘下の提携業者と契約してほしい、といってきました。私は、信用できないのはそちらの提携会社の仕事ぶりではないか、とつっぱねました。
     数日して住友営業マンから、まもなく開催されるマンションの総会について話がきました。この防犯カメラ契約には総会での承認が必要だが、今回は時間がないのでマンション総会の議題にはいれないから、半年後に臨時総会を開いて、そのときの決議にしてほしい、との申し入れです。私は、「そもそもこの防犯カメラの契約に総会承認が必要だ、などということは今はじめて聞いた。この半年以上の話し合いで何度か契約寸前までいっていたのに、その際にはそのような話はまったくでていない。前回の防犯カメラの交換のときは総会承認なしでおこなっているのに、何故今回だけそのような主張をするのかわからない。なぜ、今回の総会の議題から故意にこの問題をはずすのか?次期理事長に交代して、ほとぼりがさめてから再度A社で話を押しとうすつもりなのか?」と申し入れをけりました。
     それまではまじめに働くよい営業マンといった印象をもっていただけに、今回の住友側のなりふり構わない、自社利益のみを追求するやり方は私は許せません。単に自社傘下の業者を紹介するだけならば、私も文句を言いません。でも、何がなんでもこちらの決議まで妨害するのは、管理会社としてて間違っているのではないでしょうか。私は近いうちに管理会社の交代をマンション理事会内で協議するつもりです。

  79. 497 匿名さん

    聞けば聞くほど住友って最低な会社なんですね、勉強になりました。

  80. 498 匿名さん

    No.496が早速削除されましたな。
    住友さん焦ってますか?

  81. 499 匿名

    おまえら、フロントやマネージャーに期待しすぎw
    いいか?よく聴けよ!
    グランドマネージャーは知らんが、日勤/夜勤の通称「アシスタントマネージャー」なんかは、ちゃんとした実技研修もしないのに現場に配属→居住者からの突発的なトラブルやクレームに対処できない。っと思って欲しい。
    できるのは蛍光灯替えぐらいだ。
    文句あんなら、本社品質管理に言えよカス!!

  82. 500 匿名さん

    お客様にお前らとは、住友不動産建物サービスの社員教育はなってないですな。

    また、販売会社からの中途入社組は、表面は取り繕いが上手いが、いい加減なことばかり言っている。
    もっと勉強していただきたい。

  83. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸