防犯、防災、防音掲示板「挨拶してますか?住民の顔がわかりますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 挨拶してますか?住民の顔がわかりますか?

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-07-31 08:53:14

挨拶を交換するのは決まった人だけ、
こちらが挨拶しても返して来ないのも決まった人。
顔が判るのは三分の一もいない。
こんなことで何かあったと思うとちょっと不安。
皆さんのマンションはいかがですか?

[スレ作成日時]2006-11-19 22:10:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

挨拶してますか?住民の顔がわかりますか?

1. 2 匿名さん

隣の人を含めて、全然知りません。
    350戸のマンションで、2戸は知っている。同じ会社の人だから。

2. 3 匿名さん

マンション入居時に両隣、上下階に挨拶しましたが、
    それ以降、一度も会っていないので、顔を忘れました。
    たまに会っても、こんな人居たっけ?って感じです。
    まあ、朝から夜遅くまで仕事をやっていると、
    なかなか会う機会は無いものです。

3. 4 匿名さん

うちのマンションの掲示板に、
    「挨拶しましょう」みたいなポスターが貼ってあります。
    防犯の一環としてらしいです。

築18年も経つと、住人の半分くらいは変わるので、
    後から越してきた人は、挨拶もしないし、わかりません。
    初めから住んでる人の一部は、顔とどこに住んでるかだいたい分かるし、
    挨拶もします。

4. 5 匿名さん

以前に住んでいた小規模マンションでは、住人もほとんど面識が
    あり、挨拶を交わしていました。
    マンションの規模は様々で、大きければ知り合いが少ない場合が
    多いのではないでしょうか。
    同じ階の方ですらあまり出会わないのも不思議ないかもしれない。
    マンションは構造上死角も多く、不特定多数の人が出入りしても
    住民かどうかわかりづらいし、エレベーターに他人と乗り合わせ
    ることもあるかと思うと不気味ですね。
    私は大規模なマンションには住みたくないと思っています。

5. 6 匿名さん

実家は100世帯以上のマンションですが、友達がたくさんいました。実家に帰ると
    友達の親に会うことも度々で、親も近所の人と仲良くしています。
    結婚してアパートに住んでからは4世帯しかいないのに隣の人に挨拶に来た時しか
    会ったことありませんでした。同じ年代の子供がいたら仲良くなると思うのですが
    お互い仕事をしていると話す機会もありませんね。

6. 7 匿名さん

挨拶しても無視するのは決まった人。
    かなりむかつくね。

7. 8 匿名さん

みかえりを欲してはダメです。

8. 9 匿名さん

隣の人。表札も出してないし、郵便ポストにも名前がない。
    引越しの挨拶もなかったので、顔も分からない。
    言うまでもないが、言葉を交わしたことは、なおさら皆無。
    入居説明会の時目にとまった管理組合の資料からすると、
    世帯主名が女性だったので、女性の一人暮らしなのかも。
    だとしたら用心して自分を見せないようにしているのも
    分からないでもないな、と納得。
    まぁそれでも、得体が知れないのは不気味、という気持ちもやはりあるのだが。

9. 10 匿名さん

郵便ポストにも玄関ドアにも表札が無い家って結構ありますね。
    あれも、ちょっとね。

10. 11 匿名さん

ポストにも玄関にも名前が出てないと、理事会で用事があって、届け物する時、
    事前に部屋番号調べてても、本当にこの部屋でいいか不安になる。

11. 12 匿名さん

スレッドの主旨からはずれるけど。。

ポストにくらいは名前を出しておいた方がいいんじゃなかろうか。
    名無しの権兵衛は誤配にもつながる。
    例;部屋番号が「420」なのに「402」と郵便物の宛名に誤記
    →「402」さんが名前を出していれば、「420」宛の郵便物が紛れ込むことはないけど、
    出していないと、そのまま他人様宛の郵便物まで受け取ることになってしまう。

12. 13 匿名さん

>ポストにくらいは名前を出しておいた方がいいんじゃなかろうか。

でないと宅急便が宅配ボックス使えないんでは。

13. 14 匿名さん

表札出さないのは、住人それなりの理由もあるので仕方ないですよ。
    ただそういう人が隣に住んでいるのも嫌ですね。

昨今、マンションコミュニティの繋がりが殆ど無いので
    それが犯罪につながりやすいという考えがあがっています。
    ですので挨拶ぐらいは当たり前でって意識が必要なんだと
    思います。

14. 15 匿名さん

今のところ、2年住んでますが、
    顔の認識ができるのは2軒くらい、
    たぶん外で会ったら一人くらい、
    マンションってそんなものだと思ってますが・・・
    でもね、ヘンなつながりがなくていいと思ってます。

15. 16 匿名さん

昔、某アナウンサーが同じマンションに住んでて、
    理事会などで何度か顔合わせたことあったのに、
    挨拶しても無視されたことを思い出した。

16. 17 匿名さん

私は逆にわずらわしい付き合いがないのでマンションにしました。
    もちろん無視はしませんが・・・。

17. 18 匿名さん

一人暮らしなんで表札、郵便ポストと苗字なんて出す気持がおきません。

>私は逆にわずらわしい付き合いがないのでマンションにしました。
    同じく。すれ違いに軽く「おはようございます。」の挨拶はしますが、顔なんて見てないので誰が住んでるかわかりません。

18. 19 匿名さん

挨拶くらいすれば。
    減るもんでもないんだから。

子供がいるなら、近所の人の顔を覚えておいた方がいいと思う。
    不審者と区別するために。
    (同じマンションの人だからって、安心はできないけど)

19. 20 匿名さん

>>19

そういうこと。

20. 21 匿名さん

>19
    だから挨拶をしないマンションは泥棒に狙われるんだよ。

オートロックなんて。。。。。あてにしてはダメ

21. 22 匿名さん

うちのマンションは80世帯のマンションですが、マンション内では
    みんな挨拶しているよ。
    入居時からみんなに挨拶をするように心がけていたけど、最初はしていなかった人も
    今は挨拶してくれるようになった。
    なかなか無いのかな、最近のマンションでは・・・

22. 23 匿名さん

まっ挨拶と言っても形だけだから相手の顔なんて見ないしだれがだれだなんてわからんけどね。

23. 24 匿名さん

個人的には挨拶したい派なんだけど
    そういうのわずらわしいと感じる人がいると思うと、自分から挨拶するのを躊躇してしまいます。
    特にそういう雰囲気出してる人ってなんとなく分かるので。

24. 25 匿名さん

>18 一人暮らしなんで表札、郵便ポストと苗字なんて出す気持がおきません。

自分も一人暮らしだけど、表札はともかく、ポストに関しては
    >12 ポストにくらいは名前を出しておいた方がいいんじゃなかろうか。名無しの権兵衛は誤配にもつながる。
    の方に同感だな。

誤配される方が、もっとやだ。
    まぁこれは、どちらに重きを置くかは、人それぞれだけどね。

25. 26 匿名さん

独身女の単身者ですが、住んでいるのはファミリー主体の大規模マンションです。
    こういうマンションでは間違いなくあるであろうはずの、
    「小さいお子さんをもつ若いママたちのグループ@エントランス等。幼稚園の送り迎え?」
    に、入居後ざっと半年にして、初めて行き合いました。

それなりに仲間内でかたまっている雰囲気は感じられたけど、
    側を通り過ぎる時に、思いっきり、
    「こんばんはー!」
    と、持ち前のよく通る大きな声を張り上げて、にっこり(^−^)しながら通り過ぎました。

向こうさんたちは、ちょっぴり引いていた?気配もないでもなかったけど、
    「あ、どうも‥」というようにとにもかくにも会釈を返してくれてたような。

「あの人誰???」と思われて(不審がられて)いたのかもしれないけど、
    「挨拶もできない、自分たちとは違う世界のよそものよ。やあねぇ」
    などとネガティブな印象は与えたくなかったので、
    いっそ逆に大きな声で、ご挨拶♪

26. 27 匿名さん

どっちにしても変人あつかいかぁ、面倒ですな。

27. 28 01

最近は割り切って挨拶を返す人には挨拶をして
    挨拶をしない人には無視というパターンに変更。

28. 29 匿名

01さん、それいいですね!でも、自分は挨拶が癖になっていて、挨拶を返さない嫌いな奴にも
    ついつい挨拶してしまいます。
    そんな自分が時々、嫌になります・・・

29. 30 匿名さん

挨拶を返さないだけで嫌いなの、それとも元々?

30. 31 匿名さん

顔と名前が覚えられない。。。
    挨拶しても名前が出てこない。
    致命傷だ、おれ。

31. 32 匿名さん

挨拶しても、顔は分かるようになるけど、名前までは知らない。
    相手が挨拶してくれたら、挨拶は必ず返すようにはしてる。

一番厄介なのは、井戸端会議をしている奥さんたちかな。
    話に夢中で、挨拶しても無視されること多い。
    でも、しないと、じろりと見られてるような気がして、気分が悪い。

32. 33 匿名

>相手が挨拶してくれたら、挨拶は必ず返すようにはしてる。
    自分からは挨拶しないのですか?

33. 34 01

>33
    自分から挨拶をして無視されると頭に来るというか傷つく人には
    受身も一つの手だと思うよ。顔と名前が判らなくても住人か否か
    判れば好いのかもしれない。

34. 35 匿名さん

>>33
    自分が、相手に気づいたら、するようにはしてます。
    すれ違った時は、最低、会釈はします。

35. 36 匿名さん

地方都市の小規模マンションに住んでいます。竣工2年半です。住民全員お互い挨拶します。挨拶しない人には会った事がありません。顔見知りも多くマンション内住民で宴会もあり和気藹々した感じです。
     購入層もごく少数の一人暮らしと若夫婦2人暮らしからファミリー、リタイアした老夫婦まで幅広い層が入居しています。
     大きな揉め事もなくとても快適に過ごしています。購入者の顔と名前7割は把握できています。名前が判らなくても顔を見て何階の人かはすぐに判ります。

36. 37 匿名さん

>顔見知りも多くマンション内住民で宴会もあり和気藹々した感じです。
    東京に住んでますが、感覚の違いを感じます。
    私はこういうマンションにだけは住みたくないです。
    会釈をする位の簡単な挨拶程度の付き合い以外考えられません。

37. 38 匿名さん

色々な個性がありますからね。
    ただ和気藹々な方がいざという時にも助け合えるから
    防犯という点ではいいでしょうね。

38. 39 匿名さん

>37
    36です。東京の人はそうゆうのは嫌なのですか?

音の問題とかも皆ある程度顔見知りなので下の階の人は小さい音に目くじら立てないし、上の階の人もどんな人が下に住んでいるか判るので気をつけます。(過剰にという程ではありません。)

ただ、新築当時からいきなり和気藹々は引きますが自然にそうなって行ったという感じでしょうか?管理人さんの人柄もあって住民が調和が取れているような気がします。

返って色々な世代が居るほうが良い感じがします。

39. 40 匿名さん

>36
    東京では宴会をするのはちょっと。。。かな。

ファミリーマンションでも年収格差は軽く数倍になるし
    出身地も価値観も色々ですので。。。
    ただ皆が挨拶をし顔が7割判るのは羨ましいですね。

40. 41 匿名さん

37です。
    40さんがおっしゃるように、生活時間帯、水準がが同じような世帯しか入って無いマンションならそれで良いのかもしれませんね。
    考え過ぎかも知れませんが、私は自営業なんで仕事の事を詮索されそうで嫌です。
    人それぞれだと思うんで、私の考えが全て都内の考えだとは思わないで下さい。でも私の周りは同じような感じ。

41. 42 匿名さん

>41,37
    そうですか。
    私の住んでいる地域もそんなの嫌だと思っている人もいると思います。

しかし、友人で同じく少数世帯の別のマンションに住む人も「住民の顔が大体全部判るし、マンションの人はみんな良い人だ」って言っていたので地域的にそういう傾向にあるのかも知れません。(大規模マンションでは有り得ません。30世帯前後の小規模物件だけでしょう)

どちらかと言うと、縁あって同じマンションに住む事になったのだからお互い気持ち良く過ごそうと言った感じでしょうか?

ただ、話すと言っても一般的な事やマンションの今後や当たり障りのない事で、自分から話さない限りそんなに詮索はしてないと思います。

42. 43 匿名さん

>気持ち良く過ごそう

その為に干渉のない状態がいいなぁ。

43. 44 匿名さん

>43
    別にコミュニケーションを取る=干渉ではないような気がします。
    考え方が全く違って話は理解されないようですし、平行線なのでこの話は終了で。

44. 45 匿名さん

>友人で同じく少数世帯の別のマンションに住む人も「住民の顔が大体全部判るし、マンションの人はみんな良い人だ」って言っていたので

感じの悪い人が今後出たら、こういうMS住人はどういう態度をとるんでしょうか。。。

45. 46 匿名さん

>>44
    ですな、そのような人も存在するという現実を理解できればいいのです。

46. 47 匿名さん

干渉はしたく無いしされたくも無い。
    でも防犯上は住民の顔と名前くらいは一致すべき。
    廊下ですれ違えば挨拶か会釈はすべきです。
    それさえ無いなら街角と一緒だね。

47. 48 匿名さん

>街角と一緒だね

いいんじゃない、それで。

48. 49 匿名さん

>48
    災害が起きた時など、やはり、コミュニティーの人達の協力が必要になる時もあるのでは?
    48は危機管理能力にかけている。いつも平常に過ごせると思っていたら大違い。

49. 50 匿名さん

小規模とそうでないマンションだと感覚が違うのではないでしょうか。

私も小規模マンションなら全ての人に挨拶した方がいいと思います。
    でも、中規模もしくは大規模マンションだとしなくていいと思います。
    中規模や大規模でもまったくしないというんじゃなくて
    同じ階数の人ならすれ違いざまに挨拶する程度ですね。

50. 51 物件選定の経験者

「まずは自分から差別無く挨拶をする」これが先決です。
    もちろん相手を不快にしないことも大切ですが、相手が挨拶するかどうかでなく
    自分の信念を推し進めることです。
    もしかしたら初めて会った人から突然挨拶をされて戸惑っているうちに
    「挨拶を返さない人」と判断されてしまっているだけかも知れません。
    気長に『マイ挨拶運動』を進めましょう。

51. 52 匿名さん

>>49
    己のことは己で守れ!他人を当てにしているようではアマチャンだな。

52. 53 匿名さん

>>52
    マンションは、原則「己のことを己(だけ)では守れない→みんなのことをみんなで守る」仕組み
    に法定(区分所有法)されてるので、アマチャンしか居住できません。

53. 54 匿名さん

最悪だぁ〜。

54. 55 匿名さん

むかし知り合いのマンションに行った時の話。
    そのマンションの住人に挨拶された事があったけど
    知らない人だったのですごい怪訝な顔で見てしまった。
    向こうからすれば住民だから挨拶しておこうと思ったんだろうね。
    こっちは知らない人から突然声を掛けられて怪訝な顔をしてしまった。

55. 56 匿名さん

>>55
    挨拶に住人もなにも関係ない。
    誰とでも気持ちの良い挨拶を!

と私は心がけています。

防犯にもなるって言ってたね、そういえば。

56. 57 匿名さん

知らない人が元気に明るく「ニーハオー」って挨拶してエレベーターに乗って行きましたとさ。

57. 58 匿名さん

降りるときは「再見」?

58. 59 匿名さん

一応、すれ違った人には挨拶しているつもりですし、恨まれる覚えはないのですが、
    うちのドアのど真ん中にツバを吐かれていたんです!
    汚いですが、はっきりと。

先月越してきたばかりなので、なんだか不安です。
    どうしよう、怖いです。

59. 60 匿名さん

挨拶なんてその程度のもんだよ。

60. 61 ケセラセラ

名前を知らない、関わりが直接無い、初めて遇う(その場で通り過ぎる)人とは、
    挨拶も会釈もしないと言う、歪んだ挨拶の基準を大人に成っても平気で実行されて
    いる人っているんですね。

価値観が多様になったと言うか、社会の常識より、個人の常識(我)が優先されて
    いるという事なのでしょうか?社会からはみ出した極一部の人の考えであって、多
    くの人がそのような考えに進んでいるとは思いたくないです。

61. 62 匿名さん

↑スクランブル交差点なんかじゃ大変そうだね、私は素通りだな。

62. 63 匿名さん

挨拶する方は、マンションの外で、
    同じマンションの人に会った時も、挨拶してるんですか?

自分は、相手が自分に気づいた場合にのみです。

63. 64 匿名さん

挨拶と声を掛けるのとはチョット違うのでは?

64. 65 匿名さん

宴会はあった方がいいよ。

65. 66 匿名さん

今朝、郵便ボックスに新聞を取りに行ったら
    2歳になるかならないくらいの男の子に「こんしわ」って言われました(^-^)
    ちょこんと頭を下げて、可愛かったですぅ〜

66. 67 匿名さん

挨拶する人=常識のある人
    挨拶しない人=得体の知れない人
    これ以外ない。
    挨拶しないことに対して、「理由」をくっつけるのは無意味。

67. 68 匿名さん

向こう三軒両隣にはするけど他はしない。

68. 69 匿名さん

この点、小規模マンションはいいですよ。
    2〜3年も住めば、住民かそうでないかは大体区別がつきますから。

69. 70 匿名さん

>>67
    と決め付けてる輩は料簡が狭すぎるなぁ。

70. 71 匿名さん

>>70
    と人のレスにケチつけるだけの輩も料簡が狭すぎるよね?

71. 72 匿名さん

いや、気づかせてあげてるのだよ。

72. 73 匿名さん

完成済みのマンションを見に行った時の事。
    モデルルームが棟内だから、住人とも顔をあわせたけど、皆挨拶してきました。
    今の住まいからは(賃貸)想像もつかない事で、正直驚きました。
    そのマンションとは縁が無く、別の新築マンションに引越しますが、
    分譲ならば、せめて同階の11件と上下の住人ぐらいは、
    顔と名前が一致するぐらいにはなりたいと思いますし、
    逆に私の事も「ここの住人だ」ぐらいの事は知ってもらえる様にしたいなと。
    女性の一人暮らしですが、ガチガチに守るよりこの方がかえって、
    色んな意味で良いような気がします。だから玄関とポストに表札も出す予定です。
    ですがこういう事は、住人の質?によるところが大きいんでしょうね。
    私は自分から挨拶をするほうですが、ご近所付き合いは面倒です。
    自分達のマンションを守る為には、協力し合える関係が望ましいのでしょうが、
    その第一歩が挨拶を交わす事だと思うのですが。

73. 74 匿名さん

引越し時に挨拶をするのは基本的にマナーでしょう。
    これは戸建てやマンション問わずです。いつどこで
    迷惑かけたり、助けてもらったりするかわかりませんからね。
    あとは適当に会えば会釈や簡単な挨拶をすればそれでいいのです。
    といってもこれさえもしない情けない大人がかなり
    いるというのが現状。

あと時々玄関表札にフルネームでしかも子供の名前まで
    プレートでのせている人がいますが、あまり防犯上好ましくないですね。
    いくら同じマンションの住人とは言え、へんな人は必ずいますから。

74. 75 匿名さん

同じ音が聞こえても知っている人と知らない人とでは、こちらの受け止め方も違うから、挨拶したほうがいいと思います。以前、同じ階でボヤ騒ぎが起きたことがあって、その時声を掛け合うことができて挨拶しておいて良かったと思いました。火災報知機が止まらなくてこわかったですから。なんともないとわかって安心しました。

75. 76 匿名さん

まぁそんなに重要なことでも無いけどね、怖がりな人は見返りを求めずすればいいんじゃない。
    見たこと無い人が「ニーハオ」って元気よくしてくれるよ。

76. 77 入居予定さん

今住んでるマンションでうちの駐車場にしらない車がとまっててプツチーンときれちゃって一軒一軒ピンポーン・・・五軒目で「あー車っすか」だとよ。超プッチーン 「おどりゃーこのくそったれがー」と、初対面・・・けどそれっきり会ってないのよねー。こんなものよ・・・

77. 78 入居済み住民さん

ウチのマンションでは、敷地内で会う人は大抵挨拶してくるし、
    もちろん自分も挨拶してますよ。

ただ例外が一軒。我が家の上階です。
    (騒音スレに絡んでくるけど)
    後から引っ越してきたのにうるさいだけで挨拶もなく、
    管理人を通して苦情を出して、初めて相手の顔を知ったんですが、
    それ以来、どこで会っても挨拶するかしないかで
    いつもさっさと消えます。
    その時に「うるさくないですか?」などの一言でもあれば
    違ったんでしょうけど、最初の苦情を出してから一年ほど
    経過しても、一向に音は軽減されない・まともに挨拶もしない
    …などで、つい先日堪忍袋の緒が切れました。

いつも気持ちよく挨拶を交わす人達が上階だったら、
    きっとこんな事にはならないだろうな、と思う今日このごろです。

78. 79 匿名さん

>いつも気持ちよく挨拶を交わす
    気持ちよく無視して欲しい人もいます。

79. 80 匿名さん

大規模マンションでの敷地内で違う棟の住民さんと挨拶しますか?
    私は、知ってる人以外挨拶は、しません。目が合えば会釈くらいですかね。みなさんどうでしょうか?

80. 81 近所をよく知る人

>>76だね

81. 82 匿名さん

82. 83 匿名はん

>見たこと無い人が「ニーハオ」って元気よくしてくれるよ。

83. 84 匿名さん

昨日朝、挨拶したら完全無視された。
    夕方又会ったから無視してやった。

84. 85 マンション投資家さん

↑しなけりゃいいのに、無駄な労力でしたな。

85. 86 匿名さん

嫌われてるのでしょうか?

86. 87 匿名さん

84が?たぶんそうかもね。いけ好かない顔だったんじゃない。

87. 88 購入検討中さん

東京都心のタワーに住んでます。 

知っていても、知らなくても挨拶するのが当然と思っていますし、幸い、我々のマンションは、挨拶してくれない人なんて殆どいません。400戸近い大型、タワーですが普通のこんにちはにはじまり、エレベーターをお先にどうぞとか、夜はおやすみなさいとか、全く普通です。

挨拶をしない人がいるなんて、信じられません。2年前にも別のマンション(中規模90戸)に住んでましたが、そこもそうでした。マンションは他人といってもみんながその同じ土地を共有するもの、そして同じ建物に住むもの、その建物を住みやすくするかは住民次第だと思います。一戸建ての隣人以上の周辺住民への配慮が必要と考えます。

88. 89 近所をよく知る人

>その建物を住みやすくするかは住民次第だと思います
    そのとおり!>>79みたいな人も居るのでしたい奴はすればいいし、したくない奴はしなくていいのです。

89. 90 匿名さん

2階の角部屋予定。エントランス上だから下は住居なし。
    最初には上と同じ階には挨拶に行くつもりですが、角で階段の前なので、
    その後はもうあまりあうことも挨拶することもなさそう。
    エントランスとかであうこともあるかなぁ。ちとさみしい気がする

90. 91 匿名さん

挨拶って基本的に
    「私はあなたに危害を加えません」っていう合図よね。

ですから、私は、同じマンションで会った人には挨拶します。
    向こうが、挨拶をするかどうかは関係ありません。
    400戸くらいの大規模で、出入り業者にもします。
    あきらかに宅配便という方には「おつかれさま」とか言いますよ。

ちなみに、東南アジアの外国人向けアパートメントに住んでいたときも
    (100戸くらいの規模)
    みな、出会えば、挨拶していましたよ。
    西洋人も東洋人も・・・
    でも、一部の方は挨拶をかえさないひともいたかな。
    ま、相手の反応はどうでもいいや。

91. 92 匿名さん

うちのマンション外国人が結構いるけど、必ず挨拶するのは黒人系。
    白人系は知らん振りで通り過ぎていく・・・。
    お国の違いなのでしょうか?

92. 93 オートロック

以前は、出入り自由なMS!お子さんもお年寄りも皆さんと挨拶していました。
    同じ地区に現在30世帯程のオートロックMS!
    驚くほど挨拶が返ってこないです。
    特に男性!社会人だろ?ローン組める人だろ?って思ってしまう位!
    現金でMS買ったのかな??
    妻いわく、私の人相が悪いから不審者と思われているかもと言われます。
    今は組合活動にも参加しているので、総会に出るような方とは、顔を覚えて頂き挨拶や世間話をしています。
    勿論MSの外で会ってもです。
    警察署に聞くと、やはり挨拶を交わさないMSの犯罪が多いと聞いています。
    オートロックでも注意!
    ポスト表札の件
    当MSは入れと出し口が違います。防犯上外側入れ口に書かないのは納得できそうですが、オートロック内の出し口にも何も書かないのってどうなの?***が入居していても分からないよね!?

93. 94 匿名さん

管理組合で話したことがあるのに、
    挨拶を返してくれなかった某アナウンサーには、
    がっかりしましたよ。

築20年ですが、当初からの住人は、挨拶してくれるし、
    顔も分かりますが、後から越してきた若い世代は、
    子どもと一緒でも挨拶しませんね。

94. 95 販売関係者さん

>まぁそんなに重要なことでも無いけどね、怖がりな人は見返りを求めずすればいいんじゃない。
    見たこと無い人が「ニーハオ」って元気よくしてくれるよ。

95. 96 元理事長

下の階の子供が元気よく挨拶をします。
    親御さんからも褒めてあげて欲しいと思い、部屋番号を聞いたら
    挨拶しても返してくれない親だった!

96. 97 元理事

エントランスで我々が理事会をやっているのに
    会釈もしないで素通りする住民が居る!
    来年理事に推薦してやろうかと考え中!

97. 98 匿名さん

>>97さんのMSは集会室が無いんですか...
    近所の町内会館で理事会やればいいのに。
    それとも、エントランスがホテルのロビーみたいに広いんでしょうか?

98. 99 周辺住民さん

>>97
    たぶん日本語できないんだと思う。

99. 100 ご近所さん

小規模MSは、集会所とか造らないと聞くけど!

話を戻して
    築年数が経っているMSの時は皆さん挨拶していたけど
    新築のMSでは、挨拶が返ってこないです。

100. 101 入居済み住民さん

2年前に30世帯MSに入居
    約半数は、顔が分かるようになりました。
    1年間理事会をやって、総会にも顔を出している為
    普通子供が居なかったりすると
    顔と名前を覚えるまでにならないのでは?

101. 102 匿名さん

初めてマンションを購入し
    一斉入居後程なくした頃、小学生が二人だけで挨拶にやって来ました。
    それぞれ自分の部屋番号と名前を名乗り、
    こちらの名前やら家族構成、仕事などを聞かれました。
    その後、子供たちは各部屋を順番に回っていました。

物騒な世の中ですし、子供自身にマンション住人の顔を覚えさせたり、
    マンション住人に子供たちの顔を覚えてもらうのは必要だし、
    いい事だと思います。

ただ、親は同行せず子供だけよこして、
    立ち入ったことまで聞かせるのは、
    ひょっとして、子供使って個人情報の調査でもしてるのかしら?
    と親の常識を若干疑ってしまうのですが、
    これって普通のことなんでしょうか。

子供が遊びで勝手にやってたのかもしれませんけどね。

102. 103 入居済み住民さん

102さん、まさか、正直に答えてはないでしょうね。

家族構成や仕事まで。

子供だから、ちゃんと答えてやらないと、とか思って。

大人が、そんな事聞いて来たら、教えますか?

たとえ挨拶まわりでも、そんな事を聞く大人はいないでしょう?

子供が、名前と部屋番号を言ったから安心したのでしょうか。

狡猾と悪意は、普通はそんな場面では、どなたも読み取れないでしょう。

特に主婦なら。

103. 104 匿名さん

102です。
    相手が子供なので、油断はしてたと思います。
    一応、言葉を選びつつ答えたつもりですが・・・。
    で、後になって、ん??と思った次第です。
    やはり、うかつ過ぎましたか・・・。反省。。

104. 105 匿名さん

で、その子供たちは、自分ちの家族構成やら親の職業も言って帰ったの?

全員に聞いてたとしたら、やっぱ変だよね・・・。
    それか、親から「どんな人たちが住んでるか分からないから、素性を知らないと怖いわ。聞いてらっしゃい」とでも言われたとか、かなぁ。

自分の場合は、官舎暮しの時、一度だけ向かいに越してきた人が、名刺を置いてったって事があったけど、後にも先にもそんなのその一度きりだった。

105. 106 匿名さん

102です。
    子供たちは部屋番号と名前以外、自分たちの家の事は言いませんでした。
    私も、そんな立ち入ったことは聞きませんし。
    そうですよね。やっぱりちょっと変ですよね。

物騒な世の中と書いたくせに、自分の方が無防備だったと反省しています。

106. 107 103

>102さん、

試しに、その子供たちが言った、部屋番号を訪ねてみては?

でも、たぶんもう、部屋番号も名前も覚えてはいないでしょう。

それに、覚えていたとしても、そこを訪ねても、そんな部屋番号は存在しないだろうし、そんな子供もいないでしょう。

102さんのマンションも規模は分かりませんが、他の宅も引っかかってるでしょうね。
    うかつとか無防備とか油断ではありませんよ。
    相手が、頭が良いだけです。
    時間帯も、ご主人(男の人)がいない昼間でしょうね。
    普通の社会人で仕事をしている男性なら引っかかりませんから。

どの部屋の宅が、ご主人は何曜日の何時頃は不在で、何歳の子供がいて、奥さんはどの時間は一人とか、色々な情報が、知らない人に知られてしまったようです。

107. 108 匿名さん by102

>107さん
    その後、1、2度エレベーターでその子供を見かけました。
    正確な部屋番号は忘れてしまいましたが、
    毎回、たぶんそれと思われるフロアーで降りて行きます。
    あ、この前の子だ!と思って「こんにちは」と声をかけても、
    ほぼノーリアクションですが・・・(^_^;)

一応オートロックやフロントもありますし、
    まったく架空の住人と言う訳ではないようです。

108. 109 103

挨拶に来た時の様子や態度と、こちらから声を掛けた時の態度のギャップに、変だと思いませんでしたか?

ご主人に話されたのでしょうか。

架空の住人ではなくても、異常です。
    その子の親が。

109. 110 入居予定さん

今度新築マンションに引っ越す予定です。
    もう引渡しは済んでいて時々マンションに行くのですが、
    住民と思われる人達に一応「こんにちわ」と挨拶しても
    無視される確率が高いのです。
    何人かの人は挨拶を返してくれましたが半分以上は何もなしです。
    それに相手側からご挨拶していただける事は一度もありません。
    何だかすごく淋しい気分です。
    深く関わらなくてもいいけど挨拶ぐらいは・・・と思うのですが?!
    このマンション失敗だったかなぁと思う今日この頃です。

110. 111 購入経験者さん

110さんの気持ちわかります!

私も前のMSが気さくに挨拶する物件だったので、新築で引越したMSの挨拶を交わさないのに驚きを感じました。
    ただ実際に住んでみると、怪しい営業も多く不信感を持ってしまうのでも多少あるのかな?と思います。
    又警察などの話だと、オートロックだから防犯上安心!ご近所付き合いが無くても・・・とか
    近所付き合いが面倒だからMSと勘違いされている方も多いようです。

私の場合、理事会活動に参加するようになり、私の顔を覚えていただいたのか挨拶が返ってくるようになりました。総ての人とはいきませんが・・
    地道に挨拶を続けるしかないかもしれませんね!

111. 112 購入経験者さん

私のMSでは女性よりも男性の方が挨拶が返ってきません。
    働き盛りの三十代、四十代だと思いますが
    社会的にもそれなりの地位にいらっしゃると思うのですが
    仕事に疲れているのか?
    ローンに疲れているのか?
    それとも家庭に疲れているのですかね?

112. 113 買い換え検討中

>>112
    社会的には中途半端な地位なので、そもそも生きてること自体に疲れているようです・・・

113. 114 匿名さん

挨拶が返ってくると安心しますよね。
    うちのマンションは、30代〜40代の方がほとんどですけど
    90%くらいアイコンタクト&スマイルで挨拶してくれます。
    どちらからともなく。

してくれないのが少数派の熟年世代。
    歳が違いすぎると挨拶する気も起きないのか。。。

114. 115 販売関係者さん

挨拶って大規模マンションに住んでる人は、皆通りすがりの人や宅配便の人にも、
    いわなきゃいけないのかな?疲れそうだわ・・・。

115. 116 匿名さん

挨拶といえば、長谷工のマンションに住んでるのですが、長谷工コミュニティの掃除のおばさんが、無愛想で不愉快です。管理人のおじさんも無愛想。

掃除のおばさんは、こちらが声出して「ご苦労様です」と挨拶しても笑顔なしで会釈だけ。
    前の掃除のおばさんもそうでした。
    そのくせ、管理人とは楽しそうにお喋り。

住人ならわかりますが、掃除のおばさんはこちらが挨拶したら愛想よくすべきだと思うのですが。

116. 118 入居済み住民さん

挨拶してくれるとうれしいです。
    小さな子供が元気にあいさつしてくれるととても幸せな気持ちになります。
    私の住むマンションは挨拶してくれる率がかなり高い方だと思います。

なかには、こちらが挨拶しても全く反応なしの方もいらっしゃいますが、
    それを悪いことだとは思わないようにしています。
    その方にとっては挨拶されることがものすごくイヤなことかもしれないし。

ただ、私の部屋の上階のご家族は、エレベーター等でお会いしても、一家揃って完全無視をされる
    ので、うまく言えませんが、何か不安な気持ちがよぎります。

117. 119 匿名さん

116さん

お気持ちよ〜くわかります。
    うちも入居当時(8年前)そうでした。
    何がそんなに気に入らないんだろうと思うほど無愛想無表情で、
    こちらから挨拶しても一切無視で、そのたびに気分悪かったです。

そんな態度が不評で、管理会社にクレーム入れた人が多かった?のか、
    日を置かずして担当者が変わっていて、正直ほっとしました。
    いまの方は3代目になりますが、毎朝気持ちよく挨拶し、送り出してくれます。
    たまに掃除機の音がうるさくて聞こえないときもあるみたいですが(^_^;)

118さん
    子供の元気のよい挨拶は、思わずにっこりなりますよね。
    同じ階に小学校低学年(2年生くらいの女児)がいて、時々朝エレベーター前で
    一緒になるのですが、その子のほうから挨拶してくれたことありません。
    私が「おはよう」と言うと「おはよう」と返され、私はタメか!とびっくり。
    それで、次にあった時「おはようございます」と言ってみたら、
    今度は「おはようございます」とオウム返しの挨拶が返ってきた。
    当然、どちらの場合もされたから仕方なく返しているという感じで、小さな声です。

目上の人にはきちんと「おはようございます」と挨拶するものと
    思ってきたのですが、最近の子はそんなことは教えらないのか…と
    がっかりです。

118. 120 周辺住民さん

恥ずかしがりやなのでは?
    子供は皆元気・・・というのは、大人の思い込み。
    広い心で接してあげてください。

119. 121 達観したいなぁ

うちのマンションの子も挨拶できる子、出来ない子の差が凄いですよ
    でも親の教育ですね…しない子の親は一緒に居ても挨拶なんてしないですし。
    挨拶する子は、その子の親もちゃんとされます。

中年男性は自分から声かけたりすると、ちかんとか怪しい人に思われる、
    (電車とかもう手すりつかめないと両手あげてまで痴漢と思われないよう努力するとか
    いう人も居ました)等あって自分から挨拶も出来ない。会釈するのがやっとという人も
    いるみたいです。

色々な人がいるから万人に挨拶を求めるのは無理。してくれなくても「あ、そういう人
    にあたったなぁ運がなかったなぁ」してくれたら「良い感じ〜らっき〜」ぐらいに
    思う程度で、だからどうだとか、うだうだ考えないほうがいいですよ。

相手に挨拶しっかり愛想よくなんて、そんな人生主観をかえるような事もとめられないし
    自分が良かれと思っていても、誰かを不快にしてるかもしれないし…
    あまり挨拶しない!!って不快感等感じすぎると、相手に対して過干渉になっちゃいますよ。

120. 122 入居済み住民さん

新築マンションに入居して2ヶ月たったかなー。
    お隣さんとは、一斉入居だから・・という事で何もなく・・・。
    しばらくして、上の階が引っ越してきたので挨拶にくるのかなーと。
    ・・・が、来ない。
    こっちから行った方がいいのかなーと思いながら、ズルズル・・。
    しばらくしてから、隣のご主人さんと初めて廊下で遭遇。
    ・・・が、全くこっちを見ることもなくスルー・・・。
    片方のお隣さんは、まだ入居されてないので、よいご家族が入られますように、と祈ってる
    今日このごろ・・・。

121. 123 匿名さん

MSで会ったら挨拶する様にしてます。挨拶しても無視される事もありますがその時は「挨拶ひとつもできないんだ」とその人の人格を疑います。
    子供に挨拶されると嬉しいです。親子ですれ違った時親御さんが子供に「挨拶しなさい。こんにちは・こんばんは言いなさい」と言う言葉聞いて子供が挨拶してくれるのもいいですね。
    男の人は平均挨拶先にしてきてくれます。(年配の人が殆どです。)

122. 124 匿名さん

ウチのマンションでは 口煩いオジサン(お爺さん)に限って
    挨拶しても無視!エレベーター開けてやっても 当たり前の様に乗り込んで来て
    これまた 当たり前で降りて行きます。いい歳して・・・
    でも隣の夫婦は揃って こっちから挨拶しなければまったく挨拶無です。
    毎回存在が分らない状況じゃないのに こちらが挨拶するまで知らんぷり!!
    むかつきます。 この夫婦もいい歳 40歳代なのに・・・

123. 125 入居済み住民さん

階段から自分の家に上がって行った時の事。隣の親子に会い挨拶しました。親は挨拶してくれましたが娘は知らん顔。親の躾けがなってないなと思いました。
    娘と言っても義務教育卒業してる年頃の子で親は40代半ば。
    挨拶もろくに出来ない。今時の親は何も言わないのだろうか?

124. 126 匿名さん

「明日から、自分から挨拶しよう。」
    と思いました。
    このスレ読んで。
    たとえ無反応でも、腹立てないでいようと思いました。
    次に会った時は0.5度くらいの会釈は返ってくるでしょう。
    ものすごい進歩だと思う。
    そうやっていつか、みんな普通に挨拶を交わすマンションになって行けばいいと思う。

125. 127 入居済み住民さん

挨拶して挨拶してくれなかったからって腹立ったりはしない。
    同じMSに住んでたら挨拶位は・・・と思う事ある。
    MSに住んでる住民がご家族や友達と一緒にいる時も会えば挨拶は必要かな?と思うけど。
    挨拶って大切な事だと思いますよ。
    やっぱ挨拶したら気分良いしね。中には会釈の住民もいるよ。

126. 128 匿名さん

うちのマンションは大人より子供からの挨拶率が高いです。
    特に幼稚園くらいのお子さんが、こちらが気付かないうちに後ろから「こんにちはー!」と大きい声で言われるのでびっくりします(笑)毎度決まった子でなく、他の子もこんな感じです。当然一緒に居る親も後から付いてきて挨拶してくれます。
    相手が子供と言うのもあるかもしれませんが、「こんにちは」と笑顔が自然に出てきて気持ち良いですね。

127. 129 匿名さん

ほかのスレでも、似たような議論を読みますが
    「挨拶をする、しない」ではなくて
    「挨拶をしない、できない」ことに対する想像力も必要かと思いました。

あまりに、にこやかに挨拶すると、「勘違い」されることもあるとか?
    「マンションというのは近所づきあいをしなくてもよし」
    という概念があるとか?
    住民か業者がわからないから、とりあえず挨拶しないとか?

私自身は。基本的に挨拶をしますが
    挨拶をされないひとにも、それなりの論理があるのではないかと
    考えて、投稿いたします。

128. 130 匿名さん

>>129
    ここで言う「挨拶をしない人」と言うのは「挨拶されても返さない(無視する)人」の事ですよね。
    挨拶を返せない人に「それなりの倫理」なんてあるのでしょうか?
    単にコミュニケーション能力が欠如しているだけだと思います。

129. 131 入居済み住民さん

マンションというのは近所付き合いしなくてよしと言う考えの方が増加してると思います。
    コミュニケーション不足で基本となる挨拶も出来ないでいるんじゃないかな?
    子供が挨拶する事はいい事だと思います。大人でも挨拶のひとつ出来ない・しない人がいるのですから。関わりたくないから挨拶しない人もいる。
    同じマンションに住んでるからには挨拶するのが当然と思いますが。
    私は挨拶する様にしてます。無視されてもいい。何回か無視された人に挨拶していたら必ずとは言わないけど挨拶してくれるだろうと思いつつ挨拶する事を心がけてます。

130. 132 入居済み住民さん

うちは機械式駐車場を使用しています。
    昨日、マンションへ帰ったら、先に機械式を使っておられ、しばらく待ってました。
    終わる頃、車から降りて待ってたのですが・・・
    まあ、びっくり。
    こっちに目を合わせることもなく、無視して行かれました・・・。
    50代くらいの主婦。
    もちろん、面倒?なおつきあいもないし、初対面。
    高校生くらいの娘もいたのですが、こんにちは・・くらいのあいさつは、あってもいいんじゃないの?
    私が田舎育ちなので、よけいに思ってしまうですよね。

131. 133 匿名さん

>>132

似たような経験あり!
    中高年の女性と
    年齢に関わらず男性は
    挨拶を返さない方が多いですね!
    返さない人は、総会にも出てこない無関心な人が多いようです。
    総会に出てこられる方は、挨拶されているようです。

挨拶を返さない住民が多いMSは、財産管理が行き届いているのかちょっと・・

132. 134 匿名さん

うちのマンションでは、挨拶しないのは若い人たち(子育て世代)。
    築年数がいってるので、新しく越してきた人が挨拶しませんね。

133. 135 133

>>134

以前住んでいた築20年のMS(オートロックなし)では
    確かに若い世代が挨拶しなかったです。

しかし、新築に越したら
    >133の状況です。
    特にオートロックだから防犯意識が低いんだと思います。

134. 136 怒れる住民

煩わしい関係がいやだって、別に笑えとか会話しろとか言ってるわけじゃないんだから。
    自分から挨拶もしなくていいから、せめて挨拶されたら、ぼそっと返すぐらい最低の礼儀はないのかと言ってるのだ。それなのに、相変わらずぐちゃぐちゃと理屈をこねるのがいるね。
    いやだからマンションに入ったって? マンションって集合住宅なんだから、そういう人は入っちゃだめなんだよ。山奥の一軒屋にでも済めばいい。挨拶を返すこともやりたくない人は、ほかにも何一つやりたくない人だろう。
    いっそ、何にも関わりたくない人に手をあげさせて、リストアップしたらどうかな。
    最初からみんなわかってれば、腹も立たないし、何の行事があっても、あてにしなくて済む。
    その代り、絶対に理事会その他の自治会の恩恵がないようにする。
    礼儀の教育も受けずに大人になったんだから、今さら他人が何を言ったところで無駄だよね。

135. 137 匿名さん

近所づきあいはいらなくても、あいさつするくらいはできるでしょ。
    あいさつする人がいい人とは限らないけど、
    あいさつできない人は、社会人としてどうかなと思う(対人恐怖症の人は除く)。

136. 138 匿名さん

マンモスマンション住みだけれど
    世帯数が多いわりに
    エレベーターや廊下、エントランスなどで他住人と滅多に遭遇することもない。

だが、挨拶しても返さない相手に限って何故か頻繁に出くわす。

いい歳超えた孫が居てもおかしくないくらいの年代のオジサンなんだけど
    こちらが挨拶しても絶対に返さない。

マンションの表玄関は鍵をかざせば開くタイプだが、
    別玄関は鍵を差し込んで開けるタイプだが一癖あるドアなので非常に明けにくい。
    その別玄関前をたまたま通りかかり
    玄関外で鍵でエラくもたついている人が居たので
    親切心出して中から開けてあげたらそのオジサン...
    勿論、「ありがとう」どころか
    どうとでも受け取れる「スミマセン」の言葉や「こんばんは」の挨拶すらもなかった。
    今後の遭遇時の対応を考えてしまうようになった...

137. 139 匿名さん

うちのマンションも定年間近の団塊おじさん、こちらが挨拶してもジロっと見るだけで挨拶しませんよ。

会社でどんだけ偉いのか知らないけど、挨拶くらいしようよ。

138. 140 匿名さん

若者のコミュニケーション能力の低下が言われていますが、
    大人がそんなんなら、子供もそうなるのは当然ですよね。
    なんとかせねばいけませんね。

139. 141 匿名さん

マンション内や敷地内で住民の方に会えば挨拶するようにはしています。
    挨拶出来る子供は何人かいますが、しない子供も中にはいます。
    大人同士が挨拶しないの子供は見てると思います。挨拶出来ない、しない
    住民は何かあった時力貸してあげることしたくないです。住民の中で挨拶しない
    人はだいたい決まってる。そんなに挨拶するのが嫌なのかなぁ。

140. 142 匿名さん

あいさつをするという概念自体お持ちじゃないんでしょうね。
    他人との関わりのなかで生きているという自覚が少なく、
    自分中心のごく狭い世界で生きている人が多いのではないでしょうか。

141. 143 匿名さん

会う人 すれ違う人 全てに挨拶してるんでしょうか?大規模マンションに住んでる方なんか大変ですね。

142. 144 匿名はん

>>143
    別に全住人が一斉に出歩いている訳ではないんでね。
    でも案外誰にも会わない時の方が多いよ。

143. 145 匿名さん

141 皆があなたと同じ考えではないんだよ。いろんな人間が集まり暮らしているからね。

144. 146 匿名さん

皆が同じ考えでないこと位わかるけど、あいさつは常識だと親から教えられたよ。
    住民とあった時無視するよりあいさつした方がいいと思いますけど。誰もそれ以上は踏み込まない。

145. 147 匿名さん

でも現実若い親世代は、知ってる顔にしか挨拶しないよね。特に幼稚園グループ。話こんで挨拶どころか、人の顔みるだけ。そうでない人もいるけどね。

146. 148 匿名さん

この前、駅前で管理人さんとすれ違った時に会釈したんだけど無視された(笑)

敷地内では顔覚えてなくても挨拶するけど、外に出たら知ってる人にしかしない(当たり前だけど)

147. 149 匿名さん

うちの二つ隣の小3くらいの男の子。びっくりするぐらい挨拶が丁寧。「おはようございます。」はもちろんエレベーターに乗る際も「お先にどうぞ。」と手を差し出して入り口を譲ってくれる。なんてできたお子さんだろう。もちろんそこの親もきちんとされていて、とても気持ちよく挨拶できます。
    挨拶なんてして当たり前だと私は思っています。ほかの人はどうか知りませんが。でもうちのマンションは方はみんな挨拶はしますよ、48世帯くらいですが。管理人さんにも「いってきます」「ただいま」なんて家族みたいに(笑)さすがにここまでくると友達はびっくりしてましたが。
    でもこれから長い間一緒の建物で住む上では、コミュニケーションは大事かぁと思います。

148. 150 匿名さん

子どもの頃、勇気を出して隣の席の子に挨拶をした。

友達ができた。嬉しかった。

大人になって。勇気を出して隣の家に挨拶に行った。
    気味悪がられた。悲しかった。

149. 151 マンション住民さん

自分のところ以外、周りに住んでる人がどんな人だとか、ぜんぜん興味ないからねー
    そりゃ声かけられたら返すけど、自分からわざわざ言いに行かないわ。

総会なんかも委任状か何か提出してほったらかし。
    別に文句言うつもりもないし、今の規約がどうとかマンションの管理がどうとかも
    興味ないから勝手にやっといてくれ って感じ。
    別に普通に暮らせてるから。

それで規約が一部変更になったらなったで「ああ、そうなのか」で終わり。
    管理費とかの価格が変わっても「まあ、変わるモンはしゃーないな」で終わりです。

私以外にも結構いると思いますよ。

150. 152 匿名さん

マンション内ですれ違やぁ“こんにちは”“おはようございます”と小声で会釈くらいしないかな?
    朝にエレベータ乗り合わせた時とか無言の方が居心地悪くない?

151. 153 匿名さん

>>152さん

勇気だしてエレベーター内で話しかけたんだけど、話終わる前に降りなくちゃならなくてカオマッカになりました(笑)
    話題も考えないといけませんね~

152. 154 マンション住民さん

うちのマンション(竣工1.5年)で70世帯弱ですが、会えば皆、必ず挨拶しますね。
    前のマンションが築30年くらいで基本的に挨拶なしでしたので、こんなに変わるのかなってね。

153. 155 匿名さん

100戸以上あるので、全部の顔まではわかりませんが、
    すれ違った時に、挨拶くらいはする人が大半ですね。

挨拶しないのは、騒音主とか、トラブルメーカーさん。
    親が親なら、子供も当然、挨拶しない。
    人を見たら警戒しろ、とでも思ってるのかね。

154. 156 匿名さん

500戸近いマンションだけど、何故か同じフロアの人はエレベーターで一緒になっても誰もしない。

その事を彼に言ったら、相手も向こうがしないのに何故自分からしないといけないと思っているから、お互い様だよって言われました。

他のフロアの人とは挨拶したり会釈したりするのに、自分のフロアの人は無愛想な人ばかりでエレベーターで数人一緒になっても、皆背を向けて沈黙で重苦しい空気が流れます。

低層階ならすぐでいいのですが、上層階なので時間が凄く長く感じられます。

何か良い方法って無いでしょうか?

155. 157 匿名さん

156さん
    何か良い方法って・・・
    ご自分から挨拶なさればいいんじゃないですか?もし挨拶がかえってこなくても気にしなければいいし。

156. 158 匿名さん

そうそう。
    自分は挨拶するけど相手から返ってこなくても気にしなければいい。

そうは言ってもばっちり目があってるのに、こっちが挨拶しても「ぷいっ」ってされると
    ちょっとイヤな気分にはなるけどね~。

157. 159 匿名さん

大規模だともう街みたいなもんだから挨拶しないのでは?

街中ですれちがう人に挨拶しない理屈で(*^_^*)

158. 160 匿名さん

80世帯の中規模物件で、竣工から半年遅れで入居。新参者だからということと、やっと引っ越しできたというホッとした気分で、つい晴れやかに挨拶してしまった。しまった、初対面なのにこれじゃ怪しいヒトっぽいじゃないか、自分!と思ったら、同じような明るい笑顔が返ってきて、ここに越してきて良かったなぁと思いました。

159. 161 匿名さん

>大規模だともう街みたいなもんだから挨拶しないのでは?

そういう意識なのかな。
    でも敷地内にいるのは基本的には同じMSの人って言う風には考えないの?

160. 162 匿名さん

都会では近所付き合いが嫌だからマンションを選ぶ人が多い。

だから、関わりたくないのに挨拶されても迷惑と思う人が多い。

街中で見知らぬ人に挨拶されたら気持ち悪いでしょう。
    同じ場所に住んでいても、付き合いしない人の挨拶は有難迷惑かな。
    一応、挨拶は返すけど内心はそう思っている。

大体、普段愛想の良い人より無愛想の人の方がいざという時親切だったりするもの。
    人付き合いが下手なだけの人が多いよ。

強要はいけません!

161. 163 匿名さん

いやいや、強要なんてしてないけどw

だいたい同じコミュニティにいながら、挨拶されただけで気持ち悪いっていう発想がよくわからない。
    とっつかまえられて長々と立ち話につき合わされるわけでもなし。
    挨拶くらいで人づきあい?

このあたりは感覚の問題なので、平行線でしょうね。

>大体、普段愛想の良い人より無愛想の人の方がいざという時親切だったりするもの。
    それは後からとってつけた言い訳だねw

162. 164 匿名さん

>都会では近所付き合いが嫌だからマンションを選ぶ人が多い。

うーん私は戸建からマンションに越しましたが、戸建だって近所付き合いしたくなければしなくても全然かまいませんでした。まわりもそうだったし・・・
    かえってマンションのほうが集合住宅なので、最低挨拶くらいはしたほうがいいと思います。

163. 165 匿名さん

どういう内容が書かれているのかな~と見てみました。
    マンション内の挨拶でそんなに色々考えるんですねえ。
    うちはどの階でもみんな挨拶しますね。同じ階でも付き合いはないけど挨拶はしますね。
    同じ階や何回も会う人なら、天気とか、お子さん連れならお子さんと話したりして。
    あ、でも子供だけの場合は挨拶しない子が増えているかも。

164. 166 匿名さん

同じマンションの中でにこやかに挨拶されると気持ちいいと思うけどなぁ。
    挨拶以上の話をするわけではないし、もちろんどこの部屋の人かはわからない。
    こどもだって挨拶できる子の方がかわいがられるような気がする。

いやいや挨拶し返すのなら、しない方がいいかもしれない。
    そのイヤ~な感じの顔や声から、かえって相手にいやな印象残すから…。

あ、でもつき合う気なんてさらさらないから、別に悪い印象持たれたって関係ないわ!って言うのかしらね。

165. 167 匿名さん

マンションは1棟あたりの戸数が多くなればなるほど住人との遭遇率が上がりますよね、ウチは50世帯程度ですが、普通のサラリーマンなので毎朝エントランスで必ず2〜3人に遭うし、帰りの時間がまちまちでも誰かしら遭遇します。
    100〜300戸とかのマンションは朝のエントランスってどんな状況なんでしょうね。

とりあえず休日も駐車場や近所の公園で住人に遭遇するので挨拶だけはしてます。
    最初は意識して義務的にしてましたが、今は反射的に何も考えず出来るようになり何とも思ってません。
    複数世帯が同居するマンションで挨拶が面倒だというなら戸建てしか無いような気がします、そえでも引越しの挨拶ぐらいは必要でしょうが…。

166. 168 匿名さん

海外のホテルで、外国人のおじさんと同じエレベータに乗り合わせると
    顔を見てニコッと笑ってみせる人が多い。
    あれは「自分は不審者ではない」「あなたに危害を加える気がない」という意思表示。
    マンション内で行き会ったときに挨拶するのも、それと同様なんじゃないかな。
    それは治安維持の話で、ご近所だから親しくつきあうとかいう話とは全くの別問題。

子供については、最近の小学生は、不審者対策で
    「知らない人には挨拶しない」と学校から指導されている場合もあるらしい。

167. 169 匿名さん

うちのマンションは、挨拶するなー 
    エレベーター乗降り、エントランスであった人には
    最低挨拶しましょうよー 

組合役員にお互いなる可能性あるしね

168. 170 入居済み住民さん

168さんも書かれてましたが、

「挨拶」と「近所付き合い」を混同してる人がいらっしゃいますね・・・。

私は「挨拶」はします。廊下やエレベーター、階段、エントランス、駐車場、など。
    住人のかた、管理人さん、清掃のかた、メンテナンスや作業のかたなど。
    「挨拶」は人と人をギスギスさせず、柔らかくするオイルですしね。
    でも、スレタイにありました「住民の顔わかりますか?」については、まったくさっぱりです。
    お隣さんの顔も名前も知りません。
    というか、全然知る必要ないし、関心もない。
    もちろん「近所付き合い」の必要と関心が無いからです。

「挨拶」はひととして必要不可欠なものですが、住民の顔など知る必要はありません。ましてや近所付き合いなど。
    と、思っています・・・。

169. 171 匿名さん

マンション敷地内の挨拶がもっとも安価な防犯方法っていうのを
    知らないの?????
    本気で驚いてるんだが

170. 172 匿名さん

近所付き合いのないマンションはスラム化一直線。

171. 173 匿名さん

地位の有る人や金持ちは仕事以外では自分から挨拶しない人多いよ。

だから、マンションでも低層階より高層階の人の方が愛想が悪い。

自分より下の者に挨拶する必要が無いと考えているんですね。

自分の高校は超進学校でしたが、似た様な人が結構いました。

172. 174 匿名さん

大企業に勤務している人なら
    「IDカードをつけていない人には挨拶して様子をみる」など
    社内で挨拶することで防犯対策になることを
    新人教育で教えられていてよく知っていると思うんですが
    それでも役員レベルの年寄りは、挨拶しないし電話でも名乗らないですよね。
    それはもう教育の差だし、今更彼らに教えてあげられる人なんていないから、どうしようもないかも。

173. 175 匿名さん

>自分より下の者に挨拶する必要が無いと考えているんですね

いくらでそこの部屋を買おうが、それは売り主との関係であって
    マンションに住んでいる人はそれぞれがそれぞれの分担分だけ管理費なり積立金なり払っているのだから
    対等でしょう?
    社会的地位が高くても、マンション住民同士の間では全く関係のないこと。
    何か勘違いされてますよね。
    人としての度量の狭さを感じるなぁ。
    こういう人ってリタイヤしたときに心のよりどころがなくなってしょぼくれちゃうか、
    過去の栄光をいつまでも振りかざして疎ましく思われるかのどっちかでしょうね。

174. 176 匿名さん

確かに住んでいる階によって値段は違うけど、
    本当のお金持ちや社会的立場が立派な人は、
    それを理由にふんぞり返ったりしません。

それなのに勘違いして上から目線になっちゃった人は、
    過去に何かあって、そうなっちゃった“可哀想な人”なんです。

175. 177 匿名さん

一般的に日本で地位が高いとされる国会議員、官僚、知事、経済観の重鎮、
    その他既得権層トップ等は、絶対に媚びませんしふんぞりかえっていますし
    特殊な状況(選挙等)以外では見ず知らずの他人や一般人には挨拶しません。

176. 178 匿名さん

まあ~、そこまでの地位に上がるまでにさんざん媚びへつらってきたから
    もういい加減飽きちゃったんじゃないの?

・・・もちろん冗談ですよ。
    (一般的に言われる)地位の高さと人間性は必ずしも一致しないですからね。

177. 179 匿名さん

挨拶はするけど、私も顔は覚えてないですよ。

日常おつきあいがないし、大規模マンションだし、必要ないと思っています。

マンションが同じだからといって、仲良くする必要はまったくないでしょ?

そういうわずらわしいのがいやだから、マンション、という人もいるだろうし、

過剰につきあいがどうの、挨拶がどうの、って言ってるような人が同じマンションにいると
    (うちもいるみたいです・・)うっとおしいですね。

挨拶しないひとをやいやい批判する暇があったら、もっと生産的なことをしたらいいのに、と
    うんざりしますよ。

178. 180 匿名さん

挨拶=近所付き合い、じゃないと思うけど。

179. 181 匿名さん

>挨拶しないひとをやいやい批判する暇があったら、もっと生産的なことをしたらいいのに、
    あの~、
    ここはマンション内で挨拶してますか?ってスレなので
    挨拶についていろいろやりとりしているのですが・・・?

挨拶したら仲良くしなくちゃいけない、なんてだれも言ってないでしょ。
    挨拶ひとつに何でそこまで意固地に拒絶反応示すのか、それの方が不思議に思います。

180. 182 匿名さん

私は見ず知らずの人に自分からの挨拶は苦手で、挨拶されると返す程度です。

元々、人付き合いが苦手で知人にでさえ顔を見て話しが出来ません。だから、人に会うと目を合わさない様にうつ向いてしまいます。
    マンション内では会釈はしますが、元気良く声を出して挨拶がなかなか出来ません。
    だから、無愛想と言われます。

自分から誰にでも挨拶出来る主人や子供が羨ましいです。

ただ、以前注文建築で家を建てた時、近所8軒の方に菓子折りを持って挨拶に伺いました。

ところが斜め向かいの家が別の町内会という事で挨拶の品を受け取りながら、何で来たんやと嫌味を言われました。

その後もいくら挨拶しても一切無視で色々と嫌がらせをされました。

それで、近所付き合いの希薄なマンションに引っ越ししました。

色々な方が居られます。その方は、愛想の良い主人や子供が自分から挨拶しても10年間1度も返すどころか完全に無視だったそうです。

皆さんは、こんな方にでも自分から挨拶出来ますか?

私は出来ません。

長文お許し下さい。

181. 183 匿名さん

>>182さん

会釈だって立派な挨拶のひとつだと思います。
    相手がどんな人でも、知っている人(ご近所さん)ならすれ違えば挨拶しますよ。
    たった一言「こんにちは」「こんばんは」だけです。
    あの人挨拶もしないで…って、そんなどうでもいいことで難癖つけられるのイヤですからね。

でも、それ以上のつき合いの度合いは個人個人で違ってきます。
    挨拶だけでその他のおつき合いは一切ない人の方がむしろ多いですよ。
    それは戸建てでもマンションでも同じこと。

別に相手から挨拶のお返しがなくても気にもしないし。

182. 184 匿名さん

>>182
    何事も臨機応変よ

183. 185 匿名さん

挨拶を返されないから傷ついた!という考え方がおかしい。

挨拶はされることを期待するものではない。
    相手がカーネルサンダースか何かだと思えばよろしい。

外部から来た不審者なら、すれ違う人に元気に挨拶されれば警戒する。
    それが挨拶の効果。
    挨拶しないのは、自分はこの地域(もしくはこのマンション)の治安維持に協力しませんという意味にとられるので、非難されるのだと思う。

184. 186 匿名さん

170です。

162さんも、179さんも・・。

180さんが言っておられたように「挨拶」と「近所付き合い」は全くの別ものですよ・・・。
    混同されてはりますが。
    挨拶する=近所付き合いする=仲良くする、じゃあないですよね。
    「挨拶」はしますが、マンションでの「近所付き合い」は必要ないんでしません。
    もちろん「仲良く」する必要もありません。
    挨拶は、人として不可欠と思っています。別にマンション内だけでなくても。

185. 187 匿名さん

挨拶なんかして欲しくない。
    返さないと色々言われたり思われたりするのだから。
    他人の事は放っていて欲しい。うっとおしいよ。

付き合いする訳でもないのに何故必要?

自分のマンションでは殆どの人が誰も挨拶しないよ。
    その方が気楽。コンシェルジュや掃除の者でさえ挨拶しない事がよく有る位だから。

挨拶したからといって困った時助けてくれる訳でもないし、したい人だけすれば良いだけで常識とか言われたくない。

外人なんか誰でも挨拶するけど、馴れ馴れしくて怖い時があるよ。

挨拶をしない者を批判するのは強要しているのと同じで、するしないは自由なんだから。

186. 188 匿名さん

>>187 でも、相手からされたら返しましょうね、人として。

187. 189 匿名さん

強要してるんじゃありませんよ。
    聞く、聞かないはその人次第ですが、
    頑固に無視し続ければ、挨拶もできない
    レベルの低い人、と思われても仕方ないですね。

188. 190 匿名さん

以前住んでいた家の向かいに、公認会計士というだけでふんぞり返って近所の誰に挨拶されても無視する爺さんがいた。

いつも自分より偉い者は居ないという態度で何か勘違いしてる様だった。

189. 191 匿名さん

挨拶でも皆さん顔を見て挨拶していますか?

珠に誰に言ってるのだろうと思った事ありませんか?
    よそ見しながらとか違う方見て挨拶する人っていますよね。

自分に挨拶されたと思ってこちらも返したら変な顔されたり、アンタ誰?って言われて凄く恥ずかしい思いをした事が有ります。

色んな人がいるから挨拶も難しいですね。

190. 192 匿名さん

マンション内で友達を作る必要はないけど、
    会社に行ったら、嫌いな相手にだって挨拶はするでしょ?
    それと同じで、マンション内で挨拶できない人は
    社会性がないと判断されても仕方ないのでは?

191. 193 186

187さんは、まだ社会に出て働いている大人ではないので「挨拶」とは何かとあまり良く理解出来ないようですね・・・。

だから「付き合いする訳でもないのに何故必要?」
    というふうに、勘違いしてるんですね。

近所付き合いなんかは、あっても無くてもどっちでもよい物ですが、「挨拶」は人が社会生活をする為、それと社会の中で、お金を稼いで生活をする為に、必要不可欠なツールなんですよ。

192. 194 匿名さん

192さん、193さんに同感です。
    挨拶は大切です。

193. 195 187ですが

自分は会社経営者ですが。
    私は自分からは挨拶しないだけです。

自分から挨拶するのは同業者の経営者のみです。
    後は相手の方からは挨拶してくるので返すだけです。
    全文はあくまで気持ちを綴っただけです。

社会経験って雇われた経験の事?
    仕事なんかしなくて良い環境で育ったので関係無いですよ。

194. 196 匿名さん

なんだか…、かわいそう…。

195. 197 匿名さん

こんな上司の下で働きたくないなぁ。
    こういう会社にはロクな社員はいないと思う。
    倒産の危機にあってもだれも助けてくれなそう。
    ま、人の会社だから、勝手にやって下さい。

196. 198 匿名さん

パパママカンパニー級の零細企業や会計士さんなどを相手にする仕事をしています。
    この系統の人たちは本当にビジネスマナーを知らないといつも感じます。
    その辺でお見かけして挨拶してもガン無視。電話で口の利き方も横柄。
    名刺を持ってアポ入れて訪問すれば
    上っ面だけはペコペコするけど
    なんだかへんなプライドだけ高くて、聞く耳がない。
    経営者の跡取りさんが、若いうちに
    別の企業に、下っ端社員として何年かお勤めすることがありますが
    ああいうのは案外大事なことなのだなと思います。

何が言いたいのかというと
    この手の人たちにこれ以上言っても、籠で水を汲むようなもの。
    はいはいそうですねとおだてておいてスルーするのがいいかと。

197. 199 匿名さん

おっしゃるとおりですね。
    時々、ビックリするような人に会いますが、
    マトモに相手にするだけ無駄ですね。

198. 200 匿名さん

挨拶っていうのはね~、「こちらには敵意はありませんよ」という意思表示でもあるんだよね。
    それと、機械で言うところの潤滑油。メインじゃないけど無きゃキィキィきしんで壊れる。

187みたいな行動・態度で許される(許されていると言う勘違い)のは、ほんとおめでたいよね。
    仕事で挨拶してくれるのは仕事の相手だからで、金にならなければ誰も相手にしないよ。
    そして、187はそのレベルの人間だと判断される。
    表向きは相手をしてくれてもね、内心どう思われているか分かんないってこと、気づいてないんだよね。

199. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK