防犯、防災、防音掲示板「「上階の幼児の足音」を騒音として慰謝料等を認めた判決が出ましたね」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 「上階の幼児の足音」を騒音として慰謝料等を認めた判決が出ましたね

広告を掲載

  • 掲示板
グリーン [更新日時] 2024-01-27 22:17:07

10月3日に東京地裁で判決が出ましたね。

 金額が妥当かどうかはともかくとして、裁判にまでなって原告・被告共に嫌な思いをし、おそらく訴訟外でもいろいろ費用(弁護士や調査費用など)がかかって...と考えると、お互いにそこまで揉めるまでに解決した方がトータルとしてコストが低いのでは...と考えてしまいます。

 他のスレにも書き込んだのですが、埋没してしまうので
新スレとして立ち上げておきます。

[スレ作成日時]2007-10-04 13:06:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「上階の幼児の足音」を騒音として慰謝料等を認めた判決が出ましたね

  1. 122 契約済みさん

    >121

    というかこういうMSには「子供のために」すみたくない。
    なので、一戸建てで、ぜんぜん問題なしです。

    人間関係の崩壊ですか?いいですねぇ。子供にも思う存分
    みせてください(いいあっているところ)。たのしい子供になりますよ〜。

    ぎくしゃくしたマンションライフ(借金が残っている)・・・いいですねぇ。

    本当の意味での大人しか住んでいるMSはどこですか?(数少ないでしょうね・・・)
    MS住民も「成長」するのでしょうか?上のレスをみてるかぎりしないねぇ。

  2. 123 匿名さん

    ↑はいはい、そうだねw
    あんたここに張り付いてないで2ちゃんでお仲間探せば?
    可哀想な人同士で子梨だ子蟻だって憂さ晴らしなさいな。ね?

  3. 124 入居予定さん

    でも・・・・
    こういう皮肉がいわれてしまうMSって・・・
    一戸建ても近所に変な住民がすめば大変だけど
    MSみたいな苦労はなさそうだな・・・
    ひとんちの縁側で ふと休む、たわいもない会話が懐かしい(田舎ならあるか)
    それを「うざい人間関係」ととらえる、ある意味日本の文化の崩壊かな(笑)
    (ネットで文句を言い合う異様な文化の到来 ともいえる(ここでしかいえない)(恐)・・・)

  4. 125 マンション住民さん

    122

    戸建てだって近所の目は厳しいですよ
    最近の戸建ては隣との隙間がほとんど無いですからね
    その上、窓は隣の家に向いてたりするから騒いだりすれば
    マンション以上に聞こえますよ
    狭い道路一本向こうの家からだって聞こえますから・・・

    上からの騒音は無いけど隣からはマンション以上ではないかしら???

  5. 126 匿名さん

    124

    あんたものを知らないだけ。
    戸建もマンションも変わらない。

  6. 127 121

    >>122
    何か勘違いされてません?
    >人間関係の崩壊ですか?いいですねぇ。子供にも思う存分
    みせてください(いいあっているところ)。
    誰が崩壊してるって言いました?うちは、上下左右の方ととても仲良くやっています。騒音問題は子供がいて騒音を出してる側が気を付ければいいと言ってるんです。子供も毎日笑顔でいますよ。マンションで走れない、騒げないから子供が可哀相と思う親は、他人の事も考えた方がいいと言ってるんです。
    あなたは、一戸建てで全然問題なしなんだから、他のスレへどうぞ。
    慰謝料請求が起きるぐらい、子供の騒音は深刻な問題なんです。

  7. 128 ご近所さん

    >マンションで走れない、騒げないから子供が可哀相と思う親は、他人の事も考えた方がいいと言っ>てるんです。

    こういうことがおおいのは、やはりMSなのでしょうか?
    やっぱ、一戸建てなのかなぁ・・・

  8. 129 買い換え検討中

    たしかに気をつかいながら小さい子供を育てられないなぁ・・・

  9. 130 マンション住民さん

    128

    だから〜戸建てだって騒げば隣近所から苦情が出ますって
    足音って限定で言ってもバタバタ走っている音って隣戸建てからも
    聞こえますよ

    結局のところ野中の一軒屋に住まない限り暴れれば隣近所に迷惑をかけるって事です

    > こういうことがおおいのは、やはりMSなのでしょうか?

    もともとこの掲示板自体が「マンションコミュニティ」だからマンションの話が
    多いだけだと思います

  10. 131 匿名さん

    今上の階に苦情入れてきました。

  11. 132 匿名さん

    いかがでしたか?
    さぞ勇気がいたことでしょう。
    言いに行くストレスは、かなり凄いですから、お体心配です。

  12. 133 匿名さん

    >>131
    苦情入れた結果、静かになりましたか?

  13. 134 匿名さん

    苦情を入れて静かになったって、あまり聞かないなぁ。
    一回の苦情で良くならない場合は、その後何回言いに行っても無駄で、ずっと煩いような気がする。
    だから、初めの一回が大事だと思う。

  14. 135 報告します

    >>131です。しばらく書き込めなくてすみません。いろいろ心境の変化があり、感情に任せて書いてしまうのもどうかと思ったので…

    苦情というか「すいません、静かにしてもらえませんか」と頭を下げてしまった。

    次の日の夜、旦那と買い物から帰ったところに、上の階の方が夫婦でみえました。

  15. 136 報告続き

    >>131です。続きです

    夫婦の説明によると、三人子供がいて、真ん中の子は障害があり、注意しても言うことを聞けないとのこと。
    足音がうるさいのは、全部その子のせいだと、説明されました。

    家の中にマットを敷いたり対策をとってくれると言ってました。

    お菓子と、奥さんの手書きの手紙と、お子さんが書いた絵を置いてってくれました

    私はその時、苦情を入れた事を後悔しました。

  16. 137 匿名さん

    >>131さん
    頭迄下げて理解して貰えて良かったですね。
    これからは静かにしてくれると思いますよ。

  17. 138 続き

    >>131続きです

    しかし、結局今現在もウルサイです。
    夫婦が頭を下げて謝りに来てくれたときは、自分が嫌になりましたが、

    今は苦情を入れる前の気持ちに戻りました。
    耳せんしても足音は聞こえるし、毎朝6時からずっとドタドタドタドタ…
    今日は2週間振りの休みなのに…

    常に上の階の人たちを恨みながら過ごしてる自分が嫌です…

    かと言っていつ転勤になるかわからないから社宅は出たくないと旦那は言っているし…


    はぁ…

  18. 139 匿名さん

    >>137
    書き込みを読んでくれてありがとうございます。
    結局、静かになったのは夫婦が謝りにきたその日だけでした。

    苦情入れた日は、体調が悪くパートを休んでたんですが、
    お願いしに言っても静かになる気配なかったので、
    結局午後からパート先に行きました…

    具合悪くても、騒音だらけの家にいるよりは、働いてたほうがマシ

  19. 140 匿名さん

    >>131さん
    137です。何の為に頭下げたか分かりませんよんね。
    文章を拝見していると3人の子供さんがいて障害をもってる子供さんがいると言う
    言い分は理解出来ると思います。何の障害か分かりませんが頭ごなしに叱るのではなく
    理解できる迄人一倍時間かかっても叱る時は叱らないといけないと思います。
    注意しても言うことを聞けないことじゃなく親がどう注意していいのかが分からないと
    思いますよ。それを子供のせいにしてるしか思いません。
    子供が3人いて障害を持ってる子供さんだけが煩くしてるようには思えません。
    後2人の子供さんも一緒になって暴れてると思いますけど。
    毎朝6時からはきついですね。あなたの身体を心配です。今以上に酷くならなければ
    いいのですが。パートに出て疲れて帰ってきて毎日煩くされるとストレスになりますから。

    私は障害者の人達と直接近くで接触して、話したことありますが教えられたこと
    あったし、純粋な子供が多かったです。勇気や元気も貰いました。
    その時に思ったのですが「子供に罪ないし親が一番大変だなぁ。嫌な顔一つ見せず
    一生懸命育ててる」と感じました。施設の中での事ですが。

  20. 141 匿名さん

    >>140
    レスありがとうございます

    今日も朝からドタドタすごいですよ。
    今日は12時までに出勤すればいいから、ゆっくり寝て居たかったけど、
    上の階の人が起きた時間から、私もずっと起きてます。

    夏休みっていうのもあってか、朝から晩までウルサイですよ。

    でも昨日は、旦那が帰ってきた瞬間からピタリと音が止みました。

    相手もそれなりに気をつけてくれているのかもしれません


    最近「自分がワガママなだけなんだろうか」「わざと騒音を出して嫌がらせしてるのではないか」
    と考え方がネガティブになってきてしまいました。
    騒音っていうのは怖いですね…

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸