防犯、防災、防音掲示板「マンション内駐車場での改造車の爆音」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. マンション内駐車場での改造車の爆音

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-06-18 08:21:54

マンションの一階が駐車場つきの住戸になっており、マフラー改造車が入っています。

通勤に車を使っているらしく、早朝5時前後の出庫、休日には、深夜12時ごろに入出庫をすることもあり、壁や床が爆音で振動し、その音で必ず目が覚めてしまいます・・。最近では、寝不足で体調を崩してしまい、困っています。

そういう車に平気で乗っているような住人に対して、どのような対応をしたらよいのでしょうか?

[スレ作成日時]2008-01-23 10:49:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション内駐車場での改造車の爆音

  1. 149 契約済みさん

    >>147
    >では、とっとと出て行ってください
    146さんが爆音出してる当事者ではないので、この言い方はおかしいと思いますが・・・

    >>148
    >だったら警察呼べよ!
    本当にこんな口調だったのでしょうか?
    真っ当な不動産屋だったら
    「申し訳ございませんが、私どもでは対処出来ませんので、警察に通報していただけますか」
    みたいな言い方すると思うのですが・・・?
    情報は客観的に伝えないと対応も違ってくると思います。

  2. 150 匿名さん

    爆音改造車はヤメテ下さい。毎日毎日朝早く出勤、夜遅く帰宅。金曜日、土曜日は夜中に出て行き、朝方帰ってくる。かなり五月蝿いです。ウチの小さな子供達が怖がっています。目立ちたいだけで爆音改造車に乗るのは迷惑です。

  3. 151 146田舎の住人

    >149さん

    フォローありがとうございます、私は爆音出してる当事者ではありません。


    不動産屋さんへの苦情の言い方によっては、このような対応をされるかもしれませんよ。
    苦情を受けた不動産屋さんも爆音を出している本人ではないですから。

    不動産屋さんには、騒音問題を解決する協力者になってもらうのですから
    『苦情を言う』ではなくて『爆音をやめる伝言をお願いする』というのが
    問題解決への近道だと思います。

    >そんな話を聞き入れる人間じゃありません。


    「おたくの駐車場に、すごくうるさい音の車がいるんですけど知ってますよね、
    あれって、マフラー壊れちゃってるんですかね? あのままだと警察にキップ切られて
    違反金取られちゃうと思うんですけど、大丈夫なのかな。 今、不景気だし大変ですよ。
    本人に直したほうがいいって教えてあげたいんだけど、私は近所の住人だからケンカ
    売ってるみたいになっちゃいそうでね。 不動産屋さんから言ってもらえないですかね。」

  4. 152 143

    > 146田舎の住人さんへ、

    >30代のチューン車所有者も住んで居られにくい状態が迷惑でないかもしれませんよ
    そのような人達の多くは両親が裕福で、インナーガレージの家をポンと建ててくれる
    場合が多いです。

    というのが、よく意味がわからないのですが。もう少し噛み砕いて教えて頂けませんか。
    すみません、決して揚げ足を取りたいからではありません。

    それから『勝利する事が目的』とのことでしたが、そうではないですよ。
    「静かな生活を手に入れる事」です。
    ただ、「マンションで配慮なし」にチューン車を乗っている人の本性と本質が、皆さんのご指摘の通りだと思いますので。
    彼らに対して、他の大多数の住人からの歩み寄りは、もはや必要ないと思います。

    今朝、管理事務室に意見書を出してきました。
    私が出した意見書に記載した、立体駐車場のケージ番号とナンバープレートにより、そのチューン車の所有者の氏名・部屋番号はすぐに判明しました。
    今の段階では、個人情報になるので聞きませんでしたが。
    月一回ある次回の定時役員会での議題にされるそうです。
    そのあと、管理組合が毎月発行配布している「ルールとマナー」というチラシに掲載、掲示板に掲示となるそうです。
    掲載文の内容はどうなるか分かりませんが。
    次に8月にある、総会での議題に上がります。
    管理会社から来ている管理人も理事の一人も、この件については前向きです。

  5. 153 契約済みさん

    >>152

    意見書とかの対応は正しいと思いますが・・・

    顔も知らないような人の本性と本質がどうしてわかるの?
    車に関しては配慮が無いかもしれないが、すごくいい人かもしれないし。
    この掲示板の一方的な書き込みを見て、あなたが決めつけただけじゃない。
    そういう決め付けが「勝利する事が目的」と思われる原因。

  6. 154 143

    153さんへ、

    8月の総会までには、まだ時間もあります。

    それまでに猶予を与え、観察監視し「配慮」し改善が認められたらそれで良いと思います。
    彼らを見守るには、管理人と理事を含めた全住人です。
    私は、彼ら数人と全住人が対立し、そして勝利する事が目的ではないのです。
    とうてい彼らに勝ち目はないのは分かってますし。
    彼らが、現状では、みんなに迷惑をかけているという事に気づいて、気づいたならそれを直してほしいと願っているのです。
    彼らも同じ屋根の下に暮す住人ですし、排除するのが目的ではありません。みんなで平和で静かに暮らしたいと思ってます。

  7. 155 匿名さん

    仮に爆音車がノーマルマフラーに戻したとしても、その次は外観もノーマルじゃないとマンションの美観を損ねるとか言いだす人が出てきて どんどんエスカレートしていきそうで怖い。

  8. 156 匿名さん

    >154

    私は爆音車は問題ありと思いますが、少なくともそういう問題を抱えるお宅への偏見とその考えが
    全住人が同じというのも今の多種多様な考え方があるこのご時勢でどうかと思います。

    全住人て、何か住民投票でもしたんですか?
    少なくとも私が住人だったらそういった決議には反対します。
    そのうるさいと言われる車が駐車場で目に余る長時間のアイドリングをしているならともかく
    短時間の出入りで目くじらを立てる理由がわかりません。
    深夜の出入りだってある程度想定して集合住宅を選んでいるはずです。
    その車を排除したところで、次は営業車のディーゼルのバンとかトラックとかがうるさいということになり
    そのうちハイブリッドや電気自動車以外は夜間出入り禁止なんていうふうにエスカレートしかねません。
    私もあまり静かでない営業車で早朝、深夜に出入りする身ですので、こういう決議が安易に通ることに
    明日はわが身と危機を感じます。
    人間の欲望とは恐ろしいもので、1つ問題が解決して平和に静かになると、新たな火種が目に付くようになるものです。

    私のMSでないのでこれ以上のコメントは控えますが、ご自分たちにとって都合の悪いものだけを
    排除することに全住民が賛成するという甘い考えは捨てたほうがいいです。私もあなたがたも神ではありません。
    人の行為を先陣きって非難する以上、他の住人からすれば、あなたが発するさまざまな音や臭いなどが問題だと
    感じる人もいることを心の隅にいれて活動されたほうがいいと思います。

  9. 157 匿名さん

    >>156
    論点をすり替えないでほしい!
    改造車は、わざと爆音出しているから憤っているのです。
    営業車やトラック、バスも確かに五月蠅いですが、これは車両の構造です。
    営業車運転の知人は、住宅街では気を遣うと言っています。
    それに対して、改造車の主は目立ちたいから、人が眉をひそめるのが快感だから爆音を出しているんですよ。

  10. 158 契約済みさん

    >>157

    別にすり替えてはいないと思うけど。
    そういう風にエスカレートしていきませんか?と言ってるだけでしょ。

    車両の構造でうるさいのはOKっていうのであれば、
    ノーマルでも爆音のランボルギーニとかはOKってことですね。

  11. 159 匿名さん

    >人が眉をひそめるのが快感だから爆音を出しているんですよ。

    それははなはだ勝手な思い込みです。そういう思い込みはやめたほうがいいと思いますよ。
    とても向き合ってお話できませんね。

    >営業車やトラック、バスも確かに五月蠅いですが、これは車両の構造です。

    車の構造なんか関係ないと散々上のほうで言い尽くされていますが、構造上の問題なら
    うるさくても理解を示せるんでしょうか?

  12. 160 146田舎の住人

    >30代のチューン車所有者も住んで居られにくい状態が迷惑でないかもしれませんよ
    そのような人達の多くは両親が裕福で、インナーガレージの家をポンと建ててくれる
    場合が多いです。

    これはそのままの意味ですよ。

    住宅ローンのスレを読んでみれば解かるように
    30代というのは子供や住居、両親の老後などというように出費が増えるわりに
    収入はそれほど多くは無く、趣味にお金をかける余裕は無くなってきます。

    それでも趣味にお金をかけられる人達は、両親が裕福であることが多いです。

    そして彼等のあこがれはビルトインガレージでリビングから自慢の愛車を眺められる家なので
    マンションに住んで居られにくい状態は、両親に援助してもらって家を建てるきっかけになり
    迷惑でない場合もあるんです。

  13. 161 入居済み住民さん

    改造マフラーの爆音も辛いですが、今この時間帯に交差点でタイヤを鳴らしている車がいます。
    横断歩道に真っ黒なタイヤ痕が何本もあります。
    通りすがりのようで、マンション住人ではないので対処しようがありません。
    チューンしている人って、このような時間帯を選んでタイヤを鳴らすのも趣味なんでしょうか?

  14. 162 匿名さん

    >161

    いまどきタイヤが鳴くって、ひどくグリップの低いタイヤを履いたミニバンか何かじゃないですか?

    今のスポーツ系ハイグリップタイヤは、一般道のアスファルトグリップレベルではほとんど鳴きません。

    だいたい話題がスレ違いです。周辺騒音は交通量や道幅からある程度想定して物件を選ぶべきです。

  15. 163 匿名さん

    ↑はいはい!これ以上あなたがたに不利な話題は、無い方が良いですからね !

  16. 164 契約済みさん

    >>161
    >このような時間帯を選んでタイヤを鳴らすのも趣味なんでしょうか?
    そうです。夜中の交通量の少ない時間帯にドリフト走行しているか、
    ハイパワー車でわざとブラックマークを付けて遊んでいる連中の仕業でしょう。
    警察に通報して下さい。

    >>162
    >周辺騒音は交通量や道幅からある程度想定して物件を選ぶべきです
    違法行為まで想定しろというのは無理がある。

    >>163
    ちょっとでも擁護するような発言をすると、爆音を出している当事者で
    あるかのように扱うのはどうでしょうか?
    スレが荒れます。


    ・・・・・でもスレ違いですね。

  17. 165 匿名さん

    爆音改造車は、迷惑なのはホントの事ですよね?そんな車に乗って狭い日本でスピードだしてどうする?そんなに走りたいならレース場にでも行って走って下さい。普段の足に使わないで下さい。レース場に運ぶ時もローダーに載せて運んで下さい。ナンバーも切ってください、普段乗らないように。

  18. 166 匿名

    確かに騒音は迷惑ですけど、極端な人も多いですね。

    前レスでなんで無駄な改造をするんですかってのがあったけど、それって、じゃあなんで高いブランドバック買うの?ってのと一緒でしょ?

    車は人が乗れて動けばいい人にとっては無駄って思うでしょうけど、ブランドバックだって興味がない人からしたら、何で物を入れるだけなのになんで高い物買うのって思うのと一緒です。

    私の車も、マフラーなどは変えてないですけど、構造上エンジンのかけはじめのアイドルアップの時にファンの音が大きいですから、ここの人からしたら排除の対象になるんでしょうね。

  19. 167 匿名さん

    爆音改造車は他人に迷惑掛ける。ブランドバックは、他人に迷惑掛けない。

  20. 168 匿名さん

    爆音は確かに迷惑だが別に苦情をいうつもりは無い。それくらいのことは長年の集合住宅生活で想定済み。

    1時間も2時間も爆音でアイドリングしているわけじゃないだろうし、短時間なら許せるくらい神経が
    太くないとMS生活では他人のやることなすこといろいろと不快に思えて自分自身が疲れる。
    世の中、自分の行動はさておき他人に厳しい人が増えたとつくづく思う。
    おれも他人から後ろ指さされないように日頃から注意しないと。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸