防犯、防災、防音掲示板「マンション内駐車場での改造車の爆音」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. マンション内駐車場での改造車の爆音

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-06-18 08:21:54

マンションの一階が駐車場つきの住戸になっており、マフラー改造車が入っています。

通勤に車を使っているらしく、早朝5時前後の出庫、休日には、深夜12時ごろに入出庫をすることもあり、壁や床が爆音で振動し、その音で必ず目が覚めてしまいます・・。最近では、寝不足で体調を崩してしまい、困っています。

そういう車に平気で乗っているような住人に対して、どのような対応をしたらよいのでしょうか?

[スレ作成日時]2008-01-23 10:49:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション内駐車場での改造車の爆音

1. 201 匿名さん

2009年1月5日 17時53分 日刊自動車新聞より

【国土交通省、交換用マフラーの事前認証制度を導入】
    国土交通省は12月26日、自動車の騒音低減対策の一環として、
    マフラー構造要件の見直しや交換用マフラーの事前認証制度の導入・・・
    交換用マフラーの事前性能評価機関の登録規定を定め、同日付で公布した。
    交換用マフラーの加速騒音防止性能の義務付けは2010年4月から適用。
     国交省では、交換用マフラーなどの加速走行騒音の規制について、
    型式認証の際に適用される性能要件と同等のレベルまで強化する必要があると見ており、
    今回の規制効果を見極めた後、もう一段の規制強化を検討する。

となったみたいですよ。

2. 202 匿名さん

皆さんから、陰湿・モンスターとか呼ばれてしまった193です。

規約を設けて規制するなどという強引な事は考えてはおりません。
    現実的には、色々と難しいですし。
    チューンするのも個人の自由ですし、権利ですから。
    ただ、一部の人の「嗜好」で多くの住人が迷惑を受け、不快に思っているのです。
    それゆえ、管理人さん、理事さんも私の意見書を前向きに捉えています。

せっかくチューンした車をまた元に戻せ、なんては思ってはおりません。
    入出庫の折、敷地内、ちょっと「配慮」出来るような「大人」になって頂けたらいいなと思っているのです。
    みんなが暮らしている、マンション内ですから。
    そこまで言わなくても子供じゃないんだから、分かると思うんですが・・・。
    どうすれば良いかは、自分で分かると思います。

3. 203 匿名さん

↑別に皆ではないのでは??
    子供がマンション室内外で走る音とは違い、
    マフラーを元に戻すだけで解決するんじゃないの?
    集合住宅に住むんならどうするべきかくらい、
    マフラーを改造しているのが未成年でも判断できるんでしょう。

4. 204 匿名さん

規約を設けた方が余程すっきりすると思うけど。

爆音マフラーの住民を擁護する気は無いが・・・

マンション住民から白い目で見られたり、陰口たたかれたりして、
    じわじわと精神的に追い詰めるのが狙いなんでしょ?
    その家庭に子供がいたりしたら、ものすごく可哀そう。

例えその人がマフラーをノーマルに戻したとしても、
    一度失った信用は、そう簡単に取り戻せない。
    陰口たたいていた側も、
    「マフラー変えたんですね。じゃあ、仲よくしましょう」
    なんて割り切れるもんじゃない。
    近所付き合いを一切しなくなるかもしれない。

「陰湿」という言葉がぴったりだと私も思います。

5. 205 匿名さん

>>193は草加かな?
    手口が酷似している。

6. 206 匿名さん

完全フルノーマルでも爆音(中低音)車はあるよ。
    エンジン始動直後、アイドリング中うるさい車

ホンダ タイプR系 
    BMW   Mシリーズ
    日産 GT-R系
    ベンツ AMG
    他欧州スポーツカー系
    国産RV Diesel

等々

>>193
    無改造で爆音な場合は買い換え要求するのかな?

7. 207 入居済みさん

>>206さん

193さんみたいな人は、マンションに住む時点で、そうゆう系の車は乗ったらいけないって言いたいんです。

それがマフラー替えてようとノーマルだろうと関係ないんです。

マンションに住む人はファミリーカーに乗って下さいって言ってるんです。

8. 208 匿名さん

例えば、マンション1階だとよけいに音が気になるんだろうか? 駐車場の位置にもよるかな?

確かにうちも4階早朝、駐車場からスポーツタイプの車がエンジン掛けると音が聞こえる。
    特に真冬、寒い時は、一段と大きく聞こえたりします。

駐車場でなにか問題があるとすれば来客用スペースの数日独占とかで管理会社組合経由で
    注意はするが、音(爆音や大きなエンジン音)で当人に注意は、言われた方も可哀想だし
    無改造車だったりしたら当然、改造車で証明書付き(保安基準適合)でも言われたら怒るな~
    共同生活ですからこの辺は我慢でしょう。

駐車場内で空ぶかしは騒音だと思うが・・・・・

9. 209 匿名さん

今見てきた >>193
    これって・・・
    偉そうな事を述べてはいるけど、単なるイジメだね
    最悪だよ

10. 210 匿名さん

だいたい車の出入りってどのくらいの時間がかかるの?
    せいぜい長くても数分じゃないの?
    集合住宅生活でその程度の音で騒いでいるようだと共同生活は無理かな。
    その程度の音で目が覚めてもまたすぐ寝入るくらいの神経でないとやってられないと思うけど。
    別に無意味な音を立てることが良いと言っているわけではなく
    あくまで許容範囲の問題かと思うが。

ちなみに自分は夜勤で、昼間は立体駐車場の警報音や子供の声がうるさくて
    眠れないことが多いけどそんなことくらいで騒ぐつもりはないし
    その程度の音は想定して集合住宅生活を選んでいる。
    眠れないのは、仕事などで疲れていない人かもですね。

>マンションに住む人はファミリーカーに乗って下さいって言ってるんです。
    とんでもない押し付けだね。こんなのが決議として通るなら、

>一部の人の「嗜好」で多くの住人が迷惑を受け、不快に思っているのです
    同じく短時間でも不快な悪臭を換気口から撒き散らすタバコも建物内で全面禁止すべきだよ。
    スレ違いだけどお互いそういう不快な部分は少し大目に考えることが集合住宅で重要かとおもうけど。
    もし193が喫煙者だったら自分が他人に与えている迷惑は差し引いて考えるべきと思う。
    集合住宅の住人の思惑なんてあなたが考えているほど単純なものではない。

11. 211 入居済み

193さんは、騒音被害で困っているのではなく

『騒音被害を住民に与える可能性を軽視して改造車に乗っている態度』
     が不快なのでしょう。

だから、規約を作って騒音車両を排除したいわけではなく
    持ち主の態度というか人格を改めてもらいたいのですね。

12. 212 匿名さん

193です。

人格を改めて欲しいなんて、そこまで思ってはおりません。
    大人でしたら分かると思ったので、わざわざ書かなかったのですが・・・。

例えば、自分のチューン車が普通より、音が響くと知っていたら、
    ちょっと配慮して、アイドリング時間を短くするように心がけるとか。
    入出庫の際、時間をかけて何度もエンジンを吹かして切り替えしするのをやめるとか。
    その為に、一回ですみやかに車庫入れ出来るように、運転をもう少し上達するとか。
    深夜にエンジンかけたままの車内で、携帯してるのをやめるとか。

ちょっとした配慮と努力ですね。
    ほんの少しの事だと思うのですが・・。
    自分の車が、普通のものと違い音が響くのを知ってたら、マンションの駐車場では、そのあたり気をつけるというか気を使うべきではないのでしょうか。
    簡単な事だと思うのですが。

愛車をチューンするのは自由ですし、それで走り回るのもいいと思います。
    でも帰ってきたら、なるべく静かにしましょうね、という事です。
    「あなたの愛車の素敵な音、住民の誰も聴かせて欲しいと思ってはいないですよ。」
    ということです。
    ノーマルに戻せとか、排除しろとか、規約で規制すべき、などとは思ってもいません。
    もちろん、ファミリーカーに乗って下さい(苦笑)だなんて、思いも寄りませんでした。

210さん、
    煙草の件、文面から、相当頭に来てらっしゃるようですが、それは別のスレで論じましょう。
    あなたの言わんとしてる事はよくわかります。
    子供の走る音も、タバコの煙も、ピアノの音も、車の音も同じじゃない?
    全面禁止か、少し大目に見て暮すか。
    それが集合住宅。ということですね。

13. 213 匿名さん

>例えば、自分のチューン車が普通より、音が響くと知っていたら、

>ちょっと配慮して、アイドリング時間を短くするように心がけるとか。
    たとえ心がけていても、自分がガマンできる時間になるまで延々と要求し続けるのでしょうね。まるで「前年比○%」のやればやるほど苦しくなる、終わりのない目標のように。

>入出庫の際、時間をかけて何度もエンジンを吹かして切り替えしするのをやめるとか。
    AT車と違って、MT車であれば発進時にエンジンを吹かすのは不可欠。程度問題とは思いますが、既に十分注意してたって関係なく、自分がガマンできるレベルになるまで延々と・・・

>その為に、一回ですみやかに車庫入れ出来るように、運転をもう少し上達するとか。
    大きなお世話でしょう。誰だって無駄な切り返しをしたいとは思ってない。毎日同じクルマに乗っていて、切り返しをするということは、つまりそれが限界なのでしょう。腕の限界か車体とスペースの限界かはわかりませんが、無理なことを求めても無理です。

>深夜にエンジンかけたままの車内で、携帯してるのをやめるとか。
    これだけは道理がありますね。

自分もバイクを所有していて、ノーマルですが苦情を言われてます。注意して極力暖気も減らし発進時もエンストギリギリの回転で進んでますが、結局音の問題なので終わりがないことですよね。
    バイク置き場があってバイクが置かれることはわかっていたでしょうから、こちらも最大限譲歩していることを理解いただければと思いますが・・・。乗らない人には全く理解してもらえません。

改造車のオーナーを知りませんので、その方がどのような態度か分かりませんが、あまり一般化して論じられると同情してしまいます。(もちろん聞く耳持たず配慮のない人であれば、ある程度強く出られるのも有りとは思います)

14. 214 契約済みさん

>>212 =193
    正論だと思うが手法が陰湿だと言っているんですよ。
    爆音車に乗っている人間を見下したようにも感じ取れるし。

15. 215 匿名さん

193です。

爆音車とか、改造車という呼び方はあまり好きではありません。
    まるで少年らの暴走族みたいで・・。

チューンナップした車をお持ちで、マンションに住んでおられる方のご意見をお聞きしたいと思います。
    けっこう、おられると思うんですが・・・。
    ここに来てる人でも。
    匿名版なので、本音を大いに話して下さいませんか。

それから、214さん、
    「爆音車に乗っている人間。」
    貴方のそのセリフも、何だか棘があるように思います。

213さん、
    バイクの事で色々あるようですね・・・。
    ご自分の場合と、ダブらせてしまう気持ちはわかります。
    貴方は、既に配慮しておられるようですし、またその気持ちも持っておられるのですから、いいんじゃないですか。
    ただ、「乗らない人には全く理解してもらえません。」
    これは、バイクもチューン車も同じですね。
    残念ですが、仕方のない事です。
    ピアノを弾かない人には、理解してもらえないのと同じです。

16. 216 入居済み

211です。

『騒音被害を住民に与える可能性を軽視して改造車に乗っている態度』
     が不快なのでしょう。
    と書込みましたが、
    これはあなたの言ってる方向性と同じだと思うんですが、違いますか? 逆ですか
    >大人でしたら分かると思ったので、わざわざ書かなかったのですが・・・。

そうですか、残念です
    私も見下されてしまいましたね。

17. 217 匿名さん

だからチューンしてある車も合法なチューンなら問題無い

193さん
    私の車は、吸排気系(エアクリナー、マフラー)、車高、タイア&ホィール
    ライト系等々 純正外パーツ沢山取付けてますが すべて車検対応内=合法
    音は、私的にいい低音だと思ってます。純正より音も大きい

私がもし
    193さんや管理組合に車の事とやかく言われたら 

合法で一般道走れる仕様でなに文句言われんとイケないの? となりますねー

敷地内駐車場からエンジン掛けないで押して 距離おいてからエンジン始動は不可だしね(*^_^*)

18. 218 匿名さん

>>215
    チューンした車に乗っている人の話は聞く必要ないんじゃなかったの?
    話聞かなくてもわかったから行動に移したんでしょ?

そもそも具体的にはどんな被害を受けてるのか教えてくれませんか?

19. 219 匿名さん

判り易いように書いとくと
    >>193 = >>143 =>>215
    で、

>>143
    >マンション在住でチューン車に乗っている人達の本心と本性が、皆さんの書き込みを読んで良く判りました。
    >当人たちに直接聞く必要は、もはやないですね。

と書いておきながら

>>215
    >チューンナップした車をお持ちで、マンションに住んでおられる方のご意見をお聞きしたいと思います。

となるわけです。

20. 220 193

ええ、「言ってることがバラバラで、矛盾してるじゃないか!」
    とお叱りを受けると思いますが・・・。

マンションでチューン車を乗っておられて、私の書き込みを見られた方の、意見をお聞きしたかったのです。
    218さん、219さんはそうなのでしょうか。
    「そうだよ。乗ってるよ。でもあんたの言う配慮や努力、何でする必要ある?
     それをせず、無視して自分のやりたいようにする。
     その結果、マンション内で住みにくくなってもいいよ。
     というか、そんな事気にしないから、屁とも思わないよ。」
    とか、たとえば思ってらっしゃるんでしょうか?

21. 221 193

211さん、
    誤解があるようです。
    見下したりなどしておりませんよ。とんでもない。
    「大人でしたら・・・。」と書いたのは、
    チューン車の方にお願いしたい「配慮」の内容を具体的に、例えば、こんな事ですとわざわざ書いたまでです。
    貴方の書かれた「持ち主の態度というか人格を改めてもらいたいのですね。」
    に対して言ったんじゃないんです。
    改行、スペースを間違えました。失礼いたしました。

217さん、
    「敷地内駐車場からエンジン掛けないで押して・・。」
    って、そんな事言ってませんよ。
    ただ残念なのは、「私的にいい低音。」だと思い、それは分かるんですが・・。
    貴方が「合法なのに文句を言われる筋合い無い。」的な考えで、マンションでチューンナップ車を乗っておられる事です。

22. 222 匿名さん

193さん

やっぱりあなたの書いた過去レスをいろいろ見ても話が空回りしたままですよ。

結局、あなたはチューン派の方々からどのような発言を期待しているのでしょうか?

うるさい車は、合法、ノーマル(無改造)問わず世の中に存在します。程度の違いはあれ周りに配慮しながら
    乗っている人も多いでしょう。
    それでも結局、最近の静かなファミリーカーに比べればどんなに運転のうまい人間が乗って
    細心の注意を払って出入りしても気になる人にはうるさいと感じられるわけで
    そういう車が居住者の中にいること自体何をどう改善しようがどうにもならないでしょう?
    それとも出入りに1分かかっている人が、30秒になれば我慢できるのでしょうか?
    おそらくあなたの求めている環境はそういう中途半端な改善環境ではないと思います。

>その結果、マンション内で住みにくくなってもいいよ。
    >というか、そんな事気にしないから、屁とも思わないよ。」

こういう挑発的な書き込みもチューン派を煽っていると思います。実際該当者がほんとうにそう思っていたと
    しても事態を正面から向かって解決策を考える立場のあなた自身がこんな偏見の心を持っているようでは
    チューン車の人間に面と向かって何一つ話ができないでしょう。

ちなみに私のところで行ったやり方を1つ例にあげると、車の騒音も含めて全住人に住み心地と問題点の
    アンケートを実施しました。もちろんその中にはゴミや音、自転車置場や共用部分の利用法などさまざまな
    問題があると指摘がありました。その中から特に意見の多かったものの実態を調査し、全住戸一軒一軒に
    マンション内でこういうことが問題と感じている人がこれだけいますという数字を説明して回りました。
    特に音に関しては隣接マンションからの苦情もあったので、原因を細分化して説明し、お心当たりがあれば
    配慮をお願いしたいという説明に回りました。これですべての苦情がすぐに解決したわけではありませんが
    名指しはしませんでしたがすべての問題を同系列に扱い、「その中の1つにあなたが該当しているかも
    しれないですよ」という点を本人たちの前で理事が直に説明し理解をしてもらうことが重要だと思いますよ。
    それをしないで大人だからどうこうとか、住みにくくなるとか該当者の周りから堀を埋めるようなことを
    考えているから陰湿だと言われるのだと思います。
    もう少し正面から向き合って何ができるか考えてみてはどうでしょう。

23. 223 匿名はん

(スレから逸れるが)
    私のマンションは街道から30m離れた立地ですが、朝夕、休日はほぼ5~10分に一回は爆音バイク、重低音の車が通過しで窓を閉めていても、TVの視聴や睡眠に影響がでるほどです。MS内駐車場での一時的な爆音ではなく、24時間で200台以上でしょうか。
    今月は不正改造防止月間ですが、いっこうに減りません。むしろ増加傾向です。なぜ?それは、いくら爆音や重低音でも合法だからです。昔の違法マフラー時代はナンバー隠したりしていましたが、現在では堂々とナンバー付けて走っています。警察署の真ん前でもブイブイやっています。でも何も摘発されません。規制緩和で改造が認められているのです。100デシベル近い音圧でも、合法・車検対応なら何も言えませんし、輸入スポーツカーはノーマルでも爆音です。
    これはもう、住人レベルでは不毛の論戦にしかなりません。MS内駐車場だけ規制しても、その前の道は管理組合ではどうすることもできませんからね。爆音の車やバイクで困っているなら、国に求めていくしかないと思います。

24. 224 匿名さん

No.221 さん

217ですが

>ただ残念なのは、「私的にいい低音。」だと思い、それは分かるんですが・・。
    >貴方が「合法なのに文句を言われる筋合い無い。」的な考えで、マンションでチューンナップ車を乗っておられる>事です。

では、どうしたら? 

もし私があなたと同じマンション住民で
    あなたに いつもうるさくて済みませんの一言がお望みですか?

ノーマルに戻す様 指導されるんですか?

25. 225 匿名さん

昔の大阪空港訴訟では、「受忍限度」という言葉が使われていましたね。まさにそれでしょう。
    公共の空港と個人のチューンナップカーでは自ずと受忍限度も異なってくるとは思いますが(でも騒音のレベルもケタ違いです)、個人の趣味だって尊重されてしかるべきで、ある程度は受忍限度だと思いますよ。

で、それがどこかわからないのがこの手の論争の困りごと。
    迷惑を掛けない範囲といったところで、人によって感じ方が違う以上、一切迷惑かけないなんてことは不可能なわけで。客観的な基準ができればいいのですが、無理ですよねえ。
    一応、合法・非合法の境目で客観的な値の測定はされてますが、それ以下のレベルに基準をもってこようとすると、測定機器やテスト環境がないから測りようがない。

法律を基準として、あとは「音は結局我慢」だと思いますけど。
    チューンナップカーのオーナーには、協力を求めるくらいしかできないでしょう。

26. 226 匿名さん

>223

公道を走る車、バイクにあなたが何を言ってもムダです。
    まず車検制度からして日本ではスクーターや250cc以下のバイクは車検がありませんので
    現在は消音器さえついていればおとがめなしといったところです。
    しかしこれらビックスクーターなどは都内では自衛手段としてわざと車のドライバーに自車の接近を
    認識させるために低音の響くうるさいマフラーにしている人も多いようです。
    実際に都心を車で走るとわかるのですが、スクーターが左右からものすごい勢いで追い抜いて行きます。
    これを予め予知できるという意味からすると車やトラックのドライバーからは歓迎されることでもあります。
    こういう理由が良いか悪いかは別として、最近の車は遮音性が高いので、現に事故防止の安全対策として
    意味ある行為と言われると何もいえないところです。

それからあなたが騒音でどう騒いでも、もうすでに発売してから10年以上経過している車が
    減らない限り騒音の問題は減りません。車検制度では平成11年以降の新型車は騒音規制がかなり厳しくなり
    同じ合法でもそれ以前とは比較になりません。また平成11年以前の車や昭和時代の車に今更厳しい騒音規制を
    かけることは実質的に無理です。
    まあ一般人が化石燃料をレジャーや娯楽に使えるのもあと20年でしょう。自動車レースなども音も無く
    つまらないものになるでしょう。そういう時代の移り変わりを楽しむくらいの心の余裕もほしいところですね。

あと幹線道路沿いの騒音全体についてですが、それはあなたが騒音のレベルについて
    を物件選びの基準に入れていなかったミスです。私のところも1桁国道から直線で100m弱離れていますが
    窓を開ければ昼夜問わずそれなりに騒音はあります。それを見越してサッシやガラスなどで対策を施しました。
    交通の便の良いところは人がたくさん通る=騒音は昼夜問わずあるということは考慮にいれて
    物件を選ぶべきだったと思います。

27. 227 211

>226
    おそらく貴方の家は自慢の3重ガラスサッシなのでしょう。
    それは1つの解決方法ではありますが、
    ここでは改造車のオーナーが、どうしたら自主的に道徳的な運転をしてくれるのかという議論をしています。

防音性能向上は最終手段として、それ以前に出来る事を議論しませんか。

28. 228 193

211さん、

うちのマンションでは、ルールやマナーを喚起する為の広報を管理組合理事会が、毎月発行し、各戸に配布しています。
    それに載せています。
    エントランスにある掲示板にも、貼ってあります。
    それを読んで、その方たちが配慮してくれるようになってくれたらと思っています。

29. 229 匿名さん

>227

そもそもスレタイから外れるようなことを書いて一般道の騒音がどうこう言っている書き込みに
    対してのレスなので、そもそもこんなところで一般道を走る車の騒音について、またその対策について
    論議するつもりはまったくありません。

>ここでは改造車のオーナーが、どうしたら自主的に道徳的な運転をしてくれるのかという議論をしています。

私は222でも「最近の静かなファミリーカーに比べればどんなに運転のうまい人間が乗って
    細心の注意を払って出入りしても気になる人にはうるさいと感じられるわけで」と書いていまして
    あなたが合法的な車を道徳的な心を持って運転すれば問題が解決するならやってみてください。

もう少し批判意見ではなく前向きな書き込みを期待したいですね。

30. 230 211

うちの場合はマンションではなく戸建てですが
    隣人の車による騒音で困っていました。

改造車のオーナーが自主的に静かな運転を心がけてくれればノーマルに戻したり
    静かな車に乗り換えたりする必要は無いと思っていました。

今は解決しています、
    私自身が最後の手段と書いた防音性能向上によってです。
    229さんの言われるとおりで、前向きな解決方法としては自宅の設備を替えるのが確実ですね。

31. 231 匿名さん

マフラーの音なんかただの迷惑行為にしか思えないね!
    自分はいいだろうけど聞かされる方はたまんないよ…
    くだらねー事に金かけてんじゃねぇよってかんじ

32. 232 匿名さん

>>231
    レス全部読んで話が先に進むような書き込みしなよ。
    これじゃいつまでたっても平行線の薪ストーブスレと変わらないよ。

33. 233 匿名さん

近隣の住人とかに言われるのが嫌だったら、マフラーを直すか、うるさくしても文句の言われないところに引っ越せばいいんじゃないの?
    本来、車やバイクは移動手段で乗るものだから、改造するのはおかしいんじゃない?

34. 234 マンション住民Aさん

総会決議でマンション内では1000回転以下とか20km以下で走る
    等のルール制定が解決の落ち着きどころでは?

当然その車だけでなく、全ての車に対してですけれど、
    騒音対策・安全対策両面で有効ですし、違反車に対しても
    言いやすいのでは?

35. 235 匿名さん

マフラーいじって早くなるとか信じてるバカがいっぱいいるってことだね。
    車関係ってインチキ商品が山のようにあふれてるけど、これって、「車いじる奴は低脳だから、インチキにも簡単に引っかかる」って思って商品開発してるんだろうね。いいお客さんだよね。

36. 236 匿名さん

235の匿名さんいいコメントだと思う!
    改造してる奴って本当に低脳だからくだらない事にしか脳みそが動かないんだよね…
    かわいそう

37. 237 匿名さん

>>235

お褒め頂いて恐縮ですが、事実誤認があるようですので若干訂正をば。

「車いじる奴は低脳だから、インチキにも簡単に引っかかる」

これは、インチキ商品を開発する側の論理を推測したもので、私が「車いじる奴は低脳」と思っているわけではありません。
    制限速度のある行動走るのにマフラーいじって早くなると信じてる奴は馬鹿だと思いますが。

38. 238 237

漢字変換間違えた。

制限速度のある行動→制限速度のある公道

39. 239 匿名さん

どっちにしてもバカで低脳ってことじゃん

40. 240 匿名さん

あんたらが低脳でないんなら
    何で稚拙でバ力っぽいコメントするの?
    相手にレベル合わしてるってことかな?

41. 241 匿名さん

それを言うなら、マフラー取り替えても、あるいは無くてもあんまり性能の変わらない
    コストのかかっていないショボいエンジンを積んだ車しか乗ったことない人達の言うセリフだね。

まあエンジンのレスポンスなんか、車は移動手段の機械にしか思っていない人には
    どうでもいいんだろうけど。だから最近の車メーカーのエンジン開発は楽でいい。
    燃費と音、振動だけ考えれば、フィーリングは二の次だからね。

別にうるさいマフラーがいいとか悪いとかではなく、マフラーを含めてメーカーが設計開発段階で
    コストを考えて妥協した部分にお金をかけて、その車のもつ本来の性能(燃費も含む)を出すための
    モディファイなら、まったくのメカオンチにバカ呼ばわりされるよりよっぽど頭が良いと思うけど。
    あとは程度と使い方の問題。

オレが思うには
    「車いじる奴は低脳だから、インチキにも簡単に引っかかる」やつもいるだろうけど
    「車のメカニズム、構造を調べずに車を買う奴は低脳だから、メーカーの手抜き開発、ハリボテ車でも
    満足して高い金払って買っている」ヤツのほうがよほどバカに見えるが。

42. 242 匿名さん

まあ、駐車場の騒音がうるさいとか、そんな安いマンションに住んでる時点で皆低脳ですから!
    低脳同士仲良くしましょうよ。
    自分は低脳じゃないという人は稼いでらっしゃるでしょうから、もっと防音の整った高層マンションの高層階にお住み下さい。

43. 243 匿名さん

安いマンションに住んでると低脳なの?
    人様の迷惑をかえりみない方が低脳じゃん?

44. 244 匿名さん

安いマンションに住んでいる
     稼げない人 > 賢いのでしたら稼げますよね
     ケチな人  > ケチって安いとこに住んでピーピー後で文句なんて賢い人は想定済みだからいいませんよね。

低脳な人が自分より低脳な人を見つけて指摘して喜んでるように見えますね。
    そして、そんな低脳な会話に入る僕も勿論低脳です。仲良くしましょう^^

45. 245 匿名さん

高層階って下からの騒音うるさいよ。
    それとも、上の階、行った事ありませんか?

46. 246 匿名さん

20階、30階でも駐車場の音がそんなにうるさいんですか?
    そんなに酷いと2階の人は難聴になりますね。大変ですね。
    それはそれは、そんな飛行機並みにうるさい車に乗ってる人は悪いですね^^

47. 247 匿名さん

マフラーのいい所ってなんですか?

48. 248 匿名さん

イケてる改造をしたという満足感

49. 249 匿名さん

自分は満足だけど他の人には迷惑だと思ったことはありませんか?

50. 250 匿名さん

貴方は他人に迷惑な事は何一つしないんですか?
    もちろん、排気ガスで歩行者に迷惑のかかる車自体乗らないんですよね?
    それとこれは違うとよく言いますが、その一定の基準を決めてるのが法律だと思うんですが
    その法律で認められてるマフラーなんですよね?

51. 251 匿名さん

250さん

249じゃないけど、まあ落ち着いて話しましょうよ。合法マフラー、いいじゃないですかね。
    私は賛成です。別に出入りがうるさくても気になりません。1日中エンジンかけたまま
    止まっているわけでもないでしょうし。

それより私はむしろ音のしない車は危険だと思います。
    社会生活において人間の危険回避は音を感知することによって、視覚から得られる危険予知を
    かなり補助していると思います。
    ここで車の音はしないほうがいいという人は、駐車場内で他人のハイブリッド車に音も無く自分の子供が
    引き潰されて初めてわかるんですよ。やっぱり車のような大きな物が静かに動くことは危険なんだと。
    そして今までとは逆に、静かに動く車は危険だと騒ぎ立てるようになるんですよ。
    実際エンジンのかかっている車の前後には子供は近づけさせないけど、ハイブリッドだといつ動きだすか
    わからないからね。
    これは極端な例かもしれないけど車に静かさを求めていく末には十分起こりうることだと思います。
    車やバイクを含めてある程度うるさいほうが人間と車の双方の自衛手段にもなると思うんですがね。
    あとは一般車より大きな排気音の車が、必要以上のアイドリングや空ぶかしを控えるだけで
    いいんじゃないかとおもうんですが。

52. 252 匿名さん

排気ガスとか今言ってないから!
    マフラーの音について語ってるんですよ!

53. 253 匿名さん

ハイブリッドでマフラー改造したら音ってでるんですか?

54. 254 匿名さん

250です、落ち着いてますよ。
    疑問に思ったので聞いただけです。
    その問題は電気自動車になってエンジン音が無くなった時にどうなるのか興味ありますよね。
    まあ、マフラーの騒音問題は電気自動車が高性能化してGTRを抜くぐらいになれば
    純粋に運動性能を求める人はそっちに行くでしょうから少しは和らぐでしょうね。

252さん、例えですよ。貴方はたとえ話も出来ないのですか?
    じゃあ、例えを変えますね。ノーマルマフラーでも音が出ますよね。
    その音が不愉快です。貴方は他の人が迷惑してても乗るんですか?
    それで、貴方は僕の疑問にどう答えてくれるのですか?
    さあ、貴方の求めるマフラーの音についてですよ、大いに語ってください。
    まさか、ノーマルだからいい とかそんなくだらない回答したりしませんよね?

253さん、ハイブリットもエンジン付いてますのでエンジンが動いてるときは排気音しますよ。
    もちろん、改造すれば音は大きくなるでしょうね。

55. 255 匿名さん

253です。
    マフラーの音ってどのへんから違法になるんですか?
    素人ですいません…

56. 256 匿名さん

252です。言ってる意味がイマイチわかりません

57. 257 匿名さん

252です。254さん言ってる意味がイマイチわかりません

58. 258 匿名さん

250です。

253さん、
    http://www.jasma.org/muffler_souonchi.html
    こちらをご参考にどうぞ。

252さん、どの辺りがイマイチわかりませんか?
    イマイチ分からないとこ自体がわかりませんか?

貴方はノーマルマフラーが出す騒音は他人の迷惑になってもかまわないと思いますか? YES or NO

NOでしたら、マフラー改造どうこう以前の問題ですね。

YESでしたら、その理由はなぜですか?
    どうしてノーマルマフラーの騒音はokでアフターメーカーの出してるマフラーはNGなんですか?
    両方とも保安基準はクリアしてますよ。
    ノーマルマフラーがOKと言える根拠はなんですか?

59. 259 匿名さん

私はノーマルマフラーの音が騒音だとか思っていませんし、不愉快とも言っていません。
    それはそちらが例えで言い出してきたので押し付けないでください。

60. 260 匿名さん

なんか実際は迷惑なんてしてないのに
    便乗して「改造なんてバ力のすること」
    なんて言っている人も多いんじゃないの?

どんな迷惑を受けているのかちゃんと書いてほしいな。
    それを書かないで「うるさい、うるさい」って言われても
    今一ピンと来ないっていうか・・・

61. 261 匿名さん

改造するのはバカだとは思いませんよ。
    逆に自動車をいじれるのはスゴいと思います!
    ただ普通の車やバイクに比べたらやっぱり音が大きいんじゃないでしょうか?

62. 262 匿名さん

合法なマフラー改造ということはわかりました。

もし、スレ主さんの言うような状態
    (早朝5時前後の出庫、休日には、深夜12時ごろに入出庫をすることもあり
     壁や床が爆音で振動し、その音で必ず目が覚めてしまいます)

これをマンション内の住民で苦情としてとり上げ(全住戸数の50%以上)
    管理者から問題提起してもらった場合、どうされるでしょうか?

63. 263 匿名さん

259さん、ノーマルマフラーは騒音だと思わないけど、交換したマフラーは騒音だというのは貴方の主観ですよね。
    例えを押し付けたつもりはないですが?
    要するに貴方は、ノーマルマフラーは自分の許容する範囲だけど、交換したマフラーは不快だ。
    ということなのでしょう?
    むしろ、その貴方の基準を押し付けて マフラー交換なんてやめろ という事自体の方がよっぽど押し付けだと思いますがいかがでしょうか。
    人それぞれ許容できる範囲が異なるので、そこに一定のラインを示したのが法律でそこまでは許容しましょうね。ということでしょう?
    それを自分が不快だからと一方的に批判する方がよほど自己中心的な考えだと思いますよ。
    それで貴方の主張はどうなのですか?批判的レスばかりで、あなた自身の考えが見えてこないんですが・・・

261さん、そうですね。音はどうしても大きくなりますね。

64. 264 匿名さん

262さん、こんばんは。
    それはどなたに質問されてるのでしょう。
    僕でいいのかな?
    僕は平日は基本的に乗らない趣味の車ですので
    実際にそのような事になった事がないのでなってみないとわかりませんが、
    話し合いをして何らかの対策はするでしょうね。
    僕はマフラー改造が悪だ、そんな事するやつは低脳のバカだけだ。という流れでしたので、それは違うんじゃないの?と疑問に思っただけです。
    早朝や夜中に大きな音を出して迷惑かける事自体を肯定する気はありません。

65. 265 262

264さん、丁寧な返答ありがとうございました。

こちらのマンションも話し合いで穏便に解決したいので
    良識のある回答を頂けると、いろいろと助かります。

66. 266 匿名さん

265さん、こんばんは264です。
    マフラー交換してる人は、
     運動性能アップの為
     音を楽しむ為
    の2つの理由があると思います。
    一般的にですが、純粋に性能アップ目的の人の方が言えばちゃんと話聞いて対応してくれる人多いと思います。
    音を楽しむのが目的で付けられてる方で、話できる人でしたら
    http://www.apexi.co.jp/products/exhaust/ecv.html
    こんな感じの消音装置が売られてますので薦められてもいいかもしれません。
    テールにつける消音装置もあるのですが毎回取り付け、取り外ししないといけないので面倒で長続きしないと思います。
    まあ、どちらにしても一方的に言われると意固地になってしまうでしょうから、相手の言い分も聞いてうまくやってください。
    うまく解決するといいですね。

67. 267 匿名さん

迷惑をかけてるってわからない人になに言っても無駄だから諦めた方がいいよ。

68. 268 匿名さん

>>258
    ノーマルでマンションの床や壁がバイブ状態になるのってあるのかな?
    うちのMS駐車場にも数台いるけど、社外品のはバイブがひどいですね。座っている椅子が床屋の椅子みたくブーンってね。しかもアイドリング状態でだ。

んじゃ、なぜ両方とも保安基準通るのか?それは騒音測定が「A特性」といって、バイブ成分をカットして測定しているから。もっとわかりやすく言うと、甲高い音しか計測してないワケ。

だから、例えば薄いコップが砕けるようなスーパーバイブな音を出したとしても、規制にはひっかからない。だって、騒音測定器がその帯域をカットされているんだから。

社外品やそれを楽しんでいるカーオーナーは、その盲点をうまく利用しているんですよ。

69. 269 疑問者

>>268
    その前に車のマフラーだけでバイブレーター状態になるマンションの基礎を疑います。
    ヤバいですよ。
    次回大きな地震が来たら倒壊しません?

70. 270 匿名さん

地震と一緒にしちゃだめでしょ

71. 271 匿名さん

爆音マフラー舐めたらあかんよ

爆音でなくても重低音マフラーの振動はどんな建物にも振動しますから。

耐震? 免振? 静振? 残念ながらどれも関係ないのが現状です。

72. 272 匿名さん

じゃあマフラー改造禁止でしょ

73. 273 匿名さん

>バイブレーター状態になるマンションの基礎を疑います。
    同感だな~

地盤と基礎に問題ありでは?

ダンプが走っても揺れるとか

74. 274 アリスレイン

犯罪が横行している野田市

75. 275 マンション監事

駐車場内で整備してる人がいます。

マフラー外したり、ライト外したり、ジャッキで車両持上げブレーキ交換・サスペンション交換
    整備工場状態
    私も車は好きで時々、見学し車談義したりしてます

マンション住民からクレームも今のところありません

76. 276 契約済みさん

結論の無いやり取りが続いてますね。
    結局のところ、
    適法の改造車(および元々爆音の外車等)に関しては、法律上問題のないので
    警察等に訴えることは不可能。
    あとはモラルの問題なので当事者に管理組合を通じて相談してみる。(相手がまともそうな人なら直接交渉)

違法の改造車については、警察に相談しましょう。
    ってことで、いいですか?

個人の基準なんて当てにならないからこそ法律があり
    その法的基準さえ時代とともに変化するから、法律の改正があるわけで
    現時点、適法なものに文句を言っても裁判では勝てないですね。
    どうしてもすぐに対処をするなら自分が引っ越すしかないです。

改造車に乗っている人に限って、運転が下手と言われている方が居ましたが
    そうでもないですよ。偏見は止めましょう。もっと下手な主婦とかいっぱい居ます。
    そんなこと言ったら、おじいちゃんとかは反応が遅すぎて下手とかの問題じゃありませんしね。
    あなたがどれほど運転がうまい(と思っている)のか知りませんが、
    普通、同じところに毎回止めていれば、そこだけは上手くなりますよ。
    うちの奥さんなんか、他の駐車場では下手を露呈しても、自分の駐車場だけは上手く入れます。
    ロングホイールベースのクーペとか、車に因っては切り返さないと入れない駐車場とかいくらでもあります。
    軽自動車や小型車のATを基準に考えてはいけません。

以下は余談。

電気自動車の音がしないから気付かない。って書かれてた人が居ましたが
    プリウスも駐車場とかで低速走行している時は、まったく音がしません。
    これに気付かず、轢かれた小学生を見たことありますが
    まあ、ある程度は音がしないと危険だとは思いますね。爆音である必要は無いですけど。

うちのところでは、ノラ猫に餌を与える住人の方が問題ですね。
    本人に注意しても聞かないし。サカリの時は夜中に五月蝿いし。
    上記は法律違反だから、警察に相談したらご近所なので大目に・・・って言われましたけどね。

77. 277 匿名さん

>>改造車に乗っている人に限って、運転が下手と言われている方が居ましたが
    そうでもないですよ。偏見は止めましょう。もっと下手な主婦とかいっぱい居ます。
    そんなこと言ったら、おじいちゃんとかは反応が遅すぎて下手とかの問題じゃありませんしね。
    あなたがどれほど運転がうまい(と思っている)のか知りませんが、
    普通、同じところに毎回止めていれば、そこだけは上手くなりますよ。
    うちの奥さんなんか、他の駐車場では下手を露呈しても、自分の駐車場だけは上手く入れます。
    ロングホイールベースのクーペとか、車に因っては切り返さないと入れない駐車場とかいくらでもあります。
    軽自動車や小型車のATを基準に考えてはいけません

「自分は改造車に乗ってるが、運転上手いぞ。あんたの方が下手。ちっちゃな車、乗ってて何言ってるの?」
    で、いい?

回りくどいですよ。

しかも、いつのにレス?

78. 278 匿名さん

爆音でも限度を超えた音はイケませんね。たまに居るでしょ?有り得ないぐらいの音出してる車?触媒無し、直管マフラーの車。サイレンサーぐらい付けろ!せめて下品じゃ無い音のマフラーを付けてくれ!

79. 279 匿名さん

>>277
    荒らすなよ!
    それとも本当にそういうことを言っていると思った?

80. 280 匿名さん

>279

図星? 
    で、怒ってるの?

81. 281 匿名

改造しなきゃこんな問題起きないんじゃないの?

82. 282

マフラー改造は本当に止めて!
    聞かされる方はホント迷惑

83. 283 匿名さん

本人は大金かけて「カッコいいだろ?」
    なんて自己満足しているんだろうな。
    実際は他人から軽蔑の生暖かい目で見られていることに
    いいかげん気付いてほしいよ。

84. 284

大げさって思われるかもしれないけど毎晩耳栓して寝てます!
    そのぐらい迷惑!

85. 285 雄貴パパ

マンションの機械式駐車場を利用してますが、車高が低いのでドアが開かなくなりました。
    車高を戻すのにも、お金がかかります。
    車体を上げる部品とかありますか?
    困っています。

86. 286 匿名さん

↑車屋に聞けば

87. 287 匿名さん

車体を上げるって。。。
    ヘタくそな釣りですね。

88. 288 匿名さん

ヤンキーを怒らせてはいけませんよ

89. 289 匿名さん

というか意味がわからないので誰か通訳して下さい。

90. 290 匿名はん

私も、若かりしころ、同じ苦労をしました。
     私の経験談ですが、地上3段式のパズル駐車場でしたが車高が低いのでドアが開きませんでした。

そこで、最初は工事現場の『渡り板』をパレットの上に敷いて使用しました。

ところが、1枚では足らずに2枚引いていたので、2段目が駐車位置だったので、横に動いた時に板が落下して
     迷惑をかけてしまいました。(車止めを超えるので駐車するときはホント慎重です)

その後、今度は、厚さ5ミリのゴムシートに変えて、同じように使用してました。
     (駐車の際の音も軽減され快適でした)

もとろんこの使用は駐車場メンテ会社から注意を受けてましたが、一筆入れて、、、、3年くらい使いました。

しかし、年とともに、嗜好が変わり、車検の時に買い換えてノーマルになりました。

参考までにどうでしょうか

91. 291 匿名さん

>>289

ほれっ
    >>283

92. 292 匿名

1.人に迷惑のかからない趣味を持てない

2.実は周りから見ると見た目もかなりブサイクな改造車が「かっこいい」と大きく勘違いしている

ことから、世間と大幅にズレているバカ

3.運転ができるだけのサル(笑)

4.超大物級のナルシスト(テレビ出ちゃえば?)

5.誰も褒めてくれない悲しい生き物(履歴書には罰の項目を書かなければいけないアホ)

らしいですよ(笑)。

93. 293 匿名さん

冷ややかな視線すら嬉しいと思うほど
    寂しい人達なんでしょう。

94. 294 サラリーマンさん

1.人に迷惑のかからない趣味を持てない
    →聞こえは良いが【ドライブ】【ツーリング】などの趣味も認めないと言う異常な人

2.実は周りから見ると見た目もかなりブサイクな改造車が「かっこいい」と大きく勘違いしていることから、世間と大幅にズレているバカ
    →所詮趣味の世界では他人がどう見るかなん関係ない事を知っていて知らぬふりする異常な人

3.運転ができるだけのサル(笑)
    →サルが運転できない事を知っていてワザと上から目線で言う異常な人

4.超大物級のナルシスト(テレビ出ちゃえば?)
    →どのような因果関係にあるか意味不明な事を言う異常な人

5.誰も褒めてくれない悲しい生き物(履歴書には罰の項目を書かなければいけないアホ)
    →所有しているたった一つの物で判断する異常な人

95. 295 匿名

道路交通法に違反していれば警察に届け出れば良いだけ。
    違反していないなら他人の趣味にとやかく言わないこと。

96. 296 匿名さん

生温かく見守られて、気付かないとは。

97. 297 匿名

他人の目は全く気にしてませんから

98. 298 サラリーマンさん

一生・・・生温かい目で見守っていて下さい。

99. 299 匿名さん

車も買えません

100. 300 匿名

ならマンションなんて買うな

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK