防犯、防災、防音掲示板「マンションと煙草と煙」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. マンションと煙草と煙

広告を掲載

  • 掲示板
賃貸住まいさん [更新日時] 2010-07-09 12:17:30

この手のスレが無かったんで立ててみました

当方、賃貸マンション3F住まい 角ではありません
喫煙しますが、部屋ではなくってベランダです
たまに玄関出て表でも。。。

両隣・下階・上階 気にはなりますが・・・・

喫煙者諸君 どうされていますか!?
また、煙害にさらされている方からの愚痴でも結構

[スレ作成日時]2009-01-29 22:37:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションと煙草と煙

  1. 601 匿名さん

    喫煙者の脳みそはニコチンに支配されているんだから、
    他人の迷惑なんて関係ないんでしょう。
    他人の迷惑を気にする人は、禁煙に動きますよ。

  2. 602 匿名さん

    匿名はんの意見なんて、実社会では誰も相手にはしませんからね。
    所詮、ネット上の戯言ですよ。

  3. 603 匿名さん

    >>599
    >まぁ、見事に揚げ足を取られていますねぇ
    揚げ足?
    いいえ、あなたの矛盾点を指摘しただけです。

    >信用できないからルールも作らない・・・。そんな考え方は大人としてどうなのでしょうか?
    そんなことは言っていませんが。
    でもあなたのように「ルールがあっても見つからなければかまわない」と皆が考えれば有名無実になりかねません。

    もう一度言います。
    あなたが主張する「見つかる恐れがあるからルールを守る。見つかりそうもなければルール違反をしても一向に構わない」という考えは絶対に間違っています。

  4. 604 匿名はん

    >>600
    >どちらもルールを守って喫煙しましょう、って言ってるように聞こえるけど。
    違います。私は「ルールにしましょう」「ルールを守りましょう」ですが、連中は「ルールなんか関係ない。
    タバコをさっさとやめろ!」なのですよ。

    >>601
    >他人の迷惑を気にする人は、禁煙に動きますよ。
    そうでしょうね。
    ただ・・・、人はタバコに限らず、迷惑をかけて生活をしています。あなたは他人に迷惑を
    かけない生活をしているのでしょうか? 当然、心がけているぐらいではだめですよね。

    >>603
    >あなたが主張する「見つかる恐れがあるからルールを守る。見つかりそうもなければルール違反をしても一向に構わない」という考えは絶対に間違っています。
    勝手に言葉を変えないでください。「見つかりそうもなければ」なんて言っていませんよ。
    「誰にも気がつかれない(「つかれそう」ではない)」、「誰にも迷惑をかけない(「かけそう」ではない)」
    でしたらルール違反している事実も存在しないことになります。
    私は「誰にも気がつかれない」、「誰にも迷惑をかけない」でルール違反をすることはできないと
    思っています。 あなたはできると思いますか?

  5. 605 匿名さん

    >>604
    >私は「誰にも気がつかれない」、「誰にも迷惑をかけない」でルール違反をすることはできないと
    >思っています。
    結局あなたは「誰かに気づかれる」、「誰かに迷惑をかける」からルール違反をしないのであって、
    「誰にも気がつかれない」、「誰にも迷惑をかけない」と思えば平気でルール違反を犯すのですね。
    結果がどうであろうとルール違反を肯定することは間違っていますし、
    自分はルールを無視して他人に対してだけ「ルールを守りましょう」と言っても相手にされません。

    もう一度言います。
    「誰にも気がつかれない」、「誰にも迷惑をかけない」と思ったからといって
    平気でルール違反を犯すことは間違っています。

  6. 606 匿名さん

    横やりですが…
    ルールというのは、規約にあるということでしょうか?
    だとしたら、いかなる時でも、守った方がいいと思います。
    規約にない場合は、マナーと同等ですよね。
    マナーは、人への気遣いですから、迷惑がかからなければ、その場その場の対応で問題ないと思います。

  7. 607 匿名さん

    非喫煙者は喫煙で他人に迷惑をかけていません。
    なぜなら喫煙しないからです。

  8. 608 匿名はん

    >>605
    >「誰にも気がつかれない」、「誰にも迷惑をかけない」と思ったからといって
    >平気でルール違反を犯すことは間違っています。
    その通りですね。 「誰にも気がつかれない」、「誰にも迷惑をかけない」でルール違反をすることなど
    できないと思ってそんな言い方をしてしまいましたが、「ルール違反」を肯定するような発言は
    間違っていました。
    撤回いたします。

  9. 609 匿名さん

    「自分も他人に迷惑かけて生活しているのだから、タバコの迷惑ぐらいお互い様。ガタガタ言うな」ですかね。
    ニコ中喫煙者らしいですね、匿名はん。

  10. 610 匿名さん

    読ませてもらったが、実にくだらないスレだな。

    キャンキャンうるさい禁煙支持者は、ネット上での戯言ではなく、まともなところで論議してくれ。
    そいつらの顔も見てみたい。

  11. 611 匿名さん


    こんなごみレスするやつ、変な顔した喫煙者だろうな。
    顔なんか見たくねーな。

  12. 612 匿名さん

    >607
    喫煙以外で迷惑かけてたらお互い様になったりするわけ?

  13. 613 匿名さん

    マナーが守れない低レベル人間は、周囲に寛大さを要求するんですよ。
    周りの環境を低レベルにすりゃ、自分の低レベルさが目立たないからな。

  14. 614 匿名さん

    騒音主と同じ言い分だね。

  15. 615 匿名さん

    >>604
    >私は「誰にも気がつかれない」、「誰にも迷惑をかけない」でルール違反を
    >することはできないと思っています。

    そうですよね。「気が付かれる」って事は「誰かに迷惑をかけている」ってことですよね。

    ベランダ喫煙をして近隣の誰かに気が付かれてしまった場合は、誰かに迷惑をかけてしまって
    いますよね。
    「ベランダ喫煙は近隣に気が付かれてしまえば、迷惑行為と成り得る」と言明して頂いて
    ありがとうございました。

  16. 616 匿名さん

    >>610
    >まともなところで論議してくれ。
    どこのことを指してるわけ?

  17. 617 匿名はん

    >>613
    >マナーが守れない低レベル人間は、周囲に寛大さを要求するんですよ。
    >周りの環境を低レベルにすりゃ、自分の低レベルさが目立たないからな。
    同じようにルールを守りたくない人間はルール化するのを拒みますよね。他人に対して
    ルールを定めることでそれが自分に跳ね返ってくるのが怖いのかしら。
    ※俺の考えるマナーを守ればルール違反をしても構わないと言っている連中だからね。

    >>615
    >そうですよね。「気が付かれる」って事は「誰かに迷惑をかけている」ってことですよね。
    排気ガスのように「気がつかれなくても誰かに迷惑をかけている」ってこともありますね。

    >ベランダ喫煙をして近隣の誰かに気が付かれてしまった場合は、誰かに迷惑をかけてしまって
    >いますよね。
    迷惑と感じるかは人それぞれです。気がつかれても迷惑にならない場合もあります。

    >「ベランダ喫煙は近隣に気が付かれてしまえば、迷惑行為と成り得る」と言明して頂いて
    >ありがとうございました。
    そうです。「迷惑行為と成り得る」です。「ベランダ喫煙の全てが迷惑行為ではない」と
    言明していただきありがとうございました。

  18. 618 匿名さん

    >>617
    >排気ガスのように「気がつかれなくても誰かに迷惑をかけている」ってこともありますね。
    嗜好品と生活に必要なモノを同列に語る喫煙者がここにもいましたか・・・。
    これじゃあ、マナーが良くなるはずがありませんな。
    少なくとも喫煙者は「タバコで非喫煙者より余計に迷惑をかけている」という点を
    忘れないようにしないと。


    >そうです。「迷惑行為と成り得る」です。
    >「ベランダ喫煙の全てが迷惑行為ではない」と言明していただきありがとうございました。
    貴方の主張は「ベランダ喫煙は迷惑行為ではない」ではなかったですかね?
    「全て」という文字が入った事はありませんけど。

    まあ、「迷惑行為でない」と全否定していた今までよりは進歩したという事でしょうか。
    しかし、コロコロと主張が変わる人だ・・・。

  19. 619 匿名さん

    ベランダ喫煙というのは一般的に迷惑行為ですから、
    迷惑行為にならないこともまれにではありますがあるのでしょう。
    どういう時が迷惑行為にならないのかは想像できませんが。

  20. 620 匿名さん

    ベランダは外気に対して開放されている空間ですから、煙やにおいが出る物をそこで使用すれば近隣に影響が出てしまいますから、影響が出る範囲が全て喫煙者の家であるなど、かなり限られた条件下でなければ、迷惑をかけてしまっているでしょう。

    それ以外であれば、いろいろ言おうと結局近隣の我慢に依存していることになります。

  21. 621 匿名さん

    喫煙者の親戚が遊びに来るので、ちょっと教えてください。

    若い頃住んでいたアパートでは、客人は気を遣って、ベランダで吸ってくれていました。
    それは、どうやら、ひんしゅく行為のようですね。
    今のマンションは、規約で、ベランダ喫煙禁止にはなっていませんが、
    住民が吸っているのを見たことはないし、臭いがしたこともありません。
    ベランダの造りは、うちの部屋・ベランダ・隣の部屋・ベランダ なので、
    ベランダ自体は引っ込んだ形で、独立しています。

    ・規約で禁止でないなら、身を乗り出してもいい。
    ・引っ込んだベランダなら、ベランダ内で吸っても構わない。
    ・窓を開けて、ベランダに近い場所で吸うなら構わない。
    ・窓を閉めて、吸うべきだ。
    ・時間や空気の流れ、隣に洗濯ものがあるかどうかで、判断は変えるべき。

    どこまで、許容範囲でしょうか。
    皆さんの意見をお聞かせください。

  22. 622 匿名はん

    >>618
    >少なくとも喫煙者は「タバコで非喫煙者より余計に迷惑をかけている」という点を
    >忘れないようにしないと。
    嫌煙者どもはこういう考え方だから共存できるわけないよね。

    >貴方の主張は「ベランダ喫煙は迷惑行為ではない」ではなかったですかね?
    >「全て」という文字が入った事はありませんけど。
    >まあ、「迷惑行為でない」と全否定していた今までよりは進歩したという事でしょうか。
    >しかし、コロコロと主張が変わる人だ・・・。
    主張は変わっていませんよ。言い回しを変えているだけです。
    ちなみに私の主張は「ベランダ喫煙は一般的に迷惑行為ではない」です。
    迷惑である場合もあります。

    >>620
    >ベランダは外気に対して開放されている空間ですから、煙やにおいが出る物をそこで使用すれば近隣に影響が出てしまいますから、
    換気扇から出るものは構わないのですか?
    結局嫌煙者どもはタバコの煙のみが迷惑としたいんだよね。自分の発する迷惑は
    一切無視とは恐れ入ります。

    >>621
    ここで何が聞きたいのでしょうか? 嫌煙者どもが答えたら「窓を閉めて」以外は"NO" に
    決まっています。そして「喫煙後も窓を開けるな」と言われますよ。
    私が答えれば、身を乗り出したらそこは共用部分です。共用部分は禁煙と明記されて
    いると思われます。したがってダメです。一番下ができるのであれば実践してください。

  23. 623 匿名さん

    >>611
    喫煙者は合ってるが、お前より間違いなくイケメンだよ。(藁)
    で、尚且つ、おまえより人気者で、常識あると思うぞ。

  24. 624 匿名さん

    ベランダ喫煙は何故迷惑行為なのでしょう。
    それは近隣にタバコの煙や臭いが侵入してくるからです。
    同じように料理の匂いも侵入してきますが、これも例えば秋刀魚の焼く匂いが嫌いな人にとっては迷惑行為といえるかもしれません。
    しかしながら料理の匂いは皆が発生させているものです。
    したがってそこにはお互い様という論理が働きます。
    クサヤはどうなんだという論争はあるかも知れません。
    結局同じ迷惑行為であってもお互い様の論理を働かせるべきものか否かだけの差なのかも知れません。
    もうひとつ
    タバコの煙の「ニオイ」は一般的には「臭い」ですが
    料理の「ニオイ」は一般的に「匂い」です。
    この違いも考慮すべきでしょう。

  25. 625 匿名さん

    >>621
    喫煙だけではなく、火気の使用がベランダで制限されていませんか?
    余程古いマンションで規約が整備されていないか、どなたかのように「火気機器」と
    限定して制限している一般的ではない物件以外は制限されている(喫煙できない)
    場合が多いですよ。


    >>622
    >主張は変わっていませんよ。言い回しを変えているだけです。
    >ちなみに私の主張は「ベランダ喫煙は一般的に迷惑行為ではない」です。

    言い回しを変えるというのは表現方法は違うものの、意味は同じということです。

    「ベランダ喫煙は迷惑行為ではない」
    「ベランダ喫煙は一般的に迷惑行為ではない」

    この二つの文章は意味が全く違います。
    前者は例外なし、後者は例外ありとなります。これを主張の変更と言わずに
    言い回しだと強弁するのは無理があります。


    また、貴方の書き込みを遡ると矛盾したことを書いてしまったり、反論に窮する
    ようになるとしばらく消えてしまうか、逆ギレ状態(嫌煙者ども等の乱暴な言葉を多用)
    となるようです。

  26. 626 匿名さん

    >>622
    >換気扇から出るものは構わないのですか?
    キッチンに設置されている換気扇は調理時の煙などを排出する為に設置されているもの。
    正しい使用方法で出るものは喫煙者・非喫煙者共に出す生活に必要な行為。


    >結局嫌煙者どもはタバコの煙のみが迷惑としたいんだよね。
    >自分の発する迷惑は一切無視とは恐れ入ります。
    キッチンの換気扇はタバコの煙を排出する為に設置されているものでない。
    喫煙ルームに設置されている換気装置はキッチンのものとは構造も性能も全く違う。
    正しくない使用方法をしている事を指摘しているだけ。
    悪い使い方をしている方に問題がある。


    また、一切無視しているのは貴方の方。恐れ入ります。

  27. 627 匿名さん

    >>622
    生活に必要な行為で出るものと嗜好品が出すものを同列にしている時点で既におかしい。
    まあ、強い依存症の喫煙者にとってはタバコの煙やニオイは生活に必要な行為で出るものと考えているのかもしれないが、それは喫煙者のごく一部だけ。
    「一般的」ではない。

  28. 628 匿名さん

    匿名はんって相手が「普通」「常識」「一般的」とか書くと「それは貴方の中での物差しです」というような反論をするけど、自分は思いっきり「一般的」とか「ごく一部」とか平気で使う。
    もちろん、具体的な根拠も無しにね。

  29. 629 匿名はん

    >>625
    >余程古いマンションで規約が整備されていないか、どなたかのように「火気機器」と
    >限定して制限している一般的ではない物件以外は制限されている(喫煙できない)
    >場合が多いですよ。
    「規約で明確に禁止されていなければベランダ喫煙可能」であることを認めていただけた
    ようですね。大きな進歩ですよ。

    >「ベランダ喫煙は迷惑行為ではない」
    >「ベランダ喫煙は一般的に迷惑行為ではない」
    >この二つの文章は意味が全く違います。
    >前者は例外なし、後者は例外ありとなります。これを主張の変更と言わずに
    >言い回しだと強弁するのは無理があります。
    過去、何度も「一般的に」と表現していますので省略することがあります。長年付き合って
    くれている嫌煙者どもは理解してくれると思っているんですが・・・。

    >また、貴方の書き込みを遡ると矛盾したことを書いてしまったり、反論に窮する
    >ようになるとしばらく消えてしまうか、逆ギレ状態(嫌煙者ども等の乱暴な言葉を多用)
    >となるようです。
    「反論に窮してしばらく消えてしまう」記憶はありません。私はあなた方のように無責任に
    消えないことを心がけております。またあなたの言う「逆ギレ状態?」は全く切れていません。
    親愛の情を込めて「嫌煙者ども」と言っているのです。そんなのが「逆ギレ状態」だと最近は
    ずーっとキレていることになってしまいます。

    >>626
    >キッチンの換気扇はタバコの煙を排出する為に設置されているものでない。
    おぉ、新しい意見ですね。換気扇の使用方法にも関わってきましたか。
    でも本当ですか?キッチンの換気扇は「タバコの煙」も排出してよいことにはなっていませんか?

    >>627
    >生活に必要な行為で出るものと嗜好品が出すものを同列にしている時点で既におかしい。
    「おかしい」ことはありません。匂いは匂い。同じものです。
    「タバコだけが違う」と思うことがおかしいですよ。
    ※嫌煙者どもは自分が発するものを禁止にはしたくないだけだね。

    >>628
    >自分は思いっきり「一般的」とか「ごく一部」とか平気で使う。
    >もちろん、具体的な根拠も無しにね。
    でも残念ながら、嫌煙者どもは強く否定もできていません。

  30. 630 匿名さん

    >>629
    >でも残念ながら、嫌煙者どもは強く否定もできていません。
    当然ですね。
    根拠もないことは簡単に否定するだけで皆納得しますから、強く否定するまでもありません。
    喫煙者も含め多くの人が理解している「ベランダ喫煙は迷惑行為」ということに対しては納得できる反論を見たことがありません。

  31. 631 匿名さん

    >>629
    >「おかしい」ことはありません。匂いは匂い。同じものです。
    >「タバコだけが違う」と思うことがおかしいですよ。
    日本語の使い方が明らかにおかしい。
    タバコのニオイは臭い。
    料理のニオイは匂い。
    まぁ「タバコだけ違うと思い込むことはおかしい」という指摘は間違ってはいません。
    タバコの臭い。糞尿の臭い。汚物の臭いなど共通するものは結構ありますが、料理の匂いと同じってことはない。

  32. 632 匿名はん

    >>630
    >喫煙者も含め多くの人が理解している「ベランダ喫煙は迷惑行為」
    それはよかった。「多くの人が理解している」のでしたら、やはり「ベランダ喫煙で迷惑を
    被っている人」は極少数ですね。
    それとも喫煙者という人種は「迷惑行為」と理解していても喫煙をしてしまうのでしょうか?
    嫌煙者どもが喫煙者のことをそんな風に考えているのでしたら、あなた方がこの手のスレで
    どんなに「ベランダ喫煙は迷惑行為だ」と頑張っても無駄なことになってしまいますね。

    残念なことです。

  33. 633 匿名はん

    >>631
    >タバコの臭い。糞尿の臭い。汚物の臭いなど共通するものは結構ありますが、料理の匂いと同じってことはない。
    「におい」ねぇ。
    納豆は? キムチは? くさやは?

    こいつらに言わせると香水も「臭い」なんだろうな。

  34. 634 匿名さん

    >>632
    >それとも喫煙者という人種は「迷惑行為」と理解していても喫煙をしてしまうのでしょうか?
    その通りです。
    でも迷惑行為だとわかっている喫煙者は近隣に配慮して吸っていることが多いでしょう。

    >>633
    >納豆は? キムチは? くさやは?
    一般的には「匂い」です。
    一般的には「匂い」でも、嫌いな人は「臭い」になるのでしょう。
    同時に一般的には「臭い」でも好きな人にとっては「匂い」かも知れません。
    普通は一般的にどうかということで判断することが多いでしょう。

    >こいつらに言わせると香水も「臭い」なんだろうな。
    日本語って難しいですね。
    普通は香水の「匂い」と書きますし、それが正しいと思います。
    あなたにとって「臭い」香水はありますか。
    喫煙者でも他人の吸っているタバコの「臭い」は嫌いという人もいるようですね。

  35. 635 匿名さん

    感じ方で漢字の使い方は違うんだから、禁煙者の押し付けは良くないなぁ。


    話は変わるが、俺はベランダの窓を開けて、室内から外に向けて煙を出すが、
    それはベランダでの喫煙にはならないだろ?

    喫煙者ども、どうよ?

  36. 636 匿名さん

    料理もさー、調理途中は結構臭いでしょー。
    中華とか油の臭いすごいし、焼き魚も結構強烈。
    食卓並ぶ時は、イイ匂いになるかもしれないけど
    換気扇から出るのは臭いだよ。

    なんか理由付けたかったんだろうけど、無理あるね。

  37. 637 匿名さん

    >>629
    >「規約で明確に禁止されていなければベランダ喫煙可能」であることを認めて
    >いただけたようですね。

    可能ではあるが、無条件にではない。
    「規約で禁止されていなければ何をやっても良い」という考え方なんだろうけど、
    その考え方は「一般的」ではない。
    あと、規約で明確に禁止ってのが気になるが、火気の使用がダメなところは喫煙
    できませんので。


    >でも本当ですか?キッチンの換気扇は「タバコの煙」も排出してよいことには
    >なっていませんか?

    そもそも台所って何をするところ?タバコを吸うのが主な目的で作られているの?
    辞書に載ってる台所の意味です。


    「家の中で食物の調理や炊事をする場所。厨(くりや)。勝手。炊事場。だいどこ。」


    主目的から外れた用途に使ってはいけない事はないけど、その用途に耐えられない
    設備であれば使った事を非難されても仕方がない。
    お宅の台所の換気扇にタバコの煙に対応したフィルターなんかが装備されている
    ものであれば、非難されないだろうね。そもそもそうであれば近隣に影響が出ないが。


    >>632
    >「多くの人が理解している」のでしたら、やはり「ベランダ喫煙で迷惑を
    >被っている人」は極少数ですね。

    読解力が不足しているようだ。この人。
    理解しているというのは「ベランダ喫煙をすること」ではなく、「ベランダ喫煙は
    迷惑行為である」ということを「理解」しているってことだろうに。
    ワザとかな?


    >>633
    >「におい」ねぇ。
    >納豆は? キムチは? くさやは?

    全て「食べ物」。
    タバコは食べ物じゃない。一緒にするな。それともタバコを食べてるの?
    大切な食べ物が出すのと世の中から消えても良い物が出すのとを一緒にするとはね。

  38. 638 匿名さん

    >>635
    >話は変わるが、俺はベランダの窓を開けて、室内から外に向けて煙を出すが、
    >それはベランダでの喫煙にはならないだろ?

    ならない。
    しかし、煙&悪臭&有害物質が近隣に拡散されることには変わりないから、後は
    時間帯や天候を考慮するかなど、貴方のマナーに関わる問題。

  39. 639 匿名さん

    >>636
    同じ臭いでも自分も必ず出す臭いと出さない臭いでは違うだろ。
    しかも、嗜好品が原因となれば許容できる人はそう多くないよ。

  40. 640 匿名さん

    JTが試験販売している火を使わない&煙が出ない新型タバコが全国販売されてしまうと、旧来のタバコを集合住宅で喫煙するのは厳しくなるだろうね。

    代替品があるのに、自分の意志でわざわざ近隣に迷惑をかけるものをチョイスしているんだから、配慮が足りない人って思われても仕方がない。

    ちなみに新型タバコだけどJALやJRでは使用を認める方針らしいね。
    良かったね。喫煙者諸君。

  41. 641 匿名さん

    ニコチンって偉いね。
    財布の紐を緩めさせて、税金払わせるんだから。
    他人に迷惑かけなければ最高なんだけどね。

  42. 642 [若名

    >>挙げ句の果てにハンドルネームにまでかみついてるし。
    >紛らわしいのはどうにかしてくださいね。

    「匿名」では、
    ハンドルネームが紛らわしくて、議論の流れが分かりにくいことがあるみたいなので、
    これから独自のハンドルネーム「[若名」(だいかっこわかな)にします。
    以後、よろしくお願いします。


    さて、古い話で恐縮ですが、
    煙草の箱に、「あなたの健康のため吸いすぎに注意しましょう」と、
    昔は書いてあったと思いますが、現在はどうなんでしょうか?

    どうせなら、箱にびっしり、喫煙のマナーを図解入りで書いておけばいいのにと思います。
     ・喫煙禁止のエリアでは喫煙はやめましょう
     ・吸殻のポイ捨てはやめましょう
     ・周りに人に迷惑にならないように喫煙しましょう

    物が煙草でなかったら、まるで、小学校低学年の道徳みたいですね。
     ・遊び禁止のところでは、遊ぶのはやめましょう
     ・道路にゴミを捨てるのはやめましょう
     ・周りの人に迷惑にならないように遊びましょう

    マナー悪の喫煙者の思考レベルなんて、そんな程度のものです。
    喫煙始めたころに教わればよかったでちゅねー。


    しばらく書き込み出来なかったので、これから、まとめて書き込みします。
    話題の内容が前後して、読みにくいかもしれませんが、ご容赦下さい。

  43. 643 [若名

    >>586さん、
    >>どのへんが愚かなのか具体的に説明してください。
    >「ベランダ喫煙は迷惑行為ではない」と断言している点。

    そうでしたか。そのことですね。私としたことが、読めていませんでした。
    上記文については、以前に私も反論を述べています。(>>388>>392など)
    言い訳ですが、最初からそのことだと書いてあればよかったです。
    (例:『私は喫煙者だが、
       「ベランダ喫煙は迷惑行為ではない」と言ってるような、
       あそこまで愚かな喫煙者は周りにもいない。』)
    なので、>>582の後半5行は、私の勘違から出た文章なので撤回します。
    また、かなり言い過ぎのところがありましたので、お詫びします。

    なお、私の、匿名はん(名前出してすいません)に関する見解は、
    「言葉遊びが好きで、いろいろ反論されますけど、現実社会では迷惑をかけないマナー良喫煙者」
    です。

    >私はそもそも近隣への影響を考えて自宅では喫煙しないし、路上や歩行喫煙もしない。
    >喫煙可能な店舗や喫煙室でしか喫煙しない程度の喫煙者。ヘビーではない。
    >喫煙可能な場所であるならば、灰皿がちゃんとある。
    >無いところでは喫煙すべきではないというのが私の考え方。

    586さんは、完璧なマナー良喫煙者ですね。喫煙者のみなさん全員がそうであるのは無理としても、
    マナー悪喫煙者には、爪の垢でも煎じて飲んでもらいたいです。

    >貴方も私のあれだけの情報しか無い書き込みだけで
    >>きっと、路上喫煙・ポイ捨てし放題の喫煙者とお見受けしました。
    >と、断言してしまっている点から考えて客観的に物事が判断できないか、匿名はんと同じ考え方を
    >していて近隣とモメていて逆ギレしているだけでは?

    586さんも同じように、私の勘違い発言だけの情報から、
    いろいろ言われていますね。お互い様かと思います。(でも意見のキャッチボールは大事です)
    ご回答のおかげで勘違いが判明して、かつ、いい話も聞けました。
    ありがとうございました。

    最後に、お願いです。
    いくらなんでも、匿名はん(名前出してすいません)と同じにしないでくださいね。

  44. 644 [若名

    >>592さん、
    貴重な情報ありがとうございます。

    >禁煙にしていない店では、店内に子どもがいても喫煙する客もいるのが現状で、
    >受動喫煙は防げていない。

    「店内に子どもがいても喫煙する客もいるのが現状」とは、
    喫煙する客が、さもいけないことをしているかのような記述ですが、
    規則違反している訳でもないので、基本的に問題はないでしょう。
    言い回しだけの問題だとは思いますが、少し高飛車表現に思えます。
    喫煙者の反感を買いそうな表現で、こんなことでは禁煙啓蒙は進まないと思います。
    592さん(他の人でもいいですけど)は、この件について、どう思われますか?

    受動喫煙したくない人は、全面禁煙の店に行けばいいだけの話で、
    そもそも店や喫煙者に過度の期待をするのは止めましょう。
    (店の前に「喫煙可」と看板さえ出してくれれば、間違って入るのを避けられるのでOKです)

    一番問題なのは、避けられない受動喫煙です。
    私は、路上喫煙とベランダ喫煙がそれに当たると考えます。
    ・路上喫煙 → 条例やマナーとして自治体としても少しは考えてくれています。
            個人で出来る対策は、息を止めて通り過ぎる。喫煙者を走って追い越す。
    ・ベランダ喫煙 → マンション規約で喫煙OKならば、今のところ話し合いしかないです。

    マナー悪喫煙者の意識改革はおそらく無理なので、
    法律で取り締まるしかないでしょう。
    とは言っても、条例はほとんどザルです。周知活動もまだまだ弱い気がします。(私の地域での話)

  45. 645 [若名

    >>617さん、
    >そうです。「迷惑行為と成り得る」です。「ベランダ喫煙の全てが迷惑行為ではない」と
    >言明していただきありがとうございました。

    やっちゃいましたね。これはまずいです。意味が2通りにとられます。
    A「ベランダ喫煙の全てが迷惑行為、ではない」→ 全部迷惑行為、ではない → 一部迷惑行為である
    B「ベランダ喫煙の全てが、迷惑行為ではない」→ 全部、迷惑行為ではない → 全部OKである
    おそらくAのつもりで言っているとは思いますが、
    Bにとる人もいるかもしれません。(批判的に見る私には、そうとれました)
    言葉遊び人が、あやふやな文章を書いてはいけません。(過去にご指摘申し上げました)

    とりあえず、Aだとして話を進めます。


    他のお宅のベランダ喫煙でお困りのみなさん、

    なんとベランダ喫煙の99%が迷惑行為であるのかもしれませんよ。
    (言葉遊びにのってみました。簡単の為に整数で考えますが、
     「全てではない」とは100%ではないので、0~99%を示しますよね。)
    なので、被害を受けたと思ったら、決して泣き寝入りせずに、
     ・加害者さんへのお願い
     ・管理組合や管理会社への相談
     ・弁護士や公的機関への相談
    など、勇気を出して、自分で出来ることから始めましょう。
    いずれにせよ、ベランダ喫煙者に迷惑だということを気づかせることが第一歩です。

    「ベランダ喫煙の全てが迷惑行為ではない」なんて、
    当たり障りの無いことを胸張って言っても、何の意味もありません。(617さん、いい加減に止めたら?)
    実際に被害を受けている人にとっては、「ベランダ喫煙の全てが迷惑行為です」でしょう。


    ベランダ喫煙者のみなさん、

    苦情を言われていないからといって、自由奔放に喫煙していいとは思わないで下さい。
    少なくとも、両隣、上下のお宅には、
    「ベランダ喫煙してますけど、迷惑かかってないですか?」
    の断りを入れてみてはいかがですか?
    自分は絶対迷惑をかけていないという自信があれば、出来ますよね。
    仮にお隣さんが迷惑だと思っていたとしても、すこしは気が休まるかもしれません。
    「ちょっと喫煙の時間を考えてもらえますか?」とかの依頼はあるかもしれませんが、
    それが、話し合うきっかけになればいいと思います。

  46. 646 [若名

    >>622さん、
    >結局嫌煙者どもはタバコの煙のみが迷惑としたいんだよね。自分の発する迷惑は
    >一切無視とは恐れ入ります。

    あー。ついに、思考回路が破綻しましたね。

    「タバコの煙のみが迷惑としたいんだよね。」←当たり前でしょ。
    誰が「自分の発する迷惑」などお互い様のことを、いちいち掲示板で議論するのですか?
    このスレは、タバコの煙の迷惑をテーマにした掲示板なんですよ。
    その他の迷惑話なら、別のスレに行って下さい。

    都合が悪くなると、話をそらす手法では、
    自分が間違っていましたと逃げているも同然です。

  47. 647 [若名

    >>622さん、
    >嫌煙者どもが答えたら「窓を閉めて」以外は"NO" に決まっています。

    答えは合っていますが、嫌煙者どもは関係ありません。


    >>621さん、
    >それは、どうやら、ひんしゅく行為のようですね。

    ときちんと認識されていますので、

    >・窓を閉めて、吸うべきだ。

    が、ご自身にとっても、社会的にみても、良識有る行動だと思います。
    ぜひ実践をお願いします。

  48. 648 [若名

    >>632さん、
    >それはよかった。「多くの人が理解している」のでしたら、やはり「ベランダ喫煙で迷惑を
    >被っている人」は極少数ですね。

    は?。あなたがベランダ喫煙の迷惑を認めてどうするのですか?

    それはさておき、
    極少数だろうが、なんだろうが、現実に迷惑を被っている人が存在するから、
    この掲示板で、解決策やら愚痴やらマナーやら、議論しているのです。
    (他の掲示板でも、似たような話題が多く出ていることでも理解できるでしょ)

    >どんなに「ベランダ喫煙は迷惑行為だ」と頑張っても無駄なことになってしまいますね。

    あなたが、「ベランダ喫煙は一般的に迷惑行為ではない」と訳の分からないことを言い出すから、
    みなさんが、そうじゃないよって教えてあげているだけです。
    また、掲示板でマナー悪喫煙者を更生させようなんて思っていません。ご心配には及びません。

  49. 649 匿名さん

    No.644 by [若名さん
    592ですが、
    健康増進法における受動喫煙の防止はご存知ですか?
    前文には「飲食店における『子供』がいても」
    とありますが、
    子供であろうと、大人であろうと、以下の条例では受動喫煙を防止するよう努力をするよう
    『法』により明記されています。
    個人の主観ではなく、明確な『法』です。
    ここで、『強制ではないから』とか「努力」だからではなく
    明確に『努めなければならない』と記されています。
    つまり、いかなる場合も『受動喫煙』を防止する措置をするよう努力をする「義務」が明記されています。


    健康増進法より抜粋(公布:平成14年8月2日法律第103号、施行:平成15年5月1日)
    第二節 受動喫煙の防止

    第二十五条 学校、体育館、病院、劇場、観覧場、集会場、展示場、百貨店、事務所、官公庁施設、飲食店その他の多数の者が利用する施設を管理する者は、これらを利用する者について、受動喫煙(室内又はこれに準ずる環境において、他人のたばこの煙を吸わされることをいう。)を防止するために必要な措置を講ずるように努めなければならない。

    受動喫煙の可能性があるとしたら、経営者または管理者が『分煙』措置を怠っているためであり、
    つまりは、「飲食店においても、分煙を明確にし受動喫煙を防止する努力をしなければならない」
    この法のとおりなら、誰であろうと飲食店で受動喫煙はなくなるはずです。
    けして高飛車な表現ではなく、『法』に基づいた表現です。

    『禁煙』にしていない店で喫煙しても問題ではありませんが、
    『分煙』にしていない店は問題ありですね。

    それと、文章を掻い摘んで、勝手に解釈なさっているので全文を「もう一度」掲載します。
    よく読んで『意味』を咀嚼し理解してからから、レスしてくださいね。

    マナーの問題とせず明確な禁止を求めるのは「健康増進法(二〇〇三年施行)の不備に学んでいる」(大和さん)からという。同法では各種施設で受動喫煙を防ぐよう求めているが、罰則規定はない。努力義務のため、対策に踏み切らない飲食店もある。禁煙にしていない店では、店内に子どもがいても喫煙する客もいるのが現状で、受動喫煙は防げていない。

    つまり、法の表現に「努力義務」としている為、努力をしていない店では子供すらも
    『受動喫煙の被害者』になってしまう。
    『受動喫煙を防ごう』と言う法があっても、
    「禁煙(分煙)をしていない店では、子供がいても喫煙ができる」結果になってしまう。
    その事を表現している文章です。
    『喫煙』が悪いのではなく『分煙措置』を徹底できない事がいけないのです。

    そもそも「店内に子どもがいても喫煙する」事自体が『分煙』されていたら起こらない事態ですよね。
    『子供』は喫煙者ではありませんからね。

    ここからは、私個人の感情です。
    子供に有害な煙草の煙を吸わせたいなら、ご自分のお子様に吸わせて下さい。
    他人は、口出ししません。
    しかし、未来がある他人の子供がいいる場所での喫煙は配慮してください。
    お願いです。
    彼らは、これから成長する未来への大切な宝物です。
    そんな、赤ちゃんや子供の前では
    例え『禁煙』でなくても『配慮』をお願いします。

  50. 650 匿名さん

    >「店内に子どもがいても喫煙する」事自体が『分煙』されていたら起こらない事態ですよね。

    喫煙可能な店舗に子供連れで入って来る方がどうかと思う。
    私なら禁煙の店舗選ぶけど、分煙されてる店内の喫煙席に子供連れで来て
    周りに煙草吸うなは変ですね。禁煙席もあるのですから

  51. 651 匿名はん

    >>637
    >主目的から外れた用途に使ってはいけない事はないけど、その用途に耐えられない
    >設備であれば使った事を非難されても仕方がない。
    かんきせん[くわん―] 03 【換気扇】
    換気・除臭などのため、モーターで数枚の羽根を回転させて吸排気を行う電気器具。
    (大辞林より:yahoo検索)

    単純に言いがかりをしたいのだろうけど、残念ながら換気扇はタバコの煙を排出する用途に
    耐えられないようにはできていません。

    >理解しているというのは「ベランダ喫煙をすること」ではなく、「ベランダ喫煙は
    >迷惑行為である」ということを「理解」しているってことだろうに。
    「迷惑行為」であることを理解しているのにその行為を実行する人は少ないと思うのですよ。
    だから「ベランダ喫煙者」は非常に少なく、当然迷惑を被っている人は極少数となります。

    >タバコは食べ物じゃない。一緒にするな。それともタバコを食べてるの?
    匂いの議論をしているんですよね。食べ物かどうかが関係あるの?

    >>640
    >ちなみに新型タバコだけどJALやJRでは使用を認める方針らしいね。
    >良かったね。喫煙者諸君。
    嫌煙者が喜んでいるみたいだけど大丈夫か? ニコチンは肺に入ったきり出てこないのでしょうか?
    なんか、見えなくなるだけに余計に厄介な気がする。
    JALやJRは見えないことで「苦情がない」と思い込んでいるのだろうが・・・。

    >>642
    >これから独自のハンドルネーム「[若名」(だいかっこわかな)にします。
    ありがとうございます。

    >>645
    >他のお宅のベランダ喫煙でお困りのみなさん、
    >被害を受けたと思ったら、決して泣き寝入りせずに、
    > ・加害者さんへのお願い
    > ・管理組合や管理会社への相談
    > ・弁護士や公的機関への相談
    >など、勇気を出して、自分で出来ることから始めましょう。
    >いずれにせよ、ベランダ喫煙者に迷惑だということを気づかせることが第一歩です。
    その通りです。何も言わなければ誰も気がつきません。

    >実際に被害を受けている人にとっては、「ベランダ喫煙の全てが迷惑行為です」でしょう。
    その通りです。否定するものは何もありません。確実に当人にしたら100%ですよ。

    >苦情を言われていないからといって、自由奔放に喫煙していいとは思わないで下さい。
    >少なくとも、両隣、上下のお宅には、
    >「ベランダ喫煙してますけど、迷惑かかってないですか?」
    >の断りを入れてみてはいかがですか?
    >自分は絶対迷惑をかけていないという自信があれば、出来ますよね。
    「ベランダ喫煙」では迷惑をかけていないと考えているのに近隣にお断りを入れるのは変です。

    >>646
    >このスレは、タバコの煙の迷惑をテーマにした掲示板なんですよ。
    >その他の迷惑話なら、別のスレに行って下さい。
    逃げの言葉としか思えませんね。
    他のものとの比較は常に大事ですよ。

    >>649
    >子供に有害な煙草の煙を吸わせたいなら、ご自分のお子様に吸わせて下さい。
    まずい発言ですねぇ。そこらの嫌煙者どもから「虐待を教唆するのか!?」と苦情がきますよ。

  52. 652 匿名さん

    >>651
    >「迷惑行為」であることを理解しているのにその行為を実行する人は少ないと思うのですよ。
    一般的にはそうだと思うがこと喫煙となるとそうでもないんじゃないかな。
    人ごみでの路上喫煙が「迷惑行為」であると理解している喫煙者は相当いると思う。
    しかしながら人ごみでの路上喫煙が著しく減ったとは思えない。
    喫煙者は「迷惑行為」だと頭では理解していても吸わずにいられないんではないか。

  53. 653 匿名さん

    知人の親戚がガンで亡くなりました、受動喫煙が原因だとか。こんなにも身近に被害者が居るなんて聞かされた時は驚きました。煙は見えませんが広範囲に広がります、他者への配慮は必要ですよね。

  54. 654 匿名さん

    喫猿者たちは、隣が何も言ってこないことで「ベランダ喫煙は迷惑でない」と思い込んでいるのだろうが・・・。

  55. 655 匿名さん

    >>651
    >単純に言いがかりをしたいのだろうけど、残念ながら換気扇はタバコ
    >の煙を排出する用途に耐えられないようにはできていません。

    それではなぜ喫煙室の換気装置は台所のとは違ってあそこまで高性能な
    ものになっているのでしょうか?
    ただ「排出するだけ」では問題がある(用途として適していない)のでは?

    ホームセンターで売っているような換気扇でOKならば、喫煙室はもっと増える
    でしょう。
    まあ、タバコも食物も同じだと言う考え方ですから「自分の家から」排気さえされれば、
    その後の事は関係ないのでしょうが・・・。
    マナーが悪い喫煙者の考え方です。


    >>652
    >一般的にはそうだと思うがこと喫煙となるとそうでもないんじゃないかな。

    その通りだと思います。
    頭の中では迷惑かけるから止めておいた方が良いと思っても、理性<ニコチンの禁断症状
    となって、分かっていてもやってしまっているのが現実でしょう。

  56. 656 匿名さん

    >>651
    >だから「ベランダ喫煙者」は非常に少なく、当然迷惑を被っている人は極少数となります。
    ベランダ喫煙をしている喫煙者が少ないので、迷惑している人が少ないのか。割合は100%でも。
    なるほどね。よく分かった。それならその通りかもしれない。

  57. 657 匿名さん

    >>651
    >残念ながら換気扇はタバコの煙を排出する用途に耐えられないようにはできていません。
    受動喫煙防止用の喫煙室の換気装置に台所用換気扇を取り付けて、認められると本気で
    思ってる?
    認められない=用途に適していない(能力不足)ってこと。
    タバコの煙の影響のレベルを低く考えすぎ。

  58. 658 匿名さん

    >>651
    >ニコチンは肺に入ったきり出てこないのでしょうか?
    >なんか、見えなくなるだけに余計に厄介な気がする。
    少なくともタバコの葉が燃焼する事によって発生する有毒物質は出ない。ニコチンが全てじゃないよ。
    あんなモノでも本来は吸うべきものではないが、非喫煙者側からすると何とか妥協できる人が増えるってだけでしょ。

  59. 659 匿名さん

    >>651
    >まずい発言ですねぇ。そこらの嫌煙者どもから「虐待を教唆するのか!?」と苦情がきますよ。
    「ベランダ喫煙は迷惑行為ではない」と言うように「子どもにたかが副流煙を吸わせるくらいは虐待じゃない」って反論すればいいだけ。そう思っているんでしょ?自信を持たないと!


    >>654
    バレなければ何をやっても良いって本音がポロッと出てた人がいましたけど、そんな感じなのでは?

  60. 660 匿名はん

    >>655
    かんきせん[くわん―] 03 【換気扇】
    換気・除臭などのため、モーターで数枚の羽根を回転させて吸排気を行う電気器具。
    (大辞林より:yahoo検索)
    です。「換気扇は換気・除臭などのためモーターで数枚の羽根を回転させて吸排気を行う
    電気器具」なのです。室内で発生しているのがタバコの煙だろうと排気ガスだろうと吸排気を
    行なうことに耐えられない構造になっていません。

    >>658
    >少なくともタバコの葉が燃焼する事によって発生する有毒物質は出ない。ニコチンが全てじゃないよ。
    「本当に大丈夫なのかなぁ」と危惧しているだけです。私は当分の間、その新型タバコの
    使用者に近づきたくないかも。

    >>659
    >「ベランダ喫煙は迷惑行為ではない」と言うように「子どもにたかが副流煙を吸わせるくらいは虐待じゃない」って反論すればいいだけ。そう思っているんでしょ?自信を持たないと!
    だから >>649 が嫌煙者どもにバッシングを受けるのを心配しているだけですよ。

    >バレなければ何をやっても良いって本音がポロッと出てた人がいましたけど、そんな感じなのでは?
    バレなければ「ベランダ喫煙」の存在もないことになりますよ。ルール違反でない限りバレなければ
    何をやってもいいのではないでしょうか?
    ※バレていなければ迷惑も発生していない。

  61. 661 匿名さん

    >>660
    >ルール違反でない限りバレなければ
    >何をやってもいいのではないでしょうか?
    やっぱりね。
    あなたならそう言うと思っていました(本心でしょうから)。

  62. 662 匿名さん

    ルール違反でなく、バレなければやっても良い行為とは、
    たとえばどんな行為ですか。

  63. 663 匿名さん

    脱税とか、不正献金とか

  64. 664 匿名さん

    >脱税とか、不正献金とか
    それって違法だよ。

  65. 665 匿名はん

    >>662
    >ルール違反でなく、バレなければやっても良い行為とは、
    >たとえばどんな行為ですか。
    ・パスタを音を立てて食べる
    ・ナイフ、フォーク等を食器に当てて音を立てる
    ・食事中ゲップをする
    ・結婚式の招待状に出席の○しか書かない
    ・訪問先で待たされたときに上座に座って待つ
    ・ワインを注がれるときグラスを手に持つ
    ・友人のお見舞いに鉢植えを持っていく
    こんな感じですかね。

  66. 666 匿名さん

    匿名はんって、こんなことしても良いと思ってるんですか?

  67. 667 匿名さん

    >>665
    なんだか釣りにしちゃ、面白くないな。

  68. 668 匿名さん

    >>660
    >室内で発生しているのがタバコの煙だろうと排気ガスだろうと吸排気を
    >行なうことに耐えられない構造になっていません。
    そう言う事をみんな言ってるんじゃないよ。
    「排気した後」どうなるのか?ってこと。多分、性能や喫煙室に使用できるか?
    という問いかけている人をスルーしている点から分かってはいるんだろうけどね。

    >嫌煙者どもにバッシングを受けるのを心配しているだけですよ。
    バッシングを受けてしまうのが問題であって、子供にタバコの煙を吸わせる行為
    自体は問題ないってことですね。すごい人だ。

  69. 669 匿名さん

    バレなきゃいいとか、子供にタバコの煙を吸わせていいとか、まともじゃないよ。

  70. 670 匿名さん

    >665
    匿名はん、もしやバブル時代のOLさんですか?
    これ、OLのマナーで良く出てくる内容ですよね。

  71. 671 匿名さん

    >やっぱりね。
    >あなたならそう言うと思っていました(本心でしょうから)。

    お前はそんなに立派な人間か?
    匿名はんの方がよっぽど人間らしい。

    匿名掲示板で正論じみた事言ってればお前の人生は楽しいのか?

  72. 672 [若名

    >>649さん、

    ご回答ありがとうございます。

    >健康増進法における受動喫煙の防止はご存知ですか?

    知っています。

    >けして高飛車な表現ではなく、『法』に基づいた表現です。

    論点が違います。
    『法』に基づいた表現と、高飛車な表現とは別問題です。
    私は、受動喫煙の問題云々以前に、執筆者の表現方法自体が高飛車だと言っています。
    (余談ですが、そもそも『法』自体は全部高飛車でしょ。でないとみんな守りませんよ。)

    私は、受動喫煙防止の完全実施には、喫煙者の協力が不可欠だと思っています。
    だから、
    わざわざ、禁煙にしていない店での喫煙者の気分を損ねるような文が必要でしょうか?
    わざわざ、禁煙にしていない店での喫煙者の反感を買いたいのでしょうか?
    と思うわけです。

    「禁煙にしていない店では、店内に子どもがいても喫煙する客もいるのが現状で、
     受動喫煙は防げていない。」
    この文を、
    「禁煙にしていない店では、受動喫煙は防げていない。」
    としても文章全体の意味は通じます。(当たり前のことを言っているだけですが)
    あえて、禁煙にしていない店での喫煙者を登場させて、見下した表現をしているので、
    「高飛車」だと言いました。
    私には、この論文を書いた人が、
    「受動喫煙の防止には、喫煙者の協力が不可欠だ」とは思っていないと考えます。

    調査結果も数値情報も、どうでもいいです。(専門家には把握しておいてもらいたいですが)
    これからの社会の目的は受動喫煙の防止実践です。
    今回の文の表現は、
    受動喫煙防止の目的をきちんと理解して、ルールに従おうとしている喫煙者さえも、
    やっぱり協力やーめた、と思わせかねない、不適切な表現だと思います。

    >そもそも「店内に子どもがいても喫煙する」事自体が『分煙』されていたら起こらない事態ですよね。

    もっとそもそも、
    禁煙にしていない店に、
    子供が入らなければ、もしくは、子どもを連れて行かなければ、起こらない事態です。

    >そんな、赤ちゃんや子供の前では
    >例え『禁煙』でなくても『配慮』をお願いします。

    他のご家庭の方針にとやかく言う立場ではないですが、考えが甘いと思います。
    他人にお願いするより、まず自分の行動を考えましょう。
    私には、赤ちゃんや子供を『禁煙』でない場所(おそらく灰皿があります)に連れていくこと自体、
    考えられません。(そんな人いるのか?)
    従って、『禁煙』でない場所での『配慮』など求めません。

    とにかく、他人まかせでの受動喫煙の防止などありえません。


    最後に確認です。
    以下の文章は同意していただけますか?
    一般市民の心構えです。私が本当に言いたかったのは、こちらです。

    >受動喫煙したくない人は、全面禁煙の店に行けばいいだけの話で、
    >そもそも店や喫煙者に過度の期待をするのは止めましょう。
    >(店の前に「喫煙可」と看板さえ出してくれれば、間違って入るのを避けられるのでOKです)

  73. 673 [若名

    >>651さん、

    >「ベランダ喫煙」では迷惑をかけていないと考えているのに近隣にお断りを入れるのは変です。

    あなたの感想を聞いても仕方がないです。
    私は、

     >「ベランダ喫煙してますけど、迷惑かかってないですか?」
     >の断りを入れてみてはいかがですか?

    という提案をしているだけですから、なるほどと思う人が実行すればいいだけです。
    とりあえずの反論は止めましょうよ。(無理に反論しなくてもいいんですよ)


    >>このスレは、タバコの煙の迷惑をテーマにした掲示板なんですよ。
    >>その他の迷惑話なら、別のスレに行って下さい。
    >逃げの言葉としか思えませんね。

    あなたの無理無理反論から逃げたいです。

    >他のものとの比較は常に大事ですよ。

    比較に値すれば、の話でしょ。

  74. 674 [若名

    >※バレていなければ迷惑も発生していない。

    はいはい。あなたの言う通りでいいです。


    ということなので、ベランダ喫煙者のみなさん、
    「迷惑ですよ」と苦情がきたら、素直に「ごめんなさい」と謝って、
    以後、ベランダ喫煙やめてくださいね。


    「※バレていなければ迷惑も発生していない。」の人を追い詰めているみなさんへ、
    目標は、逃げ道なくなってます。ついに一般マナーの話まで始めちゃいましたよ。
    バレたら迷惑だっていうことは認めているのだから、
    バレるバレないなんて、どうでもいい喧嘩は終わりにしましょう。
    要は、バレたときに、逆切れせずに、
    真摯な態度(きっぱりベランダ喫煙をやめる)をとってもらえればいいのでしょ。

    その方向から攻めてはいかがでしょうか?

  75. 675 [若名

    >>665さん、
    言葉遊びに付き合います。

    >・結婚式の招待状に出席の○しか書かない
    >・ワインを注がれるときグラスを手に持つ
    >・友人のお見舞いに鉢植えを持っていく

    これらは、相手がいることなので、
    バレないことはありません。
    「バレなければやっても良い行為」の例題としては、ダメです。

  76. 676 匿名さん

    迷惑ですよと言われて無い場合は構わないのね。
    ちなみにベランダ喫煙は可能なマンションですよ。

  77. 677 匿名さん

    >>676
    喫煙する時間帯や季節・気候などを考慮するかしないかは貴方次第。

    苦情が来なければ迷惑がかかっていないと考えるか、煙や臭いは確実
    に近隣に届いてしまっているので、我慢してくれているのだろうと
    考えるかも貴方次第。

  78. 678 匿名さん

    私次第なら◎でも構わないって事ですね

  79. 679 匿名さん

    受動喫煙について書き込みした者ですが、
    どうもこちらのスレッドに参加されている一部の方々は
    書き込み内容を全文読まずに
    一部のみを独自に抜粋し独自に解釈し
    都合よく理屈を付け、レスしている方が多いですね。
    何回も「よく読んで下さい」と書き込みしたのですが
    無駄の様です。
    文章の添付も、その前後の書き込みと
    コピペをすべて読めば、
    コピペである事もわかるはずですが、
    投稿者に、バッシングをしたり、
    どうでもいいのですが…
    マンコミが、某巨大掲示板のように無責任な板にならなければいいですね。

  80. 680 匿名さん

    [若名
    また、変なのが湧いてきた!
    全ての投稿が支離滅裂。
    超攻撃型の新手のあ○しだね。

  81. 681 匿名さん

    「禁煙にしていない店では、店内に子どもがいても喫煙する客もいるのが現状で、
     受動喫煙は防げていない。」

    「見下した表現」この文のどこが「見下してる」?
    そう読めるあなたが見下しているから、そう読みとれるのでは?現状でしょ!

    >>あなたの無理無理反論から逃げたいです
    いやいや、ここのスレタイトルを「しっかり読んで下さい」
    「マンションの 『煙草』 と 『煙』」ですよ!
    読めましたか?」明確に、ハッキリとその他の迷惑行為を討論するスレではありませんから
    煙草に関するスレですよ!

    >>以下の文章は同意していただけますか?
    「法」が高飛車と、独自の倫理をお持ちの様なので、話になりませんね。
    ここは法治国家『日本』ですよ。
    その前に、論文の全文を全てしっかり読んでからレスして下さい。
    http://www.asahi.co.jp/hospital/project/0504.html
    http://kidstonton2.eshizuoka.jp/e519433.html

    禁煙場所でなくても『子供』や「赤ちゃん」がいる場所で喫煙に配慮するのは当たり前では?
    大人になりましょうよ!
    期待とかそんなレベルではないですよ!危険な考え方ですね。
    妊婦さんの前でも、規制が無ければ勝手にどうぞですよね。
    どうなんでしょうか?
    地球上の全てのエリアが規制されてはいませんよね。




  82. 684 匿名はん

    >>673
    >>「ベランダ喫煙してますけど、迷惑かかってないですか?」
    >>の断りを入れてみてはいかがですか?
    >という提案をしているだけですから、なるほどと思う人が実行すればいいだけです。
    >とりあえずの反論は止めましょうよ。(無理に反論しなくてもいいんですよ)
    上記の提案の後に >>455 には「自分は絶対迷惑をかけていないという自信があれば、
    出来ますよね。」と入っています。そんな自信があるのに近隣にお伺いを立てるのは
    おかしいのですよ。無理に反論しているわけではありません。
    自信がなければ聞くべきですし、聞いた結果問題なければそれまで通り配慮して
    「ベランダ喫煙」すれば良い訳なのです。

    >>674
    >「迷惑ですよ」と苦情がきたら、素直に「ごめんなさい」と謝って、
    >以後、ベランダ喫煙やめてくださいね。
    同意いたします。逆切れなんてみっともないです。

    >バレたら迷惑だっていうことは認めているのだから、
    認めていませんね。「AでなければBではない」は「AだったらBである」は間違いでしょ。

    >>677
    >苦情が来なければ迷惑がかかっていないと考えるか、煙や臭いは確実
    >に近隣に届いてしまっているので、
    そこが大きな間違いなのです。煙や臭いは確実 に近隣に届いてしまってはいません。
    届くこともあるといった程度でしょう。

    >>681
    >禁煙場所でなくても『子供』や「赤ちゃん」がいる場所で喫煙に配慮するのは当たり前では?
    おっしゃることを否定するつもりはないですが、お子様を連れた人が喫煙コーナーに
    入って親が子供を気にすることもなく喫煙している場合も見られます。配慮など
    ばからしいと思われる場面もあるのです。

  83. 685 匿名さん

    >>684
    >煙や臭いは確実 に近隣に届いてしまってはいません。
    >届くこともあるといった程度でしょう。
    届いていないという客観的な根拠は?貴方の脳内だけ?
    各種の実験結果を無視したこのような考え方の人間に何を言ってもムダですな。
    タバコの煙や臭いは届かないが、キムチやクサヤなど食物の調理時の臭いは
    近隣に届いてしまうらしい。不思議だ。

    タバコだけ特別扱いしているのは貴方の方だよ。

  84. 686 [若名

    >[若名
    >また、変なのが湧いてきた!

    最近湧いたのではありません。
    参考に、「[若名」になる前の意見をお知らせします。

    >>296>>298>>300>>304>>306、 >>308>>311>>313>>314>>315
    >>326>>331>>359>>387>>388、 >>392>>399>>401>>403>>408
    >>409>>414>>417>>419>>420、 >>425>>426>>427>>428>>429
    >>442>>445>>446>>448>>451、 >>454>>455>>456>>457>>471
    >>472>>482>>483>>487>>492、 >>493>>495>>496>>498>>499
    >>500>>505>>506>>507>>509、 >>510>>514>>517>>518>>519
    >>527>>528>>529>>530>>534、 >>535>>554>>555>>556>>559
    >>562>>563>>565>>579>>580、 >>581>>582

  85. 687 [若名

    >>680さん、

    >全ての投稿が支離滅裂。

    全部でなくて一部でもいいので、どこが「支離滅裂」なのか説明してください。

  86. 688 匿名はん

    >>685
    >タバコの煙や臭いは届かないが、キムチやクサヤなど食物の調理時の臭いは
    >近隣に届いてしまうらしい。不思議だ。
    そんな風に受け取れましたか。不思議ですねぇ。
    「嫌煙者どもが主張する「タバコの匂いが届く」のならば、「調理時の匂いも届く」でしょう。
    だから調理時の匂いは気にならないのか?」とそんな感じの主張はしましたけどね。
    むしろ私は「調理時の匂いがめったに届かないように「ベランダ喫煙」の煙や匂いも
    届かない」と主張しています。

    >タバコだけ特別扱いしているのは貴方の方だよ。
    で、あなた方は「ベランダ喫煙の煙や匂いは常に近隣に届くが、調理事の匂いは
    近隣に届かない」という主張でしたよね。
    「タバコの煙は他のものと違ってベランダ外に出たものが煙が嫌いな家庭のベランダ
    前で方向転換して部屋へ向かって入っていく」って特別扱いじゃないのですか?

  87. 689 [若名

    >>681さん、

    ご意見ありがとうございます。

    >「禁煙にしていない店では、店内に子どもがいても喫煙する客もいるのが現状で、
    > 受動喫煙は防げていない。」

    >「見下した表現」この文のどこが「見下してる」?
    >そう読めるあなたが見下しているから、そう読みとれるのでは?現状でしょ!

    禁煙にしていない店では、喫煙する客がいるのは当然です。
    わざわざ、「店内に子どもがいても」と言わなくてもいいでしょう。

    見下していると思う理由は、>>672にて既に述べていますので、
    全文を全てしっかり読んでから質問して下さい。


    >>>あなたの無理無理反論から逃げたいです
    >いやいや、ここのスレタイトルを「しっかり読んで下さい」

    「無理無理反論」は、あなたへのコメントではありません。


    >禁煙場所でなくても『子供』や「赤ちゃん」がいる場所で喫煙に配慮するのは当たり前では?

    まさか、禁煙にしていない店では、そこまで配慮しなくてもいいですよね。
    『子供』や「赤ちゃん」を連れてくるほうに問題ありますよね。

    >地球上の全てのエリアが規制されてはいませんよね。

    現状はそうだと思います。
    しかし私は、昨今の社会情勢を鑑み、
    喫煙可能と明記してある、もしくは灰皿のあるエリアは、喫煙可能と思いますが、
    それ以外の公の場所では、基本禁煙だと考えています。


    >>>以下の文章は同意していただけますか?
    >「法」が高飛車と、独自の倫理をお持ちの様なので、話になりませんね。

    私の思想は関係ないでしょ。
    私が書き込んだ文章についての評価をお願いしたいのです。

    では、既述ですがこちらはどうですか?同意していただけますか?

    >私は、受動喫煙防止の完全実施には、喫煙者の協力が不可欠だと思っています。

  88. 690 匿名さん

    >>688
    >で、あなた方は「ベランダ喫煙の煙や匂いは常に近隣に届くが、
    >調理事の匂いは近隣に届かない」という主張でしたよね。

    誰がそんな主張をしてる?
    嗜好品であるタバコと人間が生きていく為に必要な食物が出すにおいを一緒にするなという書き込みは多数あるようだが・・・。
    これをどう解釈すれば「食物だけにおいが届かない」と受け取れるのだろうか?

    そもそも、喫煙者がタバコが発する臭いについて語るのはおかしいし、できないはず。
    私は10年前までヘビースモーカーで、今は禁煙しているが喫煙している間はタバコのにおいなんて全く理解できなかった。
    やめてしばらくするとスーツ、持ち物、クルマの車内に染み込んでいたタバコのにおいに驚いた。 家族から苦情を言われていた理由がその時やっと分かったくらい。


    タバコのにおいに対して喫煙者は相当鈍感になっている事だけは覚えておいた方がいいと思う。

  89. 692 匿名さん

    >>690
    >タバコのにおいに対して喫煙者は相当鈍感になっている事だけは覚えておいた方がいいと思う。
    確かに。
    これは喫煙者・非喫煙者の両方を経験したならば、否定する人はいないだろう。

  90. 693 匿名はん

    >>690
    >これをどう解釈すれば「食物だけにおいが届かない」と受け取れるのだろうか?
    ああ、そうですか。料理の匂いも届くのですか。それは大変ですね。
    いつもいつも近隣の料理の匂いがいっぱいだけど、食べ物の匂いだから気にしないのかな?
    それだけ匂いでいっぱいだったらタバコの匂いのようなわずかな匂いが気になるのも変ですね。

    >そもそも、喫煙者がタバコが発する臭いについて語るのはおかしいし、できないはず。
    なんで?

    >私は10年前までヘビースモーカーで、今は禁煙しているが喫煙している間はタバコのにおいなんて全く理解できなかった。
    なんで、『ヘビースモーカー』のあなたを比較対象にするのでしょうか? あなたは理解できなかったかも
    知れませんが、普通のスモーカーの多くは理解できるものなのですよ。

  91. 694 匿名さん

    喫煙出来る場所は、ここ数年で激減してる。
    喫煙者は少ない吸える空間を探して店に入る。
    そこへ子連れで入って来て煙草吸うなは意味が解らない。
    禁煙の店はいくらでもあるのに、わざわざ喫煙者の輪に入り吸うなとは・・・

  92. 695 匿名さん

    喫煙場所がここ数年で激減している理由は何故なんでしょう。

  93. 696 匿名さん

    >>693
    >普通のスモーカーの多くは理解できるものなのですよ。
    そうでしょうね。だから多くの喫煙者もベランダ喫煙が迷惑行為だとわかっているんだと思います。

  94. 698 匿名さん

    格好つけて吸い始めたが、依存症で吸うのが止められなくなった人。
    喫煙場所を探す必要がある人。
    においに鈍感になる人。
    肺ガンになる人。
    部屋で吸うのを断られる人。
    かわいそうな人。

  95. 699 匿名さん

    毎日、煙草の臭いに固執してイライラしてる人も可哀想だね

  96. 700 匿名さん

    何で吸うの?
    吸う場所ないなら吸わなきゃいいじゃん。

    まあ、飲食店などは必ずしも禁煙である必要はなく、
    分煙でいいのでは?

    余談だが、近所の、庶民の味方「餃子の王将」までが
    新装開店後に喫煙部屋ができて分煙化した。
    今さらの感はあるが、時代だね…

  97. 701 匿名さん

    吸う理由ですか?
    依存症だからです。病気なんです。
    クサイ煙を吐き出して申し訳ないです。

  98. 702 匿名さん

    嫌煙家が喫煙者のふりかい

  99. 703 匿名さん

    このスレに登場する喫煙者が嫌いな人も嫌煙家なの?

  100. 704 [若名

    >>693さん、
    >あなたは理解できなかったかも知れませんが、普通のスモーカーの多くは理解できるものなのですよ。

    また、無理に反論して、自分の立場がどんどん悪くなるのが分かりませんか?

    ヘビースモーカーと普通のスモーカーとはどう違うのですか?
    基準があるのですか?

    いずれにせよ、すくなくともスモーカーならば、喫煙しない人よりも、タバコの臭いに関しては、
    感度が落ちるものと思います。
    論文読んだ訳でも、実験した訳でもないので、あくまで想像ですけど、
    これに反論出来ますか?

    あなた、比較が好きみたいですけど、
    必ず比較の基準なり対象を明確にしてくださいね。説得力が出ませんよ。

  101. 705 [若名

    >このスレに登場する喫煙者が嫌いな人も嫌煙家なの?

    全くオーソライズされていませんが、
    私の区分を述べます。あまりに不評みたいなので、
    「排煙者」は現在は使っていません。
    (我ながら、見たままの、分かりやすい言葉を作ったと自画自賛していたのですが)

     愛煙家《マナー良喫煙者》=嫌煙者に対して文句を言わない喫煙者
     排煙者《マナー悪喫煙者》=嫌煙者に対して文句を言う喫煙者

     嫌煙者=煙草の煙が嫌いな人
     嫌煙家=ルールを守り、マナーの良い喫煙者(すなわち愛煙家)に対して、
         煙の臭いがちょっとするだけで、大げさに文句を言う人

    喫煙者に対しては、最近は《》内の言葉を使っています。


    そこで、回答は、
    このスレに登場する(文句を言う)喫煙者が嫌いな人は、嫌煙者となります。
    嫌煙家は運動家みたいなものですので、違います。

  102. 706 匿名さん

    >>693
    >タバコの匂いのようなわずかな匂いが気になるのも変ですね。
    タバコが発する臭いを「わずかな」と考えている時点で終わってる。
    あの臭いを上回る臭いはなかなか無い。

    消臭する時もしみついたタバコの臭いほど難しい物は無い。

  103. 707 匿名さん

    食べ物とタバコの臭いが同じ条件で到達すると思っている人がいるみたいだけど、
    臭いが強烈なもの程、遠くでも感じられる事を忘れているようだ。

    タバコ並みな食べ物ってそう多くはないし、それを毎日調理する訳じゃない。
    一方、タバコは喫煙をやめない限り毎日臭いを出し続ける。
    臭いわ、毎日だわとこれ以上家庭から出る臭いで最悪なモノはないだろうね。

  104. 708 入居済み住民さん

    初めて質問します。

    マンションに入居して3ヶ月なのですが、
    隣室のベランダ煙草の煙に困っています。

    窓を閉め切っていても、24時間換気があるので
    洗面所まで煙草の臭いが・・・

    一度だけ直接「煙が家に入ってくるので家の中でおねがいできませんか?」といったのですが、
    また最近臭ってきます。

    管理会社にも言いましたが、なかなか動こうとしません。

    どうしたらいいでしょうか?

  105. 709 匿名さん

    708さんのマンションは規約でベランダ喫煙不可となってますか?
    ちなみに賃貸ですか?分譲ですか?
    それによって皆さんの返答が変わると思います

  106. 710 匿名さん

    >>708
    >窓を閉め切っていても、24時間換気があるので
    >洗面所まで煙草の臭いが・・・

    お困りでしょうね。
    でもここに来てそんな相談しても
    「お前の嗅覚が異常に敏感なだけだ」
    「そんなに臭うわけないだろう」
    と罵倒されるのがオチですよ。
    一部の喫煙者は自分の嗅覚が異常に鈍感なことに気付いてないので。
    「何甘えてんだ。自分が理事長になって規約改正しろ」
    って言われるかも。

  107. 711 匿名はん

    >>706
    >タバコが発する臭いを「わずかな」と考えている時点で終わってる。
    距離の考慮が全くなされていないように思います。

    >>707
    >タバコ並みな食べ物ってそう多くはないし、それを毎日調理する訳じゃない。
    >一方、タバコは喫煙をやめない限り毎日臭いを出し続ける。
    >臭いわ、毎日だわとこれ以上家庭から出る臭いで最悪なモノはないだろうね。
    時間という考慮がなされていないと思われます。

    このように嫌煙者どもの考え方は日ごろ出会っている「路上喫煙者」から受けるタバコの煙・匂いを
    想像しているだけであり、「ベランダ喫煙」で発生するタバコまでの距離・発生する時間・風向/力等を
    全く考えているように思えません。

    >>708
    >マンションに入居して3ヶ月なのですが、
    >隣室のベランダ煙草の煙に困っています。
    それはお困りでしょうね。少し質問させてください。

    >窓を閉め切っていても、24時間換気があるので
    >洗面所まで煙草の臭いが・・・
    どんな時間帯でどの程度の頻度でタバコの匂いが感じられますか?

    >一度だけ直接「煙が家に入ってくるので家の中でおねがいできませんか?」といったのですが、
    >また最近臭ってきます。
    どのくらいの期間、匂わなくなっていましたか?

    >管理会社にも言いましたが、なかなか動こうとしません。
    管理会社はどのようなお答えをされていましたか?

    >どうしたらいいでしょうか?
    まずは上記が分からないと回答のしようがありません。よろしくお願いいたします。

  108. 712 匿名さん

    ある一部のベランダ喫煙者は自己中ですね。
    距離だの時間だの迷惑を被ってる方はそんなの関係ないのですよ。
    クサイ臭いがすることが迷惑なんです。
    タバコの臭いを全く感じないにこしたことはないのです。

  109. 713 匿名さん

    >>711
    >このように嫌煙者どもの考え方は日ごろ出会っている「路上喫煙者」から受けるタバコの煙・匂いを
    >想像しているだけであり
    >>708さんのように現にタバコの臭いに悩んでいる人がいるにも係らず
    あたかもそれが想像の産物のごとく否定する人の神経はどうなっているんだろう。

  110. 714 匿名はん

    >>712
    >距離だの時間だの迷惑を被ってる方はそんなの関係ないのですよ。
    『実際に』迷惑を被っている方にとってはそうだと思います。
    あなたも『実際に』ベランダ喫煙の迷惑を被っているのですか?
    このスレの嫌煙者どものほとんどが『実際に』ベランダ喫煙の迷惑を被っていないと
    思われます。だから「路上喫煙での喫煙で受けるタバコの煙と混同している」と
    表現しているのです。
    まぁ、今更「俺は迷惑を被っているぞ」と言われても「ここで喫煙者をバッシングする
    勢いで近隣あるいは管理組合に苦情を言ってあげてくださいな」となります。

    したがって >>708 のような方には対応方法を回答しようと思います。
    >>708 さん、ハンドルでも本文でも構いませんので、誰だかわかるように回答して
    くださいね。よろしくお願いいたします。

    >>713
    >>708さんのように現にタバコの臭いに悩んでいる人がいるにも係らず
    >あたかもそれが想像の産物のごとく否定する人の神経はどうなっているんだろう。
    実際に迷惑を被っている方がいることは想像できています。ただ、このスレで
    息巻いている嫌煙者どもは「ベランダ喫煙で迷惑を被っていることもあるまい」と
    考えていますよ。あなたは近隣のベランダ喫煙で迷惑を被っているのですか?

  111. 715 匿名さん

    >>711
    >このように嫌煙者どもの考え方は日ごろ出会っている「路上喫煙者」から受けるタバコの煙・匂いを想像しているだけであり、「ベランダ喫煙」で発生するタバコまでの距離・発生する時間・風向/力等を全く考えているように思えません。
    この匿名はんとかいうお方は、実験結果でも持っているのでしょうか。
    ただ想像しているだけではないのでしょうか。

  112. 716 匿名さん

    >>714
    >実際に迷惑を被っている方がいることは想像できています。
    ベランダ喫煙の迷惑は想像の産物といったり、迷惑を被っていると言ったり、支離滅裂もいいところ。

  113. 717 匿名さん

    >>714
    >息巻いている嫌煙者どもは「ベランダ喫煙で迷惑を被っていることもあるまい」と
    >考えていますよ。
    それは単なる妄想ですね。
    現に>>708さんのようにタバコの臭いを嫌う方(嫌煙者)がいるんですから。

  114. 718 匿名さん

    ベランダ喫煙で実際に迷惑を被っている人がいる。

    でもこの手のスレには実際に迷惑を被っている人は出てこない。

    したがって、ベランダ喫煙は迷惑行為ではない。

  115. 719 匿名はん

    >>716
    >ベランダ喫煙の迷惑は想像の産物といったり、迷惑を被っていると言ったり、支離滅裂もいいところ。
    私が「ベランダ喫煙の迷惑は想像の産物」なんてこと言っていましたか?
    できましたらそのレス番を教えてください。謹んで修正させていただきます。

    >>717
    >それは単なる妄想ですね。
    >現に>>708さんのようにタバコの臭いを嫌う方(嫌煙者)がいるんですから。
    >>708 さんを「このスレで息巻いている嫌煙者ども」と言っていませんよ。
    で、あなたは「近隣のベランダ喫煙」で『実際に』迷惑を被っているのでしょうか?

  116. 720 匿名さん

    実際に迷惑を被っている。

    規約改正しなさい。

  117. 721 匿名さん

    >>719
    >>711では
    >「路上喫煙者」から受けるタバコの煙・匂いを
    >想像している
    確かに想像の産物という表現はしていませんね。
    謹んで訂正します。
    ベランダ喫煙の迷惑は想像といったり、迷惑を被っていると言ったり、支離滅裂もいいところ。

    >>708 さんを「このスレで息巻いている嫌煙者ども」と言っていませんよ。
    >>708さんと「このスレで息巻いている嫌煙者ども」とどう違うのでしょうか?

  118. 722 匿名さん

    こんな限られた掲示板の中の話だけしたいなら
    そう言って。

    それに迷惑ってのはセクハラと同じで
    加害者側の主観は関係ないですし。

  119. 723 傍観者

    若干2名のモンスターが棲んでるスレはここですか?
    若干2名、某巨大掲示板と勘違いしてる輩がいますね。
    排他的に科学的根拠もなく、自分の思想を押し付けてるから、スレが過疎る。
    熱く語ってるのは、モンスター2名。あとは、呆れて相手にしなくなる流れ。

  120. 724 匿名はん

    >>721
    >ベランダ喫煙の迷惑は想像といったり、迷惑を被っていると言ったり、支離滅裂もいいところ。
    はぁ?このレスでは引用から外れていますが >>711 では 「嫌煙者どもの考え方は」と言っていますよね。
    この「嫌煙者ども」には「非喫煙者様」は含んでいません。したがってベランダ喫煙の迷惑を被っている
    方がいることは想像できます。

    で、あなたも「近隣のベランダ喫煙」で迷惑を被っているのですか?
    ※これで今日4人に質問してみました。回答が楽しみ。

    >>722
    >こんな限られた掲示板の中の話だけしたいなら
    >そう言って。
    私のことでしょうか? それでしたら違います。

    >それに迷惑ってのはセクハラと同じで
    >加害者側の主観は関係ないですし。
    「ベランダ喫煙」ではハラスメントは存在しませんねぇ。
    しかし、ルール化すればなくなるという意味では、同じかもしれませんね。

  121. 725 匿名さん

    私は過去に迷惑を被っていましたが、今は被っていません。

  122. 726 匿名さん

    ベランダ喫煙は一般的に迷惑行為である。

    ベランダ喫煙は一般的に迷惑行為でない。

    この境界はどこにあるのでしょう。

  123. 727 匿名さん

    >>724
    >したがってベランダ喫煙の迷惑を被っている
    >方がいることは想像できます。
    迷惑を被っている方がいることが想像できるけど、実際には迷惑を受けているはずないってことですね。

  124. 728 匿名はん

    >>725
    >私は過去に迷惑を被っていましたが、今は被っていません。
    ↑は質問した4人のうちの一人だと思いますが、今は無い様で良かったですね。
    質問させてください。

    今と同じマンションでのことですか?
    時間帯と頻度を教えてください。 またどのような感じで?
    どのようにして解決されましたか?

    あと3人の回答も待っています。

  125. 729 匿名さん

    嫌な思いをしていたので思い出したくもありません。
    別件で引っ越しをしました。
    ベランダ喫煙は立派な迷惑行為です。

  126. 730 匿名さん

    迷惑を被っている方がいることが想像できるけど、実際に迷惑を受けている人は、この手のスレにはほとんど登場しないことから、実社会でも極少数なはず。
    だから、自分のベランダ喫煙によって、隣人が迷惑を被っているはずがないと想像している。

    ですよね。匿名はん。

  127. 731 匿名さん

    >>712
    >ある一部のベランダ喫煙者は自己中ですね。
    >距離だの時間だの迷惑を被ってる方はそんなの関係ないのですよ。
    >クサイ臭いがすることが迷惑なんです。
    >タバコの臭いを全く感じないにこしたことはないのです。

    1つお前に聞くが、仮に部屋内で喫煙してる場合でも、
    隣の所有者宅に苦情言える勇気あるのか?

  128. 732 匿名さん

    偉そうな奴。オマエ、馬 鹿 だろ。731よ。

  129. 733 匿名さん

    間違いなくお前より頭いいと思うぞ。
    な、消防。

  130. 734 匿名さん

    >>623
    >>733
    同じ自意識過剰な人ですね。

  131. 735 匿名さん

    両方とも俺だよ。
    それより質問に答えられないのか?
    嫌煙者 野 郎。

  132. 736 匿名さん

    勇気あっても言う気なし、なんてね。

  133. 737 匿名さん

    >>731
    >1つお前に聞くが、仮に部屋内で喫煙してる場合でも、隣の所有者宅に苦情言える勇気あるのか?
    部屋内で喫煙してる場合は苦情なんて言いません。
    ここでは、ベランダ喫煙が問題なのです。

  134. 738 匿名さん

    でも、窓開けてたえら煙入ってきちゃうのは同じじゃない?
    スレも「マンションと煙草と煙」なんだから議論しては?

  135. 739 匿名

    ↑お見事(^O^)
    その通りですね。
    そこまでは規制出来ないでしょ。
    「私有の財産」ですからね。そこは、双方理解するしかないでしょ。

  136. 740 匿名さん

    >>737
    このように誤解されている愛煙家たちが、何人もいるんだろうな。
    室内喫煙だから文句言えないなんて・・・。
    ここで喫煙を否定している奴等は、偏見、憶測で何も確証ない状態でレスしてるんだな。


    嫌煙者のなかで執拗に非難している奴等は、社会の敗者だな。
    だからってこんなところで鬱憤晴らすなよ。



  137. 741 匿名さん

    喫煙は否定されて当たり前。
    実社会では、隅っこに追いやられてるもんな。
    喫煙者の方が社会の敗者でしょうね。

  138. 742 匿名

    喫煙自体は、悪くない。吸いたい人は、吸えばいい。吸いたくない人は、吸わなければいい。
    喫煙は悪ではない。
    但し、ルールとマナーを大切にみんなが快適に暮らせるよう、お互いに配慮が必要。

  139. 743 匿名さん

    非喫煙者の配慮ってどうすればよいですか。

  140. 744 匿名さん

    マナーが悪い喫煙者が多かったせいで、社会的にも居心地が悪くなってきてるよね。
    でも、その逆に、追い詰め過ぎたら、反動がくるものなんだよ。
    少数派に味方する、意識が働くから。
    非喫煙者としては、現在のちょっと優位でいる程度がベストだと思う。
    今後は、マナーの悪い人だけを取り締まればいい。

  141. 745 匿名さん

    喫煙を悪と言う人は、喫煙者にではなく国に言ってくれ

  142. 746 匿名さん

    吸うのやめたからかもしれないが
    喫煙を悪とは思えないな。
    ただ、禁煙して7年経つが
    禁煙後敏感になったのは事実。
    数メートル先でタバコに火をつけたのがすぐに判る。
    吸ってた時も吸わない人に嫌な思いさせてたのなら
    申し訳なかったな…
    って思う。

  143. 747 708

    いろんな意見ありがとうございます。


    まずは、住んでいるのは分譲マンションです。


    >どんな時間帯でどの程度の頻度でタバコの匂いが感じられますか?

    臭う時間帯は、平日は朝7時くらいと夜の18時以降から深夜です。
    休日は、四六時中です。洗濯物を干している最中にもお構いなくです。
    リビングやダイニングにいたら、すぐに臭います。


    >どのくらいの期間、匂わなくなっていましたか?

    半日です。昼にお願いに行ったらその日の夜には再開されました。


    >管理会社はどのようなお答えをされていましたか?

    仲介の管理人さんに言いましたが、次の集まりで議題にあげると言うも動いてくれず。
    ここ1ヶ月で3回は訴えてますが、未だに動きはなし。
    で、直接お願いしても前記の通りです。

  144. 748 匿名さん

    >>711
    >「ベランダ喫煙」で発生するタバコまでの距離・発生する時間・風向/力等を
    >全く考えているように思えません。

    ほぅ、匿名はんからこのような言葉が出るとはね。
    田舎の戸建てならばともかく、集合住宅では距離といっても数メートルしか離れていない。
    特に上下の家に対しては天井までの高さ程度しか離れていないよ。これはワイドスパンだろうが
    角住戸だろうが関係ない。
    自分の視界に入らないものは無視なんでしょうけど。

    風向きや風力を考えると隣近所以外に拡散してしまうことだってある。
    時間帯だって、勤労者世帯ならば生活リズムはそう大きくは違わない。食事をしている時
    や喫煙者がタバコを吸いたくなるリラックスタイムにその近隣や風向きや風力によっては
    それ以上の距離にある世帯までタバコの煙が漂ってくる。

    考えれば考える程、集合住宅でしかも外気に直接触れる場所で喫煙するなんて事はできないはず。
    相手に対して我慢を強いることが前提となる行為。

  145. 749 匿名さん

    足音が聞こえる程度のスラブ厚、隣の音が聞こえる程度の戸境壁の厚さ程度しか近隣と隔離されていないのに、タバコの煙が届かないような十分な距離が確保できていると考えていることが自己中もいいところ。

    更に708氏のように最近のマンションは24時間換気システムが付いている。これだとイヤでも外気(タバコの煙)を室内に取り込んでしまう。喫煙者は昔のマンション以上に注意しないといけないのに・・・。

  146. 750 匿名はん

    >>746
    >数メートル先でタバコに火をつけたのがすぐに判る。
    そりゃ、見てればわかるでしょうけど。
    こういうのが、距離・風向きを一切無視した意見の一つです。

    >>747 by 708
    >臭う時間帯は、平日は朝7時くらいと夜の18時以降から深夜です。
    >休日は、四六時中です。洗濯物を干している最中にもお構いなくです。
    >リビングやダイニングにいたら、すぐに臭います。
    毎日ですか? ここでもやっぱり「すぐ」なんですね。

    >半日です。昼にお願いに行ったらその日の夜には再開されました。
    >>708 の「一度だけ直接「煙が家に入ってくるので家の中でおねがい
    できませんか?」といったのですが、また最近臭ってきます。」を見ると
    数日以上は辞めていたように読めたのですが、たった半日ですか?
    これは全く聞いてくれなかったとイコールでしょうね。

    >仲介の管理人さんに言いましたが、次の集まりで議題にあげると言うも動いてくれず。
    >ここ1ヶ月で3回は訴えてますが、未だに動きはなし。
    まず管理組合に伝わっているかを確認すべきでしょう。伝わっていた場合、
    なんらかの話し合いがなされたかを確認してみてください。
    この手の話は管理人さんに文句を言っても始まりません。冷静に管理組合の
    議題に載せることを優先しましょう。
    管理組合が動かないのであれば、あなたがやるしかありません。次の理事に
    立候補して理事長になり、規約で「ベランダ喫煙禁止」を推し進めるべきです。
    規約で禁止になれば、もっと苦情は言いやすくなります。

    >>748
    >田舎の戸建てならばともかく、集合住宅では距離といっても数メートルしか離れていない
    なんか直線距離で話をされているみたいですね。煙って曲がるんですね。

    >風向きや風力を考えると隣近所以外に拡散してしまうことだってある。
    そうなんですよ。だからこそ、毎日煙草の被害に遭うということは考えにくく、
    また拡散されるから非常に薄くなるのですよ。

    >>749
    >足音が聞こえる程度のスラブ厚、隣の音が聞こえる程度の戸境壁の厚さ程度しか近隣と隔離されていないのに、タバコの煙が届かないような十分な距離が確保できていると考えていることが自己中もいいところ。
    なんか煙が壁を通り抜けるような発言ですね。

    >更に708氏のように最近のマンションは24時間換気システムが付いている。これだとイヤでも外気(タバコの煙)を室内に取り込んでしまう。
    ごもっともです。しかし良く考えてみてくださいね。24時間換気はどのくらいの外気を
    取りこむのか。また取り込む方向は何カ所あるのか。
    一般の人が気になるほど煙草の煙を取りこんでしまうのか?

  147. 751 匿名さん

    >>750
    >なんか直線距離で話をされているみたいですね。煙って曲がるんですね。
    都合良く直線距離より長くなるようにお宅のタバコの煙は曲がるんですか。エスパーですね。

    >そうなんですよ。だからこそ、毎日煙草の被害に遭うということは考えにくく、
    >また拡散されるから非常に薄くなるのですよ。
    風向きって一日中同じなんですね。そんな訳ない。
    一時的に風向きが変わって煙の流入が止まる可能性はあるが、風向きが変わればまた流入が
    始まる。煙が到達可能な距離の住戸であれば、毎日被害にあうことになる。
    拡散されても元の臭いが強烈なのは無視ですか?拡散された程度では臭いを感じなくならない
    住戸もあるし、拡散する影響で被害を受ける住戸が増えるのは無視ですか・・・。

    >ごもっともです。しかし良く考えてみてくださいね。24時間換気はどのくらいの外気を
    >取りこむのか。また取り込む方向は何カ所あるのか。
    最低でも1時間で室内の半分が入れ替わる能力が求められる。これ以下だと法律違反。
    全部入れ替わるのに最低2時間はかかる。一度煙を取り込んでしまうと2時間は臭ってしまう。
    2時間に一度の割合で喫煙されてしまうと、常時臭う可能性がある。708さんの主張される内容
    に対しても説得力が十分ある。

    居室はベランダに沿ってできるだけ設置されているので、吸気口もベランダ側にある。
    位置が悪ければ常時タバコの煙を取り入れてしまう。
    共用廊下側の部屋は被害を受けにくいと思われるが、居住時間が長いリビングが共用廊下側に
    ある間取りは見た事がない。

  148. 752 匿名さん

    「24時間換気システムって言っても形だけで実際は役に立たないのだろう」くらいの考え方なんだろうな。
    「タバコの臭いはわずか」とか言ってるのと共通してる。

    結局、喫煙者側が自らが原因となって引き起こされる影響について軽く考え過ぎているのが一番の問題。
    「たかがタバコ」「今まではこれで良かったじゃないか」この考え方が変わらない限りは、どんどん喫煙
    できる場所は減るし、タバコの価格も上がって行くことになる。まあ、自業自得だがね。


    今まで喫煙が比較的寛大に扱われていたのは、喫煙率が高かっただけ。洗濯物が臭くなろうが、「お互い様」の精神。

  149. 753 匿名さん

    ウチのマンション、匿名はんも反論できないと言っているベランダの使用細則に禁止行為として
    「喫煙」が明記されているのだが、先月ポイ捨てされたタバコが原因でベランダに干してあった
    布団に引火して消防車が来る騒ぎとなった。もちろん、布団は手すりに干さなければOKです。

    禁止していても喫煙者は平気で自己の欲望に負けて決まりを破る上に火の始末も適当。
    死亡火災の原因の第一位がタバコの火の不始末というのも納得。

  150. 754 匿名さん

    >>750
    > ここでもやっぱり「すぐ」なんですね。
    貴方の「すぐ」は「1秒」かも知れませんが、数分単位とかでも「すぐ」と言っても
    「一般的には」通用します。

  151. 755 匿名さん

    >>750
    事細かく質問をし聞き出し、708さんに「しんせつ」に回答があるかと思えば
    一問一答、揚げ足取りな『中傷』に近い『自己中心的』考えの押し付け。
    これじゃあ、まともに質問に応えた708さんに対してどうしたいのか?
    ただ、叩きたいだけの攻撃的な書き込みにしか思えない。
    せっかく相談してるのに、叩く事ないでしょ。
    もっと親切に相談に乗ってあげませんか?

  152. 756 匿名さん

    え、あの文章で叩いてるの?
    色んな事に過敏なんですね。

  153. 757 匿名

    >>750
    揚げ足とってる割には理解力ありませんね。
    あなたの視界は360°なんでしょうか?
    風向きや距離によるなんて言うまでもありませんが、
    だからと言って免罪符にはならないと自戒してるだけですから
    別にあなたにコメントしていただかなくても結構です。

  154. 758 匿名はん

    >>751
    >都合良く直線距離より長くなるようにお宅のタバコの煙は曲がるんですか。エスパーですね。
    壁があるのに直線距離とはこれいかに?

    >一時的に風向きが変わって煙の流入が止まる可能性はあるが、風向きが変わればまた流入が
    >始まる。煙が到達可能な距離の住戸であれば、毎日被害にあうことになる。
    煙草は最大5分/本。その間に風向きって変わるのですか?それとも10本/日 以上も喫煙して
    いることを想定していますか?

    >拡散されても元の臭いが強烈なのは無視ですか?
    あなたは今煙草の煙を感じますか? 今の日本、粒子レベルではどこにでも煙草の煙が漂っていると
    思いますがね。

    >拡散された程度では臭いを感じなくならない住戸もあるし、
    でしょう。


    >拡散する影響で被害を受ける住戸が増えるのは無視ですか・・・。
    いえ、拡散して「被害を受ける住戸は増えるでしょう。しかしその場合は1件に対して多くの家庭が
    迷惑を受けるわけですから管理組合への対処のお願いも簡単にできると思います。それが出来て
    いないことが、一般には「ベランダ喫煙が迷惑行為にはならない」ことの理由の一つです。

    >居室はベランダに沿ってできるだけ設置されているので、吸気口もベランダ側にある。
    外廊下の場合は共用廊下側にも吸気口はあります。

    >>位置が悪ければ常時タバコの煙を取り入れてしまう。
    「位置が悪ければ」ですか。>>708 さんのマンションを否定されているのでしょうか?

    >>753
    >禁止していても喫煙者は平気で自己の欲望に負けて決まりを破る上に火の始末も適当。
    厳罰に処したいですね。

    >>755
    >ただ、叩きたいだけの攻撃的な書き込みにしか思えない。
    ちゃんと対応方法も書いているじゃないですか。このスレの嫌煙者どものように何も対応策を
    考えてあげない方が、親切だと思っていますか?

  155. 759 匿名さん

    >>750
    >ごもっともです。しかし良く考えてみてくださいね。24時間換気はどのくらいの外気を
    >取りこむのか。また取り込む方向は何カ所あるのか。
    >一般の人が気になるほど煙草の煙を取りこんでしまうのか?
    >>708さんが
    >窓を閉め切っていても、24時間換気があるので
    >洗面所まで煙草の臭いが・・・
    と言っています。
    「非喫煙者様」は一般の人ではないのですか?
    それとも
    「嫌煙者ども」の仲間入りですか?

  156. 760 匿名さん

    >>758
    >外廊下の場合は共用廊下側にも吸気口はあります。
    熱交換もできない24時間換気?

  157. 761 匿名はん

    >>759
    >「非喫煙者様」は一般の人ではないのですか?
    >それとも「嫌煙者ども」の仲間入りですか?
    「非喫煙者」と「嫌煙者」は違います。
    近隣の煙草の匂いが感じるから嫌煙者ではありません。

    >>760
    >熱交換もできない24時間換気?
    外廊下マンション住人を敵に回す発言ですか?

  158. 762 匿名さん

    >>761
    >>708さんのような一般の方にとっては24時間換気のためにタバコの臭いが洗面所までも入ってくるのだから、少なくとも24時時間換気のあるマンションでは、ベランダ喫煙は迷惑行為にほかならないということで了解しました。

    >外廊下マンション住人を敵に回す発言ですか?
    外廊下でも熱交換換気が主流ではないですか?

  159. 763 匿名さん

    >>758
    >煙草は最大5分/本。

    まさかとは思いますが、タバコの臭いが持続する時間=燃焼時間と思ってませんか?
    吸い終わると燃焼して流されていった成分まで消えてしまうタバコが存在するので
    あれば、ここまでタバコは悪者扱いされなかっただろうね。


    >外廊下の場合は共用廊下側にも吸気口はあります。
    当たり前。まさかベランダ側の部屋にある吸気口を閉じて外廊下側からのみ吸気
    させろって主張ですか?
    どうして各部屋に吸気口が設置されているのかを理解していない言い方。


    >「位置が悪ければ」ですか。>>708 さんのマンションを否定されているのでしょうか?

    この場合の「位置が悪い」というのは非常識なベランダ喫煙によって出た煙を吸気してしまう
    位置にあることを指しているのであって、換気装置の性能を発揮させる為には適切な位置に設置
    されている。悪いのは喫煙者であって、物件自体ではない。

  160. 764 匿名さん

    >>758
    >「位置が悪ければ」ですか。>>708 さんのマンションを否定されているのでしょうか?

    ベランダ喫煙者から見れば「位置が悪い」かもしれません。
    「どうしてベランダ側に吸気口なんか作るんだよ!タバコが吸えね〜だろ!」って。

  161. 765 匿名さん

    >>763
    >まさかとは思いますが、タバコの臭いが持続する時間=燃焼時間と思ってませんか?
    あの書き方&計算方法だとこう思って書いてるだろうね。
    信じられない事だが・・・。

    彼は書けば書く程、タバコについて軽く考え過ぎている事を暴露してしまっているようだ。
    いつの時代の喫煙者?って感じ。同じ喫煙者から見ても良く思われてないだろうね。

  162. 766 匿名さん

    >>758
    >10本/日 以上も喫煙していることを想定していますか?
    平均的な一日の喫煙本数は約20本。家でそのうち半分は吸っているだろう。
    (家以外でそれ以上喫煙できる職場って勤務時間にずいぶん寛大なのでしょう)そうなると十分貴方の条件を満たせます。
    しかも、休日となると最大平日の倍(全て)となり、大きく条件を超えます。

    様々な面で考えが足りない。過小に考え過ぎ。

  163. 767 匿名はん

    まだ3人の方から回答が得られていません。
    回答できないことが「俺は迷惑を被っていないが世に中に迷惑を被っている人間が
    いるのだからベランダ喫煙は迷惑と言われる前に辞めるべきだ」と思っていることが
    証明されるような気がしますね。
    この場合には「なぜ自分が迷惑を被っていないのにベランダ喫煙の迷惑を非難する
    ことができるのか?」「なぜ煙草に対して感度が非常に高い人が感じるだけなのに
    全国のマンションでベランダ喫煙を自ら辞めなくてはいけないのか?」という疑問が
    生じます。
    まだ、回答をお待ちしていますのでお願いしますね。

    >>762
    >少なくとも24時時間換気のあるマンションでは、ベランダ喫煙は迷惑行為にほかならないということで了解しました。
    この書き方・・・。この人にマンションには24時間換気が付いていないか、迷惑を
    被っていないと判断できますね。あなたが迷惑を被っていないのに他の部屋では
    迷惑になる根拠を教えてください。

    >>763
    >まさかとは思いますが、タバコの臭いが持続する時間=燃焼時間と思ってませんか?
    少なくともベランダの外を煙が流れている時間は燃焼時間です。隣りから煙がベランダの
    外を通過するためにはある程度の風が必要です。すなわち燃焼時間を超えたら次の
    部屋の前に煙は流れていっています。

    >当たり前。まさかベランダ側の部屋にある吸気口を閉じて外廊下側からのみ吸気
    >させろって主張ですか?
    そんなことは言っていません。共用廊下も吸気口があるのですから、半分近くは
    共用廊下側から吸気されます。

    >>766
    >平均的な一日の喫煙本数は約20本。家でそのうち半分は吸っているだろう。
    寝ている時間を除いて半分の時間を家で過ごしているという計算ですか?
    ありえませんね。

    >しかも、休日となると最大平日の倍(全て)となり、大きく条件を超えます。
    しかし、これを見て話が通じるわけがないことがないことがわかりました。
    このスレではかなり前から私と議論を戦わせていた人がいると思っていますが、私の
    意見の中では「ベランダでしか喫煙できないような喫煙者は煙草を辞めるべき」と
    言うのもあります。
    ※まぁ、嫌煙者どもにはこんな意見は見えないのでしょうけどね。
    ※※いちいち古い意見を何度も載せるのも面倒くさいです。

    まだまだ「あなたは迷惑を被っているのですか?」の回答をお待ちしています。
    ※あと3人は回答を頂いていません。

    あと実際に困っている >>708 さんに回答を出そうとしない嫌煙者どもの功罪は?
    困っている人に回答も出せないで、非難だけする嫌煙者どもは現実社会では生活
    していないのかもしれないですね。自分が困っていないから他人の事なんか
    どうでもいいのかな?

  164. 768 匿名さん

    >>767
    >あなたが迷惑を被っていないのに他の部屋では迷惑になる根拠を教えてください。
    被害を受けていないのは、近隣にベランダ喫煙する人がいないだけ。

  165. 769 匿名さん

    >>767
    >すなわち燃焼時間を超えたら次の部屋の前に煙は流れていっています。

    換気システムなどで取り込んでしまうと排気されるまで室内に留まったままですが?
    燃焼時間=臭いがする時間ではありません。
    まあ、自分の前から見えなくなれば後は知らんというマナーが悪い喫煙者そのものですね。


    >半分近くは共用廊下側から吸気されます。

    ベランダ側にあるリビングから吸気してしまうのであれば、寝室に使っている廊下側の臭い
    が多少薄くなっても効果がありません。何が言いたいのでしょうか?


    >寝ている時間を除いて半分の時間を家で過ごしているという計算ですか?
    >ありえませんね。

    喫煙者は勤務中だろうが、家にいる時だろうが「同じペースで喫煙」するのですか?
    私の同僚にも喫煙者はいますが、仕事中は本数を抑えていますよ。
    ですから、家では最低一日の喫煙本数の半分は吸っていても不思議ではありません。
    それとも貴方は仕事中でも控えないのですか?あまり同僚にいて欲しくないタイプですね。
    また、休日は最大で一日分全てを家で喫煙する可能性は変わりません。

  166. 770 匿名さん

    マンションに住んでいる人が全員やっている行為で迷惑行為になってしまう対象者が少ないのであれば
    場合によっては迷惑行為となると言えるが、ベランダ喫煙は喫煙者ですら全員がやっている行為ではない。

    それなのに、迷惑だと主張する人がこのスレだけじゃなく、様々なスレでいる。
    ごく少数がやっている行為でこれだけ迷惑だと言う人がいるのであれば、ベランダ喫煙という行為自体は
    やってしまうと近隣に対して被害を与える迷惑行為であると言える。

  167. 771 匿名さん

    洗濯物が燻されたような煙臭いものになります。
    上階の人がベランダで吸ってるらしくて、ほとほと困っています。

  168. 772 匿名さん

    >>767
    >困っている人に回答も出せないで、非難だけする嫌煙者どもは現実社会では生活
    >していないのかもしれないですね。自分が困っていないから他人の事なんか
    >どうでもいいのかな?
    いやいや、勘違いしないでください。
    以前は、マジレスしてたのですが、
    書き込むたびに、モンスター2名に
    訳の解らない事で、無茶苦茶な突っ込みされるので
    面倒になっただけ。
    何を書き込んでも、独自脳の解釈で論破しようとするからね。

  169. 773 匿名はん

    >>768
    >被害を受けていないのは、近隣にベランダ喫煙する人がいないだけ。
    言いきるところがすばらしい。少なくとも近隣8軒に対し、検証しているのですね。

    >>769
    >換気システムなどで取り込んでしまうと排気されるまで室内に留まったままですが?
    だからその僅かな量が吸気された場合に一般の非喫煙者が迷惑と感じるのかどうか?
    迷惑だとは思わないと思うのですよ。

    >喫煙者は勤務中だろうが、家にいる時だろうが「同じペースで喫煙」するのですか?
    そうですか? 私の会社の喫煙者の多くはでは家よりも会社で多く吸っています。喫煙者にも
    色々といることを理解しましょうね。また家での喫煙の全てをベランダ喫煙するわけでは
    ありません。

    >それとも貴方は仕事中でも控えないのですか?あまり同僚にいて欲しくないタイプですね。
    喫煙所があるのですから、問題ないと思いますがね。

    >>772
    >書き込むたびに、モンスター2名に
    >訳の解らない事で、無茶苦茶な突っ込みされるので
    >面倒になっただけ。
    意味不明です。言いわけですか?

  170. 774 匿名さん

    途中から見たので、レスにレスが重なって、よくわからなくなっています。
    匿名はんと、対向している匿名さんたち

    マンション喫煙についての考えを、改めて出してもらえませんか。

  171. 775 匿名さん

    >>767
    もういなんでしょう。
    このスレの4人のレスで何の統計を取ろうとしているのですか。
    もっと視野を広げましょう。
    もっとも、あなたはネット世界だから息巻けているだけなのでしょうけど。

  172. 776 匿名

    タバコに限らずアロマも隣から臭う。迷惑なんだけです。

  173. 777 匿タロ

    タバコに限らず蚊取り線香も隣から臭う。迷惑なんだけです。

  174. 778 匿名さん

    >>773
    >意味不明です。言いわけですか?
    言っても分からない人に何回言っても時間の無駄
    と、諦めてるんですよ。
    ご自身、このスレでも孤立してる事気が付かないんですか?

    >いい訳?
    どこが?
    では、全ての書き込みの実証と根拠を羅列して下さい。
    でしたら、納得します。
    ここでなんですが、
    感情や思い込み、想像・空想ではなく、
    根拠のある、大人の会話をしましょう。
    そしたら、ここのスレも建設的になるのでは?

  175. 779 匿名さん

    ネットの中の情報では、ベランダ喫煙で迷惑を被っている人が多く見受けられます。
    ネットの中でもここの掲示板には被害者は少ないみたいですね。
    ここの情報だけで、ベランダ喫煙迷惑の実情を語るのは無理みたいですね。

  176. 780 匿名さん

    只のクレーマーの仕業ってことで、結論ですね。
    嫌煙者は煙とともに消えてくださいw

  177. 781 匿名さん

    どこからか、***(スモーカー)の遠吠えが聞こえてきてますよ。

  178. 782 匿名さん

    >>773
    >言いきるところがすばらしい。少なくとも近隣8軒に対し、検証しているのですね。

    逆に「被害を与えていない」という根拠は?相手にだけ証明を求めて自分は出さない
    というのはフェアじゃないです。


    ぜひ「検証」した結果を提示して下さい。

  179. 783 匿名さん

    >>781
    もう少し書き込みに関しては、オツム使ったほうがいいですよw

    既に負け惜しみですけどw

  180. 784 匿名さん

    >>782
    ぶーぶー言ってる奴はどっち?
    フェアじゃないとか、カントカ関係ありませんよー!

  181. 785 匿名さん

    >>773
    >だからその僅かな量が吸気された場合に一般の非喫煙者が迷惑と感じるのかどうか?
    僅かな量?最低1時間の稼動で室内の空気の半分を入れ替える性能があるのですよ?
    相当な量を吸気する能力があります。

    また、実際にこのスレだけでも換気システムで吸入されてしまった影響でベランダ
    近辺以外でも臭いがするという訴えは無視ですか?
    こちらの訴えの方が換気システムの性能から言って妥当です。


    >私の会社の喫煙者の多くはでは家よりも会社で多く吸っています。
    こんな事ができる会社がまだ存在したんですか。驚きです。
    一体、年間で何時間無駄な時間を過ごしているのでしょうか?


    >喫煙所があるのですから、問題ないと思いますがね。
    そういう事を言ってるんじゃないよ。
    勤務中にどれだけムダな時間を使っているんだ?ってこと。これが喫煙者には
    理解できていない人が多過ぎる。

    燃焼時間5分、喫煙室まで往復する時間などで5分として合計10分。
    匿名はんの会社では平均20本中、職場の方でたくさん吸っているようですし、
    5本以上家で吸うのはあり得ないようですから、差し引き最低15本は職場で喫煙。
    合計で150分間も喫煙に時間を割いています。勤務中にです。
    もちろん、昼休みに吸う分もありますが昼休みに数本も一気に吸う喫煙者はいない
    でしょうから、2時間程度は毎日喫煙に費やしていることになります。

  182. 786 匿名さん

    >>784
    >フェアじゃないとか、カントカ関係ありませんよー!

    これが喫煙者の本音でしょう。
    ここ最近のレスでは先に根拠は?と聞いて来ているのは喫煙者側です。
    それに回答したレスに対して「検証が足りない」という喫煙者の反論があり、
    それに対して「じゃあ、そっちも根拠を出してよ?」となっているのが
    今の流れ。

  183. 787 匿名さん

    「受動喫煙で血圧上昇=住民調査で明らかに-東北大」

    http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2010052400015

  184. 788 匿名はん

    >>775
    >もういなんでしょう。
    唖然・・・。なんと75%もの人が通りすがりと思われているなんて・・・。

    >>778
    >では、全ての書き込みの実証と根拠を羅列して下さい。
    「実証と根拠の羅列」なんてのはお互いにできないと思いますよ。
    まぁ、「全ての書き込み」と言われても何の「実証と根拠」だか、どこから羅列してよいか
    分からないので、一つ一つ質問してください。なお、同じように私も質問すると思いますが、
    あなたも「匿名さん」代表で責任を持ってお答えくださいね。

    >感情や思い込み、想像・空想ではなく、
    >根拠のある、大人の会話をしましょう。
    願ったりかなったりですよ。
    「俺には迷惑なんだから、俺が何も言わないけど迷惑を察してベランダ喫煙やめろよ」とか
    「俺様の考えるマナーを守ればルール違反しても構わない」と言うような子供のような意見が
    かつて嫌煙者どもから出ていますけど、あなたが嫌煙者の「匿名さん」代表でたしなめて
    下さいね。
    あとできれば今後「匿名さん」以外のハンドルで出てきていただけると、その他多くの通り
    すがりと区別できますのでありがたいです。

    >>782
    >逆に「被害を与えていない」という根拠は?相手にだけ証明を求めて自分は出さない
    >というのはフェアじゃないです。
    >ぜひ「検証」した結果を提示して下さい。
    あなたは >>772 があれで証明していると思っているのですか?
    確認させてください。私が何らかの回答をしたらあなたは >>772 に検証した結果を出すよう
    求めてくださいますか? 回答が来るまでしつこく催促をお願いしますよ。

    >>785
    >また、実際にこのスレだけでも換気システムで吸入されてしまった影響でベランダ
    >近辺以外でも臭いがするという訴えは無視ですか?
    無視なんかしていません。そのように感じる方はいらっしゃるでしょう。

    >こちらの訴えの方が換気システムの性能から言って妥当です。
    ベランダの外を通り抜ける煙を全て取り込むような間違った想いは変えてくださいね。

    >一体、年間で何時間無駄な時間を過ごしているのでしょうか?
    その通りだと思います。しかし、それは給料に反映していると思いますよ。タバコで時間を
    無駄にしていても、非喫煙者よりも多くの仕事をこなしているかもしれません。
    喫煙者と非喫煙者の仕事量が同じであるならば、喫煙者のほうが能力が高いといえますし、
    非喫煙者のほうが高ければ、給料に反映しているはずです。
    あなたの職場はそうではないのですか?

  185. 789 匿名さん

    >>773
    >だからその僅かな量が吸気された場合に一般の非喫煙者が迷惑と感じるのかどうか?
    「僅かな量」だとか、「まさかそこまで遠くまで拡散しているとは思わなかった」
    「人体にここまで有害だとは思わなかった」で被害が大きくなったアスベスト問題を
    お忘れですか?
    長年吸い続けていれば影響は必ず出ます。

    副流煙の安全レベルというのはこの世に存在していません。

  186. 790 匿名さん

    >>788
    >「実証と根拠の羅列」なんてのはお互いにできないと思いますよ。

    と、言いつつ

    >あなたは >>772 があれで証明していると思っているのですか?
    >確認させてください。私が何らかの回答をしたらあなたは >>772
    >検証した結果を出すよう求めてくださいますか? 回答が来るまでしつこく
    >催促をお願いしますよ。

    と、相手に対してはやれと言っている。

  187. 791 匿名さん

    「無駄な時間」と言い切る嫌煙者の貴方!
    貴方の書き込み自体が無駄な時間だと思っているギャラリーは
    多いと思いますよ。
    キレイ事並べても、レベルはどちらも一緒ですね(笑)

  188. 792 匿名さん

    >>788
    >しかし、それは給料に反映していると思いますよ。タバコで時間を
    >無駄にしていても、非喫煙者よりも多くの仕事をこなしているかもしれません。
    お宅は完全歩合制の職業なんですね。
    それなら、その通りかもしれません。しかし、世の中の大部分の賃金労働者は
    そうではありません。

  189. 793 匿名さん

    >>791
    >貴方の書き込み自体が無駄な時間だと思っているギャラリーは
    >多いと思いますよ。
    業務中に喫煙するのは職場放棄。ムダというより犯罪に近い。

  190. 794 匿名さん

    職場で喫煙できた頃は仕事しながら吸えたけど、今は喫煙場所まで行ってから
    喫煙しないといけなくなってしまった。
    その時間に仕事をしていないと言われれば、その通りだろう。生理現象とは違って
    嗜好品を使用する時間なのだから。

  191. 795 匿名はん

    >>790
    >と、相手に対してはやれと言っている。
    私も「やる」と言っています。
    嫌煙者の意見では「相手は検証が必要」だが「自分は検証が必要ない」とでも
    考えているのですか?

    >>792
    >お宅は完全歩合制の職業なんですね。
    はぁ?

    >それなら、その通りかもしれません。しかし、世の中の大部分の賃金労働者は
    >そうではありません。
    あなたの会社には評価というものが存在しないのでしょうか?
    私の会社では評価によって給料に反映しますよ。そして評価は仕事量に関わって
    います。

    >>794
    >その時間に仕事をしていないと言われれば、その通りだろう。
    だから仕事量が少なくなれば評価に影響して給料に反映します。

    私の会社は普通ではないのだろうか?

  192. 796 匿名さん

    >>793
    では、貴方は犯罪者ですねw

  193. 797 匿名さん

    >>788
    >その通りだと思います。しかし、それは給料に反映していると思いますよ。
    >タバコで時間を無駄にしていても、非喫煙者よりも多くの仕事をこなして
    >いるかもしれません。
    >喫煙者と非喫煙者の仕事量が同じであるならば、喫煙者のほうが能力が高い
    >といえますし、非喫煙者のほうが高ければ、給料に反映しているはずです。
    >あなたの職場はそうではないのですか?

    これが一般的な職場で通用するならば、なぜ株取引やネットを閲覧していた
    という理由で処分される人が出るのでしょうか?
    出した結果が同じであれば、ネットをしようが、喫煙しようが、株取引をしようが
    構わないはずです。
    サラリーマンは勤務時間内は「拘束されること」も賃金のうちです。

  194. 798 匿名さん

    >>795
    >私も「やる」と言っています。
    できないことをやるのですか?

    >>788
    >「実証と根拠の羅列」なんてのはお互いにできないと思いますよ。

    この書き込みとやるという宣言との整合性は?

  195. 799 匿名さん

    >>796
    >では、貴方は犯罪者ですねw

    勤労者全員が土日休みじゃないんだが・・・。

  196. 800 匿名さん

    >>795

    >>お宅は完全歩合制の職業なんですね。
    >はぁ?
    何が「はぁ?」だ。
    「100%仕事の結果だけ」で「完璧に評価される」のはこの職種しかない。
    あとの雇用形態であれば総合評価となる。結果だけで給与は決まらないよ。

    一体、どんな会社に勤めているんだか。

  197. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸