マンションなんでも質問「北側寝室って・・」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 北側寝室って・・

広告を掲載

  • 掲示板
きゃきゃ [更新日時] 2007-01-03 11:25:00

新築マンションを購入して来年入居します。間取りはいわゆる田の字型で、南側にリビング、北側に玄関があって玄関入って左右に部屋があり、その一部屋(6畳)を寝室にする予定です。寝室の窓は玄関側(北側)に出窓があります。
そこで、質問ですが、マンションの北側は暗く、寒いと聞きましたが、やはりそうなのでしょうか?
だとしたら、どの程度の暗さ、寒さなのでしょうか?
寒いのが苦手なので参考にしたいです。
実際に同じような間取りに住まわれてる方、レスお願いします。

[スレ作成日時]2006-12-18 14:58:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

北側寝室って・・

  1. 2 匿名さん

    私もマンションを購入し、北側の部屋を寝室にする予定です。転勤の関係で4回ほど引越ししてますが、風水を気にするパートナーの影響か寝室は必ずといっていいほど北側です。現在雪の降る地域に住んでいますがやはり北側です。寒さは特に気になりません。就寝前にデロンギのヒーターをセットしていますし・・・。北西の位置は、風水で格上の方位と言われています。お陰様でパートナーの仕事も順調です。

  2. 3 匿名さん

    スレ主は風水の話なんて聞いてないと思うよ。

  3. 4 匿名さん

    >03
    寒さのことも書いてますよ

  4. 5 匿名さん

    南側のリビングに比べて、確かに、寒いです。
    今の時間で(外は、晴れ、神奈川県)、
    リビングは、22度、北側の部屋は19度でした。

  5. 6 匿名さん

    北側寝室の窓の位置にもよりますが、基本的に日が差さないため、
    常に暗いと思います。
    窓が廊下に面しているのであれば、その廊下の採光性に依存するものと
    思います。
    また、廊下の常夜灯が近くにあると、夜の方が明るく感じるかも知れません
    (寝室なので遮光カーテンなどは必要だと思います)。

    できれば窓は2箇所にあるのが望ましいですが、無い場合も、風通しを
    良くしてやる必要はあると思います。
    室温に関しても、エアコンなどで調整すれば問題ないと思います。

  6. 7 匿名さん

    友人宅の殆どはやはり北側寝室は寒いと言っていました。
    特に中住戸の田の字で、北側に建物がある場合は日照は望めないから、
    夏なんかも南側リビングとも温度差があって、ひんやりしているとか。
    で、リビングの隣りにある和室を寝室にしたお宅もありました。
    ただ、まだまだマンションは田の字タイプが多いし、
    南側にリビングを持ってこようと思ったら、北側に居室が2部屋が来るのは
    仕方ないことですよね。

    逆にうちは全室ベランダに面していますが、ほぼ西向きと言って良いので、
    夏なんかはめちゃくちゃ暑いです。
    東南角部屋とか全室南向きとか、そういった物件でない限り、
    どの向きも多少寒暖の差はあるので(今から心配しても始まらないですし)、
    来年、実際に住んでから快適に暮らす方法を考えれば良いと思いますよ。
    それと、廊下側に居室が2部屋面した田の字は外廊下を歩く人の気配が
    気になったり、プライバシー確保が難しいとも言われていますから、
    その点にも配慮された方が良いかもしれません。

  7. 8 きゃきゃ

    スレ主です。

    みなさん、いろいろありがとうございます。やはり温度差はあるのですね。私は東京なのですが、05さんのように神奈川で今日の時点でリビング22度、北側19度であれば、私的には全然大丈夫そうです。だって今住んでる古い戸建は今日の昼間でリビング14度、北側の部屋11度でしたから。
    すごい寒い家なんですよ〜
    それを考えるとやっぱりマンションはあったか〜〜い!!んですね^^よかったぁ・・・。

    それと02さんにお聞きしたいのですが、風水上北側寝室はいいのですか?何にいいのでしょう?意外だったのでびっくりしました。

    ウチは南西の角住居なのですが、隣にある5畳の部屋(同じく北側)だと窓が西側と北側の2箇所にあってホントはこちらを寝室にしたいとこなのですが、狭くてダブルベッド置いたらとんでもない狭い空間になってしまうと思いやめました。

    確かに住んでみないとわからない部分もありますね。いろいろ参考にさせていただきます。

  8. 9 匿名さん

    02です

    風水上、寝室に凶方位は特にありませんのであまり気になさらないで下さい。
    ただ、我が家のパートナーの場合は、仕事運を非常に気にする人ですので北西の位置を寝室にしています。

    スレ内容から逸脱したことお許しくださいませ。

  9. 10 匿名さん

    >>02さんではないですが。
    日本では北枕は縁起が悪いと言われていますが、
    頭寒足熱という感じかな?
    北に頭、南に足を向けて寝る北枕は一番気持ち良く寝れるそうで、
    風水では良いと言われているようです。
    私が以前読んだ本には、そんなようなことが書いてあったので、
    試してみましたが、ベッドの向きがしっくり来ないので止めました。

    ちなみに、東枕は、朝日が昇る方角なので、元気になりたい人向き、
    西枕は日が沈む方向なので、ぐっすり眠りたいお年寄り向き、
    ただ、若い人が西枕にすると、老けやすいとか?
    南枕は、日照時間が長いことから、そちらに頭を向けて寝ると暑くて
    興奮しがちとか。
    少しニュアンスは違うかもしれませんが、
    風水って、枕の向きと自然とを関連付けているような感じですよね?

    でも、現実はこんな感じ↓でしょうか?
    【北枕、西枕は凶?  「家相・風水」】のサイトを参考までに。
    http://kw.allabout.co.jp/house/fusui/closeup/CU20050110B/

    >枕の向きは単に方位だけではなく、寝室の環境を考慮して決めましょう。
    (中略)。
    >つまり、枕の向きとして望ましいのは、「より良い睡眠が得られるような向き」なのです。
    >そのためには、単に方位だけではなく、寝室の環境全体から考えることが大切ですね。
    >部屋に対する納まりも大事ですが、一日の3分の1近くの時間は眠っているわけですから、
    >より健康的に安眠できるように、ベッドの配置、枕の向きをもう一度考えてみてくださいね。
    だそうです。

  10. 11 kabo

    現在、北枕で寝てます。
    >10さんの回答にある風水は、私も聞いたこと(見たかな?)あります。
    風水を気にして選んだ訳では無いですが、アパート通路側の部屋の為、私はゆっくり眠れない事があります。
    主人が転勤族の関係で、結婚7年で引越し3回、来月4回目になる予定(マンション購入★)
    今までが家の中で一番暗い部屋で寝てました。
    夜勤があるので寝室は北側の部屋にしたいのですが、旦那はリビング隣の和室がいい!って・・・
    せっかく他人が部屋の前を通らない角部屋購入したのに(−−)プンプン
    北側の部屋で眠りたい・・・

    >10さんの
    ”枕の向き・・・”に大賛成です。

  11. 12 匿名さん

    我が家も、北側の部屋を寝室にしています。ベランダがある掃き出しの窓がありますが、通路やエレベーターには面していません。冬は、デロンギを気温の下がる夜中から明け方にかけて3時間くらい弱くかけていますが、前に住んでいた一戸建てに比べたら、ずっと暖かいです
    北側の部屋は 見晴らしがいい部屋で、風も入り、夏は涼しいですよ。日は直接入らないけど 予想以上に明るいので気にいっています。

  12. 13 きゃきゃ

    スレ主です。

    我が家(古い戸建)の今朝の室温は1階南側リビングで9度、2階北側寝室で8度・・・ちなみに東京(都下)です。
    寒くて目が覚めてしまいました。

    この時期寒くて暖房ガンガンいれるから電気代も1万以上・・・・はぁ・・・・

  13. 14 匿名さん

    北側寝室の明るさとか寒さに対する対策というか工夫ありますか?

  14. 15 匿名さん

    >>14

    照明とエアコンしかないですね・・・

  15. 16 匿名さん

    それと、カーテンを明るめの色にするとかですかね。

  16. 17 匿名さん

    ちなみに、北枕が良いというのは、
    地球の磁場の影響があるからだったと思います。

  17. 18 匿名さん

    寝室は寝るとこだから暗くて良いんじゃない?
    戸建と違ってマンションは結構あったかいからエアコンちょっとで凍えるような
    ことは無いと思う。
    ちなみに照明は常に必要と考えた方がいい。
    その分リビングが明るければ良いんじゃない?
    太陽が出てるときに寝室使う時間ってそんなに無いと思う。

    今回は寒さ暗さだが一番気になるのは廊下の人通りだと思うがその辺は気にしない人
    だから問題ないって事かな。

  18. 19 匿名さん

    近所に出来た高級マンション、南北に二の字に棟が並んでいて南側は億ションクラスが多数あります
    北側は大学の森が見えるのが唯一の売りで、南側は南棟の壁になっています。
    北棟は小さめな部屋が多いのと、坪単価がリーズナブルで売れ行きは良かったようです
    (それでも6000万円以上・・)掲示板を見ていると、北棟は南側でもバルコニーの一部にしか
    日は差さないそうですが、けっこうエアコンを使って快適みたいですよ慣れの問題でしょう。

    自分のマンションの部屋は、正反対の高層階の南西の角部屋です終日日が当たりますが
    夏はとにかく暑いです、リビングの窓辺に長時間経つと頬がチリチリするくらい(笑)
    反対に冬はエアコンを入れない朝でも16度以下になることはありません、
    現在の昼間のリビングは、エアコンを付けずに20度はあります。
    南西の角部分の寝室は夜は1番寒いです。

    結論から言うと、慣れの問題でしょう。ホテルななどでは方位や日当たりによって
    部屋の値段は違いません。
    価格が違うのは、高層階と窓辺からの眺望の良し悪しです。

  19. 20 匿名さん

    >>18
    >太陽が出てるときに寝室使う時間ってそんなに無いと思う。
    確かに。
    うちは全室ベランダに面していますが、寝室は寝る時に使うくらいだし、
    電気を点けるのも、ウォークインクローゼット(内にも電気はあるが)
    を利用する時くらいですね。

    >一番気になるのは廊下の人通りだと思うが
    そう、私もそのことは以前に書きましたし、別スレでも見かけたのですが、
    気にならない人は全く気にならないみたいですよ。
    うちは廊下側には部屋はなく、角から2番目なので人通りはないですが、
    角部屋の人が戻ってくると、廊下側に面したキッチンにいる時なんかは、
    帰って来たんだと分かることがあります。
    ですから、駐輪場に向かう途中にある1階の中住戸の前を通る時なんか、
    足音が響かないよう歩いている時もあったり・・・

  20. 21 匿名さん

    北側の出窓、2重窓にしました。結露と防音と断熱効果はあると思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸