札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「札幌の住みたい地域、住みたくない地域【閉鎖】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 札幌の住みたい地域、住みたくない地域【閉鎖】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-07-18 09:49:00

中央区にマンションの一極集中がいわれていますが、その一方、琴似、東札幌、福住、栄町、ひばりが丘など周辺部の交通の拠点にも大規模なマンション計画が次々と立てられています。
大事な子供たちが通う学校も住まい選びの大きな要因ですが、学区も分割され、かならずしも円山周辺が文教区とはいえなくなってきたようです。これからはどこが住みやすい場所となってきているでしょうか?

[スレ作成日時]2005-09-28 12:18:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

札幌の住みたい地域、住みたくない地域【閉鎖】

  1. 121 匿名さん

    現在、手稲区(かなり西区寄り)の国道5号線沿いに住んでます。窓から道路ま
    での距離は10m。道内でも一二を争う交通量の多さ、深夜だからってクルマの流
    れが途切れることはありません。騒音を全く気にしない妻の意見でココに決めた
    のですが(賃貸)、神経質な私はどうなることか・・・と、メチャクチャ不安でした。

    が、人間って慣れるんですね〜。今では暴走族でも来ない限り、車の音は全く気
    になりません。っていうか聞こえてないんですよ。夏場で窓を開けてると流石に
    うるさいなとは思いますが、騒音の中からテレビの音声だけを拾う能力が身につ
    きます。それに、幹線道路沿いの便利さは計り知れません。クルマの流れはイイ
    し、地下鉄までは距離があるものの、バスは地下鉄並みの本数が走っているため、
    不便さは感じませんよ。流石に冬は厳しいですけど、市内だったらどこも似たよ
    うな感じと割り切れば、地下鉄沿線より住宅にかかる費用が安く住む分、経済的
    です。マンションを購入して近々引っ越しの予定なんですが、やっぱり5号線か
    らは離れられませんでした。ほんの少しの差で西区になってしまうんですが、手
    稲区っていう響きが好きだったので、そこが唯一残念なところでしょうか。

    確かに、幹線道路の近くだと騒音が気になると仰る方も多いと思いますが、「気
    に入った物件が国道沿い」という条件にお悩みの方への参考になればと思い。

  2. 122 匿名さん

    いま都心で交通便もよい物件となると、大体幹線道路沿いのところがほとんどだし、避けるとなれば目の前に建物が建つかもしれないし、冬の除雪も悪いし、全部揃って手ごろなところってないですよね、ホント。

  3. 123 匿名さん

    やっぱり住めば都なんじゃないですか?

  4. 124 匿名さん

    >121
    排気ガスとかはどうですか?

  5. 125 匿名さん

    駅近物件なら音や排気ガスは想定内でしょう。雨や雪を心配しない立地は希少価値充分です。

  6. 126 匿名さん

    空気清浄機買う予定です。窓、夜少しだけしか開けないつもり

  7. 127 匿名さん

    >121
    私は創生川に面したマンションに住んだことがありましたが、どうしても騒音と排ガスになじめなくて逃げ
    出しました。あちらは住民のガラも悪いからか、連日連夜の改造車(暴走族でないのに!)の騒音と、外干
    しした洗濯物に着くうっすらとした汚れに我慢なりませんでした。

  8. 128 匿名さん

    >127
    創成川のどのへんですか?

  9. 129 匿名さん

    わたしも創成川沿いのマンション検討中なので周辺に住んでいる方、教えてもらえれば幸いです。
    道路に面していないタイプならまた違うのかな?

  10. 130 匿名さん

    都心部で外に洗濯物なんて干さないよ。
    排気ガスでダメになるのなんて想定内でしょ。

  11. 131 匿名さん

    わたしも幹線道路沿いに住んでいますが、一日置いたくらいで気になるほどの臭いも汚れも付いたことありませんが。。。。

  12. 132 匿名さん

    >>126
    排気ガスは、窓開けなくても吸気口から入ってくる罠。
    (フィルターも完全にはカット出来ない)

    利便性or環境、どちらを優先すべきか、よーく考えて決めよう。

  13. 133 匿名さん

    >130
    空気が悪いというのは、札幌市内に住んでればもう麻痺しててわからないですよ。よっぽど空気のきれいな山奥などの田舎のひとであればわかるかもしれないですけど、、、

  14. 134 匿名さん

    中央区に住んでいれば同じですね、どこも。

  15. 135 匿名さん

    みなさんのびっくりするような田舎のマンションに住んでいます。
    手稲区星置の駅前です。JR駅徒歩4分くらい。徒歩10分以内にラッキーと生協とビッグハウス
    ビバホーム、西松屋、しまむら、ゲオ、商店街と北洋と道銀とJA。
    それに歯科が5件、美容室が8件、理容室が4件、内科3件、整形外科1件、眼科1件動物病院2件。
    学習塾が7件。JRで札幌駅まで24分です。
    こんな田舎でどうしてマンションにのかというと雪ハネが嫌の一語につきます。

  16. 136 匿名さん

    ここで教育環境と、MS住居環境をリンクして語られている方々に一言。

    私は実際3K2Fのひとつ、最近では最も教育環境が良いと言われている中学校卒業。
    また、現在実家もあり、又その辺の中央区のMSを購入したものです。

    実際、私が中学校生の時も、
    「越境入学者」
    「住民票、親族宅へ変更入学者」
    「大企業社宅の子供」
    「公務員住宅からの生徒」
    「いわゆるお金持ちの子供」
    「名家の子供」
    そして
    「噂を聴き、家を購入引っ越してくる家族」
    いっぱいいました。

    先生の質も高く、生徒の意欲も高かったのは事実です。
    高校に進み、他の中学校の生徒のレベルと
    接し、「びっくり」したとの印象を持ったとの感想を
    後々、皆一応に話し合ったことは大変印象的な事かと思います。

    ただ現在、以前のような環境にそれらの学校があるかは
    大変疑問です。

    何故なら、先程挙げた「生徒の家庭状況」の内
    いくつかが、無くなって来ており、
    さらに、その環境に期待して「移ってくる方々」の割合が
    異常に高くなっている点です。

    私たちが生徒の時は
    学校に期待しているのではなく
    各家庭が、しっかりしていた・・・
    結果、学校のレベルも高かったというのが
    事実です。

    今現在、意外と、犯罪が増えていることは
    皆さんご存知でしょうか?

    つまり、
    環境は、一人一人が、作るものであり
    与えられるものではないという
    基本的な哲学を持っている方々が増えない限り
    良い環境もいつしか崩れていきます。

  17. 137 匿名さん

    それらの地域からでも私立中にぬける層が増えてきてるしね。
    お目当ての私立中への交通のアクセスも考慮にいれるといいかも。

  18. 138 匿名さん

    >136さんへ
    >3K2F
    が抜けていると思いこんでいる人が少なくなってきていると思いますよ。(中にはまだいるみたいですが)
    >高校に進み、他の中学校の生徒のレベルと接し、「びっくり」したとの印象を持ったとの感想を
    >後々、皆一応に話し合ったことは大変印象的な事かと思います。
    それは北海道内しか知らない人が考えれることであって、本州の進学率の高い県と比べると、
    北海道内の地区別レベルの中学校の差など、ドングリの背比べ程度しかないのですから。
    その事実を理解できている人が増えていると思いますよ。
    だけど、それは「学業」に関してのみであって、北海道には、北海道ならでわの、自然に接して体を鍛え、
    自然の楽しみ方を学び、人の気持ちに接して、人と人とのつがなりを学ぶという、大人になる過程で必要な
    基礎みたいなものを沢山収得できる場という点では、本州のそれら進学率の高い県の子供たちより
    恵まれていると思いますよ。
    だから、北海道にいるからには、「学業」だけで、そんなにこまかくこだわらなくてもいいのではないかと
    思います。
    どうしてもこだわるのならば、そのような県に行くことをおすすめしますよ。
    ただし、「北海道から来ました」というだけで、数ランク下の扱いをされます。

  19. 139 匿名さん

    荒れている学校と荒れていない学校の差はあるとおもわれますが。

  20. 140 匿名さん

    >138さんへ

    同感です。

    私が、通っていた頃の3K2F地域は
    まだまだ空き地もあり、虫採りも出来たり(ドブも有)
    自然も有り、今では信じられないほど
    正直「田舎」だったのです(約20数年前)。
    近所付合いも活発で、そういう面でも子育てに良い環境だったんだと思います。

    又、自転車を走らせると都会ぽい場所も有り
    (やんちゃな所も有り)
    北海道らしさと大人の社会が交差するいろいろな面を学べる良い地域だったんだと思います。

    今現在、友人のこの地域での子育てを多く見ていますが
    中途半端にギスギスしながら
    本州からの価値観に流され、哲学もないまま良いと思い込み
    でもその割りに、子供たちの目に子供らしい輝きが無いのを見るにつけ、正直哀れに思えています。
    (私は東京にも5年ほど住んでいました)

    大事なのは、他人に頼らず、どのように子供を育てたいかという哲学です。
    ブランドを購入するのと同じような感覚でこの地域に引っ越してこられ
    子供を育てても・・・・・。
    実は、この地域に現在暮らし(戻ってきて)
    「ああ、こうして街は衰退していくのだなあ」と実感しております。

    ブランド好きの、哲学の無い「夫婦」の皆様へ
    「その他人任せのお考えでの子育て方針は、やがて歪みがやって来ますよ。」
    と言いたい。

    もう少し、自分たちの住みたい場所(力強く生きてゆく場所)を真剣に考えていただくために
    あえて苦言を書かせていただきます。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
シティタワー札幌ザ・レジデンス

北海道札幌市東区北7条東3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~71.84平米

総戸数 129戸

ザ・レーベン札幌大通 MASTERS ONE

北海道札幌市中央区大通西十八丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.46平米~121.21平米

総戸数 76戸

デュオヒルズ北見

北海道北見市北四条東一丁目

2,300万円台予定~7,200万円台予定

1LDK~4LDK

43.13平米~103.67平米

総戸数 94戸

シティテラス宮ケ丘

北海道札幌市中央区宮ケ丘二丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.14平米~140.94平米

総戸数 97戸

ライオンズ南平岸ディアレジェンド

北海道札幌市豊平区平岸四条13丁目

3,990万円~4,160万円

3LDK

70.42平米

総戸数 91戸

ファインシティ札幌 URBAN FORWARD

北海道札幌市豊平区中の島1条3丁目

4,098万円~4,968万円

3LDK・4LDK

71.50平米・84.56平米

総戸数 105戸

クレアホームズ二十四軒

北海道札幌市西区二十四軒3条6丁目

3,658万円~5,198万円

2LDK・3LDK

52.71平米~70.03平米

総戸数 39戸

ザ・ライオンズ札幌植物園YAYOI GARDENS

北海道札幌市中央区北三条西12丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.67平米~94.44平米

総戸数 83戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

総戸数 39戸

ブランシエラ札幌東区役所前

北海道札幌市東区北15条東12丁目

3,788万円

2LDK

60.10平米

総戸数 52戸

ザ・札幌タワーズ イーストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,920万円~2億3,000万円

2LDK、3LDK、4LDK

59.08平米~121.30平米

総戸数 197戸

パークホームズ円山表参道

北海道札幌市中央区北一条西24丁目

7,480万円~9,480万円

3LDK

75.30平米~85.00平米

総戸数 45戸

シティホーム円山ザ・ヴィラ

北海道札幌市中央区南9条西23丁目

4,458万円・5,828万円

3LDK

79.50平米・83.55平米

総戸数 34戸

クレアホームズ札幌医大南〈ザ・プレミアム〉

北海道札幌市中央区南6条西16丁目

4,838万円~6,398万円

3LDK・4LDK

74.32平米~87.59平米

総戸数 62戸

ブランズ新札幌

北海道札幌市厚別区厚別中央3条4丁目

4,160万円~5,020万円

3LDK

64.73平米~72.16平米

総戸数 55戸

クリオ札幌北4条ミッドグレイス

北海道札幌市中央区北四条西十四丁目

4,695.9万円~6,297万円

3LDK

66.00平米~81.01平米

総戸数 70戸

ル・ケレス福住

北海道札幌市豊平区月寒東1条15丁目

3,365万円~4,285万円

2LDK・3LDK

52.39平米~69.82平米

総戸数 32戸

クリーンリバーフィネス南平岸レジデンス

北海道札幌市豊平区平岸3条14丁目

3,718万円~4,598万円

2LDK・3LDK

61.45平米~71.92平米

総戸数 56戸

レーベン福住 LEGEND ARKS

北海道札幌市豊平区月寒中央通10丁目

未定

2LDK・3LDK

61.25平米~80.47平米

総戸数 169戸

グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

総戸数 43戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸