防犯、防災、防音掲示板「挨拶してますか?住民の顔がわかりますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 挨拶してますか?住民の顔がわかりますか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-07-31 08:53:14

挨拶を交換するのは決まった人だけ、
こちらが挨拶しても返して来ないのも決まった人。
顔が判るのは三分の一もいない。
こんなことで何かあったと思うとちょっと不安。
皆さんのマンションはいかがですか?

[スレ作成日時]2006-11-19 22:10:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

挨拶してますか?住民の顔がわかりますか?

  1. 1041 匿名さん

    >1040

    >1037のような日本語を書く人はいる。書き馴れてないのに固く書こうとするとなる。
    ただ、>1038は「輩」を知らずに、攻撃的に突っ込んでるので、こっちの方が恥ずかしい。

  2. 1042 匿名

    阿呆!
    人間になりたきゃあ挨拶くらいしろよ!
    挨拶もできない動物のままじゃ恥ずかしいだろ!情けない!

  3. 1043 匿名さん

    犬や猫でも挨拶するよ。
    相手の臭いを嗅いだりして。
    人間で挨拶もできない人は
    動物以下だよ。

  4. 1044 匿名

    挨拶くらいでこんなに目くじら立てます?自分がきちんとしてれば、相手が挨拶してもしなくても、たいして気になりません。そういうお育ちなんだと思うだけです。

  5. 1045 匿名さん

    310号室の根暗奥さんは挨拶ができません。
    人目を避け、エントランスを通らず、階段利用。
    当然、そんな母親に育てられた娘は挨拶できません。
    親にきちんと育ててもらえなかった奥さんだから
    子供の躾けもきちんとできないんでしょうね。
    お気の毒な親子です。

  6. 1046 匿名さん

    >1044
    その簡単な挨拶くらい出来ないから情けないのです。人間として恥を知れ!です。社会不適合者だけです。

  7. 1047 匿名

    でも、きっと相手がその様な方だから、理解出来ないでしょうし、こちらも同じ土俵に立たないよう、会釈ぐらいでいいんじゃないでしょうか?そもそも話し合って仲良くなりたくもないでしょう?馬鹿は捨て置けです。怒ったり、ストレスを感じると、ビタミンが壊れるっていうじゃないですか。腹を立ててはいけません。憐れみの目で見てやればいいのです。
    正直、私も挨拶出来ない人は大嫌いです。自分のフィールドにはそんな人は入れたくありません。使い方は間違ってますが、「金持ち喧嘩せず」です。

  8. 1048 匿名

    確かに心に余裕が無いとギスギスして嫌ですね~。
    挨拶されないことぐらいで動物以下とか社会不適合とか・・・そんなこと思ってる方が人間として情けない気がする。

  9. 1049 匿名

    情けない? そんな甘いもんじゃなくて病気なんだから相手にするだけ無駄だよ。

  10. 1050 匿名

    気違いに刃物と言うように精神病の人間は挨拶できないから気を付けて下さい。元々、頭がいかれてる人だからね。

  11. 1051 匿名

    ↑人を何人も殺して平気な嘘つき魔の木嶋佳苗被告も挨拶しても、決して挨拶を返さなかったようです。
    挨拶しないのは犯罪者の特徴かも知れないな。

  12. 1052 契約済みさん

    今の賃貸マンションでもすれ違ったら挨拶してますよ。
    お隣さんがどういった人が住んでるかは、だいたいは把握してます。
    着工中の家の周辺は、かなりの件数を菓子折持参で挨拶回りをしているので
    だいたいどんな人が住んでるのか把握しています。
    やっぱり相手の顔がわかっているというのは
    安心できますよ。

  13. 1053 匿名さん

    だいたい把握しているんですか?
    それもちょっと怖いな。

  14. 1054 契約済みさん

    >>1053
    把握って挨拶した人の名前と顔って意味ですけど。
    単に記憶してるだけですが。
    それでも怖いですか?

  15. 1055 匿名さん

    挨拶しない人間の方がよっぽど怖いわ!
    挨拶も防犯のうちです。

    一戸建てでもマンションでも、後ろめたい人間&危険人物&怪しい人間は挨拶しないから気をつけるべし!

  16. 1056 匿名

    1054さん、相手にしてはダメです。あなたは普通です。

  17. 1057 匿名さん

    毎回に当たり前に挨拶しています。
    しかし300世帯以上のマンションですから顔と名前は一致しません。
    表札を出してない方が多いのも理由です。
    挨拶すれば誰しも返してくれます。

    簡単な挨拶くらいで、マンション住民の性質が良いか悪いかがハッキリと判断できます。

  18. 1058 匿名

    あいさつも出来ないのは人間社会に生きるならバツ人間です。
    人間社会に生きたいならあいさつくらいしましょう。

  19. 1059 匿名

    隣の旦那、挨拶すると、顔も合わさずそそくさと去りながら挨拶。人見知りなのか、関わりたくないのか。こちらとしては、ちと気分悪い。

  20. 1060 匿名さん

    だって挨拶だの交流だの親交だの干渉されるのも面倒だから
    皆マンションを選ぶんじゃないの?

    戸建だと自治会なんかでも面倒だって言ってる人が居るくらいだし・・・
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/18240/

  21. 1061 匿名

    挨拶をして欲しいなら日ごろから近隣に"配慮"して頂ける人間関係を築くことです。
    ピアノや布団干しなど多少の事は"受忍限度範囲"です。

  22. 1062 匿名

    挨拶もできない人間失格者の無意味な言い訳は世界中でも通じません。
    トンチンカン、早く人間になれ!
    動物でも挨拶するだろアンポンタン!
    家畜未満に成り下がるな!

  23. 1063 匿名さん

    挨拶しない人は第一印象や雰囲気でわかります。
    まず近寄りがたい陰気くさい根暗な人は挨拶しませんね。

  24. 1064 匿名さん

    必ずあいさつしてますが、あいさつの返事をしないのは決まりきった方です。

    みんなから変わり者のレッテルを貼られ、マンションの皆さんから無視されて、孤独死が確定している可哀想な存在です。

  25. 1065 匿名

    >1055さんの仰るとおりです。
    あいさつは防犯に繋がります。
    あいさつしないのは危険人物だと後ろ指を指されても自業自得。

  26. 1066 匿名

    干渉されるのが面倒とか挨拶して欲しいとか、挨拶するのは当たり前だから関係無い。それに、挨拶することは干渉することとは違うから。

  27. 1067 匿名さん

    > だって挨拶だの交流だの親交だの干渉されるのも面倒だから
    > 皆マンションを選ぶんじゃないの?

    マンションって共有部があるんだから敷地内で他人と会う確立は高いし、
    組合員として無干渉なのはおかしいわけでその思考はおかしいでしょ。
    戸建ての方が孤立できる。

    > 戸建だと自治会

    集合住宅も同じで戸建てだからも関係ないし。

  28. 1068 匿名さん

    挨拶義務以外のマンションにおいて挨拶に"配慮"をご希望なら
    頭丸めて菓子折り持って土下座してお願いしたら如何でしょうか?

    "配慮される人間関係を構築する"など面倒なことは別として今簡単にできることです。


    ※非常に有益で有効な情報・手段です。

  29. 1069 匿名さん

    相手に目をつけられない人間関係を築くことが重要で"低姿勢"はその手段の一つです。
    他の方法で上手くできるのであれば無理にやる必要はありません。

  30. 1070 匿名

    そして誰も実行できない。

  31. 1071 匿名さん

    >相手に目をつけられない人間関係を築くことが重要で"低姿勢"はその手段の一つです。
    >他の方法で上手くできるのであれば無理にやる必要はありません。


    どんどん実行しましょう。
    実行した成果を発表しましょう。

  32. 1072 匿名さん

    そして誰も実行できない。

  33. 1073 匿名さん

    挨拶まで強要されるのは、とても納得が行きません
    もっと人々の暮らしは自由であるべきと思います

  34. 1074 匿名さん

    ↑我が儘+身勝手+私利私欲を自由と履き違えていますね。
    マナーやルールの無い自由は世界中ににありません。
    大いに間違ったマインドコントロールを早くといて下さい。
    世の中一人では生きられません!

  35. 1075 匿名

    挨拶への執着が異常です。
    手の汚れが取れない人と同じ。

    ちゃんと治した方がいいですよ。

  36. 1076 匿名さん

    異常者は何だかんだ言って、あいさつもできません。

    あいさつが普通に出来ない、まともで無い方を世間では異常者と言います。
    学校か幼稚園から、まともな親や先生に教わって、やり直して下さい。
    社会から途絶された引きこもりや精神異常者の言い分なら誰からも認められませんし理解されません。

  37. 1077 匿名さん

    世間知らずと言われないよう、簡単なあいさつくらいしましょう!あいさつもしない出来ない自分が恥さらしだと分かりませんか?
    わからないなら社会を知りませんから、早く社会に出て働いて下さい。

  38. 1078 匿名

    毎度あいさつしてます。
    あいさつは平和のシンボルです。
    敵対してたらあいさつはできません。
    あいさつは一日を楽しく過ごす第一歩です。

  39. 1079 匿名

    そのとおり、挨拶なんてして当たり前。
    当たり前過ぎて、逆にどうでもいい事なんです。
    『普通の人』にとっては。

    そんなどうでもいい事に、そこまで固執するのは異常です。

  40. 1080 匿名さん

    あっそうそう!
    一戸建てやマンションのトラブルメーカーや他人に迷惑をかけて平気なヤカラは挨拶しません。

    騒音主や村八分はあいさつ出来ません、だから近所から変わり者とレッテルを貼られ、子供も近寄りません。

  41. 1081 匿名さん

    挨拶いこだわりすぎてて怖い。挨拶以外に大切なことが守られてないんだろうな。

  42. 1082 匿名さん

    もともと問題のある人が『挨拶すらもしない』という事と、
    『自分に対して挨拶をしない人』が問題のある人かどうかは全く別の問題。

    マンションという限られた場所で、自分に対して挨拶をしないという一事実のみで、
    >動物以下、社会不適合者だけ、精神病の人間、後ろめたい人間、危険人物・・・
    のような短絡的な決め付けを行う人は、常識的な判断能力を有していない人か、『挨拶』に対して異常な執着心を持った、普通ではない人かのどちらかです。

  43. 1083 匿名さん

    うちのマンションにもあいさつしないは返事もしない非常に変わり者がいます。

    あいさつできないような変わり者には近づかないのが一番。
    類は友を呼ぶし変人扱いされて良いことは何もありませんからね。

  44. 1084 匿名さん

    挨拶、挨拶とあまりにもこだわってここに書き込みしてる奴のほうがよっぽど変人。

  45. 1085 匿名

    騒音主のお馬鹿はあいさつできません。
    納得。

  46. 1086 匿名さん

    当マンションではゴミの分別で管理人からいつも忠告を受けている人がいますが挨拶しません。
    因みに挨拶しない方は性質の問題でしょう。

  47. 1087 匿名

    1084=いいじゃん、そういうスレだし。見なきゃいい。

  48. 1088 匿名

    >1084あいさつもしない変人に言われても誰一人聞く耳は持たないですよ、マンションのガンになり下がらないように。。。

  49. 1089 匿名

    頭が逝っちゃってる奴は挨拶の意味も知らないみたい。

  50. 1090 匿名さん

    アスペルガーの発達障害者だと時間は守れないし、あいさつできないとワールドビジネスサテライトでやっていますよ。あいさつが出来ない、時間を守れない人は、どこの会社に入ろうがクビ宣告だと。

  51. 1091 匿名

    >アスペルガーの発達障害者だと時間は守れないし、あいさつできないとワールドビジネスサテライトでやっていますよ。あいさつが出来ない、時間を守れない人は、どこの会社に入ろうがクビ宣告だと。
    それがどうかしましたか?
    挨拶すらしない赤の他人に、いったい何を求めているのですか?

    あなたかどうかは存じませんが、挨拶に固執した異常者が書き込みを繰り返しています。
    本当に、ちゃんと治した方がいいと思います。

  52. 1092 匿名

    煽りに釣られたストーカー異常者がいるからでしょ、笑

  53. 1093 匿名さん

    朝は、おはようございま~す。
    昼間は、こんにちは~。
    夜は、こんばんは~。
    エレベーターを出る時はお先に~。
    毎日欠かさず習慣で~す。

  54. 1094 匿名

    ↑はい、私もで〜す

  55. 1095 匿名

    衣食住足りて礼節を知る…と昔からと言われるように、あいさつの仕方、食べ方、箸の持ち方、掃除の仕方、片付けの仕方の躾などは、全て親に教えてもらい覚えて行くのです。

    ですから衣食住が足りてない人間や、バカ親に育てられた人間は躾がなってないため一戸建てでもマンションでも色々と他人に嫌われる問題を起こします。

  56. 1096 購入検討中さん


    ごもっとも!

  57. 1097 匿名さん

    1度目で挨拶しない挨拶の返事をしない人は、目か耳が悪い場合がありますから、その場でもう一度2度目の挨拶を相手に必ずわかるように、相手の正面に立って顔を合わせて目を見ながら挨拶してみて下さい。

    それでも挨拶しない人は変人確定ですから次回からは無視三昧でいいのです。

  58. 1098 匿名

    そこまでしたら自分が変人だぞ。しない人はしないんだから。

  59. 1099 匿名

    >マンションに挨拶すらまともにできない変な住人がいます。

    放っておく以外に選択肢はありません。
    いくらここで挨拶の大切を力説したところで何の意味もありません。

  60. 1100 購入検討中さん

    〉1097 何でそこまでする必要があるの?

  61. 1101 匿名

    発達障害者は挨拶しないから仕方ありません。
    その病気だと判断して下さい。
    触らぬ神に祟りなしです!

  62. 1102 匿名さん

    **が多い世の中です
    挨拶できないぐらい社会からかけ離れた人間が多くなっています。

  63. 1103 匿名さん

    KICHIGAI **ってなっているとこるね

  64. 1105 匿名

    必死かw

  65. 1108 匿名

    あなたは相当ご立派な人間なんですねw

  66. 1109 匿名さん

    立派な人間?
    ちゃうちゃう皆から相手にされんと無視されとるから必死やねん。

  67. 1110 匿名さん

    カオス

  68. 1112 匿名

    勘違い馬鹿

  69. 1114 匿名さん

    バカはバカだから、バカと呼ばれても気付きません。
    挨拶もできないバカは無視しましょう。

  70. 1115 匿名

    NO.1113

    あなたがそう思うのと相手も同じで無視されてるのでは?


  71. 1117 匿名

    挨拶できないバカは無視すれば済む話しなのに、それができない『挨拶にこだわってるバカ』がバカにされてるだけ。

  72. 1119 匿名

    くだらん言い合いするなよ…

  73. 1120 匿名さん

    東京行きの新幹線だな。

  74. 1122 匿名さん

    もう病気だなW

  75. 1124 匿名

    >>1123
    挨拶しないからと人を刺すの?
    それとも、執拗に挨拶を求めた結果、ウザがられて刺されるという事?
    いずれにしても、いかれてるのが挨拶星人の方なのは明白ですね。


    いや、味噌糞一緒に騒音持ち出してきたアンタが大馬鹿なだけか・・・

  76. 1125 匿名さん

    挨拶しない人って
    職場ではどうなのかね?
    何かこういう人は職場でもしないイメージだけど。

  77. 1127 匿名さん

    騒音主のアホにだけ挨拶してない。前はしてたけどね。
    他の入居者へは、勿論挨拶してます。
    挨拶しても返されないのは自分にも原因あるかもよ。

  78. 1128 匿名

    普通に挨拶してても仕事ができない奴は仕事ができないし、嫌われてる奴は嫌われてる。
    他人が挨拶しようがしまいがどうでもいい。
    マンションに挨拶ができない人がいたところで、自分には何の影響もない。

    何をこだわってるのか全く理解できない。

  79. 1130 匿名

    本人に挨拶する気がないんだからほうっておけばいいじゃん。

    どうでもいいことへの執着心が強すぎます。
    冗談ぬきで統失としか思えない。

  80. 1131 サラリーマンさん

    読売テレビが女のわがまま女性専用車を斬る

      ★女性専用車両がある路線の沿線は、
       女のわがままをうのみにする低資質路線なので資産価値が低下


    これです
    http://www.youtube.com/watch?v=98pWaXYihXk&list=PLCDC875F7D14589A7


    男性を侮辱して見下した人が要望する女性専用車両
    男性を避けたいだけの理由で利用する女性専用車両

    のべ27万人が視聴した女性'専用車両の問題指摘番組をご覧ください。
    http://www.albdj.com/-1-3-yLyoz+Sipsup16I.html

  81. 1133 匿名さん

    学生や社会人になって一人暮らしを始める。
    お隣さんが誰なのか顔も見たことなく、挨拶もした事なんてない

    そのまま家族が出来たりでマンション買って暮してるだけ
    やっぱり隣上下は知らないし知る必要も感じない
    挨拶なんて今更って感じで怖いですよね、されても困ります。

    それでも実家に帰れば近所のおばちゃんとかじっちゃんとか
    子供の頃から顔見知りで挨拶はしてますよ。

    マンションって最初からそんな場所、10年もしたら上下左右も一掃するんだし
    自分だっていつまで居るか判らない。
    貴方は違うの?


  82. 1135 匿名

    >>1134
    あなたは病院の待合室で同席した人や、スーパーの開店待ちで並んでいる人に挨拶を求めますか?
    何をやっている人かは知らないが、近所でよく見かける『顔くらいは知っている人』に挨拶を求めますか?
    職場においては部署も名前も顔も知らない人であっても、全ての人に挨拶をするべきだと思いますか?例えそれが数百名以上が勤務するような本社ビルであったとしても・・・

    マンション内で見かけるだけの、部屋番号も名前も顔もよく知らない、もしかすると住人ではないかも知れない人に挨拶をするかどうかは、個人の価値観によって異なるのではないですか?


    あなたの主張が自分の価値観の押し付けではなく、紛れもない日本人の常識だというのであれば、マンション内での挨拶が、無条件で必要となる理由を説明して下さい。

  83. 1137 匿名さん

    挨拶してもらえないだけで
    蔑ろにされたと感じるのですか?

    もっと必死になることないですかW

  84. 1138 入居済み住民さん

    ↑だから貴方も挨拶はしないんですね。

  85. 1139 匿名

    ↑ホント理解力のない人だね。

  86. 1141 入居済み住民さん

    触らぬ神に祟りなしと自分に言いつつ、挨拶何て結局しないんですよ…

  87. 1142 匿名さん

    >1141
    とりあえず日本語を勉強された方が宜しいのではないでしょうか

  88. 1143 匿名

    >1135
    同意見です
    挨拶は個人の裁量の範囲です
    必要と思う時、必要な立場であればすればいいだけです
    必死な方はMBSの女性記者ように相手の説明が全く理解出来ないんでしょうね

    オススメです
    必死な方は一度ご覧になられては
    橋下VS MBS女性記者

  89. 1145 匿名

    挨拶そのものを否定してる人なんていないでしょ?
    マンション内での挨拶なんて(普通はして当たり前だけど)個人の価値観の範疇であって、しないからといって人格を否定する程の事ではない。

    そもそも挨拶すら交わす関係にない赤の他人に何を求めてるの?

  90. 1146 匿名

    たしかに挨拶なんて個人の価値観かもしれないけど…

    ご近所さんとは仲良くしておいて損はないんじゃないかな。

    挨拶をする→普段からコミュニケーションがとれていれば、例えば子どもがちょっと騒いじゃったりとか、何か迷惑をかけるようなことをしてしまったとしても大きなトラブルに発展する可能性は低いだろうし、なにか自分の家に不幸が起きた時、助けてもらえるかもしれないし。

    だから、私はご近所の方には会えば必ず挨拶します。

    あれ?この人、どこの人だっけ?って思った人も、もしかしたらご近所の方かもしれないので、一応ご挨拶します。安全牌で(笑)

    もう二度と会うことのない人だったらどうでもいいけど、ご近所の方々とはこの先数かぞえきれないほど顔を合わせるわけだから、明るく笑った顔でお互い気持ちよく接したい。

    でも、挨拶を3回して返ってこない人には、この人は私とコミュニケーションをとりたくないんだな、と判断してそれ以降は挨拶しませんけどね。

  91. 1147 匿名

    とりあえず、会ったら『おはようございます』や
    『こんにちは』は言います。 一般常識として。
    でも、困った時に助けてもらえるかも…とか、
    そこまで考えてないなぁ~。
    せめて両隣とは当たり障りなく、もめずにいたい。
    只今、それだけ。 それ以上、踏み込んだ付き合いは
    面倒だから、したくない。

  92. 1149 匿名

    大失格w
    お子様にはオウム返しを教えれば恥をかくこともないでしょう

  93. 1151 匿名

    誤)エセ日本人ではなく純粋な日本人になりたいなら簡単な挨拶くらいできるだろ!
    正)エセ日本人ではなく純粋な日本人になりたいなら簡単な挨拶くらいできるようになりなさい!
    正しい日本語を覚えたほうがいいですよ。

    礼節をわきまえた日本人は、他人に対して挨拶を強要したりはしません。
    挨拶とは見返りを期待して行うものではありませんので、その事も覚えておいた方がいいです。

    ちなみに、挨拶そのものを否定している人は、このスレッドにはいませんので安心して下さい。

  94. 1152 匿名さん

    そうです。挨拶を他人に強要する人こそ、日本人ではありません。

  95. 1154 匿名さん

    あいさつに異常にこだわる日本人じゃない人が増えたんでしょ。

  96. 1158 匿名

    >>1157
    わからん人だね。
    >簡単な当たり前の事を当たり前に出来る人が普通の人です。
    皆さんそのようにおっしゃってるのが理解できませんか?

    >当たり前の事を当たり前に出来ない人が異常な人です。
    異常かどうかは知らないが、過干渉はやめた方がいい。
    挨拶をしないのもその人なりの考えがあっての事。
    相手の意思を無視して、挨拶を強要する様が異常だと言っているのです。

    繰り返します。
    実在するとすれば、挨拶ができない人より、他人に挨拶を強要する人の方が変な人ですから・・・

  97. 1160 匿名

    ↑キミが求めているのは挨拶ではなく『合言葉』。
    物事の本質が全く理解できてませんよ。

    挨拶と騒音を同じ理屈で語るくらいだから程度は知れてるけどね。

  98. 1161 匿名さん

    えっ、そうなんですか???
    ウチの上階には挨拶もできず、人相も悪い騒音主が住んでいます。
    ついでに言うと、奥さんは心の病持ち。

  99. 1163 匿名

    >>1162
    被害を妄想で膨らませるから、クレーマーの戯言と相手にされないのです。
    挨拶は挨拶。
    騒音は騒音。
    同じ騒音でもピアノと足音は別物。
    同じ足音でも大人とこどもは分けて考えなくてはいけません。
    それぞれに事情や制限の有無は異なります。

    キミが言ってるのは一事が万事ではなく味噌糞一緒。

  100. 1165 匿名

    >>1164
    『挨拶しましょう。』
    『他人に迷惑をかけてはいけません。』
    当たり前。
    いい大人がわざわざ口に出して言うような事ではありません

    それができない人との接し方を、キミが理解できてないだけ。

  101. 1166 サラリーマンさん

    社会に出ている人なら考えることはない。

  102. 1168 匿名

    挨拶すら交わす関係にない『赤の他人』がニートであろうが引きこもりであろうが高級官僚であろうが知った事ではない。
    知るすべもなければ、知る必要もない。

  103. 1169 匿名さん

    要するに、挨拶もできないヤツとは
    関わらないのが一番、って事ですね?

  104. 1170 匿名

    ↑発想が逆
    関わる必要がないから挨拶しないんでしょう。

  105. 1172 匿名

    >挨拶もしないダメ駄目人間
    本当にそんな人が実在するのですか?

    マンション内で見かけるだけの名前も部屋番号も知らない人が、自分に挨拶をしないという理由だけで何故『ダメ駄目人間』になってしまうのですか?

    あなたは職場や友人・知人など、実際に交流のある人達の人格を、挨拶するかしないかで評価・判断しているのですか?
    私は挨拶をしているかどうかなんていちいち考えた事はありません。
    露骨に挨拶を無視するのであれば、それは常識や礼儀の問題ではなく、双方の人間関係に問題があるのです。

    >毎回に庇ったり理解しようとするアナタも大変に変人だと気づきませんか。
    庇うとか理解とかそういう問題ではありません。
    実体も実害もない『空想上の(挨拶もできない)非常識な人』と、価値観の異なる住人や騒音問題を無理やり結びつけて批難しているさまが癇に障るだけです。

  106. 1174 匿名

    >やはり普通の方ではないと確信しました。
    それは心外です。
    どのあたりが普通ではないのか、具体的に指摘して頂けませんか?
    その上で『普通の方』はどのように考えているのかお聞かせ下さい。

  107. 1175 匿名さん

    名前も部屋番号も知らなくたって、同じマンションの住人であれば
    挨拶くらいはしてもいいんじゃないの?
    挨拶したからって、近所付き合いしなくちゃいけないわけじゃなし。
    それとも、挨拶したら近所付き合いしなくちゃいけないと思ってるの?

  108. 1176 匿名

    たまに挨拶を返さない人はいるけど、何とも思わない。怒る事ではないよね。自分が挨拶はちゃんとしようと思ってしてるだけで、強制はしない。

  109. 1177 マンション生活13年

    私のマンションも中規模ですが、挨拶の出来ない(しない?)方が半数ほど居ります。

    やはり気分のいいものでは無いですが、無視されてもめげずにやり続けています。
    それが人だから・・・

    「隣の人は何する人ぞ」の世の中。防犯には少し役立っているかも。

    同じ居住空間ですれちがう歳は挨拶が基本かと。知っている人でも知らない人でも。
    声にださなくてもせめて「会釈」はないと・・・と私個人は思っています。
    挨拶を意識している人はお互い知らなくとも(顔は見たことがあるけど、会話等はしたことがないということ)
    すれちがい際には相手の顔を見ているものですから「会釈」でも通じるものと思います。

    話は少しずれますが、田舎育ちの私の親はいつもこう私に言ってました。

    「近所で会う人には知らなくても挨拶をしなさい」

    「声が出ないのなら頭くらい下げなさい」

    「家に来るお客さんには、自分が居る時は挨拶しなさい。黙って自分の部屋に行ってはなりません。部屋に居る時は
    出てきて挨拶をしなさい」

    「他所の家に遊びに行ったら、その家の電気が点く前に帰ってきなさい」

    「明るい時は『こんにちは』、外灯が点いたら『こんばんは』ですよ」

    親に感謝してます。

    挨拶をするもしないも個人の自由ではありますが。
    しない、必要ない、相手がしないから自分もしない・・・・・
    というのは、人生少し損をしているように思います。

  110. 1178 匿名さん

    なぜそんなに挨拶に拘るのでしょうか?
    近所付合いが面倒でマンションに住んでいる方などもいらっしゃると思うので、
    そんなに気にする事でも、強要する事でも無いように思います。

    私は、敷地内で会った人には挨拶するようにしていますが
    下を向いたまま、サッと通り過ぎる方も居ますが、そんなに気にした事ないです。
    気にされてる方は、自己愛が強いのかもしれないですね。

  111. 1182 匿名

    >>1181
    挨拶そのものを否定している人なんて、このスレッドにはいません。

    私は挨拶をしない住人に対して、何も求める物はないし、何もできる事はない。
    だから、自分の常識として挨拶を継続するか、相手の意思を尊重して以後挨拶を控えるか、自分なりに考えて行動する。
    会話も交わした事のない人の親や躾や人格を否定するような事は絶対にしない。


    あなたは挨拶をしない住人にどうしてほしいのですか?
    何が正しいかではなく、いったいどうしたいのですか?

  112. 1185 匿名さん

    うちの母は、何度同じ人と挨拶を交わしても、あの人初めて見るねって言う。
    実は私も、挨拶をかわす人の半数が見覚えがない。
    4年住んでるんですけどねぇ。たった36戸しかないマンションで。

  113. 1186 匿名さん

    心が小さい。人は人、自分は自分。
    自分の常識を他人に押し付けないで欲しい。
    挨拶したい人は続ければいい。強要するものではない。

  114. 1187 匿名さん

    ↑ 心が狭い。

  115. 1192 匿名さん

    日本語が話せるようになった2歳ごろから、親からきちんと挨拶をしろと教育された。
    アラフォーになっても守っている。理屈はどうあれ大事なことだと思う。
    相手が挨拶を返してこなくても気にせず私は丁寧に挨拶している。社会人だから。

  116. 1193 匿名さん

    たかがあいさつ、されどあいさつ。
    挨拶すらできない人間は社会では相手にされません。
    挨拶をあえてしない、できない人はきっと社会生活を放棄しているのだから、
    敢えてどうこう言う必要はないかな。
    別に見返りを求めるようなものではないので、
    しない人にでもして自分が気持ちが良ければすればよいし、
    気分が悪くなるならいないものだと思って暮らせばいい。

    ま、日本はほぼホモ民族社会なのでヘテロ社会みたいに
    「出会ったらにこっとあいさつ」なんてしなくても敵と思われて殺されたりしなかったから
    愛想がないのも仕方ないのかもね。

  117. 1195 匿名


    擁護でもなんでもいいけどさ…
    挨拶しない人と出くわしたら、あなたはどうするのですか?
    「挨拶くらいしろ!」と声に出して注意するのですか?
    それとも、心の中で(このロクでなしの日本人もどきが…)とつぶやくのですか?

    みなさん一様に、自分が良識に適っていると思う行動をとれば、相手が挨拶をしようがしまいが気にしないといってるでしょう。
    私も大して気にしません。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  118. 1196 匿名さん

    物件の規模にもよるんでないの?

  119. 1201 匿名さん

    うちのマンションも、後から入居してきた30代夫婦、挨拶しません。
    廊下であっても、人の顔をじーっとみて、こちらが気がついて挨拶しても
    ニャっとしているようなことの多い人です。(特に旦那様)

    前から住んでいる住人がいて、相手も年上夫婦だったりすると、尚更
    通常「声」を出して「こんにちは」「お早うござます」って声掛けからしませんかね?

    そこから、「暑いですね..」とかなるんでしょうが不思議です。
    初めは、相手が挨拶できない人だな(子供さんもいて父親母親でしょうに)とは
    思いましたが、それでも、夕方廊下でそちらのご主人とすれ違う時は「こんばんわお早いですね」とか
    声をかけていたのですが、
    それでも、ニャっとするだけで、首をウンって感じで(ちーっすみたいに)すれ違うだけ。
    大人しいのかシャイなのか、大人力がないのか、挨拶の仕方知らないのか...。
    「こんばんわ」と言う声すら発さない。これってなんか感じ悪いですね。

    奥さんは、ものすごく負けず嫌いな感じの人で、気が強い印象。
    お友達(ママ友数人)呼ぶのは良いのだけれど、これ見よがし(友人が来ていることを誇示したいのか)
    に窓を全開にして、ワイワイガヤガヤ。(うちは窓を開けていられないほどです)
    お友達も廊下、階段構わず、大きな声張り上げて喋り捲り、
    子供にはベランダプール、ピアノ..と、賃貸でちょっとなぁ~(こんな住人いなかったから)
    と言う暮らしぶり..廊下であっても、「うるさくないですか?」の一言もない。

    直接の接触は無いけれど、仕事でも関係しあう事もあるかもしれないのに、良くこんなことできるなと。

    我が家の主人は、たぶん10くらいはその夫婦より年上だと思いますが、
    そんな人にも、廊下で会うとき、すれ違う時、(よく顔は知らなくても)
    「お早うございます」「こんにちは」と大きな声で挨拶しています。
    相手の反応は上記のとおりですが^^なんだか上下関係が逆のように見えます。
    お隣の旦那、どんだけ偉いのだか?(笑)と思ってみています。(変な景色です)

    奥さんのほうは、うちの主人には「お早うございます」と声を出しますが、
    私には、80パーセント、見て首をちょんするだけです。

    私も初めは、(当たり前ですが)声を出して「こんにちは」「おはようございます」と言っていましたが
    暮らしぶりや、いつもの態度など含め、これはもう相手に合わせてオウム返ししてみようと、
    相手のあいさつのコピー、態度のコピーをするようにしました。

    そんな人間には、同じ態度のほうがかえって相手も落ち着くのかもしれないと思っています。

    それにしてもうちの旦那は偉いなぁ、人間ができているなぁといつも思います。
    それが故、相手が嘗めているように見える態度には、良い印象を受けませんし、持てません。

    やはり、挨拶の礼儀って大切ですね。

  120. 1202 匿名さん

    >1198

    あ、そうか、そうなのかもしれません。
    何かウチに対して後ろめたい(悪いことしたけど知らんぷりしようって)ところ
    感じているのでしょうね。
    人の心理って、面白いですね。

  121. 1206 匿名

    挨拶は笑顔でニッコリ、『こんにちは』(^O^)/

  122. 1207 匿名さん

    本当にそうですね。

  123. 1208 匿名さん

    >>1206
    あなたが好きです。結婚してください。

  124. 1209 匿名さん

    幼児でなければあいさつなんて「できる、できない」の可能形ではなく、
    単なる「する、しない」の日常行動だと思うけど。

    何人かがかいてるけど、挨拶すらしない人はやはり非常識だよ、うちの近所の夫婦も変だよ。
    引越早々規約違反のベランダで吸ってたし、
    管理人に注意されたら今度は共用廊下の廊下側で吸って、煙草はそのまま高層階からポイ捨て。
    (ベランダがだめなら共用廊下もダメなのに、理解出来ないらしい。頭悪すぎ)

    そんな旦那さんをもつ奥さんは奥さんで、マンション内友達と部屋内外で騒いでてこれまた近所で話題。
    (こういう人の友達ってやっぱり残念な感じなんだな)
    そもそも早朝、深夜にガタガタと共用廊下に響くくらい何かやっててみんなのひんしゅくかってるし、
    それに気付いていないのか、わざとなのか…


    どうも全国一致の現象らしいね。

  125. 1212 匿名さん

    1209の言っている事、すごく解る。
    うちもそんな人がお隣に住んでいたことがあり、
    転勤で家族で離れてくれてどれだけ心の平穏がやっていた事か..。

    そんなご夫婦って旦那も旦那なら奥さんも悪い意味で腹が据わっており
    シレーっと恐ろし位の態度の使い分けができるんですよ。
    うわ~こんな悪い人って世の中にいるんだな..と怖ささえ感じましたもの。

    本当にわざとかと思われても仕方ないような呆れたことするんですよ。
    早く離れられると良いですね。

  126. 1213 No.1210

    >1000人以上住んでいますが挨拶を交わす方の顔は覚えています。
    挨拶しないのはピントズレの奇人&変人&問題児です。
    顔を覚えている人だけではなく1000人全員と挨拶して下さい。
    いずれかマンションのトラブルメーカーに成り下がるのが多いのは事実ですからお気をつけ下さい。

  127. 1214 No.1210

    >うわ~こんな悪い人って世の中にいるんだな..と怖ささえ感じましたもの。
    それでも挨拶して下さい。
    挨拶しないのはピントズレの奇人&変人&問題児で、いずれかマンションのトラブルメーカーに成り下がるのが多いのは事実ですからお気をつけ下さい。

  128. 1215 匿名さん

    >1214

    あらあら、こちらは挨拶をしますよ。しないのは相手方です。

    こんにちわ~と言っても、ちらっと見て首をコクンで済ますのはいつも相手方。
    声を出さないこんな挨拶って挨拶ともいえないと思いますがね^^
    こちらが挨拶するのをいつも待ている人も、なんだかな~と言う印象になりますね。
    (先に気が付いたとしても、自分からは絶対しない人っているんですよ^^)

    毎回こうだと、こういう方には同じような会釈のみ挨拶のほうが合っているような気がします^^

  129. 1216 匿名さん

    日ごろはマナーも守らず、配慮もまるでなし、
    それを、相手や近隣が良く思っていないのも知っているけれど、

    取って付けたように、やけくそ気味に、大つくり笑顔で「こ・ん・に・ち・わっ」
    ハイ!とにかく挨拶したからな!って感じの人も困るんですよね。

    挨拶は、まごころ、潤滑油なはず、それが伝わる挨拶ができる人が増えてほしいと思います。

  130. 1218 匿名

    顔も良く知らない、住人かどうかすら定かじゃないような人との挨拶なんてどうでもいい。

  131. 1219 匿名

    >毎回こうだと、こういう方には同じような会釈のみ挨拶のほうが合っているような気がします^^
    あなたとのコミュニケーションを望んでいないのは明らかです。
    あなた自身の常識を貫くのも結構ですが、声に出して挨拶しても気まずい空気が流れるだけでしょう。
    相手方の意思を尊重して挨拶は遠慮するか、会釈程度にとどめるべきだと思います。

  132. 1220 匿名さん

    挨拶もできない変人を相手に、いくら挨拶したって
    こっちが気分を害するだけですからね。

  133. 1221 匿名さん

    私が丁寧に「こんにちわ」と頭を下げると、あごを少し前に突き出しにや~っと笑う若い男性。
    ちょっと怖いです。

  134. 1223 匿名さん

    うんうん、わかる。
    あいさつしないのは、何か後ろめたい人か変人。

    うちの隣はあることで近所の人たちで注意したことがあるが、未だに改めない。
    それまでは普通に挨拶していたのにそれ以降
    後ろめたさで挨拶すると逃げるように隠れる。
    そんなことするくらいなら、改善すればいいのに。。。

  135. 1225 匿名

    挨拶してもらえない連中にも問題があるんだろうな~
    短絡的で思い込みが激しくて、挨拶へこだわり方が普通じゃない・・・

  136. 1227 匿名さん

    外人だって、挨拶くらいはするだろ。

  137. 1228 匿名さん

    >1219
    結局、同じことなぞって言ってるだけね。

  138. 1231 匿名

    >>1228
    たかだか挨拶ごときなんですよ。
    社会人なら誰もが日に何度も繰り返し行っている、たかが『挨拶』

    世の中にはいろんな事情の人がいるんだから、挨拶をしない(できない)人だってそりゃいますよ。
    そんな人をわざわざ匿名掲示板に引っ張り出してきて、「私たちは常識人ですよね」みたいな確認をし合ってる。
    たかが挨拶ごときをネタにして…

    なんかね~
    陰湿なんです。

  139. 1232 社宅住まいさん

    私は挨拶しませんよ、だからマンションに住んでますね。
    隣に誰が住んでるのかなんて興味がないよ。
    そんなもんでしょ!

  140. 1233 匿名

    玄関先やエレベーターでバッティングしても挨拶しないのですか?
    先方が挨拶してきても無視しますか?
    会釈くらいはした方がいいと思います。

    社宅住まいなのにマンションに住んでいるとはこれ如何に…

  141. 1236 匿名さん

    1230
    じゃあなんでこの掲示板見てるの?^^へんなの。

  142. 1237 匿名さん

    >1233
    に同意します!

  143. 1239 匿名さん

    1238
    あなたが言うことはいちいち心にしみました。

  144. 1240 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    次のスレッドが作成されておりますので、
    本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/253340/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場として
    ご利用いただければ幸いです。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  145. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸