防犯、防災、防音掲示板「近隣のピアノの騒音への解決方法」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 近隣のピアノの騒音への解決方法

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
なみなみ [更新日時] 2012-11-10 10:39:44
【一般スレ】マンションのピアノ騒音問題| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションで近隣住民のピアノの音に悩み、解決の方法を考えています。
うちの場合は、朝8時(たまに7時)と午後、夜8時と毎日3回(1時間半〜3時間)にわたって、
小さいお子さん2人が順番に弾いています。
たぶん弱音で弾かれているようですが、リビングにピアノを設置されているのでリビングに音が響き渡り、よくテレビの音が聞こえにくくなります。あと、各部屋にピアノ音がぼんぼんと響いています。

管理人は「ピアノは我慢の範囲内」と言って取り合ってくれません。
ピアノを弾いている子供は愛想が良くてかわいいし、ピアノも上達してくれればいいなあと思いますが、一回耳についたら気になってしまって体調を崩し気味です……

[スレ作成日時]2006-12-09 11:21:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

近隣のピアノの騒音への解決方法

  1. 2201 匿名さん

    >>2197 そりゃ可哀想だろ けど、一つの方法ではあるし、効果ある。
    後は、子供の力関係、ってことにしておけば・・・

  2. 2202 匿名

    >2078
    >ピアノ不可のマンションへ引っ越すしかないね
    分譲マンションを購入した庶民にとっては、万策つきた最後の手段でしょうね。

    > = 反論の余地なし = 正論
    広がりすぎて収拾が付かなくなるほど反論できます。
    正論ではなく、単なる極論。

  3. 2203 匿名さん

    友達が来ている時に音が聞こえたらクレーマーもなにもないからw

  4. 2204 匿名さん

    釣り宣言でもして終了するのかな? ピアノ弾きは

  5. 2205 匿名さん

    【たら、れば】



    クスッ(^。^)

  6. 2206 匿名さん

    周囲の人達もピアノの音色が爽やかに聞こえてくるなんて、素敵じゃないですか
    嫌われてもいいとか自分の幸せ優先って、良くないと思います。

  7. 2207 匿名さん

    子供に小学校、中学校でピアノ被害を解説させるのはいいね!

    ピアノ弾く子供自体に迷惑と認識させるのは効果的!
    後は、ピアノ家族が意地張るか、引くかどちらが子供にいいか判断するでしょ。

  8. 2208 匿名さん

    何? ここで【たら、れば】って?

  9. 2209 匿名さん

    アップライトピアノ=女の子
    ピアノ騒音被害=男の子

    なら、男の子が勝つ気がする
    友達の数が多いなら圧勝かと

  10. 2210 匿名さん

    馬 鹿は日本語も読めないのかね。




    プッ(^。^)



  11. 2211 匿名さん

    >>2210 何? ここで【たら、れば】って?

  12. 2212 匿名さん

    >>2210 もしも話、、、のことを言いたいのかな?

  13. 2213 匿名さん

    「学校でピアノのことを子供に言うのやめていただけませんか?」
    「ハァ?事実を話してはいけない"規約""法律"があるんですか?」


    いいね。これ。

  14. 2214 匿名さん

    プッ(^。^)  ←撃沈? AAまで使って恥ずかしいな

  15. 2215 匿名さん

    >2203


    【たら、れば】



    クスッ(^。^)

  16. 2216 匿名さん

    >2214撃沈。

    ぷっ(^。^)

  17. 2217 匿名さん

    >>2215 日本語の使い方が変だろ 
    【たら、れば】→【もしも】じゃねw?

  18. 2218 ただの野次馬

    普通はその程度の事はお互い様で済ます事。
    我慢不足を棚に上げ逆恨みするご近所の為に配慮する気になれないね。

  19. 2219 匿名さん

    背伸びして理解しようとしなくていいぞ。


    クスッ(^。^)


  20. 2220 匿名さん

    開き直ったw

  21. 2221 ただの野次馬

    しかし学校でピアノ騒音を言われると困るな。
    うちの子供がかわいそうだからね。
    ママ同士のこともあるからピアノの話題は学校ではやめて欲しいね。

  22. 2222 匿名

    >>2215
    キミ自身が【たら、れば】でしかレスしてない事には気付いてるんでしょう?
    モラル、法律、規約、全てにおいて論破されたから仕方ないとは思うけど、もう『騒音被害が存在しなかったら』でしかレスできてないよ。

    クレーマー退治を気取りたいなら、もっと客観性のある主張をしないと・・・
    やけくその『輩の理屈』なんてみっともないだけだから、もう止めた方がいいです。

  23. 2223 匿名さん

    小学校で子供からピアノ騒音被害について語らせることは効果がありそうですね。
    これには、ピアノ弾きも困るかな。
    普段は周囲に騒音で迷惑かけてるからま我慢しなさいw
    お互い様

  24. 2224 匿名

    小学校にて、当事者同士、ピアノ騒音に関して攻守交代!!

    うちの子、強そう。
    ひとつの手段として覚えておきます。
    家と家との戦いだから。

  25. 2225 匿名さん

    マンションでピアノ弾いてると、一般常識に欠けると判断され、面接で落とされる事もあるようです。

  26. 2226 匿名

    「ピアノ、ピアノ、素敵なピアノ・・・」とミミズが這ったような文字で書いた手紙を投函してみてはいかがでしょうか?

  27. 2227 ご近所さん

    2225さん

    さすがに、それはないでしょ…
    でもママ軍団が徒党を組むと、怖いよ。
    よくキッズルームの前で携帯片手にくっちゃべってるのを見かけるが、毎日よくネタが尽きないと思うね。
    あんなのを敵に回したら最悪だよ。
    ピアノ弾きの子供も居場所がなくなるかもな。

  28. 2228 匿名さん

    【論破、論破、論破】だって。




    クスッ(^。^)

  29. 2229 ただの野次馬

    規約<法規

  30. 2230 匿名

    はいはい(笑)

  31. 2231 超野次馬

    某匿名掲示板風
    法規>>>>>越えられない壁>>>>>規約

  32. 2232 超野次馬

    聞こえる≒うるさい=不快=迷惑=クレーマー脳

  33. 2233 匿名

    >法規>>>>>越えられない壁>>>>>規約
    ↑何を比較してるの?
    自分で意味わかってる?

  34. 2234 匿名さん

    サラリーマンの捨て台詞。

  35. 2235 匿名さん

    >>2233
    それ2chの古臭~いフォーマットだよ 決めつけたいときに用いるらしいw

  36. 2236 匿名さん

    > 法規>>>>>越えられない壁>>>>>規約

            ↑某匿名掲示板ではもう見ないね~。口喧嘩で負けたヤツが発狂して使う、ってことになってるから。

  37. 2237 超野次馬

    1月8日付で使ってるスレあるよ。

  38. 2238 匿名

    > 法規>>>>>越えられない壁>>>>>規約
    「私は規約を守るつもりはありません。文句があるなら訴えろ!」宣言ですね。
    まあ、全て論破されたから極論で荒らす事しかできないよね…

  39. 2239 匿名さん

    >超野次馬
    口喧嘩で負けて発狂したんだろ

  40. 2240

    某匿名掲示板に"口喧嘩で負けたヤツが発狂して使う、ってことになってるから。 "ってココのアド貼っとくか?

  41. 2241 匿名さん

    そりゃ困ったな~(笑)

  42. 2242 匿名さん

    マンションでピアノを弾こうとするなら、
    防音工事またはサイレント、ヘッドホンは常識だと思います。
    相手にも静穏権があります。
    それを侵さないうえで、ピアノ可となっていると思います。

    生活音でない音、響く音を出すほうが何らかの対策をとる。
    これがベーシックマナーです。

  43. 2243 匿名

    その通りです

  44. 2244 匿名さん

    「防音は聞く側がやってはならない」という法律は存在しない。
    「配慮しなくてはならない」という法律は存在しない。
    「配慮」はして頂くもの。

  45. 2245 匿名さん

    >>2244 ありえない

  46. 2246 匿名さん

    >「防音は聞く側がやってはならない」という法律は存在しない。
    間違い。存在する。
    規約で禁止されているところもある。

  47. 2247 超野次馬

    法規>>>>>越えられない壁>>>>>規約

  48. 2248 匿名さん

    >>2244
    これが何?w

  49. 2249 匿名

    >>2247
    違法なもの・公序良俗に反しないものでない限り、私的ルールは特別法に優先し、特別法は一般法に優先します。
    よって遵守の優先順位は下記のとおりが正解です。

    取り決め>細則>管理規約>区分所有法>民法

    > 法規>>>>>>>>越えられない壁>>>>>>>>規約
    違反すれば違法行為 ← 越えられない壁 → 違反しても違法行為ではない
     ペナルティーあり ← 越えられない壁 → ペナルティーなし
      強制力あり   ← 越えられない壁 →  強制力なし

    商法に違反しなければ、期日を守る必要は無いといいたいのですか?
    労働基準法に違反しなければ、就労規則を守る必要はありませんか?
    区分所有法に違反しないなら、管理規約は無視するのですか?

    ルールを無視した極論なんていりません。
    簡単に論破されるような稚拙な煽り投稿はもう止めにしませんか?

  50. 2250 超野次馬

    法規には勝てません。試したら如何?

    ただの野次馬には必要ないね。

  51. 2251 匿名

    規約を守りなさいに対して、
    何の勝ち負け?
    何を試すの?

    稚拙すぎる人の思考は全くもって理解できません・・・

  52. 2252 匿名さん

    ”勝てない” ?? どの法規を指して言っているのか不明な件

  53. 2253

    全然理解できてないひと。

  54. 2254 匿名さん

    >「防音は聞く側がやってはならない」という法律は存在しない。
    >>間違い。存在する。

    ふ~ん。
    どの【法律】で【第何条】に記載されてるの。



    クスッ(^。^)

  55. 2255 ただの野次馬

    「我慢不足を棚に上げ逆恨みするご近所」の為に配慮なんかしない。
    合法的な【報復手段】だな。

  56. 2256 匿名

    よほど現実世界で不遇なんだろうな…

  57. 2257 匿名

    >「我慢不足を棚に上げ逆恨みするご近所」の為に配慮なんかしない。
    >合法的な【報復手段】だな。
    配慮してないんでしょ?
    どのくらいの音が室外に漏れているか(又は漏れていないのか)、隣の部屋に聞こえているか(又は聞こえていないのか)、そんな事も考えずにピアノ弾いてるんでしょ?
    何を根拠に「我慢不足」なんて言ってるの?

    安易に煽るから矛盾してしまうんですよ。
    残念な人だね~

  58. 2258 ただの野次馬

    発生騒音-戸境壁≦環境基準

  59. 2259 匿名

    規約の基準<<環境基準<<<不法行為

  60. 2260 ただの野次馬

    「我慢不足を棚に上げ逆恨みするご近所」の為に配慮なんかしない。
    ≪合法的≫な【報復手段】だな。

    発生騒音-戸境壁<環境基準=『合法』

  61. 2261 匿名さん

    迷惑行為=規約違反=区分所有法違反=違法行為=民事訴訟=挙証責任

  62. 2262 匿名さん

    音を聞く側が全ての『証明』をしないとダメなんだな。

  63. 2263 匿名さん

    他人の為に金銭的負担をする【配慮】をして頂ける友好な関係を日頃から作るべきですね。

  64. 2264 匿名

    間違った事を何度もダラダラ書き込まなくても、『文句があったら訴えろ』の一言でいいよ。

    演奏権者が不在のまま、勝手に理事会と規約違反の協議をしても異論はないんだろ?
    規約違反が証明されたら(たら、でも、れば、でもいいから)是正しなさいね。

  65. 2265 匿名さん

    はい。↓が正論。
    音を聞く側が全ての『証明』をしないとダメなんだな。

  66. 2266 匿名さん

    証明する義務を負う立場って弱いねぇ。
    日頃から【配慮】をしてもらえるような関係を作ることが重要です。



    クスッ(^。^)

  67. 2267 匿名さん

    >>2265
    >>2266
    古い煽りだこと

    『証明』不要
    『証明する義務』なし

    だね

  68. 2268 匿名

    防音は義務。条例でも定められている。

  69. 2269 匿名さん

    現状に変化なし。
    不快な音を聞くのは辛いねぇ。残念。

  70. 2270 匿名さん

    ココの住人は
    防音しない投稿態度が気に入らない
    配慮しない投稿態度が気に入らない
    だけの"自称被害者"でもないただの野次馬だよ。

  71. 2271 匿名さん

    辛いなら訴えればいいでしょ 管理組合に

  72. 2272 匿名さん

    >>2270 それはアナタが判断することではない

  73. 2273 ただの野次馬

    早速野次馬登場。

  74. 2274 匿名さん

    固有名詞付けて喜ぶなよ

  75. 2275 ただの野次馬

    次々に現れる野次馬。

  76. 2276 匿名さん

    コテが野次馬だから

  77. 2277 ただの野次馬

    がんばれ野次馬。出れば出るほど野次馬だって自己紹介してるんだから。

  78. 2278 匿名さん

    釣り宣言乙

  79. 2279 匿名さん

    >>>「防音は聞く側がやってはならない」という法律は存在しない。
    >>>「配慮しなくてはならない」という法律は存在しない。

    >>間違い。存在する。

    >ふ~ん。
    >どの【法律】で【第何条】に記載されてるの。
    >
    >
    >
    >クスッ(^。^)

    知らないな~w
    その法律の存在を知らないなら、断言出来ないよね →クスッ(^。^)
     

  80. 2280 匿名さん

    誰も知らないから、

    法律に詳しそうな2244の意見を聞いてみようか?

    >No.2244 by 匿名さん 2012-02-02 22:14:06
    >「防音は聞く側がやってはならない」という法律は存在しない。
    >「配慮しなくてはならない」という法律は存在しない。
    >「配慮」はして頂くもの。
    >

  81. 2281 匿名さん

    誰に聞いたところで法律については素人でしょ

    ”法律知ったかぶり”する馬鹿もいるようだが

  82. 2282 匿名さん

    あると証明できな限りはない。
    法治国家では当たり前。

  83. 2283 匿名

    野次馬く~ん
    キミがどれほど『現実味の無い輩理論』と『論理性の無いこじ付け論』を展開しようとも、こちらは常に社会常識と法解釈に適合するスタンスを貫いていた事に気づいてますか?
    論破し尽くした結果が、「ルールは無視するから、文句があるなら訴えろ」ではさすがに手詰まりですよ。

    ただね、『合法的嫌がらせ』なんていくらでもあるんだから、勘違いしてはいけないよ。

  84. 2284 ただの野次馬

    小学校でうちの子にピアノ騒音に関して苦情は勘弁して欲しいね。
    いじめのきっかけにしないでよ。
    学校でピアノ騒音攻守交代か、、痛いところ突いてくるね。
    まあアップライトピアノを戸境壁に置いたらうるさいよな。

  85. 2285 ただの野次馬

    ピアノ騒音苦情を小学校で当事者同士(子供同士)の駆け引きねぇ。

    『○○ちゃんちってピアノうるさいんだよな!』
    って男の子にやられたら、ピアノ弾く女の子は完敗だ。

    被害者側もなかなかやるねぇ。
    アップライト戸境壁置いてるなら考えないとかな?

  86. 2286 匿名さん

    >>2282 頑張れ!法律素人

  87. 2287 匿名

    逆に悪口を言った男子がイジメに遭っちゃう可能性もあるね。
    子供を通して言うもんじゃないよ。

  88. 2288 匿名さん

    あら、結構神経質 ピアノには無頓着なのに

  89. 2289 匿名

    ↑言い返せてないよw

  90. 2290 匿名さん

    返せてない? 何に?

  91. 2291 匿名さん

    >>2289 モジモジせずにバンバン意見書いたらええよ 掲示板なんだし

  92. 2292 匿名さん

    2287や野次馬みると、ピアノ騒音被害について小学校で語らせるのは効果的なようですw

    「○○んちのピアノうるさいんだよな!」

    家と家との戦いだからピアノ弾く子供(女の子)にも戦いと無関係とはいかないよ。
    うちの子、強そうだから覚えておきます。

  93. 2293 匿名

    ピアノ買ってもらえなくて可哀相に…

  94. 2294 匿名さん

    ピアノ持ってないくせに

  95. 2295 匿名さん

    >>2293
    親がしっかりした人なんですよ 
    マンションでピアノは御法度

  96. 2296 匿名さん

    マンションでアップライトピアノは、音のテロだよ。

    小学校で逆に反撃されても自業自得さ。

  97. 2297 匿名さん

    うちは戸建てで近隣からの騒音はないから、このスレ読んでマンションでピアノ〜?とビックリしています。騒音をだして言い訳している人にもビックリです。自己都合の為の言い訳って凄いですね。ちなみに私は波の音がず〜と聞こえるところでは寝られません。その他の音はあまり気にならない方なんですけどね。いろいろな人が集まって住んで居るようなマンションでピアノを子供に弾かせるにはそれなりのルールがあるのでは?

  98. 2298 匿名

    そういう人はマンションに向いてないから、戸建てに住もうよ、という話

  99. 2299 匿名さん

    そういう配慮できないアップライト(笑)におしおきしないといけないから、小学校で子供同士で対決させようよ、という話。

  100. 2300 匿名

    ①※※側の壁にスピーカーを密着させて下さい。
    ②余計な音が漏れないよう、スピーカーは布団で覆ってしっかり防音して下さい。
    ③思い切って音量を上げていくと、布団越しにクリアな音が聴こえてきます。

    ④聴こえてくるのは、この再生方法でしか得ることの出来ないあなた好みのサウンドです。(←重要ポイント)
    ⑤あなたの大好きな音楽で(←重要ポイント)至福の時を過ごして下さい。
    ⑥※※側に何かが起きるなんて事は夢にも思わないで下さい。(←最重要ポイント)

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸