防犯、防災、防音掲示板「「上階の幼児の足音」を騒音として慰謝料等を認めた判決が出ましたね」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 「上階の幼児の足音」を騒音として慰謝料等を認めた判決が出ましたね

広告を掲載

  • 掲示板
グリーン [更新日時] 2024-01-27 22:17:07

10月3日に東京地裁で判決が出ましたね。

 金額が妥当かどうかはともかくとして、裁判にまでなって原告・被告共に嫌な思いをし、おそらく訴訟外でもいろいろ費用(弁護士や調査費用など)がかかって...と考えると、お互いにそこまで揉めるまでに解決した方がトータルとしてコストが低いのでは...と考えてしまいます。

 他のスレにも書き込んだのですが、埋没してしまうので
新スレとして立ち上げておきます。

[スレ作成日時]2007-10-04 13:06:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「上階の幼児の足音」を騒音として慰謝料等を認めた判決が出ましたね

  1. 202 匿名さん

    あなたがやってる対策を教えてあげればいいじゃないかしら?

  2. 203 190

    202さん
    既に教えました。我が家を見せながら丁寧に事細かく。
    防音対策だけではなく、苦情を言われた後の対応や普段の接し方まで。
    母親の方はかなりのお子様で、言われて初めて「そうすればよかったんだ。」と気付くタイプ。
    でも、気付けばまだいいくらいで、言われてもピンとこない時がほとんど。
    その上、普段家にいない父親の方は逆ギレ(?)だったんです。
    「どうしてそこまでする必要があるんですか?!」
    「集合住宅なんだから音が響くのが当然です!」と。

    我が家の対応・対策が100%正解とは思いません。
    だからそれを他人に「押し付ける」つもりもありません。
    でも今まで色々対策している中で、一度も苦情を言われたことがないということは、
    (影では何を言われてるか分かりませんけど)
    それが必ずしも間違ってはいないと思っています。

  3. 204 匿名さん

    >>203さん
    思いっきり自分の価値観を押し付けとるんだが・・・。

    自分で自分が見えてないって、
    騒音出してると理解してない輩と同じレベルだぞ、それ。
    今までの隣人が単にあなたより「大人だった」だけの話。

  4. 205 匿名さん


    同感。

    耳栓でも買うか、引っ越せばって感じ。

  5. 206 匿名さん

    >>205
    >耳栓でも買うか、引っ越せばって感じ。
    酷い言い方。

    耳栓なんて、皆とっくにやってるでしょ。子供の足音は音と言うより振動ですよ。効果なし。
    それより家の中で耳栓しなきゃいけない生活っておかしいでしょ。そうさせてる上階の無神経さに腹が立つ。

    引っ越せばって、騒音出してなくて静かに生活してる人が何で出てかなきゃいけないわけ?
    常識で考えて、人に迷惑掛けてる方が引っ越すべきでしょ。
    自分達の生活優先で、他人に気を使う事が出来ないなら、マンションに住む権利ありませんよ。

  6. 207 匿名さん

    203 by 190さん。
    お気持ちお察しします。
    >「どうしてそこまでする必要があるんですか?!」
    >「集合住宅なんだから音が響くのが当然です!」
    頭の悪い騒音加害者が言うセリフですね。普通、そんなセリフ言えないですよね。まして子供がいて、普段から多少なりとも音を出しているんだから・・・

    私は騒音問題って、加害者の対応次第だと思うんです。
    常に恐縮して「いつも煩くしてすみません。」と言う、謙虚な態度の人に激しくムカつく人はいないと思うんです。
    なのに言い訳したり、逆ギレするからこじれるんです。

    上階の子供の足音は、本当に不快なものです。下階は、不快な思いをして注意をしに行ってるんです。注意をされて逆ギレするなんて、第三者が見たら、かなりみっともないです。
    大人なら、しっかり対応して改善の努力を惜しまないと思います。

  7. 208 190

    >思いっきり自分の価値観を押し付けとるんだが・・・。
    「どうすればいいんですか?」と聞かれたから我が家の対策を答えただけ。
    我が家の対策といっても、友人・親戚等、それこそネット上で教えてもらった対策もあります。

    >騒音出してると理解してない輩と同じレベルだぞ、それ。
    騒音を出して『苦情を言われる人達』と一緒にしないでほしいですね。

    >大人なら、しっかり対応して改善の努力を惜しまないと思います。
    そこなんですよ。
    管理会社が上階に「どうして直接謝罪に伺わないんですか?」と尋ねた時の回答が、
    「また何言われるかわからないから。」「怖いから。」だそうです。
    確かに一度、怒鳴り込みに行ったこともあるのでそう思うんでしょうが、
    今後の(苦情を言われ続ける)生活を考えたら、怖いだの何だの言ってられないと思うんです。
    まして子を持つ親なのにそんなでいいんでしょうか。
    「怖いと思った人には、自分がどんなに悪くても謝らなくていい」とでも教えるんでしょうか。

  8. 209 匿名さん

    >>208
    その返答内容そのものが「自分が見えてない」ってことに気がついてない証拠だよ。

    例えば「人に自分の価値観を押し付けてるだけ」ってあなたの行動そのものについて突っ込まれてるのに、
    「自分の対処法を書いただけ」って書き込んだ経緯について返答していて明らかに話が噛み合ってない。

    たぶん全く何も考えずに感情だけに任せて書き込んでるんだろうけど、
    もうちょっと冷静になって書き込みを1時間ほど見直してから投稿した方がいいと思うよ。
    少なくともあなたのその態度ではここで何か得るものはないと思う。

    そして、その感情任せの性格が今の状況に少なからぬ影響を出していると理解すべき。
    それだけでも随分と変わると思うんだけどね。>上階との関係

  9. 210 匿名さん

    >>209
    >その返答内容そのものが「自分が見えてない」ってことに気がついてない証拠だよ。
    208さんはしっかりされていると思いますよ。
    価値観の件も、話が噛み合ってないとは思いません。ご自分の価値観を押し付けるのではなく、第三者や、ネット上で調べてお話になっているようなので・・・

    >その感情任せの性格が今の状況に少なからぬ影響を出していると理解すべき。
    感情任せなら、とっくに暴力沙汰になっているでしょう。
    208さんの状況になったのは上階の責任で、決して208さんのせいではありません。
    何回言っても分からない、非常識だとも思わない上階がいけないんです。

    人に気遣いが出来て、いつも謙虚な上階の人を、怒る人はいないでしょう。

  10. 211 匿名さん

    209さん、、、

    どうしてそんなに208さんに絡むのかわかりませんね。
    とても屈折してますね、下階から苦情を言われたことがあるのですか?
    私には208さんが「自分が見えてない」とは思えないのですが。
    「人に自分の価値観を押し付けてるだけ」ってあなたの行動そのものについてあなた以外誰も突っ込んではいなせんよ。
    常識の欠けた上階の対応を受けもう限界に達しているなら感情的になるのは仕方無いことですよ。ここで何か得る得ないは208さんが感じることであってはあなたが決めることではない。
    なにが気に入らないのかよくわからないが、感情任せかどうかは数回のレスでわかるはずないでしょうに。
    少なくとも私にとっては208さんのレスは大変参考になりますので。

  11. 212 匿名さん

    冷静に動いて下さい。
    以前、下階の人(その人がそう言ってました。面識はありません。)が鬼のような形相で苦情を言いに来たことがありました。
    下階の人が指摘する時間は外出していて間違いなく不在だったので勘違いしていると思い、それを説明しようとしましたが、全く聞く耳を持ってくれませんでした。
    その後は何も言って来ませんが、しばらく怖くて、普通の生活ができませんでした。
    どうか自分を見失わないで、冷静に話し合って下さい。

  12. 213 匿名さん

    ↑ どのレスに(誰に)言っているのでしょうか?

  13. 214 190

    212さん
    我が家が怒鳴り込みに言った時のことについて言われているのでしょうか?
    それでしたら勘違いではないですよ。
    なぜなら「いい加減うるさい!」と思った瞬間に、上階へ駆け上がって行ってますから。
    そしたら案の定、子供連れの家族が来ていて、ドタバタとフローリングの廊下やリビングを走り回っている最中でした。
    するとお客の母親が謝ってくれて、当の母親は「何か?」という顔。
    最初は注意程度で済まそうと思っていたんですけど、その瞬間ついに堪忍袋の緒が切れました。
    ちなみに最初に上階に苦情を出してから2年経過してからのことです。

  14. 215 匿名さん

    214 by 190さん。
    2年も騒音に耐えたんですね。私はまだ1年ですが、もう限界ですよ。

    本当に堪忍袋の緒が切れそうになった時は何度もありました。
    うちの上階は、頭が悪いので、こっちが怒鳴ろうが何とも思わないでしょう。
    でも私も理性で抑えられなくなったら、どうなるか分かりません。

    うちの上階はすぐ「うちにだって生活があるし、何でうちばっかり気を使って生活しなきゃいけないんですか?」と切れます。
    呆れて言葉を失います。自分達の事ばっかりで、他人の生活はどうでもいいんですね。

    騒音でノイローゼになる人が沢山いるという事は、それだけ無神経に人を傷付ける騒音加害者が沢山いるって事ですね。

    騒音被害者が騒音加害者に何かして捕まるという事件を聞くと、全員がそうとは言いませんが、何かされた人にも原因があったのではないかと思います。その人をそこまで追い込んだ騒音加害者にも責任があると思うのです。

  15. 216 デベにお勤めさん

    同情します。

    音に鈍感な人というのは存在しますね。
    電車内でも、飲食店でも、自分の同伴者にさえ
    聴こえればよいはずの話を、なぜそうも大きな声で
    喋らなければいけないのかと呆れることがありますが、
    上階の住人はきっとそういうタイプなのでしょう。

    そして「小さい子供がいるんだからしょうがない、
    許される」と勝手に自分達が優遇されることを前提と
    してはばからない輩。

    ぶっちゃけ傾向的に見て、知的水準の低そうな人に
    その手のタイプは多いように思います。

    しかし凄いですね。
    自分が言われると即「どうしてうちばっかり」に
    なる思考回路。中身が幼児のまま身体だけ成長した
    容れ物だけ大人の人間が増えすぎて閉口します。
    そんな中身幼児の下で育つ子供たちはいったい
    どんな人間になっていくのでしょう。

    成長過程で子供たちがそれに気づき、非常識な親を
    反面教師ととらえていってくれればよいのですが。

  16. 217 ゲンカイ

    どうしたらいいか分からずよんでました。私達も上の階の騒音です。彼らが引っ越して来た当初からうるさかったのですが ここ8か月の間、本人達に三回大家に三回いいましたが、本人達はあなた達もそうやって生きてきたんでしょ。大家に言えば一階が空いてるから移動しませんか。で どうすればいいのか。しかも 上の階の人達は引っ越してきて一ヶ月で家賃ためて 今年の正月には4ヶ月ためてます。どうして普通に生活してる人がこんな目にあわなくてはいけないんですかね。
    私達は3階 上の子供は来月2歳 毎日のように子供の喚く声が聞こえてます。

  17. 218 げんかい

    落ち着いて話ます。上が引っ越ししてきたのは2年前の4月。で5月には水漏れをわかってるのに大家には連絡なし でうちが報告。この時点で家賃滞納。大家が愚痴る位でした。この年に子供を産んでいます。ベランダの網戸開閉と水の流す音が尋常でなく、+足音 物を叩きつける音 子供の泣き喚く声。布団等は朝4時に視界に入る位干してるし、もちろんその時間からうるさい。私達の隣は犬を飼っているのですが 上の音に反応してなきっぱなし。今の時間は最高にうるさいです。

  18. 219 匿名さん

    私は、苦情を言われている側の者です。
    マンションを購入し、家族4人で(夫、私、子供当時5歳息子、1歳になったばかりの娘)
    下階の方に挨拶に伺いました。子供が小さいのでご迷惑かけるかも・・・何かあれば、いってくださいと伝えました。
    その一ヵ月後くらいに娘が歩くようになり、さらに一ヶ月後、管理会社を通して、
    下階から騒音で困っているとの手紙をいただきました。
    早速、菓子折りを持って、ひたすら謝りつづけました。聞く話によると、入居1ヵ月後位から、
    気になりだしたそうです。大人の足音もしていたそうです。

    その時は、金銭的な事で防音マットは引けず、ひたすら走らないように、ジャンプなどしないように言い聞かせ、息子はもう5歳なので、すぐ言うことを聞いてくれていました。
    といっても、トイレなどにはしってしまったりはありましたが、いつも忍者です。
    娘はまだよちよち歩きなので、特になにもしませんでした。靴下を履かせる程度です。
    そしてまた一ヶ月後、今度は直接言いに来て、まだ足音がうるさいとの事。
    正直、まだうるさいのかな?と思いました。娘はよちよちだし、息子はほとんど走っていなかったので。たまに、忍者ですが・・・

    そしてまた一ヶ月後、直接いいに来られたので、どんな音がするのか、何時ごろなのか聞いてみても、あまりハッキリ言ってくれないんです。昨日の昼間に・・・足音が・・・とにかく、うるさいんですって感じに言われました。わけわかんなかったです。
    そして一週間後には、本人からの手紙が・・・
    さらに一ヶ月後、管理会社から朝九時ごろ電話が来て、体調をくずし寝ているので、静かにしてくれとの事。
    その日は朝ご飯を食べて、息子はテレビゲームをしていただけなのに・・・
    その横で娘は、座って遊んでいました。本当にわからない。

    娘もどんどん成長して、新たに3人目も出来たので、リビングと廊下、子供部屋には、防音マットや、コルクマットはとっくに引いています。
    でもまだ、迷惑しているそうです。
    走り回って遊ぶことなんてありえないんですけどね・・・
    測定器を借りたそうなんですが、音ははかれなかったらしいんですよね。下階の人・・・

  19. 220 匿名さん

    測定器で計れない音を聞こえると訴えるのは、幻聴がきこえているのです。環境を変えるか、治療を受けないといけません。
    その原因は、上階の騒音にほかなりません。上階の方も下階の方も、初期段階での騒音に対する対処が適切でなかったがための結果です。

  20. 221 匿名さん

    5年前、子どもが産まれるので賃貸の1階に引っ越しました。
    両隣、上階も同じような状況でした。

    お互いにお友達になり、快適に過ごしていました。ほんの時々
    泣き声が聞こえる程度で、足音なんか気になりませんでした。
    お子さんが3歳の元気盛りの時も。

    昨年、上階と右隣さんがそれぞれ家を買って出て行かれ、今は
    お子さんのいないご夫婦2人になりましたがうるさい!!!

    特に上階。その場足踏みみたいなドンドンする音が夜に響きます。
    子どもの寝る時間に重なると、うるさくて寝付けない程です。
    足跡、引き戸をしめる音、ものすごく響きます。


    こちらではお子さんの騒音ばかりが取り上げられていますが、
    我が家は「子どもの時は大丈夫→大人に変わってうるさい」に
    悩み中です。

    今、分譲マンションを検討中でやはり1階を選びましたが、
    賃貸と違って気軽に動けなくなるのでとても不安です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸