防犯、防災、防音掲示板「近隣のピアノの騒音への解決方法」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 近隣のピアノの騒音への解決方法

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
なみなみ [更新日時] 2012-11-10 10:39:44
【一般スレ】マンションのピアノ騒音問題| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションで近隣住民のピアノの音に悩み、解決の方法を考えています。
うちの場合は、朝8時(たまに7時)と午後、夜8時と毎日3回(1時間半〜3時間)にわたって、
小さいお子さん2人が順番に弾いています。
たぶん弱音で弾かれているようですが、リビングにピアノを設置されているのでリビングに音が響き渡り、よくテレビの音が聞こえにくくなります。あと、各部屋にピアノ音がぼんぼんと響いています。

管理人は「ピアノは我慢の範囲内」と言って取り合ってくれません。
ピアノを弾いている子供は愛想が良くてかわいいし、ピアノも上達してくれればいいなあと思いますが、一回耳についたら気になってしまって体調を崩し気味です……

[スレ作成日時]2006-12-09 11:21:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

近隣のピアノの騒音への解決方法

  1. 2602 匿名さん

    文句?どうぞ。気にせず弾くよ。

  2. 2605 また

    シュミレーション君登場か。

  3. 2608 匿名さん

    文句?どうぞ。気にせず弾くよ。ま、記録だけは付けておくね。

  4. 2609 匿名さん


    エッ?騒音?

    いいえ

    わたくしぴあにすとぉ~!!

  5. 2610 匿名さん

    ピアノ脳www

    タバコ脳みたいw

  6. 2611 匿名さん

    うちのマンション、迷惑をかけないって一文が規約にあって良かった。
    管理会社の人も該当宅に直接注意もできますと言って下さるし。
    そこまでしないでも掲示だけで大分ましになりました。
    もっとも、ある程度中止命令も匂わした強圧的な掲示ですけど。
    よかった。

  7. 2612 匿名さん

    子供も巻き込んだ総力戦が効果的なのでは?


    直後に色々反応カキコするところをみると、かなり嫌がっているようですし(笑)
    登校班、学校の教室、ママ友、担任、クラブ活動といくつも子供に直接抗議する機会はあるしね。
    同じ学校の同級生に抗議、注意され、友達に経過報告されながら弾くピアノはさぞかし、、、、でしょう。

    昨日もうるさくて、、、と朝、同級生に報告するのもよいのでは?
    事実ですから。世話焼きの同級生が集団で助けてwくれるかも!?

  8. 2614

    シュミレーション君w

  9. 2615 匿名さん

    裁判待ってるよ~。

  10. 2617 匿名さん

    聞く方は頭下げて協力してもらうしかない。

  11. 2620 匿名さん

    ぴあの脳だからシュミレーションでいいんだよ。
    何度も言わせるな。

  12. 2621 匿名さん

    どうせ野次馬の煽り投稿だから。

  13. 2622 匿名さん

    人間関係が構築できず配慮して頂なく"困っている"というスレが乱立しています。

    日頃より良好な関係が築けるよう努力しましょう。

  14. 2623 匿名さん

    被害者が何故頭を下げて防音をお願いしなくちゃいけないのですか!(キッパリ)







    ギャハ(^Д^)

  15. 2624 匿名さん

    小学校でピアノ騒音のため子供同士の人間関係が崩壊しピアノ弾きが対策がなく"困っている"というスレが乱立しています。

    日頃より良好な関係が築けるよう防音or生ピアノは止めましょう。
    子供が白い目で見られても自己責任です。

  16. 2625 匿名

    小学校で子供から『○○ちゃんのピアノうるさいんだけど~』と抗議させるのは効果的だね。
    実際にピアノをひいている子供(当事者)に自分が迷惑かけていると認識させることも有益。
    自分が同級生に迷惑をかけていることで人間関係が構築できなくなっても、それは因果応報で社会勉強にもなる。
    日頃より学校でもピアノ騒音被害を指摘してあげましょう。

  17. 2626 匿名さん

    日頃から配慮して頂けるような関係を構築していれば騒音テロによる報復行為を受ける事はないでしょう。

  18. 2627 匿名さん

    ↑いつもの人(笑)

    学校で子供に言われてしまうと困るよね。ママ友にも波及するし。

    騒音テロを止めて日頃から配慮して頂けるような関係を構築していれば学校で子供への騒音指摘行為を受ける事はないでしょう。

  19. 2628 匿名さん

    ↑いつもの人(笑)

    被害者が何故頭を下げて防音をお願いしなくちゃいけないのですか!(キッパリ)

  20. 2629 ご近所さん

    1010号室
    うるさい‼
    へたくそ‼
    管理組合からの注意喚起は無視か⁈

  21. 2630 音楽好きおじさん

    大変賑わっているようなので、立ち寄ったおじさんです。
    みなさんちょっと感情的になりすぎて、荒れてますね。

    マンションのピアノ問題なかなか難しい問題です。
    でも楽器の音は、第三者にとって騒音以外のなにものでもありませんよ。
    私は、ひどい騒音に悩まされてことはありませんが、以下の経験があります。

    同じマンションの遠くからピアノの音が聞こえてきます。
    気に留めなければ良いのですが、仕事等で集中したいときは困りものです。
    特に譜面を良く知っている場合。

    また間違えた、良く平気で弾けるな~。
    そんなところで、趣味の悪いルバートかけるんじゃないよ。
    あの左手の和音、いつも間違ってる、楽譜ちゃんと見て弾いてるのかしら。
    などなど

    こうなると、暴走族の無機質な騒音が、よっぽどまし。
    ヘッドホンを持ち出して、音楽聴きながら仕事再開。
    といった具合です。

    個人的見解としては
    プロを目指すなら、本格的な防音必須、時間なんか気にして弾いていたら、大成しないよ。
    お稽古ピアノなら、電子ピアノで十分。最近は打鍵の良いものも結構あるよ。
    下手でも、本物で弾きたい?マンション買ってそんな余裕あるなら、防音してね。

    そうそう、長いこと調律してないで、無神経に弾いてる人結構いる。
    これも気になる人には、嫌なものです。
    私も含め、楽器好きな人は、気をつけたいですね。

  22. 2631 匿名はん

    ↑見事なマジレスおみそれします。

  23. 2632 匿名さん

    同じ間違いを1時間以上練習して通しでまた間違えるって…もうさぁ下手どころかいい加減向いてないって気付けないのかな?
    とても社会人が弾いてるとは思えないレベル。
    自由に夜間も弾きたいなら防音ぐらいしなさいよ~迷惑。
    我が家も私と兄が他の楽器使いますがちゃんと一部屋防音してますよ、それ位当たり前の常識ですから。

  24. 2633 匿名さん

    聞く方は頭下げて協力してもらうしかない。

  25. 2634 匿名さん

    弾くほうは頭下げても防音しない限り近隣に恨まれつづけるしかない。

  26. 2635 匿名さん

    そろそろ新学期。
    子供が小学校で『○○ちゃん、ピアノうるさーい!!』と指摘されるのはキツイ!
    ママ友達にも噂されてしまう。
    特に都市部ならマンション等の集合住宅で同様に騒音被害を受けている割合も多い。
    『○○ってピアノうるさいし全然音小さくしてくれないんだよね・・・』
    とクラスで現状を指摘され続けたら、、、
    子供の小学校での人間関係を考えたら、ピアノ宅が頭下げて謝罪するしかない。

  27. 2636 匿名さん

    恨まれる?どうぞ。気にせず弾くよ。だって実害ないもん。

  28. 2637 匿名さん

    ↑即レスwww

    ピアノよりネットでのパトロールの時間が長そうww

  29. 2638 匿名

    子供が近隣から”あの子がピアノうるさいんでしょう?”って目で見られるの嫌だなぁ。
    もちろん学校でいじめの対象になるのは最悪。

    そこまでして、近所迷惑かけ続けてピアノやるのがいいのかね。
    ピアニスト(苦笑)になれるわけでもあるまいし。

  30. 2639 匿名さん

    近くで売りに出しても売れず価格下げてダラダラ売っている中古マンションがある。

    ある日前を歩いていたら、生ピアノの大音量。

    ピアノ脳で馬や鹿なんだろうが、窓開けて、前の他物件に響いてコンサート・独演会状態。。。。

    あれでは売れない。

    買わない。

    資産価値なんてゼロだ。ゼロ。

  31. 2640 匿名さん

    監視中のピアニストが学校での子供反撃に困って一言

  32. 2641 匿名

    マンションでピアノはやめとけ。

  33. 2642 匿名さん

    人間関係が構築できず配慮して頂なく"困っている"というスレが乱立しています。
    日頃より"配慮して頂ける"良好な関係が築けるよう努力しましょう。

  34. 2643 匿名さん

    キチンと防音した上、挨拶等して良好な人間関係を築くという事ですね。

  35. 2644 匿名さん

    2642は、いつもの人。
    学校で反撃されるのが効果的で困っているようです。

  36. 2645 匿名

    ピアノ騒音源である子供が小学校で人間関係が構築できず配慮して頂なく"困っている"というスレが乱立しています。
    日頃より"配慮して頂ける"良好な関係が築けるようマンションで生ピアノは止めましょう。まるで音のテロリストです。

  37. 2646 匿名さん


    エッ!?配慮?

    ナニソレ??

    わたしピアニスト


    ピアノ脳www

  38. 2647 匿名さん

    日頃から配慮して頂けるような関係を構築していれば騒音テロによる報復行為を受ける事はないでしょう。

  39. 2648 匿名さん

    >2644 >2645はいつもの人
    『ピアノ騒音源である子供が小学校で人間関係が構築できず配慮して頂なく"困っている"というスレ 』
    さ~て、どこにあるのかなぁ?

  40. 2649 匿名さん

    "騒音テロによる報復行為"を受けるって事は日頃より"配慮して頂ける"良好な関係が築けていない証拠ですね。

  41. 2650 匿名さん

    ピアニストが連投してる(苦笑)

  42. 2651 匿名

    >>2649
    おいおい、、、自分で騒音テロと認めているよ。
    やはり”ピアノ脳”だなぁ。

  43. 2652 匿名さん

    2648と2649の反応をみると、小中学校で子供による反撃って効果あるみたいですね!!
    もちろんママ友も巻き込むとさらに効果的なのかな。

    テロリストは退治しないとね!

  44. 2653 匿名さん


    ピアニスト?

    いいえ

    私はテロリスト

  45. 2654 匿名さん

    >2645はウソつきのようですね。

  46. 2655 匿名さん

    学校、特に小学校ではいじめの原因とならないように、ピアノを弾く子に"配慮して頂ける"と助かります。
    自宅の導線に"配慮して"戸境に生ピアノを置いていますが"配慮して"うちがピアノを演奏している時はTVのボリュームをMAXにするか、外出して下さい。
    決して各種学校でうちの将来のピアニストに直接、騒音苦情を言わないように"配慮して頂ける"ように厳命します。
    みなさんピアノはお嫌いですか?

  47. 2656 匿名さん

    >2654は学校で当事者(ピアノ弾いている我が子)に抗議されると困るようですね。

  48. 2657 匿名さん

    ・学校で周囲にピアノ被害に悩んでいることを相談する。
    ・教師にも相談する。連絡帳にも書いてみる。
    ・ママ友にもピアノ騒音について言いふらす。
    ・時間をおいて、こちらが困っているのに全く配慮しないことを駄目押し。
    ・○○ちゃんはピアノうるさいし’ワガママだ!’と事実に基づいてレッテル貼り。

  49. 2658 匿名

    ピアニストが困って悔しくて一言

  50. 2659 匿名さん

    80dB - 50db = 30dB
    気にせず弾くよ。

  51. 2660 匿名さん

    "30dB"は受忍限度内ですね。

  52. 2661 匿名さん

    小学校でいじめられても受忍限度内ですね。

  53. 2662 匿名さん

    ああ、騒音源なのは事実さ。迷惑掛けてるよ。だから何ってことだよ。
    気にせず弾くよ。

  54. 2663 匿名さん

    しかし学校で反撃とは考えたね。
    正直困るよ。子供が大事だよ。
    でも気にせず弾くよ。

  55. 2664 匿名さん

    "子供同士が直接対決"は弾く方に厳しいですね。

  56. 2665 匿名

    お前の母ちゃんの方が煩くて迷惑してるよ、と言い触らす。
    あの母ちゃん煩いからアイツに近づかない方がいいよ。

  57. 2666 匿名さん

    ・学校で周囲にピアノ被害に悩んでいることを相談する。
    ・教師にも相談する。連絡帳にも書いてみる。
    ・ママ友にもピアノ騒音について言いふらす。
    ・時間をおいて、こちらが困っているのに全く配慮しないことを駄目押し。
    ・○○ちゃんはピアノうるさいし’ワガママだ!’と事実に基づいてレッテル貼り。

    これ、、、効くね~ww
    子供がピアノ弾かなくなっちゃうぞ
    自業自得だけどw

  58. 2667 匿名さん

    >>2665

    困るよね。ピアノ騒音は事実だからね。

    ところで、他人の母親の悪口言うなんて教師とPTAまで動いて問題化してしまうよ。
    そうなったら原因は君の家のピアノだから、騒音被害者としては願ったりかなったりだ(爆笑)

    学校で直接対決って効果あるよね。。。

  59. 2668 匿名さん

    >2665
    母ちゃんって、そういう属性でピアノ煽りしてるの?

  60. 2669 匿名さん

    お前の母ちゃんの方が煩くて迷惑してるよ、と言い触らす。
    あの母ちゃん煩いからアイツに近づかない方がいいよ。

    これは逆効果!大問題になる。
    そして元々はピアノ弾く児童の騒音が発端という事実が・・・・

  61. 2670 匿名

    ・学校で周囲にピアノ被害に悩んでいることを相談する。
    ・教師にも相談する。連絡帳にも書いてみる。
    ・ママ友にもピアノ騒音について言いふらす。
    ・時間をおいて、こちらが困っているのに全く配慮しないことを駄目押し。
    ・○○ちゃんはピアノうるさいし’ワガママだ!’と事実に基づいてレッテル貼り。
    ・○○ちゃん側が反撃して来たらこれ幸いと大問題化させて学校を巻き込む。

  62. 2671 匿名さん

    墓穴掘ったピアニストが一言

  63. 2672 匿名さん

    ↑そもそも『ピアノ弾く児童の騒音』ってのが【もしも】の話なんだけど。

  64. 2673 匿名さん

    80dB - 50db = 30dB  覆せない事実。

  65. 2674 匿名さん

    "30dB"は受忍限度内ですね。

  66. 2675 匿名さん

    ドラえもんの"もしもBOX"ですね。

  67. 2676 匿名さん

    4連投していないでピアノ練習しろよ(爆笑)
    こいつ、朝から張り付いて監視してるんだろ?
    笑える。
    その間、近隣は助かったかもな(笑)

  68. 2677 匿名さん

    ・学校で周囲にピアノ被害に悩んでいることを相談する。
    ・教師にも相談する。連絡帳にも書いてみる。
    ・ママ友にもピアノ騒音について言いふらす。
    ・時間をおいて、こちらが困っているのに全く配慮しないことを駄目押し。
    ・○○ちゃんはピアノうるさいし’ワガママだ!’と事実に基づいてレッテル貼り。
    ・○○ちゃん側が反撃して来たらこれ幸いと大問題化させて学校を巻き込む。

    これには相当参ってるみたいだね

  69. 2678 匿名さん

    ↑そもそも『ピアノ弾く児童の騒音』ってのが【もしも】の話なんだけど。

  70. 2679 匿名さん

    ドラえもんの"もしもBOX"ですね。

  71. 2680 匿名

    ・○○ちゃんはピアノうるさいし’ワガママだ!’と事実に基づいてレッテル貼り。
    ・○○ちゃん側が反撃して来たらこれ幸いと大問題化させて学校を巻き込む。
    この組み合わせ、最高(笑)
    確かにマンションでピアノは自分勝手だよ

  72. 2681 匿名さん

    【もしも】
    "もしもBOX"
    "30dB"


    連投してるヤツ、意味不明でキモチ悪い。
    他板でも暴れてるだろ。

  73. 2682 匿名さん

    80dB - 50db = 30dB  単なる引き算ですね。

  74. 2683 匿名さん

    ↑落ち着いてwww

  75. 2684 匿名さん

    ・学校で周囲にピアノ被害に悩んでいることを相談する。
    ・教師にも相談する。連絡帳にも書いてみる。
    ・ママ友にもピアノ騒音について言いふらす。
    ・時間をおいて、こちらが困っているのに全く配慮しないことを駄目押し。
    ・○○ちゃんはピアノうるさいし’ワガママだ!’と事実に基づいてレッテル貼り。
    ・○○ちゃん側が反撃して来たらこれ幸いと大問題化させて学校を巻き込む。

    テンプレ化決定!
    随時追加も。

  76. 2685 匿名さん

    ↑そもそも『ピアノ弾く児童の騒音』ってのが【もしも】の話なんだけど。

  77. 2686 匿名さん

    学校で言われたら【困って】しまうから止めて欲しいんだけど。

  78. 2687 匿名さん

    >2681にとって>2684
    【連投してるヤツ、意味不明でキモチ悪い。他板でも暴れてるだろ。 】とならないらしい。

  79. 2688 匿名さん

    ↑監視中w

  80. 2689 匿名さん

    ↑とクレーマーが監視しております。

  81. 2690 匿名さん

    困るよねw
    子供のためにと意地張って生ピアノ
    これが原因でいじめは辛い。

  82. 2691 匿名さん

    ピアニスト(笑)がドラえもんに助けを求めて泣きごとぽつり・・・

  83. 2692 匿名さん

    >2688にとって>2684
    【連投してるヤツ、意味不明でキモチ悪い。他板でも暴れてるだろ。 】とならないらしい。

  84. 2693 匿名

    新学期や入学で早速試そうかな、、、、

    ・学校で周囲にピアノ被害に悩んでいることを相談する。
    ・教師にも相談する。連絡帳にも書いてみる。
    ・ママ友にもピアノ騒音について言いふらす。
    ・時間をおいて、こちらが困っているのに全く配慮しないことを駄目押し。
    ・○○ちゃんはピアノうるさいし’ワガママだ!’と事実に基づいてレッテル貼り。
    ・○○ちゃん側が反撃して来たらこれ幸いと大問題化させて学校を巻き込む。

  85. 2694 匿名さん

    >2688にとって>2684>2693
    【連投してるヤツ、意味不明でキモチ悪い。他板でも暴れてるだろ。 】とならない不思議ちゃんらしい。

  86. 2695 匿名さん

    ↑落ち着けよ。連投し過ぎで自分でわけわかんなくなってるぞwwww

  87. 2696 匿名さん

    マンションで生ピアノは弾けない

  88. 2697 匿名さん

    ・学校で周囲にピアノ被害に悩んでいることを相談する。
    ・教師にも相談する。連絡帳にも書いてみる。
    ・ママ友にもピアノ騒音について言いふらす。
    ・時間をおいて、こちらが困っているのに全く配慮しないことを駄目押し。
    ・○○ちゃんはピアノうるさいし’ワガママだ!’と事実に基づいてレッテル貼り。
    ・○○ちゃん側が反撃して来たらこれ幸いと大問題化させて学校を巻き込む。
    これの問題化させるといった部分が結構効くかもしれない。
    問題になっているにも関わらず、防音措置をしないで今まで通り弾き続けるってそれはどうなの?と感じてしまうかと。
    それは自分勝手で無配慮過ぎと思われる。騒がれている中でピアノ弾き続けるような子なら、もはやアレでしょ。

  89. 2698 匿名さん

    【もしも】ではありません。
    また今日も聞こえてます。
    防音してくれない、あの子のピアノ。
    まったく上達しないね。見込みないよ。
    もう、やめちゃえば?

  90. 2699 匿名さん

    人間関係が構築できず配慮して頂なく"困っている"というスレが乱立しています。
    日頃より"配慮して頂ける"良好な関係が築けるよう努力しましょう。

  91. 2700 匿名

    配慮とは、して頂くものではなく、自発的に行うものです。
    配慮の必要性を自認しつつ、それを自らの意思で怠っているあなたの言い分は、理屈的に破綻しています。

  92. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2