札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「札幌の住みたい地域、住みたくない地域【閉鎖】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 札幌の住みたい地域、住みたくない地域【閉鎖】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-07-18 09:49:00

中央区にマンションの一極集中がいわれていますが、その一方、琴似、東札幌、福住、栄町、ひばりが丘など周辺部の交通の拠点にも大規模なマンション計画が次々と立てられています。
大事な子供たちが通う学校も住まい選びの大きな要因ですが、学区も分割され、かならずしも円山周辺が文教区とはいえなくなってきたようです。これからはどこが住みやすい場所となってきているでしょうか?

[スレ作成日時]2005-09-28 12:18:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

札幌の住みたい地域、住みたくない地域【閉鎖】

  1. 143 匿名さん

    >141さんと142さんへ
    私も全国転勤族で、札幌へ来て1年ちょっと経つ者です。
    本州と比べ学力の差や、まわりの子供たち(親の考えも含まれると思いますが)の雰囲気も全然違います。
    ここで数年暮らして慣れてから、本州に戻ったら・・・と考えるときびしいですね。
    いっそのこと、こっちに住んでしまったほうがいいのではとも考えています。
    実は、3K2F地区と呼ばれているエリアよりも、もっと全国転勤族の多く住んでいる地域があります。
    小学校で生徒の9割弱、中学校で生徒の7割強くらいが転勤族のお子様とのことです。
    これって3K2F地区の比ではないと思いますよ。
    ほとんどネイティブのいない学校といってもいいくらいです。(訛も少なかったりして・・・)
    皆が数年で転勤していくので、入れ替わりが激しく友達関係は希薄になりがち(親友ができにくい)という
    欠点はあるものの、ネイティブがいないため、いわゆるワルやいじめ等も非常に少ないと聞いてます。
    学力的な成績もいいそうですが、殆どが転勤族という関係上、札幌市内ではそれほど知名度が無いらしく、
    ある意味、それもプラス要素かなとも思います。
    私は、今年、その地区へ移ることを決めました。
    考え方や、入る情報の取捨選択(情報がどれだけ正しいのかの判断も含め)を決めるのは人それぞれで、
    必ずしもこちらの方がいいなどとは決して言えないのですが、
    札幌市内にはこのように言われている地区もあるということをお伝えします。

  2. 144 匿名さん

    143
    北海道の子がいるとダメみたいに書かないでよ。
    ワルやいじめ等が非常に少ないって。
    本州ではワルもいじめもないって言うの?
    どうなのよ。

  3. 145 匿名さん

    >144さん
    良いんじゃ無いですか、
    エイリアンの居住区は決めておいた方が何かと問題も無く行くと思いますよ
    地域に溶込めないのは多分親の方ですから、そう言う方は居住区に居て貰う事が札幌市民の為になる。

  4. 146 匿名さん

    住み分け大賛成!!
    もっとすすめばいいのに・・・

  5. 147 匿名さん

    低所得者の多い厚別区から引越しを考えてます。利便性はいいのですが嫌になりました。
    山の手か円山で考えてます。

  6. 148 匿名さん

    エイリアンが好き勝手に書いてますね。

  7. 149 匿名さん

    北区はどうかしら。新琴似や屯田、太平にマンション買う人はあまりいないだろうから、南北線沿線ということになるだろうけど

  8. 150 匿名さん

    北区は学校荒れてるみたい。教師の間でも、転勤したくない地域みたい

  9. 151 匿名さん

    >150
    麻生のほうはどうなんでしょ?

  10. 152 匿名さん

    学区ネタになっちゃいますけど
    北区でも北9条小学校は最近いいみたいですよ
    あと麻生は付属小中に通わせてる人が選ぶことがまあまああるらしい。


  11. 153 匿名さん

    ここは学区ネタでよかったんですね・・・

  12. 154 匿名さん

    ここは学区ネタでもよかったんですね・・・

  13. 155 匿名さん

    >152
    北九条小って北口のでしょう?どういうふうにいいのかしら。
    あと幌北小、北辰中なんかはどうなんでしょう?

  14. 156 匿名さん

    私はDINKSなのでよく分らないのですが
    今は小学校も荒れているんですか?
    と言うか、荒れているってどう言う状況なんですか?
    窓ガラスの割れてる学校とか見なくなって久しい気がするけど、、、

  15. 157 匿名さん

    小学校はやりにくいだろうね。親がガンガン口出してくるし。(しかも話が出来ない非常識)
    子どもをペット感覚で育ててるんだよ。躾は早いウチにしないといけないのに
    「ねこかわいがり」で、言いなりだよ。で、大きくなって手がつけられない状態で小学校・・。
    集団生活は無理でしょ。家で父母の話も聞けないんだから。

  16. 158 匿名さん

    最近は「こども」より「教師」が育っていないのが現実です。
    少し前の親より最近の親の方が躾やマナーに厳しいですよ。

  17. 159 匿名さん

    ホントだ。やりにくそうだ。

  18. 160 匿名さん

    その通りですね。先日私のマンションの私の駐車場に無断で
    来客の駐車があり、尋ねてみると教師なんですよ。
    教育委員会にでも訴えてやろうかと思いました。公僕の立場
    で自分たちの収入源のスポンサーが我々民間人だという認識
    がないみたいですよ。
    先生と慕われて教室の中では天下。さらに報酬も普通の公務員
    の一割増し。
    おつむの中身は所詮、教育大学出がいいところで、単なる
    ヴァカ。
    社会の何たるかも知らないし、こんなやつらみんな民間に出たら
    リストラ対象者ですよ。とにかく義務を果たさず、人の模範とも
    ならない。権利ばかり主張する。昔から変わらないですね。
    とにかく教員のレベルは低いけれど、本題からずれました。
     話は戻りますが、北区を一まとめにしないでください。
    北区でも中心部に近い北九条、幌北あたりはあまり悪い噂はない
    ようですよ。

  19. 161 匿名さん

    非常識な人はどっちにもいますから・・。
    ただ、幼稚園、小学校など学校の近くには住みたくないです。
    こんなご時世ですから仕方がありませんが、子どものお迎えに必死になってる車がたくさん。
    子ども達が車の陰から出てきたりでドキッとすることもあります。
    行事の時期になると路上駐車でびっちりです。車庫の前に堂々と止めて平気な顔してますよ。
    その車に子どもが乗って家に帰るんです。子どもは見てますよね。見つからなければいいんだって・・。
    お世話になっている先生を悪く思ってると子どもは**にしていいんだって思いますよ。
    子どもは大人の行動や気持ちに敏感です。様々な面で大人として、気をつけたいです。

  20. 162 匿名さん

    >160
    最初からきまっているのにお宅の駐車場に勝手に止めたんですか?
    それはずいぶんとマナーの悪いマンションですね。
    中央区のマンションに住んでいるけどそんなことはないですけどね。

  21. 163 匿名さん

    >160
    >先日私のマンションの私の駐車場に無断で
    駐車場は専有ではないのだから目くじらたてていがみ合わないほうがいいんじゃないですか?ずっとあなたのものってわけでもないんでしょ。管理人はいないんですか?
    >おつむの中身は所詮、教育大学出がいいところで、単なるヴァカ。
    教育大出ってそんなによくない学歴なんですかね?国立大でしょ?

  22. 164 匿名さん

    物事のほんの一面だけをとらえて全体をさも知ったかのように言う人は、どこの地区にもいるものですね。
    確かに無断駐車はイカンけどね。
    無断駐車で教育委員会・・・だって。
    もしかして、ゴミ出す日を間違っても会社に苦情の電話が来るようになるのかなぁ?
    マンションに越しても、こういう人が近くにいる可能性があるから、あまりご近所さんには自分の職業を
    言ってはいけないということですかね?
    それにしても160さんのご近所さんは大変だろうなぁ。 たぶん説明してもわかってもらえなさそうだし。

  23. 165 匿名さん

    >>160
    教員資格が取れるのは教育大だけではありません。
    一般の大学でも取れます、偏差値からいうと教育大以上もありえるし以下ももちろんありますよ。
    無断駐車と勤め先って関係あるんですかね???穏便に話しはできないんでしょうか?
    それとも、なにか失敬なことされたんですか?

  24. 166 匿名さん

    160
    集団で生活してるって自覚ある?
    あなた戸建てがいいんじゃなくって?

  25. 167 匿名さん

    私も住んでいるところの駐車場に無断駐車してあってこまったことがあります。
    帰宅してとめるところがなく、路上駐車をして家と駐車場をいったりきたり。
    気分的に落ち着きませんでした。

  26. 168 匿名さん

    ちょっと待って。
    占有じゃない駐車場だって契約者以外が停めて良いわけがないでしょう。
    毎月お金を払って居るんです。
    それで集団生活向きじゃないなんて・・信じられません。
    月極駐車場に無断で停められて仕事に遅れても「一生わたしの土地ではないから仕方がない」と言えますか?
    とても非常識なことだと思います。160さんは常識から外れていないと思います。
    マンション等の集団生活に向いていないのは勝手に駐車場に停める人、ゴミの曜日を間違える人の方ですよ。
    だいたいゴミの日を間違えて更にステーションへ言っても気がつかない人って不思議です。

  27. 169 匿名さん

    >168
    止めた人が悪いことはみなさんわかってるんじゃないですか?
    自分が契約しているところに停まっていたら驚くし、腹も立つでしょう。
    だとしても、大の大人が書いたと思われるあの文章には共感できません。
    他人との関わりがうまく持てない方なのかな?と感じてしまうくらい乱暴な文章に思えましたが。
    たくさんの人たちが集まるところで暮らしていれば、自分の思っていることと違うことが
    起きることもあります。
    だからといって、不具合が生じた事実(駐車場に無断で停めた)の他に、推測を交えてまで
    攻撃する(大学がどうとか)ことが正しいとも思いません。
    間違って停めたご本人には普通に接したとしても、匿名で自由に書き込める掲示板にあのような
    書き込みをさるのは、普段はどうなのかな・・。と思われてしまうのではないでしょうか。
    みなさん静観されているのもこの辺かなと思いますよ。
    いかがですか?

  28. 170 匿名さん

    止めるじゃなくて停めるだとは思うけど、上の人に賛成です。

  29. 171 匿名さん

    このスレ自体、住みたい地区だけなら良いのですが
    住みたく無い地区と言うのが有る事自体にも問題があると思われます
    その部分にはどうしても大人気ない書き込みが出て来るので
    住みたい地区に限った方が良いのかも知れませんね
    私は豊平区なのですが、北区の実名を出された学校を卒業された方にして見れば
    心中穏やかではないと思いますよ。

  30. 172 匿名さん

    >168さんへ
    もう一度160のレスを読んでみてください。
    最初の2行(無断駐車の件)をきっかけとした、(最後の3行手前の文まで)単なる教職員たたきの文章だと
    感じませんか?
    糸口の部分は事実(無断駐車され迷惑を受けた)ですが、論点の中心は、誤った情報と偏見による非常に
    主観的な内容しかありません。
    教職に就いている方々を擁護するつもりはありませんが、「教師でもある一個人が駐車違反」=「教師
    全体の質が○○」という考えは非常に危険であると思います。
    事の重大さにもよりますが、個人的な問題を、その人が勤める組織に訴えるという考え方も危険だと思います。
    これは想像でしかなないのですが、無断駐車をした当人に尋ねた時に、教師だと名乗ったということは、
    多分誠意をみせて謝ったのであろうと思います。
    この無断駐車をした人の行為と、このような160の考え方と、どっちが非常識であり、どっちが
    集団生活に向いてないかと比較すると・・・・・・・・・ということでしょう。

  31. 173 172です

    すみません訂正いたします。「教師でもある一個人が駐車違反」

  32. 174 172です

    すみません訂正いたします。
    172レスの7行目
    誤 「教師でもある一個人が駐車違反」
    正 「教師でもある一個人が無断駐車」

  33. 175 匿名さん

    →170
    一カ所くらい間違ったくらいで・・・。

  34. 176 匿名さん

    どう見ても非常識な事をした教師が悪いです。
    本当にありがとうございました。

  35. 177 匿名さん

    160さんの職業が何か気になるのはわたくしだけかしら?
    どちらにお勤めなのかしら?
    きっと、素晴らしく優秀なお方で、職業もみんなから尊敬されるお仕事なんでしょうね。
    お子様も学校で学ばなくとも、躾が行き届いたお利口さんなお子様なんでしょうね。
    こんな方のご近所なんて、わたくしには勿体ないですわ。

  36. 178 匿名さん

    176=170なの?
    >177
    教育大は大学と思わないほどご優秀な学歴ということでしょう。

  37. 179 匿名さん

    >176=170なの?
    何故そうなるの(笑

  38. 180 178

    失礼
    176=160?
    のまちがいでした。

  39. 181 ?1/4?3

    氏176さん
    あくまでも、貴殿のお住いになられているMSに
    非常識な教師がいると言う事実をおっしゃられてるのですよね?
    教師=非常識と言う事をおっしゃられてる訳ではないのですよね?

  40. 182 匿名さん

    勝手に車を停めた人は来客か近所に用事があった人では?
    住人ではないよね。

  41. 183 匿名さん

    と言う事は、
    非常識な教師の友人もしくは知人が住民の中若しくは近所にいる
    と言う事なだけ?

  42. 184 匿名さん

    そのようですね、家庭訪問かもしれないし。
    別に「住みたい住みたくない地域」という話でもないでしょう。

  43. 185 匿名さん

    宮の沢がいいな。
    JRと地下鉄の両方を利用できて、高速の入口も近い。
    ラッキーがあって、今年の秋にはイオンもできるようですしね。

  44. 186 匿名さん

    僕は白石区が良いな、仕事場がそっちの方なので

  45. 187 176

    私160じゃないんですけど…まぁいいや。

    確かに160は言い過ぎだし、こういう話はスレ違い。
    でも、気持ちはわかるよ。
    無断駐車した教師も、それを放っておく住民も非常識。
    160は愚痴りたかっただけでしょ。
    つーわけで、この話は −−−−糸冬−−−−

  46. 188 匿名さん

    地下鉄徒歩5分以内。これに限る。

  47. 189 匿名さん

    >188
    今時、それって最低条件になりつつあるね
    私もその意見に乗った。

  48. 190 匿名さん

    JR徒歩5分以内じゃだめなんですね。

  49. 191 匿名さん

    屁理屈ひとつ。
    何故、地下鉄徒歩5分に限るのだろう?
    車あって、静かなところに住みたいから郊外。てな方々もいるのでは?
    (とはいっても、私も中央区地下鉄駅近MS住民だが・・・)
    住みたい場所は主観や、生活習慣などによるからねえ。

    もうちょっと
    「あら!気づかなかった!私みたいな生活者には、こんなMSの選択ポイントあるのね。」
    といった、情報が欲しいよね。

  50. 192 188

    >190さん
    1位地下鉄2位JR3位市電4位バス(私の中の順位。私は1位に限る。)
    >191さん 屁理屈に付き合います。
    あくまでも私の最低条件の1つ。
    それじゃあ、いつもちょくちょく行ってるレンタルビデオやさんが徒歩0分ってのはどお?

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

総戸数 43戸

ザ・レーベン札幌大通 MASTERS ONE

北海道札幌市中央区大通西十八丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.46平米~121.21平米

総戸数 76戸

デュオヒルズ円山表参道

北海道札幌市中央区北1条西27丁目

5,198万円~8,298万円

2LDK・3LDK

60.87平米~90.03平米

総戸数 30戸

クリーンリバーフィネス元町プレセア

北海道札幌市東区北27条東13丁目

2,458万円~4,598万円

1LDK・2LDK・3LDK

44.22平米~73.86平米

総戸数 85戸

クリオ札幌北4条ミッドグレイス

北海道札幌市中央区北四条西十四丁目

4,695.9万円~6,297万円

3LDK

66.00平米~81.01平米

総戸数 70戸

ザ・ライオンズ札幌植物園YAYOI GARDENS

北海道札幌市中央区北三条西12丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.67平米~94.44平米

総戸数 83戸

ザ・札幌タワーズ ウエストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,530万円~1億2,800万円

2LDK、3LDK、4LDK

57.75平米~94.69平米

総戸数 197戸

ザ・札幌タワーズ イーストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,920万円~2億3,000万円

2LDK、3LDK、4LDK

59.08平米~121.30平米

総戸数 197戸

ブランズタワー札幌大通公園

北海道札幌市中央区南2条西10丁目

4,950万円~6,470万円

2LDK~3LDK

55.12平米~69.58平米

総戸数 179戸

ル・ケレス福住

北海道札幌市豊平区月寒東1条15丁目

3,365万円~4,285万円

2LDK・3LDK

52.39平米~69.82平米

総戸数 32戸

クリーンリバーフィネス澄川グランデュオ

北海道札幌市南区澄川2条1丁目

2,438万円~4,498万円

1LDK~3LDK

44.05平米~71.84平米

総戸数 86戸

レ・ジェイド北海道北広島

北海道北広島市栄町2丁目

未定

1LDK~4LDK

45.20平米~152.71平米

総戸数 197戸

シティタワー札幌ザ・レジデンス

北海道札幌市東区北7条東3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~71.84平米

総戸数 129戸

ブランズ新札幌

北海道札幌市厚別区厚別中央3条4丁目

4,160万円~5,020万円

3LDK

64.73平米~72.16平米

総戸数 55戸

クレアホームズ二十四軒

北海道札幌市西区二十四軒3条6丁目

3,658万円~5,198万円

2LDK・3LDK

52.71平米~70.03平米

総戸数 39戸

デュオヒルズ北見

北海道北見市北四条東一丁目

2,300万円台予定~7,200万円台予定

1LDK~4LDK

43.13平米~103.67平米

総戸数 94戸

レーベン福住 LEGEND ARKS

北海道札幌市豊平区月寒中央通10丁目

未定

2LDK・3LDK

61.25平米~80.47平米

総戸数 169戸

シティタワー札幌すすきの

北海道札幌市中央区南5条西7丁目

未定

1LDK~3LDK

42.60平米~141.50平米

総戸数 164戸

ブランシエラ東札幌サンリヤン

北海道札幌市白石区東札幌5条5丁目

未定

2LDK~4LDK

56.62平米~108.51平米

総戸数 72戸

ブランシエラ豊平三条

北海道札幌市豊平区豊平3条3丁目

未定

1LDK~3LDK

38.63平米~81.22平米

総戸数 65戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸