防犯、防災、防音掲示板「「上階の幼児の足音」を騒音として慰謝料等を認めた判決が出ましたね」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 「上階の幼児の足音」を騒音として慰謝料等を認めた判決が出ましたね

広告を掲載

  • 掲示板
グリーン [更新日時] 2024-01-27 22:17:07

10月3日に東京地裁で判決が出ましたね。

 金額が妥当かどうかはともかくとして、裁判にまでなって原告・被告共に嫌な思いをし、おそらく訴訟外でもいろいろ費用(弁護士や調査費用など)がかかって...と考えると、お互いにそこまで揉めるまでに解決した方がトータルとしてコストが低いのでは...と考えてしまいます。

 他のスレにも書き込んだのですが、埋没してしまうので
新スレとして立ち上げておきます。

[スレ作成日時]2007-10-04 13:06:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「上階の幼児の足音」を騒音として慰謝料等を認めた判決が出ましたね

  1. 2 匿名さん

    慰謝料などの金額の多寡にかかわらず、このような判決が出たことにたいへん意味があると思います。

    この判決が先例となり騒音被害から救われる人が増えることを願います。

  2. 3 賃貸住まいさん

    私も非常に意義のある判決だと思っています。
    騒音で苦しんでいる人にとって、明るい未来が拓けたような気がします。

  3. 4 匿名さん

    このスレを見つけたのでここへ再投稿します。

    俺の考えだけど、
    この判決、月当り2万円じゃん。
    安すぎ!
    駐車場代程度で子供の自由が買える。
    金さえ払えばやりたい放題じゃん。

    それに、裁判費用と手間ひま考えたら実質赤字じゃないか?

    もし、被告が住み続けて騒音を立て続けたら、また、裁判やるしかない。
    そして、次回裁判では、判決以来は子供には注意してるんですけどといっとけば無罪になりそうな気がする。俺が被告なら、そうするよ。

    和解にするか月10万程度にしなきゃだめだよ、悪い判例を作ったなと俺はそう思う。

  4. 5 匿名はん

    被告を騒音主だけにしているのがそもそも本質を違えているよな。
    子供が跳ねて出る音が騒音になるそんな建物作った
    建築業者も相手にしないと今後も騒音問題はなくならないよ。

    それはそうと騒音の音量をどう測ったのか気になるな。

  5. 6 入居済み住民さん

    ↑また、出てきた!
    スルーしましょ!
    判決出た事に、意義があると思います。
    頭上の振動+爆音は、ホントに耐え難いですよ。
    頭が痛くなり、考え事も出来なくなるのだから、生活に支障が出るどころか、生活していけないのですよ。
    今日もドンドコ、バッタン。踵落としはやめてくれー!!

  6. 7 近所をよく知る人

    皆様、判決を良くお読みくださいね?
    これは「音」だけの判断ではなく、それらの対応までも問題視しています。

    被害者の方は退去してから告訴したようですし、そうとう思い入れが強い出来事があったのかなぁっと推測しています。

    それと05さんの言われるとおり、客観的な証拠も必要でしょうね。

    売り元やデベやその手の公的機関に相談すれば、計測器は貸してもらえると思いますよ。

  7. 8 匿名さん

    3年経てば、子供も成長するし、
    改善されても良さそうなのにね。

  8. 9 匿名さん

    子供がいる家はうかうかマンションも買えないってこと???
    なんか嫌になっちゃうね〜〜

  9. 10 グリーン

    認められた金額はあまり高くはないと私も思いますが、
    被告側としては、それ以外にもコストがかかっていると思います。

    裁判のために休みを取ったり、場合によっては弁護士を雇ったり、
    なにより「裁判にかけられていること」や「請求が認められたこと」は
    それなりにストレスになる場合が多いと思われるので。


    >no.07さん

     興味があって読みたいと思い、判決の全文(判旨だけでも)を探しています。ネット上で読めるところをご存じでしたら、お手数でなければ、教えてください。

     なお、計測器は、自治体で貸し出してくれる場合があります。
    (ただし、計測対象に合わない場合もあるので注意が必要です)

  10. 11 匿名さん

    この判決の射程は、かなり狭いと思うよ。
    事実関係がかなり特殊なので。
    他の事例の参考となるようなものではないね。

  11. 12 入居予定さん

    この判決のポイントは都条例の定めた騒音レベルを超えていたこと、苦情後も改善が認められなかったことがポイント。
    逆に言えば条例の定める騒音レベル内であれば敗訴の可能性が大。
    今後苦情を訴える人はまず条例の定める騒音レベルに達しているかどうかを計測してから訴えるべき。
    自分も今後条例を基準に対応する
    文句言われたら、条例の範囲内だ!と文句を言い返してやる。
    そういった意味では基準がはっきりした いい判決。

  12. 13 匿名さん

    >この判決のポイントは都条例の定めた騒音レベルを超えていたこと、苦情後も改善が認められなかったことがポイント
    これは判決そのものには関係ないと思いますよ。
    都条例を上回る騒音なら、音源が太鼓だろうが子供だろうが
    同じだということがポイントです。

    だいたい苦情後に改善が認められたら、裁判になんてなりません(笑)。
    おそらく、すべての騒音裁判は「苦情後も改善が認められなかった」ゆえに行なわれるのですから。
    下の階の人に「うるさい」と文句を言われたら、
    「何デシベルですか?」と聞き返すのがいいのかもしれないですね(笑)。

  13. 14 ご近所さん

    9さん

    実際子供を伸び伸び育てたいなら
    戸建てか下に住居が無いMSしかないでしょ!?
    それが共同住宅の宿命じゃない?

    私も今回の判例ケースだったら怒るな〜!
    朝の4時からドスンドスンされたら・・・
    親も親だしね〜

  14. 15 匿名はん

    「のびのび育てる」と「でたらめに育てる」を混同してる親が多い

  15. 16 ご近所さん

    4さん
    確かに金額からすれば原告の持ち出しでしょうが
    取り合えず、無責任な親に対して判例が出来る事によって
    今後同じケースのトラブルが有った場合、助かりますよね!

    15さん
    ごもっとも!躾けの出来ない親は多いですが
    元気な子供はどうしても、音は発生してしまいますよね!
    ゲームばかりやる子も困りますし
    子供を巻き込む事件も多いと、子供だけで遊ばせる事に
    消極的になる親御さんもいらっしゃるでしょうから!
    今回のケース、上階の子供と下の階の夫婦に行き来でもあったら違った結果になったのでしょうか?

  16. 17 周辺住民さん

    >>公園の噴水遊びは「騒音」 訴え認める 東京地裁支部
    今日の朝日新聞記事です。

    >>上階の幼児の足音
    は、親の対応に問題があると思いますが
    公園での遊びも騒音扱いになると、子供は何処で遊べば良いのですかね?

    私には子供が居ないので他人事ですが・・・

  17. 18 匿名さん

    >公園での遊びも騒音扱いになると、子供は何処で遊べば良いのですかね?

    私もまだ子供はいませんが、公園で遊んで騒音扱いになるのはちょっと驚きです。
    周辺環境はどんな公園だったのでしょうねぇ。
    マンション内の公園だったのでしょうか?

    上階の幼児の足音の判例、騒音被害に遭ってる人にとっては金額はともあれ「勝訴」になっただけでも希望の光なのではないでしょうか。
    これから非常識な時間のピアノ被害なんかでも、「子供の弾くことですから〜」で済まされなくなりそうですね。

    これからは、苦情を言われた騒音発生側も真面目に考えてくれるようになるといいですよね。
    ・・・というか、騒音を発している人たちに、この判例を広く知らしめたいかも。
    いい気になって騒音発してると訴えられて敗訴するぞ!って。

  18. 19 周辺住民さん

    >>マンション内の公園だったのでしょうか?
    公園は西東京市立だったみたいですよ!
    地図で見る限り駅近で公園が目の前にあるMSなんて羨ましいと思ってしまいますが

    騒げない公園なら売却してしまえ!なんて市民から働き掛けられて
    公園が無くなったら・・・

    緑の恩恵を受ける代わりに、多少の子供たちの遊び声位・・・
    最終的には、主観の問題ですよね!

  19. 20 匿名さん

    西東京市立の公園ですか・・。

    子供にはちょっと気の毒な気もしますね。
    西東京市って、のどかな住宅街で子供ものびのび育てられそうなイメージなのに。(友人に在住者がいるので)
    公園でどんな騒ぎ方をしたのか気になりますね。
    バクチクとか? でも噴水遊びだったんですよね?
    日中に「冷たーい、キャハハハー」てな感じを想像するのですが・・。
    まさか、早朝や深夜に? それなら条例違反も納得できますがね。

    外で気兼ねなく遊べる公園や広場がなくなったら、ますますMSでドタバタ騒いで遊ぶ子供が増えそうな気もしますが・・どうでしょうかね?

  20. 21 周辺住民さん

    新聞記事によると
    >>市が女性宅付近で測定したところ、噴水で遊ぶ子どもの声が60デシベル、スケートボードの音が58デシベルと・・・

    スレ主の裁判も確か58デシベル位でしたよね?

    原告は、心臓病との事
    同情しますが
    声を出して遊べない子供たちにも
    同情いたします。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸