マンションなんでも質問「北側寝室って・・」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 北側寝室って・・

広告を掲載

  • 掲示板
きゃきゃ [更新日時] 2007-01-03 11:25:00

新築マンションを購入して来年入居します。間取りはいわゆる田の字型で、南側にリビング、北側に玄関があって玄関入って左右に部屋があり、その一部屋(6畳)を寝室にする予定です。寝室の窓は玄関側(北側)に出窓があります。
そこで、質問ですが、マンションの北側は暗く、寒いと聞きましたが、やはりそうなのでしょうか?
だとしたら、どの程度の暗さ、寒さなのでしょうか?
寒いのが苦手なので参考にしたいです。
実際に同じような間取りに住まわれてる方、レスお願いします。

[スレ作成日時]2006-12-18 14:58:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

北側寝室って・・

  1. 29 匿名さん

    南向きの寝室で寝ていたとき、日中の熱がベッドにこもり、
    夜も興奮?してしまってよく眠れなかったことがあり、
    次引越したときは、窓のない部屋を寝室にしたところ、
    快眠でぐっすり寝られるようになりました。北向きに
    寝室があるのは、とっても合理的なことだと思われます。

  2. 30 匿名さん

    >>29

    冬でも?

  3. 31 匿名さん

    最近マンション購入者。南西角部屋。
    田の字ではないですが、北側に主寝室です。
    ベッドにヘッドボードが無いので、最近は窓に足を向けて寝ています。寒いから。
    温かくなったら、また向きを変える。
    北枕とか、全く気にしません。

  4. 32 匿名さん

    >>29

    うちは窓のない部屋はトイレだけです。

  5. 33 匿名さん

    >29です。
    南向きの部屋を寝室にしていたとき、冬がどうだったか記憶にないのですが、
    とにかく夏が暑すぎて、窓際にベッドを置いていたため本当に安眠できません
    でした。それに懲りて次に引越した後は、本来は寝室にできない窓のない部屋
    を無理やり寝室にして寝てました。クーラーも置けなかったですが、隣の部屋
    との間の引き戸を開け放し、窓のある部屋からクーラーの風を送っていたので、
    風が直接身体にあたらず、間接的に冷やせたため、とっても快適でした。
    現在のマンションは寝室が東向きで、朝がやたらとまぶしく、厚手の遮光
    カーテンに買い換えて、やっと眠れるようになりました。

  6. 34 匿名さん

    スレ主です。

    現在の住まい(戸建)の今朝の気温は北側の部屋で7度でした・・・。とにかく寒くて布団から出れませんでした。

    早く暖かいマンションに引っ越したいです・・。

  7. 35 匿名さん

    >>34
    私も以前戸建ての北向き1階部屋に居たことがありますが、
    すげー寒くて、特に冬の朝なんて事前に暖房タイマー設定無しでは
    起きられなかったです・・(冷え性・寒がりだから余計に)。

  8. 36 匿名さん

    スレ主さんと同じく現在一戸建ての北側寝室です。
    寒すぎです。。。
    しかも窓がけっこう大きいので余計にスースーしてます。

    春に入居するマンションは南側寝室ですが
    子供部屋が北になります。でも今ほど寒くなることはなさそうなんで
    まあいいかなと。

  9. 37 匿名さん

    スレ主さん、ご安心ください。私も寒さが大嫌いで、つい最近
    新築マンション(近畿地方、中住戸、ごく標準的な構造)に引っ越しました。
    ここ数日24時間換気常時使用、朝8時起床暖房なし状態で、全部屋16℃以上ありましたよ。
    ガスや石油ファンヒーターを使ってないので、結露は一滴も出てないです。
    以前の住まいは古いボロアパートで、断熱材が無くサッシからは隙間風がビュービュー、
    壁は結露してカビだらけ、冬の朝はリビング10度、北側部屋6度でした。

    北側の部屋を書斎として使ってますが、田の字に近いので、リビングのエアコンが北側まで
    届いてる感じになり、ハロゲンヒーターをちょっとまわすくらいで暖かくなります。
    本当に快適です(今も裸足です)。
    主さんも、引っ越してよかったって思える日が早く来るといいですね。

  10. 38 スレ主

    >>37さま

    現実的なご意見ありがとうございます^^
    私は東京ですが、やはりみなさんのレスされたようにマンションはあたたかいのですね^^
    すごく入居が楽しみです〜それにしても今の戸建もうちだけこんなに寒い(朝の室温7度とか)のだと思ってましたが、戸建に住んでる皆さんも同じような感じなので、それも安心しました。

    それにしても冬に部屋で裸足とは。。。今の状況からは想像できませんが、そういう快適な生活になるというわけですね^^

  11. 39 匿名さん

    スレ主さん

    我が家は都心近くの20数階の北東角部屋です。
    リビングが北から東にかけて一面窓だらけで 入居前は寒さを心配していたのですが、
    仕様が複層ガラスだったことと、あとから全ての窓にウインドウラジエーターを
    奮発して設置したので、朝起きた時でも20度Cを切った事が殆どありません。
    ウインドウラジエーターを設置する前は、北側のサッシの部分のみ(窓はOK)
    結露を少ししていたのですが、今は鍋をしても 全く結露しません。
    昼は床暖を使用していますので、エアコンは点けた事はありません。

    マンションは基本的に暖かいことと、向きに関係なくいろんな方法で
    快適に過ごせると思いますよ。

  12. 40 匿名さん

    >39
    ウインドウラジエーターとやらはどんなものなんでしょうか?
    何かとってもいいものに感じますが、初めて聞きます。
    入居後もつけられますかね?

  13. 41 39

    >40さん

    楽天でウインドーラジエーターで検索すると出て来ますよ。
    他で安いものもあるようですが、わたしは見た目がかっこよく 窓巾にぴったりしたかったので、
    少し高いですが、このタイプにしました。

    因みに 我が家は高層階で、外から覗かれないこともあり、夜間カーテンは引かず
    ウインドーラジエーターをONにしたままの状態です。
    8メートル巾の窓にカーテンを毎晩ひくのがおっくうな事もあります。
    それでも朝起きると20度以上なので、ちょっと驚いています。

    あと、コールドドラフトと言われる 窓際の冷たい風が発生しないのもグッドです。
    高かったですが、満足しています。
    (業者とは関係ありません。念のため)

  14. 42 40

    39さん
    ありがとうございます。検索してみたら出ました。
    調べてから質問すれば良かったです。お手数おかけしました。
    コールドドラフトも検索してみます。
    4月に入居なのでいろいろと設備仕様を調べています。

  15. 43 39

    >40さん
    全部の窓につけると結構な金額になりますから、
    慎重に検討下さい。
    設置後の電気代はたいしたことなさそうですが。

    今年の後半に設置する(あと付けOKです)なら、少し安くなっているかもしれませんね。

    冷気が窓から下に向かって流れる風(コールドドラフト)の量が 半分から1/3になるそうです。

  16. 44 匿名さん

    >>39
    貴重な情報私もためになりました。
    来年秋にタワー北向き(中住戸・全室ペアガラス・T3サッシ・低層階)に入居するのですが、
    極度の寒がりなもんで、この時期エアコン以外で電気代が
    できるだけかからない暖房で快適なものを、、と思案していたので。
    やっぱ、マンションは暖かいんですよね。
    どちらかというと夏の方暑さの方が厳しいイメージあります。

  17. 45 匿名さん

    そうなんですよね。お正月に実家に帰省していましたが、寒いの
    なんのって、戸建は、本当に寒い。でも、ぶるぶる震えている私の
    横で、両親は平気な顔をしていました。慣れるのかも。ただ、冬
    じゃなくても、最近はやりの吹き抜けのリビングはとても寒いと
    友達が申しておりました。友達の家は戸建ですが、最近タワーマンション
    とかで、北向きのメゾネットタイプとか増えてますが、メゾネットの
    上の部分を寝室にしている場合、かなり冬は寒いのでないかと思われます。

  18. 46 39

    わたしも妹夫婦の一戸建に泊まって、あまりの寒さで夜眠りにくかったのと、
    翌日風邪をひいて以来 二度と一戸建には冬には泊まらない決意をしました。

    それに比べれば北向きだろうが、全面窓だろうがマンションの冬は
    天国です。
    床暖さえ点ければ、外がどんなに寒くても関係ありません。
    でも、こんなひ弱な体質になってしまう自分が、将来心配です(笑)。

  19. 47 39

    >44さん

    我が家もタワーマンションですが、日中 北向きの窓から見えるよその建物は
    南の太陽の光線を反射して きれいで、かつ明るく見えます。
    従って北向きの部屋も想像以上に明るいはずです。
    我が家は庇のない出窓タイプですので、より明るいのかもしれませんが、
    日中照明は点けた事が殆どありません。

    中住戸なら、角部屋よりも暖かいでしょう。
    ただ、東にも窓がある角部屋に比べると午前中は残念ながら負けますが。

    ペアガラスのようですので、ガラスは結露はしにくいと思いますが、
    多分北向きのアルミサッシに部分は かなり結露すると思います。
    お鍋をすると、ガラスは結露すると思いますが、これは仕方ないですね。
    我が家はW/Rのお蔭で結露が全くありませんが、少しぐらいの結露はかえって
    いいのではないでしょうか。

    住んでみての体験です。

  20. 48 匿名さん

    >>47=39さん
    44です
    実際の体験のお話、ありがとうございます。
    すごい寒がりなんですが、予算の関係で向きを取るか、広さをとるか・・
    の選択になり、広さを取った結果、北向きになりました。

    必然的に「冬の寒さ」と「昼間の明るさ」が心配だったのですが、
    思っていたよりも快適な生活がすごせそうで安堵しています。

    少しくらいの結露はしょうがないと思っていますが
     #ある程度の湿気は必要!割り切る
    W/R是非つけてみようと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

未定

3LDK・4LDK

68.4m2~80.07m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

5798万円~7998万円

2LDK~3LDK

57.72m2~73.75m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸