防犯、防災、防音掲示板「マンション内駐車場での改造車の爆音」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. マンション内駐車場での改造車の爆音

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-06-18 08:21:54

マンションの一階が駐車場つきの住戸になっており、マフラー改造車が入っています。

通勤に車を使っているらしく、早朝5時前後の出庫、休日には、深夜12時ごろに入出庫をすることもあり、壁や床が爆音で振動し、その音で必ず目が覚めてしまいます・・。最近では、寝不足で体調を崩してしまい、困っています。

そういう車に平気で乗っているような住人に対して、どのような対応をしたらよいのでしょうか?

[スレ作成日時]2008-01-23 10:49:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション内駐車場での改造車の爆音

  1. 169 匿名さん

    168さん
    同感です。
    しかし、私も以前に同じ様な書き込みしたら叩かれました。
    過激な書き込みが好まれるようですよ

  2. 170 匿名さん

    >169

    言い負かせなくてくやしかった?

  3. 171 143

    146田舎の住人さん、
    有難うございます。
    そういうことだったのですね。よく分かりました。

    それから、156さん、
    貴方のおっしゃってられる事、まったくその通りだと思いました。
    そうですね、私は神ではありませんですね。
    「人間の欲望とは恐ろしいもので、1つ問題が解決して平和に静かになると、新たな火種が目に付くようになるものです」
    良く心に留めておきます。有難うございました。
    けっこう、理事さんのうちの一人の方が私以上に積極的なので、156さんの言葉、肝に銘じておきます。

  4. 172 匿名さん

    同じ改造車の爆音でも、MS駐車場はそこの住人だから気になったり腹立たしかったりもしますね。
    MS前の街道を数十分おきに通り過ぎる改造車と、同じ音でも感情が異なる場合もありますよね。

  5. 173 田舎の住人

    >166

    >前レスでなんで無駄な改造をするんですかってのがあったけど、それって、じゃあなんで高いブランドバック買うの?ってのと一緒>でしょ?
    >車は人が乗れて動けばいい人にとっては無駄って思うでしょうけど、ブランドバックだって興味がない人からしたら、何で物を入れ>るだけなのになんで高い物買うのって思うのと一緒です。

    マフラーが壊れて爆音になっている車がお好みですか?

    無駄ではないと言いたいようですが。

  6. 174 匿名さん

    >>173

    何が言いたいのかわからないんですが…

  7. 175 匿名さん

    苦情は言わないが、迷惑なのは確か。

  8. 176 田舎の住人

    174=166さんなのですか?
    そうだと仮定しての発言ですが

    『車についての思慮が深い人』=『爆音車を擁護』
    と思われるような発言は迷惑なのです。

    166さんに限らず
    爆音車=改造車と言っている人は多いですが、認識が間違っています。
    爆音車=マフラー(消音機)が壊れている車です。

    『改造車』は、障害を持った人が運転を出来るように改造されていたり
    特殊な仕事の為に改造されていたりする車の総称です。


    『改造車』という言葉を使うから『車は人が乗れて動けばいい人にとっては・・・』などと言って
    爆音車を正当化する人が出てくるのです。

    爆音車は、あくまでもマフラーが壊れている車です。

    爆音車の持ち主には「改造する事に何の意味がある?」と聞いてはいけません。
    「マフラーが壊れた車に乗る事に何の意味がある?」と聞いてください。


    この認識を変えることが、静かな生活を手に入れる方法の第一段階です。

  9. 177 174

    >>176 by 田舎の住人さん

    >174=166さんなのですか?
    違います。

    >車についての思慮が深い人』=『爆音車を擁護』
    >と思われるような発言は迷惑なのです。
    思慮が深い人の発言が迷惑なの?
    それとも思慮の深い人の発言が爆音車を擁護していると、他の人から思われることが迷惑なの?


    >爆音車=マフラー(消音機)が壊れている車です。
    まあ、警察が取り締まる時は「整備不良」となるから間違っちゃいないが・・・


    >『改造車』という言葉を使うから『車は人が乗れて動けばいい人にとっては・・・』などと言って
    >爆音車を正当化する人が出てくるのです。
    このスレのどこに爆音車を正当化している人がいます?
    何番の書き込みですか?
    「爆音は駄目」という前提で、皆書き込みしていると思いますが・・・
    このスレに書き込んでいる人は「改造車」に乗っている人であり、
    あなたの言う「マフラーの壊れた車」に乗っている人はいないように思いますが・・・


    >「マフラーが壊れた車に乗る事に何の意味がある?」と聞いてください。
    不正改造車とか違法に改造された車とかいった方がわかり易くないかい?


    166さんなんてノーマルの状態で、構造上、多少大きな音がする車ってだけでしょ。
    あなたの言う「マフラーが壊れた車」には乗っていないし擁護もしていない。

    だから、>>173の書き込みの意味がわからないと言ったんです。

  10. 178 田舎の住人

    >このスレのどこに爆音車を正当化している人がいます?

    あなたですよ。

  11. 179 174

    >>178

    ?????
    読解力ゼロですか?

  12. 180 166

    私がいつ擁護しましたか?

    ただ、車が好きな者として、「なぜ無駄な改造をするのですか?」って言ってる人に一言言っただけです。

    前の書き込みにブランドは迷惑かけてないって反論されたのでじゃあ例えを変えます。

    オシャレに興味がない人からしたら、エレベーターなどでは臭いのになぜ香水をつけるのですか?ってことじゃないですか?

    ちなみに私は戸建てに住んでます。
    しかも極力生活音とかを気にしないでいいように、角地を選んで、隣接してる家からは出来るだけ離して家を建てて、全ての家から6m位は離れてます。

    賃貸に住んでた時に、騒音で悩まされたので、絶対戸建てにしようと思ってましたから。

  13. 181 匿名さん

    じゃあ、爆音改造車でイイジャン。

  14. 182 匿名さん

    >180

    だから、例えがおかしいって。

  15. 183 174

    法律に反する車(車検非対応)はNG。
    法律に反していない車(車検対応)はOK。

    単純にこれだけの話じゃないでしょうか。

    長時間のアイドリングとかはモラルとかマナーとかの問題で
    音の大きさとは別で考えるべき。

    法律に反していない車(車検対応)でさえ規制したいのであれば、
    MS独自のルール(規制値)を規約等に設定するしかない。
    その規約が成立してしまった場合。規約違反の車は、規約に違反しないように
    対応(マフラーの交換等)しなければならない。

    それでいいんじゃないでしょうか?

  16. 184 匿名さん

    で、スレ主に対する答えは?

  17. 185 174

    >>184

    もう1年以上前のスレだし、スレ主さんも見ていないようなので、
    スレ主さんに対する答えを出すことに意味があるんでしょうか?

    ってそれを言ったらおしまいか・・

    そもそも「合法だからって許されるんでしょうか?」って意見が結構あるけど、
    車検対応マフラーの音がどれくらいか知っているんでしょうか?
    そんなに大きな音かなあ?
    爆音と感じる音は間違いなく非合法マフラーだと思うんですけど・・・

    何で非合法の物が、そんなに出回っているの?と思うでしょうが、
    メーカーはちゃんと逃げ道を用意してあって、
    「競技用マフラー」とか「公道では使用しないで下さい」なんて
    ちゃっかり書いてあるんです。

    じゃあ、取り付けたお店に責任は無いの?となりますが、
    もちろん違法と知って取り付けするお店もあるでしょうが、
    マフラー交換なんてリフトアップやジャッキアップ出来れば、誰でも出来ます。
    慣れればものの10分です。

    需要があって、逃げ道もあれば、売れるものを作るのがメーカーです。
    法律による販売規制とかが無い限り、それを無くすことは難しいでしょう。
    チューニングやドレスアップの流行なんて時代とともに変化しますから、
    静かな方が格好いいなんて時代が来るかもしれません。(来ないか・・・?)

    で、スレ主さんへの答えですが、
    今まで色々な意見が出ていますが、結局>>143さんのような手段を取るしか
    ないんじゃないでしょうか?
    但し、あくまで陰湿にならないような方法で。

    私はMS住まいではないので、これ以上のことはわかりません。
    >>166さんと同じく、ただ車が好きなだけで、違法になるような改造とかは
    しません。
    だから、爆音マフラーの車と同一視されると頭にくるんです。
    それを説明しようとしているのに、爆音車を擁護していると思われることは、
    非常に不快です。

  18. 186 住民でない人さん

    車の改造はバカのすること

  19. 187 匿名さん

    >>186
    同感!

  20. 188 143

    私は、「車の改造は莫迦のすること」とは思ってはいません。
    愛車をチューンして、傷付かないようにピカピカにしておくのも、盆栽いじりと同じで単なる嗜好ですから。
    ただ、己の好きな事をするのに、人に迷惑をかけ続けてはいけないでしょう。

    集合住宅の駐車場で低周波音のエンジン音を、同じ住人に無理やり耳にねじ込むようなマネは、非道でしょう。
    誰も聞きたくないし、いい音と思ってるのは本人だけですし、その車も盆栽も愛しているのは、本人だけですから。

    それでも、「俺の車、いい音だろう?聞けよ、みんな。俺の車、いいだろう!見てくれ。お前ら他の車とは違うんだぜ!」
    と思っているなら。
    配慮して努力して、気を使いながら入出庫しないなら、やむを得ません。

    うちのマンションの当該者が、自分の車の音は、他の住人のとっては迷惑以外の何物でもない事に気づいてもらう事を願っています。
    そうして、配慮できるようになって欲しいと願っています。

    でないと、総会で取上げられたり、掲示板で部屋番号や名前張り出されたりの段階まで行くと、孤立してこのマンションで住んで居られ難くなってしまいます。
    それを望んでいるわけではありません。
    決めるのは、彼ら自身です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸