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マンションの一階が駐車場つきの住戸になっており、マフラー改造車が入っています。
通勤に車を使っているらしく、早朝5時前後の出庫、休日には、深夜12時ごろに入出庫をすることもあり、壁や床が爆音で振動し、その音で必ず目が覚めてしまいます・・。最近では、寝不足で体調を崩してしまい、困っています。
そういう車に平気で乗っているような住人に対して、どのような対応をしたらよいのでしょうか?
[スレ作成日時]2008-01-23 10:49:00
マンションの一階が駐車場つきの住戸になっており、マフラー改造車が入っています。
通勤に車を使っているらしく、早朝5時前後の出庫、休日には、深夜12時ごろに入出庫をすることもあり、壁や床が爆音で振動し、その音で必ず目が覚めてしまいます・・。最近では、寝不足で体調を崩してしまい、困っています。
そういう車に平気で乗っているような住人に対して、どのような対応をしたらよいのでしょうか?
[スレ作成日時]2008-01-23 10:49:00
>>103
いやいや
停車していて、ニュートラルで空ぶかししているのは?
同乗者が窓から、棒みたいの振り回していて。
前のナンバーなんか外してあるし、後ろは曲げてあるんだけど。
こんなクルマの主に物言ったらどうなるか、わかりますね。
怖いね、改造車に乗ってる人って。社会的不適合者。
車には、非合法か合法しかない。
合法は、言葉の通り合法。
非合法は、違反なのだから、みんなが文句を言うのは当たり前。
国が合法と決めているものに不満があるのは、非国民的な意見です。
合法でも騒音がやや大きい車があるのは事実であり、そこはドライバーのモラルにかかっていますよね。
よって、合法か非合法かで対応が変わるというか、対応するか、できないかが決まる。
ドアミラーへし折ってやれ。
107です。
法に触れることは、いっぱいしていますよ。
私が言いたかったことは、法に触れていないことに対して、どのように戦っても負けるよね。
合法でマフラーを変えるのは、言葉の通り、日本の法に守られているわけで、何が悪いの?と思うんだけど。
これは正論ですよね。裁判をしようが、勝ち目はないですよね。
実際は、その人のマナーが重要で、人間関係は法で何でも解決できるとは思っていませんが。
マンションに住んでて、改造車に乗ってる人に聞きますね、
何で、さっさと出し入れせずにモタモタしてるんですか?
はた迷惑な車に乗ってるんだから、トロトロ何度も切り返ししたり、アイドリングしてないで早くエンジン切って欲しいんですけど。
自分専用のガレージじゃなく、住人共有の駐車場であり、敷地です。
もともと迷惑車両に乗ってるんなら、気を使って、遠慮しながらさっさと出し入れするのが普通じゃない?
それが出来ないのは何で?
それとも、マンション中の住人に「俺の愛車の音」を聞かせたいの?
そのへんの所、本音を聞きたいんだけど・・・。
あ、それともう一つ、何で、自分専用ガレージのあるお家を買わなかったの?
>104
アクセル踏まずにハンクラで段差など乗り越えられるのか?
オレの知る限りそれが出来るのは低速トルクのあるディーゼル車か5000ccクラスのアメ車くらいだ。
何度も言うがあんたがアクセル踏まずにMT車で切返ししながら車庫入れできるならぜひやってみてくれ。
まあこういうことを平気で言えること自体がAT乗りの証拠だな。
断っておくがおれは改造車は擁護しないからな。あくまで健全なMT車の運転行為と混同するなと言っているだけ。
>105
それは○走じゃないの? さすがにクーペなどちょっとスポーツタイプの車に乗っている程度の人すべてが
棒を振り回したりしてないと思うが。
なんでいきなり○走のことに話がブっ飛ぶの?
もし同じMS内に○走車や構成員が住人としているのなら別だが、そんなMSだと○暴の構成員も住んでいそうで
怖くて住めない。
何も○走や○暴と話をしようとは思わないし、一般人が弁護士抜きで向き合えるやつらじゃない。
むしろ現実的に問題を起こしそうなのは○走あがりで今は堅気を通していると勘違いしているVIPカー乗りだ。
こいつらの特徴は、爆音マフラー、車高短、フェンダーギリギリのハの字のタイヤにメッキホイール、ガラスは
フルスモークでサイドはカーテン付き。車種はセルシオや古めのベンツに始まり多くはセダンだが最近は
ミニバンVIPも増えつつある。田舎だとKカーVIPも多い。所有者の大抵は収入や社会的地位が低いため
堅気の社会ではいつもコキ使われていて、せめて車だけはVIPに飾って目立ちたいというやつらが多い。
こいつらの車は当然違法な改造車が多く通報すれば取り締まりの対象になる。
だだ住人だとすると対処はやっかいだ。一般人を装っているが元はチンピラだ。常識は通用しない。
チンピラには、同じチンピラの匂いのするやつを味方につけて向き合わせるのが一番話が通じやすい。
オレは一方的な排除論には賛成できないが、どうしてもという人のためにコイツらの弱点を言うと
こいつらがもっともいやがるのは段差だ。エアロパーツが擦れて割れるなどの問題が生じるからだ。
つまりMSに入り口に違法な車高の車では乗り越え不可な段差を何箇所も設けて
進入させないようにすることが効果があると思われる。
こういうVIPカーには該当しない合法な車に対しては、管理組合がオーナーと話し合って
向き合うしかないとも思う。
>>101
>音も無く動いて、価格、維持費が安く、広くて壊れなければ何でもいいわけですから
こういう考えの人と車を趣味にしている人とでは、接点を見つけるのは難しいですね。
エンジン音や排気音をサウンドと捉えて、価格や維持費が高くてもその車に乗りたく、
適度なタイト感がたまらなく、壊れるのも愛嬌だったりしますから・・
>車が売れないと騒ぐメーカーにも、こういう社会風潮に誘導した責任は多少あると思います。
どう結びつくの?
>まあうるさい車がはびこるのもあと10年ですよ。古くなってもう世の中からいなくなるし
>多くの若者も車に興味は無いから、趣味性の高い車に乗る人も激減するでしょう。
あなたの希望的観測ですね。
>>111
いわゆる爆音系の車に乗っているような人はこの掲示板なんか見ていないと思いますので
聞いても無駄ですね。
なんでマンションか?ってことですが、
ドタバタ走り回ったり奇声を上げたりする子供がいるのに
どうしてマンションに住むの?って質問への回答と一緒。
>113
>どう結びつくの?
ちょっと遠まわしに考えればわかることだが、車のスタイルの流行はだれが作っているか。
バブル全盛の87年頃は、2ドアクーペのトヨタソアラが自動車の最高峰として君臨していた。
ほかにもセリカ、MR-2やカローラレビンをはじめトヨタだけでも10車種くらいの2ドアスポーツタイプが
売られていた。ところが今は。。。日産とマツダなどがわずかに孤軍奮闘中だ。
なぜだか考えるとひとつは製造コストの問題がある。他の車種と部品の共用化がしにくい2ドア車は
中途半端な設計で仮に作っても手間隙かけて設計された欧州車との性能差が大きくマーケットでは
社名やブランドのイメージダウンになる。逆に専用設計部品を多く使って設計者の思想を多く反映した
こだわった車も作られるが、コストは高くなり、サービスも部品も供給や整備性などの問題が生じる。
こういう収益性の悪い車をリストラして、見えない部分の部品の大半を共通化して皮だけかえて新型車として
目新しく売り出しているのが今のマーケットの現状だ。そういうハリボテ車でも安くて壊れなくて広いから
走行性能など二の次でも大量に売れた。買うほうもしだいに走行性能よりシートアレンジなどの使い勝手に
評価ウエイトが移っていった。
もう1つはAT車の普及だ。87年当時は4~5割程度のAT車率がいまや乗用車の95%以上はATだろう。
そうやってMT車をラインナップからはずしてAT車のみの市場に誘導したのはメーカーだ。
その意図はやはりエンジンやクラッチ、トランスミッションのクレーム対策だ。90年以降新型車への安全基準が
高くなり車重が大幅に増えて従来と同じ走行性能を維持するためには排気量や馬力を増やす必要があり
必然的にクラッチへの負担が増え、トランスミッションの負荷やクレームの増大も予想された。
それに加えて87年以降のエンジンのカムシャフトのツイン化にともなって、エンジン回転数制限を
エンジンの許容回転まで常用で保証しなければならないメーカーは、エンジンが高回転までスムースに
回るためエンジンやクラッチトランスミッションが高回転でユーザーに使い続けられると
前述の排気量UPとあいまってクレームが増えると考えて、大排気量車から順次AT専用車にシフトさせていった。
AT車であればある一定の回転で勝手にシフトUPするから、エンジンやトランスミッションの負荷
シミュレーションがATのシフト制御プログラムの範疇となり、不具合をシミュレーションしやすくした。
長くなったがこうやってメーカー主導で、メーカーの都合でユーザーが気づかぬうちにコストダウンや
開発期間の短縮のしわよせをうけているにもかかわらず、そういう車でも新しいからという理由で買う人が
増えたからメーカーも図に乗って安く作れて売れる車しか作らなくなり、わざわざ走行性能にお金をかける車は
激減した。
こういう経緯で車に求められるものは走行性能より中途半端な安全性能、品質、価格、環境性能に移るよう
CMなどで誘導して今のスポーツタイプ激減や車に特ににこだわりのないユーザーを増やした
そういうマーケットを作り、そのマーケット下で育った子供が車に無関心なのは多少の責任はあると思う。
114だが
結びつきの結論を書き忘れたので。
上述したような車の走行性能に無関心な人が増えた結果、マフラーやアルミホイールなど走行性能の向上に
つながるパーツに交換するユーザーも減り、そういうパーツを交換することは無意味と解釈し
違和感を感じる人が増えた。
それと同時に静か=高級という単純な図式を一般ユーザーに広めたため、新型車は車室内への騒音などを
極限まで排除するようなつくりをとり、その矛先はタイヤにまで及んだ。
ハイブリッドカーなどが履いている静かで燃費のよいタイヤは、一般的なスポーツタイプの同じサイズの
タイヤに比べて明らかにグリップ力で劣り、結果、制動性能や緊急回避能力に劣る。そういうタイヤの
コストダウンやボロをVCDなどの車体制御システムなどの電子制御でカバーしているだけで
根本的な車が持つ緊急回避能力や走行性能はスポーツタイプに比べて明らかに劣る。
その証拠に2t近くある1BOXタイプなどでもリアブレーキはドラム式だ。本来車が大きくなって
車重が増えるのだからブレーキやタイヤは普通の車より高性能でなければ危ないのに。
しかしメーカーは安全ボディや車内随所のエアバックなどで見せ掛け上の安全をうたいユーザーを安心させている。
がそれらは事故を起こしてからの安全であって、車の持つ走行性能や緊急回避能力は二の次だ。
それら走行性能の向上には実際に開発コストもかかり、その割にはユーザーがその価値を認めなくなったため
最近は特におなざりにされている。
そういう走行性能よりも居住性や快適性を重視した安易な車作りをメーカーが主導し、ユーザーも中途半端な
安全フレーズに乗せられて今のミニバン主流のマーケットが形成された。
車へのニーズが多様化したということでそれ自体はマーケットが成熟してきた証拠だが、車の走行性能を上げる
という車本来のもつべき性能はどうでもよくなったユーザーが増えた結果、そういう人たちの乗る車は無機質で
静かになり、車=静かが常識化した。
そして走行性能を上げるためのモディファイ=改造に違和感を感じる人が増えたのだと思う。
↑
グリップ力がどうのって、スピード出し過ぎなんじゃないの?
法廷速度で走って、交通弱者に気を遣ってたら、
そんなにスピードでないと思うんだけど。
そういう走行性能っていうのは具体的に言うと何km/hで走れるっている事?
(走れるって意味、当然解かってるよね。)
>法廷速度
法定速度でした。
113さんに聞きますね。
その前に、子供の騒ぐ声については、ここでは論じません。
当たり前の話ですが。
ほかの騒音とかもですね。別スレですし。
どうして、マンションの駐車場での入出庫をさっさとしないのでしょう?
マンション住人の迷惑になっているのに。
他にも車の事を熱く語って下さってる方もおられたようですが、車の性能や構造などは、『全く』関係ありません。
どうして、マンションの駐車場内で「努力と配慮」をしないのでしょうか。
チューンした車が絶対反対で、そんな車乗るな!というわけではありません。
同じ敷地内で、共同生活をしている住人に迷惑をかけている車に乗っているなら、
どうするべきかは、大人でしたら分かると思うのですが・・・。
マンション住いで、チューン車に乗っておられる方々、いかがでしょう?
残念ながらマンション住まいではなく ガレージ付き一戸建て建築中ですので… 答えられません
>122さん
どうやらあなたも車の走行性能には無関心な方のようですね。
>どうして、マンションの駐車場での入出庫をさっさとしないのでしょう?
どういうこと?
車の騒音はスレタイそのものだけど、入出庫の迅速さは運転者の力量もあるだろうし
その差はせいぜい数十秒じゃないですか?
もちろん暖気運転やアフターアイドリングの話をしているのなら別ですけど。
>車の性能や構造などは、『全く』関係ありません。
そうじゃないんじゃない?構造上、新車の状態からエンジン音が大きめな車もあるわけで
そういう車も含めてうるさい車は拒絶されているわけだから、そういう無改造の合法車を
どう取り持ったらいいかという話もしているのに。
>どうして、マンションの駐車場内で「努力と配慮」をしないのでしょうか。
だから努力とは合法な範囲という意味で、配慮とは常識ある時間帯に短時間に出入りに限定すればと
提案してるじゃないの。よく読んでください。
>チューンした車が絶対反対で、そんな車乗るな!というわけではありません。
>同じ敷地内で、共同生活をしている住人に迷惑をかけている車に乗っているなら、
>どうするべきかは、大人でしたら分かると思うのですが・・
だから上のほうで、出入りは常識ある時間内に最小限の時間で出入りするようにしたらという
配慮に対して、そういう配慮は必要なし、問答無用出入り禁止という意見が多数だったが。
あなたのいうどうすべきかとは、上述の方たちと同じでそういう車で出入りするなという風に感じ取れますが。
やたら、改造車について詳しい人が居ますけど(笑)無駄な改造車の意味は?改造車すると言うことは、スピードを出したいだけでしょ?狭い日本で意味あるの?五月蝿い爆音を出して、スピード出して、全く迷惑では?
>>122
どうして迷惑かけてるの?って言われたら答えられるわけがない。
例え匿名の掲示板でも、非難を浴びるのがわかっていて書き込みなんかしない。
ということで、私なりに理由を考えると
(1)モラルとかマナーとか関係ねーよ、と思っているような人だから。あなたの常識は
その人の常識ではない。
(2)音は気にしているが、苦情がきていないので大丈夫だと思っている。
(3)そもそも、静かな車に比べてトロトロしているわけでなく、音が大きいから目立つだけ。
(4)車の性質上。(暖機しないとまともに走らない。低回転でのトルクが細い等)
(5)本当に運転が下手。
上記のどれかか、ミックスだと思います。
で、理由を知ってどうするの?
理由の如何を問わず駄目なものは駄目なんでしょ?
自分のこと書いたわけじゃないんだけど…
暖機が必要だと信じてる人もいるよ
ブチ切れる前にちゃんと読めよ
あ~失礼しました。m(__)m
結論は、マンション敷地外に駐車場を
借りればいいんじゃないでしょうか?
すべて、丸く治まる気がします。
だからどうやって外の駐車場を借りてもらうんですか?
「あんたの車うるさいから外の駐車場借りてね」って言うの?
誰が?
住民?
管理組合?
言っても「関係ねーよ」って人だったら?
配慮のある人ならはじめから外で借りてるでしょ?
それともマンションの借り上げ駐車場みたいな意味ですか?
それなら新しい提案ですが・・・
>>133
ふーん、じゃその移転先駐車場の周辺住民に迷惑を押しつけるんですか。自分のMSさえ良ければいいのですか?
最近、ケンカじみた書き込みが目立ちますが、改造車に乗るような人は、短気でケンカっ早いような性格が多いですね(私の体験談からも)
あのですね、実際改造車は五月蝿い訳で、ワザワザ改造車に乗る意味が知りたいです?
「改造車」と一括りにされると説明できません。
まあ共通する点は好きだからってことかな。
>138
本当に知りたいですか? それとも皮肉?
本当に知りたいなら、その改造車の持ち主に直接聞いてみてください。
なぜなら、改造車に乗る意味の1つは『人の気を引きたい』なのです。
『改造車が好きなのはいいけれど、駐車場で五月蝿くしていると
ここに住んで居られなくなっちゃうよ。』と本気で心配してあげてください。
その一言で彼の生き方が変わるかもしれない。
話し掛ける前から、
『そんな話を聞き入れる人間じゃない。』と決め付けていたら
何も変わりませんよ。
9割以上そんな話を聞き入れる人間じゃありません。
キレられて終わりです。
そんなリスクは冒せません。
>>140
目立つことも理由かも知れないが「人に迷惑をかけるのが楽しくて仕方がない」が本音では?
TVの憤激レポーターにモザイクかかっているのいいことに堂々と豪語しているではないですか。
マンション在住でチューン車に乗っている人達の本心と本性が、皆さんの書き込みを読んで良く判りました。
当人たちに直接聞く必要は、もはやないですね。
そういう人間には、そういう対応をしていけば良いのだなぁと確認できました。
うちは400戸規模の分譲ですが、2~3台だけですが、チューン車がいます。
所有者は、ヤンキーでも族でもなく普通の30代です。
しかし、中味は普通ではなく、皆さんが書かれているような人間のようなので、話し合いや歩み寄り、マナー喚起やお願いは無意味で時間のムダだと思いました。
もちろん、所有者の事情や同情の余地も全く必要ないと思いました。
うちのマンションでは。
多く住人や管理人や理事たちは、うるさがってますし。
ただ、個々には見て見ぬフリをしていますので、結束して、マンションの全住人、管理組合理事会、管理会社の共通意見にしたいと思います。
彼ら数人の所有者が、全住人を相手にしている事を知ってもらい、孤立することが当面の目標となります。
第一段階では、管理組合理事会に話を上げます。
最終的には、チューン車所有者が、住んで居られにくい状態に持って行きたいと思います。
もしくは、自ら配慮するようになっていただくか、ノーマルにするか。
選択は、自分でしてもらう形で。
>>143の書き込みを読んで
昔の金八先生の「腐ったミカンの方程式」を思い出しました。
>中味は普通ではなく、皆さんが書かれているような人間のようなので、
>話し合いや歩み寄り、マナー喚起やお願いは無意味で時間のムダだと思いました。
ちょっと悲しくなりました。
30代で爆音の改造車って?ドンダケ~(笑)いい大人じゃん(笑)その年代になったらヤメテ欲しいね(笑)改造車に乗るの。
>143
チューン車所有者に対して『勝利する事』が目的なのですね。
『静かな生活』を手に入れることが目的なのかと勘違いしていました。
30代のチューン車所有者も住んで居られにくい状態が迷惑でないかもしれませんよ
そのような人達の多くは両親が裕福で、インナーガレージの家をポンと建ててくれる
場合が多いです。
では、とっとと出て行ってください
スレタイと若干異なるが
「マンション隣の月極駐車場での改造車の爆音」で悩んでいます。
この駐車場は地域の大地主の土地で、地主系の不動産屋が管理しています。
不動産屋に苦情を言いましたが、だったら警察呼べよ!と一蹴されました。
このようなケースでは管理組合に諮ってもダメでしょうか?
爆音改造車はヤメテ下さい。毎日毎日朝早く出勤、夜遅く帰宅。金曜日、土曜日は夜中に出て行き、朝方帰ってくる。かなり五月蝿いです。ウチの小さな子供達が怖がっています。目立ちたいだけで爆音改造車に乗るのは迷惑です。
>149さん
フォローありがとうございます、私は爆音出してる当事者ではありません。
不動産屋さんへの苦情の言い方によっては、このような対応をされるかもしれませんよ。
苦情を受けた不動産屋さんも爆音を出している本人ではないですから。
不動産屋さんには、騒音問題を解決する協力者になってもらうのですから
『苦情を言う』ではなくて『爆音をやめる伝言をお願いする』というのが
問題解決への近道だと思います。
>そんな話を聞き入れる人間じゃありません。
「おたくの駐車場に、すごくうるさい音の車がいるんですけど知ってますよね、
あれって、マフラー壊れちゃってるんですかね? あのままだと警察にキップ切られて
違反金取られちゃうと思うんですけど、大丈夫なのかな。 今、不景気だし大変ですよ。
本人に直したほうがいいって教えてあげたいんだけど、私は近所の住人だからケンカ
売ってるみたいになっちゃいそうでね。 不動産屋さんから言ってもらえないですかね。」
> 146田舎の住人さんへ、
>30代のチューン車所有者も住んで居られにくい状態が迷惑でないかもしれませんよ
そのような人達の多くは両親が裕福で、インナーガレージの家をポンと建ててくれる
場合が多いです。
というのが、よく意味がわからないのですが。もう少し噛み砕いて教えて頂けませんか。
すみません、決して揚げ足を取りたいからではありません。
それから『勝利する事が目的』とのことでしたが、そうではないですよ。
「静かな生活を手に入れる事」です。
ただ、「マンションで配慮なし」にチューン車を乗っている人の本性と本質が、皆さんのご指摘の通りだと思いますので。
彼らに対して、他の大多数の住人からの歩み寄りは、もはや必要ないと思います。
今朝、管理事務室に意見書を出してきました。
私が出した意見書に記載した、立体駐車場のケージ番号とナンバープレートにより、そのチューン車の所有者の氏名・部屋番号はすぐに判明しました。
今の段階では、個人情報になるので聞きませんでしたが。
月一回ある次回の定時役員会での議題にされるそうです。
そのあと、管理組合が毎月発行配布している「ルールとマナー」というチラシに掲載、掲示板に掲示となるそうです。
掲載文の内容はどうなるか分かりませんが。
次に8月にある、総会での議題に上がります。
管理会社から来ている管理人も理事の一人も、この件については前向きです。
>>152
意見書とかの対応は正しいと思いますが・・・
顔も知らないような人の本性と本質がどうしてわかるの?
車に関しては配慮が無いかもしれないが、すごくいい人かもしれないし。
この掲示板の一方的な書き込みを見て、あなたが決めつけただけじゃない。
そういう決め付けが「勝利する事が目的」と思われる原因。
153さんへ、
8月の総会までには、まだ時間もあります。
それまでに猶予を与え、観察監視し「配慮」し改善が認められたらそれで良いと思います。
彼らを見守るには、管理人と理事を含めた全住人です。
私は、彼ら数人と全住人が対立し、そして勝利する事が目的ではないのです。
とうてい彼らに勝ち目はないのは分かってますし。
彼らが、現状では、みんなに迷惑をかけているという事に気づいて、気づいたならそれを直してほしいと願っているのです。
彼らも同じ屋根の下に暮す住人ですし、排除するのが目的ではありません。みんなで平和で静かに暮らしたいと思ってます。
仮に爆音車がノーマルマフラーに戻したとしても、その次は外観もノーマルじゃないとマンションの美観を損ねるとか言いだす人が出てきて どんどんエスカレートしていきそうで怖い。
>154
私は爆音車は問題ありと思いますが、少なくともそういう問題を抱えるお宅への偏見とその考えが
全住人が同じというのも今の多種多様な考え方があるこのご時勢でどうかと思います。
全住人て、何か住民投票でもしたんですか?
少なくとも私が住人だったらそういった決議には反対します。
そのうるさいと言われる車が駐車場で目に余る長時間のアイドリングをしているならともかく
短時間の出入りで目くじらを立てる理由がわかりません。
深夜の出入りだってある程度想定して集合住宅を選んでいるはずです。
その車を排除したところで、次は営業車のディーゼルのバンとかトラックとかがうるさいということになり
そのうちハイブリッドや電気自動車以外は夜間出入り禁止なんていうふうにエスカレートしかねません。
私もあまり静かでない営業車で早朝、深夜に出入りする身ですので、こういう決議が安易に通ることに
明日はわが身と危機を感じます。
人間の欲望とは恐ろしいもので、1つ問題が解決して平和に静かになると、新たな火種が目に付くようになるものです。
私のMSでないのでこれ以上のコメントは控えますが、ご自分たちにとって都合の悪いものだけを
排除することに全住民が賛成するという甘い考えは捨てたほうがいいです。私もあなたがたも神ではありません。
人の行為を先陣きって非難する以上、他の住人からすれば、あなたが発するさまざまな音や臭いなどが問題だと
感じる人もいることを心の隅にいれて活動されたほうがいいと思います。
>>156
論点をすり替えないでほしい!
改造車は、わざと爆音出しているから憤っているのです。
営業車やトラック、バスも確かに五月蠅いですが、これは車両の構造です。
営業車運転の知人は、住宅街では気を遣うと言っています。
それに対して、改造車の主は目立ちたいから、人が眉をひそめるのが快感だから爆音を出しているんですよ。
>>157
別にすり替えてはいないと思うけど。
そういう風にエスカレートしていきませんか?と言ってるだけでしょ。
車両の構造でうるさいのはOKっていうのであれば、
ノーマルでも爆音のランボルギーニとかはOKってことですね。
>人が眉をひそめるのが快感だから爆音を出しているんですよ。
それははなはだ勝手な思い込みです。そういう思い込みはやめたほうがいいと思いますよ。
とても向き合ってお話できませんね。
>営業車やトラック、バスも確かに五月蠅いですが、これは車両の構造です。
車の構造なんか関係ないと散々上のほうで言い尽くされていますが、構造上の問題なら
うるさくても理解を示せるんでしょうか?
>30代のチューン車所有者も住んで居られにくい状態が迷惑でないかもしれませんよ
そのような人達の多くは両親が裕福で、インナーガレージの家をポンと建ててくれる
場合が多いです。
これはそのままの意味ですよ。
住宅ローンのスレを読んでみれば解かるように
30代というのは子供や住居、両親の老後などというように出費が増えるわりに
収入はそれほど多くは無く、趣味にお金をかける余裕は無くなってきます。
それでも趣味にお金をかけられる人達は、両親が裕福であることが多いです。
そして彼等のあこがれはビルトインガレージでリビングから自慢の愛車を眺められる家なので
マンションに住んで居られにくい状態は、両親に援助してもらって家を建てるきっかけになり
迷惑でない場合もあるんです。
改造マフラーの爆音も辛いですが、今この時間帯に交差点でタイヤを鳴らしている車がいます。
横断歩道に真っ黒なタイヤ痕が何本もあります。
通りすがりのようで、マンション住人ではないので対処しようがありません。
チューンしている人って、このような時間帯を選んでタイヤを鳴らすのも趣味なんでしょうか?
>161
いまどきタイヤが鳴くって、ひどくグリップの低いタイヤを履いたミニバンか何かじゃないですか?
今のスポーツ系ハイグリップタイヤは、一般道のアスファルトグリップレベルではほとんど鳴きません。
だいたい話題がスレ違いです。周辺騒音は交通量や道幅からある程度想定して物件を選ぶべきです。
↑はいはい!これ以上あなたがたに不利な話題は、無い方が良いですからね !
爆音改造車は、迷惑なのはホントの事ですよね?そんな車に乗って狭い日本でスピードだしてどうする?そんなに走りたいならレース場にでも行って走って下さい。普段の足に使わないで下さい。レース場に運ぶ時もローダーに載せて運んで下さい。ナンバーも切ってください、普段乗らないように。
確かに騒音は迷惑ですけど、極端な人も多いですね。
前レスでなんで無駄な改造をするんですかってのがあったけど、それって、じゃあなんで高いブランドバック買うの?ってのと一緒でしょ?
車は人が乗れて動けばいい人にとっては無駄って思うでしょうけど、ブランドバックだって興味がない人からしたら、何で物を入れるだけなのになんで高い物買うのって思うのと一緒です。
私の車も、マフラーなどは変えてないですけど、構造上エンジンのかけはじめのアイドルアップの時にファンの音が大きいですから、ここの人からしたら排除の対象になるんでしょうね。
爆音改造車は他人に迷惑掛ける。ブランドバックは、他人に迷惑掛けない。
爆音は確かに迷惑だが別に苦情をいうつもりは無い。それくらいのことは長年の集合住宅生活で想定済み。
1時間も2時間も爆音でアイドリングしているわけじゃないだろうし、短時間なら許せるくらい神経が
太くないとMS生活では他人のやることなすこといろいろと不快に思えて自分自身が疲れる。
世の中、自分の行動はさておき他人に厳しい人が増えたとつくづく思う。
おれも他人から後ろ指さされないように日頃から注意しないと。
168さん
同感です。
しかし、私も以前に同じ様な書き込みしたら叩かれました。
過激な書き込みが好まれるようですよ
146田舎の住人さん、
有難うございます。
そういうことだったのですね。よく分かりました。
それから、156さん、
貴方のおっしゃってられる事、まったくその通りだと思いました。
そうですね、私は神ではありませんですね。
「人間の欲望とは恐ろしいもので、1つ問題が解決して平和に静かになると、新たな火種が目に付くようになるものです」
良く心に留めておきます。有難うございました。
けっこう、理事さんのうちの一人の方が私以上に積極的なので、156さんの言葉、肝に銘じておきます。
同じ改造車の爆音でも、MS駐車場はそこの住人だから気になったり腹立たしかったりもしますね。
MS前の街道を数十分おきに通り過ぎる改造車と、同じ音でも感情が異なる場合もありますよね。
>166
>前レスでなんで無駄な改造をするんですかってのがあったけど、それって、じゃあなんで高いブランドバック買うの?ってのと一緒>でしょ?
>車は人が乗れて動けばいい人にとっては無駄って思うでしょうけど、ブランドバックだって興味がない人からしたら、何で物を入れ>るだけなのになんで高い物買うのって思うのと一緒です。
マフラーが壊れて爆音になっている車がお好みですか?
無駄ではないと言いたいようですが。
苦情は言わないが、迷惑なのは確か。
174=166さんなのですか?
そうだと仮定しての発言ですが
『車についての思慮が深い人』=『爆音車を擁護』
と思われるような発言は迷惑なのです。
166さんに限らず
爆音車=改造車と言っている人は多いですが、認識が間違っています。
爆音車=マフラー(消音機)が壊れている車です。
『改造車』は、障害を持った人が運転を出来るように改造されていたり
特殊な仕事の為に改造されていたりする車の総称です。
『改造車』という言葉を使うから『車は人が乗れて動けばいい人にとっては・・・』などと言って
爆音車を正当化する人が出てくるのです。
爆音車は、あくまでもマフラーが壊れている車です。
爆音車の持ち主には「改造する事に何の意味がある?」と聞いてはいけません。
「マフラーが壊れた車に乗る事に何の意味がある?」と聞いてください。
この認識を変えることが、静かな生活を手に入れる方法の第一段階です。
>>176 by 田舎の住人さん
>174=166さんなのですか?
違います。
>車についての思慮が深い人』=『爆音車を擁護』
>と思われるような発言は迷惑なのです。
思慮が深い人の発言が迷惑なの?
それとも思慮の深い人の発言が爆音車を擁護していると、他の人から思われることが迷惑なの?
>爆音車=マフラー(消音機)が壊れている車です。
まあ、警察が取り締まる時は「整備不良」となるから間違っちゃいないが・・・
>『改造車』という言葉を使うから『車は人が乗れて動けばいい人にとっては・・・』などと言って
>爆音車を正当化する人が出てくるのです。
このスレのどこに爆音車を正当化している人がいます?
何番の書き込みですか?
「爆音は駄目」という前提で、皆書き込みしていると思いますが・・・
このスレに書き込んでいる人は「改造車」に乗っている人であり、
あなたの言う「マフラーの壊れた車」に乗っている人はいないように思いますが・・・
>「マフラーが壊れた車に乗る事に何の意味がある?」と聞いてください。
不正改造車とか違法に改造された車とかいった方がわかり易くないかい?
166さんなんてノーマルの状態で、構造上、多少大きな音がする車ってだけでしょ。
あなたの言う「マフラーが壊れた車」には乗っていないし擁護もしていない。
だから、>>173の書き込みの意味がわからないと言ったんです。
>このスレのどこに爆音車を正当化している人がいます?
あなたですよ。
私がいつ擁護しましたか?
ただ、車が好きな者として、「なぜ無駄な改造をするのですか?」って言ってる人に一言言っただけです。
前の書き込みにブランドは迷惑かけてないって反論されたのでじゃあ例えを変えます。
オシャレに興味がない人からしたら、エレベーターなどでは臭いのになぜ香水をつけるのですか?ってことじゃないですか?
ちなみに私は戸建てに住んでます。
しかも極力生活音とかを気にしないでいいように、角地を選んで、隣接してる家からは出来るだけ離して家を建てて、全ての家から6m位は離れてます。
賃貸に住んでた時に、騒音で悩まされたので、絶対戸建てにしようと思ってましたから。
じゃあ、爆音改造車でイイジャン。
法律に反する車(車検非対応)はNG。
法律に反していない車(車検対応)はOK。
単純にこれだけの話じゃないでしょうか。
長時間のアイドリングとかはモラルとかマナーとかの問題で
音の大きさとは別で考えるべき。
法律に反していない車(車検対応)でさえ規制したいのであれば、
MS独自のルール(規制値)を規約等に設定するしかない。
その規約が成立してしまった場合。規約違反の車は、規約に違反しないように
対応(マフラーの交換等)しなければならない。
それでいいんじゃないでしょうか?
で、スレ主に対する答えは?
>>184
もう1年以上前のスレだし、スレ主さんも見ていないようなので、
スレ主さんに対する答えを出すことに意味があるんでしょうか?
ってそれを言ったらおしまいか・・
そもそも「合法だからって許されるんでしょうか?」って意見が結構あるけど、
車検対応マフラーの音がどれくらいか知っているんでしょうか?
そんなに大きな音かなあ?
爆音と感じる音は間違いなく非合法マフラーだと思うんですけど・・・
何で非合法の物が、そんなに出回っているの?と思うでしょうが、
メーカーはちゃんと逃げ道を用意してあって、
「競技用マフラー」とか「公道では使用しないで下さい」なんて
ちゃっかり書いてあるんです。
じゃあ、取り付けたお店に責任は無いの?となりますが、
もちろん違法と知って取り付けするお店もあるでしょうが、
マフラー交換なんてリフトアップやジャッキアップ出来れば、誰でも出来ます。
慣れればものの10分です。
需要があって、逃げ道もあれば、売れるものを作るのがメーカーです。
法律による販売規制とかが無い限り、それを無くすことは難しいでしょう。
チューニングやドレスアップの流行なんて時代とともに変化しますから、
静かな方が格好いいなんて時代が来るかもしれません。(来ないか・・・?)
で、スレ主さんへの答えですが、
今まで色々な意見が出ていますが、結局>>143さんのような手段を取るしか
ないんじゃないでしょうか?
但し、あくまで陰湿にならないような方法で。
私はMS住まいではないので、これ以上のことはわかりません。
>>166さんと同じく、ただ車が好きなだけで、違法になるような改造とかは
しません。
だから、爆音マフラーの車と同一視されると頭にくるんです。
それを説明しようとしているのに、爆音車を擁護していると思われることは、
非常に不快です。
車の改造はバカのすること
私は、「車の改造は莫迦のすること」とは思ってはいません。
愛車をチューンして、傷付かないようにピカピカにしておくのも、盆栽いじりと同じで単なる嗜好ですから。
ただ、己の好きな事をするのに、人に迷惑をかけ続けてはいけないでしょう。
集合住宅の駐車場で低周波音のエンジン音を、同じ住人に無理やり耳にねじ込むようなマネは、非道でしょう。
誰も聞きたくないし、いい音と思ってるのは本人だけですし、その車も盆栽も愛しているのは、本人だけですから。
それでも、「俺の車、いい音だろう?聞けよ、みんな。俺の車、いいだろう!見てくれ。お前ら他の車とは違うんだぜ!」
と思っているなら。
配慮して努力して、気を使いながら入出庫しないなら、やむを得ません。
うちのマンションの当該者が、自分の車の音は、他の住人のとっては迷惑以外の何物でもない事に気づいてもらう事を願っています。
そうして、配慮できるようになって欲しいと願っています。
でないと、総会で取上げられたり、掲示板で部屋番号や名前張り出されたりの段階まで行くと、孤立してこのマンションで住んで居られ難くなってしまいます。
それを望んでいるわけではありません。
決めるのは、彼ら自身です。
↑何の為に車イジッテるの?あんたの車は、そのまま車検通る?
田舎ものは都会に出ないほうが良い!
うるさい道路沿いに住むなら覚悟を!
188です。
192さん、
もちろん、合法でしょうから、法的に規制などできないでしょう。
そのつもりもありません。
チューンしている事自体も、悪い事ではないと思います。
あとはどうすべきかは、ご本人次第です。
「合法だから自由。」主義の方には、何も申上げる事はありません。
うちのマンションでは、第一段階は終わり、次の段階に移る前に経過観察・猶予期間です。
「規約」など設けて規制などは、無理ではいが難しいでしょう。
我々が行おうとしているのは、マンション中の住人の目が、彼ら注がれ、隣戸はもとより近所付き合いもし辛くなり、孤立し、ここで住み辛くなるであろうという事が狙いです。
でも、そんな事は本当は望んではおりません。
大勢vs数人の大衆心理を使ったむごい方法ですし。
当該者の方が、何らかの改善をされる事を祈っています。
ご自分で選択される事なのですが・・。
>>193
193さんご自身が我々と書いているということは
対象であるマフラー改造車の騒音に
その車の付近の数戸の方が安眠妨害されている訳ですよね。
車検に通ろうが改造しているのは事実ですから、
規約を改正してしまえば良いのではないですか?
騒音主本人もマフラーを元に戻すだけですから簡単なはずですけど。
車検がOKなら保安基準適合品
当マンション駐車場において保安基準適合品であっても音が響くマフラー取付禁止
とでも規約を変えるんですか?
193さん 陰湿 実行したらモンスターだ。
いじめ世代なんだね。
五月蝿と書いて、うるさい。
うるさいハエかぁ・・・
スレ主さんへ。
そんな奴は追い出してしまいなさい。
2009年1月5日 17時53分 日刊自動車新聞より
【国土交通省、交換用マフラーの事前認証制度を導入】
国土交通省は12月26日、自動車の騒音低減対策の一環として、
マフラー構造要件の見直しや交換用マフラーの事前認証制度の導入・・・
交換用マフラーの事前性能評価機関の登録規定を定め、同日付で公布した。
交換用マフラーの加速騒音防止性能の義務付けは2010年4月から適用。
国交省では、交換用マフラーなどの加速走行騒音の規制について、
型式認証の際に適用される性能要件と同等のレベルまで強化する必要があると見ており、
今回の規制効果を見極めた後、もう一段の規制強化を検討する。
となったみたいですよ。
皆さんから、陰湿・モンスターとか呼ばれてしまった193です。
規約を設けて規制するなどという強引な事は考えてはおりません。
現実的には、色々と難しいですし。
チューンするのも個人の自由ですし、権利ですから。
ただ、一部の人の「嗜好」で多くの住人が迷惑を受け、不快に思っているのです。
それゆえ、管理人さん、理事さんも私の意見書を前向きに捉えています。
せっかくチューンした車をまた元に戻せ、なんては思ってはおりません。
入出庫の折、敷地内、ちょっと「配慮」出来るような「大人」になって頂けたらいいなと思っているのです。
みんなが暮らしている、マンション内ですから。
そこまで言わなくても子供じゃないんだから、分かると思うんですが・・・。
どうすれば良いかは、自分で分かると思います。
↑別に皆ではないのでは??
子供がマンション室内外で走る音とは違い、
マフラーを元に戻すだけで解決するんじゃないの?
集合住宅に住むんならどうするべきかくらい、
マフラーを改造しているのが未成年でも判断できるんでしょう。
規約を設けた方が余程すっきりすると思うけど。
爆音マフラーの住民を擁護する気は無いが・・・
マンション住民から白い目で見られたり、陰口たたかれたりして、
じわじわと精神的に追い詰めるのが狙いなんでしょ?
その家庭に子供がいたりしたら、ものすごく可哀そう。
例えその人がマフラーをノーマルに戻したとしても、
一度失った信用は、そう簡単に取り戻せない。
陰口たたいていた側も、
「マフラー変えたんですね。じゃあ、仲よくしましょう」
なんて割り切れるもんじゃない。
近所付き合いを一切しなくなるかもしれない。
「陰湿」という言葉がぴったりだと私も思います。