防犯、防災、防音掲示板「「上階の幼児の足音」を騒音として慰謝料等を認めた判決が出ましたね」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 「上階の幼児の足音」を騒音として慰謝料等を認めた判決が出ましたね

広告を掲載

  • 掲示板
グリーン [更新日時] 2024-01-27 22:17:07

10月3日に東京地裁で判決が出ましたね。

 金額が妥当かどうかはともかくとして、裁判にまでなって原告・被告共に嫌な思いをし、おそらく訴訟外でもいろいろ費用(弁護士や調査費用など)がかかって...と考えると、お互いにそこまで揉めるまでに解決した方がトータルとしてコストが低いのでは...と考えてしまいます。

 他のスレにも書き込んだのですが、埋没してしまうので
新スレとして立ち上げておきます。

[スレ作成日時]2007-10-04 13:06:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「上階の幼児の足音」を騒音として慰謝料等を認めた判決が出ましたね

  1. 102 匿名さん

    騒音、振動に悩んでいる方の気持ちよくわかります。私もはじめて購入したマンションで騒音、振動に悩んでもう5年になります。一度お願いに行きましたが、行ったその日はいつもより酷かったです。それからは苦情を言いにいったことはありません。

    あとで知ったことですが、そこの奥様は精神障害みたいで、暴れていたのは子供さんではなく奥様だったことがわかりました。

    怒りがたまって爆発しそうだったので、こころを浄化するヒーリングに行ってみました。
    これかなりおすすめですよ。本当に怒りがスーッとぬけました。

    本当に騒音、振動は人をかえますよ。

  2. 103 入居済み住民さん

    ウチの上も、精神障害の奥さんだったのかな・・・
    そう思うと、辻褄が合うな。

    だんなも大変だ。

  3. 104 匿名さん

    マンション住む以上、そういう方も隣人になる恐れがあることを肝に銘じてないと後の祭だね。

    極端な話だが騒音で苦しんでいる人は自分がどれだけ恵まれた環境にいるのか考えた方が良いね。
    発展途上国を見てつくずく思う。精神が病んでる場合じゃないよ。

    ナカタの番組を見て感じました。

  4. 105 匿名さん

    それはまた別の話だな。
    日本が平均して騒音に悩まされるステータスにあるわけでもないのだから、その中で恵まれているのか否かが問題。発展途上国と比べる考え方はおかしいだろ。

  5. 106 匿名さん

    さらに言えば日本ではたいてい衣食住はそろうのが普通なのだから、発展途上国と比べるのはますますおかしく思える。

  6. 107 匿名さん

    >>104はたんに自分より不幸な人間を見て「自分はまだまし」って思いたい人種でしょ。
    騒音で悩んでる人間を見て「おれってこいつらよりいい家に住んでいい暮らししてるよ
    ね」って悦に入ってるだけ。

    防音スレはみんなの反応がいいからいついてんでしょ。
    ターゲットはニートでも引きこもりでも主婦でもなんでもいいんだよ。

  7. 108 入居済み住民さん

    上の11階の精神障害の奥さん(?)、暴れてるよ。
    足音増えてるから、子供もきっとそんな感じなんだろうな。

    入院でもさせてほしい。

  8. 109 匿名さん

    実は下の住人が精神障害の被害妄想だったという、ホラーなオチ(w

  9. 110 新米パパさん

    「上階の乳幼児の足音」ということですが、乳幼児の年齢によって状況が違うのではないでしょうか。
    我が家の1歳6月の娘、足の裏がまだ扁平足なので、一歩一歩が、まさしく「ドタバタ」です。
    そしてとつぜん手をついて膝から倒れます。まさしく「ドスン」です。
    娘は、自分の力で歩きたいさかりで、夜間や早朝以外の日中に、これをやめさせるのは親としても発育上よろしくないのではと。
    もちろん、都合のつく時は外に連れて行ってます。
    階下の方には申し訳ありません。

  10. 111 匿名さん

    コルクマットだとかカーペットとかで予防した上で、小さい子なのですいませんなら
    文句ないけど、何の対策もなしに小さい子だから仕方ないよね、じゃあ通らない。
    そこは変に勘違いしてもらっちゃ困る。
    要は、子供を免罪符にするなってこと。

  11. 112 入居済みさん

    >>110
    お子さんが一生懸命歩いたり、突然転んでしまったりする姿を想像すると
    微笑ましくなります。さぞ可愛らしいでしょうね。
    でもドタバタとドスンだけ聞くほうは、その可愛さは楽しめない・・・。
    防音面の意味だけでなく、痣つくらないためにもカーペット敷いたほうが
    いいんじゃないかな〜、と思いますが。
    うちは子供ではなく子猫がいますが、隣のお子さんの足音がすごいので、
    防音カーペット敷きました。

  12. 113 匿名さん

    112番さんのおっしゃる通り。

    110番さんの、娘は、自分の力で歩きたいさかりで、夜間や早朝以外の日中に、これをやめさせるのは親としても発育上よろしくないのではと。

    分かります。けれど、その度に下の方は、イライラして、それでも必死に我慢しているかもしれません。

    下の人に申し訳ないな〜と思う気持ちがあっても、そんな気持ちは意味ないんです。ドスンバタンが無くならなければ・・・。

    上階の方で、時々だからとか、一日中じゃないしと、思うのは間違いです。下の人は、毎日その音を聞きたくなくても聞かされているんです。凄いストレスなんです。

    他人への思いやりを忘れてはいけません。

  13. 114 匿名さん

    ↑他のスレにも登場している人ですね。
    あなたの言い分はごもっともと思うところも多いけど、ちょっと過敏すぎる気がしますね。
    「時々」するような音でも許せないという感じがします。
    随分騒音でつらい思いをしてきたのでしょうか?
    以前は許せる位の音も今では拒絶反応を示すという感じに聞こえますよ。
    あなたの上階に住む人は「無音」じゃないと許されなさそうですね。

  14. 115 匿名さん

    子供を免罪符にするなに1票!

  15. 116 入居済み住民さん

    テレビでやってました。騒音被害で、心身症になった人の。
    上階の幼児の足音でストレスが溜まり、我慢するうちに、足音がすると動悸がして苦しくなる、って言う、、、。
    そうなると過敏どころじゃすまないですね。
    騒音被害に遭うと、少なからず音には敏感になるのでしょう。
    テレビの上階の足音は、かなりバタバタバターと走ってました。
    あれはシンドイ。

  16. 117 匿名さん

    >>114
    そうかな、誰でも追い詰められれば過敏になるだろうし、時々する音が許せないんじゃなくて、幼児の足音でしょ。
    足音の騒音が凄いのと、親の対応の悪さで、板橋の件は慰謝料請求が認められたんじゃないの?

  17. 118 わはは

    騒音問題・・・この前TVでやっていましたが、7割のMSでは、この騒音クレームがあるそうです。
    ところが、あるMSは、なくなった・・・
    上下階を対象にごみ処理場の掃除を一月あたりおこなったそうです。
    目的は「コミュニケーション」!
    MSでも一戸建てでもお互い様という部分がなくなってきている。これはひとえに
    お互いの「コミュニケーション」がないのが原因。一言あれば・・・みたいな
    部分ってあるとおもいます。(人にもよるので、100%は難しいですが、それでも
    よくなる部分はあるでしょうね・・・・)
    MSなんて構造上100%遮音はできないので、余計そうおもいます。
    お互いに干渉したくないという現在病の弊害がでているのでしょう・・・
    これを直さないかぎり、なんでも裁判・・・という世の中になります。
    裁判もいいですが、根本を直さないと「永久」に続きます。この現在では!
    騒音の次は・・・?なんの裁判?楽しみですねぇ。
    子どもに言われますねぇ。楽しいMS生活ですねぇ。

  18. 119 匿名さん

    コミュニケーションw
    そんなものじゃ絶対解決しません。

    詳しく書くとまずいんで書けませんが、うちは隣とその上(うちにとっての
    斜め上)がすごかった。
    隣は旦那の仕事の都合で自爆して出て行きましたが、斜め上は階下が空き家をいいことに
    走り回る生活が続きましたが、先日お隣の空き家に新住人が。

    お気の毒にも障害のあるお年寄りなんです。
    どういった経緯でこの部屋に入られることになったかわかりませんが、
    おかげでピタっと斜め上の脱税疑惑騒音一家のバカ餓鬼の足音がなくなりました。

    ほんと、やれば出来るじゃん。

    どんな低脳な一家でも静かにできるんですよ。
    ほんの少しでも「見栄」があれば・・・ですけどね。

    いまは本当に快適です。
    うちは元々子供に静かにするように言い聞かせられたんで静かにしなきゃならないことが
    苦になりませんし。

    こうなるまでには本当にひどい騒音に悩まされてましたから(うちの斜め下の苦情の数も
    半端じゃなかったそうですが)こうなる事態にまで及ばせた、元となりと斜め上、うちの
    真上は一応時間帯は遅くはないけど走り回ってはいましたので、同罪として、
    人間として失格な人格の烙印を押されたも同然、と思ってます。

  19. 120 匿名さん

    そこまで言うか?そんな言い方するとどっちもどっちって気がしちゃうけど。

  20. 121 入居済み住民さん

    >>120
    そうですか?>>119は全然言い過ぎだと思いませんね。
    この方の場合、お隣や斜め上など、騒音の住居が多数あるなんて、さぞかし苦痛だったと思いますよ。
    子供の足音に関しては、親がどれだけ気を付けているかに限ります。静かにしようと思えば、いくらだって出来ます。それを「子供だから仕方ない」「努力してますけど、無理です」などは言い訳にすぎません。
    うちは、子供だからとか関係なく「他の方に迷惑だから走らない、煩くしない」などは徹底してきました。それは集合住宅の常識だし、子供も苦痛だとは思わないです。そういうものだと分かってきます。
    自分達の子供です。他の方に迷惑をかけているのは、親の責任です。自分達の出してる騒音に甘いから、苦情がくるんです。誰でも自分の子供が可愛いのは事実、でも他人に迷惑を掛けないということを一番に教えるのが親の役目だと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸