防犯、防災、防音掲示板「マンション内駐車場での改造車の爆音」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. マンション内駐車場での改造車の爆音

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-06-18 08:21:54

マンションの一階が駐車場つきの住戸になっており、マフラー改造車が入っています。

通勤に車を使っているらしく、早朝5時前後の出庫、休日には、深夜12時ごろに入出庫をすることもあり、壁や床が爆音で振動し、その音で必ず目が覚めてしまいます・・。最近では、寝不足で体調を崩してしまい、困っています。

そういう車に平気で乗っているような住人に対して、どのような対応をしたらよいのでしょうか?

[スレ作成日時]2008-01-23 10:49:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション内駐車場での改造車の爆音

  1. 105 匿名さん

    >>103
    いやいや
    停車していて、ニュートラルで空ぶかししているのは?
    同乗者が窓から、棒みたいの振り回していて。
    前のナンバーなんか外してあるし、後ろは曲げてあるんだけど。
    こんなクルマの主に物言ったらどうなるか、わかりますね。

  2. 106 匿名さん

    怖いね、改造車に乗ってる人って。社会的不適合者。

  3. 107 審判員

    車には、非合法か合法しかない。
    合法は、言葉の通り合法。
    非合法は、違反なのだから、みんなが文句を言うのは当たり前。
    国が合法と決めているものに不満があるのは、非国民的な意見です。
    合法でも騒音がやや大きい車があるのは事実であり、そこはドライバーのモラルにかかっていますよね。

    よって、合法か非合法かで対応が変わるというか、対応するか、できないかが決まる。

  4. 108 匿名さん

    >107

    法に触れることは一切してないんだね。

    ルール・モラル・マナーは一切守らないけど。

    日本国民の鏡だ。

  5. 109 匿名さん

    ドアミラーへし折ってやれ。

  6. 110 匿名さま

    107です。

    法に触れることは、いっぱいしていますよ。
    私が言いたかったことは、法に触れていないことに対して、どのように戦っても負けるよね。
    合法でマフラーを変えるのは、言葉の通り、日本の法に守られているわけで、何が悪いの?と思うんだけど。
    これは正論ですよね。裁判をしようが、勝ち目はないですよね。

    実際は、その人のマナーが重要で、人間関係は法で何でも解決できるとは思っていませんが。

  7. 111 匿名さん

    マンションに住んでて、改造車に乗ってる人に聞きますね、

    何で、さっさと出し入れせずにモタモタしてるんですか?
    はた迷惑な車に乗ってるんだから、トロトロ何度も切り返ししたり、アイドリングしてないで早くエンジン切って欲しいんですけど。

    自分専用のガレージじゃなく、住人共有の駐車場であり、敷地です。
    もともと迷惑車両に乗ってるんなら、気を使って、遠慮しながらさっさと出し入れするのが普通じゃない?

    それが出来ないのは何で?
    それとも、マンション中の住人に「俺の愛車の音」を聞かせたいの?

    そのへんの所、本音を聞きたいんだけど・・・。


    あ、それともう一つ、何で、自分専用ガレージのあるお家を買わなかったの?

  8. 112 匿名さん

    >104
    アクセル踏まずにハンクラで段差など乗り越えられるのか?
    オレの知る限りそれが出来るのは低速トルクのあるディーゼル車か5000ccクラスのアメ車くらいだ。
    何度も言うがあんたがアクセル踏まずにMT車で切返ししながら車庫入れできるならぜひやってみてくれ。
    まあこういうことを平気で言えること自体がAT乗りの証拠だな。
    断っておくがおれは改造車は擁護しないからな。あくまで健全なMT車の運転行為と混同するなと言っているだけ。

    >105

    それは○走じゃないの? さすがにクーペなどちょっとスポーツタイプの車に乗っている程度の人すべてが
    棒を振り回したりしてないと思うが。
    なんでいきなり○走のことに話がブっ飛ぶの?
    もし同じMS内に○走車や構成員が住人としているのなら別だが、そんなMSだと○暴の構成員も住んでいそうで
    怖くて住めない。
    何も○走や○暴と話をしようとは思わないし、一般人が弁護士抜きで向き合えるやつらじゃない。

    むしろ現実的に問題を起こしそうなのは○走あがりで今は堅気を通していると勘違いしているVIPカー乗りだ。
    こいつらの特徴は、爆音マフラー、車高短、フェンダーギリギリのハの字のタイヤにメッキホイール、ガラスは
    フルスモークでサイドはカーテン付き。車種はセルシオや古めのベンツに始まり多くはセダンだが最近は
    ミニバンVIPも増えつつある。田舎だとKカーVIPも多い。所有者の大抵は収入や社会的地位が低いため
    堅気の社会ではいつもコキ使われていて、せめて車だけはVIPに飾って目立ちたいというやつらが多い。

    こいつらの車は当然違法な改造車が多く通報すれば取り締まりの対象になる。
    だだ住人だとすると対処はやっかいだ。一般人を装っているが元はチンピラだ。常識は通用しない。
    チンピラには、同じチンピラの匂いのするやつを味方につけて向き合わせるのが一番話が通じやすい。

    オレは一方的な排除論には賛成できないが、どうしてもという人のためにコイツらの弱点を言うと
    こいつらがもっともいやがるのは段差だ。エアロパーツが擦れて割れるなどの問題が生じるからだ。
    つまりMSに入り口に違法な車高の車では乗り越え不可な段差を何箇所も設けて
    進入させないようにすることが効果があると思われる。


    こういうVIPカーには該当しない合法な車に対しては、管理組合がオーナーと話し合って
    向き合うしかないとも思う。

  9. 113 契約済みさん

    >>101

    >音も無く動いて、価格、維持費が安く、広くて壊れなければ何でもいいわけですから
    こういう考えの人と車を趣味にしている人とでは、接点を見つけるのは難しいですね。
    エンジン音や排気音をサウンドと捉えて、価格や維持費が高くてもその車に乗りたく、
    適度なタイト感がたまらなく、壊れるのも愛嬌だったりしますから・・

    >車が売れないと騒ぐメーカーにも、こういう社会風潮に誘導した責任は多少あると思います。
    どう結びつくの?

    >まあうるさい車がはびこるのもあと10年ですよ。古くなってもう世の中からいなくなるし
    >多くの若者も車に興味は無いから、趣味性の高い車に乗る人も激減するでしょう。
    あなたの希望的観測ですね。

    >>111
    いわゆる爆音系の車に乗っているような人はこの掲示板なんか見ていないと思いますので
    聞いても無駄ですね。
    なんでマンションか?ってことですが、
    ドタバタ走り回ったり奇声を上げたりする子供がいるのに
    どうしてマンションに住むの?って質問への回答と一緒。

  10. 114 匿名さん

    >113

    >どう結びつくの?

    ちょっと遠まわしに考えればわかることだが、車のスタイルの流行はだれが作っているか。
    バブル全盛の87年頃は、2ドアクーペのトヨタソアラが自動車の最高峰として君臨していた。
    ほかにもセリカ、MR-2やカローラレビンをはじめトヨタだけでも10車種くらいの2ドアスポーツタイプが
    売られていた。ところが今は。。。日産とマツダなどがわずかに孤軍奮闘中だ。

    なぜだか考えるとひとつは製造コストの問題がある。他の車種と部品の共用化がしにくい2ドア車は
    中途半端な設計で仮に作っても手間隙かけて設計された欧州車との性能差が大きくマーケットでは
    社名やブランドのイメージダウンになる。逆に専用設計部品を多く使って設計者の思想を多く反映した
    こだわった車も作られるが、コストは高くなり、サービスも部品も供給や整備性などの問題が生じる。

    こういう収益性の悪い車をリストラして、見えない部分の部品の大半を共通化して皮だけかえて新型車として
    目新しく売り出しているのが今のマーケットの現状だ。そういうハリボテ車でも安くて壊れなくて広いから
    走行性能など二の次でも大量に売れた。買うほうもしだいに走行性能よりシートアレンジなどの使い勝手に
    評価ウエイトが移っていった。

    もう1つはAT車の普及だ。87年当時は4~5割程度のAT車率がいまや乗用車の95%以上はATだろう。
    そうやってMT車をラインナップからはずしてAT車のみの市場に誘導したのはメーカーだ。
    その意図はやはりエンジンやクラッチ、トランスミッションのクレーム対策だ。90年以降新型車への安全基準が
    高くなり車重が大幅に増えて従来と同じ走行性能を維持するためには排気量や馬力を増やす必要があり
    必然的にクラッチへの負担が増え、トランスミッションの負荷やクレームの増大も予想された。
    それに加えて87年以降のエンジンのカムシャフトのツイン化にともなって、エンジン回転数制限を
    エンジンの許容回転まで常用で保証しなければならないメーカーは、エンジンが高回転までスムースに
    回るためエンジンやクラッチトランスミッションが高回転でユーザーに使い続けられると
    前述の排気量UPとあいまってクレームが増えると考えて、大排気量車から順次AT専用車にシフトさせていった。
    AT車であればある一定の回転で勝手にシフトUPするから、エンジンやトランスミッションの負荷
    シミュレーションがATのシフト制御プログラムの範疇となり、不具合をシミュレーションしやすくした。

    長くなったがこうやってメーカー主導で、メーカーの都合でユーザーが気づかぬうちにコストダウンや
    開発期間の短縮のしわよせをうけているにもかかわらず、そういう車でも新しいからという理由で買う人が
    増えたからメーカーも図に乗って安く作れて売れる車しか作らなくなり、わざわざ走行性能にお金をかける車は
    激減した。

    こういう経緯で車に求められるものは走行性能より中途半端な安全性能、品質、価格、環境性能に移るよう
    CMなどで誘導して今のスポーツタイプ激減や車に特ににこだわりのないユーザーを増やした
    そういうマーケットを作り、そのマーケット下で育った子供が車に無関心なのは多少の責任はあると思う。

  11. 115 匿名さん

    114だが

    結びつきの結論を書き忘れたので。
    上述したような車の走行性能に無関心な人が増えた結果、マフラーやアルミホイールなど走行性能の向上に
    つながるパーツに交換するユーザーも減り、そういうパーツを交換することは無意味と解釈し
    違和感を感じる人が増えた。
    それと同時に静か=高級という単純な図式を一般ユーザーに広めたため、新型車は車室内への騒音などを
    極限まで排除するようなつくりをとり、その矛先はタイヤにまで及んだ。

    ハイブリッドカーなどが履いている静かで燃費のよいタイヤは、一般的なスポーツタイプの同じサイズの
    タイヤに比べて明らかにグリップ力で劣り、結果、制動性能や緊急回避能力に劣る。そういうタイヤの
    コストダウンやボロをVCDなどの車体制御システムなどの電子制御でカバーしているだけで
    根本的な車が持つ緊急回避能力や走行性能はスポーツタイプに比べて明らかに劣る。
    その証拠に2t近くある1BOXタイプなどでもリアブレーキはドラム式だ。本来車が大きくなって
    車重が増えるのだからブレーキやタイヤは普通の車より高性能でなければ危ないのに。

    しかしメーカーは安全ボディや車内随所のエアバックなどで見せ掛け上の安全をうたいユーザーを安心させている。
    がそれらは事故を起こしてからの安全であって、車の持つ走行性能や緊急回避能力は二の次だ。
    それら走行性能の向上には実際に開発コストもかかり、その割にはユーザーがその価値を認めなくなったため
    最近は特におなざりにされている。
    そういう走行性能よりも居住性や快適性を重視した安易な車作りをメーカーが主導し、ユーザーも中途半端な
    安全フレーズに乗せられて今のミニバン主流のマーケットが形成された。

    車へのニーズが多様化したということでそれ自体はマーケットが成熟してきた証拠だが、車の走行性能を上げる
    という車本来のもつべき性能はどうでもよくなったユーザーが増えた結果、そういう人たちの乗る車は無機質で
    静かになり、車=静かが常識化した。
    そして走行性能を上げるためのモディファイ=改造に違和感を感じる人が増えたのだと思う。

  12. 116 匿名さん



    グリップ力がどうのって、スピード出し過ぎなんじゃないの?
    法廷速度で走って、交通弱者に気を遣ってたら、
    そんなにスピードでないと思うんだけど。

  13. 117 匿名さん

    >110

    法は守ってくれないよ

  14. 118 匿名さん

    >110

    犯罪者がいます。
    誰か通報してください

  15. 119 田舎の住人

    そういう走行性能っていうのは具体的に言うと何km/hで走れるっている事?

    (走れるって意味、当然解かってるよね。)

  16. 120 契約済みさん

    113です。

    >>114>>115
    詳しい説明ありがとうございます。
    メーカーの誘導というと大げさかもしれないですが、
    ユーザーのニーズに合わせてきた結果、そうなったということですね。


    >116
    雨天時、高速道路、緊急ブレーキなど法廷速度でも
    グリップ力は重要です。
    そういう場面で、果たして最低限のタイヤでOKかというと、疑問ですね。

  17. 121 契約済みさん

    >法廷速度
    法定速度でした。

  18. 122 111

    113さんに聞きますね。

    その前に、子供の騒ぐ声については、ここでは論じません。
    当たり前の話ですが。
    ほかの騒音とかもですね。別スレですし。

    どうして、マンションの駐車場での入出庫をさっさとしないのでしょう?
    マンション住人の迷惑になっているのに。

    他にも車の事を熱く語って下さってる方もおられたようですが、車の性能や構造などは、『全く』関係ありません。
    どうして、マンションの駐車場内で「努力と配慮」をしないのでしょうか。

    チューンした車が絶対反対で、そんな車乗るな!というわけではありません。
    同じ敷地内で、共同生活をしている住人に迷惑をかけている車に乗っているなら、
    どうするべきかは、大人でしたら分かると思うのですが・・・。

    マンション住いで、チューン車に乗っておられる方々、いかがでしょう?

  19. 123 113

    残念ながらマンション住まいではなく ガレージ付き一戸建て建築中ですので… 答えられません

  20. 124 匿名さん

    >122さん

    どうやらあなたも車の走行性能には無関心な方のようですね。

    >どうして、マンションの駐車場での入出庫をさっさとしないのでしょう?

    どういうこと?
    車の騒音はスレタイそのものだけど、入出庫の迅速さは運転者の力量もあるだろうし
    その差はせいぜい数十秒じゃないですか?
    もちろん暖気運転やアフターアイドリングの話をしているのなら別ですけど。

    >車の性能や構造などは、『全く』関係ありません。

    そうじゃないんじゃない?構造上、新車の状態からエンジン音が大きめな車もあるわけで
    そういう車も含めてうるさい車は拒絶されているわけだから、そういう無改造の合法車を
    どう取り持ったらいいかという話もしているのに。

    >どうして、マンションの駐車場内で「努力と配慮」をしないのでしょうか。

    だから努力とは合法な範囲という意味で、配慮とは常識ある時間帯に短時間に出入りに限定すればと
    提案してるじゃないの。よく読んでください。

    >チューンした車が絶対反対で、そんな車乗るな!というわけではありません。
    >同じ敷地内で、共同生活をしている住人に迷惑をかけている車に乗っているなら、
    >どうするべきかは、大人でしたら分かると思うのですが・・

    だから上のほうで、出入りは常識ある時間内に最小限の時間で出入りするようにしたらという
    配慮に対して、そういう配慮は必要なし、問答無用出入り禁止という意見が多数だったが。
    あなたのいうどうすべきかとは、上述の方たちと同じでそういう車で出入りするなという風に感じ取れますが。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸