防犯、防災、防音掲示板「みなさんのマンション何が聞こえますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. みなさんのマンション何が聞こえますか?

広告を掲載

  • 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2023-11-21 21:17:05

①隣戸の子供(2、3歳ぐらい)のキャーキャー言う声や歌を歌ってる声(昼間、お互いに窓は完全に閉めた状態で)

②隣戸の子供がフローリングをバンバンはしる振動というか音(上ではなく隣)、家具を移動するバンというような音

③夜中の静かな時間お隣のトイレのシャーというなんとなく水の流れる音

④上階の玄関の靴の音(ヒール音、その他靴を履く際の音)や玄関ドアの開閉音、共用廊下を歩いていく音(一番玄関から離れたリビングでもヒール音は響いてくる)

⑤夜中我が家の寝室の隣が、お隣の家の寝室らしく、夜中に子供が泣いて親があやしてる声

これ、ウチのマンション全部聞こえます。
分譲マンションで数千万のマンションですよ。
これはやはり欠陥マンションと言わざるを得ませんよね?

[スレ作成日時]2007-12-14 22:27:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

みなさんのマンション何が聞こえますか?

  1. 355 匿名さん

    分譲マンション1階居住。売り出し時は億の部屋もあった立派に見えるマンション。

    上階:大人のかかと歩き、子供のドタドタ足音は当たり前。引き戸の短時間の立て続けの開け閉め。夜中も当たり前。トイレの流す音。

    両隣:上記含め、まな板こんこん、お皿ガチャガチャ、キッチンの棚の開け閉めの音、テーブルにお皿を置くコンという音、いびき、おなら、笑い声、電話の音、テレビを見て興奮して手をパンパン叩く音、話し声(普通の音量)、床を歩く音、チャイムの音、今どきはたき(多分)で掃除をしているパタパタという音!(こんなのまで聞こえるのかと)・・等々数え上げたらきりがないです。

    ノイローゼ寸前。不眠症。家に帰る時、心臓がバタバタしてしまいます。
    しかも寝室の隣は隣戸のキッチン。。。。
    移動したら今度は夜中のお風呂のお湯の開け閉めの時のドンという衝撃音、どこからか聞こえてくる金属音で眠れず。

    ほぼ全ての音が聞こえてしまうので私は忍者のように暮らしていますが、図太い神経でないとくらしていけないマンションです。
    長く住んでいる隣はやはり図太いのでしょう。遮音性の低さをわかっていながら平気で大声をだしますから。特に旦那。仕事から帰ってきたのがすぐにわかります。しかも、わざわざ共用廊下に出て携帯で話すとか。やめろ。室内でも普通に電波届くでしょ。


    落ち着く場所なし。
    耳を澄ませて聞いているわけではないですよ。
    聞こえてきちゃうんです。私もうるさく暮らせば気にならないんでしょうかね?

    今まで暮らした住まいの中でこれほど酷い住まいはありませんでした。
    壁はベニヤ板か??と。安アパートに暮らしてるみたい。

    休みの日、一日家にいるときはイヤホンで音楽を聴いて過ごします。今まさに。

  2. 356 匿名さん

    私も両隣の騒音に悩まされてます。
    平日の夜中にドンチャン騒ぎ、二歳時の子供がいるのに、夜中の三時前に毎晩帰宅。
    お陰で、ずっとイヤホン生活です。

  3. 357 匿名さん

    私の隣も常識のない家族で、騒音に悩まされています。子供のドタバタ音・奇声・騒ぎ声…
    またこういう家族に限って出かけないで家にいてうるさい。窓も開けて声も垂れ流し。
    管理会社から注意喚起の書面が入っても、おかまいなしで何ら変わりないし。

  4. 358 匿名さん

    >347
    まさにその通りです。

  5. 359 匿名さん

    >355
    その気持ち、音を感じる(確実に聞こえている感じ)
    私もよく解ります。

    家に帰るのが、部屋にいるのが落ち着かなくなり、ストレスになりますよね。
    嫌なタイミングで音を出されたり、休んでいる時に起こされたり、一人で作業している時に
    ずっと、横でやられているように音が続けば、そりゃ、誰だって嫌になりますよ。

    しかも、こちらは少人数で、静かに暮らしていると、そのダメージはもっと強くなる。

    要は、集合住宅は暮らし方なんですよね。
    不快になる音を出さない暮らしは、ちょっとした配慮の連続だから、出来ない事ではないし、
    実につけば、別に苦労とか制限されるとか言い訳しなくても、不自由なく暮らせますし。

    騒がしい家族が来ると、ウチだってやりたいようにやろうか..と連鎖する場合があるから困りますよね。
    特に、ママ繋がり家族の場合...困ります。

  6. 360 匿名さん

    >355

    我が家も決して安くないマンション。
    子供の足音や扉の開け閉め音がとってもかわいく思えるほど、
    憎らしいピアノ音!
    数時間もあれを聞かされると、拷問です。
    足音も聞こえる遮音性ならば、楽器禁止にしてほしい。

  7. 361 匿名さん

    30分間断続的に子供が跳ね回る「どん どん」って音が聞こえてた。
    しばらくすると3人の子供を連れて外出。
    一体どんな神経してるのか?30分も子供を跳ね回らせて平気な親って
    こんな人マンションに住むなって毎回思うし、帰ってくるなって願う

    必ず大騒ぎしながら、帰ってくるから本当に迷惑な存在

    同じ思いをしてる人って結構いるんですね。この掲示板に来て安心しました。

  8. 362 匿名

    壁に何か大きな物をぶつける音が毎日と共用部ではドカドカ歩く音 残念ですが日本の建物の防音はお粗末ですね 壁と床薄すぎませんか

  9. 363 匿名さん

    最近は、たぶん下かとなりの子供が、ゴルフボールか、固い球をフローリングに落として遊んでいるようで、
    トントントントン..トトトトトト...と連続音がします。
    この音耳障りですね。

    いえでボール遊びや玉つきってとても響くのに。
    毎日なんだかんだとやられると、イラッとくる音の部類です。

  10. 364 匿名さん

    ボールの類は案外響くね。不快で耳障りな音だし。
    でもなぜマンションでボールなんてするんだろう?共同住宅なら外でするのが常識だと思うけど。
    常識がないから、騒音主なんだろうけど。

  11. 365 匿名さん

    朝の4時半ごろに子沢山騒音家族が玄関の大理石の上に、物を置いてるのか
    子供を連れてベビーカーで帰ってきたのかしらないけど、大理石に物をたたきつけてるような
    ガンガンみたいなすごい音をたててた。
    上下左右に人が住んでるって考えが全くないのはわかってたけど
    ここまで非常識とは思わなかった。

    ゴミ捨てに行こうと思って廊下にでたら、その家のバカ父親が廊下の真ん中で
    ストレッチをしていた 両手を床につけたポーズをとったりしてた。多分寝転がったりもしてる。
    気持ち悪いから見てないけど。これって普通なのかな?

    部屋の中でやればいいと思うんだけど、多分廊下も自分たちの部屋って認識なんだね。バカ。
    玄関前のアルコーブに自転車2台とめたり、生協のボックスを放置したりやりたい放題なんだね。


     

  12. 366 匿名

    その部屋はベランダも汚くない?
    以前、中古物件を買おうと現物見に行ったら隣の部屋がそんな感じの廊下で、なんかやな予感…と思った通り、隣のベランダはゴミだらけ。山積みでした。
    もちろん買いません。でも、眺めは凄く良くて、だからこそ残念だった。マンションは周辺住人の影響がでかいから軽視できない。

  13. 367 匿名さん

    >>366
    ベランダも汚いですね。

    洗濯物もずーっと干しっぱなしだし、ガキが3匹もいるからしかたないのかもしれないけど
    雨の日でも台風がきてても(笑)干してますね。
    ベランダの床に人工芝みたいなものを半分だけしきつめてるんだけど、ベランダ掃除してるのを入居してから
    みたことないから糸くずとか白いものが渦巻いてるのが緑の上に見えてて汚らしい。
    排水口が詰まってるみたいなのに、夏になるとベランダプールして大量の水を流してきて私のベランダまで
    汚水が流れてきても全く平気な感じで毎日プールを開催したりするし、とても迷惑。
    3匹のガキの奇声って、想像を絶する位にうるさいのに、ベランダプールをするっていう感覚が理解できないし
    理解したくないけど。そんな非常識な人の感覚なんてね。

    夕方になると、へったくそなピアノの音も垂れ流すし。毎日最悪です。
    購入しなくて大正解ですよ。こんな人達って、管理組合が注意しようが張り紙されようが、全く無視しますから
    まわりが我慢して暮らさないといけなくなるから最悪です。

  14. 368 匿名

    戸建てならともかく、何で壁の薄いマンションの部屋でボール遊びするんだろうか?
    静かに作業してる時に、いきなり壁ドンってやられると心臓飛び出る位びっくりするよ。
    家の中を外の延長上に考えている頭の弱い母子。
    その母親の父親も朝早くから玄関外ででかい声で喋ってうるさい。
    外での話声が家の中まで筒抜けって、どんだけうるさいの。

    騒音家系が!!

  15. 369 匿名さん

    戸建より、マンションのほうが壁は厚い。事実。

  16. 370 ご近所さん

    前が公園でピアノ可のマンション&子育て世帯が多いのでまぁ賑やかです
    でもそんなことわかって買ったのでそれに文句言うのは人間的に欠陥でしょうね
    だから文句はいいません
    それより予想外だったのが屋上を歩くカラスの足音(笑)
    ドキッとします

  17. 371 匿名

    やっと静かになった隣のガサツ妻。18時から20時まで、キッチンと風呂場で大暴れ。お前は毎日何と戦いながら料理してんだよ!!風呂に鮫でも飼ってんのかよ!!

  18. 372 匿名

    上の部屋のぼろい給湯器の音。
    朝6時ごろから、ひどいと深夜1時半頃まで。
    昼間・午後・夜間・深夜・使うたびに、
    コン!コン!たたくような音。
    ジー、ジー、カッカカッカ!・・
    下に響く!うるさい!
    ただでさえ、風呂場を使うと響くのに。

  19. 373 匿名

    そりゃもう、建物が悪いよ。うちもそうだけどさ、生活音はかなり大目に見てあげようよ。気になるのはわかるよ、うちなんて上階のしょんべんの音まで聞こえる鉄筋コンクリート物件だよ。
    手抜きもここまでくると笑うしかない。

  20. 374 匿名

    しょんべんの音まで聞こえるのは、すごいね。
    うちも建物が、古くなってきて、生活音が
    大きくなってきた。

    ただ、踵落としの足音は、許せない。
    無神経さが、出ているようで。

  21. 375 匿名さん

    私も、踵落としの足音は許せない。
    しかも朝っぱらと深夜。
    朝は奥さんが狭い室内を踵落としの小走りでドタドタ。7時ごろからきっかり10時半まで続きます。その後出かける様子。これが毎日。
    深夜は旦那が1時ごろ帰ってきてドタドタ。

    安普請のマンションだから多少の足音は仕方ないとしても、長く住んでいればどういう音が響くのかわかるはず。

    周りのことを考える想像力の欠如、それだけ心に余裕のない不幸な生活なんだと思いますが。

    ただ、マンション生活で、これだけたくさんの人が度を越した生活音、騒音に悩まされているとわかると、どのマンションに越しても同じなのかなと思ってしまいます。
    引っ越しを検討しているのに・・・・・
    隣家と離れている一軒家に越すしか他人による生活音のストレスから解放されないのかな。

    それにしても、マンションの施工業者や設計士には本当に憎しみが湧きます。
    見かけだけ立派にして高額支払わせておいて肝心なところは安普請。これも利益追求の結果のなせるわざですね。

  22. 376 ご近所さん

    歩き方にまで文句言うなよw
    馬鹿みてぇ
    しかも歩き方で相手の人生が不幸かどうかわかるのか
    もうほんとあれだね、狂ってるねw

  23. 377 匿名さん

    >376さん、

    ちょっと勘違いしてるみたいですね。
    歩き方で相手の人生がどうのこうのわかるわけないじゃないですか。

    心に余裕がないことが階下への配慮のなさにつながり、その余裕のなさ・想像力の欠如こそがその人間の不幸な生活・精神状態を象徴しているんですよ。
    様々な経験をすると想像力というのが人にとってとても大切なことがわかってきます。
    それは他人への配慮、思いやり、自制心、それらにつながるからです。
    それが備わらない人は、まだまだ自分の生活に追われてアップアップした状態だといえます。上階は子供がまだ小さく、親もとても若いです。きっと多少は階下のことを思っても、仕方ないと自分たちの生活を優先させてやり過ごしているのでしょう。

    外から帰ってきたら、一時的にその勢いで大きな足音をだしてしまうということはあります。でも、暫くしたら落ち着いて足音はほとんどしなくなります。以前上階に住んでいた家族がそうでした。今と同じような家族構成で。
    ですが、今は本当にひどいです。土日は四六時中。


    さて、人生にまで昇華させてしまった376さんにはびっくりしました。
    人間の人生の幸不幸は、その人間の最後の瞬間、死ぬ瞬間にしかわからないのに。

    しかも「狂ってるね」って特定のレス(私)に対して言う暴言、今どきの軽口でしょうが、こういうのって傷つくのですね。実感しました。

    あなたが人に迷惑をかける存在でなければいいと思ってます。

    長文になりますが、最後に。

    このスレッドはマンションで何が聞こえるかというものです。
    私は聞こえるものを書きました。
    聞こえるか・・というのは、即ちストレスを感じる音があるかということです。また、ストレスを感じなくてもこんな音あんな音が聞こえてくる等々。
    ・・・でしょ???

  24. 378 匿名

    床が響いて振動する程の歩く音って、基本的に上?下?横?
    コンクリート壁で音が特定できなくて困ってます。

  25. 379 匿名さん

    >378
    造りが悪ければどこからでも音は聞こえるのでは?

    うちは真上の騒音一家が引っ越してくれてやっと静かになったけど、
    その上の部屋から椅子を引きずる音やガツンガツンという衝撃音が聞こえる。
    二階だけど、四階の部屋の音が聞こえてくる。
    直接の音ではないので我慢できる範囲です。

  26. 380 匿名

    中古マンション購入して1年、失敗だったと後悔しています。築17年ですが、以前の賃貸マンションも同じくらいの築ですが 最上階だったこともあり まったく音が気になりませんでした。
    今は 隣の笑い声、上階の足音、くしゃみは はっきり聞こえます。サッシを開け閉めする音が 普通にしていても響きますが、上階は 力いっぱい開け閉めするので、かなり不愉快です。

  27. 381 匿名

    上階は踵落し。
    娘もそっくりな踵落し。

    結局は、入居者の持って生まれた性質だと思う。
    気遣いのできる人は、騒音なんて出さないよ。
    上階の一家をみて、そう思う。

  28. 382 匿名さん

    そのとおりですね!

  29. 383 匿名さん

    【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

  30. 386 匿名さん

    マンションてこんなに音がするんですね(-_-)
    住んでみて始めてわかりました。
    まぁ上に住んでる人間の常識があるかないかでだいぶかわってきますよね(°_°)
    うちの上は最悪です。
    台所の引きと開閉、引き出しの開閉!あげくに包丁トントン

  31. 387 匿名さん

    マンションてこんなに音がするんですね(-_-)
    住んでみて始めてわかりました。
    まぁ上に住んでる人間の常識があるかないかでだいぶかわってきますよね(°_°)
    うちの上は最悪です。
    台所の引きと開閉、引き出しの開閉!あげくに包丁トントン

  32. 388 匿名

    包丁の音はしょうがないんじゃないの?

    まぐろさばいてるわけじゃないだろうし、それがうるさいなら、相当酷いマンションだよ。

  33. 389 匿名さん

    包丁のトントン
    がマンションは聞こえるなんて入居して始めてしりました。
    上階は、踵落としで大学生の子供?があるく!走る!大学四回ならもっと静かにしろ!といいたいです
    上のせいで家にいてもおちつかず音がすると動悸がして、
    仕事が休みで家にいても上の奥さん
    一日中ガタガタと何をしてるのか音たててます。
    家にいても落ち着かず、家に帰るのがいやになるくらいです。
    上階に住む人間で当たり外れがあるなんて、なんか納得いかないです。

    結構、高かったマンションなのに
    防音ゼロみたいなマンションです

    i

  34. 390 匿名さん

    上がうるさいときに
    、やり返す、天井をつついたりっていうのはしない方がいいんですよね。
    そこまで上においつめられてます。
    管理人には、何度かお願いして張り紙をしてもらったんですが、効き目ないですね。
    張り紙で静かにしてくれるような人達なら
    うるさくしないですよね

  35. 391 匿名さん

    天井に掃除機だったらいいのでは

  36. 393 匿名

    >>390

    天井ドンはやってみる価値あり。
    怒鳴り込んでくる可能性あるけどね。
    ウチは1回怒鳴り込んで来たよ。
    無視したけど。
    どうやら、自分達がどれだけ迷惑な音だしてたか自覚無かったみたい。
    その後、速攻管理会社に苦情言った。
    それからは、多少のうるさいという自覚は生まれたみたいだけど、普通に生活出来るレベルまではまだ全然程遠いけどね。

  37. 394 匿名さん

    友達の新築マンションに遊びに行ったが、立派な見た目なのに音がかなり響いてきてびっくり。
    包丁ガンガン、子供の奇声、走り回る音、ドアや扉の開け閉め、ヒール音などなど。
    ここの不動産の物件は買いたくないと思った。一応大手なんだけどねぇ。
    ま、近隣住民の質にもよると思うが。

  38. 395 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  39. 396 匿名さん

    心療内科って診療代高い。健康保険あっても同じ月で変動ないし
    先生によって合わない薬や新薬進めてくる。
    続けて飲まないと効果ないし、途中でやめることも
    その反動で副作用でるし、
    それによってさらに調子くずしてしまうこともある。

    原因は上階なのにね
    通院してかかった分(軽く20万はとっくに超しています。)
    慰謝料払うか出て行ってもらいたい

  40. 397 匿名

    2、3回じゃ伝わらないですよ。

    私も、通院費やそれらに関わる諸経費請求してやりたいですよ。

    でも、実際は出来ないので騒音自体を何とかしないと。
    騒音そのままでいても、そういう病気は病院通っても治らないですよ。
    良くて悪化させないように今の状態をキープさせるだけです。

    ドンと出来ないなら管理会社に言うとか匿名で手紙入れるとか。
    どの方法も何回も繰り返さないと駄目です。

  41. 398 匿名さん

    そうですね。ほんとにその通りだと思います。
    加害者はゆうゆうとくらし被害者は音に怯え、外出もできず動機がして気力がなくなり心療内科へ。
    家の買い替えもローンの残債があり難しい。
    泣き寝入りしかないのでしょうか。
    管理人には、相談はして何度か張り紙をしてもらいました。一つは、あまりに我慢できなかったので直接いいにいき、そしたら謝ってくれてその音はなくなったんですが。
    仕返しのように今度は、引き出し、引き戸の開閉音がバンバン!張り紙をしてもらいましたが、かたかた、ドンドンは相変わらず。仕返しが怖いし嫌で我慢してる状態です。ストレスで病気になりそうです。
    人を憎む、にはちゃんと理由があるのですね。
    一生の買い物をしないように娘たちには、よく調べてからかいなさい。と教えます。

  42. 399 匿名さん

    マンションて本当にうるさいですよね。
    うちは去年騒音が我慢できず売却しました。残債以上で売却したので
    とりあえず良かったのですが、賃貸マンションに住み替えてもだめです。
    最上階を探していたのですが、条件が合うとこがみつからず
    仕方なく角部屋の2階です。真上は現在空き部屋なのにその上の階の
    椅子や家具を引きずる音がやたらと聞こえてきます。
    梅雨時なので床の滑りが悪いのでしょう。
    隣の部屋の椅子音や物音も聞こえてくる時もあります。
    椅子に足カバーを付けてくれればいいのですがね。
    あの音は黒板をギーっと爪でひっかく音にも似ています。

    私も騒音で心療内科にかかった事がありますが、何の解決にもならず
    医療費の無駄に終わりました。医者が全く騒音の辛さをわかってくれないのです。
    毎日毎日真上でドカドカドスドスバンバンと何時間もやられてみて下さい。
    これでおかしくならない方が変だと思います。

    何千万もするマンションが音なんてする訳がないと思ってる人が多すぎです。
    集合住宅なのですから、音には配慮をすべきです。でも実際配慮ができる人なんて
    ほとんどいないんですよね。住み分けがしたいです。

  43. 400 匿名さん

    ローンがまたふえても、ストレスで病気になるよりは、家を買い替えた方がいいのかもしれませんね。年齢を考えると難しいのですが。このマンションにいると
    ほんと頭がおかしくなりそうです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸